ガールズちゃんねる

元宝塚女優の母告発=4900万円脱税容疑-ファンクラブ収益申告せず・東京国税局

289コメント2019/02/23(土) 20:52

  • 1. 匿名 2019/02/19(火) 12:20:09 

    元宝塚女優の母告発=4900万円脱税容疑-ファンクラブ収益申告せず・東京国税局(時事通信) - Yahoo!ニュース
    元宝塚女優の母告発=4900万円脱税容疑-ファンクラブ収益申告せず・東京国税局(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    2016年に退団した宝塚歌劇団星組トップスター北翔海莉さんのファンクラブ収益を申告せず、約4900万円を脱税したとして、東京国税局が所得税法違反容疑で、北翔さんの母親で所属事務所「KAIRIスピリッツ」の吉野博子社長(67)=千葉県松戸市=を千葉地検に告発していたことが19日、分かった。


    関係者によると、吉野社長は私設ファンクラブを運営し多額の利益を得ていたが、16年の所得約1億2100万円を確定申告せず、所得税約4900万円を脱税した疑いが持たれている。

    ファンクラブ会費やDVDなどのグッズ販売、北翔さんのトークイベントなどで多額の利益があったという。

    国税局は17年11月に強制調査(査察)。脱税で得た資金は吉野社長や北翔さん名義の口座に残されていた。 

    +10

    -108

  • 2. 匿名 2019/02/19(火) 12:20:56 

    こういうの、他のファンクラブも出てきそう

    +488

    -1

  • 3. 匿名 2019/02/19(火) 12:21:26 

    悪質

    +184

    -4

  • 4. 匿名 2019/02/19(火) 12:21:29 

    私設ファンクラブでこんなに儲けが出るんだ!

    +585

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/19(火) 12:21:54 

    国税局の調べはすごいな

    +401

    -2

  • 6. 匿名 2019/02/19(火) 12:21:59 

    所詮ファンは金蔓

    +361

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/19(火) 12:22:07 

    清く正しく美しく

    +251

    -6

  • 8. 匿名 2019/02/19(火) 12:22:11 

    みっちゃん…
    金額が多すぎて理解が追いつかない

    +305

    -2

  • 9. 匿名 2019/02/19(火) 12:22:14 

    こういうお金の稼ぎ方か。
    宝塚がお金持ってるの不思議だった

    +417

    -4

  • 10. 匿名 2019/02/19(火) 12:22:40 

    こんなんで有名になっちゃまずいでしょ

    +209

    -4

  • 11. 匿名 2019/02/19(火) 12:22:55 

    ヅカファンて金持ってそうだもんw

    +354

    -3

  • 12. 匿名 2019/02/19(火) 12:23:02 

    宝塚の元スターって金の亡者なイメージしかない

    +228

    -45

  • 13. 匿名 2019/02/19(火) 12:23:44 

    宝塚のファンクラブって母親か古株のファン代表が仕切っているから会計が無茶苦茶でおかしいって一般ファンが愚痴ってるとこたまに聞くしね。
    しかし男役のトップとはいえ億の収入あったのはびっくりだ。

    +480

    -2

  • 14. 匿名 2019/02/19(火) 12:23:45 

    1億2100万円に対して所得税4900万円もかかるの?
    まあ、隠したくなる気持ちもわからなくもない・・・。

    +570

    -15

  • 15. 匿名 2019/02/19(火) 12:24:03 

    ファンの金はアタクシのもの

    +119

    -6

  • 16. 匿名 2019/02/19(火) 12:24:37 

    夢を売っている人が

    裏では金に汚いのかな

    +169

    -5

  • 17. 匿名 2019/02/19(火) 12:24:55 

    この人に罪はない。あるのは社長。
    でもマスコミは名前が世に知られてる人を必ず餌食にする。

    +283

    -42

  • 18. 匿名 2019/02/19(火) 12:25:28 

    >>14
    脱税がバレたら正直に申告して納めた場合よりかなり高額の課税される。

    +307

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/19(火) 12:25:39 

    えーっ!ショック(> <) みっちゃん!!
    芸達者で努力家な良いトップさんだったのに。

    +193

    -14

  • 20. 匿名 2019/02/19(火) 12:25:49 

    梅の花~咲く頃~脱税で告発~♪

    +15

    -20

  • 21. 匿名 2019/02/19(火) 12:25:50 

    税金の取立てすごいね。

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/19(火) 12:26:16 

    そこらへんのアイドルより儲かるんだね、宝塚すごいなー

    +181

    -3

  • 23. 匿名 2019/02/19(火) 12:26:33 

    1700人の会員で4900万て、、、一人あたりからどんだけ吸い上げてんの?こーいっちゃなんどけど、普通のアイドルや歌手と違って、宝塚のファンてAKB系並みに貢ぐんだね。。。なんか格調高い風にしてるけど。

    +318

    -7

  • 24. 匿名 2019/02/19(火) 12:26:50 

    >>9
    こんなの表の利益だけでしょ
    贈答品とかタニマチからの収入の方が多いよ

    +274

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/19(火) 12:27:19 

    みっちゃんどうして。悲しいです。

    +42

    -14

  • 26. 匿名 2019/02/19(火) 12:27:26 

    親や兄弟が金儲けに身を乗り出すってよくあるハナシだよね

    +146

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/19(火) 12:27:57 

    トップスターだっただけにおおくのファンがショックをうけるね

    +152

    -3

  • 28. 匿名 2019/02/19(火) 12:28:16 

    宝塚ってチケットも裏ルートあるよね
    闇が深い

    +215

    -3

  • 29. 匿名 2019/02/19(火) 12:28:16 

    清く正しく美しくっていうのは何だったんだ?

    +129

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/19(火) 12:29:02 

    でも日本って収入が大ければ多いほど税金に持っていかれるからね
    身一つで稼いでるなら脱税したくもなるよ
    で、外人の生保にばら撒かれるんじゃたまったもんじゃない
    なら自分の老後のために貯めたくなる

    +306

    -13

  • 31. 匿名 2019/02/19(火) 12:29:21 

    コンサートチケット+お花代を合わせて振り込めるシステムたそうですね、それもお花代が100万円の人も居るそうで、ガッポガッポ儲かる事に驚いた。

    +226

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/19(火) 12:29:48 

    お母さんのせいで、みっちゃんの写真も名前も出ちゃって可哀想

    +211

    -21

  • 33. 匿名 2019/02/19(火) 12:30:05 

    退団しても事務所に入らなかったのはそういうわけ?

    +166

    -2

  • 34. 匿名 2019/02/19(火) 12:30:06 

    家族名義の口座に預けてましたってそれは収入総額のの計算間違ったとかでなく脱税する気満々でやりましたね・・・

    +181

    -3

  • 35. 匿名 2019/02/19(火) 12:30:31 

    こういうのってフルーツ青汁もだけど誰かの密告でバレるよね。

    +152

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/19(火) 12:31:26 


    脱税のイメージは今後消えないけどエンターテイナーとしては本当に凄い方!

    +98

    -8

  • 37. 匿名 2019/02/19(火) 12:31:49 

    退団前から内偵に入ってたんだろうな

    +85

    -2

  • 38. 匿名 2019/02/19(火) 12:32:16 

    ファンクラブは儲かるから芸能人は次々とファンクラブ設立してる

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/19(火) 12:33:12 

    >>29
    宝塚の運営側がケチだからこうなるのかもね

    +78

    -3

  • 40. 匿名 2019/02/19(火) 12:33:13 

    ちょ、、
    他の私設FCもやばいんじゃない!?
    トップスターでこれだから下級生のFCとかちゃんとしてるのか不安

    +185

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/19(火) 12:33:49 

    他の事務所はFCでの利益を活動経費にして上手いこと節税してる

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/19(火) 12:34:54 

    スター?とファンクラブのお茶会?みたいなのを
    以前、テレビで見たことあるけど色々、凄かったような……

    +103

    -2

  • 43. 匿名 2019/02/19(火) 12:34:55 

    元宝塚の大和悠河さんは都内に自宅マンションがありながら舞台があるときは帝国ホテルに宿泊してたらしいけど、長期の宿泊代はお金持ちのファンの人が払ってくれてたって。タニマチみたいな人がいると宝塚やめてもセレブみたいな生活できるのよね。

    +290

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/19(火) 12:36:27 

    ヅカファンですがこうゆうリアルは見たくないな
    FC数とか売上金とかさ
    まぁ私設FCにも友の会にも入ってないからあれだけど

    +148

    -2

  • 45. 匿名 2019/02/19(火) 12:37:00 

    この人の実家は一般家庭だから知識がなかったのは想像できる。
    身内だから安心と考えたのだろうが素人が運営したのが裏目に出たね。
    実家が経営者だったり資産家のタカラジェンヌは税理士いれてうまくやっているのかもしれないね。

    +223

    -16

  • 46. 匿名 2019/02/19(火) 12:37:14 

    >>32
    本人も知ってたでしょうし、身内に社長任せてる時点でそういうのはキッチリ管理しないと。

    +146

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/19(火) 12:37:41 

    >>40
    ほとんどの会なし下級生って母親名義の口座に振り込んでるからヤバいね。

    +110

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/19(火) 12:37:45 

    >>17
    とはいえ母親だからね。
    母親が犯罪者になった。
    いまだにローラも父親の事で言われるぐらいだし、親が犯罪者しかも金絡みはイメージ悪い

    +167

    -3

  • 49. 匿名 2019/02/19(火) 12:39:03 

    >>45
    素人だからこそ税理士に任せない?億単位の収入あったら怖いじゃん。
    納税の義務なんて中学生でも知ってるんだから。

    +189

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/19(火) 12:40:32 

    昔私設FC入会してたけど、お茶会とかグッズとかめんどくさくてやめた。私設FCは代表とかも素人でしょ?

    +100

    -2

  • 51. 匿名 2019/02/19(火) 12:40:54 

    1億2千万稼いで5千万税金なんだ…たか。

    +45

    -9

  • 52. 匿名 2019/02/19(火) 12:41:02 

    ファンクラブ入ってないから詳しくないけど、ファンクラブの経理なんてどこも適当じゃない?
    叩けば何がしかの埃は出そう。
    チケット代はともかく、お花代に領収書なんて出してるの?特に手渡し。

    +93

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/19(火) 12:42:16 

    国税庁、秋豚達にもよろしく!

    +124

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/19(火) 12:43:05 

    ファンクラブは会費だけ利益でかいよね。
    嵐は会費だけで年間100億近く利益ある。
    他の人気アーティストやアイドル、声優も会費だけで年間数億は稼いでる。
    秋元グループなら200億はあるだろうね。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/19(火) 12:45:33 

    脱税したのが稼いでるご本人ではなく、事務仕事してる母親ってのがね。
    今回ばかりは、稼げば稼ぐほど税金で持っていかれるから脱税したくなるって考えはどうかと思う。

    +74

    -4

  • 56. 匿名 2019/02/19(火) 12:45:51 

    北翔さん億稼いでいたのか

    私設FCだけだから劇団からの給料は別だし
    タニマチからのマンション代やら車代、ご飯代、服代とか生活費も足したら

    やばいな

    +112

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/19(火) 12:46:48 

    >>9
    宝塚はお茶会ってお茶とケーキ出るファンミを定期的にやっている。
    これが新人でも1人5000円でトップだと8000円とかで男役なら一度に1000人以上動員するからお茶お菓子会場代参加者全員に無料配布するブロマイドやグッズ代等経費抜いた何百万かが1日で団員に入る。
    お茶会でしか買えない限定有料グッズも色々出すからその売上も経費抜いた分団員のものに。
    1000人も動員出来ない人はお金足りなくなるから実家が金持ちでなければ辞めてく。

    +112

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/19(火) 12:47:28 

    お昼のNHKニュースでやってた
    宝塚ファンって何かと冷たい目で見られるのに
    脱税とか悪目立ちやめて欲しい

    +103

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/19(火) 12:47:36 

    100万円以上の贈与受けている人は沢山いそうだけど、全員が申告しているかどうかは疑問だよね。
    プレゼントはまず申告しないだろうし、じゃあお金もいいかという発想になったのだろうか。
    結果的にイメージダウン。
    そういえば某アナウンサーもタニマチの経営者から高級車を与えられていたけど、貸与という形にしていた。貸与なら自動車税も保険もはらわなくていいものね。

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/19(火) 12:47:44 

    宝塚ってなんで高給なのか解らない。
    ニューヨークど真ん中、億ションなんてもんじゃなく
    もっと超高級な所に簡単に住めるの?

    宝塚と劇団四季が嫌いな日本人の意見でした。

    +6

    -28

  • 61. 匿名 2019/02/19(火) 12:47:58 

    >>57
    かつスタッフは無償。

    +86

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/19(火) 12:49:12 

    私設ファンクラブなんかやめたらいいのにね。公式で組み毎のファンクラブ作れば入りたいわ

    +94

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/19(火) 12:49:45 

    盗人猛々しい

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/19(火) 12:50:01 

    氷山の一角だろうな

    +84

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/19(火) 12:50:14 

    >>61
    ディナーショーはもっと高いし大人会ってタニマチクラスの金出すファン限定の食事会もあるしね。

    +92

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/19(火) 12:52:23 

    >>14
    友達夫婦は年収2000万で800万ほど引かれてる
    800万て我が家の年収だもん。
    凄い税金だよ

    +123

    -3

  • 67. 匿名 2019/02/19(火) 12:52:50 

    この前ヒルナンデス!出てた人?

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2019/02/19(火) 12:53:09 

    >>60
    タカラジェンヌは薄給
    実家の援助とファンクラブがなければ生活できない人も多いといわれる
    自前で用意するものも多いので
    だからお嬢様のお遊びみたいなイメージがついちゃって、伝統とはいえ現代にはそぐわないシステムだよね

    +129

    -2

  • 69. 匿名 2019/02/19(火) 12:53:12 

    宝塚苦手

    +11

    -14

  • 70. 匿名 2019/02/19(火) 12:58:14 

    缶詰さんの嫁

    +27

    -2

  • 71. 匿名 2019/02/19(火) 12:58:26 

    3分の1ももってかれるんだね。税金高すぎ

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/19(火) 12:58:58 

    鳳 らんか…

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2019/02/19(火) 12:59:27 

    だからスターさんってあんな高価な服着てるの⁈
    ファンクラブにそんだけ収入あれば
    買えるわな…おばさま方も買ってくれるし。

    +94

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/19(火) 13:00:01 

    馬鹿だよね
    たかだか数千万
    一般人ならね、確かにデカイ金だし
    必死に稼いだ金なら、まだ同情する部分が
    あったりするけど
    ファンクラブで他人から集めただけの金で
    しかも、イメージが大切な仕事なのに
    これで離れるファンもいるだろうに
    数千万の為にイメージ壊して馬鹿だわ

    +123

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/19(火) 13:01:40 

    私設ファンクラブやばいね

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/19(火) 13:01:45 

    鳳蘭のところのいざこざも、こんな丼勘定が原因なのかもね。タカラジェンヌって力士と同じでごっつぁん体質なのかな(笑)

    +92

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/19(火) 13:01:54 

    >>73
    服は買ってもらったもの

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2019/02/19(火) 13:03:42 

    ガイズ、こうもり、桜華全部ブルーレイあるけど
    たぶん今後見る気しないかも

    +2

    -25

  • 79. 匿名 2019/02/19(火) 13:04:04 

    >>73
    いや本人はあまり買わないよ。
    通称おば様とデパート行っておば様がお金出すか一般ファンでもクリスマスや誕生日にブランド服1着とかプレゼントして来るし。

    +79

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/19(火) 13:06:41 

    FC人数ってトップ当時!?
    1700人しかいない事にびっくり!
    北翔さんでこれしかいないんだ

    +60

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/19(火) 13:11:34 

    >>80
    退団後のファンクラブみたいだよ

    +63

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/19(火) 13:11:39 

    >>80
    なにそのマウンティング

    +3

    -9

  • 83. 匿名 2019/02/19(火) 13:15:12 

    まーた松戸市民かよー😂

    +1

    -11

  • 84. 匿名 2019/02/19(火) 13:17:03 

    女性が女性にそれだけ貢ぐってすごいね...
    一度観に行った事あるけど老若男女問わず来ててびっくりした。

    +42

    -2

  • 85. 匿名 2019/02/19(火) 13:19:25 

    みっちゃんでこれならみりおはどのぐらい儲けてるんだろう。会計はちゃんとしててほしい。

    +88

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/19(火) 13:22:02 

    3年前に退団、結婚済なのに1700人もいるのに驚く
    元トップでも退団後は有名事務所に所属したり
    東宝ミュージカルに出続けでもない限りジリ貧だもんなぁ。

    +98

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/19(火) 13:22:04 

    一般家庭の出だから大金が入ってウハウハだったんだろうね
    一主婦が社長になって娘で稼ぐ・・・なんか悲しいね

    +25

    -6

  • 88. 匿名 2019/02/19(火) 13:22:54 

    どうりで親が娘を宝塚にいれようと必死なわけだ

    +16

    -20

  • 89. 匿名 2019/02/19(火) 13:28:05 

    親と子供は別人格だから
    本人が主導してたなら嫌だけど…

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2019/02/19(火) 13:31:02 

    >>88
    大体は逆にお金が恐ろしくかかって終わるのみ。
    スターになれるのはごく僅か。

    +79

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/19(火) 13:31:56 

    北翔さんは実家はとくにお金持ちってわけではないよね?
    宝塚はお金持ちの家の子供多いみたいだから、そういうのはしっかりやってるのかと思ってた

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/19(火) 13:32:12 

    ファンクラブの会計が怪しすぎるのは以前から
    お花代の持ち逃げはよくある

    かといって劇団は私設ファンクラブを潰せない
    何故なら生徒にかかる経費(カツラや靴等)を全部劇団持ちにしてしまったら、
    チケット代は今の倍、衣装ペラペラ、しょぼくなる

    ファンが貢いだお花代で必要経費を賄っているからね
    薄給だし典型的なやりがい搾取というブラック劇団、それが宝塚

    +135

    -1

  • 93. 匿名 2019/02/19(火) 13:32:29 

    本人は老人ホーム慰問して歌ったりして
    たのに毒親のせいで…

    +20

    -5

  • 94. 匿名 2019/02/19(火) 13:32:45 

    >>17
    社長が他人なら悪くないけど、
    親だから北翔さんも確実に知っていたでしょ。

    +71

    -2

  • 95. 匿名 2019/02/19(火) 13:33:10 

    よくわからないけど明細に残らない個人的なプレゼントとかお金とか抜いてこの金額だよね?

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/19(火) 13:33:12 

    >>88
    まあ男役はそうやって貢がれまくるけど娘役はファン少ないしトップでも付き人のなり手いなくて有料で雇うか誰も付けないか(男役の付き人はファン立候補で大体無償で複数つく。全盛期大地真央が12人いた)で大変だけどね。
    だから娘役トップは一般家庭より金持ち家庭出身が多い。

    +72

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/19(火) 13:33:57 

    うちの会もお花代お願いします。
    お花代はスターさんの舞台で使うもの、
    食べ物になります、って書いてある

    +57

    -1

  • 98. 匿名 2019/02/19(火) 13:36:25 

    >>68
    宝塚からのお給料は一般OLの月給程度って言うよね
    あれだけ集客できるのに安くて驚いたことがある
    どれだけお金持ちのタニマチがつくかで変わっていく

    +71

    -2

  • 99. 匿名 2019/02/19(火) 13:36:32 

    北翔さんのお父さん自衛隊よね。
    堅実な家庭出身のイメージだった。

    +61

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/19(火) 13:37:02 

    >>88
    そんなに儲かるのはほんの一握りだよ。
    中規模劇場の主演をした男役スターさん
    でも経済的に大変でやめる人もいる
    ぐらいお金がかかる。

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/19(火) 13:37:49 

    藤山寛美の孫の嫁の母かw

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2019/02/19(火) 13:38:58 

    うわ~
    もちろん本人も共犯だよね
    みっちゃん好きだったけど悪質すぎるわ

    +43

    -16

  • 103. 匿名 2019/02/19(火) 13:39:57 

    宝塚の大ファンだけど
    宝塚の公式ファンクラブ宝塚友の会ですらガッチリ階級社会でびっくりした
    年間いくら使ったかでランクが変わり、ランクによってチケットの取れやすさも変わる
    私みたいに年何回か見れたらいいってファンだと入る意味がなさそうなので諦めた
    宝塚カースト制度ってネットで書かれてた

    +113

    -2

  • 104. 匿名 2019/02/19(火) 13:39:59 

    名前忘れたけどホテル住まいの人もしてそう

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/19(火) 13:40:56 

    >>17
    え?母親が社長なら本人知ってたでしょ?
    知らないって言うかもしれないけど

    +49

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/19(火) 13:44:32 

    >>104
    大和優河なら親医者だから合法的に節税頑張っているか脱税ってわかるわかりやすいやり方の脱税はしていない。

    +67

    -4

  • 107. 匿名 2019/02/19(火) 13:45:10 

    現トップの会危なそう。
    代表が使い込んでるんじゃない?
    会報あんまりみたいだし

    +58

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/19(火) 13:46:35 

    宝塚だけじゃなく、こういうの山とありそう

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/19(火) 13:47:56 

    >>107
    宙1のことですか?

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/19(火) 13:50:26 

    お茶会そんなに儲かるのか過去に何回か行ったけど
    紅茶とケーキで7000円だった

    +75

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/19(火) 13:51:40 

    >>62
    組み毎のファンクラブみたいなのが
    既にあると思ってた…
    ていうか宝塚公式ファンクラブみたいなのが
    あると思ってた…
    違うの?

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/19(火) 13:52:23 

    >>57
    歌手のディナーショーもたまに食事がしょぼくて儲け主義だと叩かれたりするけど、お茶会はその比ではないよね。
    出すのはお茶とお菓子、会場費と設営費くらいで、スタッフは手弁当だと、利益としてはなかなかのもの。
    退団費用がすごくかかるからプールするとも聞いたけど。
    ファンの愛情はすごい。

    +76

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/19(火) 13:58:04 

    >>111
    宝塚友の会があるよ

    ただしチケットが当たらないことで有名

    私設FCに入会して花代と共に申込む方が確実に見られる
    (そのチケットは当然劇団がFCに渡してる)
    チケットも私設FCに捌いてもらってるくせに劇団から
    「関係ありません」コメント出たw酷い

    +96

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/19(火) 13:58:54 

    >>110
    お茶会やディナーショーの動員数は会場貸したホテルが宝塚に報告して公演のチケット売上グッズ売上ファンレター数の他にそっちの動員数も配役やトップ昇格に影響する噂があるからトップになって欲しいと応援する人はほぼ毎回お茶会ディナーショーに行くらしい。
    まあ握手や写真撮影目当てに毎回行く人もいるけどね。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/19(火) 14:01:09 

    これもう納税したってことでしょ?
    一般知名度もそんなにないのにちょっと報道の仕方が大きすぎない?

    +15

    -19

  • 116. 匿名 2019/02/19(火) 14:02:22 

    確実にチケットを手に入れようと思ったら
    施設FCのお世話係りの人と仲良くなるのは
    昔からある話

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/19(火) 14:03:32 

    みっちゃん…驚いてしまった
    個人事務所じゃない方が良かったね

    +56

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/19(火) 14:04:10 

    確定申告始まりました。
    ちゃんと納税しましょうー!
    納税は、国民の義務です。

    +53

    -1

  • 119. 匿名 2019/02/19(火) 14:04:12 

    退団後のお話だよね?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/19(火) 14:07:14 

    >>112
    人気出るとお茶会の料金も上がるけど2000人とかになったら会場に椅子用意するスペースなくてファン立たされるし飲み物ペットボトルのお茶でお菓子も袋入りの洋菓子とかになるらしいね。
    まあそれでもファンがいいならいいけど。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/19(火) 14:20:53 

    KKも暴いて!

    +26

    -3

  • 122. 匿名 2019/02/19(火) 14:25:36 

    >>115
    脱税について刑事罰の手続きに入ったということ
    脱税を払って済むなら
    警察も検察も要らん

    5000万円なら普通は実刑になることは稀だけど
    100%申告していないし
    法人所得か個人所得かで話が変わってくるけど
    一言で言うなら前科者確定

    +27

    -2

  • 123. 匿名 2019/02/19(火) 14:29:45 

    会の運営一時期やってたけど
    まあ大変

    税理士さんとかファンの中にいると思うけど
    身ハレしない様に気をつけてね

    このタダ働き制度ホントやめてほしい

    +78

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/19(火) 14:41:47 

    >>120
    お茶会と言ってもお茶飲むのが目的じゃないから良いんじゃない
    ペットボトルに袋のお菓子、100均で買えそうなグッズに生徒のロゴが入っただけのお土産…要らないよね
    番手が上がると握手もなくなるし
    まぁ握手に時間割くよりもトーク聞いていたいけど

    昔入ってた会で代表交代したことあったけど、お金を持ち逃げしたって噂あったなぁ
    そういえば振込口座は代表の個人名だった

    +51

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/19(火) 15:04:14 

    >>17
    は?その人の名前でお金儲けしてんだから当たり前でしょ。庇い方に無理があるよ。

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2019/02/19(火) 15:09:48 

    マスコミにこの話し取り上げられるには痛い

    創価学会全力で阻止せよ

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2019/02/19(火) 15:13:43 

    この人の公式サイト見てきたけど、コメントが↓↓無関係を主張してるね。身内会計でしかも母親がやらかしてるのに。。

    現在マスコミで報道されている問題は、当社とは関係ありませんが、代表者が個人として世間をお騒がせしたことは、大変申し訳ございません。

    +32

    -4

  • 128. 匿名 2019/02/19(火) 15:13:53 

    >>17
    ファンクラブやってて脱税したのは母親なんでしょ
    絶対このタカラジェンヌの人も知ってたんじゃない?

    +33

    -4

  • 129. 匿名 2019/02/19(火) 15:15:29 

    脱税は絶対許されるモノでないが、この納税した血税を何兆円もムダ使いしても罰せられることがない国会議員や官僚の方が腹立つ。

    +57

    -4

  • 130. 匿名 2019/02/19(火) 15:16:08 

    今グッディでやってる
    申告しなきゃいけないものだとは知らなかったと言ってるんだね
    無知を装ってるけど金が入れば申告するでしょ普通

    +49

    -2

  • 131. 匿名 2019/02/19(火) 15:27:01 

    フジ産経グループが扱うって事は
    阪急のリークか?

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2019/02/19(火) 15:28:56 

    >申告しなきゃいけないものだとは知らなかった
    >吉野博子社長

    会社の社長でその言い訳はないわw
    相手が18歳未満とは知らなかったと嘯く買春オヤジなみの見苦しい言い訳

    +69

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/19(火) 15:29:10 

    ご贔屓が退団して、宝塚観なくなって20年近く経ったんだけど、今でもチケットの為にファンクラブが並びとかしてるのかな?

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2019/02/19(火) 15:29:19 

    会立ち上げてプール金で退団公演するとか
    一般人には理解できん世界だからな

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/19(火) 15:31:37 

    ファンクラブが独自でグッズ売ってるの
    劇団はよく思ってないからね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/19(火) 15:32:17 

    >>131
    宝塚の私設ファンクラブは阪急も(必要悪として)黙認しているから
    タカラヅカの陰部とも言うべき部分を
    マスコミや司直に自らスポットを当てさせるネタを提供するわけがない

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2019/02/19(火) 15:34:47 

    >>129
    たしかにそうだけどここで話をすり替えるなよ

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2019/02/19(火) 15:40:20 

    ファンクラブのグッズ販売やお茶会の収入を
    阪急は取り上げたいと思ってるでしょ

    AKBやジャニーズはそこ全部吸い上げれるからさ

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/19(火) 15:43:15 

    これを機会に私設ファンクラブなくなってほしい。
    私設ファンクラブがあるから転売も余裕でされるわけだし。会チケ協力がなくなったら一般でも取れやすくなるのに。

    +85

    -4

  • 140. 匿名 2019/02/19(火) 15:53:19 

    5chでみりお会のプール金の話しでてたw

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/19(火) 15:57:16 

    みっちゃんて親自衛官でそんな金持ちお嬢様ではないもんね
    宝塚は金持ちお嬢様の道楽じゃないとこういうことになりそう

    +61

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/19(火) 16:04:51 

    >>127
    往生際悪いな

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2019/02/19(火) 16:05:15 

    ファンクラブのグッズについて劇団はよく思ってないの?
    でも舞台中にファンクラブの係りの人には写真撮らせてあげてるよね。お互いグレーなままか。
    トクスペ東京の本人確認の記事もすぐ消えたよね。
    あれは会チケも多くあるから私設FC会員だったらお花代つんでるのに本人確認取れないということで揉めるから結局消したんだと思ってるんだけど。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/19(火) 16:08:55 

    プールは普通にしてるよね。
    退団する時のためのお金として使いますみたいな文言で好きな時に好きなタイミングで好きな金額を振込できるシステムのある会があったの知ってる。
    もう退団した人だけど。
    でも、それに似たような文言でお花代ってあるんだと思ってた。

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/19(火) 16:11:39 

    芸事ひとすじでファン思いの立派なトップさんでしたよね。ただ、中学校卒業してからは宝塚と、独特な世界のなかにいらしたので実務関連のことに関しては本当に疎かったのかもしれませんね。。

    +30

    -7

  • 146. 匿名 2019/02/19(火) 16:17:32 

    私設FCの会服だって6千円ぐらいするけどあんなの千円もしないようなバンダナに生徒の名前が入ってるだけ。
    けど、それがあったらお手紙を渡せるし、イベントもあるし買っちゃうんだよね。
    でも、その制度がないと舞台のカツラや衣装がだいたい生徒の自費だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。阪急は宝ジェンヌに関しては大事に育てるけどお金は自腹でやってねって所が黒いんだよ。

    +80

    -1

  • 147. 匿名 2019/02/19(火) 16:20:29 

    CMとかクリーンなイメージの仕事が減るね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/19(火) 16:21:43 

    >>4
    びっくりだね。
    トップスターということだから実力も人気もあったんだろうけど
    退団後はどういう場所で仕事をしているひとなのかな。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/19(火) 16:21:52 

    >>146
    本当に?

    舞台は観に行くけど
    そんな裏があるなんて知らなかった

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2019/02/19(火) 16:22:47 

    >>148
    舞台やコンサートやってるよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/19(火) 16:25:11 

    そもそも会立てる場合は劇団に届け出するのに
    表向き非公認ことになってるのが謎
    団体チケットも生徒の会が1番の得意客だしね

    何十年もズブズブでやって来たんだろうけど具体的な金額見ると
    なんか興ざめする。贔屓退団後は会活動はやめた身だけどさ

    +69

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/19(火) 16:39:07 

    >>149
    衣装と靴だけ支給あるけどサイズ直しや飾り追加は全部自腹で靴も支給品が踊りにくいと自前で用意。
    ラインストーンだのスパンコールだのは新調した衣装には何もついていないから当たった団員が金出して追加でつけさせたりする。
    カツラやアクセサリーは自前だからアクセサリーは自分で作ったり買ったりファンに制作頼んだり退団した先輩にもらった品つけたり。
    そんなだからファンクラブ会費お茶会グッズ売上やチケット注文した時にお花代って金額の決まらないカンパがあったりと色々金を出すファンを沢山抱えた人と実家が金持ちな人じゃないと長く続けられない。

    +82

    -3

  • 153. 匿名 2019/02/19(火) 16:45:09 

    宝塚ファンだし、北翔さんの舞台も何度も観て人柄がいいのは知ってる。
    でも今回の件本人は無関係ってのは嘘だと思う。

    +96

    -1

  • 154. 匿名 2019/02/19(火) 16:56:59 

    みっちゃんの謝罪コメント、めっちゃ他人事感出ててダメだこりゃって思った。

    +81

    -1

  • 155. 匿名 2019/02/19(火) 16:59:21 

    >>148
    東京国際フォーラムとか大きな会場でコンサートやってるよ、行ったし!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/19(火) 17:00:40 

    これがもとで、今好調な宝塚の客入りもダウンするかね?
    団体さん凄く入れてるよね

    +4

    -13

  • 157. 匿名 2019/02/19(火) 17:02:28 

    >>153
    他人じゃない一番近い人間が社長
    知らない訳がない

    憶測だけど、娘の立場や芸能生命を守る為にお母さんが全部罪をかぶったのかもね

    +79

    -4

  • 158. 匿名 2019/02/19(火) 17:04:48 

    >>151
    集めたプール金は退団公演で劇団に献上する仕組みだけど
    それの越してたのかな?

    みりおのとこどんだけプールしてるのやら?w

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2019/02/19(火) 17:16:31 

    元宝塚の人って謎の金持ちがチョコチョコいるよね。
    女優とかしてなくてファンとの交流だけで支えられて生活してるような人。
    それみんな、調べて欲しい。

    +74

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/19(火) 17:22:17 

    タニマチはいるよパトロンも
    政治家も学会もいろいろね

    ファンは金ズルだけど底辺

    +51

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/19(火) 17:24:32 

    本人の出したコメントが微妙だったね。
    特に『いただいてるお仕事はー』の一文が
    自分本位というか、なんというか、、、
    (キャンセルしろって意味じゃないよ)
    いい人なんだろうけど何となく嘘くさい人にも思えてくる。

    +43

    -5

  • 162. 匿名 2019/02/19(火) 17:37:22 

    このニュース見て今頃焦ってるジェンヌ他にも沢山いるだろうねw

    +81

    -1

  • 163. 匿名 2019/02/19(火) 17:42:34 

    宝塚なんて脱税横行してそう
    タニマチからの支援すごいよね。でないと新公学年の裕福な家庭でない男役が、やっすい給料でマンションやアパートに住めないよね

    +68

    -3

  • 164. 匿名 2019/02/19(火) 17:49:05 

    今研4の生徒さんの保護者と仲いい知り合いが言ってたけど、娘役なのもあって支出が多いので大きい会社を経営してるけど、お母さんもパートして稼いでる。それでもいくらあっても足りないって言うぐらい金がかかると。

    +74

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/19(火) 17:50:40 

    宝塚駅前のいかりスーパーの上のマンションに住んでる生徒さんいる。

    +10

    -13

  • 166. 匿名 2019/02/19(火) 17:54:30 

    生徒というより代表が焦ってそう。
    生徒は会からいくらもらってるかなんてそんなに知らなそう。

    +71

    -0

  • 167. 匿名 2019/02/19(火) 17:55:20 

    結局、非公認だから劇団は知らんぷり。
    でも、今回の件で慌ててる代表、スタッフは多いだろな。
    金額の大差はあるけど、決してクリーンにはならない世界。

    +63

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/19(火) 17:57:06 

    トピずれだけど
    「ある宝塚女優のファンクラブやめた」っていう個人のブログ読んだ。
    なんでも、古株ファンが仕切っていたり
    一緒に入った友達がいたりすると
    お付き合いでチケットやグッズをたくさんノルマのように買わされるって。
    それが平気なお金持ちもいるけれど
    そのブロガーさんのように、普通の金銭感覚、経済力だと厳しいって。
    その女優さんを嫌いになったわけじゃなく
    あくまでファンクラブにお金がかかるのが嫌だって。

    +72

    -3

  • 169. 匿名 2019/02/19(火) 18:12:38 

    >>168
    会のもよるけどね

    チケット欲しいだけで会に入ってる人は
    身の丈にあったとこにしとけばいい

    上にも買いてるけど
    ファンは金ズル
    それを承知で参加して

    +46

    -0

  • 170. 匿名 2019/02/19(火) 18:14:01 

    この人この間結婚したんじゃなかった?イメージ悪いわ。

    +21

    -4

  • 171. 匿名 2019/02/19(火) 18:16:04 

    会でお花代あってもいいけど払いたい人は払って払いたくない人は払わないでいいならいいシステムだけど、チケット1枚あたり最低でも千円は払ってくださいとか当たり前に書いてるのが偉そうでたまに嫌かな。
    払い忘れてたらメールとかで追加で振り込ませてくるし。

    +51

    -2

  • 172. 匿名 2019/02/19(火) 18:19:32 

    もしお花代払わなかったらチケットも取り置きしてもらえないし、払ったお金は半年後に戻ってきたらいいほうで、ルールを守れなかった罰として全部会に回収される可能性もある。

    +40

    -3

  • 173. 匿名 2019/02/19(火) 18:33:20 

    会に入るって貢ぐのが仕事だから好きだけじゃ入らない方が良いよね

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/19(火) 18:36:35 

    すごーくライトなヅカファンだけど、
    いろいろな話を聞くと、お金のこといつかは
    国税がはいるんだろうなー、と思っていた。
    ちゃんと申告なんてしてなさそうだったし。

    +67

    -0

  • 175. 匿名 2019/02/19(火) 18:42:42 

    ファンクラブで、いろいろな理由をつけてお金を吸い上げるけど、
    収支報告なんてないんだよね?

    にしても億のお金をプールしてたなんて…
    おどろいたわー

    +57

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/19(火) 18:42:45 

    >>164
    父親が会社経営者なのに母パートって、ただの焼け石に水だね
    大きな会社なら知り合いに声かけて
    後援会でも立ち上げた方がよっぽどマシだと思うけど、
    変わった親御さんだね

    +58

    -0

  • 177. 匿名 2019/02/19(火) 18:52:29 

    いつかこういう風になると思ってた。たまたま北翔さんだっただけ。そもそも私設FCなんてスター候補生に目をつけて、お側に付きたいって思ってるファンがジェンヌさんに近寄って身の回りの世話から始めてFC作って運営してるド素人そのものだよ。帳簿すらまともにつけてなさそう。税務署は今回のことで味をしめて他のFCもやられるかもね。この金額だよ。

    +93

    -1

  • 178. 匿名 2019/02/19(火) 18:54:34 

    KAIRIスピリッツ
    どうでもいいけど、ファンクラブのネーミングセンスwww

    +16

    -6

  • 179. 匿名 2019/02/19(火) 18:54:42 

    >>175
    宝塚のトピみたことある?別に御贔屓のジェンヌさんのために使われるんだったら別にどう使われようとかまわないっていうファンが一定数いるんだよ。

    +34

    -0

  • 180. 匿名 2019/02/19(火) 18:57:14 

    一番ブラックな宝塚

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2019/02/19(火) 18:57:18 

    >>175
    トップの退団は宝塚関係者への挨拶ファンへの挨拶で色々お金使うからファンもそれわかっててトップになるとそれまで以上に色々金出すし退団決まったらまた金だすものらしい。

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2019/02/19(火) 19:04:21 

    お金があるところにはあるのね

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2019/02/19(火) 19:05:34 

    会にお金出して当たり前って思ってる人も多いけど私はあんまりそういうの好きじゃないので会には入りたくないですね。
    いい雰囲気の会ならいいですけど、鬼の様に会員にガミガミ言う会やスタッフがピリピリして何様?って思う態度をする会もあるので…

    +51

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/19(火) 19:21:39 

    >>45
    納税の義務は絶対に分かってたよ。
    でも昔からどこの会も納税なんてしないのが当たり前だったから、宝塚ジェンヌの会の中では納税しないのが普通だったんだよ。
    それが時代が変わって、税務署にバレだけの話。
    生徒本人も脱税のことは承知の上だよ。

    +57

    -1

  • 185. 匿名 2019/02/19(火) 19:23:38 

    >>171
    えー…下品な会だね…

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2019/02/19(火) 19:23:53 

    母親が、って言っても自分のFCだし知らなかったではすまないよね。
    子供じゃないんだから一般人だからこそ確定申告しなきゃいけないのは知ってるでしょ。

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2019/02/19(火) 19:37:23 

    アホぼんと結婚した人だよね?

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2019/02/19(火) 19:40:12 

    劇団が、もっと給料あげたり、カツラ、アクセサリー代など払ってあげたりしないから、こんな手法とる人が出てくる
    北翔さんみせしめにされたんだよ
    現役ジェンヌ大丈夫かな?

    +45

    -6

  • 189. 匿名 2019/02/19(火) 19:43:41 

    万引き家族ならぬ「脱税家族」だなコイツらw
    聞いた事もないヤツだと思ってたら結構有名なのコイツ?
    変な顔してるし宝塚ってこんなのが人気出るのかよw
    もう引退するべきだろ、ファンも離れるだろこんな「脱税家族」はさww

    +8

    -31

  • 190. 匿名 2019/02/19(火) 19:47:02 

    こぶ○が襲名の時に脱税していたのを思い出した。自宅の地下から祝儀袋が見つかったやつ。

    +41

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/19(火) 19:50:36 

    他の会もやってるんだろう

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2019/02/19(火) 19:53:06 

    昭和や平成ではぎりぎり許されたこともこれからは許されなくなってくるんだろうな
    退団済みのジェンヌで会が解散してる人はうまくやったんじゃない

    +40

    -0

  • 193. 匿名 2019/02/19(火) 19:58:00 

    30万円握手会で使ったら太客としてメンバーとヤらせるNGT(48グループ)とは違って30万円ぐらいの物なんてもらえて当たり前の世界が宝塚。
    秋元の方がエグい事してるのに国税は入らないのか。

    +64

    -1

  • 194. 匿名 2019/02/19(火) 20:04:53 

    本人の口座にもお金入ってると報道されてるのにブログのコメントがひどい
    母親がやったことで知らぬ存ぜぬで通せないと思うんだけど
    あともう少し文章を推敲すべき

    +46

    -0

  • 195. 匿名 2019/02/19(火) 20:10:23 

    >>151
    ファンクラブって劇団に届け出が必要なの?
    それ始めて知ったわ

    私設とはいえ劇団が知ってるなら現役生徒の会は収支管理ちゃんとしそうって思ったわ
    万が一現役で路線の生徒の会がこういう疑惑で査察を受けるような事あったら劇団の管理問題や、生徒の今後にも差し障りありそう

    +8

    -5

  • 196. 匿名 2019/02/19(火) 20:33:11 

    元ジェンヌを看板に、たいしたことない商売している人を知ってます。ですので元ジェンヌの人はお金に汚いイメージがあります。

    +26

    -4

  • 197. 匿名 2019/02/19(火) 20:42:01 

    >>28
    裏ルートっていうか身内枠とかでしょ?
    あとスポンサー枠とか
    それは宝塚に限らず何にでも存在するものだから裏でも何でもないと思うけど
    他にあるの?

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2019/02/19(火) 20:49:19 

    バカなのかな?誤魔化したんじゃなくて申告しなかったの?
    バカなのかな?

    副業で少しだけ稼ぐ程度でもみんなビクビクして必ず申告する人ばかりなのに

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2019/02/19(火) 20:58:46 

    >>106タニちゃんのお父さんは公立病院の勤務医と聴いたけど知らないうちに開業したのかな?

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/19(火) 21:07:18 

    清く正しく美しくはどこへ行った

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2019/02/19(火) 21:07:57 

    9時のNHKのトップニュース

    やっちゃいましたね

    +41

    -1

  • 202. 匿名 2019/02/19(火) 21:10:07 

    阪急電鉄は創業者の小林一三の理念で個人のファンクラブは作らないという建前上
    個人のFCは非公認にしてるけど、男役である程度の役がつくような人は
    私設FCを作ってよいか劇団に届け出をさせ、FCを作らせるのが実情。

    届け出をすればFCが作れるものではなく、各組の組長やトップスターのFC代表がジャッジし
    FCを作ってよいかが決まる。
    FCを作ったあとも、トップスターの代表に気に入られないとチケットも配分してもらえない等
    いろいろ黒い噂が絶えない。

    トップスターのFC代表はたいへんな権力を持つし大金も動かせる

    +62

    -0

  • 203. 匿名 2019/02/19(火) 21:19:29 

    どうしてバレたんだろう?お母さんと代表さんが揉めてチクられた?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/02/19(火) 21:28:30 

    >>203
    宝塚の私設FCは大金が動いているのに素人経営なのは周知の事実。TVで元ジェンヌさんが華やかな生活ぶりを披露してるし。だけど阪急からの給料は…。おかしいってみんな思ってるはず。国税も前々から機会を狙っていたと思う。一番ずさんでしっぽを掴みやすかったのが彼女だっただけだと思う。

    +79

    -0

  • 205. 匿名 2019/02/19(火) 21:29:53 

    >>191
    逆にきちんと納税して収支まとめてるFCなんてあるの?

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/19(火) 21:47:36 

    テヨンばかりになっちゃった

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2019/02/19(火) 21:51:33 

    以前働いていた会社に居たお局様が、この人のファンだったな。クソババアざまぁwwwww

    +0

    -27

  • 208. 匿名 2019/02/19(火) 21:56:11 

    現役のタカラジェンヌファンクラブも相当やばいよ。スタッフはタダ働きだし会計もめちゃくちゃだと思う。

    +60

    -1

  • 209. 匿名 2019/02/19(火) 22:23:01 

    芸能事務所も節税に関してはグレーな感じかアウトが多いって聞く。
    業界的にモラルが緩いのも問題。

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2019/02/19(火) 22:31:11 

    コンプライアンスからは一番遠いところにある組織だからね。
    阪急阪神ホールディングスは知らぬ存ぜぬで押し通すのではなく
    今の時代にあったファンクラブのあり方と運営を指導するべき。

    +51

    -2

  • 211. 匿名 2019/02/19(火) 22:53:25 

    それにしても一億二千万稼いだとして約五千万も税金で抜かれるの?辛すぎる。。。

    怒られるかもだけど脱税だけは犯罪の中で同情してしまうな

    +3

    -9

  • 212. 匿名 2019/02/19(火) 23:02:03 

    この人が入団する前に、当時はまだ珍しかった「芸名をネットで広く募集」していたよね。
    ネット黎明期?でよく覚えている。
    確かお父さんが自衛隊幹部で、海という漢字を入れてたような…。
    藤原紀香が主演した宝塚ドラマの撮影に、自衛隊の戦艦とか撮影協力してもらえたのはこの人のツテとか当時言われていた。

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2019/02/19(火) 23:05:12 

    >>195
    そうなんだよ、非公認扱いだけど届け出が必要
    矛盾してる

    劇団に届け出てるファンクラブかどうかは
    楽屋の入り出待ちが出来るかどうか、
    「お茶会」と呼ぶか「お茶飲み会」と呼ぶかで判断つく

    +38

    -1

  • 214. 匿名 2019/02/19(火) 23:07:26 

    みっちゃん、新婚さんなのに
    叔母さんになった藤山直美さん、怒ってそうだな

    +27

    -1

  • 215. 匿名 2019/02/19(火) 23:09:00 

    退団して会社立ち上げてるのに何故個人の口座にしかも母親と娘を分けて貯金する必要があったの?
    供述通りのFCとしてプールしてたって言い訳と矛盾するんだけど

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2019/02/19(火) 23:11:58 

    グレーな組織を毛嫌いし退団時に積立金を受け取らず
    残金で全員にワイングラスを送って解散した天海祐希

    +106

    -1

  • 217. 匿名 2019/02/19(火) 23:17:23 

    昔、大浦みず○さんとお茶するために200万払ったファンがいたと聞いた
    昭和はこんな感覚当たり前だったんだよね


    タニマチが食事にジェンヌさんを呼んだら、後日「来て頂いてありがとうございました」とお礼状を書くのはファンの方だし。
    もちろんお車代も数十万包む。
    まぁジェンヌの方も、疲れているのにネチネチした視線のオバチャンと食事するのもストレスだと思うけど…


    デパートでオバサマ(太客・タニマチ)と買い物する時は
    「あれ欲しいな!これが欲しい!」
    と遠慮なく高額な服やバッグをガンガンねだるジェンヌさんが多いと聞いた

    +51

    -0

  • 218. 匿名 2019/02/19(火) 23:24:10 

    劇団もFCを利用したり邪険にしたりズルいよね。私が一番嵌まっていた時はちょうど宝塚をもっとメジャーにみたいな時期でFCに入っていてもなかなかチケットがまわってこないと聞いたけど

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2019/02/19(火) 23:26:31 

    明日は我が身のところ多そう。見せしめでもあるんだろうけど、
    脱税、逮捕の見出しと北翔さんのアップ。
    きついね。

    普通にチケット代を上げて、
    全て劇団の支給にすればいいのに、と思いますが、難しいんでしょうねぇ...

    +30

    -3

  • 220. 匿名 2019/02/19(火) 23:27:44 

    ちゃんと収支を計上すれば良いだけのこと

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2019/02/19(火) 23:28:46 

    なんで収入報告していないお金を自分の口座に入れちゃうの?
    最初から脱税する気まんまんじゃー

    +29

    -0

  • 222. 匿名 2019/02/19(火) 23:29:22 

    お母さん横領ですよ・・・・・

    +24

    -2

  • 223. 匿名 2019/02/19(火) 23:43:40 

    劇団も知らんぷりでひどいよね
    大昔から、スケジュール表を生徒用とファンクラブ用と二枚配っていたのに

    +36

    -2

  • 224. 匿名 2019/02/20(水) 00:25:35 

    あーあ…立ってしまった

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2019/02/20(水) 00:26:57 

    良いトップスターだったのに

    +27

    -1

  • 226. 匿名 2019/02/20(水) 00:29:22 

    この人の親は自衛官だけど、元々宝塚と自衛隊は繋がり深いよ

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2019/02/20(水) 00:30:04 

    NHKのニュースで同じ星組の現トップスターの紅さんなどの会スタッフが写っててかなり迷惑だと思いました。
    ファンにも謝って欲しいけど今の星組に相当迷惑かけてるので星組生にも謝って欲しい。

    +23

    -10

  • 228. 匿名 2019/02/20(水) 00:40:21 

    でもさ、宝塚が私設ファンクラブ無しにチケット捌いたり実家が大金持ちではないスターが鬘アクセ用意したり生活したりするのは無理だよね

    +32

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/20(水) 00:41:14 

    でも現役スターもみちこに文句言えない人多いでしょ
    これを機にちゃんとして欲しい

    +34

    -0

  • 230. 匿名 2019/02/20(水) 01:16:30 

    やったことは悪いけど
    青汁王子といい、小物ばっかり狙わずもっとえげつないのいるでしょ

    +38

    -0

  • 231. 匿名 2019/02/20(水) 01:40:16 

    >>205
    あるよ
    税理士や公認会計士ちゃんと雇ってる
    節税目的もあるだろうけど

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2019/02/20(水) 01:51:09 

    >>229
    もこみちに空目してわろた
    トピズレごめんwww

    +14

    -3

  • 233. 匿名 2019/02/20(水) 07:02:34 

    宝塚は好きだけど、FCや友会の階級制度マウンティング気質を知ると引く。

    夢だけ見させてもらえればいいや。

    +17

    -2

  • 234. 匿名 2019/02/20(水) 07:14:34 

    >>216
    飛ぶ鳥 跡を濁さず。
    染まらない人だね。天海さんファンではないけれどカッコいいエピソードが多くて好きだわ。

    +32

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/20(水) 07:16:13 

    >>227
    あなたの大好きな星組も
    みちこ会のこと言えない会がほとんどだよ

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2019/02/20(水) 08:19:50 

    >>235
    現役ジェンヌにも当然メスが入るでしょうね
    むしろみちこさんはマシな方と聞いてたまげますわ
    もっとやばい会ある
    もちろん星組にも

    +31

    -0

  • 237. 匿名 2019/02/20(水) 08:44:34 

    >>236
    現役は脱税発覚しても追徴課税に応じれば名前出さないの条件に既に退団した北翔さんを見せしめで名前出したんじゃとか噂出ているね。
    現役時から運営がおかしいの有名で一般ファンから不満出ているのに本人がお茶会で運営悪く言わないでと改善させなかったという噂が本当ならあまり同情出来ないけど。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2019/02/20(水) 08:49:32 

    >>217
    ●浦さんよりさらに遡った時代の某OGが退団後のTV番組で言った。

    「宝塚ファン(一握りのセレブ)のプレゼントは外車とか家とか、スケールが違うんで
    す。」

    それをまるっといただいてしまう神経も、スケールが違うと思うけど。

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/20(水) 09:20:19 

    >>103
    今は友会もそんなシステムなんだ?

    10年くらい前までファンだったけどその頃は
    贔屓の組のムラ公演を1,2回しか申し込まない
    ような会員でも最前列とか7列目とか当たって
    楽しく観劇出来てたのに・・・・

    反対に会ではお花代1枚につき1000円くらいの
    ペーペーではトップ会にいるだけで申し訳ない
    ような感じだったから大体入待ちに行った時に
    キャンセル待ちで見てたな

    トップ会は大体古参の他のトップ会で代表経験
    した人とかが代表やってるけどみっちゃんのとこは
    どうだったの?会は代表でだいぶイメージ変わるから
    人選大切だ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/20(水) 10:24:39 

    昔、宝塚ファミリーランドに行った時
    チャリ通してるジェンヌさんを見かけた。
    華々しいのは一握りで
    ほとんどはそんな感じなのかしら。

    でもスターになればなるほど
    不自由っぽいね。
    タニマチさんが買ってくれたなら
    趣味じゃない服でも着ないとだし。

    +17

    -1

  • 241. 匿名 2019/02/20(水) 10:41:27 

    >>240
    チャーリーさん(匠ひびきさん)?
    自転車通学する珍しい生徒だから
    チャーリーと呼ばれてた

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2019/02/20(水) 10:44:01 

    5chやツイを見ると、みちこ会の脱税問題よりも
    現役の会活動について白日に晒されるのを異様に嫌っている感じなのが不思議。

    たかがファンクラブの活動(言葉は悪いけど)を隠そう隠そうとしてたらそれこそ不審がられるのに。

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2019/02/20(水) 10:52:55 

    >>240
    私の応援している娘役さんもチャリ通ですよ
    チャリジェンヌはわりと見かけます

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/20(水) 11:08:27 

    タカラヅカ関係って、全部こんなざる勘定じゃない?

    スターの脇についてる小太りの一般人付き人とかものすごい貢いでそうだし、タニマチ的な人にあれこれ買ってもらってそう。

    女版ホストだよね。
    疑似恋愛ゲームに課金する感じ。

    +19

    -1

  • 245. 匿名 2019/02/20(水) 11:14:12 

    >>244
    一般人の取り巻きさんってマダムたちだよね?ご主人はどう思ってるんだろう?不満じゃないのかな?

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2019/02/20(水) 11:17:23 

    >>245
    私もそこ知りたい。
    でも昔からの伝統だから、マダム夫も
    「女房が他のことに夢中になっててくれたら、ボクも遊べるし、ええんちゃうか」くらいの感覚かも。

    神戸辺りのお金持ちって、本当にお金持ちだから。

    鳳蘭が結婚した時ファンに家事全部やってもらってたって新聞記事で語っててドン引きした。
    ※一般人の医師と結婚して離婚。

    +21

    -1

  • 247. 匿名 2019/02/20(水) 11:27:56 

    >>245
    金銭的に問題なければいいんじゃない?

    だって生身のオトコに熱を上げられたら、それこそ困るでしょ。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2019/02/20(水) 11:32:25 

    娘が知らないはずないよ。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2019/02/20(水) 12:08:34 

    20万円以上の雑所得があれば確定申告をする時に申告する、お金全然無いけど、無いからこそ申告はきっちりしていたわ。
    1億を超える収入は申告しないとね。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2019/02/20(水) 12:14:24 

    >>160
    底辺でも数は必要ね。
    下級生のステップアップにはファンレターの数も評価対象になる。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/02/20(水) 12:29:16 

    宝塚ってトップスターでもファンクラブ1700人しかいないんだ
    やっぱりテレビ出てないと舞台だけじゃそんなもんなのか

    +2

    -8

  • 252. 匿名 2019/02/20(水) 12:31:14 

    私設FC自体が生徒のスポンサーみたいなものだから勿論パトロンもいるだろうけど、私設FC廃止したら大手スポンサー付きの生徒や大金持ちのお嬢様以外は生活すらできなくてスター候補も早期に退団せざるを得えなくなるよ

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/20(水) 12:32:29 

    退団後の会員数だよ
    退団して2年、今の露出で既婚ってこと考えたら充分だと思うよ

    +27

    -1

  • 254. 匿名 2019/02/20(水) 12:34:04 

    「会」と名がつき会費や寄付が存在する以上、毎年総会を開いて収支決算報告および次年度予算発表。質疑応答を経て決議するのが普通です。しかもスタークラスは億単位が動くわけですからね。
    宝塚FCは当然実施してますよね?ね?ね?

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2019/02/20(水) 12:35:29 

    番手付きのスター以外は自転車通勤の生徒多いよ
    あとチャーリーさんが自転車通勤してたのは音校時代ね
    伊丹の実家から禁止されてる自転車通学をしていたから

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2019/02/20(水) 12:35:40 

    >>251
    会員が1700人なのに
    売り上げが一億越え!
    一人辺り一体なんぼ使うてるのん?

    +5

    -5

  • 257. 匿名 2019/02/20(水) 12:42:35 

    >>256
    単純に一人1万円使えば1700万円。
    コアなファンは10万円くらい軽く使ってくれるだろうから1億なんてすぐ集まると思う。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2019/02/20(水) 12:43:35 

    こんなの母親の独断じゃないでしょ?

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2019/02/20(水) 12:45:10 

    >>253
    既婚
    ってまさか、宝塚の人でも結婚したらファン減るの?女なのに?

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2019/02/20(水) 13:08:37 

    そりゃあまあ…人によるけどね

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2019/02/20(水) 13:09:54 

    宝塚が私設ファンクラブなしにあのチケットあの値段で売って捌いて経営って無理だよ
    でも私設ファンクラブと宝塚は無関係ですって態度を貫けるから便利な存在だよね

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2019/02/20(水) 13:12:52 

    通称紫吹淳さんのばあやも元々私設ファンクラブの代表だった人だよ

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2019/02/20(水) 13:17:10 

    >>259
    でも宝塚で観てるのは男役の姿だから、その姿が多いって人は多い。退団して人数減るのも普通にありえるけど、既婚者だと尚更ファン減るよ。女だとしても男役として好きで見てた人が女になってる姿見るって複雑だよ?
    スカート履いてる姿さえ、慣れるまで本当に複雑。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2019/02/20(水) 13:19:20 

    過少申告じゃなくて確定申告自体してなかったのかw

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2019/02/20(水) 13:39:15 

    そりゃ誰だってなるべく税金など払いたくない。しかし一般人はなけなしの給料から自動的にさっぴかれ、固定資産税も容赦なく取り立てられて、生命保険掛け金や受け取り金からも自動的に引かれる。
    脱税の手段さえ無いのよ(;´д`)
    ホント善良市民だわ。

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2019/02/20(水) 13:43:12 

    >>259
    職場の女性が言ってたけど、昔、鳳蘭の大ファンだったけど結婚してからファンを止めたって。結婚当初お花畑でオノロケ満載だったらしく、男役の鳳が好きだったので急に冷めて、嫌いになったって言ってた。

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/20(水) 13:43:30 

    >>264
    いくら何でも退団年の一番収入あるはずの時期に1億も隠してたらバレるよね。
    しかも身内の口座に分けて入れてただけじゃ。

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2019/02/20(水) 16:09:19 

    鳳蘭のファンってどれだけ昔の話なんだろう。鳳蘭って60歳以上のおばさんしか知らないイメージ。
    今は結婚したらおめでとうってお祝いしてるファンの方が多いけど。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2019/02/20(水) 16:13:11 

    元宝塚スターって何年かおきに
    大きなスキャンダル出るよね〜

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2019/02/20(水) 16:19:03 

    鳳欄さんはお孫さんを将来は宝塚に入れたいと仰っていました。
    まだ幼いようですから、お婆ちゃんの夢の話だと思いますが。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/20(水) 21:02:27 

    鳳蘭さんはあれだけ鳳さんの受験を反対したお父さんが、亡くなる前に娘2人は宝塚に入れなさいって言ったんだよ
    でも娘さんは2人とも全く興味がなくてガッカリ
    お孫さんができてそちらに期待かけてるのね

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2019/02/20(水) 23:57:05 

    この人の歌NHKで流れてたけど上手過ぎ

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/21(木) 14:20:10 

    >>264
    収入あるのに確定申告してないとどうなるの?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/21(木) 14:52:47 

    >>273
    税務署が乗り込んでくるよ。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2019/02/22(金) 12:36:31 

    今、バイキングでやってるけど
    なんでも金、金、金だわ
    タレントさん本人(宝塚全体)のイメージも悪くなるよね
    「あなたはこんなにお金使ってくれてるから」ってファンへの態度が変わるんだろうなって

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2019/02/22(金) 17:15:01 

    バイキングは脱税を問題視というより宝塚ファン批判みたいになってない?
    うわ~…そんなくだらないことに金かけてて引きますわ~…みたいな雰囲気が最悪
    誰が何に金かけようが勝手じゃない?

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2019/02/22(金) 19:13:46 

    みちこさんとディナーで25000円。
    それも100人ぐらい一緒に‼
    誰かのファンになると、本当にお金がいくらあっても足りないね。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2019/02/22(金) 22:43:12 

    もうOG達の公演には出演しないでほしい
    イメージ悪すぎるから

    +2

    -10

  • 279. 匿名 2019/02/23(土) 02:58:25 

    バイキング、つべで見た
    なんかドキドキハラハラする内容だった
    ここまで暴かれてしまって、歌劇団は大丈夫なんだろうか…
    いろんな意見があるだろうけど、今のタニマチ体制があるから 歌劇団は今みたいな豪華な舞台が作れていることは事実だよね
    これからどうなっちゃうのかな
    フジテレビは宝塚と東宝に喧嘩売ったと思う
    東宝もかなり大きな会社だけど、やっぱりフジテレビとその系列の規模には敵わないよね?
    なんかキナ臭い…
    夢の世界なんだからそっとしといて欲しかった
    そして、立場的にそんな甘いこと言っちゃいけないのかもしれないけど、やっぱり北翔さんが可哀想
    ちゃんとご飯食べられてるかな、寝れてるかな…

    +12

    -1

  • 280. 匿名 2019/02/23(土) 03:24:33 

    私設ファンクラブって熱心なファンがやってるのかと思った
    まあ他人に娘使って儲けられちゃいい気しないもんね

    +0

    -4

  • 281. 匿名 2019/02/23(土) 08:57:04 

    もう修正申告も納税も済んでいるのに叩きすぎ
    便乗して宝塚や私設FCを叩きたいだけなんだよね
    確かに今のFCのやり方・あり方はどうかと思うけど、FCを一切廃止した場合、今みたいな華やかさは絶対になくなる
    結局は熱心なファンがお花代を払ってくれるから あれだけの華やかさを保っていられる世界なんだよ

    +6

    -5

  • 282. 匿名 2019/02/23(土) 10:40:36 

    >>もう修正申告も納税も済んでいるのに叩きすぎ


    告発されたからでしょ!!
    最初からしろよ

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2019/02/23(土) 13:02:42 

    私、会社で経理やってるけど、税理士さんがほんとに「うっかり」してて納税してない分があって、税務署の人が来て言われるまで気づかなかった、っていうのをほんとに生で見たことがある
    おいおい、あんた税理士でしょ、しっかりしろや、と思ったけど、税理士だってたまにそういうことあるんだから素人が「うっかり」するのってままあることだと思う
    今回の場合もそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし
    普通の会社だったら後から納税してそれで済む問題だけど、こういう組織だったからこじらせちゃったね
    ファンから集めたお金だったっていうのがね…

    +6

    -2

  • 284. 匿名 2019/02/23(土) 14:58:12 

    そんなわけないじゃんw

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2019/02/23(土) 15:01:36 

    うっかりミスじゃなく、まったく税金払ってなかったから悪質

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2019/02/23(土) 15:05:54 

    1億2000万円をうっかり申告忘れってありえないからw
    わざとだよ!わざと!!!お母さんが丸儲けようとしただけのこと

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2019/02/23(土) 15:08:14 

    真っ黒なみっちゃんを真っ白にしたいけどやっぱり出来ない悲しいファン心理

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2019/02/23(土) 18:13:52 

    >>279

    みっちゃんが寝れてるかどうか心配って、甘すぎるような気がする。みっちゃんを応援してきたファンが一番の被害者ですし、良からぬことを噂される現役/OGタカラジェンヌは二次被害者だと思う。お母さんがやったことだけど、みっちゃんが「知らぬ 存ぜぬ」では通らないと思う。自分のための事務所のことですから。

    +6

    -5

  • 289. 匿名 2019/02/23(土) 20:52:38 

    脱子

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。