ガールズちゃんねる

【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

209コメント2014/10/08(水) 06:31

  • 1. 匿名 2014/09/16(火) 15:25:28 

    最近は、龍馬伝と八重の桜がよかったです。
    天地人はひどかったなあ…(愛愛愛愛愛愛…)
    タッキー目当てで見た義経は、今思うとコントでした。

    +44

    -138

  • 2. 匿名 2014/09/16(火) 15:27:40 

    新撰組好きでした!

    +438

    -35

  • 3. 匿名 2014/09/16(火) 15:27:57 

    +35

    -7

  • 4. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:28 

    竹中直人主演の秀吉?かな?

    +205

    -13

  • 5. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:33 

    私は義経好きでした
    あと『北条時宗』がよかったです

    +144

    -16

  • 6. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:49 

    +11

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:58 

    「利家とまつ」

    大好きで家族と楽しんで見てました

    +306

    -24

  • 8. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:58 

    江と龍馬伝かなー!

    江の最初のお父さんが亡くなる場面が
    辛かったです!!

    +179

    -61

  • 9. 匿名 2014/09/16(火) 15:29:50 

    風林火山かな

    +135

    -10

  • 10. 匿名 2014/09/16(火) 15:30:09 

    一番好きなのは

    篤姫 です。

    +340

    -33

  • 11. 匿名 2014/09/16(火) 15:30:23 


    大河というより朝の連続テレビ小説だった。

    +89

    -20

  • 12. 匿名 2014/09/16(火) 15:30:35  ID:AeNtBQLgpe 

    良かったのは 龍馬伝 悪かったのは毛利元就 STORYよくわからなかった

    +47

    -38

  • 13. 匿名 2014/09/16(火) 15:30:41 

    篤姫

    +212

    -30

  • 14. 匿名 2014/09/16(火) 15:31:09 

    ○→独眼流正宗

    ×→江

    +248

    -21

  • 15. 匿名 2014/09/16(火) 15:31:21 

    8
    江は批判も凄かったけど、私は結構好きだった

    +180

    -56

  • 16. 匿名 2014/09/16(火) 15:31:28 

    +336

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/16(火) 15:32:09 

    好きなのは、独眼竜政宗。龍馬伝。元禄繚乱。
    NGは「江」「天地人」

    +161

    -18

  • 18. 匿名 2014/09/16(火) 15:32:15 

    篤姫です。

    薩摩は地元なので、観てました!
    方言が何となく変でしたね(笑)

    +197

    -25

  • 19. 匿名 2014/09/16(火) 15:32:24 

    龍馬伝が良かった

    +164

    -17

  • 20. 匿名 2014/09/16(火) 15:32:32 

    私も江好きだったなー

    +93

    -53

  • 21. 匿名 2014/09/16(火) 15:32:53 

    今やってる軍師官兵衛面白い!
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +543

    -22

  • 22. 匿名 2014/09/16(火) 15:32:59 

    +147

    -9

  • 23. 匿名 2014/09/16(火) 15:33:39 

    利家とまつ
    唯一最初から最後まで見た作品です

    +228

    -22

  • 24. 匿名 2014/09/16(火) 15:34:06 

    悪かったのは

    平清盛

    皇室を王家とかね、もう・・・

    +152

    -77

  • 25. 匿名 2014/09/16(火) 15:35:12 

    「江」はだめだー。赤ちゃんの鳴き声で戦争が中断するとか、天下布武がパリンと割れて信長の死を知らせるとか。
    やることがマンガだった。

    +251

    -24

  • 26. 匿名 2014/09/16(火) 15:35:38 

    やっぱり義経 ですね
    ゴマキが平家と源氏の間の能子のせつない気持ちをすごくよく演じています。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +33

    -96

  • 27. 匿名 2014/09/16(火) 15:36:09 

    功名が辻、江、平清盛
    好きでした\(^o^)/

    +72

    -32

  • 28. 匿名 2014/09/16(火) 15:37:06 

    14です。
    理由を書くのを忘れました。
    独眼竜正宗は渡辺謙の演技が良かったのと、20代とは思えない貫禄。
    周りの演者も深みのある芸達者な人が多くてとても楽しかった。
    でも、江はストーリーに無理があって、上野樹里に幼少期まで
    させたのも痛かったかなぁと。

    流→竜でした。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +177

    -10

  • 29. 匿名 2014/09/16(火) 15:37:29 

    一番は独眼竜政宗。
    政宗が家のために弟を斬るシーンは子供心に泣きました。
    あと、篤姫も好き。途中、ダレる所もあったけど、着物が美しかったので許す。

    +158

    -7

  • 30. 匿名 2014/09/16(火) 15:37:38 

    独眼竜政宗はオープニングソング覚えてる!

    「梵天丸もかくありたい」

    めご姫の娘時代が後藤久美子。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +191

    -8

  • 31. 匿名 2014/09/16(火) 15:38:23 

    新選組!!
    当時高校生で、山本耕史のファンになって放送前から新選組についてすごく勉強しました。
    今でも幕末が大好きです。

    +260

    -15

  • 32. 匿名 2014/09/16(火) 15:38:28 

    西田敏行の徳川吉宗
    渡哲也が織田信長で竹中直人が豊臣秀吉演じた秀吉かな

    +60

    -8

  • 33. 匿名 2014/09/16(火) 15:38:45 

    毎回欠かさず観てたのは新撰組
    あれを観て堺雅人好きになった

    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +343

    -22

  • 34. 匿名 2014/09/16(火) 15:39:23 

    おんな太閤記
    黄金の日々
    獅子の時代
    独眼竜正宗
    春日局

    昔のばっかりでごめんね。

    +73

    -7

  • 35. 匿名 2014/09/16(火) 15:40:01 

    評判悪かった平清盛。
    見るまでは幕末しか興味なかったけど
    なんだかとても新鮮で気づけば夢中で見てた。

    +155

    -17

  • 36. 匿名 2014/09/16(火) 15:40:45 

    毛利元就好きでした。
    あとはやっぱり篤姫かな。
    どちらも松坂慶子さんが出てるという・・・。大河なのにコミカルな演技しててもおかしくないんですよね、松坂さん。

    +92

    -10

  • 37. 匿名 2014/09/16(火) 15:40:49 

    風林火山よかったよね。
    信玄は無名ではないけど、信長秀吉家康の黄金テッパントリオから見れば地味だし、キレイドコロの出ない重厚だけどムサい役者陣。
    清盛がイマイチなのって、テッパントリオの話とちがって途中から見ても解らないからってのもあるんじゃないかと思うけど、風林火山は頑張ってたな。

    +88

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/16(火) 15:41:07 

    平清盛は、松山ケンイチの役作りや演技は良かったのに
    他のキャストや脚本が微妙だったからもったいないなと思った

    +147

    -8

  • 39. 匿名 2014/09/16(火) 15:42:38 

    うちの母が八重の桜は京都舞台になって酷くなったって申しておりました。それまではめっちャのめり込んで見てたのに。

    +70

    -9

  • 40. 匿名 2014/09/16(火) 15:42:44 

    北条時宗

    和泉元彌は好きじゃなかったけど、すごくハマりました。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +75

    -16

  • 41. 匿名 2014/09/16(火) 15:43:29 

     「天地人」が面白くなかった。 人物に話題性が欠けた。 小物の主人公。

     「篤姫」原作とかなり違う 衣装は美しかった

     「江」これもストーリーは無茶苦茶 !」はおふざけだった
     
     「八重の桜」○
     「龍馬伝」○
     「清盛」も私は好きだった

     じゃあ「王家」以外になんと呼べば良かったのか? 「皇室」とも言えないし「朝廷」とも言えない。
     「天皇家」と言うべきだったのかな?
     
     古いところでいけば「元禄繚乱」はよかった。 秀作だった。 
     伏線がうまく利いていた。 関係ないであろう人の事情が思わぬところに波及して・・・という人生の綾が楽しめた。

     「秀吉」は面白かったが最後があやふやだった。 

     「信長」はイマイチ。 緒方直人は信長というキャラではなかった。

     
     めちゃくちゃ古いところでは「草燃える」「獅子の時代」「風と雲と虹と」も良かった。

     ・・・って、年齢がばれる・・・。

     

    +42

    -49

  • 42. 匿名 2014/09/16(火) 15:43:55 

    風林火山

    最終回のGACKTの騎乗しての本気走り迫力あったな
    って思いだした

    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +87

    -20

  • 43. 匿名 2014/09/16(火) 15:43:57 

    篤姫は家族全員でハマりました!

    +99

    -12

  • 44. 匿名 2014/09/16(火) 15:44:00 

    清盛は、女優陣が歳とらなすぎで、聖子ちゃんとか妖怪だった。

    +116

    -6

  • 45. 匿名 2014/09/16(火) 15:46:53 

    × 江 コントだった。

    ○ 利家と松 篤姫 女が知力で運命を切り開くところがよかった。
              「わたくしにお任せくださりませ!」って言い切って何とかする松が頼もしかった。

    +108

    -10

  • 46. 匿名 2014/09/16(火) 15:47:06 

    おんな太閤記

    初めて見た大河がこれだったので、私の中で秀吉といえば西田敏行!
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +68

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/16(火) 15:47:12 

    官兵衛面白いと思う!
    岡田准一、貫禄でてきたね
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +273

    -16

  • 48. 匿名 2014/09/16(火) 15:49:58 

    春日局面白かった。

    大原麗子が可愛い!
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +135

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/16(火) 15:55:52 

    新撰組は小学生ながら楽しみに見てたのを覚えています
    唯一見た大河ドラマですね

    +97

    -6

  • 50. 匿名 2014/09/16(火) 15:56:27 

    本木雅弘の「徳川慶喜」
    ハマって見てたなー
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +68

    -7

  • 51. 匿名 2014/09/16(火) 15:57:22 

    風林火山。
    龍馬伝とか、タッキーの義経って、かっこいい役者を見せるため、な感じ多々あったけど、風林火山はそういうのなしなのが良かった。
    信玄役の亀ちゃん(当時)がちょっと歌舞伎で暑苦しかったけど。

    +62

    -6

  • 52. 匿名 2014/09/16(火) 15:57:23 

    新選組が1番好きです!
    山南さんの回なんか本当に悲しかった。

    官兵衛も最初はあまり面白く感じなかったけど、段々良くなって好きです。

    つまらなかったのは、八重の桜かなぁ。
    私会津の人間だけど、他に居なかったのかなぁ?と思ったくらい。

    +98

    -14

  • 53. 匿名 2014/09/16(火) 15:57:40 

    トピ画が金城武かと思った

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/16(火) 15:58:48 

    BSで「独眼竜政宗」再放送観てた。
    キャストも演出も「歴史物らしい重厚さ」がいい。
    今の大河は軽すぎ。

    あと、個人的にはジェームス三木脚本の「徳川吉宗」が好きだった。
    特に、吉宗の息子の代の話が面白かった。
    長男というだけで優秀な弟を抑えて将軍になった
    息子のやるせなさや悲哀を引き出した
    梅雀さんの演技に引き込まれた。

    +63

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/16(火) 15:59:51 

    黒田官兵衛 
    面白いんだけど、最近の官兵衛のブラックぶりがちょいとコワい・・

    +41

    -10

  • 56. 匿名 2014/09/16(火) 16:00:02 

    唯一きちんと最後まで見られたのは、平清盛。
    女性陣が年を取らないのは違和感あったけど、話は面白かったと思う。

    +69

    -15

  • 57. 匿名 2014/09/16(火) 16:05:20 

    もちろん、新選組!で。
    元々日本史が好きでその中でも幕末が好きなので毎回欠かさずリアルタイムで録画して観てた!
    山南敬助、切腹の回は切ない。
    あと、その後にスペシャルでやってた土方歳三の最期も好き。
    この配役本当に好きでみんなはまり役だったと思う!
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +120

    -16

  • 58. 匿名 2014/09/16(火) 16:07:21 

    功名が辻
    だっけ?仲間由紀恵さんと上川隆也さんが主演だったやつ!

    あれ、中学生くらいに見てたんだけど、分かりやすくて好きだったよ!

    +69

    -4

  • 59. 匿名 2014/09/16(火) 16:09:11 

    今、独眼竜政宗再放送してるよね!面白い!私の中では1番。大河は必ず見ているが途中で止めたのは、平清盛だけ。

    +43

    -9

  • 60. 匿名 2014/09/16(火) 16:09:45 

    清盛って、北海道出身な加藤の関西弁にそれほど違和感なかったのがけっこう意外だったなー。

    +23

    -5

  • 61. 匿名 2014/09/16(火) 16:11:09 

    53さん
    もしや明智佐馬之助?!・・・
    私もちょっとそう思ったので(笑)

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/16(火) 16:13:00 

    小学生の頃に見た『徳川家康』
    かなりうろ覚えですが、滝田栄が家康で役所さんが信長で。
    低学年でしたが必死に原作本読むくらいにはまっていました。未だに信長は役所さんのイメージ。

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/16(火) 16:13:06 

    独眼竜政宗と龍馬伝は結構ハマって見ました
    政宗を演じた頃の渡辺謙って20代だったのか…今の、というか最近の20代であの重厚さを持つ役者さんっていないなぁ
    悪かったというのはないです
    H田先生の脚本とか苦手だわーというのは最初から見ないから、わからない

    +38

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/16(火) 16:13:22 

    マイナス覚悟で・・・
    龍馬伝、評判良かったけど、坂本龍馬本人が好きな私としては「!?」って感じだった

    +73

    -11

  • 65. 匿名 2014/09/16(火) 16:14:03 

    独眼竜政宗。
    親戚にDVD借りて見たら、はまった。
    今まで大河ドラマは色々観てきたけど、独眼竜政宗は別格に感じた。
    まだ観てない人はぜひ!

    +72

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/16(火) 16:15:14 

    太平記

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/16(火) 16:15:31 

    春の波濤

    松坂慶子が芸者で貞奴(さだやっこ)
    旦那さんの中村雅俊が川上音二郎

    オッペケペーがすごく印象に残ってる
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +19

    -5

  • 68. 匿名 2014/09/16(火) 16:15:53 

    篤姫がすきー!

    +33

    -10

  • 69. 匿名 2014/09/16(火) 16:17:18 

    半年しかしなかった 琉球の風。
    オープニングの歌も舞台の沖縄も 大河っぽくなくて なんとなく 印象に残ってて好きです。
    めちゃ子供の頃で内容はほとんど憶えてませんが^ ^

    +30

    -5

  • 70. 匿名 2014/09/16(火) 16:17:26 

    新撰組!と、龍馬伝かな
    どちらも、オープニング曲流れるだけで
    いまだにゾクゾクってします

    独眼竜政宗も、好きだったけど
    愛姫が、少女時代はゴクミだったのが
    大人になったら桜田淳子ってのが
    いまだに納得できない(笑)
    他にも、女優さんいたでしょうに!

    +76

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/16(火) 16:17:37 

    前にNHKで視聴者投票でランキングしてたが義経一位になってたな…。
    ジャニオタ空気読めよって思った。

    +23

    -10

  • 72. 匿名 2014/09/16(火) 16:19:37 

    緒形直人さんの「信長」
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +41

    -9

  • 73. 匿名 2014/09/16(火) 16:31:53 

    『葵 徳川三代』徳川3代を1年で駆け抜けたので、歴史好きには美味しいとこどりで楽しめた。毎週、サクサク進んだしね。実力派俳優の豪華共演で見所満載。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +53

    -4

  • 74. 匿名 2014/09/16(火) 16:32:55 

    どうして武田信玄あげてる人いないの…?あ、古すぎるのか
    八重が怖くて面白くてそれだけで子供の時見てました

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2014/09/16(火) 16:36:48 

    ちょっと古いけど、私は徳川家康です!!
    次が武田信玄^o^
    今、毛利元就みてます。
    大河は少し古い方が見ごたえありますね!
    前の歴史好きトピですすめてもらった義経を最近観ました。
    またこのトピで次観る作品を選びたいと思います。
    独眼竜が人気みたいですね!!

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/16(火) 16:38:23 

    どうしてキムタクは大河ドラマに出ないの?

    +3

    -24

  • 77. 匿名 2014/09/16(火) 16:39:52 

    私も「おんな太閤記」
    佐久間良子さんも綺麗だったけど、お市の方役の夏目雅子!美し過ぎる。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +79

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/16(火) 16:41:45 

    独眼竜正宗と龍馬伝が好きです。
    重厚感がたまらない。

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/16(火) 16:42:11 

    最高作は「独眼竜政宗」
    最低作は「江」

    +52

    -4

  • 80. 匿名 2014/09/16(火) 16:45:28 

    武田信玄

    独眼竜正宗に並ぶ人気でしたね。

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/16(火) 16:46:05 

    功名が辻と徳川慶喜観てから 龍馬伝を観ると、山内家と長宗我部系、山内に土佐を渡した徳川 それぞれのドラマが何とも言えず心にしみます
    悪かったものなんて大それたことは言えませんが、三谷幸喜さんの脚本が ちょっと軽妙に感じられて 自分には合っていません

    +17

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/16(火) 16:46:13 

    えー!大河好きな人からすると天地人だめだったのかぁ…
    地元新潟が舞台だったからショック(T_T)
    ドラマも長岡花火の天地人花火も大好きだなぁ。

    あとみなさん出てるけど新選組!と竜馬伝。
    新選組と竜馬伝はBGMもいいですよね。
    よく他のテレビのBGMで使われてて(今でも)
    いいものはやっぱり長く使われるんだなぁと思いました。

    +48

    -6

  • 83. 匿名 2014/09/16(火) 16:47:47 

    うーん、視聴率を稼ぐためにジャニーズを主役に据えている作品はイマイチなのが大半だと思う。

    ※黒田官兵衛は除く

    +64

    -9

  • 84. 匿名 2014/09/16(火) 16:50:16 

    天地人と江は歴代でもトップクラスの駄作だと思う
    2年連続で駄作が続いてしばらく大河ドラマ離れしていたな

    +63

    -6

  • 85. 匿名 2014/09/16(火) 16:51:55 

    よかったのと思うのは、

    黄金の日々、峠の群像、徳川慶喜、元禄繚乱、葵 徳川三代、功名が辻、篤姫 かな。

    やはり、戦国時代や江戸末期&明治維新が面白い話が集中するよね。それに忠臣蔵ね。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/16(火) 16:52:21 

    龍馬伝、篤姫、平清盛。今海外で大河見てないから官兵衛はわからない。大学卒業の時の卒業生送り出しの曲が龍馬伝のオープニングだった笑

    +16

    -5

  • 87. 匿名 2014/09/16(火) 16:54:32 

    炎立つ

    +18

    -3

  • 88. 匿名 2014/09/16(火) 16:54:40 

    オンデマンドで見直すと、放映当時はあんなに夢中になって見ていたのに、今見ると ちょっとがっかり みたいな作品もありますよね
    全作品見たわけではないのですが、個人的に 見直しても良かったのは 独眼竜政宗、武田信玄、龍馬伝、葵三代
    申し訳ないけど 残念だったのは 武蔵、新撰組、江、八重の桜 ですかね

    +33

    -6

  • 89. 匿名 2014/09/16(火) 16:54:42 

    龍馬伝はオープニング曲が良かった。
    応援してる俳優さんの名前が出た時、素晴らしい曲と喜びで涙が出た。

    +27

    -3

  • 90. 匿名 2014/09/16(火) 16:58:58 

    私は断トツ『独眼竜政宗』渡辺謙さんがとてもカッコ良く、歴史に興味を持ちました!

    +50

    -4

  • 91. 匿名 2014/09/16(火) 17:01:17 

    龍馬伝の挿入曲、想望 だったかな? 女性のスキャットが流れる美しいバラード
    あのイントロが始まると 絶対に悲しいシーン間違いなし、そして涙腺崩壊していました(笑)

    好きな作品は、龍馬伝、独眼竜、毛利元就、功名が辻 です

    +23

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/16(火) 17:01:54 

    2004年の『新選組!』です。

    男の世界~って感じが良かったのと、キャスティングが良かったのと、何より土方歳三役の山本耕史さんが良かったです✧
    今でも新選組のメンバーで集まる事もあるらしく、本当に良いメンバーだったんだなぁと。
    だから観ている方も楽しめたんだろうなぁ~
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +94

    -13

  • 93. 匿名 2014/09/16(火) 17:04:23 

    72さんがあげてくれた「信長」が面白かった!

    菊池桃子さんの帰蝶も良かった!

    +9

    -6

  • 94. 匿名 2014/09/16(火) 17:07:10 

    西田敏行さんの吉宗は、なかなかのイケメンが疱瘡で西田さんになる激変ぶり(失礼)と、息子役の梅雀さんの熱演が印象的。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/16(火) 17:07:34 

    良かったのは絞りきれません。ただ信長役は個人的に黄金の日日の
    高橋幸治さんが最高だと思っています。

    太閤記でも信長を演じていますが、私がまだ生まれていなくて
    youtubeでしか見てなくて残念;時代劇大好きです。

    ワースト3は

    武蔵… 海老蔵が目を見開いてるか山の中を歩いてるか走ってる場面しか印象にない。
        米倉涼子のしとやかさの欠片も無く野太い声のおつうも酷かった。

    江… 脚本がまるっきり少女漫画みたいだった。

    天地人…OP曲は良かったのにな。愛愛愛愛やりすぎ(笑)。



    +56

    -4

  • 96. 匿名 2014/09/16(火) 17:17:08 

    『毛利元就』よかったです。
    松坂慶子さんの「女は顔じゃ」のセリフが印象に残ってる。
    『龍馬伝』『利家とまつ』もよかった。
    悪かったのは、『八重の桜』『江』『武蔵』かな。

    大河に出て欲しくないのはキムタクや関ジャニの人達

    +52

    -7

  • 97. 匿名 2014/09/16(火) 17:21:41 

    婦女子向け 作品は、新撰組、義経、江、天地人辺りなのだろうけど
    個人的に推したいのは、葵三代、武田信玄、跳ぶが如く、元禄繚乱、功名が辻、龍馬伝 です!

    +15

    -11

  • 98. 匿名 2014/09/16(火) 17:23:15 

    好きな作品は草燃える(時代の転換期の面白さ、松坂慶子の美しさは必見)、太平記(豪華でバランスの良い出演陣、登場人物の生き様が魅力的に描かれた)、毛利元就(中国地方が舞台、台詞の妙)。

    がっかりしたのは新撰組!(仲間内で楽しんでいたという印象と外連味、作者の作劇の癖が気になった)、天地人と江(時代と人を描けていなかった)、それから清盛(平安時代を汚らしく描き切った)。

    +12

    -11

  • 99. 匿名 2014/09/16(火) 17:23:18 

    あれ、ここでは評判よくないのかな、
    私は八重の桜大好きでしたよ。
    敗者側の藩の、決して時代を引っ張った人物ではないけど時代を先取りし続けた女性が主人公なので、臨場感のある激動の幕末維新だったと思います。
    キャストも大半は「似てる!」って人ばかりでハマってましたし!

    +45

    -13

  • 100. 匿名 2014/09/16(火) 17:24:12 

    炎立つ
    ラストシーンがコントのようで、最終回をしみじみ見ていたのに、脱力というかずっこけました。
    覚えているかた、いらっしゃいませんか?

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/16(火) 17:26:55 

    鶴ちゃんのぶっとんだ演技(官兵衛でも見た)と、衣冠束帯姿の片岡孝雄さん(仁左衛門さん)の美しさが印象的な、
    太平記。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/16(火) 17:29:14 

    古いですが、歴史を習い始めたのをきっかけに
    大河ドラマを初めて見たからというのもあって、「草燃える」です。

    今となっては源頼朝ではないとか言われている肖像画を見て、
    石坂浩二は源頼朝に何と似ているのかと驚きつつ見ていました。
    岩下志麻の北条政子も迫力があったし、若き日の松平健や松坂慶子の美しさに圧倒されていました。

    今でも鎌倉時代の人物は、そのドラマのキャストが頭に浮かびます。
    (確か松坂慶子は架空の人物だったけど…)

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/16(火) 17:32:44 

    85さん!「峠の群像」良かったですね〜!
    私はこれで赤穂浪士が何たるか、を知りました。緒形拳は親子で大河の主役を張られたんですね。
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/16(火) 17:34:46 

    八重の桜、残念ながら 主人公に魅力を感じることができずに 途中で断念しました
    いくら共演者が良い味を出していても、主役の牽引力や ある程度の知名度がないと、約1年の長丁場ですからね… 会津出身の著名人はもっといるのに、なぜ八重に決定したのか NHKの判断が 未だに理解不能です

    私も全部の作品は知りませんが、最近で良かったのは 功名が辻、利家とまつ、龍馬伝、軍師官兵衛
    期待はずれだったのは 武蔵、新撰組、江、八重の桜、平清盛 かな

    +21

    -13

  • 105. 匿名 2014/09/16(火) 17:53:48 


    来年の大河ドラマは?って調べたら微妙

    「花燃ゆ」では、幕末の思想家・吉田松陰の妹、文の生涯が描かれる。

    誰?って感じだけど、出演者は比較的好きな人が多いわ

    大河ドラマ、2015年『花燃ゆ』主演の井上真央らが会見 吉田松陰役の伊勢谷友介「萩は第2の故郷」
    大河ドラマ、2015年『花燃ゆ』主演の井上真央らが会見 吉田松陰役の伊勢谷友介「萩は第2の故郷」m.huffpost.com

    2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の収録が始まり、ヒロインを演じる女優の井上真央らが8月9日、ロケ地の山口県萩市で会見した。井上は「家族を通じて志や絆など、この作品でしか描け...

    +19

    -5

  • 106. 匿名 2014/09/16(火) 18:01:29 

    天地人、江、八重の桜は個人的に駄作三部作。

    +30

    -13

  • 107. 匿名 2014/09/16(火) 18:03:29 

    初めてちゃんと見た大河ドラマが『太平記』で、すごく楽しかった。
    時代劇への苦手意識をなくしてくれたドラマ。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2014/09/16(火) 18:08:25 

    篤姫も微妙。
    女性視聴者取り込めた!みたいな評価があったらしいけど、女の私が見てもさっぱり良さがわからなかった。
    同じ役でも、菅野美穂がやってたフジの大奥の方が面白かった。

    +58

    -14

  • 109. 匿名 2014/09/16(火) 18:44:24 

    龍馬伝と平清盛が面白かった、けど

    龍馬と清盛は描き方がそっくりな気がした
    前半ヘタレで後半にたたみかける感。まあ史実でもそんな感じだけど

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/16(火) 18:45:05 

    江は主役じゃない感半端なかった。
    宮沢りえVS北王路欣也目当てで観てました( ̄▽ ̄;)

    宮沢りえの淀は素晴らしかった!!

    +30

    -3

  • 111. 匿名 2014/09/16(火) 18:47:53 

    加藤浩次に「海賊王に俺はなる」って言わせの清盛だっけ?
    加藤本人も脚本見た瞬間笑ったらしいけど、何を考えればあんな脚本書けるんだろう…

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/16(火) 18:48:51 

    良かった
    太平記

    悪かった
    新撰組

    +11

    -9

  • 113. 匿名 2014/09/16(火) 18:49:08 

    龍馬伝

    +14

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/16(火) 19:08:16 

    風林火山が好きです!
    小学生の時にやってた昼の再放送の最終話らしきものを見て、感動して泣いてしまいました。
    その時、いつか全部見よう!と誓いました!笑

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/16(火) 19:12:57 

    残念な大河、武蔵、新撰組、天地人、江、八重の桜

    +14

    -13

  • 116. 匿名 2014/09/16(火) 19:17:42 

    江、平清盛、八重の桜は、実況でも毎週ブーイングの嵐だったなぁ(遠い目)
    ここ数年の暗黒時代、やっと軍師官兵衛で盛り返したけどね!

    +17

    -10

  • 117. 匿名 2014/09/16(火) 19:21:00 

    坂本竜馬は福山雅治よりも新撰組で演じた江口洋介の方が様になってた

    +45

    -7

  • 118. 匿名 2014/09/16(火) 19:28:13 

    坂本龍馬って言ったら、福山や江口よりも 武田鉄矢でしょ(笑)
    もう年齢的に無理だけど( ̄◇ ̄;)

    +6

    -12

  • 119. 匿名 2014/09/16(火) 19:29:38 

    軍師官兵衛!!!!
    岡田くんの演技は 他のジャニタレと違ってプロです!!!

    +57

    -5

  • 120. 匿名 2014/09/16(火) 19:33:00 

    117
    江口さんは 長身だけど何気に顔が大きくて 高橋英樹的な感じで 時代劇に向いてますよね

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/16(火) 19:33:37 

    江、あれはめちゃくちゃだった。主役の上野樹里にも批判が多かったけど、ひどすぎる脚本や演出で上手くやれる人がいるの? 上野樹里がかわいそうだと思った。
    独眼竜政宗、私は小学生の低学年だったけど、しっかり覚えています! 渡辺謙はまだ20代だったんですね。すごい貫禄だなあ。

    +63

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/16(火) 19:38:31 

    平清盛。
    夢中で毎週見てた。大河がこんなに面白いと思ってなかった。
    それまでは新選組!が一番だったな。

    清盛はいまだに王家がどーの言う人がいるけど、それこそ歴史知らない人でしょ。
    というか、実際歴史なんて勝者が創作した物語なんだから、大河「ドラマ」なんだよ。

    会ってもいない過去の人間、実際に存在したのかさえ私はわからないよ。当時の言葉遣い、流行りの言葉や伝わってない言葉、知らないものもたくさんあるでしょ。

    次に好きなのは龍馬伝でした。これも面白かった。

    +48

    -8

  • 123. 匿名 2014/09/16(火) 19:52:55 

    117
    うーん、江口洋介は、龍馬というより斎藤一だなぁ(笑)
    坂本龍馬という役は、誰がやっても必ず文句がでるほど 人気度、認知度の高い 再現不可能にも思える とりわけ視聴者の思い入れの強いキャラクターですよね
    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のイメージが圧倒的なにか? 鼻から 荒っぽい粗野な龍馬さんを想像しがちだけれど、別に 司馬さんだって龍馬に実際に会ったわけじゃなし、あれも 小説ですからね
    色んな龍馬像、時代解釈が生まれるのが ひとつの歴史ドラマの醍醐味でもあるし、私個人は 龍馬伝の ちょっと優し過ぎるハンサムな龍馬さんもありだよなぁ と思いながら堪能しました

    +19

    -4

  • 124. 匿名 2014/09/16(火) 19:55:05 

    そろそろ近代戦争ドラマ作ってほしいな
    日本なんだし日清、日露、太平洋の最前線をアメドラ風に描いてほしい。

    +20

    -4

  • 125. 匿名 2014/09/16(火) 19:56:15 

    もっと、史実に忠実に脚本願います。

    特に、新撰組、篤姫

    山岡荘八原作

    +15

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/16(火) 19:59:17 

    ガルちゃん民には人気あるかもだけど、新撰組は 脚本が軽くて薄っぺらい上に 堺雅人以外のキャストがいまいちで、最後はコントにしか見えずイライラしましたよ
    三谷幸喜さんには、一度 壬生義士伝を観ていただきたいですね(~_~;)

    +31

    -12

  • 127. 匿名 2014/09/16(火) 20:05:44 

    独眼竜政宗
    世代じゃないけど再放送で見てから今の大河より全然面白い!と思ってDVD買うくらい好き
    無駄にBGM流さないで役者の演技に任せてるとことか、発声の仕方が全然今と違って重厚な感じがいい
    最初の10話くらいまで子役使ってるとこも驚いたし、大人の役者も今見るとすごい豪華すぎるw



    +36

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/16(火) 20:07:42 

    123さん
    同感です、が、福山龍馬は さすがに格好良すぎたかも(笑)
    龍馬伝にも言えることですが、どうにも脚本が 演出を入れ過ぎて改変しているドラマが多いですよね
    最近で一番びっくりしたのが、「新撰組」のコメディ化 と、「篤姫」の何でもご都合主義
    ここでは書ききれないけど、公共放送局が 自国の歴史を歪曲化してないか? と思いながら観ていました
    数字の為なら、何でもオモシロおかしく描けばいいわけじゃないんですけどね

    +21

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/16(火) 20:09:13 

    軍師黒田官兵衛(^o^)

    +28

    -5

  • 130. 匿名 2014/09/16(火) 20:20:21 

    炎立つも歴史歪曲してません?

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/16(火) 20:32:42 

    平清盛良かったよー、ただ女性人は、年とらなさすぎ、平家物語に忠実でよ。

    黒田官兵衛も、面白いけど、話しかなり、違ってる。

    篤姫の堺雅人さんが良かった!

    +17

    -10

  • 132. 匿名 2014/09/16(火) 20:36:10 

    「黄金の日々」にでていた夏目雅子さまは美しかった。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/16(火) 20:42:19 

    好きだったのは、
    功名が辻
    独眼竜

    苦手だったのは、
    篤姫


    強い女性は好きなんだけど、持ち上げすぎというか…
    キャストは好きでした!
    堺雅人かっこよかった〜

    +24

    -2

  • 134. 匿名 2014/09/16(火) 20:48:20 

    「風林火山」です。
    原作は短いけど、それを上手に膨らませていて
    一話ごとに必ず泣けるシーンがあったし、
    最終話までストーリーがだんだん盛り上がっていって、
    ほかの大河ドラマではほとんどない「主人公が幸せな気持ちで死ぬ」
    というのが良かった。

    あと、「龍馬伝」、「篤姫」も好き。
    とっても古いけど、
    主人公が変人っぽい(天才?)「花神」、もう一度見たい・・・。

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2014/09/16(火) 20:56:14 

    八代将軍吉宗!確かジェームス三木が最初に説明?してた!
    イケメン吉宗が病気になり包帯ぐるぐる→治った!包帯とりましょう→西田敏行! で父親(西田さん大好き)が「なんちゅう病気や」とつぶやいたのでめちゃくちゃ印象に残ってます笑。
    西田さん出てると安心する~!!

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/16(火) 21:03:07 

    95さんへ

    同感です!信長は高橋幸治さんが断トツによかったです。
    反町隆史、江口洋介両氏は素敵ですが信長の怖さ、孤独さは
    感じられなかった。
    高橋幸治さんの信長人気で、本能寺の変が2か月延びたとか。
    凄まじい人気でした。
    あとは、根津甚八さんの石川五右衛門も忘れられません。

    大河は他に国盗り物語も好きでした。
    どなたかわかりますか。
    古すぎるかしら。

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/16(火) 21:06:22 

    北条時宗。あまりあの時代に興味わかなくてなんとなく見てた。
    だからか、知らなかったことと知ってることがつながったときすごい面白かった。
    人間関係があんまり良くないところも好きだったな。臣下も権力が欲しくてドロドロしてて、本当に信じていいのかわからない人たちばかりで怖かった。
    多分ピーターは良い人だと思いながら見てた。
    秀吉のOPも好き。田んぼから黄金(城の中)に走って行くのが秀吉の人生を表していてすごい。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/16(火) 21:09:26 

    春日局面白かった!
    家光が江口洋介もんね~
    DVDだしてほしいよ。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/16(火) 21:21:01 

    「新選組!」と「篤姫」
    みなさんも結構書かれてますが
    この二つが本当に好きでした!
    オープニングも好きでした。

    いとしき友はいずこに〜
    この身は露と消えても
    忘れはせぬ熱き思い
    誠の名に集いし 遠い日を
    あの旗に託した夢を

    この歌聴くと鳥肌が立ちます!
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +22

    -7

  • 140. 匿名 2014/09/16(火) 21:22:21 

    新選組!は堺雅人の山南敬助のインパクトが強すぎて
    主役の香取慎吾が空気だった

    +24

    -2

  • 141. 匿名 2014/09/16(火) 21:29:01 

    篤姫!!!
    宮崎あおいが可愛かった!
    話も華やかで見てて楽しかった〜
    毎週見るのが楽しみでした!

    逆に良くなかったのは天地人です、、
    あまりおもしろくなくて途中で断念
    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +22

    -11

  • 142. 匿名 2014/09/16(火) 21:37:06 

    94年の花の乱

    日野富子の話でしたが、ストーリーというより三田佳子はじめ、野村萬斎、萬屋錦之介といった役者さんの演技が凄かったです。重みがあって、時代劇と現代劇とは違うんだなと初めて思ったドラマです。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/16(火) 21:39:55 

    太平記。
    小学校の時、毎週見ていた。
    足利尊氏役の真田広之はかっこよく、妻の登子役の沢口靖子の美しさは衝撃的だった。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/16(火) 21:40:01 

    龍馬伝はその直前までTBSの仁で内野聖陽が坂本龍馬を演じたのがハマり過ぎて
    イメージが崩れるのが怖くて見れなかった。

    +15

    -4

  • 145. 匿名 2014/09/16(火) 21:51:52 

    独眼流 政宗今BSで再放送やってるよね!

    若い頃の渡辺謙かっこよすぎる。

    +25

    -2

  • 146. 匿名 2014/09/16(火) 21:54:50 

    滝田栄の徳川家康

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/16(火) 21:57:39 

    大河ドラマのオープニングとか挿入歌って良い曲だからウォークマンに入れてる。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/16(火) 22:03:16 

    断トツで「平清盛」
    ストーリーもキャステキングも演出も美術も、凝っていた
    なんであんなに不人気だったのか、まじめに判らなかった

    (オープニングも、清盛の物が一番好きです)

    +34

    -3

  • 149. 匿名 2014/09/16(火) 22:05:52 

    独眼竜人気ですね!

    BSの再放送見て、やっぱ面白いなぁと再確認。
    何が違うんでしょうね。
    役者さんの演技?だけの問題でもないような。。

    清盛も好きでした。また見たくて近所のレンタル屋さん行っても、置いてない。。
    八重の桜はあるのにー。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/16(火) 22:15:24 

    動きの多い演出の「独眼竜正宗」と、
    動きも台詞も少ない「武田信玄」

    二年連続の作品が、両極端な作りなのが興味深かった
    そしてどちらも何より、主演俳優の上手さが光っていた


    ところで大河ドラマ、今後はいい加減、戦国と幕末から離れて欲しい

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/16(火) 22:21:02 

    良かったのは"独眼竜政宗"かなぁ。
    "平清盛"も言われるほど筋欠いていなかった(いささか大味に過ぎたのが難点だったが)し。

    逆に悪かった方では"北条時宗"。
    あれじゃ"クビライ・カン"じゃないか……。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2014/09/16(火) 22:32:11 

    独眼竜政宗は、初めてハマった大河ドラマ。以来渡辺謙のファン。そして幕末しか興味がなかった自分に、他の時代にも興味を持たせてくれた作品。
    新選組は、初めは香取慎吾が近藤勇なんて合わーんって思ったのに、それまで30代以上の役者さんが演じることが多かった近藤勇を彼が演じることで、多摩時代の血気盛んな等身大の青年かっちゃんに1話からうっかり引き込まれてしまい、最終回の処刑のシーンに至っては、微笑むその顔にやられて号泣。
    勿論ほかの配役も、未だにこれだけ合っているドラマはないと思っている。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/16(火) 22:37:19 

    院政期〜鎌倉時代が大好きなので、「平清盛」がすごく好きでした。
    あの頃の、権力構造が複雑に絡み合ってる(上皇、摂関家、武家が、さらにそれぞれ
    内部分裂して対立してる)のが、スカッとしなくて視聴者ウケしないのは分かるけど、
    人間の暗い面や淫靡な面が出て、面白いと思うんですけどね。
    「平清盛」は、性格の悪い脇役が多くて、俳優陣がめっちゃ楽しそうにアクの強い役を
    演じてたのが、見てて楽しかった。
    単なるイケメン俳優だと思ってた、松田翔太の後白河法皇が、退廃空虚が出てて良かったし、
    松山ケンイチも、権力を握ってゲスになってゆく人間をおっさん臭く演じてたし。
    あとtwitterがめっちゃ盛り上がったのも楽しかった!
    視聴率が低迷してたのにtwitterは盛り上がって、出演者の井浦新さんやプロデューサーも
    参加したり、毎週夜8時が楽しみでしたね。

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/16(火) 22:41:11 

    竹中直人がの秀吉
    全てのキャストが良かった

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/16(火) 22:47:04 

    ドラマが面白かったかの話じゃないんですけど、上野樹里の江姫の上野樹里の美しさに衝撃を受けました。
    かわいらしく凛としてて。その年代の女優さん、きれいな人はたくさんいますけど昔の髪型をして似合う人はあまりいないと思うんです。でも上野樹里は現代のよりも昔の髪の結い方の方が輝いていて魅力的で、私の美的感覚からするとこんな美しい女優いたんだって思うくらい衝撃的でした。

    +11

    -6

  • 156. 匿名 2014/09/16(火) 22:56:53 

    徳川慶喜は、他の作品と何か違う雰囲気がありましたよね。
    今は亡き岸田今日子さんが、もっくん扮する慶喜に寝る前に物語を聞かせたり。
    もっくんの演技もどこか穏やかで、大河独特の勇ましい感じが全然なくて、良い意味でハラハラせずに観れる作品でした。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2014/09/16(火) 23:00:59 

    大河ドラマって、史実を元にしたフィクションだから、脚本で遊んでも良いと思うけどな。
    ノンフィクションなら忠実なのが大前提だろうけど。

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2014/09/16(火) 23:03:42 

    風林火山よかったな。
    みんなが自分勝手で、卑怯な手を使ったりするんだけど、必死に生きている感じが見てて元気が出た!

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/16(火) 23:06:28 

    平清盛が良かった。
    海賊王云々のセリフは辟易したけど、時代的に史実と伝承を上手く織り交ぜてしっかりしたストーリーになってた。
    海の底の都でのラストも素敵。

    前半の保元の乱が起こるまでの話は人間関係が複雑だけど、史実でもすごく面白い部分なのに、そこまで放送される前に「清盛は面白くない」なんて評価になっちゃったのは残念。

    松ケンはもちろん、役者陣もすごい実力派ばかりだったからBSでの再放送が観たいです。

    +21

    -4

  • 160. 匿名 2014/09/16(火) 23:15:15 

    「平清盛」

    第一部のキャステキングが神がかっていたw
    あれだけ芸達者な役者さん達を惜しげなく適役へと配置してくれて、感動した
    (その一方で、第三部の役者さんがやたらと若いのが気になったけど)

    10代~60代までを存分に演じ切ったマツケンは、もっと評価されて良いと思うのになあ

    +31

    -5

  • 161. 匿名 2014/09/16(火) 23:16:36 

    龍馬伝の以蔵の最期には
    魅せられたけど
    ここの住人は佐藤健嫌いだから
    マイナスかなあ?(笑

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2014/09/16(火) 23:17:17 

    天地人不評なのはショックです

    地元が米沢なので思い入れがあるので…
    確かにおかしなところはありましたが、脚本のせいで…残念です

    個人的に1番は竹中直人さんの秀吉です!

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2014/09/16(火) 23:28:15 

    161さん
    あの最期のシーンも、毒まんじゅうのシーンも、初めて人斬りをさせられたシーンも、武市半平太に何かお役目をと泣いて訴えるシーンも、心に響くとてもいい演技だったと思います
    特に人斬りになってからは 悲しいシーンばかりで 毎回胸が詰まりましたけど

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2014/09/16(火) 23:35:15 

    平清盛好きな人がたくさんいて、嬉しい!
    毎週夢中で見てました。
    コントっぽい回もあったり、新しき国言い過ぎて何がしたいかわからんよ清盛ってつっこみどころも多々あったけど、役者も脚本も熱入ってたと思う。特に崇徳上皇の井浦新さん(携帯の待受崇徳上皇にしちゃうくらい、ご本人も好きらしい 笑)とか、平重盛の窪田正孝さん、他にも山本耕史さんとか伊東四朗さん…中井貴一パパもかっこよかったなぁ…

    あの時代がもともと好きで、平家物語も読んでたせいでハマっただけかもしれないけど、なんであそこまで不評だったのか本当に謎。

    +29

    -4

  • 165. 匿名 2014/09/16(火) 23:39:48 

    平清盛は、庶民の衣装にリアリティを持たせたら、それが汚すぎて不快だと言う人が居た。
    自分は良かったけど。

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/16(火) 23:47:38 

    レンタルDVD借りまくったのがなつかしい。
    私は妻夫木くんの天地人好きだったけどなぁ。

    もちろん独眼竜正宗も面白かった

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2014/09/16(火) 23:48:59 

    162
    私は天地人 好きでしたよ(^^)
    東京住みですが、米沢の天地人博にも行きました‼︎

    +9

    -3

  • 168. 匿名 2014/09/16(火) 23:57:53 

    「平清盛」は原作小説が無かったんだよね
    平家物語・保元物語・平治物語・その他もろもろ古典文献を
    自由に解釈&演出してくれて、楽しかった

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2014/09/16(火) 23:58:28 

    ここ数年の大河しか観てないのですが、一番ハマったのは風林火山です。
    内野さんの勘助をはじめ、脇を固める役者さんも良かったです。
    無名時代の貫地谷しほりさんもいい味出してましたね。
    駄目だったのは江です。。岸谷五朗の秀吉が残念すぎるし、いろいろ突っ込みどころ満載で途中で脱落しました。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/17(水) 00:11:46 

    ここではあまり評価高くないですが、八重の桜は戊辰戦争のとこまではかなりハマりました。
    京都編からじゃっかんトーンダウンしてしまったけど、かなり熱い気持ちで見てました。
    綾野剛の松平容保はご本人に、容姿も似てて、重厚で良かったです。
    このドラマをきっかけに、長谷川博己演じる謎の多かった川崎尚之助の新資料が発見されて名誉挽回となったり、そういうとこも感動しました。

    来年の花燃ゆはほとんど同じ時代なので、どういう描き方をするのか楽しみです。

    +20

    -3

  • 171. みなみな 2014/09/17(水) 00:36:05 

    嘘もほどほどにしないと
    子供の歴史教育に支障をきたすぞ
    そういう意味で
    ワーストは、、、
    1位 江
    2位 黒田官兵衛
    3位 新撰組
    4位 天地人
    5位 龍馬伝

    +9

    -14

  • 172. みなみな 2014/09/17(水) 00:42:05 

    合戦シーンにいちばん気合が入っていたのは、、、
    「葵三代」の関が原
    エキストラの数がハンパない

    今放映中の「黒田官兵衛」なんて
    ショボ過ぎて話にならんね

    +6

    -13

  • 173. 匿名 2014/09/17(水) 00:42:24 

    一番◎は元禄繚乱!故中村勘三郎の演技はさることながら、松平健はじめ脇もすごくよかった!
    利家とまつも好きだった!

    ×は江!江で良かったのは宮沢りえだけ。ストーリーも年齢設定も全部めちゃくちゃな上、上野樹里の演技も微妙。向井理も秀忠っぽくなかったし。
    江は、葵徳川三代の岩下志麻さんが一番!

    +11

    -3

  • 174. 匿名 2014/09/17(水) 00:46:56 

    花の乱。日本史にハマったきっかけのドラマ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/17(水) 00:51:47 

    天地人
    平清盛
    官兵衛
    評判悪いみたいだけど、毎回録画して観てました♡ おもしろいじゃん‼
    勉強になる(笑)

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/17(水) 01:00:47 

    平清盛。
    あそびを〜せんとや〜うまれ〜けむ〜
    ⬆︎毎週歌ってた。

    +18

    -0

  • 177. みなみな 2014/09/17(水) 01:01:03 

    「秀吉」は酷かったね

    晩年の蛮行を全く描いていない

    秀次とその側室全員の抹殺
    千利休の切腹強要
    二度に亘る朝鮮出兵
    キリスト教信者への弾圧

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2014/09/17(水) 01:13:29 

    だいたい好きですが、駄目だった(挫折した)のが、
    「利家と松」、「江」です。

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2014/09/17(水) 01:16:45 

    だいたい好きですが、駄目だった(挫折した)のが、
    「利家と松」、「江」です。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2014/09/17(水) 01:18:01 

    143さん
    私も秀吉見てて、沢口靖子さんの美しさには衝撃を受けました。
    私は当時小学生で、あんまり神秘的に美しくてお人形が動いてるみたいと思ってました。

    としはとったけど、今もお綺麗ですよね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/17(水) 01:22:48 

    新選組!
    脇役のキャストがぴったりすぎた!
    特に土方歳三、沖田総司、山南敬助の三人( ^ω^ )


    当時小学生だった私からしてもすごく楽しく見れたし
    歴史に興味を持たせてくれた!これが1番大切だと思う!
    三谷幸喜らしいコメディの部分が大好きだったから
    最後に向けてどんどんバラバラになっていく試衛館の人たちを見てて悲しくなってた(笑)
    例えフィクション入ってたとしても、それはドラマなんだから仕方ないよね〜

    +9

    -3

  • 182. 匿名 2014/09/17(水) 01:30:38 

    大河好きな人なら気づいてると思うけど

    建物(神社仏閣)が燃え落ちるVTR同じのあるよね
    あれ見つけるの結構好き

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/17(水) 02:21:08 

    江のトヨエツの信長にしびれました。
    本能寺はもう、叫びそうだった。

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2014/09/17(水) 02:52:33 

    平清盛!
    脇役が良かった。後白河とか、崇徳とか、信西とか、成親とかさ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/17(水) 03:03:54 

    真田広之の太平記が心に残っています。なじみのない時代で難しい政治展開だったけれど
    真田さんのカッコよさ。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/17(水) 03:45:21 

    136さん
    「国盗り物語」わたしも好きでした。テーマソングがすごく良いと思う。
    テンポ良い勇壮な前半と哀愁帯びた美しい旋律の後半の対比が鮮やかで
    大河の中で一番好きな曲かも。
    役者は明智光秀をやった近藤正臣が大好きでした。
    彼の印象が強くて光秀というと近藤さんしか思い浮かばないw

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/17(水) 07:08:03 

    軍師官兵衛は
    主人公に華持たせ過ぎだと感じる、
    外交や築城や戦の采配を全て官兵衛のおかげってのが、
    せめて秀吉軍団はそれぞれ格好良く作ってほしかったな。

    +7

    -4

  • 188. 匿名 2014/09/17(水) 07:18:58 

    義経
    新撰組!
    主役の人の演技力はアレですが、周りのキャストは演技力のある人ばかり
    だったので面白かったです!でもどっちも悲劇的な結末を迎えるから
    辛くて前半しか見れない・・・(涙)

    功名が辻
    篤姫
    この二作はやっぱり面白かったです。「江」も二番目の旦那に嫁いだ
    あたりからはそこそこ面白かったです。信長死んでから二番目の旦那に
    嫁ぐまでが長すぎ。
    江ではなく三姉妹が主役なので秀吉と茶々に話を割き過ぎなんですよね。

    悪かったもの→八重の桜
    主役がまったく活躍しないドラマなので・・・。
    やっぱりある程度歴史上有名な人間じゃないと物語そのものが
    つまらなくなりますね。

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2014/09/17(水) 09:34:06 

    186さんへ

    136です。国盗り物語をご存知の方がいらして感激です!
    テーマソング、よかったです。始まるとワクワクしました。
    信長、光秀両主役でしたが、私も子供乍ら近藤正臣さん演じる光秀に淡い恋心を抱きました。
    信長役の高橋英樹さんも20代とは思えない風格で、光秀の謀反を聞いた時の表情は
    テレビ史上に残る名演だと思いました。
    光秀役の近藤正臣さんの写真があったので貼付します。
    大きくてすみません。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/17(水) 09:38:08 

    主役ではないけれど、山本耕史の大河での役柄・
    「新撰組!」の鬼の副長と、「平清盛」の悪左府は
    強烈に印象に残っている
    しみじみ演技が上手くて魅力のある俳優さんだ

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/17(水) 09:45:18 

    良かったのは独眼竜政宗、この後の大河はこれを目指せとか言われるって聞いた事が有る。

    悪かったのはいのち、この後大河を見る人が少なくなったとか聞いたような気がする。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/17(水) 10:08:48 

    独眼竜政宗が一番好きだったなぁ。
    ケン・ワタナベも周りの役者さんも迫力あった。
    最近の作品だと、ここでは不評な天地人、八重の桜に出ていた吉川晃司は良い演技していたと思う。

    【歴代大河ドラマ】よかったもの、悪かったもの

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/17(水) 10:35:53 

    独眼竜政宗が一番好きだったなぁ。
    ケン・ワタナベも周りの役者さんも迫力あった。
    最近の作品だと、ここでは不評な天地人、八重の桜に出ていた吉川晃司は良い演技していたと思う。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/17(水) 10:39:19 

    「武田信玄」
    すごく間の多い、台詞の少ないドラマだった
    役者さんにとっては難しかっただろうに、若い中井貴一が頑張っていた
    (中井貴一、その後の源頼朝役も平忠盛役も見事だ)

    そして「今宵はここまでにしとうございます」と語る若尾あや子が、巧い演出だった

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/17(水) 10:43:48 

    渡辺謙さんの独眼竜政宗です 確かジェームス三木さんの脚本で…当時小学生でしたが両親と毎週みてました
    渡辺謙さんの大ファンになりました

    ハリウッドで活躍中の渡辺謙さんですが、当時ほとんど無名の若手俳優をいきなり主役にしたNHKのセンスというか冒険は凄いなと思います
    今は人気があるだけの俳優さんやジャニーズ…

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2014/09/17(水) 10:53:50 

    広島県民としては
    平 清盛!
    多少グダグダ感はあったけど、
    ARATA もがんばっていた。
    しかし、最後まで、すごろく?ゲームの
    ルールがわからず残念。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/17(水) 11:20:34 

    利家とまつ、功名が辻はちいさいながらにはまって観てました!

    チヨが空腹で倒れてまでお金を貯めて、両親の教えを守って「ここだ!」と思った時にお金を一豊に出して「馬を買って下さいっ」と言ったのに、お金を持っていた事を黙っていたと怒られるとチヨが泣き、困った一豊のうろたえながらの家を出発したシーンが忘れられない位好きです(*´ー`*)

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/17(水) 11:54:11 


    「義経」でニッコリ会釈しながら入水した時子(松坂慶子)と、
    「武田信玄」の、死んでもなお息子を見守る母(若尾あやこ)が、
    女性キャラでは忘れなれないなあ

    美しさでは、「義経」の常盤御前(稲森いずみ)が超絶だった

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/17(水) 12:06:24 

    「草燃える」実はニコニコに総集編が全話あるんだけど・・
    改めて見たら、「この話の本当の主役は北条義時役の松平健ではないか?」と感じた。
    最初から最後まで出てくるし、普通大河ではオリジナルキャラは主役と絡むものだけど、
    この話では、オリキャラの滝田栄も松阪慶子も、徹底して松平健に絡む。
    しかも、演技上手い。当時28歳くらいなのに、さわやかな青年~腹黒い老年期を上手く演じわけている。
    さすが民放時代劇で主役を張る人だと感じた。

    150
    NHKの中の人も「いずれ足利義満はやんなきゃいけない」といってるらしいですから、
    いずれやるでしょう。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/17(水) 12:19:16 

    やっぱり、戦国〜江戸初期 が
    盛り上がりますよね。
    昔みたいな正統派の戦国もの、
    またやって欲しいです。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/17(水) 19:47:29 

    私は逆に、戦国物はもう充分すぎと感じます
    織田信長(と幕末の坂本竜馬)はもう見飽きた感がします
    もっと古い時代の日本史をに取り上げて欲しいな
    でも、チャンバラ合戦シーンが無いと視聴率が稼げないとも聞いたので、難しいかな

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/17(水) 21:34:25 

    真田広之さんが尊氏役演じていた『太平記』で中世史が好きになりました。
    北畠顕家を女の人が演じていてびっくりしたの覚えてます。
    もう一回南北朝でドラマ化しないかな~

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/17(水) 21:45:40 

    軍師官兵衛は岡田くん好きなので毎週見てますが、どうも大河って脇役でも主役級の役者が
    いっぱい出てるイメージなのに、
    今年は主要人物以外脇役とか全然豪華じゃないし、いくら官兵衛が戦場で戦わないからといって合戦シーンが手抜きなのが
    それに視聴率悪くても、平清盛とか八重の桜は
    豪華なイメージ
    官兵衛はキャストはゴリ押しが多くて、
    演技下手な人が多い
    来年の花燃ゆは以外にも好感度がいい人や
    演技派な人たちばかりでオスカーのゴリ押しが
    いないので、期待できるけど、
    岡田くんファンな私にとって
    スタッフもうちょっとましにできないのと
    最近怒りが滲みでます
    逆によかったのはこれでは賛否両論あるけど
    龍馬伝です
    あれはキャストも演出もよかったです

    長文ですみません>_<

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/17(水) 21:48:23 

    201
    今の大河は合戦シーンが手抜きで
    視聴者が離れています

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/18(木) 01:36:37 

    清盛は他の大河とは違って小説をもとにしたのではなく古代の資料を基に作ってるから完成度が高すぎた
    ゆえに大河好きにはかなり面白いがあんまり歴史物とかに詳しくない人にとっては人にとってはいまいちだったんだろう

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2014/09/18(木) 09:03:03 

    茶々って、お市の方にそっくり、お市の方って、絶世の美人なんだよね。
    軍師官兵衛のネックはそこだな。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2014/09/18(木) 09:21:52 

    評判悪いけど天地人おもしろいと思ったけどなあ。
    歴史の歪曲っていうけど、そもそも大河ドラマに史実を求めるのは本来の目的と違うでしょ。


    「江」と「八重の桜」は退屈で最後まで見られなかった。
    良かったのは「風林火山」。あくまで見たことのある作品の中では…。

    「独眼竜政宗」も見てみたい。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2014/09/18(木) 10:17:32 

    >>205
    「殿中闇打ち事件」とか「悪左府自害」とか「平家に非ずば人に非ず」とか、
    古典文献の有名パートをこういう筋書・演出に持ってきたかと、とても楽しかった

    「坂の上の雲」のようにじっくりお金と時間をかけた大作ですら意外と不人気だったりするし、
    もう知名度の高い時代の知名度の高い登場人物の話しか人気が出ないのかな?
    つまんないな

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2014/10/08(水) 06:31:11 

    自分的ベストは龍馬伝ですかね。あまりにもハマりすぎてこの年はアニメ1本も見なかったw
    ちょいちょい???ってところもあったけど、とにかく香川さんが凄かった。以蔵の最期は泣いてしまった…。ボックス買おうかなあ
    最終回のテロップテロは永久に許されない

    あとがるちゃんではあまり見かけないんですが「翔ぶが如く」も大好きです。鹿賀さんの大久保利通素敵すぎて…!再放送して欲しい…

    ダメだったのは江かなあ…。震災の関係で一部変更せざるを得なかったことはまだ仕方ないとしても、秀忠と江が仲良くなるきっかけとかただの乙女ゲすぎて吹いた記憶しかないです(;´・ω・)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード