ガールズちゃんねる

手に職、活かせてますか?

176コメント2019/02/10(日) 23:36

  • 1. 匿名 2019/02/09(土) 17:05:58 

    私は美容師資格ありますが、結婚して子供二人産み子供のヘアカット程度しか活かせていません。
    また働きに出るとしても勤務形態を考えると美容師としては働かないと思います。
    手に職ないかたどうしますか?ってトピがあったので、立ててみました。

    +112

    -3

  • 2. 匿名 2019/02/09(土) 17:07:27 

    >>1
    介護施設とか需要あるんじゃない?勿体ない。

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2019/02/09(土) 17:07:33 

    薬剤師だから活かせてる。

    +53

    -18

  • 4. 匿名 2019/02/09(土) 17:07:44 

    何も資格ないからフォークリフト取りに行ったけど運転の仕方忘れてしまった...

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/09(土) 17:07:59 

    子供のヘアカット代が浮くじゃないか

    +215

    -2

  • 6. 匿名 2019/02/09(土) 17:08:13 

    薬剤師ですがもうずっと専業主婦

    +101

    -8

  • 7. 匿名 2019/02/09(土) 17:08:42 

    >>6
    なんてもったいないの

    +248

    -6

  • 8. 匿名 2019/02/09(土) 17:09:16 

    看護師だけど1年で辞めました。
    優しい患者さんを看護するのは好きだけど、クレーマーな患者さんや先輩看護師たち性格酷くて精神的に参ってしまい…気が弱い私には続けれなかったです。

    +259

    -5

  • 9. 匿名 2019/02/09(土) 17:09:22 

    英検1級持ち、現在専業主婦
    なんか勿体ない、なんか活かしたい笑

    +122

    -19

  • 10. 匿名 2019/02/09(土) 17:09:53 

    トリマーと動物看護師の資格あるけどずっと専業
    旦那の一馬力で充分暮らせるので…
    自分の家の犬のトリミングをするくらいかな…

    +99

    -9

  • 11. 匿名 2019/02/09(土) 17:10:33 

    美容師免許、ネイリスト検定もって10年やっていましたが今は全く違う仕事。
    でも手先の器用さは今の仕事に生かしている。

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/09(土) 17:10:49 

    とある技術では全社数百人が挑んだコンテストで1位になったことがあります。
    が、他の業界では役に立ちませんし、今住んでいる場所にその仕事はないので、パートや派遣で関係ない仕事ばかりしています。

    +80

    -3

  • 13. 匿名 2019/02/09(土) 17:11:16 

    中、高教員免許

    子供が幼稚園で
    非常勤講師

    高時給
    子供の長期休暇は
    同じくお休み。

    その間も給料でて
    ボーナスも有り。

    だけど、不安定

    この先どうしようかと
    迷い中

    +41

    -12

  • 14. 匿名 2019/02/09(土) 17:11:22 

    私も美容師免許持ってるけど、活かせてない。勿体無いよな〜と思いつつも、子育てしながら美容師するのは無理かなぁ。田舎だし、条件いいとこ無い。

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/09(土) 17:11:52 

    手に職、活かせてますか?

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/09(土) 17:11:57 

    運転免許はペーパーです

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2019/02/09(土) 17:12:32 

    田舎のFラン以下の工業大学卒だけど、在学中にCCNAという
    コンピュータネットワークの資格取って、なんとかかんとか就職できました
    女性でも力仕事や夜勤があるけどなんとかやってます

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2019/02/09(土) 17:12:58 

    30歳から何か資格をと思い看護師目指してなったけどかなり性格きつくなった。お金のためになんとかやってるけど、別の資格を取ればよかったなと。性格きつい人ばかりで食べてストレス解消して太ったよー

    +146

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/09(土) 17:13:00 

    運転免許証は身分証明書です。

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/09(土) 17:13:22 

    茶道、華道、日本舞踊4歳の頃から習っててある程度は完璧
    なのに職業はパチンコのカウンターレディw

    +104

    -5

  • 21. 匿名 2019/02/09(土) 17:13:36 

    TOEICだけは900点超えてるけど
    全く話せないので意味なしです・・・。

    TOEFLは難しすぎる

    +84

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/09(土) 17:14:47 

    看護師免許あるけど、3年しか働いたこと無くてブランク5年以上になっちゃった

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/09(土) 17:16:00 

    色彩学、カラーコーディネーターの資格があるけど今の仕事に活かされてはないな。

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2019/02/09(土) 17:16:59 

    トリマーと動物の看護士資格あります。
    10年実務経験あるけど、主婦になって4年のブランク…
    もう現場戻っても浦島太郎状態だろうから諦めてる。
    実家のプードルトリミングしたり、健康チェックするくらいかな。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/09(土) 17:19:04 

    全商簿記1級持ってたからたまたま経理に配属されてずっと経理財務やってる
    資格的には日商2級レベル以下だけど実務では予算編成、連結決算、開示作成、税務調査や監査対応までしてる

    +73

    -2

  • 26. 匿名 2019/02/09(土) 17:19:13 

    >>14
    私がお世話になってる美容院は
    子連れ出勤OKで、常駐の保育士さんが見てくれるらしいです。
    四時上がりとかでがっつり稼げないけど
    楽しいよーと言ってました。ちなみに都内。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/09(土) 17:19:14 

    今は薬剤師してるけど、夫に自営業を手伝えって言われてる。まあ確かに今の職場は薄給すぎて、自営業手伝った方が世帯年収は上がるんだけど、興味のない仕事に踏ん切りが付かない……

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/09(土) 17:20:04 

    デザイナーやってる
    今のところ転職に困ったことない
    資格職ではないけど実績として手元に作品残るから
    あと長くやってるとツテができる
    自宅でもちまちま仕事してるよ

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2019/02/09(土) 17:20:57 

    >>28
    webデザインですか?参考にしたいです

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2019/02/09(土) 17:20:57 

    言語聴覚士ですが、病院施設にいる人数が少ない、あるいは一人職場が多いのと、入院患者さんや外来患者さんでも、担当の方を長く継続的にみていく仕事なので、フルタイムはもちろんパートでも休みや時間の融通が利かず。結局専業になって子育てに専念してます。

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/09(土) 17:21:44 

    >>9
    1級はすごい
    TOEFLとか取ってみるのどうでしょう?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/09(土) 17:22:28 

    >>21
    私英語苦手だから全然分からないんですけど、TOEIC高スコア=英会話出来るではないのですね
    楽天の応募資格にTOEICのスコアがあったのでてっきりそうなのかと思ってました

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/09(土) 17:23:48 

    理学療法士(リハビリ)だけど
    子供幼稚園に預けだしても勤務時間の条件合うとこなくて全然関係ないパートとかになりそう
    融通きくとこあればいいけど資格はあっても条件合えばどこでも働けます!って程のスキルもないしブランクあるし
    国家資格でも持て余しちゃうもんだな

    +64

    -1

  • 34. 匿名 2019/02/09(土) 17:25:16 

    システムエンジニアだけど、職には困りません。
    転職ごとに待遇良くなっていきます。

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2019/02/09(土) 17:25:27 

    小さい頃からずっと憧れてた職業に頑張ってなれたから、これからもずっと続けていくつもりだよ。

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/09(土) 17:26:06 

    >>32
    読み書きリスニングだけで、スピーキングのテストがないんですよ
    TOEICはペーパーの勉強が得意な日本人しかやらないですね

    海外だとTOEFLがスタンダードです。TOEICってなに?って言われる・・

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2019/02/09(土) 17:26:55 

    >>34
    いいなあ。ちなみに何歳から始めましたか?新卒からですか?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/09(土) 17:27:32 

    >>9
    子供向けの英会話教室とかどうでしょう。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/09(土) 17:27:32 

    保育士

    どこにでもあるし、正社員、パート、短時間パートなど働き方も融通がききます。

    給料は低いですがスーパーやファミレスのパートよりは稼げます。最近人材不足でじわじわ上がっているので、今後もっと上がらないかなあーと期待しています。

    +88

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/09(土) 17:27:40 

    >>36
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/09(土) 17:28:31 

    医者と結婚してから専業主婦してますずっと

    +7

    -18

  • 42. 匿名 2019/02/09(土) 17:28:43 

    希少で専門性の高い仕事=絶対数が少ない・替えが利かないから、がっつり働ける状況の人でないと逆にデメリットになる場合もあるんだよねぇ。皮肉なことに。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/09(土) 17:29:39 

    いいえ。
    看護師の資格は元々ボツにする予定だったのでいいですが、視能訓練士の資格が····。
    お金はかけたのに中身薄いし使いたいけど習える人がいないしマズイ(ーー;)

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/09(土) 17:29:48 

    私も看護師。
    もうね、精神的に辛い。

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/09(土) 17:29:57 

    看護師だけど、6年間総合病院の心臓血管外科で働いてそれなりにバリバリやっていたけど、結婚して専業主婦になってしまった。
    ブランク3年半…復帰したいけど、こわいなぁ

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/09(土) 17:30:49 

    看護師多いね。
    一見羨ましい、もったいない!とも思うけど、大変な職業だもんね。潜伏看護師が多いわけだ。

    +166

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/09(土) 17:32:05 

    >>34
    web系ですか?
    友達は需要がない?古い?言語の経験しかなく転職しても待遇上がらないからと別業界の別職種に転職してしまいました
    それなら需要ある言語勉強してみたら?と何も分からない私が言ってしまったのですが、とにかく言語の習得は容易ではないと言っていました

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2019/02/09(土) 17:32:20 

    看護師免許は、病院や施設以外でも働けるよ〜
    保育園とか、企業とかだと、ブランクあっても医療行為もそこまでしないから、復帰もこわくなかったよ。
    私は発達支援センターで障害のある子達の療育に携わってるよ。
    気管切開してる子とか、インスリン必要な子とかいるから、看護師求めてるところ多いし

    +83

    -3

  • 49. 匿名 2019/02/09(土) 17:32:33 

    >>9
    ECCは?
    よくCMであなたも先生に!ってやってるよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/09(土) 17:33:02 

    >>42
    エンジニアなんてそうだよ
    転職ごとに待遇上がったり高年収なのは一握り

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/09(土) 17:33:17 

    >>37
    新卒からですね。入社してから勉強始めました。
    運良くメジャーな業務につけたから経験値で転職できましたが、そうでなければ上手くいかなかったと思ってます。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/09(土) 17:33:23 

    看護師免許と保健師免許とって、6年看護師やっていま専業。保健師やりたいなぁと思ってたけど、年齢制限が30までで、過ぎてしまった…

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/09(土) 17:34:35 

    手に職というか、資格ではないですが、10代の時から縫製の仕事に携わっています。
    今はお直しの仕事をしていますが、会社が定年制ではないので年をとっても働けます。
    技術があるので、転職にも困ることはありません。

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2019/02/09(土) 17:34:56 

    >>8分かる‥。分かるよ
    でも探したら、ゆるく気持ち穏やかに働けるところあるよ。
    看護師って、気が強い人多いよね。一見、おとなしそうな人も気が強い。そんな私も気が強いって思われてんのかな。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/09(土) 17:35:16 

    看護師さんなんて、週2の午前中だけでも来てください!お願いします!ってクリニックや施設や保育園やらから引く手数多なのに勿体ない!
    時給もいいし、ブランクあっても研修とかあるし是非やってほしいなぁ

    ハローワークの職員より

    +93

    -7

  • 56. 匿名 2019/02/09(土) 17:35:29 

    >>41
    あなたの元の職を書き込んでくれませんか?
    このトピで専業だと言う方は、稼げる資格があるのに敢えて専業してるので、旦那さんは高収入な方が多いと思いますよ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/09(土) 17:36:06 

    手に職といっても、免許だけとっても実務経験5年くらいないと、再就職はなかなか厳しいよね

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/09(土) 17:36:52 

    >>25
    経理は事務だけど専門職だね本当に
    あなたみたいな人はAIに仕事奪われないと思う

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/09(土) 17:37:20 

    薬剤師免許とったけど、2年勤務して心を病んでやめてます。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/09(土) 17:37:57 

    栄養士資格ある、もうブランク10年

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/09(土) 17:38:14 

    保育士や介護士って、手に職というの??

    +6

    -38

  • 62. 匿名 2019/02/09(土) 17:39:50 

    保育士だけど結婚して正社員辞めてパートで働いてる。
    ボーナスも年2回出るけど、ハードな仕事内容に持ち帰り仕事の多さでもうほかの仕事しようかと思ってる。前に、市の美術館の受付が保育士と同じ給料だったから採用試験受けたけど、保育士資格あるなら市内の保育園で働いてくれませんか?と言われて断ったらもちろん受付は受からなかった。

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/09(土) 17:40:40 

    看護師してたけど救急で働いてて、楽しかったし人間関係も良かったが、出産してもうブランク5年。
    ハード過ぎて急性期のナースには戻れる気がしない。
    だからといって施設やクリニックの仕事内容は私がしたい仕事でもなく、悩む日々。まだ子供4歳だしなぁ。

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2019/02/09(土) 17:40:46 

    手に職、ないからずっと社畜お姉さん

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/09(土) 17:41:32 

    手に職羨ましい

    ずっと専業主婦してたけど離婚して、いざ働こうと思っても、何も資格ないし困ってる

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/09(土) 17:42:22 

    医療系なんて引く手数多では?
    短時間でも全然求人あるイメージ。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/09(土) 17:42:30 

    元は保育士やってたけど、転職して事務で働いてる。
    私は事務の方が性に合ってたみたいで、簿記2級も取った。今は更に簿記を活かせる会社で働きたくて、転職活動中。
    保育士資格はあるけど、もう保育士はやりたくないなぁ...。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/09(土) 17:42:48 

    小学校・幼稚園教諭、保育士

    何年か保育士で働きましたが現在は事務パート。
    活かせてません笑

    いつか学童か企業内保育所で働きたいなーと思ってます!

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/09(土) 17:42:57 

    理学療法士の資格持ってるけど、もう10年働いてないや
    忘れた

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2019/02/09(土) 17:46:01 

    >>1
    看護師です
    発達障害があり職場の自分より若い後輩と揉めてしまい
    (ワキガがない子にワキガと噂を流したり
    無理やり奢らせたりしました。反省しています)
    看護師としては働けなくなりました
    医療系はみんなある意味繋がっているので
    すぐに私の虐めの噂と発達障害も広まりました

    +3

    -33

  • 71. 匿名 2019/02/09(土) 17:46:09 

    音大出てピアノ講師

    今は育児で休んでるけど音楽教室の経営だけは続けてる

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2019/02/09(土) 17:46:34 

    美容師免許とったけど、美容師にはならず2年間ニートした。
    そのかわり美容師免許がないとできない、マツエクつけるアイリストになりました。最近。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/09(土) 17:48:05 

    リラクゼーションセラピスト5年やってました。
    結婚して辞めたけど2人目が保育園行ったらまたやろうと思ってます

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2019/02/09(土) 17:48:28 

    医師です
    アスペの診断ついてて、仕事もうまくいかなくて、もう臨床を離れて5年になりました
    もう復帰するつもりもないです。
    研修医までしかこなしてないし、使い物にならないからね

    親もがっかりしてます

    +84

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/09(土) 17:48:44 

    歯科衛生士。
    院長からのパワハラ、女の園で嫉妬や悪口のオンパレード。精神的にきつくて3年で辞めました。
    次の職場は器具滅菌してなくて衛生管理が出来てない、患者さんの為に衛生管理については指摘して
    さっさと辞めました。
    現在無職です。

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/09(土) 17:49:12 

    歯科衛生士だけど、資格だけとって一度も働いた事ない

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/09(土) 17:49:19 

    >>30
    OTだけど、確かにSTさんは少数で大変そう。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/09(土) 17:50:08 

    >>61
    立派な国家資格だよ何言ってんの

    +63

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/09(土) 17:50:18 

    介護福祉士持ってるけど、不規則・人員不足・低賃金だから、子供達の事考えたら戻れず関係ない仕事してる。
    学費出してくれた両親に申し訳ない。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/09(土) 17:51:19 

    >>71
    既婚で自分のお教室のあるピアノの先生っていいなあって思う。もちろん簡単なことではないけれど…

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/09(土) 17:52:50 

    薬剤師の資格とって1年勤務して辞めました。
    それから普通にアパレル関係で働いてて、結婚したからもう8年くらい薬剤師やってないし、1年しか実務経験ない新人同然の私はもう復帰なんて考えられないや。

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/09(土) 17:53:23 

    調理師の資格あるけど専業主婦。専門学校の友達が経営する店に忙しい時にヘルプに入ってと言われる位しか役に立たない。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/09(土) 17:53:43 

    臨床心理士の資格とったけど、専業主婦してるよ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/09(土) 17:54:38 

    保険代理店資格
    全く活かしてない

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2019/02/09(土) 17:55:36 

    教員免許とったけどもう専業歴10年なので復帰不可能だと思ってます

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/09(土) 17:56:35 

    国家資格持ってますが、面接受けて受けても採用されません。
    古い体質の業界です。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/09(土) 18:00:21 

    歯科衛生士だったけど、女の職場でしかも
    少人数という狭い世界に馴染めず…
    仕事自体は好きなんだけどね〜
    まぁ資格は腐らないし、いつかまた活かせる時がくるまで別な仕事やってもいいよね

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/09(土) 18:00:48 

    結局、女子が結婚出産後も働き続けやすい資格ってなんなんだろうね。
    どんな仕事でも、なにかを諦め何かに耐えて続けてる人がほとんどだろうな。

    +69

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/09(土) 18:02:23 

    >>61
    若いときはいいけど
    例えば子どもが小さいときや、歳とってブランクがあるときに働きたくなると
    待遇や時間の都合の良い仕事をしたくても、若い独身の子に取られちゃうんだよね。

    保育や介護の資格があるだけで、選択肢がぐんと広がる。相手は人手がほしいから、短時間勤務でも雇ってもらえる。
    十分な手に職だと思うけど違うのかな

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/09(土) 18:05:04 

    手に職と言えるのかわからないけど栄養士。取って一度も働いたことない
    仕事内容は調理師と変わらないし薄給だし何百万もかけて取る資格じゃないなーというのが正直な感想

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/09(土) 18:07:43 

    教員免許と管理栄養士
    どちらも生かさず全く関係ないを仕事してる。その方が待遇がいいしやりがいもあるから。
    けど免許の知識は私的に役に立ってると思うし、いざとなれば免許があると思える心の安心感は結構大きい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/09(土) 18:13:43 

    >>51
    横からごめんなさい、フロントエンドですかバックエンドですか?

    元々プログラマーやってたのですが、復職を考えていて…
    転職したときに新たに勉強したことなどあれば、良かったら教えてほしいです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/09(土) 18:16:18 

    >>91
    心の安定、わかります。
    一般企業の友達が「妊娠して本当は一度退職したいけど、次また同じような職につける保証はないし子どもいたら不利だし、だから辞めずに続ける」って言ってました。
    資格あると次の仕事が見つけやすいから、退職に対するハードルが低いですよね。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/09(土) 18:16:30 

    >>52
    保健師さん、乳幼児検診のときしか関わりないけど、若い人よりおばさんの方が安心して相談できるのにな。
    まだ20代かな?子持ちじゃなさそうだなって保健師さんは、経験じゃなく理論だけで話してるんでしょ?とどうしても思ってしまう。

    +5

    -15

  • 95. 匿名 2019/02/09(土) 18:19:09 

    >>94
    フォローしているのだと思いますが
    保健師や保育士などが専門家の知識ではなく、母親としての経験でアドバイスしてしまうのは絶対やってはいけないことだと学んでいます。

    +49

    -3

  • 96. 匿名 2019/02/09(土) 18:22:18 

    >>74風邪薬、湿布薬の処方専門医みたいな開業出来ないかな??
    都市部とか需要多いと思う!

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2019/02/09(土) 18:23:31 

    資格あっても本当に働いたことある人ほどただの紙切れ・スタートラインでしかないことがわかる。もちろん学んだことや経験は自分の役には立つけど。
    例えば医者でも救急救命で7年間やってきたけどその後かなりブランクあってた体力も落ちて時間の集中もできなかったら
    怖くてそこには戻れないっていうのが自分がいちばんよくわかる。
    もちろん当直医のバイトやパートでクリニックで内科でちょっと働くことは資格があったらできるにはできるけど
    資格があるからってなんでもできるわけではない。まじめに働いてきた人こそ恐ろしくてちゃんと取り組む時間がないと飛び込めないと思う。

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/09(土) 18:24:28 

    幼稚園二種免許と保育士資格

    新卒で五年働いて、そのあと事務やらホテルの客室清掃やらやって結婚・出産
    今はパートで倉庫作業
    多分一生資格は活かさないと思う
    今の仕事が気楽すぎて・・・

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/09(土) 18:29:24 

    看護師もうすぐ12年目
    こんなに続けられるとは思ってなかった。
    でも、子なしバツイチで今後彼氏も再婚もできるかわからないし、子供のころからずっとやりたかった仕事なのでやめるつもりはありません。
    一度結婚した時も、当時の夫には独身時代と同様に三次救命病院で働くことを了承してもらうのを条件にしたぐらいなので、奇跡的に再婚できたとしてもきっと退職はしません。

    +17

    -7

  • 100. 匿名 2019/02/09(土) 18:29:36 

    >>53
    でも縫製関係って恐ろしいほど時給安くないですか?私はせっかく手に職をつけようと入ったのに最低時給だわ、揃っておばちゃんは意地悪だわで精神崩して辞めました。ふつうに働きたかっただけなのに(>_<)

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2019/02/09(土) 18:30:33 

    司書と学芸員
    憧れの職業でかなり勉強したけどその勉強も楽しくて、仲間と頑張った
    しかし求人はめったにない
    壊滅的にない

    いまは、金融機関勤務
    入ってから、資格いろいろとらされてます
    好きなことじゃないから勉強楽しくない

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/09(土) 18:32:53 

    >>61
    おいおい、国家資格だぞ

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2019/02/09(土) 18:33:59 

    国家資格だけどまだ出てないね
    宅建士です
    でもコミュ障と顔色伺う性格で営業の才能が微塵もない…
    今は偶然会社の不動産部門で事務してて契約書類作りには活かせてるんだけど
    この会社辞めたら二度と使えないと思う

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/09(土) 18:35:15 

    CADオペやってます。手に職をと思ってなったけど、給料は事務員と大差ない気がするよ。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/09(土) 18:44:33 

    二級建築士
    施工図や官庁工事の竣工調書作成
    まだまだ上を目指して、ただ今勉強中

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/09(土) 18:44:43 

    大型、牽引、運行管理者、実務経験あり。
    これも闇で引く手数多です。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/09(土) 18:45:23 

    介護福祉士、20年。活かせてるけど。


    ケアマネージャー、取得から15年。
    2年半位しかしてなくて、今もしてないから活かせてない。

    ケアマネは実は元の資格の方が、手当てとかあったりするので、給与が良い方が多い。
    なので、資格だけのひとも多く、とりたがらない人もいたりする。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/09(土) 18:50:22 

    >>92
    フロントエンドもバックエンドも両方経験してます。
    今はバックエンド中心です。

    私はJava中心なんですが、なんだかんだまだ仕事ありますね。あとDB設計できるのはポイント高かったです。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2019/02/09(土) 18:52:00 

    >>74
    半日だけの健康診断はいかがですか
    女医さん多いです

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/09(土) 19:00:57 

    看護師だから活かせてる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/09(土) 19:20:39 

    私も美容師。
    子ども居るから9時〜16時とか、週3とかで働けています。都内。
    土日もたまに子ども連れて働いてます!
    色々違う仕事も考えたけれど、やはり好きな仕事だから楽しいし、うちの店はおんぶで働けちゃうし、みんな子持ちだから子どもの急病でも休めるから本当助かります。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/09(土) 19:22:38 

    資格とかではないけどいいかな。
    服飾学科出てパタンナーで勤務してました。結婚してからは在宅でパターンと縫製をしています。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/09(土) 19:24:14 

    >>48
    そういう所こそ1人で全員の命の判断任されてるからブランクあると怖いし出来ない
    私も社会人から看護師なったけどあちこち転々と働いたけど、もう数年は違う仕事してる
    元々キャリアのない歳食った看護師なんて、採用もされないしね
    無駄な資格だな

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2019/02/09(土) 19:26:51 

    歯科衛生士です。
    育児が落ち着いたので復帰しパート勤務です。
    結婚前より断然楽しくてやりがいもあります。
    時給もそれなりにいい方だと思います。
    資格持ってる人 復帰オススメです。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2019/02/09(土) 19:29:24 

    歯科衛生士
    3年ブランクで復帰後は物覚え悪いわ動きのろいわで自分でもショックで…
    2ヶ月くらいでやっと勘を取り戻して使い物になってきたけどグータラ生活の代償恐るべし!

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/09(土) 19:31:39 

    >>29
    グラフィックデザイナーです

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/09(土) 19:33:48 

    >>55
    週2でいいとかだと生活はしていけないからなぁ…
    結局、フルタイムで働くとなると心身共に潰れてしまうから、違う仕事を探してしまう
    本当に生かせてないなあ資格

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/09(土) 19:34:05 

    作業療法士(リハビリの仕事)です。
    もうブランク3年以上になって戻る自信がない。

    他人は国家資格なんだからとか、手に職あっていつでも復帰できるじゃんとか言うけど、
    病院で若者から高齢者まで相手して、休みの日は勉強会出て、発表してというような生活に戻れる気がしないです。

    +13

    -3

  • 119. 匿名 2019/02/09(土) 19:38:23 

    看護師さん!今は保育園で働けるよー!時給もかなりいいです。(保育士よりは)病院より融通も効くはず。

    +9

    -5

  • 120. 匿名 2019/02/09(土) 19:44:23 

    デザイン専門職です
    手に職あっても反対に潰しがきかない

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2019/02/09(土) 19:50:40 

    保育園勤務の看護師の業務内容ってどんな感じですか?
    責任重い感じ?うるさい保護者とかいるのかな?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/09(土) 19:53:37 

    >>1
    資格はいざというときの保険みたいなものだと思ってるよ
    いま活かしてなくても安心感はある

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/09(土) 19:55:49 

    教員免許取ったけど、
    今後使う予定なし。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/09(土) 19:57:28 

    資格じゃないけど、美大出てデザイナーやってる。
    新卒からずっと同じ会社で働いてるけど、子供が居るから本当はフルタイム辞めてパートしたい。
    デザイナー職でパート勤務なんてあるのだろうか??
    在宅は結局作業時間長くなりそうで踏み込めない…。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/09(土) 20:02:20 

    >>108
    そうなんですね、ありがとうございます。
    マイナーな言語(Delphi、C++など)しか経験がなかったので、今後どうしようか決めかねていて…
    何かしら新たに習得しないと難しいですね。

    もし失礼でなければ、設計されているDBはどのくらいの規模のものか伺ってもいいですか?

    +4

    -5

  • 126. 匿名 2019/02/09(土) 20:08:18 

    管理栄養士と教員免許あります。
    短大卒業して栄養士から国家試験受けて管理栄養士まで取って病院管理栄養士してるけど、正直給料的なものは事務員さんとあまり変わらず昇給も微々たるものなのでここまで努力してなる必要性があったのかは疑問に思う所はある。
    けど、知識は家庭に活かせるのはいいとは思ってるし、国家資格がある安心感もあります。

    激務で時間やお休みが不定期なので、結婚を期に事務などの別な仕事に就こうと思っていますが、いざというときには役に立つのではないかなと。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/09(土) 20:11:53 

    二級建築士、宅建士、簿記二級等持ってますが、
    今は専業です。ブランクありすぎで復帰予定ありません。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2019/02/09(土) 20:20:33 

    >>113
    私も看護師ですが、社会人から看護師に転職された方たち、苦労されてるの見てきました
    ここガルちゃんでは、社会人や主婦に看護師資格人気なようですが、資格取った後の苦労もあるのでよく考えてほしい

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/09(土) 20:20:41 

    >>73
    それは経験てだけで手に職があるとは言えない気がする。
    国家資格もってるならわかるけどさ。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2019/02/09(土) 20:30:04 

    和裁士もってる。
    でも全然してない。
    まー、仕事に対する考え方とかは学べたかな。(今思えばである。当時はやめたくて仕方なかった)
    普通に裁縫ぐらいしかしないけど、手は早いかなー。針が怖くない。刺さっても対してダメージない。痛いけど、あらまっ!ぐらい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/09(土) 20:31:59 

    自然の家とか看護師さんたまに求人出てるよね。
    病院の看護師さんより職場環境ゆるいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/09(土) 20:55:43 

    美容師です。いつか保育士の資格を取りたいと考えています。夫が土日休みなので、美容師だと休みが合わないからです。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/09(土) 21:06:51 

    旦那転勤族だけど、宅建あるから
    不動産業界では転職に困ったことない。
    手当も月々3万位つくし。
    賃貸はお薦めしないけど売買の営業なら、
    そこそこ稼げます。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/09(土) 21:15:01 

    作業療法士、生かせてます。
    転職も楽。
    生涯この仕事だと思う。

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2019/02/09(土) 21:26:05 

    >>9
    つホームティーチャー

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/09(土) 21:36:15 

    養教の教員免許持ってて児童福祉施設で働いてる。
    本当は養教で働きたいけど、今の職もやり甲斐あって子育てと両立出来てるから当分辞めないかな。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/09(土) 21:36:59 

    >>74
    嘘くさ。臨床だけが医者の仕事じゃないでしょ。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2019/02/09(土) 21:40:51 

    WEBデザイナーです。
    もう長いことやってて今フリーランスだけど、ずっと仕事がもらえるかも分からないし、他の仕事やったこともないし不安だらけ。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/09(土) 22:16:23 

    専門出て調理師免許
    社会人になって宅建と
    マンション管理士と管理業務主任者
    取ったけど何の役にも立ってない

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2019/02/09(土) 22:22:28 

    保育園で看護師しています。普段は保育士さんと同じように保育や製作などをしていますが、私の働く園では病児保育もあるので、途中で子どもが発熱したら別室で看病しています。その他、怪我の処置や湿疹の観察など。急変にあたったことはまだないですが、アナフィラキシーや痙攣が起きたら看護師が責任問われるので怖いですが、園での医療処置はできないので、基本的にはすぐに救急車を呼ぶことしかできません。保育園で働くと看護師の技術は確実に下がりますし、看護師としてのやりがいもありません。私は病院勤務に疲れたし、子ども3人いて夜勤や残業もできないし、看護師として向上心もないし、今の職場で満足しています。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/09(土) 22:24:41 

    在宅でデザイナーやってます。
    転勤族と結婚したので、どこへ行っても仕事ができるのは助かってますよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/09(土) 22:25:08 

    >>98
    倉庫作業って具体的にどんなことするの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/09(土) 22:31:57 

    >>9
    在宅で翻訳の仕事とかどうですか?
    ネットで募集してますよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/09(土) 22:46:11 

    着ぐるみ系とか小道具的なもの作る仕事ずっとしてたけど体調崩して辞めてしまった。
    特殊すぎて他に職場がない。
    デザイン指定されたものばかり作ってたから、自分からオリジナル作る能力もなく、結果ハンドメイドでも稼げない。
    現在はちょっと器用なママってところ。
    働いてたのは無駄な時間だったのではと虚しくなる。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/09(土) 23:09:51 

    CADオペレーターの職歴10年あったけど、結婚して子育てしてブランク長いのと、募集してる勤務場所や労働時間など検討したら家庭との両立は無理でした。
    今は緩めの事務員やってます。
    通勤も乗換無しで待ち時間など含めても40分かからないし、6時間勤務で休みも取りやすい。
    仕事が緩い割に時給も1100円だし、このままでいいかなと思ってます。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/09(土) 23:32:36 

    税理士です。
    いまは時短で働かせてもらってます。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/09(土) 23:52:27 

    宅建士持ってますが、不動産に関係ない事務。
    子供が小学生になるので土日祝休みにしたくて転職したけど、子供が大きくなったら資格を活かしたい〜。
    運転免許は取得したものの取得後一度も運転せず。
    今更 運転できる気もしないし。
    今後、更新するか迷うわ。。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/10(日) 00:03:41 

    管理栄養士持ってます。
    正社員、病院勤務でしたが、出産後栄養指導だけののパート勤務になりました。
    たまたま運良く家の近くで求人が出ていましたが、管理栄養士のパートは求人が少なく、結婚、出産後辞めちゃう人も多いです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/10(日) 00:39:53 

    >>105
    えらいなぁ。同じく二級建築士だけど、専業で子育て中で、色んなことを忘れてしまったよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/10(日) 00:41:42 

    歯科技工士。
    今後3Dプリンターの発達で無くなると思われる仕事だし、本当に使えない国家資格だと思う…
    同じ時間とお金を使うなら看護師になればよかった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/10(日) 00:43:38 

    友達が管理栄養士になるのが夢で、頑張って学校出たけど、とにかく求人が無いって言ってた。学生の頃は考えもしなかったけど、管理栄養士なんてわんさかいるし、一度勤めると辞めないから、空きがないって。新しく施設ができて募集してるので行って見ると、同じような人達が何人も来てて、みんな同じこと言ってたみたい。採用されたのは一度どこかの病院に勤めたことあるベテランさんで。結局、関係ない事務仕事してるよ。。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/10(日) 00:57:40 

    宅建取って不動産事務に転職しましたが毎月資格手当もらってます

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2019/02/10(日) 00:59:40 

    認定心理士(大学で4年間心理学やりました~程度の資格)を取得して、占いの鑑定業務に少しは活かせてるかな。

    最近は占いの専門学校のカリキュラムの一環で心理学を教えてる所も多いみたいなので、多分私はその逆の例。

    心理学を活かせる何かをやりたいってのはず~っとあったけど、見つからないまま6年くらいテキトーにパートとかアルバイトとか過ごして、急に占いというアイディア降りてきて独学で始めた。

    自分の性に合う占術を見つけ、当たると言われるようにもなり…んで、その占いが自分の自営業と、実家の自営業に対してコンサルみたいになってる。。。

    心理学専攻するって決めた時はスクールカウンセラーになりたかったんだけど、なれませんでした(笑)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/02/10(日) 01:08:08 

    管理栄養士持ってる。
    何回か転職したけど基本は資格いかしてるよ!

    分析の仕事もあって、生物受験したわたしには苦痛の仕事ですが。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/10(日) 01:37:52 

    看護師ブランク5年… 仕事復帰が怖い
    医療の世界はどんどん進化してるからなー
    もう化石のような頭と知識しかない

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/10(日) 05:52:12 

    生かしているというか、専門職過ぎてこれ以外では雇ってもらえない。
    多分、私の命の価値=資格。
    むいていないけど、転職もできないので辛い。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/10(日) 07:15:41 

    看護師です.結婚後から基本的に残業無しの老人保健施設やデイサービス勤務.無資格の介護士もいるし指導的立場ですが,医療じゃないから介護士を尊重して仕事してます.でも無資格でも数年勤務したら解った気になるのか偉そうな事を言うし罵倒する人も でも時給は私が倍貰ってるから我慢してます

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2019/02/10(日) 08:31:38 

    >>30 さん
    STのお仕事は、対象が成人ですか?小児ですか?

    障害を持つ子どもの親ですが、小児対象のSTさんが少なくて、みんな困っています。

    病院とか療育施設で常勤しなくても親の会などを通じて
    少しだけでも復帰してもらえると嬉しいです。
    (月1〜2回だけでも)

    言語聴覚士のお仕事って、あまり知られていないけど
    夜勤もないし、長く働けそうだからいいなぁと思います。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/10(日) 09:35:44 

    活かせてます。自分がこんなに稼げるようになるとは夢にも思わなかった。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/10(日) 10:05:43 

    小学校教員免許もってます。
    なんとなく教育学部に入って教育実習に行ったら小さい子供が嫌いなことに気付き、採用試験すら受けませんでした。

    卒業後は大学受験専門の塾で楽しく働いていましたが、結婚を機に退職。女性は家庭を持つと塾では働くのは無理。退社は23時で出社は13時、昼夜逆転の生活。休みの日は教材研究、授業を持ってるので具合が悪くても休めません。有給なんてもってのほか。完全実力主義なので、常に勉強し続けていい授業をするための努力は大変でした。

    子育てを経験した今なら小学校の先生やれそうです。子供をかわいく感じます。でももう採用試験受けられないし、この年で経験もないから無理ですね。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/02/10(日) 10:09:10 

    日商簿記2級。
    活かせてるのかな?とにかく人間関係が嫌で仕事ができるようになればまた違うはず!と10年頑張った結果、日々の経理や決算業務から補助金申請までできるようになった。でも、人間関係の悩みはより深刻になった。

    思い切って現場職に転職したけど、経理が分かる珍しい工員という扱いで、経理から逃れられない。
    原価計算や官公庁提出書類作成をさせられるので、本業の現場職のスキルは身につかず。珍獣として大切にされて人間関係はすごくいいけど、ずっとぬるま湯にいていいのかすごく不安になる。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/02/10(日) 10:30:03 

    別トピにも書いたんだけど危険物の免状持ってます。(危険物乙種第四類)
    今は旦那の会社の自社スタンドの保安監督やってます。
    大型免許持ってるけど1度も使った事ないです。
    もったいない!って言われるけど・・・。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/10(日) 11:36:34 

    >>160
    教員採用試験受けられないって年齢制限ですか?
    そのまま免許眠らせとくのもったいないです。
    採用されなくても常勤、非常勤講師でそこそこ稼げます。
    私は4年間常勤講師、1年間非常勤講師を経験しました。常勤講師は正規と変わらないので帰りが遅くなったり担任持ったり大変ですが、非常勤講師はいろいろな形態があり私は市採用のTT可配だったので授業せずに机間指導だけでした。未経験でもできると思いますし担任の先生の授業を見ることができて大変勉強になりました。
    時間も8半出勤で13時半とか14時退勤でしたが時給が1700円台だったので免許をもつ子持ちの主婦に人気でしたよ。ただ、私の自治体では時給制なので夏休みはもちろん無給になりますが子供と休めるのはでかいと思います。
    そもそも塾でやっていけたのなら小学校もやっていけると思いますよ。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2019/02/10(日) 11:42:03 

    留学しててTOEICも850点持ってるけど、全然英語と関係ない仕事してる。本当は英語を生かした仕事したかったんだけど、正社員登用はなさげな契約社員とか派遣でしか募集無くて、面接にも行ったけど今は中国語も話せないと英語だけではちょっと…とか言われて、結局全然違う職種で正社員で働いてる。もともと語学は好きだからやっぱり語学はもっと身につけていつか転職したい……でも経験ないから無理かも。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/10(日) 12:13:36 

    主、家を訪ねる美容師やったら?高齢女性に需要高いよ。私もまだ若いけど頼みたいw

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/02/10(日) 12:45:08 

    私は看護師免許持ってますが生かせてません。二年前デイケアーでパートしましたが追い出しババァにさんざん嫌がらせをされ辞めました。私は年だからもういいけど看護大を出た優秀な後輩がさんざん准看のババァにいじめられ鬱になって辞めた。生活に困ってないなら60過ぎのババァは辞めてよ。そうじゃないと優秀な若手がどんどん脱落する。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2019/02/10(日) 13:55:23 

    看護師と電検二種
    昨年、白衣にヘルメットという出で立ちで
    工具持って外来をうろつきました。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/10(日) 13:57:34 

    >>166
    准看護師って両極端ですよね、凄く低姿勢なのにメチャクチャ仕事出来る人と、
    生き残りを掛けて嫌がらせで他の看護師を追い出しに掛かるひと。
    うちの外来にも居ますよー。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/10(日) 15:20:51 

    技術職だけど、自宅でマイペースに働けてるから私に合ってるし選んで良かったと思ってる
    友人は士業の資格を取って、自宅で仕事量をセーブしながら事務所開いてて裕福

    自分のワガママを通せる余地があるのがいいと思う

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/02/10(日) 16:50:11 

    >>151
    うちの職場は逆で新卒の管理栄養士しかとらないです。
    逆に言えばベテランを採用する会社って自分が新卒じゃなくてもチャンスあるからうらやましいけどな。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/02/10(日) 17:00:38 

    社会福祉士です。
    独身時は介護職から病院相談員しました。

    結婚してからは放課後デイサービスのパートしました。

    相談員の仕事は子育てしながらは、私は無理だ…
    介護ももうしたくないのよね…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/10(日) 17:25:36 

    手に職っていうか
    イラレフォトショ使ってデザインの仕事ずっとしてて
    育児中はフリーランスでなんとか過ごせた。
    子供も大きくなったしフリーランスも厳しくなってきたので働こうと仕事探してるけど年齢的に厳しい。
    派遣でならなんとか仕事あるけどデザイナーって潰しきかないわ。年とってずっと出来るとも思えないし。
    国家資格みたいなのもないからね。
    他職種も考えたけど他に出来ることが思いつかない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/02/10(日) 17:41:18 

    >>1
    店によるんだろうけど、最近ママさん美容師さん多くない??ここ最近行ってる店数軒とも、時短勤務で土日祝休みのワーママ美容師さんが複数人働いてて羨ましいな〜って思ってる笑

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/10(日) 18:47:24 

    >>168
    准看護師なんて書かれてる?

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2019/02/10(日) 23:18:41 

    私は活かせています。
    服飾専門卒で国家資格等は一切持っていませんが、その道20年近くなります。
    現在はフリーランスで有難いことに、高収入と言われる額のおよそ2倍は稼げています。

    頭が悪く所謂「勉強」は全く出来ません!
    この道に進まなかったら確実にフリーターみたいな生活になっていたと思います。
    今も仕事が大好きなので、この道に進ませてくれた両親に感謝しかありませんT^T

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/10(日) 23:36:07 

    臨床検査技師
    医療系の資格取ったら仕事に困らないだろう‥一番患者さんと話さなくて良さそうな資格だったので取りましたが、縁がなくて全く違うことしてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード