ガールズちゃんねる

おすすめの炊飯器

65コメント2019/02/16(土) 08:40

  • 1. 匿名 2019/02/15(金) 10:20:49 

    12年使用している炊飯器の釜か剥げてきているので、新しく購入したいと思っています。
    皆さんのオススメを教えてほしいです。

    夫婦と幼稚園児ともうすぐ2歳の4人家族で、みんなお米が大好きです!

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/15(金) 10:21:39 

    炊飯器と聞いてるのに土鍋を勧める人が出てくる

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2019/02/15(金) 10:23:00 

    おすすめの炊飯器

    +151

    -2

  • 4. 匿名 2019/02/15(金) 10:23:47 

    とにかく「日本製」

    +145

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/15(金) 10:26:17 

    うちは象印なんだけど、象印は炊き上がりの音がキラキラ星。
    他所の家でも、この音が聞こえると
    「象印だ!ご飯が炊けた!」
    とすぐ分かる。(笑)

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/15(金) 10:26:32 

    おすすめの炊飯器

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2019/02/15(金) 10:27:43 

    サラメシで三菱の炊飯器を作ってる女の人を見てから、あの人があんなに白米を食べて作った炊飯器を使ってみたいと思ってたので、三菱の炊飯器使っています。炊飯器作るのに女性で2合軽く食べてるらしいよ。

    +56

    -4

  • 8. 匿名 2019/02/15(金) 10:28:14 

    >>1
    予算はどれくらい?
    うちは2万くらいのなんだけど、そんな安いのは嫌だってタイプだとオススメしにくい💦

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/15(金) 10:29:30 

    ミルキークイーンが美味しく炊けるやつ求む!

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/15(金) 10:29:43 

    うちの旦那が炊飯器を作る会社に勤めています!
    象印の釜、日本製の物は少し高いけど
    めちゃくちゃおいしく炊けますよ(^ ^)
    旦那いわく、釜の形が大事みたいです。

    +117

    -3

  • 11. 匿名 2019/02/15(金) 10:32:14 

    象印

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2019/02/15(金) 10:32:26 

    >>8
    二万て安くない

    +14

    -11

  • 13. 匿名 2019/02/15(金) 10:33:39 

    はるか
    おすすめの炊飯器

    +52

    -3

  • 14. 匿名 2019/02/15(金) 10:34:42 

    三菱
    逃げ恥でみくりが買ってたやつにしたけどお米おいしい

    +37

    -2

  • 15. 匿名 2019/02/15(金) 10:35:26 

    うちはタイガーの圧力なんとかってやつ
    象印と迷ったんだけど…

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/15(金) 10:35:57 

    私も買い変えたかったけど、ダイヤモンドコーティングや土鍋、南部鉄器とか何十構造だとか釜だけで物凄い種類あって、さらに合数、IHとか可変圧力炊きとかいろいろあって悩みすぎて買えないまま一年が過ぎてしまった

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/15(金) 10:36:28 

    +63

    -4

  • 18. 匿名 2019/02/15(金) 10:38:32 

    実家が象印かタイガーしか使わないので冒険で三菱買いました。早炊きにしても美味しく満足してます。
    もし壊れたら次はパナソニックの予定。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/15(金) 10:39:06 

    >>5
    同じです!
    最近象印に買い替えて、きらきら星流れて驚いた

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/15(金) 10:39:10 

    私も先月買い替えました。
    内釜だけ買い替えも考えたのですが、高いんですよね。
    ヤマダ電機オリジナルブランドの5・5合炊きを買いました。
    アイリスで作っているものらしいです。
    1万円くらいでした。
    厚くて重いしっかりした内釜です。
    前に使っていたのより水を多めにしないとダメなようですが、美味しく炊けます。

    +4

    -23

  • 21. 匿名 2019/02/15(金) 10:41:17 

    >>12
    今の炊飯器は3万5千〜5万が普通のラインだよ
    2万円は安い方
    6万以上が高級ライン

    +42

    -8

  • 22. 匿名 2019/02/15(金) 10:42:05 

    ガス炊飯器美味しいよ

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/15(金) 10:43:15 

    炊飯器って頻繁に変えるものじゃないから電気屋行ったら
    あまりにも高くてビックリした。

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/15(金) 10:45:38 

    旦那が一人暮らしの時に使ってた安い炊飯器をそのまま使ってるけど、本当に美味しくない。米の種類変えたり、無洗米やめてみたりしたけどやっぱり美味しくなくて炊飯器のせいだと思う。
    うちも買い換えたいけどやっぱり高いのはいいのかなぁ。炊飯器もピンキリだよね。

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/15(金) 10:46:40 

    結婚以来12年ぐらい同じ象印の使ってて、流石に買い換えてタイガーのにしたらキラキラ星じゃなくなっちゃってちょっと寂しい。ピーピーっていうから、冷蔵庫開けっ放しか?と思っちゃう。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/15(金) 10:51:58 

    >>5
    聴覚障害の人にも分かるようにらしいんだけど、イラッとくるから他の音に変えて欲しい。
    ごはんが炊けましたって声で良いのに

    +1

    -27

  • 27. 匿名 2019/02/15(金) 10:53:39 

    >>25
    同じく!
    キラキラ星になれちゃってるからご飯炊けたのに気が付けない。

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2019/02/15(金) 10:53:57 

    ペットボトルの天然水で炊く。
    釜にこだわるより、手っ取り早いよ
    二リットルボトル箱買いしても、めちゃ安いし

    +3

    -18

  • 29. 匿名 2019/02/15(金) 10:57:05 

    >>17
    このデザインで中身は最新のあったら欲しい!

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2019/02/15(金) 10:57:37 

    ストウブのお鍋
    ご飯も炊けるし、お料理にも使えるし、場所を取らないからお鍋をお勧めしたい

    +3

    -25

  • 31. 匿名 2019/02/15(金) 10:57:52 

    タイガーと象印と迷ってて、電気屋さんのスタッフはタイガー押しだったんだよね。炊き上がりに蓋を開けた時に水滴が落ちないとか、釜の周りにご飯粒がつかないとか、掃除のしやすさ(奥じゃなくて自分が担当って言ってて)から。
    でも、最終的に決めたのはご飯の炊き上がりで象印。タイガーはしゃっきり目で、象印は軟らかめに炊ける機能がついててどっちも炊けるってことで。うちは夫婦そろってやわらかめが好きだから。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/15(金) 10:59:37 

    コレお手軽
    おすすめの炊飯器

    +1

    -20

  • 33. 匿名 2019/02/15(金) 10:59:45 

    IHが弱くなるから高いの買うより安いのを頻繁に買い換えた方がいいらしいけどどうなんだろう

    うちのは価格コムとか360lifeで評判がよかった安いやつだわ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/15(金) 11:00:14 

    >>31
    それタイガーの営業の人だったんじゃないの

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/15(金) 11:05:44 

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/15(金) 11:08:28 

    象印の極め羽釜いいですよ~
    ワンランク上の南部鉄器極め羽釜っていうやつもあるのですが、南部鉄器か否かは味は変わらないらしいです、店員さんが言っていました。
    私も新調するのにかなり調べましたが、どういうご飯がお好きかでも全然違うみたいです。(シャッキリかモッチリかなど)

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/15(金) 11:14:46 

    長年使っていた物が壊れたので
    象印のミドルクラスの炊飯器を購入しました
    同じお米でも美味しく炊ける😍💓
    ハイクラスはもっと美味しく炊けて保温できるのかなぁ

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/15(金) 11:29:23 

    うちはこれだよー。値段は忘れちゃったけど美味しいご飯が炊けるよー!

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/15(金) 11:33:40 

    >>5
    炊飯スタートがきらきら星で
    炊き上がりはアマリリスじゃなかったっけ?

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/15(金) 11:35:55 

    あれ?画像貼れてなかった!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/15(金) 11:41:39 

    画像貼れない‥

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2019/02/15(金) 11:43:27 

    家にある炊飯器、炊けたときにビーって鳴るだけ。(笑)
    きらきら星いいなぁ…。
    羨ましい。
    今のは8年選手だけど、買い換え時が分からない。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/15(金) 11:45:29 

    >>39
    そうそう!
    うちも象印

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/15(金) 11:50:27 

    >>39
    ですよね♪
    うちも象印ですが、炊き上がりはアマリリスです。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/15(金) 11:52:40 

    蒸気レスのが欲しい
    使っている方いますか?

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/15(金) 11:53:29 

    小さなお子さんがいらっしゃるなら蒸気レス炊飯器おススメです。
    子供が蒸気を触った大火傷かなり多いみたいなので。ちなみに悪阻の妊婦さんも、炊きたての匂いが炊飯器開けない限り充満しないのでおススメです。
    デメリットはメーカーによっては洗う部品が多いかも?
    味は普通に美味しいです。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/15(金) 12:05:59 

    炎舞炊きは高いけど今までで一番美味しくて感動した
    安い炊飯器に高い米より高い炊飯器に安い米の方がずっと美味しい!
    圧力IHである事は必須だよ

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/15(金) 12:08:21 

    店員さんにおすすめを聞いたら、象印かタイガーかパナソニック。パナソニックは、サンヨーの炊飯器の神様と言われる方が開発した炊飯器をひきついでいるので(おどり炊きシリーズだったかな)美味しいですよ。と言われ、象印一択だったけど、価格やお手入れのしやすさなど考慮し、パナソニックにしました。美味しいですよ。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/15(金) 12:11:00 

    数年前、炊飯器のコマーシャル凄く多かったのに、去年から全く見なくなったと思いません?

    コマーシャル見ながら、象印かパナソニックか三菱かとか悩みまくって、象印を買った記憶が甦ったわ。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/15(金) 12:33:33 

    ホームセンターの安いパナソニック。
    家は保温せず都度炊くからそれなりならなんでも良いので。
    土鍋やストウブは予約できないし、見張るの面倒だし、
    私は野菜や卵も同時に蒸したい。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/15(金) 12:58:16 

    でも実際おいしさを追求するなら、土鍋に勝るものはないよ。
    次がガス炊飯器。
    電気で高いの出すのが嫌なら、土鍋と薦められるのも自然。

    +4

    -17

  • 52. 匿名 2019/02/15(金) 13:03:54 

    日立のスチームレスふっくら御膳使ってる。
    当初価格10万円前後が5万円台に値下がりしてたのを買ったけど、それまで使ってたIHとは全然違う。本当にお米が立っててお米の甘さが全く違ってた。
    スチームの蒸気を使って40時間保温出来るらしい。

    洗う部品は内ふたの部品類が3つ。買う時に有名どころの炊飯器と散々比べさせてもらったけど、どのメーカーもこの手のクラスになると洗う部品が増える。一番洗いやすそうなのを選んだらこれになった。前に使ってたやっすい炊飯器は内ぶたが取れなくて小さなキャップしか洗う部品なかったけどね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/15(金) 13:03:58 

    >>51
    うちもそれで土鍋に変えたわ
    炊飯器壊れたけど予算がなくて
    お米大好きだから満足
    タイマー使えないけどね

    +1

    -10

  • 54. 匿名 2019/02/15(金) 13:28:48 

    旦那が見た目重視だからバーミキュラの炊飯器を買ったけど、イマイチだわ。
    高くて見た目だけのバーミキュラだけはやめとけー。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/15(金) 13:33:07 

    >>51
    土鍋と圧力鍋と炊飯器で炊き比べました。
    圧力鍋が1番甘味と食味が良かったです。

    食味は好みなので、1番は土鍋と言い切られても人それぞれ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/15(金) 13:48:01 

    タイガー使ってます

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/15(金) 16:18:42 

    うちは釜だけ変えた

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/15(金) 17:36:04 

    アイリスオーヤマの3万ぐらいの炊飯器が機能やデザイン気に入ったのだけど
    主人がやはりタイガーか象印が良いと言って象印のを購入した
    実際にアイリスオーヤマの炊飯器を使われている方、使い勝手は良いですか?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/15(金) 17:41:45 

    実家がガス炊飯器だった
    家庭の電気釜はよほど高級じゃないと、変わらない気がする

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/15(金) 19:10:18 

    象印の圧力IH使っていますが、洗うパーツ多いのが難
    美味しけど、めんどくがりやの私は軽くストレス、、、

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/15(金) 21:00:58 

    半日保温しても美味しいまま食べれる炊飯器が欲しいな〜

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/15(金) 21:47:54 

    最近タイガーにしたら、炊けた音がピーピーピーって、音量めちゃ小さい!
    あと早炊きが美味しくない(ToT)
    あと蓋が大きいみたいで、開くと炊飯器台の天井に当たっちゃう(ToT)

    象印のキラキラ星に戻りたい…。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/16(土) 00:34:20 

    炊飯器に高いお金出すよりも、家庭用精米機買って都度精米するほうが新鮮で美味いと聞いた。
    なるへそ、と思った。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/16(土) 03:23:27 

    〉〉39
    我が家はタイガーですが
    炊き始めはきらきら星で
    炊き上がりはアマリリス
    の音楽が鳴りますよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/16(土) 08:40:31 

    >>58
    実家にあって使い勝手はわからないけど美味しい。
    うちは10万の象印の使ってるけど、たまに実家でご飯食べると米が美味しいって思う(銘柄は一緒)
    正直高い炊飯器買って後悔したというか期待してたぶんガッカリ感半端ない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード