ガールズちゃんねる

義家族に誕生日プレゼントあげる?

123コメント2019/02/07(木) 19:41

  • 1. 匿名 2019/02/06(水) 08:58:10 

    私は去年結婚して旦那と2人暮らしをしています。
    同じ市内に義実家があり、
    旦那の妹と弟、義両親が住んでいます。

    もうすぐ義妹の誕生日なのですが、
    プレゼントをあげたらどう思われますかね?
    義妹は会うと楽しく話せるくらいの仲で、
    2人で会うことはありません。

    皆さんは義家族に誕生日プレゼントあげますか?

    +1

    -55

  • 2. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:07 

    あげたことない

    +161

    -2

  • 3. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:10 

    あげないなぁ

    離れて暮らしてるし

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:11 

    あげない

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:14 

    絶対あげない!もらったこともないし

    一度あげたらずっとあげなきゃならないじゃん?

    +185

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:14 

    毎年あげていますよ。

    +18

    -25

  • 7. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:36 

    ケーキ買っていくぐらいでいいんじゃない

    +5

    -19

  • 8. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:43 

    義母の誕生日は知ってるけど他の家族の誕生日知らないや…嫁失格かな(^◇^;)

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:46 

    結婚当初はあげてたけどフェイドアウト

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:49 

    義家族に誕生日プレゼントあげる?

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/06(水) 09:00:52 

    旦那があげてる

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:02 

    結婚した当初は、義家族の誕生日にプレゼントを贈っていました。
    でも、父、母の日、敬老の日、誕生日などイベントのたびにプレゼントするのが苦痛で、徐々に減らしていきました。

    最初からやり過ぎると辞める時に大変なので、絶対辞めておいた方が良いですよ!

    +131

    -2

  • 13. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:07 

    そもそも誕生日知らない

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:09 

    義家族の悪口を書くのは苛め。

    みなさん、いいことだけを書きましょう。

    義姉の立場の人姑の立場の人いろんな人が見ている可能性があります。

    その立場の人たちに嫌な思いをさせるのは苛めですからね。

    +1

    -67

  • 15. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:21 

    あげてない
    夫に聞いたら、夫は親の誕生日さえ知らなかった
    お祝いした事なかったんだって
    だから結婚後もしなくていいと

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:33 

    親には好きな食べ物とかあげることもあるけど、義妹にはあげない
    そこまで親しくないし、こっちの誕生日も気を使うの嫌だし

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:33 

    会って食事する
    めんどくさい

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:38 

    義母じゃなくて義妹かぁ。
    すっごく仲良いならあげてもいいかもだけど、普通以下ならあげなくていいんじゃないかな。
    もらったら返さなくちゃ!って負担になるし。
    祝ってあげたいなら旦那込みでお食事でも行ったら?

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/06(水) 09:01:44 

    むしろ初めはあげない方がいい。
    いい顔したいならケーキくらいにしときなよ。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/06(水) 09:02:06 

    >>14
    何だこの人笑

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/06(水) 09:02:09 

    一度あげると ずっとあげないといけなくなって、
    毎年毎年 それなりの物探すのにレパートリーもなくなるし、面倒です。

    やめておいた方がいいと思います!

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/06(水) 09:02:42 

    会って食事、面倒だから誘わないで。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/06(水) 09:02:45 

    義妹も気を使うと思うよ

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/06(水) 09:02:49 

    仲がいい方なら気を遣わないないくらいの金額でちょっとしたものをプレゼントするくらいが丁度いいかもね。

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2019/02/06(水) 09:03:04 

    あちらはイベント好きな家族だからしてるけど、私は誕生日でさえ普通に過ごしてきた家庭なので違和感しかない

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/06(水) 09:03:11 

    止められなくなるよ。メッセージくらいでいいと思う。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/06(水) 09:03:13 

    自分の親は自分であげてる。
    旦那は旦那の家族、私は私の家族。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/06(水) 09:03:47 

    >>14
    一見正論のようですが、義母、義姉から日頃嫌な思いをさせられている人の立場は?
    黙って堪えていろと?
    嘘偽りで固めた美しい話をしろと?

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/06(水) 09:04:03 

    毎年あげ続けるつもりでもさー
    義妹に夫ができたらその時は夫にもあげる?
    義妹に子供ができたらその子達にも毎年あげる?

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/06(水) 09:04:20 

    あげてます
    義両親には良くして貰ってるから
    でもあげるあげないは自由

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/06(水) 09:04:21 

    >>14
    悪口書いてる人いる?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/06(水) 09:04:42 

    これからずっと続けるの大変だし、義妹さんも気をつかうだろうから辞めたほうが良いと思う
    夫が「おめでとう」ってメッセージするだけで良いんじゃない?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/06(水) 09:05:10 

    あげたことがない。なぜならば旦那が親の年も誕生日も知らないって言ってた。父の日母の日もあげたこともなく、クリスマスプレゼントももらったことがないという旦那の意見によりなしで。
    私たちもちろんもらったこともない。1年に2回会うのだけど、義父は旦那にお前と〇〇 〇〇は何歳になったんだ?って 毎回息子と孫の年齢を聞く。興味ないのかも。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/06(水) 09:05:21 

    義両親にはあげてるけど義兄弟姉妹にはあげてない
    一度あげたらやめたくてもやめれなくなるから最初からあげないほうがいい

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/06(水) 09:05:39 

    最初の頃あげてたけど嫌味言うわりには、あちらに貰った事ないからやめました
    素直な気持ちで渡して嫌味を言われるのって…汗
    環境って大事よね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/06(水) 09:05:45 

    毎年あげてます。


    旦那と付き合ってる時から。


    義理親からももらうし、

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2019/02/06(水) 09:05:47 

    1番はじめの年に貰っちゃったからあげてる。
    正直面倒くさいからくれなくても良いのに…。
    一生続くのかと思うと憂鬱。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/06(水) 09:05:53 

    結婚当初はあげてました。
    でも、会うと嫌味ばっかりなので2、3年でやめました。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/06(水) 09:06:04 

    毎年義理母には母の日のプレゼントを旦那と一緒にしてる
    それくらいで良くない?
    義理の妹にプレゼントしたら弟にもしなくちゃだし去年やったから今年もやらないとおかしいかなとか悩んだりお返しの品が釣り合ってないとか色々考えちゃいそう
    あんまりやり取り多いと面倒な事増えるよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/06(水) 09:06:36 

    >>12
    あれ買ってって言われてたんじゃなければ自業自得感あるけど笑

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/06(水) 09:06:41 

    私が義妹の立場ならいらない。
    面倒だもの…

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/06(水) 09:07:14 

    何年かはあげてたけど、催促してくるようになってきたからやめた。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/06(水) 09:07:30 

    あげてる

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/06(水) 09:07:34 

    父の日母の日くらい。
    義兄弟はあとあと面倒だから絶対やめた方がいい。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/06(水) 09:08:04 

    旦那にしかあげたことない

    義父義母義妹義弟の誕生日知らないもん

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/06(水) 09:08:29 

    わざわざ誕生日会とかするなら持って行くけど、何もないなら持っていかない。
    やりだせばキリがない。
    義母にも最初は気を使ってあげてたけど今はスルーしてる。
    私の誕生日すら知らないだろうし。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/06(水) 09:08:48 

    義妹だけあげてるけど、今年で最後にする予定。
    義父母は父の日、母の日だけ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/06(水) 09:08:56 

    あげたこともないし
    「おめでとう」も言ったことない
    自分の家族は自分で、と夫婦で認識している

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/06(水) 09:09:13 

    あげない。
    義両親にも父の日と母の日に贈り物して誕生日はあげてない。
    義妹とかあげる必要ないでしょ。
    個人的に可愛がってるからあげたいって言うならあげればいいと思うけどね!そしたらよほど気が利かない義妹じゃない限り、今度はあなたの誕生日に何か贈らなきゃいけなくなって、微妙な距離の身内感でそういうの個人的にはめんどくさい。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/06(水) 09:10:18 

    余計な習慣は作らない方がいい
    自分が心からプレゼントをあげたいと思うんなら別だけど、義務感からならやめた方がいい

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/06(水) 09:10:30 

    お互いにおめでとうの一言もないよ
    完全スルー

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/06(水) 09:10:30 

    義理の親には、誕生日・父の日・母の日とあげてる。
    自分も誕生日にはもらうし。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/06(水) 09:12:48 

    私、姑だけど結婚して初めての誕生日でお嫁さんから貰いました。すごく嬉しかったのを覚えてます。私だけじゃなく、主人や娘にも誕生日、クリスマスにプレゼントしてくれます。もちろん、私達も別々にお嫁さんにあげるし先週誕生日だったので前から欲しがっていたバッグをプレゼントしました。

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2019/02/06(水) 09:12:59 

    離れて暮らしてるから基本あげないけど、誕生日付近に帰省したら口紅あげたり外出おごるときに、毎回おごるけどあえてその外食の名目を誕生日ってことにする。毎年絶対渡すとは決めてないけど、渡したいと感じたら渡すっていうスタンス。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/06(水) 09:13:58 

    あげない
    父の日母の日だって毎年で大変なのに。。。無理よ無理

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/06(水) 09:16:14 

    あげてる

    あげてない人は自分の両親はどうしてるの?
    そちらもスルー?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2019/02/06(水) 09:17:01 

    結婚して10年くらいになりますが毎年お互いにもらってあげて…
    誕生日、敬老の日、母の日、父の日…
    そして甥、姪の誕生日、クリスマス…

    もう最悪です。
    やめたくて仕方ないのですが私の家族にもいただくのでやめられません。
    一度やり取りをしてしまったら最後な気がします。
    いつまで続くのか毎年苦痛です

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/06(水) 09:17:21 

    私は誕生日プレゼント貰ってるのに、相手の誕生日プレゼントはあげてない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/06(水) 09:18:23 

    わたしにもくれないからあげない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/06(水) 09:19:50 

    義父と義母には結婚して数年はあげてましたが、段々子供が成長して行かなくなり、メールだけです。
    それでなくても、父の日母の日、お中元、お歳暮があるので、旦那の兄弟なんて初めから止めた方がいいですよ。
    やりだしたら止められないです。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/06(水) 09:26:00 

    結婚後5~6年は両方の両親にあげていたよ。でもネタ切れになってきたので、誕生日プレゼントはやめて、お正月にお年玉?お小遣いをあげて 好きな物を好きな時にどうぞってことにした。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/06(水) 09:28:10 

    凄い仲良くて、相手がくれたなら私もあげるけど、こっちからプレゼントはしない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/06(水) 09:28:12 

    私の誕生日には貰うけど、私はあげないです。
    貰う物も好みの物ではなく、捨ててます。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/06(水) 09:29:48 

    一回だけプレゼントした事あるけれど
    一度も身につけてくれなかったし
    お礼すらなかったので二度とプレゼントは
    しないです
    あげるなら現金がいいのかね?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/06(水) 09:30:53 

    義姉にもらったからあげるようになった。
    もらわなかったらあげなかったな。
    好みもあるから、ケーキとか焼き菓子、高級レトルトカレーとか食べ物にしている。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/06(水) 09:31:05 

    >>56
    うちは両方に何もしてない。
    もし、旦那が自分の親に何かしたいならやっても良いと思ってるよ。旦那の親きょうだいの事を私から言うのは違うかなって思ってる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/06(水) 09:31:32 

    義理両親は近くに住んでて誕生日パーティーを必ずやってる…
    プレゼントもささやかだけど用意する。
    お酒とかハンドクリームとか花とか。
    すっごく面倒だけど私たちもやってもらうから仕方ない
    義理の弟はバレンタイン付近が誕生日だからチョコ渡すかな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/06(水) 09:36:21 

    あげない
    おめでとうメールだけしてる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/06(水) 09:36:34 

    義理兄にもうすぐお母さん誕生日やから何かあげろよーって催促されるからやってる。
    母の日も同様…
    かなりうざい

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/06(水) 09:36:47 

    あげない。
    同居してる時は義姉から
    私の誕生日プレゼント洋服2〜5着くらいでいいよ!って半年間毎日顔合わせる度に催促されたから意地でもあげなかった。
    それから私は義姉に意地悪する最低嫁だと色んな人に言われたよ。
    一度でもあげると毎年あげなきゃいけないから最初からあげない方がいい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/06(水) 09:36:54 

    >>8
    大丈夫、私も知らないw

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/06(水) 09:38:18 

    前から疑問なんだけど、義家族のイベント(誕生日、母の日、父の日など)のプレゼントはどうして嫁からがスタンダードなの?
    実の息子がすべきじゃない?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/06(水) 09:42:02 

    >>72
    プレゼントしたいなら息子がすればいいのにね。
    うちの場合は、旦那が私にプレゼント用意しておいて、と言うから用意して義両親に私が渡す。プレゼント渡してもお礼は息子にだけ。
    息子が選んだと言えば喜んで身につけ、私が選んだと言えばセンスがないやら、私はこれ嫌いやら文句ばかり。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/06(水) 09:46:04 

    あげたいけど自分たちの生活が大変なんで 高い物とかは出来ません。物でなく気持ちで返します。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/06(水) 09:47:26 

    最初はあげていた。でも子ども産まれてからは特にもう年がら年中イベント、プレゼントの交換合戦みたいになってきてものすごくストレスがたまったから旦那に辞めたいと言って父、母の日だけにしてもらった。余計な話だけどやめようって話した時、旦那が不服そうだったの、根に持ってるわ。そんなに好きなら勝手にやれよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/06(水) 09:48:35 

    前はメールだけしてたけどもう何もしない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/06(水) 09:55:42 

    すごくめんどくさいんだけど、誕プレ要らないよって断ってもしてくるので仕方なくしてる。何度もお断りしてるんだけど、「私はしたくてしてるから気にしないで」って言われる始末。そうじゃないんだけど···。
    夫がすればいいのに関わらないし、邪魔にならないものをとか予算とか考えるだけでしんどい。
    前に使うかなと思ってあげたもの、数年後箱に入ったまま捨てられてたの見ちゃって更に嫌になった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/06(水) 09:55:53 

    >>28
    横だけど義実家トピは醜すぎて、こんなもんネットに垂れ流すの害悪だなとは思ってる。
    早く○ねとか言葉が酷いから、アンカーはつけずやんわり諌めたら通報されて初めてアク禁になって驚いた。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/06(水) 09:56:24 

    誕生日すら知らない~
    私の中では最初から存在してない人なので

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/06(水) 09:57:28 

    >>14
    ここはガルちゃん。ストレスをためてる女のたまり場よ?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/06(水) 09:58:48 

    みんなで食事に行ってます。消えものが1番。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/06(水) 10:00:03 

    >>14
    14は義実家側の人物とみた。
    姑、舅、小姑、その他その周りの人。
    嫁イジメしてる人たち。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/06(水) 10:06:05 

    去年結婚しましたが、結婚する前から旦那が弟夫婦にプレゼントあげてたからあげてます
    でも私の去年の誕生日は知らなかったのか何もなかったw

    地味に腹が立つのがプレゼントとか事前に予算決めてるのに旦那がいい顔したいのか予算オーバーな物ばかり選ぼうとするのが腹が立つ
    予算も5千円あれば十分ですよね?
    義両親にならいつも食事ご馳走になったりちょっと家計が苦しい時に助けてもらった事があるからいいんだけど、弟夫婦にそこまでする必要あるのかって疑問しかないわ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/06(水) 10:06:50 

    うちの兄貴の奥さんが最初すごくよくしてくれて、食事に連れていってくれたり誕生日プレゼントくれたり。
    その女多分がるちゃん民なので書くと身バレしそうで書けないけど、今は恩知らずとののしられて縁を切られています(笑)女王様タイプの人でね…。

    見返りを求めない好意ならいいと思うよ。こういうのは本当に家庭によるし個人の性格や関係性による。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/06(水) 10:10:24 

    >>56
    旦那は親の誕生日知らないし、あげたこともないからいらないというのでなし。子供達ももらったのは3歳までかな。
    私の親の誕生日は、私 旦那 子供達の誕生日にいつも外食ご馳走してくれるので、親の時はうちからお誘いします。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/06(水) 10:10:52 

    >>82
    いや煽りじゃないかね。わざとらしい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/06(水) 10:24:04 

    >>84
    いい嫁キャンペーン終了したんでしょうね。
    さぞかし嫌な思いをさせられたんでしょう。恩知らずと罵られ?恩知らずはどちらなんでしょうね。
    お嫁さん、縁が切れて良かったですね。
    84の家、感じ悪そうです。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/06(水) 10:27:05 

    うちはくれるのでプレゼントあげていますけど、もう止めるつもりです。相手の負担になるので、お返しを考えさせない為に、母の日と父の日だけにしようと思っています。
    旦那に会いたいだろうなと思って、今年はバレンタインも用意しちゃいましたが…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/06(水) 10:28:48 

    後々面倒なので、少しでも接触を減らすためスルーしましょう。
    平穏な関係を保つには接触をしないこと!これが一番。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/06(水) 10:31:57 

    >>28

    それでもいじめは苛めです。
    悪口ではなく、あったことだけ書き込めばいいのです。

    梶原を叩いた知識人の方の記事を読んで目が覚めました。

    相手が嫌だと感じることはすべて苛めなのです。

    ガルちゃん民も、もっと進歩したらいかがですか?

    悪口は苛めですよ。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/06(水) 10:32:56 

    義両親と同じ会社で、私は事務担当。
    様々な手続きをしているため嫌でも誕生日などの個人情報が目に入りますが、他人であり好きでもないため心には残らないのでスルー。
    義両親からしたら「誕生日知ってるハズなのに」と思われてるかもしれませんがスルー。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/06(水) 10:33:55 

    あげても文句言われるならあげない方がマシ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/06(水) 10:34:56 

    >>90
    ブーメラン

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/06(水) 10:36:10 

    あげない。義実家への贈り物は父の日母の日と、帰省の時の手土産だけ。
    義実家の人たちみんないい人だけどあれこれやってたらきりがないから最小限でいい、旦那の実家のことは旦那が自分ですりゃいいだけ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/06(水) 10:42:11 

    義理母から毎年貰うから、誕生日プレゼント送ってる。(もう辞めたいのが本音)

    しかも毎年シャネルの小物(リップや手鏡とか)を貰うからお返しがプレッシャーなんだよー!!!笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/06(水) 10:52:37 

    母には好きなお菓子(お気に入りの焼き菓子など)、父にはお酒を送っています!子供たちにクリスマスプレゼントやお誕生日、お年玉をたくさんいただくので。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/06(水) 10:55:38 

    あげない。
    義妹の立場でもあるけど、もらったことないしいらない。
    実の姉からもらってもお返ししなきゃいけないの?って思ってしまうくらいだから。
    そういう相手に気を遣わせてしまうような贈り物は本当に慎重にしたほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/06(水) 10:58:33 

    一回あげてしまうと
    恒例になって向こうも期待するかも。
    そういうの面倒。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/06(水) 11:01:47 

    実父母にも義両親にもあげています。どちらも離れて暮らしてるし、子供に良くしてもらってるから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/06(水) 11:21:16 

    いい嫁キャンペーンなんて続かない
    そもそもいい嫁じゃないから私

    プレゼントなんていらないし、あげたくもない
    気を遣い合うのもほんと疲れるし
    スルーでいいと思ってる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/06(水) 11:26:47 

    誕生日すら知らない…
    一度あげると毎年あげなきゃいけないとか思うと面倒くさくて、父の日母の日もとにかくなにもあげていない!でも関係は別に普通です(笑)

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/06(水) 11:27:29 

    義理両親好き(特に母)だから楽しんで選んでます。同居じゃないし、ふだんあっさりした付き合いだからうまくいってるのだと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/06(水) 11:35:33 

    義妹にはあげたことないな。
    あげたらむこうもトピ主さんの誕生日に返さなきゃと気をつかうだろうし毎年のことだから最初から張り切らないほうがいいよ。
    だんだん義父母への誕生日プレゼントでさえネタ切れで辛くなってくる。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/06(水) 11:49:34 

    あげない。自分が貰いたくないから。貰っても嬉しくない相手には自分もあげない方が、今後毎年続けなきゃと義務感でストレスになるだけだし。

    それに気持ちこもってないプレゼントって相手には伝わるよね。義家族もだてに年取ってないからお見通しだよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/06(水) 11:56:37 

    むかーーーーーし、誕生日プレゼントじゃないけども、高校卒業と進学のお祝いみたいな感じで義妹にあげたことある。
    直接じゃなくて、義母に預けたんだけどさ。

    でもお礼もいわれなかったし
    リビングに置きっぱなしだったから
    それ以降はサプライズ的なこと(結婚祝いとか出産祝いとか子供の進学のお祝いとか以外のこと)はしてない。

    だいたい義母もさー
    例えば子供の入学祝いとか、こっちが何かもらったら、お礼言っといてね。とか言うくせに
    お前の娘は全然言わないんだけど?って感じ。



    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/06(水) 11:57:41 

    子供に色々買ってもらってるから、父の日と母の日だけやる。
    誕生日はそもそも知らないし、私ももらってないからやらない。やりたきゃ息子(夫)がやればいい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/06(水) 12:18:10 

    旦那があげたがるので毎年あげてますが、もうやめたい。結局欲しいものとかも義姉に探ってもらったりで面倒くさい。趣味なんてわかんないし、財布やら高いものあげたがる。安物は買えないらしい。
    義理親は悪くないが、嫌いになりそう。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/06(水) 12:24:35 

    ケーキ持って家に行ってる。こちらの誕生日には何もないから私もやめたいんだけど、誕生日だし行こうって旦那が毎回言うから仕方なく。母の日父の日してるんだから誕生日やめたいーーー

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/06(水) 12:41:31 

    >>15
    うらやましい!
    うちは逆で旦那や義理親がこだわる方だから面倒。
    普段は私を家政婦扱いするくせに。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/06(水) 12:52:43 

    義親には父の日・母の日だけで誕生日プレゼントはあげてない。義妹には誕生日プレゼントを贈っている。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/06(水) 13:05:21 

    両親がご健在の時に突然「(旦那の)姉と妹はくれたわよ」って言われて翌年から強制的に両親の誕生日、お年玉、父の日、母の日に姉妹から集金がくるよになりましたが、私の誕生日なんて知ろうともしないし、孫たち(私の子供)にすらお年玉、誕生日プレゼント、その他お祝い事に一切貰った事がないので、父親が亡くなった時を機に、うちからは一切やらなくなりました。連絡もとっていません。(旦那はとっているかもしれませんが…)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/06(水) 13:35:29 

    完全同居で戴くのでお返しも兼ねて贈ります。ただ、誕生日始めイベント大好き家族だったので、人寄せやら何やら面倒。花見まで親戚とやる家系。嫁ぎ先間違えたみたい。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/06(水) 13:49:00 

    義母はなにも言わないけど義父に嫌味言われたことある。けどしない。あげるなら旦那が何がいいか選んであげればいいよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/06(水) 15:27:50 

    まさに昨日ギボの誕生日
    旦那が「なんかプレゼント送っといて」と言うから、なんの事かと聞いたら、それでした。

    父の日、母の日、中元歳暮結婚して20年間毎年してます。
    還暦や古希なんかの節目も祝ってます。
    悪いけど誕生日まで毎年プレゼント送る事はできません…と即答しました。

    私の親はあなたの子供達にお金がかかるようになるから、と言ってくれて。
    準備しなくていいからと。

    旦那のあほ!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/06(水) 16:08:37 

    喜んで貰えるようにいっぱい考えてプレゼントしてましたが、もういらんからって言われました~✨✨
    小姑にも言われました~✨✨

    あははははははははははははは!!!!!

    で、持っていかなかったら「今まで貰ったことがない」って言う。
    無茶苦茶!
    どうしたらあんな風になるんだろ。
    関わりたくない、絶対。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/06(水) 16:15:26 

    >>53
    私も最初はそれくらい頑張りました。
    でも義母の贈り物攻撃がすごくて、こちらも返すのにだんだん家計的にきつくなってきてやめようと思いました。
    夫から義母に贈り物は気を遣い合うからやめたいと話したところ、疎遠になるー!!夫婦で勝手にしろ!!とブチギレられた。
    義父は贈り物なんてしなくたって嫌いにならないよーと理解してくれたんですが。
    贈り物をするのは良いですが、相手が気負いしてしまうようなやり方はやめてあげてください。
    義母がキレたおかげで、気まずいです。
    私はただ贈り物をしあわなくても良い関係でいたかっただけなのに。
    うちの両親がそうなので。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/06(水) 17:34:32 

    敷地内同居で毎年あげざるを得ない状況。
    たまたま忙しくて忘れてたら、催促されたよ。
    あり得ないよね(怒)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/06(水) 19:10:45 

    あげてる人に質問‼
    旦那さんは、あなたの親の誕生日には、何かしてくれますか?

    うちの旦那、当たり前の様に自分の親の誕生日、父の日、母の日のプレゼントを私にさせるくせに、うちの親には一度たりともした事ない。
    それどころか、誕生日すら知らない。

    これで同居。
    フェアじゃない(怒)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/06(水) 20:43:47 

    そもそもいつか知らない‪w
    むこうもくれないし

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/07(木) 08:52:21 

    結婚1年目、義母の誕生日に何もしなかったら、「私のことなんてどうでも良いんでしょ」と機嫌を損ねた。マジで面倒くさい。
    夫と私の誕生日には何もしてくれないくせに。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:00 

    最初が肝心!あげない方がいいよ
    子供出来たらその数千円の出費が毎年もったいなくなる
    途中でやめるのも大変になる
    貯金に回した方がいいよ
    父の日母の日もやるんでしょ?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:09 

    義理の妹の立場だけどお返しも面倒だからいらないよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/07(木) 19:41:35 

    姑を通して子供達の分まで催促してきてのであげてたけど、感謝の気持ち全くないのでやめました。
    姑本人も誕生日や母の日に何もないと拗ねるくせに、プレゼント持って行ったら私に「前はお金だったのに…」と言い(結婚前、夫は遠方にいたのでプレゼント費用を送金してた)、夫にも、夫が一生懸命選んだ物をおばあちゃんに使わせてる事を平気で言ったりしたので、一切やめました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード