ガールズちゃんねる

マカロン

124コメント2019/02/28(木) 20:22

  • 1. 匿名 2019/02/25(月) 08:22:10 

    お菓子関係のトピで美味しい美味しくないが分かれる
    マカロン
    そんなマカロンを語ろう
    マカロン

    +123

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/25(月) 08:23:04 

    おいしいしかわいいから好き

    +247

    -10

  • 3. 匿名 2019/02/25(月) 08:23:27 

    カラフルで楽しい

    +111

    -3

  • 4. 匿名 2019/02/25(月) 08:23:33 

    見た目はかわいいから生地で買うけど、味は好きじゃない

    +101

    -23

  • 5. 匿名 2019/02/25(月) 08:23:37 

    ピスタチオのマカロンが好きです

    +228

    -4

  • 6. 匿名 2019/02/25(月) 08:23:53 

    マカロン可愛い

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/25(月) 08:23:54 

    ひとくちで食べちゃう。

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:00 

    マカロニが好きです

    +27

    -14

  • 9. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:03 

    高いんだよな‥

    +225

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:06 

    アイシングクッキーと同じ立ち位置かな
    見た目を楽しむお菓子というか

    +24

    -26

  • 11. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:17 

    大相撲の千秋楽

    +7

    -7

  • 12. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:21 

    甘過ぎる。
    お高い。
    見た目は可愛いからプレゼント向き。

    +131

    -10

  • 13. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:30 

    マカロン

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/25(月) 08:24:54 

    もらったら嬉しい
    自分では買わない。

    +156

    -6

  • 15. 匿名 2019/02/25(月) 08:25:02 

    体に悪そうと思いながらも食べると幸せな気持ちになる

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/25(月) 08:25:10 

    トピ名が簡潔で潔くて好きw

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/25(月) 08:25:15 

    サクサク感が良い

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2019/02/25(月) 08:26:29 

    ダロワイヨのマカロンが常温で日持ちするから好き
    冷蔵保存の物が多い中、プレゼント向きだと思う

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2019/02/25(月) 08:27:10 

    好き嫌いわかれるよね

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/25(月) 08:27:13 

    食感も甘みも見た目も全部好きです!
    とくにピスタチオとフランボワーズが好きだな

    +103

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/25(月) 08:27:14 

    大人になってから食べて好きになった 
    美味しいけど高いから、バレンタインやご褒美などの理由がないと買えない

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/25(月) 08:27:37 

    自分で作るのは結構難しかった。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/25(月) 08:28:01 

    マカロンアイスも好き
    マカロン

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/25(月) 08:28:11 

    観賞用

    +13

    -9

  • 25. 匿名 2019/02/25(月) 08:28:45 

    ピスタチオ
    ヴァニーユ
    フランボワーズ が好き!

    +43

    -3

  • 26. 匿名 2019/02/25(月) 08:28:47 

    無理!!

    +11

    -15

  • 27. 匿名 2019/02/25(月) 08:29:28 

    ご縁がなくてマカロン食べたことないの。
    だからもういっそ食べないでおこうと思って。
    ドラえもんで昔読んだ未来のお菓子みたいな味を想像してる。

    +68

    -3

  • 28. 匿名 2019/02/25(月) 08:29:55 

    ジャンポールエヴァンのマカロンが好き!

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2019/02/25(月) 08:30:12 

    シャトレーゼのマカロン好き
    安くて美味しい

    +23

    -6

  • 30. 匿名 2019/02/25(月) 08:30:15 

    口に合わない事が多い。
    どから食べるよりグッズを買う事が多い(笑)

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/25(月) 08:30:39 

    死ぬまでに一回は食べてみたいな〜

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/25(月) 08:31:21 

    ピエールエルメとラドゥレが好き!
    地元にピエールエルメとピエールマルコリーニ出身のオーナーのお店が1店舗づつある。
    美味しいけれど、この2つには敵わない。

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2019/02/25(月) 08:31:31 

    旦那がローソンで
    2個入りのマカロンを買ってきてくれる。

    「1つまで!!」
    心に固く誓っても
    結局2つ食べてしまう。

    紅茶でも淹れて
    お上品に食べるのが理想だけど‥
    現実は麦茶で1口でパクリ。

    +85

    -6

  • 34. 匿名 2019/02/25(月) 08:32:52 

    >>22難易度も材料も高そうだよね~

    スポンジケーキは作れても

    マカロンは‥
    難しそうで手が出せないわ。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/25(月) 08:35:15 

    好きな人多いね。
    わたしは甘すぎて本当苦手(涙)
    元々、甘いのが好きじゃないからかな?

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2019/02/25(月) 08:35:18 

    私にとってはコスパは悪い。もらって食べたことはあるけれど自分では買わないかな。見た目は可愛いけれど。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2019/02/25(月) 08:35:33 

    中のネチャネチャが嫌だし香料キツすぎる

    +14

    -14

  • 38. 匿名 2019/02/25(月) 08:35:53 

    食感が大好き! マカロンならでは

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/25(月) 08:36:20 

    とにかく可愛い!
    マカロン

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/25(月) 08:37:00 

    私もフランボワーズ!

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/25(月) 08:37:57 

    有名店のマカロンを食べても美味しいとは思わなかった。
    お菓子でも何でもそうだけど、メディア戦略に乗らされてるだけ┐('` ;)┌

    +13

    -25

  • 42. 匿名 2019/02/25(月) 08:38:59 

    お店によって味が全然違う
    不味いとこは高くてもほんとに不味いし

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/25(月) 08:40:42 

    >>11
    これですね笑
    マカロン

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/25(月) 08:41:56 

    あまり甘すぎず、間に挟んだフィリングがおいしいものがいい。

    でも、有名店のものでも合成着色料を使っているものがあるので注意してる。
    (直接店員さんに聞いてわかった)

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/25(月) 08:45:35 

    ショーケースに並んでるのはカラフルで可愛い。
    でも、身体に悪そうだし、甘ったるくて美味しくなくて、1個があんなに小さいのに胸焼けした。(頂き物で、某有名店のも食べたけど、その印象は変わらず)

    +7

    -10

  • 46. 匿名 2019/02/25(月) 08:46:24 

    作るのが上手な所は、次の日になってもクリームじゃないところがサクサクしてて、中もシットリしてる。
    そうじゃない所は煎餅ばりにガッチガチに固くなる。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/25(月) 08:48:48 

    食べ物なのにこんな表現は微妙といえば微妙だけど、マカロンってすごく『絵になる』よね。

    色も丸い形も可愛らしくて、写真をみたら高確率で『可愛い』『キレイ』ってうっとりする。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/25(月) 08:49:37 

    ネチャネチャするのは安いか微妙なお店。
    本当に美味しいマカロンはパクパクいけちゃう。

    +77

    -2

  • 49. 匿名 2019/02/25(月) 08:50:50 

    1回食べてガッカリしたけど違うお店のマカロンを食べたら凄く美味しかった!
    店で違うって理解したけど高いっっ!
    ご褒美で2個買うのが精一杯
    色々な味があるから仕事を頑張ってご褒美で買っています
    箱で買ってみたいなぁ

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/25(月) 08:51:45 

    マリーアントワネットって映画でマリーさんが山ほどのマカロンをつまみ食いしていて太らないか心配になったw

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/25(月) 08:52:11 

    薄力粉でも作れるようです
    アーモンドプードルより脂肪分が少ないのでツヤは出ないですが

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/25(月) 08:53:12 

    マコロンの方が好き

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/25(月) 08:53:47 

    噛んだときにぬっちゃぁぁっとする感じが苦手なんだけどこれまで食べてきたマカロンが変だったのかそんなもんなのかどうなんでしょう
    見る分には可愛くて素敵なお菓子です!

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2019/02/25(月) 08:54:55 

    もともとのマカロンって、あんな色はついてなくて丸くもなくてサンドもしてなくて、
    ただ卵白と砂糖を泡立てて焼いただけのものだったよね。
    あれ、フランスの店が始めたんだっけ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/25(月) 08:55:06 

    見掛け倒しだった
    甘すぎて無理

    +5

    -13

  • 56. 匿名 2019/02/25(月) 08:55:43 

    フローレット食べたい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/25(月) 08:57:07 

    普通にメレンゲの焼き菓子の方がおいしい
    ポプリ食べてるみたいで気持ち悪い

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2019/02/25(月) 08:58:57 

    マカロン甘すぎるっていうけど一口で一気に食べちゃうからだよ( -∀-)

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2019/02/25(月) 08:59:47 

    見た目も味も好き。ただコンビニでたまに売り出される品は…
    初期のファミマのマカロンはそれでも美味しかったけど、スティックは私には甘すぎた

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/25(月) 09:02:01 

    >>41
    違うよ、美味しい不味いは“好み”が一番大きいんだよ〜

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/25(月) 09:03:36 

    ラデュレが美味しい。可愛いし。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/25(月) 09:05:39 

    最中みたいで好き!
    でも自分で作ろうと思うと結構失敗するんです。
    マカロナージュが失敗すること多い
    マカロン

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/25(月) 09:05:45 

    サダハルアオキのシトラスとローズが好き。
    期間限定でほうじ茶を食べたことあるけど美味しかったからまたやって欲しいなー

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/25(月) 09:06:51 

    高いけど、作るの大変なんだよね。自分で作ろうとしてわかった。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/25(月) 09:15:19 

    美味しいマカロンはほんとに美味しい!
    ダロワイヨ食べた時は衝撃だった!
    今度街に行く時にいろんな店のマカロン
    買う予定なので今から楽しみです(*´ч`*)♡

    シャトレーゼのマカロンは
    値段の割に美味しくて良かったです!
    ローソンも美味しいですよねd('∀'*)

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/25(月) 09:16:34 

    自分で作ったらキャラメルみたいな硬さで
    やっぱり買うのが一番だなと思いました(笑)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/25(月) 09:17:09 

    ジャンポールエヴァン、ピエール・エルメ、サダハルアオキ
    この三軒は好き。お試しあれ。
    ラデュレは可愛いけど好みじゃなかったな。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2019/02/25(月) 09:17:11 

    エルメ、ラデュレ、ダロワイヨ、ジャンポールエヴァン、メゾンドショコラはどこもそれぞれ美味しかった。
    他のマカロンは甘いだけだったりネチャネチャしてたりして美味しくないところが多かった。
    もちろ有名でなくとも美味しいお店もあるんだけども。
    当たりハズレが激しいお菓子なので、ハズレを最初に食べたら苦手意識がついてしまうと思う。
    私は最初がエルメだったのが幸いだった。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/25(月) 09:18:43 

    ブームになった時はふーんって感じだった
    でも地元で評判の美味しいマカロン戴いてから認識変わった
    美味しいのとそうでないのでは味、食感随分差がある

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/25(月) 09:21:34 

    カール並みに歯にくっつくよね(笑)

    +1

    -10

  • 71. 匿名 2019/02/25(月) 09:23:27 

    普通のマカロンも好きだけど、このマカロンのラスクも好き
    マカロン

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2019/02/25(月) 09:24:31 

    マカロンというと、可愛いだけとか女が好きとか勘違いすんなとか叩かれがちで悲しいけど、
    私はなにより食感が好きです!
    カシュ!...ギュ!と噛み締めた時が心地良いです。
    大好きで自分で作ってみたら失敗してビックリした。

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2019/02/25(月) 09:25:27 

    マカロンはお店によって味とか全然違うよね。
    見た目の可愛さだけであまりおいしくないっていう印象が強かったんだけど、ラデュレのマカロンだけはおいしすぎて衝撃的だった!
    今ではよく買うし、銀座とか青山のお店にも食べに行く。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/25(月) 09:25:50 

    可愛いから幸せな気持ちになる。
    甘過ぎて一個食べたらしばらくいいかな
    娘は大好き。
    一昨日も買ってた。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/25(月) 09:32:40 

    好みが分かれるのかな?
    モノによって全然違うから毛嫌いせずに色々食べて見てほしい...
    私は歯にくっつくやつが好きです!
    昔食べて感動したマカロンはどこのだったのか探しています。
    ピエールエルメは美味しいんだけど、好みのマカロンとしてはあんまりでした。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/25(月) 09:33:42 

    普通に美味しいと思うけど、なぜか否定されがちで悲しい。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2019/02/25(月) 09:34:34 

    インスタのためにあるような菓子。
    関係ないけど、今マリーアントワネットがいたらインスタの女王だと思った。

    +8

    -6

  • 78. 匿名 2019/02/25(月) 09:47:37 

    大好きです
    でも好きってあまり堂々と言えない
    食べたくなったらケーキ屋で買うんですが、たまーにラデュレのマカロンが食べたくなって1番安いのを買います。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/25(月) 10:21:44 

    洋風最中
    だいすき

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/25(月) 10:29:49 

    お店によって味の差が大きいと思う。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/25(月) 10:35:44 

    ファミマのスティックマカロンがまぁまぁ美味しかった!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/25(月) 10:36:39 

    ぬちゃ〜が美味しいけどなぁ
    私は好き

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/25(月) 10:58:51 

    サクサクを求めてるのに、たまにしっとりもあってがっかりする。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/25(月) 11:00:36 

    見た目かわいいし、みんなおいしいって言うからすごく期待して食べたのに。
    すごくガッカリした。私マカロン好きじゃなかった。
    それ以来、私の中では観賞用のお菓子って位置づけ。

    +5

    -9

  • 85. 匿名 2019/02/25(月) 11:03:33 

    食べて悲しくなった・・・

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2019/02/25(月) 12:12:40 

    可愛いけど味は好みじゃない人結構いるよね。
    味も食感も大好きな私は少数派なのかな。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/25(月) 12:15:24 

    味覚 ほんと人それぞれでおもしろい
    私は1番気分のあがる食べ物 大好き
    ラッキーフード!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/25(月) 12:17:10 

    友達から貰ったラデュレのマカロンは美味しかった
    それ以外は微妙だったかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/25(月) 12:17:33 

    >>72
    カシュッ、ギュッって、分かります!!
    食感をそのまま効果音にした感じ。
    美味しいですよね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/25(月) 12:29:17 

    ふるさと納税はマカロンにしてる。自分では買わないから(^^; 美味しいよね~と私は思うよ!少し不思議な食感

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/25(月) 12:32:11 

    サクッとしたあとにねっちりした食感が楽しくて大好き
    マカロン

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/25(月) 12:39:54 

    最近美味しいよね?
    昔はそこまで美味しくなかった。
    私の味覚が変わっただけなのかな?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/25(月) 12:41:26 

    めっちゃ甘いけど、他の洋菓子と比べるとわりかしヘルシーらしいね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/25(月) 12:46:16 

    サダハルアオキ のは美味しかった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/25(月) 13:07:45 

    可愛いだけの食べ物だと思ってたけど、
    帝国ホテルで食べたら美味しくて感動したよ!
    世の中にこんな食べ物があったのかって衝撃だった。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/25(月) 13:17:51 

    パリで食べたマクドナルドのマカロンが、とてもおいしかった!一つ150円くらいでお買い得だからピスタチオとチョコレートを御土産にたくさん買った( ̄▽ ̄)
    マカロン

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/25(月) 13:51:12 

    色合いが毒々しくて何となく苦手。形は可愛いのに。
    食べてもそれほど特別美味しいとは思わない。他にも美味しいお菓子はいっぱいある。

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2019/02/25(月) 13:53:05 

    >>96
    フランスではマックでマカロン出るんだ
    おフランスって感じだね

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/25(月) 14:14:13 

    私も昔流行った時は、甘くて食べれなかったけれど、最近いただいたのを食べたらアーモンドの香りが美味しかった。結婚式挙げたホテルのも美味しかったので最後のプチプレゼントにしたら、マカロンが美味しくて驚いたと好評。流行が廃った今も作ってるところは、美味しいところが多いのかも。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2019/02/25(月) 15:01:45 

    見た目可愛いけど味はそんなに好きじゃない。
    貰ったら食べるけどそれ程...って感じ。

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2019/02/25(月) 15:17:50 

    マカロン好きです!
    今日、マックカフェでマカロン買ってきました!マックにあるのは知らなかった。
    田舎住みで有名店のものを食べたことがほとんどないからか、結構おいしく感じました。また買う!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/25(月) 15:28:46 

    甘いもの苦手ですが、マカロン美しいとは思います。
    マカロン

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/02/25(月) 15:35:05 

    作るのは難しくないけど、乾燥に時間がかかるのがネック

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/25(月) 16:38:05 

    おいしいマカロンはほんとーにおいしい♪
    でも高いよ~!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/25(月) 17:03:34 

    カタログギフトを貰ったときはマカロン頼んでます
    前に札幌のお店の頼んだら凄く美味しかったんだけどどこのお店か分からない…
    一番好きなのはサダハルアオキなんですが、好みが近くて分かる方いらっしゃいますかね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/25(月) 17:09:54 

    初めて食べたのは、友達が送ってくれたマカロンだった。
    有名なモノなのか分からないのだけど、とても美味しくて感激したのを覚えてます。
    その後、自分では洋菓子屋さんで買うことはなく、コンビニスイーツで買うくらいです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/25(月) 18:10:47 

    劇団ひとりも言ってたけど、ピエールエルメの黄色に茶色のヒョウ柄みたいなのが美味しい!
    パッションフルーツの酸味とチョコの苦味ってすごく相性がいい

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/25(月) 18:30:56 

    これを家で手作りで出来る人尊敬します。
    cookpadで作り方見たらすごく手間のかかる工程だった。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/25(月) 19:41:36 

    >>54
    アーモンドはマストじゃないの?
    マカロン・パリ以外でもアーモンドプードルは使ってるような
    マカロン

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/25(月) 20:12:18 

    マカロンってネチャネチャしたものとカリッカリのやつない?マカロンの食感ってどっちが正解なの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/25(月) 20:46:54 

    この前友達からマカロンもらって一瞬うれしかったけど、待ち合わせに何時間も遅刻して待たせているのにも関わらず、その足でデパ地下寄り道して買っていたことがバレバレで後になって腹が立った。
    今回だけでなく、いつも遅刻して待たせているのに自分の買い物するから。
    そんな女子が買うようなお菓子がマカロン。

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2019/02/25(月) 20:54:52 

    パリに旅行したときに食べたマカロンがめちゃ美味しかった!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/25(月) 21:20:34 

    TWG
    美味しくて旅先でも食べたし、お土産にも買った!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/25(月) 22:07:13 

    サンドしてあるのがバタークリームかガナッシュのマカロンが好き!
    ジャムをサンドしてあるのは正直ガッカリしてしまう
    好きな人ごめんね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/25(月) 22:58:35 

    バレンタインの手作りキットで作ったことあるけど、面倒くさいわ難しいわで、なるほどこれは高いわけだと身をもって納得してから、気持ちよく買えるようになった。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/25(月) 23:01:58 

    表面は薄くサクッとして、中はネチッとしてさ。
    そしてクリームの口溶け。
    最高

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/26(火) 00:02:38 

    コストコに売ってるマカロン食べたことある人いますか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/26(火) 03:31:12 

    マカロン最近人気無いみたいだけど好き。
    色がカラフルで甘いのがね。ブランデー入り紅茶でチビチビ食べるのが乙。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/26(火) 10:14:33 

    銭ゲバ見て食べたいな〜と買ってみました

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/26(火) 10:51:41 

    柚子のマカロン美味しい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/26(火) 10:52:40 

    田舎のケーキ屋が真似たマカロンはゲロ不味い

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/26(火) 10:55:11 

    サダハルさんだ!東京みやげで貰って食べたら地元のケーキ屋のとは全然食間も味も違って驚いた
    これは美味しいわ!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/26(火) 15:30:18 

    ダロワイヨのマカロン好きです。高くて中々買えないけど、チョコと期間限定?のあまおうが食べたい!
    あとは地元で有名なホテルのパティシエさんが作ったマカロンを頂いた事があったんですが、本当に美味しかった!また食べたいけど、高くて買えない(;_;)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/28(木) 20:22:34 

    やっぱりラデュレ
    マカロン

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード