ガールズちゃんねる

胃カメラ初体験記

105コメント2019/03/02(土) 10:00

  • 1. 匿名 2019/02/26(火) 10:06:59 

    本日、人生初の胃カメラ(鼻)を経験してきました。
    どうせ全然平気だろうと思ってたら、ゲップはゲーゲー出るし辛くて痛くて仕方なかったです。
    結果、食道も胃も小腸もキレイです!とのこと。
    胃と小腸の繋ぎ目が広く開いてるのでナントカヘルニアだからゲップは出やすくて胃もたれは起こしやすいですね、と言われました。

    先生も看護師さんも優しくてたくさん褒めて励ましてくれましたが、来年はバリウムに戻します。

    皆さんは胃カメラどうしでしたか?

    +69

    -3

  • 2. 匿名 2019/02/26(火) 10:08:46 

    涙ぼろぼろ出た

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2019/02/26(火) 10:09:15 

    胃カメラ初体験記

    +12

    -63

  • 4. 匿名 2019/02/26(火) 10:09:21 

    >>1
    私の家の近くのクリニックでは全身麻酔でやって貰えるから寝てる間に終わってるよ。

    +130

    -8

  • 5. 匿名 2019/02/26(火) 10:09:31 

    それが私は逆なんです。
    すごくマイナスな事ばかり周りに言われて、ドキドキガクガクしながら言ったら、寝てる間に終わってて全く覚えてません。
    あれなら何度もやりたいくらいでした!

    +57

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/26(火) 10:09:50 

    胃カメラ初体験記

    +17

    -42

  • 7. 匿名 2019/02/26(火) 10:09:55 

    無痛を売りにした病院だったので、胃カメラも大腸検査もしたけど全然痛くなかった!
    最初にちょっと麻酔?入れたみたい。
    違和感すらなくて、「入ってる?」って感じでした。

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/26(火) 10:10:02 

    良性のポリープがあるのでバリウムは受けられず、胃カメラのみです。毎回ヨダレと涙がすごいし、苦しくて辛くてたまりません。麻酔を使いたいけど、検査の前後に幼稚園の送り迎えがあって運転するので使えないんです…

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/26(火) 10:10:13 

    >>3
    おやつの時間にリアルだなW

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/26(火) 10:10:20 

    わたしも鼻からやりました。麻酔しながらだったから、苦痛はありませんでしたよ。私はバリウムの方が嫌です・・・・・・。主さん、何ともなくて良かったですね😀

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/26(火) 10:10:47 

    >>3
    胃の中ってこんなにシワシワなの?

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:04 

    私は初胃カメラは主さん同様鼻からだったけど先生がめっちゃ上手くて初めてなのに会話も出来て苦痛ではなかった。
    胃に空気入れるのしんどかったけど(笑)

    でも、引っ越して違う病院で人間ドック受けた時の胃カメラの先生が下手すぎてずっとえづいてた。
    涙もヨダレもダラダラで、もう2度とその病院で人間ドック受けまいと思った。

    なので先生の腕は本当に大切

    +125

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:16 

    >>4
    最近痛くも苦しくもならない胃カメラ検査増えてるよね。
    これからはそういう病院を探したら?

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:36 

    >>6
    胃カメラの前は空腹にしないと💦

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:40 

    10年くらい前、麻酔なしで水道ホースくらいのぶっ込まれた時は死ぬかと思った(笑)

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:44 

    口からやったけど、喉の麻酔効いてるのかわからなかった。 途中胃に空気入れるの辛かった。

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:57 

    胸が苦しいくらいで平気だった
    それより、腕にうたれた注射が半端ない痛さだった
    ホルモン注射なみに痛い

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/26(火) 10:11:59 

    わたしは胃痛がひどくて病院に行ったらその場で初胃カメラに😭
    麻酔なくて、鼻からで 😭😭
    鼻水も涙も出まくりで苦しかった。
    終わってからお顔拭いていいですよーって言われて鏡とティッシュ渡されたけど、もうコトバにならないほどのブスな私がいた。
    夏に再検査。
    嫌だヨォォー!

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/26(火) 10:13:54 

    私はバリウムより鼻からの胃カメラの方が楽だった。
    鎮静剤なしでも平気。鼻の穴が大きいのかな?
    胃カメラ初体験記

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/26(火) 10:15:25 

    鼻からなら吐き気を感じませんよと言われ鼻からにした
    確かにすごい吐き気とかはなかったし、やってる最中も痛みはなかった
    でも、入れるときと出すときは痛いし、出してからもしばらくは痛かった泣
    口からだったらもっと痛いんかな

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2019/02/26(火) 10:15:52 

    口からも鼻からもやったけど悶絶だよ
    あんなに苦しいなら誰しも検診も躊躇しちゃうよね
    そして早期発見できないと言う悪循環
    大腸ファイバーも同じく
    胃カメラ初体験記

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2019/02/26(火) 10:16:16 

    静脈麻酔?してやったのに気が張りすぎてたのか麻酔効かずのまま始まってオエってなり暴れてたら看護士さんに押さえられ「もう終わりですよー」と優しく声かけられ終わった。
    で、やっと気が楽になったのか終わった瞬間に麻酔が効いて終わってから1時間記憶なし

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2019/02/26(火) 10:17:06 

    口からした時は条件反射で先生の手を振り叩いてしまった。「やめてーー」って。笑
    迷惑な患者だっただろうな。
    でも鼻からした時はスムーズに入って楽だった!

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/26(火) 10:17:41 

    涙、鼻水、嗚咽が止まらない
    医師がモニター見ながら説明してくれるもそれどろこではなかった
    主、大きな問題がなかったようで良かったね!

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/26(火) 10:18:11 

    医者の腕にもよるけど看護師さんの励ましには助けられた

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/26(火) 10:19:05 

    >>21
    両方寝てる間に終わったって人がいるけど経験したことある方いますか?
    できれば私もそうしたい

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/26(火) 10:19:33 

    >>21
    口からのカメラで私もこの絵の状態だった
    涙とよだれが勝手に溢れて来るし
    空気いれられたらゲップで全部出ちゃって怒られる
    我慢しても自然に出ちゃう。

    耳鼻科で鼻からカメラ入れて喉見た時も
    似たような状態だったから
    鼻からの胃カメラも無理だと思う。

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2019/02/26(火) 10:19:46 

    胃カメラを入れるのが凄く上手な先生で有名な人だったから、全く痛くなくて、
    モニター見ながら、ここにちょっと〇〇があるでしょ?これは〇〇で~とか詳しく説明してくれて、聞いてて楽しかった。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/26(火) 10:21:58 

    胃カメラ未経験なんだけど、やっぱり全身麻酔?でやった方が良いのかな?
    ゲェゲェ言う自信しかない

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2019/02/26(火) 10:22:01 

    鼻から軽い麻酔で受けたけど楽すぎて!これからは、胃痛が続いたら様子見るではなくすぐに胃カメラしょうと思った!後は、医者の腕次第かも

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/26(火) 10:22:37 

    麻酔してもらえる病院を探して胃カメラ受けました!
    寝てたけどなんとなーく、おえってなる感覚はあった感じです。
    先生にその事話したら次回はもう少し麻酔多めにしてくれるって言ってました笑

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/26(火) 10:22:46 

    20代の時に1回、30代後半で1回やったけど(いずれも口から)喉の麻酔してもやっぱり苦しかったかな…
    吐きそうになる感覚が何回も襲ってきて軽くパニックになったよ。
    初めてやった時は確か肩にも麻酔打った。
    なぜ肩なのか分からないけどw
    鼻からでもやっぱ苦しいのかな。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2019/02/26(火) 10:25:43 

    喉の麻酔と鎮静剤打って(意識はある)、口からやったけど、カメラを抜くときにすごいゲップが出てちょっと恥ずかしかった。胃カメラが終わったその日は喉が痛かった!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/26(火) 10:26:11 

    私は全身麻酔でやったから起きたら終わってた
    旦那は部分麻酔でやって痛いし苦しいし気分も悪くなるし二度と部分ではやらないと言ってた
    部分麻酔でも全く苦しくない人もいるみたいだし先生の腕次第だね

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2019/02/26(火) 10:26:38 

    昨年、鼻から初体験しました。私の前の前の人が鼻麻酔で、調子悪くなり、私の前の人は、過呼吸おこして、大騒動。私はドキドキ、泣きそうに。もう帰りたかった。まあ、なんとか順調に終わったけど…

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/26(火) 10:27:45 

    >>26
    これは病院によって違うよね
    近所の内科は麻酔なし
    私もそれが嫌で鎮静剤使ってくれるところに行ったんだけど本当に苦痛を感じない
    ただ終わって直ぐには帰れなかった
    一時間くらいベッドで休む、車の運転は出来ないとか。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/26(火) 10:29:10 

    私自身看護師で胃カメラ検査も見たことあるので、「まぁ、苦しいだろうけど何とかなるだろ!」精神で挑んでみたら最悪。涙・唾液が止まらず、嗚咽し続ける。しかもゲップしたいのに息止めて!とか言うし(無理〜)、先生が色々診断内容呟いているけれど全く耳に入らない(笑)終わったあとも体中に空気が入り混んでいる感じが余計に気持ち悪かったです。介助に入った看護師さんがすごく心配して下さったのが唯一の救い。同業なので改めて声かけって大事だなぁと再認識させられました。ちなみにもう二度とあの検査したくないです。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/26(火) 10:31:24 

    胃カメラキツイと聞いていたから、胃腸科専門の医者に行ってやってもらったけれど、麻酔(うがいみたいにしてやる、喉のやつ)したけれど、えづいて吐きまくって、涙ポロポロ出て拷問かと思うほど辛かった。

    なのでトラウマです…。もう二度とやりたくないけれど、当方胃弱で、しょっちゅう胃もたれ起こすのでいずれまたやらなければならないだろうなぁ。

    鼻からのは楽って聞きますが、経験者の方どうでしたか??

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/26(火) 10:31:32 

    去年口から人生初の胃カメラやりました
    本当に本当に辛かった( ; ; )

    わたしも寝てる間に終わらせてほしいけど、

    看護師の母が
    全身麻酔はなるべくやらない方がいいってずっと言ってるから、どうしたらいいか分からない

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/26(火) 10:31:42 

    鎮静剤使ったから意識失ってたら終わってた

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/26(火) 10:33:48 

    >>38
    ピロリ菌いるんじゃない?除菌したことある?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/26(火) 10:35:26 

    全身麻酔で寝ながらだったけどキツ過ぎて意識有った

    オエオエしてた

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/26(火) 10:37:07 

    去年初めて経験。全身麻酔の手術もした事あるけど、どの検査や診療よりしんどい経験でした。
    涙流しながらオエオエやってる時に背中を優しくさすってくれていた看護師さんは天使でした。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/26(火) 10:38:37 

    涙ヨダレ鼻水の大洪水
    私だけじゃないのね。みんなそうだと思うと少し恥ずかしさも減るわ。
    来月人間ドックだからやらないとでさぁ。本当憂鬱。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/26(火) 10:39:44 

    出産よりは楽だよ。

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2019/02/26(火) 10:42:55 

    >>45
    私は出産の方が楽だったw
    つわり>胃カメラ>出産って感じ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/26(火) 10:43:53 

    私は年末に初めて胃カメラやりました。
    口からのやつです。
    すごく苦しくて涙が出るし息苦しいし吐きたいけど吐けないし、で辛かったです(T_T)
    お医者さんに「力抜けば苦しくないのに」と終わってから半笑いに言われたのが悔しくて泣きそうになりました。
    初めに言ってよ…。

    検査結果異状なしだったのがせめてもの慰めでした。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/26(火) 10:46:12 

    麻酔が効きやすい体質だったらしく、9時に麻酔打たれてすぐ意識がなくなり、目が覚めたら12時でした。検査は30分で終わっていたそうです。
    痛みなど感じなかったのは良かったですが、寝すぎて恥ずかしかったです。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/26(火) 10:46:28 

    20年ぐらい前に口からしたけどきつすぎた
    若かったから嘔吐反射がひどくて胃まではなんとか入ったけどその先が無理だった
    看護師さんに「ちょっとえずくの我慢して」って言われたけど我慢出来ないよそんなのw

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/26(火) 10:48:39 

    私もつい先日やりました。鼻と喉の麻酔で、涙と唾液は出ましたが、まぁそこまで苦しくはなかったと祖母に話したら、祖母の近所の病院は麻酔なしで無痛だと。もっと早く教えてよ。。
    ちなみにその時マンモも一緒にやりましたが、まったく痛くなかったです!個人差があるのかな?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/26(火) 10:50:04 

    大学病院だから設備が最新。凄く細い管のカメラで医学生たちに見せていた。鼻からだったけど あっという間に終わり痛みなどなし。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/26(火) 11:01:40 

    主です。
    皆さんのコメント(励まし、全身麻酔などの情報、共感)がすごく嬉しいです。
    診察室出るときに自分ではジョークのつもりで笑って「もう2度と受けないです」と言ってしまったけど、先生の腕次第というコメントを読んで、あれは先生をディスったことになったのかなと少し心配です。

    バリウムも中々のキツさがありましたが、最初の方でもうやめてください!と言ってしまった胃カメラは何年かはお休みしたいと思います。

    軽く考えて受けて、ボロボロになった自分に落ち込んでしまったので、これから寝ますw

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/26(火) 11:06:19 

    私、不眠症で眠剤を常用してるから、胃カメラの時も大腸カメラのときも鎮静剤が効かなくて辛かったよ。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/26(火) 11:07:34 

    鼻腔麻酔だけで痛みはないけど苦しかったなー
    猫の様にグルグルゴロゴロずっと言ってた。
    「あなたの胃は強いタイプの胃ですね」と言われて、本当ストレスが体調に出ない損するタイプなんだなと痛感した。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2019/02/26(火) 11:08:07 

    鎮静剤してもらって鼻から胃カメラしました
    めちゃくちゃ楽に受けられたのでびっくりしました

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/26(火) 11:20:28 

    二回したけど、二回とも全身麻酔して
    爆睡。起きたら終わってました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/26(火) 11:29:18 

    手術で入院して術後の検査で口から初めてしたけどまずのどに麻酔塗るので辛くて、その後全身麻酔の注射されたんだけど腕の血管ちぎれるんじゃないかと思うくらい痛くて半泣きで先生に痛いと訴えながら意識ぐなくなり目が覚めたら病室のベッドに戻ってて痛みはなかったけど麻酔が強すぎたのか午前中検査を受けたのに眠すぎて夜ご飯が食べれずはっきり目が覚めたのは夜中2時過ぎてた(^_^;)

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/26(火) 11:36:19 

    胃カメラは麻酔で楽勝だったけど、思いがけずポリープがあって切除したのでお会計でお金が足りなくて困った。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/26(火) 11:38:26 

    痛いし辛すぎる!

    もう二度としたくない検査の一つ!

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/26(火) 11:43:56 

    皆さんの話の通り、
    担当医師の技術が一番ですが、
    胃カメラの最中に
    看護師さんが手を握ってくれたり、
    背中をさすってくれたり、
    優しく声掛けてくれるのが
    本当に救われます。

    去年、全く声もかけて貰えず
    放置。
    嗚咽していたら看護師に
    「ちょっと余裕ない感じ?」
    と言われました。

    クレーム入れました。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/26(火) 11:45:05 

    口からだったけど、想像よりはマシだった。
    マウスピースするから鼻呼吸してくださいと言われたけど、それでは息苦しいのでマウスピース噛みしめて思いっきり口呼吸だった。その際タオルは必須。
    ゆっくりゆっくり呼吸したらちょっと喉の骨とカメラの管が当たる感触が気持ち悪かったぐらいで、オエッとはならなかった。
    食道にニキビのようなポリープ(良性)があったので、ついでにレーザーでシャッと取ってもらった。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/26(火) 11:46:55 

    鼻からやったけどめちゃくちゃ痛かった
    あと喉の所でつっかえて大変だった
    ごっくんってしてって何度も言われたけどなかなか飲み込めなくて…
    私が下手すぎるのか医者が下手だったのか
    その1回しか経験がないからわからない
    次にやるとしたら麻酔してもらう事にする

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/26(火) 11:53:16 

    全身麻酔の胃カメラ検査だけど
    毎回、麻酔が効きすぎて
    フラフラになる

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/26(火) 11:57:14 

    胃カメラはつらくて辛くてやっている最中涙が止まらなかった。
    胃カメラ初体験記

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/26(火) 11:57:48 

    >>64
    ごめん貼る画像間違えた。

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2019/02/26(火) 12:01:18 

    バリウムが苦手で毎回憂鬱だったけど、胃カメラは大学病院にいた先生が開業したからお願いしたら余裕だったよ

    カメラ入れながら説明もしてくれて、何より待ち時間がなかったのが良かった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/26(火) 12:02:26 

    あれツライよね〜。涙ボロボロでオェッてなっちゃうから断念して細いのに変えて再挑戦、本当に辛かった。

    しかも空気?入るのに、お尻からブホッて屁がでたしそれどころじゃなかったけど今思えば笑える

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2019/02/26(火) 12:24:05 

    すごくタイムリー。先週やりました。
    個人差はあるけど鼻からも口からも結構辛いと聞いていたので麻酔をしてくれるところを探しました。
    麻酔と言っても全身ではないようでや「モニター見られるようなら見てください。眠かったら寝てもいいですよ」と看護婦さんに言われました。
    私は秒で寝てしまったようで起きたのは1時間後でした。
    寝ている間に終わって、最中も終わってからも不快感は一切なかったので、こんなに楽ならまたやってもいいかな、くらいです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/26(火) 12:26:16 

    口から入れた。
    ボロボロ泣いて辛かった。
    看護師さんがずっと背中さすってくれてて終わったあと「頑張ったね」って言ってくれて余計に泣いた(笑)
    辛すぎて画面見れなかったな、、

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/26(火) 12:44:32 

    胃カメラとか人間ドックは健康じゃないと耐えられないよね

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2019/02/26(火) 12:54:52 

    一昨年、バリウムが後日なかなか出なくて(元々超便秘、下剤もたくさん出してもらったけど)、地獄を味わったので、

    去年試しに口から飲んだ。オエオエしつつも我慢できた。

    今年、鼻から試したけど、鼻腔?が狭くて通らず結局口から飲んだ。

    鼻、めっちゃ痛くてむりだったけど、鼻から入る人は羨ましい。

    確かに、看護師さんが天使に見える。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/26(火) 13:06:49 

    >>71
    私も鼻から入れる予定だったのですが、いざやってみると狭くて通らず、結局口からに変更になりました。


    幸い先生の腕が良かったのか、喉を通る時が少し切なかったですが、あとは忍耐でのりきれました!

    2回同じ病院で経験しましたが、看護師さんによってフォローの仕方が違うので気持ちが楽になるか、そうでないかが変わると思いました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/26(火) 13:08:08 

    麻酔はシュッとスプレーみたいなのだった
    というか麻酔してから先生来るのが遅くて麻酔の効果弱まってから口の中にグイグイとカメラ入れられて悶絶
    目から涙、鼻から鼻水、口から唾液がこれでもかってくらい溢れ…
    メガネ外されたから何も見えないしとにかく怖かった
    看護師さんも「あんまりオエッて言うと痛いから声出さないでね」って言うだけでみなさんのように優しくなかったな
    二度としたくない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/26(火) 13:32:20 

    腸のカメラ(大腸内視鏡)を2回経験して楽だったから
    胃カメラも同じでしょーとナメてかかったら大変な目にあったwww
    胃カメラつらいね!

    でもポリープが見つかった場合の説明を聞いて、鼻から入れる胃カメラは止めたよ
    口から入れるカメラはその場でポリープを取れるけど
    鼻から入れるカメラは処置ができない(サイズが小さい分、どうしても性能が低い)から
    再度、口からの胃カメラを入れて処置するんだって
    1回で済ませたくて口からを選択したよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/26(火) 13:33:12 

    アニサキスで胃カメラやりました!
    アニサキスがいたらピンセット?みたいので取らなきゃいけないため太すぎて鼻からは無理と口から…
    アニサキスによる胃痛や吐き気も涙が出るくらい苦しいですが胃カメラの方がきつすぎて、涙鼻水よだれでぐっちゃぐちゃ…もうアニサキスはほっといていいから今すぐ抜いて!!って感じでした
    看護師さんは優しくさすってくれて上手よー、大丈夫だからねー、と言ってくれましたが医師がとにかく冷たく、声出しても余計苦しいから静かにして、もっと落ち着けないの?我慢してとなかなかの厳しさ…
    もう二度とやりたくないです

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/26(火) 13:41:29 

    手術室みたいな薄暗い部屋で、深刻な顔で初めてだけど不安にならないでみたいなこと言われて、管を入れられ、途中むせたら、看護師の人4人くらいきて励まされた。死ぬかと思った。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/26(火) 13:41:57 

    終わったら風邪ひいたみたいに喉痛くなった。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/26(火) 13:44:40 

    鼻からカメラ入れる機会があったんだけどもう痛いのなんのって。終わってから先生が言ってたんだけど、鼻の付け根?目と目の間の。そこの通り道が狭い人は痛くて、広い人は痛くないんだって

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/26(火) 13:53:01 

    最初は鼻からの予定でジェルの麻酔したけど、喉に流れてきて、でも飲み込んじゃいけないからパニックになってえづきまくってた。
    喉に麻酔が効いてきて息苦しくなるから余計に。
    おえーおえー病院に響き渡ってたかも(汗)
    実際鼻にカメラを入れてみたら、鼻の穴はデカイのに鼻の中の穴が小さくて入らない事態に(笑)
    思いっきりツッコまれるから涙目になって痛くて声も出なかった。
    その後口からに切り替えることになって鎮静剤打たれたあと、終わって担架に移されるまでの記憶がないです。
    本当にやったの?ってくらい違和感もなくて先生に感謝しかない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/26(火) 13:53:01 

    カメラ内蔵のカプセルを飲み込んで撮影、カプセルは便と一緒に排出
    って方法どこかで見た気がするけど実用化されてるのかな

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/26(火) 13:54:41 

    2回受けてどちらも鎮静剤打ったけど全く眠くならず。
    目がギンギンで、こんなに麻酔が効かない人は初めてだと苦笑された(薬剤は上限一杯)
    痛みは全くなし。たまにえずいたけど、医者の腕が良かったのかスムーズに終わったよ
    自分の胃の中見たかったけどモニターまで視線が届かなかった

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/26(火) 13:55:06 

    >>80
    それいいね
    排出された後に拾うのアレだけど

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/26(火) 14:08:49 

    女性看護師さんが優しく声をかけてくれたり背中をさすってくれたりしたので

    涙ポロポロ出て
    喉が苦しくてもなんとか出来た。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/26(火) 14:10:05 

    私も鼻でやりました。
    鼻からどろどろした液体入れられたけど、あれは麻酔なんですかね?
    杏仁豆腐みたいな匂いだった!
    結構太くて鼻が痛いし、ずっとオエオエでつらかったー!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/26(火) 14:40:21 

    大学卒業して初めて胃カメラやった時は一度もえずかなくて予想よりは楽だった
    それから数年後、個人病院に胃カメラやりに行ったら最初から最後までえずいて涙止まらず心臓爆発しそうな位どうきがして死ぬかと思った
    結婚してからやった時は鼻からやるも入らずに口からになり、何度かえずいたが耐えられる位の苦痛だった

    二回目の個人病院は物凄く下手だったしヤブだったんだろうな
    今は潰れてなくなった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/26(火) 14:45:03 

    怖くて絶対無理だわぁw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/26(火) 14:54:12 

    行き帰り自分で運転したかったので鼻からしました。
    (口からだと送り迎え必要と言われた)

    よだれすごくて少し苦しかったけど、えづいたりしなかったから口より楽だった
    看護師さんがティッシュ何回も手渡ししてくれて、常に背中さすってくれて安心した

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/26(火) 15:00:41 

    鼻からのほうが咽頭反射は少ないよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/26(火) 16:54:09 

    >>4さんの他にも、全身麻酔、部分麻酔って間違えてる人が多い。医者もわかりやすいように全身麻酔と言っている人もいるのかもしれないけど、検査の胃カメラで全身麻酔使う病院は日本にはありません。静脈麻酔薬や精神安定剤(眠くなる)と勘違いしてるんだよ。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2019/02/26(火) 17:17:56 

    かなり嘔吐反応つよくて、歯医者でもマウスピース作るのに四苦八苦するレベルです。

    麻酔で眠らせてもらい、胃カメラは寝ている間に終わってました。
    知らぬ間に、胃内の写真までとってあり、感動しましたw
    先生がいうには、眠ってもらった方がお互いに良いって。 今時辛いの我慢してっていう時代じゃないから。という考えの先生で、よかったです。

    昔は、スポ根みたいな先生多かったよね。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/26(火) 17:39:37 

    バリウムも飲んだ事なかったけど、カメラで診てもらう方が確実だと思ったので胃痛が続いた時に胃カメラ飲みました。

    口や喉を麻痺させるためにゼリーの麻酔薬を塗って気分が落ち着く注射をして飲みました。
    少しだけ嘔吐反射はあったけど、
    終わってから注射の効果が出て眠りました。

    目が覚めたらピロリ菌の検査もして終了。
    結果異常なしでした。

    想像よりずっと楽でした。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/26(火) 17:56:53 

    口からやったけどえずきもゲップもひどくて終わったあとよだれ?胃液?の海になってて服まで濡れてたよ。
    ウォォォエェヴォェエエみたいな聞いたことないゲップみたいなのが出て、苦しくて画面なんか見られやしないし、そんな姿を医師と看護師さんに見られてるのが恥ずかしいし、とにかく早く終わってーー!泣って思いしかなかった。もう二度とやりたくない…

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2019/02/26(火) 17:58:04 

    胃カメラ5回した事あるけどいつも鎮静剤ありの病院です。胃カメラに対して嫌な思いなどまるでなし。
    ここ見てたら鎮静剤使わずにやってる人が多くて逆にびっくり。
    まだ浸透してないのかな?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/26(火) 18:08:49 

    嘔吐恐怖症で胃カメラ鼻からやりました
    胃カメラが得意な先生で、一回もえずく事なく会話しながら終わりました
    ただ怖すぎて過呼吸になりました

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/26(火) 18:32:41 

    胃カメラ入れてる最中に医者が話しかけてきて
    その相づちに難儀したよ

    「もう一度ゴックンとしてください、できますかー?」
    「これからちょっと苦しい所を通りますが息はできますからね、大丈夫ですかー?」

    頷いたら吐き気ポイントに触れて?苦しくて、
    かと言って、マウスピース噛んでるから「はい」は言えなくて
    ずっと「おお」って返事してたww

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/26(火) 19:23:43 

    私もこの間初胃カメラで、主さんと同じようなこと言われました!食道と胃が繋がるところが広い(=ヘルニア)から逆流性食道炎になりやすいそうです。
    鎮静剤使ってもらったので記憶はないのですが、終わったあと2,3日喉が痛かったです(;´д`)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/26(火) 20:34:22 

    大学病院とかは研修生がやってるからへたくそなんだって。うちの近くの胃腸クリニックの先生が言ってたらしい。ちなみにその先生めちゃ上手で麻酔してないのに母が全く痛くなかったって。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/26(火) 23:08:50 

    超苦しかったし、ナースが力抜いて〜!辛いよねぇ!辛いねぇってなでなでしてくれたけど、体ギッチギチだったし、自動的にサパー!って胃液出たw
    口からのアプローチで良かったのは、ピロリ菌の検査出来た事

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/27(水) 00:28:26 

    寝てる間に終わった。
    あとで写真見せられても、本当に自分の胃なのかと思うくらい全然わからなかった。
    胃カメラする前に、「症状からして逆流性食道炎の可能性があります、そういう方は胃カメラ中胃酸が逆流してかなり苦しいので麻酔しますね」と麻酔前提でした。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/27(水) 00:48:55 

    ゲェェーッとかすごい音のゲップみたいなん出るし空気入れられるの苦しくて先生の話とか耳に入ってこない。
    とにかく早く終わってーと思ってるけど看護師さんが背中を優しくさすってくれるのがすごく励みになる!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/27(水) 03:15:06 

    口からで、半分眠たくなる麻酔みたいなのを選択したら、普段眠剤を使ってるせいで全く効かず。
    しかも震えの軽い副作用も出て、結局は麻酔が全く切れた状態で入れる事になりました。
    胃液も鼻水もダラダラで辛い吐き方をする時の様な感じでした。
    一緒にやった弟は2回目だからと喉の部分麻酔にしたら、痛くなかったもののヨダレが長い事で続けてました。

    今は鼻から入れるタイプが痛みも少なく主流みたいです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/27(水) 09:21:42 

    初めて胃カメラやった時に飴状の麻酔薬を「はい。これ舐めててね~。無理だったら言ってね~。」って言われた。
    舌が尋常じゃない位に痺れて「無理~。」って言ったら「じゃ、スプレーしましょうね。」って。
    最初からそっちやってくれよ!って思いました。
    麻酔して台に乗っていざ胃カメラ挿入!初めてだったので上手く飲み込めず「おぇぇぇ~!!」ってなって
    看護師さん5~6人に押さえつけられて涙と涎で顔はグチャグチャ。
    Drに「こんなに暴れた人初めてだよ!」って言われました。
    結果はただの胃炎だったんだけどカメラで思いっ切り喉を突かれたらしく
    しばらく喉が痛くて大変でした。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/27(水) 09:22:56 

    私も一昨日初めて胃カメラやりました。
    バリウム嫌だからと、麻酔するし胃カメラの方が楽そうと思って選択したのが間違いでした。
    麻酔やる時に、前の人が「オエオエ」凄く聞こえてきてビビり、初めは鼻からやってもらおうとしたが、チューブ通らず口からに、、
    結果、オエオエ酷いし、空気入れられて胃腸が破裂しそうで痛いし、涙とヨダレも酷いしで、終わった頃は顔は真っ青になりました。
    ありえない長さのゲップとオナラも出ました。

    来年からはバリウム喜んで飲みます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/27(水) 09:31:27 

    初めての胃カメラで「ゲップしてー」と言われたけど普段ゲップ出ないから、胃カメラ中もゲップが全然出なくて涙が出てひたすら苦しんだ。
    次からは鎮静剤をうってやってもらえる病院に行き、寝てる間に終わり私にとっては天と地の差でそれ以来ずっと鎮静剤での胃カメラにしてる。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/02(土) 10:00:27 

    私も胃カメラ経験者胃カメラ初挑戦寝ている間に終わっていました昨年胆石を内視鏡でとる手術したのですがそっちの方がつらかった内視鏡なのに口に内視鏡用の痲酔を口に入れて出して口にピースをはめて先生がうつ伏せになってねと内視鏡から胆石出るわ出るわそして先生が一言若い人が胆石になるなんてそうとう我慢していたんだねとついでにもう一言いっぱい胆石出たねとかなりたくさん出ました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード