ガールズちゃんねる

子どもをご機嫌良く起こす方法

95コメント2019/02/17(日) 20:15

  • 1. 匿名 2019/02/16(土) 19:41:18 

    うちの娘はいつだって、起こすと癇癪を起こします。
    ご機嫌良く起こせる方法を共有しましょう!

    +73

    -7

  • 2. 匿名 2019/02/16(土) 19:41:59 

    ご機嫌良く?
    ご いる?

    +45

    -48

  • 3. 匿名 2019/02/16(土) 19:42:00 

    睡眠時間を多くするために早く寝かせる

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2019/02/16(土) 19:42:07 

    子どもをご機嫌良く起こす方法

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/16(土) 19:42:09 

    >>1
    どんな起こしかたしても無理だよ‥

    +76

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/16(土) 19:42:28 

    早く寝かせる。

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/16(土) 19:42:37 

    何歳の子?

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2019/02/16(土) 19:43:12 

    美味しい朝ごはん。

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2019/02/16(土) 19:43:15 

    お気に入りのぬいぐるみでツンツンして「起きて~」って言うとぬいぐるみ抱っこしてしばらくすると起きてくるよ。
    もう小学生だけどいまだにやってる笑

    +135

    -2

  • 10. 匿名 2019/02/16(土) 19:43:19 

    起こす前にしばらくカーテン開けて朝日を浴びさせてみたら?

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2019/02/16(土) 19:43:19 

    目覚めのキス

    +7

    -11

  • 12. 匿名 2019/02/16(土) 19:44:24 

    赤ちゃん?
    2歳とかまでなら無理じゃない?

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2019/02/16(土) 19:44:36 

    好きな音楽をかけるとすんなり起きるって聞いたことがあってやってるけど、最初だけで起きてくれない。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/16(土) 19:44:44 

    ささやく様に優しく起こす!
    そんでもって、その日が楽しみになるポジティブな一言を呟いてみて!

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/16(土) 19:45:32 

    子供による。
    上の子はどんな対応してもギャーって感じだけど、下の子は雑に起こしてもポーッとしてて何も騒がない。

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/16(土) 19:45:43 

    すごい甘えた彼女っぽく布団に入って起こす。
    しばらく布団に入ってくっついてあげるとうちは機嫌が良い。最終的にはこちょこちょして

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/16(土) 19:45:45 

    小島よしおのモノマネしながら妹が小学生の子ども起こしてたわ

    今はTT兄弟とか言ってたけど朝からハイテンション過ぎてわらうwww
    子どもをご機嫌良く起こす方法

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2019/02/16(土) 19:45:52 

    寝起きに機嫌悪いのって何か体質とか関係あるのかな?
    低血圧とか?
    前に職場の先輩にどんな人が好みか聞いたら、寝起きに機嫌悪くならない人って言われたのを思いだした。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/16(土) 19:46:56 

    子供の方が早いから朝いつも起こされる
    10時に寝てるけど朝5時はまだ眠いんですー

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/16(土) 19:48:12 

    >>9
    家もやってます!
    今三歳
    「○○ちゃん、いっしょにおきよ。うさこだよ」って声色まで変えて。
    本気で眠い時以外は結構効く

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/16(土) 19:48:32 

    なんで朝ごはんにマイナス笑
    好物作ってあげると飛び起きるけど

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/16(土) 19:49:26 

    息子なので参考にならないかもしれませんが、うちのトミカ大好き息子(3歳)はトミカをブーーーンと身体走らせて、次は~おへそ駅で~す!次は~頭駅で~す!次は~おしり駅で~す!次は~チンチン駅で~す!⬅️ここらへんでキャハー!って起きてきます笑

    +184

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/16(土) 19:49:49 

    ねぇ、起きて起きて!お空も起きてるし、私も起きてる!
    毎朝アナ雪のアナの真似してる

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/16(土) 19:50:54 

    ぬいぐるみでつんつんしておはよう〜て起こしてる!すぐスイッチ入って機嫌よく活動し出すから助かるけど、旦那が起こすと旦那起こし方してもギャーギャー泣く。なんの違いなのだろう。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/16(土) 19:52:10 

    早く起きなさーい!!!!!
    と怒鳴るよりも
    寝てる本人が思わず「くすっ(笑)」と
    笑ってしまうようなことを言ったりして
    起こす方がうちの場合早く起きて
    くれます。
    朝からまるでピエロです。
    疲れます。

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/16(土) 19:53:04 

    早く寝かせてあげてください。機嫌が悪いのは寝足りないだけ。

    +5

    -9

  • 27. 匿名 2019/02/16(土) 19:53:13 

    前にテレビでやってたけど寝起きの悪い子は寝つきが悪かったり
    夜中に物音で起きてたりする。
    親は夜は静かに過ごしてぐっすり睡眠をとらせるのが良いとか。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/16(土) 19:53:48 

    うちは夜寝ないから早めに昼寝を切り上げさせてて、お昼寝を短めで起こすと機嫌悪かったよ。
    テレビとか付けて「あ!〇〇が出てるよ!!」とか言ってテレビの音量上げるとわりと機嫌よく起きてきてたよ。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/16(土) 19:54:00 

    意外にも目覚ましかけといたらスッと起きてました。2、3歳くらいの頃。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/16(土) 19:54:41 

    うちの1歳はアンパンマンのマーチを流すとパッと起き上がって「パン・・・!」て言って機嫌よく起きます。
    どんだけアンパンマン好きなんだよ。

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/16(土) 19:55:42 

    >>18
    低血圧だけど暫くは屍みたいだよ
    機嫌いいとか悪いとかじゃなく無ってかんじ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/16(土) 19:55:59 

    温かいミルクティーを持って行くと
    すんなり起きてた
    ベッドで飲むのが気に入っていたようす

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2019/02/16(土) 19:56:10 

    早く寝かせて、生活音で目を覚まさせ、好きな音楽でベッドから出る。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/16(土) 19:56:43 

    うちの3歳半の娘にやっているのは
    昨日あった楽しかったことや
    お友達と遊んだ事を
    昨日楽しかったね!誰と遊んだんだっけ?とか
    また、おじいちゃんの家行こうね!とか
    前に見た猫覚えてる?何色だっけ?とか声かけてます。
    かなり効果ある!

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2019/02/16(土) 19:56:55 

    >>9ムリムリ!!!!
    そんなかわいい方法で起きれるなら悩んでない!

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/16(土) 20:00:32 

    いつも同じ目覚ましで本人が止めてしまうので、ライオンキングのサークルオブライフを試しに流してみました。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/16(土) 20:00:59 

    テレビで見たけど、赤ちゃんて5秒だか10秒だか別のことに気を取られると自分が何に対して泣いてるか忘れちゃって機嫌が良くなるって
    オムツ濡れてるみたいな継続的な不快感は無理だろうけど

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/16(土) 20:01:47 

    テレビでライダー始まった!
    早起きできたら10分テレビ見ていいよ!
    飛び起きてリビングに駆け出します

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/16(土) 20:02:05 

    普通に起きなさいって言う。
    子供の機嫌を考えて起こした事ないかも。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/16(土) 20:02:59 

    >>27
    そうかな?
    うちは寝付きも悪くて夜中に起きる事も多い長男は寝起きは凄く良い。朝なんて殆ど勝手に起きる。たまに起こしてもサッと起きる。
    寝付き良くて夜中に起きる事なんて全く無い次男は、寝起き悪い。朝もグズグズするし、昼寝なんて下手に起こしても結局1時間でもグズグズしてるから勝手に起きるの待った方がマシな感じ。
    体質な気がする。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/16(土) 20:03:10 

    うちはくすぐって起こすかなー。
    笑うしかないからねー。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2019/02/16(土) 20:03:29 

    最近の親は子どもが眠たくなるまで待つでしょ。眠たくなるなるの待つんじゃなくて眠くなるよう環境作ってあげなよね。

    +11

    -15

  • 43. 匿名 2019/02/16(土) 20:04:36 

    子供の好きなものとか、なにが楽しいと思うのか、日頃よく観察して試してみたらいいかな。
    うちは起きてすぐご飯食べる子なので、一品は好きなものをメニューに入れて、誘導する。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/16(土) 20:04:48 

    何歳なの?

    小さい子なら、早く寝かせる。
    カーテンを開けて、音楽をかけて、
    味噌汁でも作ってたら、起きない?

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2019/02/16(土) 20:05:24 

    起きてーって言わない!
    めんこちゃーん♡とか
    おっはよーっ!とか
    明るい声で言う

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/16(土) 20:07:59 

    5歳の娘は、雑誌のふろくのプリキュアの目覚まし時計のアラーム音で起きる!
    来月号は新しいプリキュアの目覚まし時計が付録だから絶対買わなきゃ(笑)

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/16(土) 20:08:27 

    うちは高校生だけど

    カーテン全開
    制服やカバンを布団の上に乗っける
    布団の足元をめくって靴下をはかせる

    下でご飯作ってても
    5分以内に起きて来るようになった

    +4

    -12

  • 48. 匿名 2019/02/16(土) 20:11:09 

    >>47
    靴下は効くよね。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/16(土) 20:17:52 

    回答になってないけど、大声で「起きろー!」って起こすのは絶対にやめた方がいい
    昔親にやられて凄く不愉快だった

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/16(土) 20:22:38 

    >>32
    これは結構効き目ある
    「おはよう、ねえ起きて。何飲む?麦茶?オレンジジュース?」
    明るく優しく言う
    これで起きなかったら放っておく

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/16(土) 20:23:21 

    ココアとオレンジジュースどっちがいい〜?と言って起こす
    あと、ピザトーストがいいか、ジャムがいいかな〜?とか選択させる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/16(土) 20:25:38 

    >>41
    それはいちばんムカつく起こされかただわ、私なら

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/16(土) 20:27:14 

    早く寝かせる
    お昼寝が必要な年齢ならさせる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/16(土) 20:28:57 

    性格もあるのかなぁ?
    息子はたっぷり寝ても「んんん〜ママ〜。。。」と半泣きか、小さい声で「(おはよ、、う)」みたいな元気ない感じ。
    娘は「ママ!おはよ!あ〜お腹すいたよ!!」と、寝足りないかな?と思う朝でも元気モリモリ。
    息子は甘えたがり、娘は自分で何でもしたいタイプ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/16(土) 20:33:05 

    >>52
    そうなんだ…。
    うちの子は笑ってすんなり起きるからよかれと思ってたのに。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2019/02/16(土) 20:38:49 

    >>42
    出た、最近の親は〜
    そんなん最近の親も色々だかは

    私が年を取った時にこれだけは言わないようにしようっと

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/16(土) 20:39:51 

    >>55
    子供によるから気にしなくていいよ。
    子供が嫌がってるから喜んでるかは、毎日近くで見てる親のあなたが一番よく分かってるんだから。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/16(土) 20:41:59 

    起きないと朝だけを気にしがちだけど、みんなが言ってる寝る時間もさることながら、1日の時間を守る事が朝に繋がってるよ。
    小さい頃につけたリズムは大人になっても影響するから、耳障りのいい言葉や楽なやり方に逃げるのではなくて、何が一番大切か考えて選んでね。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2019/02/16(土) 20:42:24 

    思春期の娘ですが、あまりにも寝起きが悪いので寝る前にテアニン(サプリ)、漢方(療方昇陽)飲ませてます
    多少効果あります

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/16(土) 20:46:22 

    何歳の子なの?

    小学高学年以上なら、目覚ましで自分で起きるべきだし。

    3歳くらいなら、早寝させて、カーテン開けて
    とか、あるけど。

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2019/02/16(土) 20:46:35 

    2段階にしてる。面倒だけど。
    6時半に一回目。6時45分に二回目。
    息子も解ってて癇癪がなくなりましたよ。
    一回目に声かけて、「もう少し来たらまた来るね。」と言っておく。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/16(土) 20:49:07 

    なんで子供のご機嫌とりすんのよ

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2019/02/16(土) 20:51:03 

    癇癪って言うからには、主の子は幼児、大きくても小学校低学年くらい?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/16(土) 20:57:27 

    私は寝起きの機嫌が悪いのは甘やかされて育ってそうで嫌い
    低血圧でボーッとして動けないのは分かるけどキレる事無い
    思春期の姪がスマホで夜更かしして朝起きなくて妹が怒ると
    分かってるってば!!ってキレる
    夜更かしさせないのが一番大事

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/16(土) 20:59:45 

    2歳の娘には「起きてよ~ママと遊ぼうよ~起きないとコチョコチョしちゃうよ~」と言いながらツンツンして、起きなかったらコチョコチョしてます。
    中学生や小学生の子供達は「朝だよー起きてー!遅刻するよー」と普通に起こして、少したっても起きなかったら「じゃあおはようのチューするよー!」ってほっぺにチューしてる。
    凄く嫌がるから、チューする前にガバッと飛び起きてくれる笑

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/16(土) 21:01:11 

    マイナスかもしれんが、スマホのゲームを耳元で起動すると一発で起きる
    大きな声で起きてー!言っても全然起きないのに。
    3分くらいやらせたら、トイレに連れていく。
    普段はほとんどやらせてません

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2019/02/16(土) 21:13:44 

    うちの息子5歳もなかなか起きないから、カーテン開けて布団はいで「息子くんお好み焼きひっくり返しまーす♫」とかいって肩と股から手入れてくるくるひっくり返してると ぐへへへ…とか言い出して起きる

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/16(土) 21:16:37 

    まずは部屋を暖めておきます。
    台所から美味しい匂いもさせておきます。
    最初に優しく声をかけて起こします。
    (指で頭と耳をマッサージをしてあげるのも効果的です)
    目が覚めてきたらヨガの先生みたいに優しく指示を出します
    「両手を上にあげて~
    手をぎゅっと握って、思い切り開いて~」
    グーパーをしばらくさせてから
    ぐーんと背伸びをさせます
    これで大体起きられますが、それでもダメなら
    今日は特別よ!
    と毛布をかぶせて起き上がらせ、布団の外に出して毛布の中で着替えても良いことにしています

    …やりすぎでしょうか?
    怒らないのがポイントです

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2019/02/16(土) 21:39:38 

    そんなもんない。
    顔に水かけられたことある。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/16(土) 21:42:05 

    >>60
    目覚ましかけたって起きないよ…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/16(土) 21:47:25 

    DA PUMPのUSAを目覚ましにする。

    子供なら踊りたくなるでしょ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/16(土) 22:07:05 

    笑わすことが肝心なのかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/16(土) 22:15:55 

    >>49
    わかるー!
    子供じゃないけど、兄や弟が帰省してるとき「○時に起こして」って言われたらめちゃくちゃ優しく起こす

    お互いお母さんの起こし方嫌だったから「お前起こすの上手い」って言われる笑笑

    でも私も母親になったら怒鳴って起こすようになるのかな?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/16(土) 22:21:26 

    >>66
    これ、マイナスついてるけどいい方法だと思う。要は、切り替えの難しい子は楽しいことを提示するのは有効だと思う。朝早く起きればゲーム1回とか、大好物を朝ご飯に出すとか、その子にとって楽しみに思うことを。そのうち飽きるから、他の楽しみに移行してかないといけないんだけど。
    甘やかしだとかご機嫌取りだとか言う人もいるけど、実際切替が難しい子と接するのって大変なんだよ。叩き起こして起きる子なら最初からそれで起きてる。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/16(土) 22:25:15 

    >>47くそわろ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/16(土) 22:31:40 

    うちの子は前日から朝ごはん子どもの食べたいものリサーチして用意しとくとすぐ起きるw
    起きてすぐ食べれる子限定だけどうちは〇〇できてるから一緒に食べよう〜って起こします(^^)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/16(土) 22:33:35 

    4歳の娘がいるけど、いまだに寝起きの機嫌が悪い時があって、泣きながら起きてくる事がある
    一度スイッチが入るといつまでもグズグズ泣き続けるのでうんざりしてしまう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/16(土) 22:51:39 

    >>57
    ありがとう!
    なんかそうコメントもらえてすごくうれしい。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/16(土) 23:14:04 

    朝ごはんに好きなものを用意しておく
    「ホットケーキだよー」とか「イチゴかブドウ、どっちがいい?」とか聞くと、すんなり目覚める

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/16(土) 23:27:42 

    はなかっぱ始まったよ!っていうと機嫌悪くならずに、あわてて起きてきます。
    五歳男児です。はなかっぱはEテレで7:15から。

    それか朝ごはんのメニューいう。
    バナナ食べよーとか。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/16(土) 23:44:05 

    私はまずは子供の手足のマッサージ。手や足のツボを押して、背中をさすって、脳が覚醒するように。
    朝だよ〜と声かけして起こしてました。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/17(日) 01:22:48 

    >>41
    うちもくすぐって起こします!
    いきなりやるんじゃなくて、最初は顔とか手とか軽くコチョコチョして、うっすら起きてきたら人差し指と中指で手が歩いてる風にしながら子供の体を山に見立てて山登りのストーリーにして体探検(鼻の穴を洞窟に見立てたり)
    ケラケラ機嫌良く起きるから効果はありました

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/17(日) 01:59:13 

    今だったらUSAかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/17(日) 04:01:12 

    子供の頃、起こされると毎朝癇癪起こしていました。
    朝だよ!!!起きなさい!!!っていう、いい気持ちで寝ていたのをぶち壊された気になるので、イラッとするんです。
    親に、自分で選んだ目覚まし時計買ってもらってから、シャキッと起きられるようになりました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/17(日) 04:28:06 

    札束ビンタ

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/17(日) 05:39:19 

    当たり前だけど、段階的に起こす
    「起きてー(カーテンシャー)」
    「朝だよー起きてー」
    みたいなのは、大人でもイラッとするからちょっとづつ覚醒させてく。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/17(日) 07:36:03 

    保育園行くよ
    この一言ですぐ起きる
    よっぽど家が嫌みたい…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/17(日) 07:39:25 

    転がす

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/17(日) 08:33:09 

    主さんのお子さん、何歳くらいなの?
    幼稚園くらいかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/17(日) 08:39:11 

    今2歳11ヶ月遅くなっても20時には寝かせて7時に起こしたい
    起こす前にカーテン開けるなり電気つけて部屋を明るくして5分位したら頭を撫でながら名前を呼ぶ泣かずにニコッとおきるよ

    泣くのは睡眠時間が足りないから癇癪おこすすのかと

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2019/02/17(日) 10:05:59 

    太ももを優しくストレッチをする。(イタ気持ちいい程度に)
    太ももの筋肉を動かすことで脳への血流が増すのですんなりと起きてくれます。
    子どもをご機嫌良く起こす方法

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/17(日) 11:36:19 

    寝起きにキレるとか癇癪起こすのってワガママを許されて育ったイメージなんだけど。
    そもそも起こす必要ないでしょ。お互い朝からストレスなんだから。自力で起きれば機嫌の心配ないよ。
    起こす、起こしてもらうって発想が気持ち悪いよ。
    平常心で起きれないなら、睡眠そのものじゃなくて他に心配しなきゃいけないところがあるんじゃないの?起きることが恐怖なんじゃないの?

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2019/02/17(日) 14:59:51 

    幼児ならまだ副交感神経が発達していなくて寝起きにパニックになり大泣きする子供もいるとかテレビで言ってた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/17(日) 17:44:47 

    癇癪起こして起床
    おかあさんといっしょを見せながら膝に座らせる
    で大体落ち着きます。
    頼りすぎでダメだとは思うけど、助かってます

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/17(日) 20:15:28 

    ぐずったことない、勝手におきてくる。
    そしてソファでボーッとしたまま動かなくて、怒られる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード