ガールズちゃんねる

みなさんの下地はこれ!を教えて

217コメント2019/03/25(月) 14:58

  • 1. 匿名 2019/02/25(月) 09:11:47 

    主は最近時短の為にパウダーファンデーションに変えたのですが、ラインの下地が無色のためすっぴんみたいに仕上がり悩んでいます。おすすめの下地はありますか?

    他にも、毛穴にいい!カバーある!しっとり!崩れない!ツヤ出る!など、みなさんがこれだ!と気にいっている下地を教えて欲しいです!

    +231

    -2

  • 2. 匿名 2019/02/25(月) 09:12:56 

    ぬってへん
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +32

    -152

  • 3. 匿名 2019/02/25(月) 09:13:03 

    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +522

    -35

  • 4. 匿名 2019/02/25(月) 09:13:05 

    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +5

    -107

  • 5. 匿名 2019/02/25(月) 09:13:45 

    ラロッシュボゼ一択

    +51

    -46

  • 6. 匿名 2019/02/25(月) 09:14:40 

    ソニアリキエル
    結構ギラギラしてるので、オールインワンジェルで薄めてちょうど良い感じ
    かなり艶が出ます
    冬用と夏用、10年以上使ってる

    +12

    -63

  • 7. 匿名 2019/02/25(月) 09:14:48 

    セザンヌかCHANEL

    +139

    -15

  • 8. 匿名 2019/02/25(月) 09:14:54 

    マキアレーベル

    時間経っても皮脂が味方になってドロドロじゃなくツヤツヤしてくる。

    +13

    -31

  • 9. 匿名 2019/02/25(月) 09:15:39 

    最近流行りのツヤ系下地って崩れやすくないですか?

    +259

    -10

  • 10. 匿名 2019/02/25(月) 09:16:16 

    これ。プチプラだけどよかった。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +302

    -35

  • 11. 匿名 2019/02/25(月) 09:16:21 

    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +129

    -14

  • 12. 匿名 2019/02/25(月) 09:17:50 

    クレドの下地はツヤがでてよいです

    +143

    -11

  • 13. 匿名 2019/02/25(月) 09:18:11 

    なんだかんだ色々浮気してもポール&ジョーに戻ります。個人的にサラサラの下地があまり好きではなくてプリマとかはあまりよく感じませんでした。しっとりしてるものが好きなのですが、とてもいいです。

    +146

    -23

  • 14. 匿名 2019/02/25(月) 09:18:20 

    コレ
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +61

    -54

  • 15. 匿名 2019/02/25(月) 09:18:28 

    マキアージュ

    +130

    -13

  • 16. 匿名 2019/02/25(月) 09:18:49 

    セザンヌ(ピンク)

    これしか使ったことないけど、良いです!

    +201

    -30

  • 17. 匿名 2019/02/25(月) 09:19:50 

    絶対良くないのに年がら年中これ使ってる。
    SPF50は強過ぎますよね…
    でもダブルウェアにしっくり合う下地が見つからない。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +149

    -20

  • 18. 匿名 2019/02/25(月) 09:20:57 

    メディアのグリーンのやつ

    +111

    -11

  • 19. 匿名 2019/02/25(月) 09:21:03 

    >>7
    セザンヌかCHANELって まぁ何という両極端。私はセザンヌ使ってます。安くて品質もいい。

    +384

    -12

  • 20. 匿名 2019/02/25(月) 09:21:15 

    プリマヴィスタ
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +366

    -66

  • 21. 匿名 2019/02/25(月) 09:22:11 

    プリマヴィスタディア
    46歳シミシワが気になるので、おばさん仕様の下地にしてる

    +68

    -18

  • 22. 匿名 2019/02/25(月) 09:23:52 

    乾燥が酷いのでRMK使ってるけど薄づきだし明るくなるような気もするけどいいのか悪いのかわからない。
    これからの時期日焼け止め重ねないとSPF14とか低すぎるのが難点。
    肌が弱いのでなかなか他にいけないんだよね。

    +132

    -8

  • 23. 匿名 2019/02/25(月) 09:23:55 

    保湿したらそのまんまリキッドファンデ塗ってるのってダメ?
    みんな下地使ってるみたいで不安になってきた。

    +19

    -44

  • 24. 匿名 2019/02/25(月) 09:24:11 

    みりん。

    +3

    -55

  • 25. 匿名 2019/02/25(月) 09:24:24 

    カバーマークの下地
    明るいベージュで肌をワントーンあげてくれるのでお気に入り。伸びも良くてカバー力もあります。

    +103

    -5

  • 26. 匿名 2019/02/25(月) 09:24:45 

    ポーラのファンデーション
    普通のより全然高いけど良すぎる

    +15

    -21

  • 27. 匿名 2019/02/25(月) 09:25:23 

    プリマの下地って若い子向けと年上向けがあるけど、どう違うのかな?

    +96

    -8

  • 28. 匿名 2019/02/25(月) 09:25:50 

    >>10
    私もコレ
    何もない日はこれにミラノを筆でのせて終わり

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2019/02/25(月) 09:29:01 

    PAUL & JOEの下地
    ファンデはESTEE LAUDERのダブルウェア

    +138

    -7

  • 30. 匿名 2019/02/25(月) 09:29:58 

    これのイエロー
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +101

    -6

  • 31. 匿名 2019/02/25(月) 09:30:00 

    シャネルのピンク
    何年も使い続けてる

    +24

    -7

  • 32. 匿名 2019/02/25(月) 09:30:07 

    これ使ってるけどカバー力はなく、塗っても塗らなくてもさほど変化が感じられません!
    値段は結構するのに...
    テカリは若干抑えられるかなぁ
    リピは無し
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +176

    -15

  • 33. 匿名 2019/02/25(月) 09:30:09 

    >>9
    ツヤを出す成分と崩れ防止は成分的に両立難しいんだよ

    +178

    -3

  • 34. 匿名 2019/02/25(月) 09:30:59 

    無印
    安いから遠慮なくたっぷり使えるしコンパクトで旅行の時も持って行きやすい

    +7

    -8

  • 35. 匿名 2019/02/25(月) 09:31:25 

    仕事上マスクしてるし安いのでいいやと思ってこれを日常使い用にしてる
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +289

    -12

  • 36. 匿名 2019/02/25(月) 09:33:57 

    艶をうたってる下地って結局上にパウダー系のせるとツヤ消えませんか?

    +367

    -7

  • 37. 匿名 2019/02/25(月) 09:34:54 

    エスプリークのCC
    季節でモイストとカバー使い分けしてる
    これで私の毛穴は消えました

    +139

    -12

  • 38. 匿名 2019/02/25(月) 09:35:23 

    エレガンスのピンクの下地使ってます
    明るくなって血色出るし、かといって真っ白で舞妓さんみたくなるわけでもなく優秀だと思う

    +68

    -6

  • 39. 匿名 2019/02/25(月) 09:36:23 

    赤みが出やすいので、メディアの化粧下地グリーン!
    目の下はくすむのでオレンジ使ってます。
    ファミマでお試しサイズも売ってます(^^)
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +181

    -9

  • 40. 匿名 2019/02/25(月) 09:38:12 

    コフレドールの毛穴つるんとカバーって下地が最高だよ。
    わたし調べだけど、プリマの下地より崩れない!
    コフレを全体的に塗って、毛穴が気になる所にはキスのマットシフォンを塗ると完璧‼︎

    +164

    -11

  • 41. 匿名 2019/02/25(月) 09:40:34 

    Paul & JOEかTHREE

    +43

    -4

  • 42. 匿名 2019/02/25(月) 09:41:02 

    ラトゥー。艶下地は毛穴は目立っちゃうけど、粗は光で飛ばしてくれる。ハイライトいらずで色々なファンデとの相性も良い。

    +46

    -4

  • 43. 匿名 2019/02/25(月) 09:41:38 

    Tゾーンはマキアージュ
    あとはエレガンスの緑

    乾燥肌なのにTゾーンはテカるから、最近になって部分的に使い分けたらテカらなくなった。なんで早くやらなかったのか…

    +54

    -6

  • 44. 匿名 2019/02/25(月) 09:43:32 

    無印のコントロールカラー、ブルー。

    塗りすぎると真っ白でおかしな人になるから
    ごく少量を塗ってる。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +50

    -9

  • 45. 匿名 2019/02/25(月) 09:44:05 

    最近コスメトピ立ちすぎ、コスメ総合トピで聞けばいいのに。と思ってたけどコスメ総合トピって質問するとマイナス大量について(突然なのでマイナス魔じゃない)雰囲気悪いのでそりゃ個別でトピ立てたくなるよね
    このトピ過疎ってるからコスメトピで聞いてみたら?って言われた人がコスメ総合トピで質問したら大量にマイナスついてたし
    トピずれごめん

    下地はインテグレートのエアフィールメーカー
    でも塗りすぎには注意

    +258

    -28

  • 46. 匿名 2019/02/25(月) 09:45:24 

    レブロン
    カラーステイUVプライマー

    ラプードルでもなんでもTゾーンの脂すごい私は直ぐ毛穴落ちしたり崩れて汚くなってたけど
    これ+パウダーファンデにしてからフィット感というものを初めて知った

    +31

    -5

  • 47. 匿名 2019/02/25(月) 09:46:43 

    >>6
    ソニアの下地はとっくに廃盤になってませんか?
    今はポルジョで同じ下地を発売してますけどね。

    +96

    -2

  • 48. 匿名 2019/02/25(月) 09:47:38 

    鼻だけテカる混合肌ですが、私にはプリマヴィスタ一択です。
    セザンヌの青いテカリ防止下地のサンプル貰ったので今日使ってみて先程鏡見てみたら、見事にテッカテカでした…

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/25(月) 09:48:13 

    今ポール&ジョーのモイスチュアライジングを使っていて
    これも気に入っているんだけど、違う物も使ってみたくてコスメデコルテとアルビオンどちらか悩んでいるところ
    もし両方使った事がある方がいたら
    どちらがお勧めか教えて頂けたら嬉しいです!
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +88

    -2

  • 50. 匿名 2019/02/25(月) 09:49:52 

    ボリカの美容液マスクプライマー。

    YSLの下地に似てると話題で買ってみたけど
    シリコンで毛穴を埋めて肌を均一にするものだから
    負担が大きいなあと思って緊急用にしてる。

    さらさらにはなるけど、やっぱりこわい。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +38

    -9

  • 51. 匿名 2019/02/25(月) 09:50:13 

    >>27
    若い子向けはサッパリしてる気がする
    おばさん向けは、光?で顔の嫌なものを跳ね飛ばそうとするような光沢感がある

    説明下手ですみません

    +39

    -3

  • 52. 匿名 2019/02/25(月) 09:53:12 

    ポールジョー
    無くならない…1年…変えたい…
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +130

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/25(月) 09:53:24 

    苦手な匂いが多くて、もうずっとクリニークだけ。
    日焼け止めのあと、クリニークの下地とパウダー

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/25(月) 09:55:44 

    three

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/25(月) 09:56:08 

    >>32
    下地だからカバー力あんまりないのは仕方ないよ

    +69

    -2

  • 56. 匿名 2019/02/25(月) 09:57:01 

    塗らない
    私の場合塗らない方がよれないし綺麗に塗れると気付いたから

    +27

    -5

  • 57. 匿名 2019/02/25(月) 10:00:55 

    >>56
    下地塗らずにパウダー?リキッド?
    気になる

    +56

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/25(月) 10:01:43 

    メディアのグリーンの下地、乾燥しちゃって(´;ω;`)保湿が足りないのかな💦しっとりする下地探してます!

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2019/02/25(月) 10:03:05 

    RMKは元々の肌が綺麗な人用だよね
    薄づき過ぎて、私の汚肌はカバー出来ない

    +169

    -3

  • 60. 匿名 2019/02/25(月) 10:04:18 

    プリマにしてから化粧直し、しないですんでるよ
    因みに、ファンデーションはインテの安いので充分

    +26

    -4

  • 61. 匿名 2019/02/25(月) 10:04:45 

    >>51
    いや、分かりやすいです!
    ありがとうございました

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:33 

    +80

    -5

  • 63. 匿名 2019/02/25(月) 10:10:21 

    Maquillage から新しい下地でたよね!
    気になる!!

    +94

    -3

  • 64. 匿名 2019/02/25(月) 10:11:59 

    >>45
    最近のコスメ総合トピは購入品かスウォッチの画像ばかりプラス
    質問にはほとんど答えてない殺伐とした雰囲気
    自分にわかるのは答えるようにしてるけどひどくなったね
    気分悪くなることもあるから一応チェックぐらい
    下地はdプログラムの薬用スキンケアベースccが良かったよ

    +171

    -4

  • 65. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:23 

    >>30

    同じです
    色も一緒!!
    ついでにファンデもこれ

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2019/02/25(月) 10:14:23 

    >>62
    安いのに良いですよね
    夏はクリームじゃない方使ってます

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/25(月) 10:18:10 

    >>62
    気になってました!乾燥肌なのですが乾燥しやすいとかあるますか?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/25(月) 10:20:22 

    >>49
    ごめんなさい!アルビオンの下地使ったことないですがコメントします(;_;)
    現在、コスデコの下地使ってます。
    リキッドとパウダーもライン使いしてますが、夕方になると所々、化粧落ちはありますが目立つほどではなくて
    綺麗に落ちてるような感じです!
    コスデコにしてから、肌めちゃくちゃ褒められます!

    +100

    -6

  • 69. 匿名 2019/02/25(月) 10:25:36 

    ポール&ジョーのモイスチュアライジングつかってます
    透明orあまり色がつかなくてUVカット効果がある下地でおすすめありませんか?

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2019/02/25(月) 10:29:58 

    私も下地探してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    今使ってるのは、タイムシークレットのミネラルメイクアップベースカバーなんだけど、伸びがあまり良くないのが気になるかなぁ。
    でもカバー力はすごいと思います。
    軽いシミならカバーできるし、頬の毛穴が気になる人とかもおススメかな。

    カバーできてツヤ感が出るような下地って何ありますか??
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2019/02/25(月) 10:30:54 

    コスメ総合は上級者のような雰囲気
    気軽に質問したり答えたりしたい

    +190

    -6

  • 72. 匿名 2019/02/25(月) 10:34:21 

    クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュールに落ち着いた
    セザンヌ、サンローラン、プリマヴィスタ、ポール&ジョーとか長年色々試して下地難民だったけど、
    これは毛穴目立たないし少し色補正があるし崩れ方が綺麗で一番気に入ってる
    一番合わなかったのはポール&ジョー。ベタベタになってびっくりした
    ちなみに混合肌です
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +85

    -5

  • 73. 匿名 2019/02/25(月) 10:35:37 

    BBクリームだけど、下地に使ってる。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +68

    -2

  • 74. 匿名 2019/02/25(月) 10:43:23 

    >>67乾燥はしないです!むしろしっとりする気がします。
    スーッと伸びますよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/25(月) 10:44:09 

    >>71したらいいじゃん!結構みんな答えてくれるよ。優しいよ

    +8

    -32

  • 76. 匿名 2019/02/25(月) 10:45:01 

    このまえLUNASOLの下地タッチアップしてもらった。
    すごくよかったー
    でもそうなるとリキッドも欲しくなる。。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/25(月) 10:48:50 

    >>37
    全く同じです。モイストを伸ばして、気になるところはカバーを叩着込んで使ってます。持ちがいい。パーフェクトキープベースも使ってみたいな。コーセーいいよね。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +96

    -2

  • 78. 匿名 2019/02/25(月) 10:49:20 

    この4種類を使ってます。天候や肌の調子に合わせてますが、クレドのが一番好き。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +143

    -5

  • 79. 匿名 2019/02/25(月) 10:53:10 

    キュレル
    化粧品かぶれ?みたいなのが出来てしまったからコレ使ってますが、全然良くはないです(笑)
    でも、かぶれは良くなり、毛穴なども目立たなくなりました。
    遊びに行くとき以外は刺激が弱いものを使っています

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2019/02/25(月) 10:54:08 

    ローラメルシエファンデーションプライマープロテクト!カバー力は皆無だけど、保湿力高いです。乾燥肌の方にオススメ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/25(月) 10:54:15 

    下地が大事なのは分かるけど
    下地を使うとファンデのノリが悪くなって
    最近使ってない。

    +7

    -30

  • 82. 匿名 2019/02/25(月) 10:58:29 

    今CHANELの下地使ってます

    下地塗った後はものすごく肌が綺麗なんですが、同じCHANELのファンデ塗ると急に老ける…なんで??

    下地だけにしたいのは山々なんだけど、
    赤ら顔で顔が真っ赤なのでファンデ塗らないとひどいことに…
    ちなみにファンデの好みは薄づきです

    +66

    -2

  • 83. 匿名 2019/02/25(月) 10:58:43 

    あんまり有名じゃないけど
    これいいよ!
    厚ぼったくならないのにカバー力がある

    +40

    -5

  • 84. 匿名 2019/02/25(月) 10:59:11 

    ワセリン

    +4

    -18

  • 85. 匿名 2019/02/25(月) 10:59:17 

    >>74ありがとうございます!試しに買ってみます(^^)

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/25(月) 11:08:37 

    >>37
    私もです!
    両方、これにパウダーで十分なので、ラク。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/25(月) 11:09:05 

    >>39
    お試しサイズがあるならいいですね!
    目元きになるので、オレンジ試してみます( ^ω^ )

    +14

    -2

  • 88. 匿名 2019/02/25(月) 11:11:02 

    >>77
    モイストとカバー色味が結構違いますよね。
    私の肌にはカバーの色味がバッチリなんですが、モイストだとくすんで見えちゃいます。。
    冬場はモイストがいいんだけどなぁ…。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/25(月) 11:16:26 

    インテグレートCC
    おばさんだけどお気に入り

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2019/02/25(月) 11:22:46 

    これ使ってる
    ガルちゃんで教えて貰った
    ありがとう〜
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +93

    -3

  • 91. 匿名 2019/02/25(月) 11:23:02 

    メディアの化粧下地オレンジ
    色白オータムだけど、これ+お粉だけにしたら肌褒められるようになった

    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +75

    -2

  • 92. 匿名 2019/02/25(月) 11:25:52 

    エスプリークのCC

    これだけで済ます事もあります

    +48

    -2

  • 93. 匿名 2019/02/25(月) 11:26:13 

    主です。トピ立ってた!ありがとうございます!みなさんもコメントありがとうございます。

    これが気に入ってる!というのがあって羨ましいです(^^)気になるのもいくつもあるので調べてみます!

    コスメトピ多いですよね、すみません(>_<)総合では何となく聞きづらいというか、流れちゃうことも多そうなので立ててしまいました!

    +103

    -3

  • 94. 匿名 2019/02/25(月) 11:26:16 

    チャコットの下地が最高です。
    崩れない!
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +54

    -6

  • 95. 匿名 2019/02/25(月) 11:28:53 

    ナチュラグラッセくらい肌に優しくて、マット肌になれる下地ないかな
    乾燥すると言われるパウダーはたいてもテカる…決してツヤにはならない
    でも肌の調子良くなる…う~ん

    +27

    -2

  • 96. 匿名 2019/02/25(月) 11:30:41 

    季節によってSPF使い分けた方がいいのかな(?_?)

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2019/02/25(月) 11:42:06 

    >>49
    アルビオンのストロビングクリエイターは肌を綺麗に見せてくれるしファンデーションのノリもいいけど、とにかく白い。なので地黒さんにはおすすめしない。韓国メイクにありがちな顔だけめちゃくちゃ綺麗に白浮きしてるみたいになるよ。
    色白さんなら試してみて。

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/25(月) 11:43:23 

    >>4ってもしかして下地島…?

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2019/02/25(月) 11:45:02 

    リキッドファンデとパウダーを使ってるけど、リキッドファンデの前に下地って塗るものですか?

    +29

    -4

  • 100. 匿名 2019/02/25(月) 11:52:28 

    ポール&ジョーのラトゥーエクラ。
    透明感出ます!
    デザインとかの世界観も好きなので、気分も上がる♡

    テカりやすい鼻は、エテュセのオイルブロックベース使ってます。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +74

    -7

  • 101. 匿名 2019/02/25(月) 11:58:10 

    >>99
    人による!
    下地なしでもファンデがきれいにのる人は下地いらないよ

    +16

    -10

  • 102. 匿名 2019/02/25(月) 12:01:19 

    >>68
    ありがとうございます!
    肌褒められたい!今日早速チェックしに行ってきます😆

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2019/02/25(月) 12:01:53 

    >>101
    そうなんですね!ありがとうございます!

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2019/02/25(月) 12:05:44 

    >>97
    白浮きするんですね!聞いてみて良かったです!
    色は白い方なのですが一度お店でタッチアップしてもらってみますね
    教えて下さってありがとうございます😊

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/25(月) 12:18:44 

    マキアージュのBBを下地に、その後パウダーファンデをブラシで軽くのせています。
    BBはしっとりしていて自然なツヤが出ます、薄付きなのでパウダーを重ねて丁度良い仕上がりです。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +50

    -3

  • 106. 匿名 2019/02/25(月) 12:28:29 

    >>83
    基礎化粧品もいいですよね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/25(月) 12:33:16 

    ルナソル使ってます
    これ使うとファンデーションがピタッとついて崩れにくいです
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +31

    -2

  • 108. 匿名 2019/02/25(月) 12:40:47 

    >>99
    人によるとはいっても基本的には下地はぬるものだよ
    下地ぬらない人の方が圧倒的に少ないと思う

    +114

    -10

  • 109. 匿名 2019/02/25(月) 12:52:57 

    テカリにくくてカバー力のある下地のオススメはありますか?
    一番テカる鼻だけプリマ使っていますが、カバー力皆無でファンデ塗っても毛穴&黒ずみが消えません。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2019/02/25(月) 12:53:27 

    RMK
    色々試したけど、結局戻ってくる。
    カバー力皆無だけど、RMKのリクイドファンデとのライン使いするとみかん毛穴が結構綺麗にカバーされるしツヤ出るし崩れ方も汚くないから他のに行けない。
    私はシミとかはカバーしようと思ってないからいいけどガッツリ隠したい人には向かないかも。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/25(月) 13:02:20 

    もうずーっとDrシーラボのBBクリーム。これが下地兼ファンデ代わり。あとはコンシーラーとお粉をポフポフたたいて終了。
    肌荒れもしないし、肌綺麗と褒められます。

    +15

    -15

  • 112. 匿名 2019/02/25(月) 13:06:48 

    ポルジョのモイスチュアライジングファンデーションプライマー
    臭いけどなんだかんだ一番使ってる

    +24

    -2

  • 113. 匿名 2019/02/25(月) 13:20:51 

    インテグレートのフラットスキンメーカーNが大好きです!特にこれからの季節テカりにくいし毛穴も程よくカバーしてくれるので。
    マツキヨで今の時期に数量限定ですが、定番化してほしいです。

    +32

    -2

  • 114. 匿名 2019/02/25(月) 13:25:31 

    >>24
    ごめんなさい。
    突然の みりん がツボ過ぎてやばい(笑)

    +15

    -17

  • 115. 匿名 2019/02/25(月) 13:27:37 

    >>47
    横からですがソニアリキエルが廃盤になって難民になってたのですが、ポール&ジョーのどれなのか教えてくださいますか?

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/25(月) 13:32:54 

    >>115
    私も横からですが、ラトゥーエクラ(そのまま)じゃなかったかな?

    +34

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/25(月) 13:36:29 

    いまクレドのヴォワールコレクチュール使ってます。←買って一年以上たつのに、まだ使い終わりませんΣ(゚ロ゚;)
    次は、COVERMARKのブルーの下地(ジャスミーカラー)を狙ってます。COVERMARKってどうなのかな??

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2019/02/25(月) 13:37:55 

    >>35
    基礎化粧品のあとこれだけでも構わないのですか?やはりこれのあとにファンデーションは必要ですか?
    これを日焼け止めとして使うのはありですか。

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2019/02/25(月) 13:43:10 

    >>49両方じゃなくて申し訳ないんですが、アルビオンの試供品今日使ってみました。
    色は白っぽいのでこれ1つでカバーしてくれる感じはなく、伸びもイマイチでした。
    ただツヤは多少あるかな?って感じがしました。
    私はリピ無しです。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2019/02/25(月) 13:44:55 

    なんてタイムリーなトピ!
    さっきLDKで下地×ファンデ超ベストマッチの記事見て、プリマヴィスタのファンデ使ってる脂性肌なので黒龍堂のポアカバーを買いました。明日が楽しみです。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/25(月) 13:47:25 

    >>120
    間違った、混合肌だ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/25(月) 13:48:02 

    DHCの気になるから次はこれにしようかと思うんだけど、サイトを見てみたら色味が色々あるのが悩む!
    赤み肌にはイエローかグリーンかな?

    +23

    -2

  • 123. 匿名 2019/02/25(月) 13:49:44 

    >>118
    SPF28・PA++
    日焼け止めとして使ってる人はいないのでは
    あくまで下地だから色ムラやニキビ跡を隠してくれる訳じゃないし
    よっぽど肌が綺麗な人じゃないとこれだけっていうのは厳しそう

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/25(月) 13:50:08 

    すぐテッカテカになる脂性肌なんですが…

    DHCのマジカルフィット ミネラルベースが良かったです。
    時間が経っても肌がサラサラで感動しました。

    @コスメとかのレビューはあまり良くないみたいですが、自分には合っていたのでオススメです。

    +35

    -3

  • 125. 匿名 2019/02/25(月) 13:51:21 

    >>111 お粉をポフポフ
    オウェーッ!ポフポフ…セクハラジジイみたいだな、お前。しかもお粉…。キメー言い方。

    +8

    -113

  • 126. 匿名 2019/02/25(月) 13:52:45 

    >>99
    私はリキッドでUV効果があるファンデなら下地ぬりません。
    できるだけ顔にぬるのは少なくしたいので。

    +7

    -13

  • 127. 匿名 2019/02/25(月) 14:31:48 

    ナチュラグラッセのUVプロテクションベースは、ツヤが出て肌にも負担が少なくおすすめです

    ファンデはエスティローダーのダブルウェアを使っていて、カバー力はあるけどマットになりすぎるのが悩みで
    この下地を使うと自然なツヤがでて肌がワントーン明るくなります
    ただTゾーンはテカリに見えるので、そこには使いません
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2019/02/25(月) 14:39:23 

    >>126 顔に塗るのが増えるより肌に直接ファンデーションつける方がリスクありそうだけどな...

    +67

    -3

  • 129. 匿名 2019/02/25(月) 14:39:55 

    >>125お前がキメーわ

    +94

    -5

  • 130. 匿名 2019/02/25(月) 14:47:20 

    クラブコスメのエアリータッチジェルベース。
    肌が綺麗ってよく言われるけどこれに同シリーズのパウダー使ってる。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/25(月) 14:52:05 

    アットコスメで当たったランコムの日焼け止め下地。
    パールが肌を艶っと見せてくれてお気に入り。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2019/02/25(月) 14:57:09 

    >>109
    テカリにくくてカバー力のある下地だけど、私はdプログラムのアレルバリアエッセンスを使っています
    花粉対策用だけど、肌にまくが張られる感じで、それが化粧崩れ防止になっていて、テカリをおさえられます
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +41

    -2

  • 133. 匿名 2019/02/25(月) 15:07:07 

    エトヴォスのミネラルグロウかポルジョのプロテクトで迷い中。
    超乾燥肌です。。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/25(月) 15:20:26 

    これ!乳液をたっぷりつけた後に使ってるけど、ギトギト感が無くなりパッと明るい艶肌になります✨
    値段は高いけどコスパも良いし…♪オススメです
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +45

    -1

  • 135. 匿名 2019/02/25(月) 15:25:30 

    >>122

    これ
    がどれかわかんないけどww

    ニキビ跡や赤みの方はイエローか緑がいいですよね

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/25(月) 15:27:51 

    TV&MOVIEのSPF50のやつ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/25(月) 15:38:04 

    プリマの色ムラ毛穴カバー下地はどうかな?

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2019/02/25(月) 15:43:02 

    >>132
    ツヤ肌仕上げは崩れやすい気がして(脂性肌)マットめなものがいいんだけど花粉そろそろくるし使ってみようかな…

    いま使ってるコスデコも値段も使用感もすごく好きだけどやっぱりいろいろ試してみたい欲(笑)クレドも気になる~

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/25(月) 15:46:36 

    質問いいですか?
    私すごい敏感肌なのか、セザンヌとポルジョの下地が合わず粉がふいてしまい…
    今はニベアの青缶を下地がわりにして、その上にパウダーをはたいているだけにしてます。でもそれだけなので化粧してるのかしてないのかわからないくらいです。
    どなたか敏感肌におすすめの化粧下地教えてください!

    +9

    -12

  • 140. 匿名 2019/02/25(月) 15:46:54 

    >>135
    優しいね

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2019/02/25(月) 15:48:01 

    メーカーが下地なしでOKって謳ってるものならそういう風に作られているからもちろん直塗りで大丈夫だろうけど
    そうじゃないなら色素沈着、化粧崩れ、肌の老化の原因になるよ…

    +104

    -4

  • 142. 匿名 2019/02/25(月) 15:51:04 

    >>139
    保湿が足りないんじゃない?
    ニベアは下地にならないし油焼けするよ

    +47

    -3

  • 143. 匿名 2019/02/25(月) 15:53:02 

    >>139ニベアの青缶が顔に使えるなら逆に肌丈夫だよ

    +78

    -3

  • 144. 匿名 2019/02/25(月) 16:06:32 

    ダブルウェアを使っているのでこれ、同じブランドがいいかなと思って。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2019/02/25(月) 16:07:55 

    >>135
    これとは>>30です!
    イエローかグリーン試してみます、ありがとう!

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2019/02/25(月) 16:21:49 

    Tゾーンには毛穴パテ職人の毛穴崩れ防止下地と後はEleganceのモデリングカラーベースのオレンジ使用してます!ちょっと前までTゾーンにはプリマ使ってたけど毛穴パテ職人の方が伸びが良くて変えました。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2019/02/25(月) 17:04:07 

    下地なしでファンデとか怖くて自分は絶対無理だわ・・・
    141さんが言ってる通り下地は肌を守るためのものだよ
    もちろんある程度粗を隠したりとかファンデのりをよくしたりとかの効果があるものも多いけど本来は肌のため

    まぁ本当に守られてるのかどうかは下地を塗る自分、塗らない自分で検証しないといけないことだから正直わからないところではあるかもしれないけど

    どうしても塗りたくないし直ファンデがいいと思う人は個人の自由だと思うので直ファンデでもいいんじゃないかな ただお勧めはしない。

    +34

    -8

  • 148. 匿名 2019/02/25(月) 17:12:05 

    >>17
    私も同じでしたが、ダブルウェアの下地にしたらしっくりきました!
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +24

    -3

  • 149. 匿名 2019/02/25(月) 17:25:27 

    ポルジョのプロテクティングファンデーションプライマー
    プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地
    メディアのラスティングベース

    この3つを時と場合によって使い分けてる。
    どれも皮脂防止系の下地とは思うけど、1番崩れないのはやっぱりプリマかなと思う。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2019/02/25(月) 17:27:48 

    エレガンスのモデリングカラーベース!何本もリピートしてます!
    私はオレンジ使用してます。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/25(月) 17:43:50 

    >>94
    チャコットは合わなかった‥

    吹き出物ができやすく、ニキビの跡があるので毛穴が目立った。
    カバー力があるので、顔が重く感じる。

    シミやほくろを目立たなくしたい人にはいいと思う。

    +28

    -1

  • 152. 匿名 2019/02/25(月) 17:49:47 

    sk2のccくりーむ

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2019/02/25(月) 17:50:49 

    エレガンスのパンプリフティングベースオススメします♪カバー力あって肌が綺麗に見えるし崩れにくいです!
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +47

    -2

  • 154. 匿名 2019/02/25(月) 18:29:01 

    >>95
    ケミカルだけど一応石鹸で落とせる系でdプロエッセンスバリアクリーム。クリームと謳ってあるけどパサっとするのでその後塗るmimcイレイザー・クリーミーFDのシットリ系と相性がよかったです。クリームが固いのかな?昔のクリームって感じ。同シリーズ液状のは日焼け止め特有の膜感が気になりました。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2019/02/25(月) 18:38:04 

    終わった話だけど、最近は下地なしを推奨される人が増えている。というか下地がいらないくらい肌をキメ細かくする為にお手入れを最重要視して、目標は下地なし!なんて人を見かける。マイナスくらいそうだけど。
    ま、粗がなくなれば色んな物を塗る必要ないもんね。自分も朝ワセリンをうすーーーーく塗って乾いた頃にファンデのみってやってみたけど悪くないかも。肌に悪いと言われるけどワセリンでバリアしてるからいいだろうし、そんな事言ったら下地だって直で塗るわけだからね。マイナスくらいそうだけど(二回目)

    +32

    -24

  • 156. 匿名 2019/02/25(月) 18:40:53 

    保湿、くすみ飛ばし系ならポール&ジョー
    テカり防止系はセザンヌ
    ナチュラルに色付きカバーならインテグレート
    毛穴カバー系はキールズのブラー

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2019/02/25(月) 18:58:34 

    コフレドール

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2019/02/25(月) 19:01:37 

    >>37
    私もエスプリークのCCモイスト使ってます!これホントに毛穴をカバーしてくれるし、私の職場のデスクがエアコンの真下で乾燥する場所ですが、これを使うと乾燥が気になりません!乾燥防ぐので小鼻のギトギトも幾分良くなった感じです!

    +35

    -1

  • 159. 匿名 2019/02/25(月) 19:36:58 

    ダブルウェア使ってて 初めて買った時にすすめられたUVの下地(クレッセントホワイト?)使ってます。
    もう一つのダブルウェア用の下地も気になってますが、どっちも使った事ある方いませんか?

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2019/02/25(月) 19:37:10 

    テカリやすく、毛穴も目立つ肌です。
    良いと聞けば高い物安い物色々試しましたがいまは1番これがお気に入りです!毛穴をぼかして目立ちにくくしてくれます!
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +19

    -2

  • 161. 匿名 2019/02/25(月) 20:05:52 

    >>155
    下地なしじゃなくてファンデなし(ノーファンデ)を目指すんじゃなくて??

    +40

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/25(月) 20:06:21 

    がるちゃんで教えてもらったこれ!!!
    使用感がサラッサラで、毛穴ぼかしのパウダーがいい感じに馴染んでくれます!
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2019/02/25(月) 20:15:52 

    スックのプライマーがいいです!
    諭吉ファンデはもちろんだけど
    クレドポー ボーテのファンデとも相性いいです。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2019/02/25(月) 20:17:37 

    >>161
    >>155です。自分も同じこと思ったんですが、ノー下地だそうです。下地の油膜感埋めてる感を避けたいそうな。昔流行ったBB+お粉みたいなナチュラル!な話とは読んだ感じでは違うな、と(ソースなくてすみません)
    両方とも肌質が良ければ叶わない手法ですが、ノー下地目指してる方は石鹸落ちも流行ってるし肌負担をいかになくすか、というタイプの方たちによく見かけます。敏感肌が増加傾向にありますしね。

    +17

    -5

  • 165. 匿名 2019/02/25(月) 20:18:04 

    去年買いだめした限定の黒プリマを使ってます!
    オイリー肌で冬でもテカテカに化粧崩れするのですが これ使うとおでこ以外は崩れにくいです!
    ただSPFがないので日焼け止め塗ってからじゃないと使えないのが難点
    今年も発売してくれないかな〜

    この後イブサンローランのプライマーつけてディオールのアンダーカバーを筆で塗りプードルのお粉で完成!
    乾燥知らずなのでできる技
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2019/02/25(月) 20:18:37 

    プリマの下地を使ってもテカる私はどうしたらよいのでしょう(´;ω;`)

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2019/02/25(月) 20:29:29 

    質問なのですが、崩れにくい下地と、日焼け止め効果が高い下地を一緒に使いたい場合、どちらを先に塗ったら良いのでしょうか。。?

    プリマの下地でテカリ防止したいのですが、これからの季節はアクセーヌの日焼け止め下地も塗りたくて。。。いつもどちらを先に塗るのか悩んでしまいます...

    どなたか教えてください💦

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/25(月) 20:30:17 

    >>117
    私はジャスミーの下地、乾燥してダメでした。
    ちなみににポール&ジョー、ローラメルシェ、RMKを好む乾燥肌です…

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/25(月) 20:46:13 

    >>163
    これすぐヨレてくるからオススメ出来ない

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2019/02/25(月) 20:47:42 

    リサージボーテ
    高いけど やめられない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/02/25(月) 20:50:14 

    >>167
    メイクの仕事してます。基本下地2種類使いたいなら部分で分けて使うのがベストですがUVは最近は下地も兼ねて使えるものが多いのでUVと崩れにくい下地として考えるならUVが先で崩れ防止下地がその後になります

    +63

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/25(月) 21:08:04 

    15年くらいずーーーーーーっと
    sk2のサインズコントロールベース。

    これしか使ったことがないから、どこが良くてどこが良くないかよくわからないけど
    これじゃないと落ち着かないw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/02/25(月) 21:29:47 

    >>3
    私もマキアージュのこれをずっと使ってます。
    みんなに肌が綺麗って言われてます。
    同じくマキアージュのパウダーファンデ使ってますよ。
    リピ2回目、気に入ってます。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/25(月) 21:31:30 

    >>11
    これは厚化粧感、半端ないから老けて見えちゃうね。
    でも厚塗り探してるなら、いいんじゃない?

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2019/02/25(月) 21:41:23 

    >>171

    そうだったんですか!!!
    今まで真逆(崩れ防止→日焼け止め)で塗っていました!!!!ありがとうございます(;_;)明日から日焼け止め→崩れ防止で塗ってみます!!!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/25(月) 22:08:26 


    セザンヌの下地(ブルー)使ったけど、半日でニキビがポツポツ出来て私には合わなかった。

    昨日マキアージュの下地買ったから、これで合わなかったら最悪。。

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2019/02/25(月) 22:15:38 

    ちふれのピンク(600円)

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/02/25(月) 22:22:31 

    マキアージュの。
    お試しサイズ1000円くらいでした。

    今日初めてつけて仕事に行ったのですが、マスクを一日中してても崩れが少なかったです!
    混合肌の、鼻だけが特に脂っぽい肌質です。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +40

    -1

  • 179. 匿名 2019/02/25(月) 22:27:12 

    黄み肌インナードライ、鼻横の毛穴が目立つアラサーです。
    コフレドールのこの下地が今のところ一番良かったです。時間が経っても毛穴落ち無くて、崩れ方もキレイで乾燥もしなかった。他はこんな感じでした。

    △ マキアージュ スキンセンサーベースEX
    サラサラで塗りやすい。乾燥して崩れてテカる。
    ○ ランコム トーンアップミルク
    テクスチャー固め。崩れ方は割とキレイ
    ✕ キス マットシフォン
    テクスチャー固め。毛穴落ちする。崩れ方汚い。
    △ プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地
    テカらないが乾燥する
    △ セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
    サラサラで塗りやすいがテカる。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2019/02/25(月) 22:29:02 

    >>10
    これ決まってオススメにでてくるけど、私はん?って感じだった。
    肌が綺麗で若い人むけですね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/02/25(月) 22:31:56 

    シミがすごいんですがシミカバーもできる下地探してます。
    おススメありますか??

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2019/02/25(月) 22:32:09 

    >>25
    化粧崩れのしやすさはどうですか?
    リキッドファンデに合わせようとしてます。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2019/02/25(月) 22:57:41 

    >>164
    ならなおさらノーファンデ目指した方が肌には良い気がするけどね…
    プライマー系じゃなかったりクレンジングの要らない下地使えば良いのでは

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2019/02/25(月) 23:02:15 

    アクセーヌの
    スーパーサンシールド
    ブライトヴェールおすすめです
    (^^)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/25(月) 23:08:03 

    YSLのこれどうですか?
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +13

    -3

  • 186. 匿名 2019/02/25(月) 23:13:13 

    Tゾーンがオイル肌です
    今左の下地を使用中で、塗るとキメ細かいキラキラがあります
    鼻がテカりますが崩れにくいです
    右の下地は新発売ので今日通販のが届きました!いつも同じデザインのこれの前のを使っていて、数ヶ月前から売り切れが続いていたのは廃盤になったから?
    因みに下の黒いポーチはオマケで付いてきてMAQUillAGEのロゴ入りです
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2019/02/25(月) 23:34:03 

    エレガンスのグリーン。化粧直ししなくても平気になった。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/02/26(火) 00:03:10 

    ここ5年ぐらいkissの下地。
    アトピーで超敏感肌なのに何故かレブロンのリキッドファンデは肌荒れしないし崩れないので、併用してます。この組み合わせは私の中で最強!
    真夏でもまったく崩れないしテカらない!
    逆にプリマの下地は鼻はテカるのに、口周りとおデコが真夏でも粉吹いてしまい合わなかったです😭

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/02/26(火) 00:13:56 

    SK2のCCクリーム
    朝ぬって昼にはテカテカ
    つけたて顔色悪くみえるし、潤いもそれほどない

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2019/02/26(火) 00:48:12 

    SPFの数値が低い、もしくはUVじゃない下地を教えて欲しいです。
    夕方から飲みに行く時のメイクに使いたい。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/26(火) 02:16:59 

    インテグレートの下地使ってる。
    @コスメじゃ評判悪いけど。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/02/26(火) 02:39:29 

    クラランスのインスタントマットプライマーが気になってる。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/02/26(火) 07:05:33 

    MD化粧品のサンプロテクト ベースおすすめです

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/26(火) 08:00:22 

    >>190
    コフレドールは?
    この限定セットは超便利だったよ!
    目元のクマが出たり消えたり急に火照りやすいので、
    その日の体調や紫外線の強さ、日中の外出、夜の外出のシチュエーション次第で、合う色選んで使ってる。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2019/02/26(火) 08:43:04 

    メイクアップフォエバーは毛穴をフラットにしてくれますよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/02/26(火) 11:26:31 

    色々試したけど、最近はずっとセザンヌのピンク
    夏場はビオレUVの下地にもなるピンク

    どっちも塗ってすぐサラサラになるから、ファンデが塗りやすい

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/02/26(火) 12:03:11 

    >>64
    コスメ総合はデパコス愛用してる知識豊富な上級者さんが情報交換してるイメージ
    最近メイクにはまり出した私も何度か質問させてもらったけど凄いマイナス付けられました。
    「そんな事も知らないの?」て感じなのかな(^^;
    私はエスプリークのCC愛用してるけどこれは下地ではないのかな?
    あとヴィセのラスティングUVベースもおすすめ。

    +13

    -2

  • 198. 匿名 2019/02/26(火) 12:56:22 

    >>197
    答えてもらいやすいように細かく説明しながら質問したらそこまでわかってるならここで聞く必要ないんじゃない?自分で検索してみたら?とか

    今◯◯トピ立ってるからそっちで聞けば?と言われることがあるのに
    デパコスの単独トピ立ってる時でもデパコスの話で普通にコスメ総合で盛り上がってるよね…
    トピ主さんごめんね下地トピなのに愚痴って

    グレイスソフィーナの下地(とてもしっとり)使ってます
    手についた下地を落とすのに苦労してます

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2019/02/26(火) 15:37:07 

    >>3
    私もこれ
    かなりカバーしてくれるし真夏でも崩れないんで助かってます

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/26(火) 15:50:51 

    RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N

    これ使うまでベースって意味ある?って思ってたけど、もうこれなしにメイク出来ない。
    毛穴レスで軽くてしっとりキープしたような感じ。
    RMkはベースメイクどれも優秀。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2019/02/26(火) 20:03:13 

    インテグレートのスーパーキープベース
    たいていのファンデーションに合う
    容器は小さいけどなかなか無くならないのでコスパ良し
    間に合わせで買ったけどなかなか良かった

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2019/02/26(火) 20:32:57 

    コスメデコルテの下地を使ってます。
    あまりカバー力はないけど、ファンデ塗ってもツヤっぽく内側から発光してる感じになります!
    でも私はくすみが気になるので今日メディアのオレンジ色の下地を買ってきたので部分使いをしようと思います。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2019/02/26(火) 22:59:54 

    >>202
    メディアの白を持ってるんですが夕方のくすみが気になって…
    オレンジのつけ心地もまた教えて下さい

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2019/02/26(火) 23:02:26 

    pdcのこれ、気になってます
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2019/02/26(火) 23:18:15 

    クレハUVミルクを使ってます。赤ちゃんにも使えるということで、ファンデがわりにパウダーも。どこの会社のなのか調べたら、下地というよりただの日焼け止めでした。。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/27(水) 00:44:30 

    >>178
    トピずれごめんね。今さ、ドラコスの下地お試しサイズ出してるよねー。ありがたい。私もマキアージュの気になってたから買ってみる!

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2019/02/27(水) 02:01:27 

    ローラメルシエのツヤの出る下地を使っています!
    しかし、上からファンデーションを塗ると一部がヨレた感じに崩れてしまいます💦
    下地自体は気に入ってるのですが…
    同じような方いらっしゃいませんか?
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2019/02/27(水) 08:43:09 

    エトヴォスのアクアミネラルベース
    シャカシャカの水おしろいみたいな下地
    軽くてサッパリしてて好き
    肌がきれいじゃないから、ツヤがでるタイプは汚く見えるけど、これはマット気味で毛穴も目立たなくしてくれる

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/02/27(水) 10:43:26 

    >>178
    こういうお試し、この半分くらいのサイズでいいから限定じゃなくていつも出してほしいな

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2019/02/27(水) 13:40:16 

    MUJI使ってる。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/02/27(水) 14:02:19 

    アルビオンのホワイトフィラークリエイター

    乾燥しないし臭くないし自然に肌がトーンアップされて良い感じです
    下地ってリピしたことないんだけどこれはリピしてます。後に使うファンデ塗る量も減ってコスパもいい!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2019/02/27(水) 14:42:16 

    ここに載ってるアルビオンの下地すごく良かったです。
    日焼け止め効果のあるおすすめ化粧下地ランキング【2019】プチプラから最新デパコスまで
    日焼け止め効果のあるおすすめ化粧下地ランキング【2019】プチプラから最新デパコスまでmoss.bio

    紫外線が気になる季節になってきました。今回は日焼け止め効果のあるおすすめのUV化粧下地をランキング形式でご紹介...

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2019/02/27(水) 19:05:33 

    >>203
    今日1日のつけ心地ですが、多少はくすみをカバーできたと思います。時間が経つと乾燥してきました。

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2019/02/27(水) 19:42:00 

    >>213
    >>203です
    やっぱり乾燥しますよね。
    私も乾燥は感じていました。
    夏場はどうなるかわかりませんが今の時期は他のを探してみようとおもいます。
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/02/27(水) 21:45:30 

    ずっとプリマの下地を使ってたけど、プチプラの評価が意外と高いことを知り、試しにセザンヌのピンクを使ってみた。使用感良くてビックリ!
    でも秋冬になると乾燥気になりだして、セザンヌのチューブタイプの方を試してみた。しっとりして良い!
    安いと気軽に試せるからいいよね。
    みなさんの下地はこれ!を教えて

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2019/02/28(木) 08:41:25 

    プリマヴィスタわたしはあんまりだったなあ。ファンデーションとの相性なのか浮きまくる。メルカリだそうかな

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2019/03/25(月) 14:58:56 

    プリマヴィスタで目元と鼻は同じプリマヴィスタでかさつき粉ふき防止下地😃

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード