ガールズちゃんねる

子どもは何でも話してくれる?

65コメント2019/02/02(土) 22:12

  • 1. 匿名 2019/02/01(金) 16:40:23 

    うちの小学男子は学校や学童であったことを
    ほとんど話してくれません!

    よっぽど嬉しかったことは、
    たまーに話してくれるけど、
    嫌なことは一切話してくれず・・・

    ただ、自分自身も
    子どもの頃話さないタイプだったし、
    そういう子どもも多いのか。
    皆さんのお子さんはどうですか~?

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2019/02/01(金) 16:41:19 

    >>1
    それいじめられてるんじゃない?子度の頃の私がそうだった。いじめられてる時は親に何も言えなかった

    +9

    -37

  • 3. 匿名 2019/02/01(金) 16:41:21 

    何でも話してくれる関係は作りたいものですね

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/01(金) 16:41:33 

    子どもは何でも話してくれる?

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/01(金) 16:41:39 

    話しませんよ。

    そもそも次の予定や今やりたいことで頭がいっぱいみたいだし。ふと思い出したように話すこともあるけど稀。

    +35

    -5

  • 6. 匿名 2019/02/01(金) 16:42:22 

    ある程度、話してくれる。
    小さい頃からその日何が
    あったかを聞くようにしてたら
    子供から話すようになって、
    中学生になった今でも自然と
    話す。男の子だけど面白いよ。

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/01(金) 16:43:00 

    うちの子は話してくれませんでしたよ。男の子です。
    持っていかなくちゃいけないモノとか、自分が困るようなことは伝えてくるけど。
    主さん同様、私自身もあまり親に話をしなかったので まぁそんなもんかな。
    と思ってる。

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/01(金) 16:43:02 

    話してくれないと心配になってきますよね。
    うちの娘もどうだった?と聞かないと
    あまり話してくれませんが、学校は楽しいようです。

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/01(金) 16:43:24 

    友達関係の話はしてくれますが
    行事関係のことは一切言ってくれなくて
    マメなママ友が居なかったら大変なことになってたと
    思うことが多々ありました。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/01(金) 16:43:43 

    小学1年生の男の子なんだけど、

    「そう言えばこのまえ車にひかれそうになったんだよ」とか

    びっくりすることを忘れたころに言います。

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2019/02/01(金) 16:44:04 

    だいたいの事は話してくれるよ
    楽しかった事も嫌だった事も でも、こちらから聞くと「わかんない」とか「別に」と言うので話したいタイミングがあるんだと思う

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/01(金) 16:44:31 

    男の子は話さないなー
    女の子はずーっと喋ってる

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2019/02/01(金) 16:44:37 

    >>2
    私もそうだったよ

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/01(金) 16:44:46 

    4年生くらいになるとベラベラ喋らなくても普通じゃない?
    特に男子は

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/01(金) 16:44:50 

    話さなかったな〜。
    自分の聞きたいこと(テストいい点数だった、先生に褒められた、友達にこんなことしてあげた)しか聞かない母親だったから、話題は無意識に選んでた。
    私が感じたり、してしまったマイナスなことは母親の自己肯定感が傷つくみたいで、聞かないか人格否定されたから。

    主さん、話題によって顔色変わってませんか?聞き入れる姿勢示せてますか?

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/01(金) 16:45:13 

    それは大人の思い上がりです

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/01(金) 16:45:17 

    嫌だったことは自分からはあまり話さないよ
    小学生になるとそういうもんじゃないかなと思ってる
    女の子だからか、その日あったことは結構話してくれる方だと思う

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/01(金) 16:45:24 

    うちは、嫌だった事ばかり言って文句ばかり…
    私に話してスッキリするみたい。
    楽しかった事聞いても「それは秘密なの」と教えてくれない。
    よっぽど嬉しかった事は言ってくれるけどね。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/01(金) 16:45:28 

    なんでも話してくれていると思い込むのは大変危険

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/01(金) 16:45:38 

    娘2人だけど、上の子めっちゃ話す、下の子全然話さない

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/01(金) 16:46:06 

    夕飯時や、音読を聞いてやっているとき学校であったことや、先生に対する愚痴を(笑)話してくれるよ。母から親子の会話は必要だというのを身をもって教えられたので、子どもから話さないときは、こちらから話を振るようにしている。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/01(金) 16:47:04 

    >>1
    男の子なんて、そんなもんよね。
    あんまり深く考えてないから忘れてる。
    目の前の事に必死ってウチだけかな?笑

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2019/02/01(金) 16:48:59 

    うちは普通に聞いてもあんまり話さないですよ〜聞いても忘れたって言うしだから、夜ご飯の時や寝る前、たまに一緒にお風呂入った時に聞くと話してくれます。
    一日な中ののんびりした時がチャンスだと思って。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/01(金) 16:50:44 

    今4年生の男の子だけど、好きな女の子の話以外はなんでも話してくれるよ。
    給食の話、友達の話、登校中に見つけた何かの話、先生がしてくれた面白い話、昼休みに何かして遊んだ話、好きなゲームやアニメの話

    趣味の話は長いしマニアックなので聞き流してるよ(^^;

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/01(金) 16:51:13 

    5歳娘
    何もかも筒抜け

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/01(金) 16:51:22 

    男の子ってそんなもんかなと思います。うちも、こちらから聞けば「楽しい。友達に会えるから学校好き。」とか言うけど、自分から話はしない。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/01(金) 16:51:50 

    本人が聞いて欲しい!と思ったことしか話さない。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/01(金) 16:52:11 

    男の子
    ある程度話してはくれるけど、全部ではないし、隠し事もあると思う。
    父親にしか言わなかったりおばあちゃんにしか言わなかったり
    まあ学校から帰ってきたときの様子でだいたいはわかる。今日は鼻歌歌いながらおかしなおばさんただいまって言って、もう遊びに行った

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/01(金) 16:54:18 

    小さい頃はなんでも話してたけど
    少しずつ大きくなってあまり話しを聞いてもらえなくなった(たぶん忙しかったから。)

    今はもう聞かれるまで話さない。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/01(金) 16:57:15 

    11歳の長男は口数少なくなってきたけど、好きな子は教えてくれたり、お母さーん毛が生えてきた~!って下の毛見せてくれたり(笑)
    5歳の次男は両想いの女の子の話をひたすらしてくる。足がキレイだとか(笑)
    最近、寒くてタイツ履いてくるから足見れないんだよね~(笑)
    って。
    ちっちゃくても男です!

    +7

    -10

  • 31. 匿名 2019/02/01(金) 16:57:53 

    小4息子
    クラスメイト女の子のお母さんから「息子くん、○○なんだってね〜」と聞いてビックリすることが増えてきた
    言えや

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/01(金) 16:58:14 

    何も話さないのは信用されてないんじゃない?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/01(金) 16:58:37 

    年少だけど、だいたいすっとぼける。
    そして被害にあったことは帰ってきてすぐ報告してくる、自分がやってしまったことは寝るときに布団の中でしょんぼり申告してくる。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/01(金) 17:09:24 

    話しすぎるほど話してた。兄妹だけど、二人とも大学生の今でも色々相談してくる。性のこともかなりオープンに話してくる。
    人が聞くといいじゃないって言うけど、親としてはかなり微妙。
    性の事まで知りたくないし、親離れできてないんじゃないかと心配。

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2019/02/01(金) 17:10:15 

    話すけど、100%じゃないと
    思ってる。

    親に話さなくても、
    子ども自身の社会で
    成長するから、
    見守りは大事かと思う。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/01(金) 17:11:17 

    主です。
    話さないお子さんもいるようで、ほっとしました。

    言わないのは性格や性別もあるんですかね?
    私自身は小さい頃から、学校のことを家に持ち込むのが漠然と嫌だったのですが
    この前息子も冗談口調で
    「それは俺のプライバシー侵害だ」とか言ってて
    似たもの親子かと笑いました。

    ただ、何も言わなくても、その日の機嫌とかには表れてたりするので
    深刻なことがないかとかは見逃さないようにしたいです・・・。


    +8

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/01(金) 17:13:24 

    息子も小3ですがあまり話しません。
    もともと静かで口下手なタイプなので、私が聞いたら答える感じですね。
    小1の娘は今日の出来事を全て話してくれます。おしゃべりで明るいタイプなので、性格の違いですかね。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/01(金) 17:14:16 

    私自身が子供の頃、毎日だらだらあったことを母親に話していました。母親は、学校のこと何でも知ってると思ってたと思います。
    が、友達に意地悪したりされたり、先生に叱られたことは言ってなかったです。
    いい子だと思ってほしかったので。
    口数と内容は比例しない、ということもあります。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/01(金) 17:15:28 

    普段からコミュニケーション取れていれば話すよ。

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2019/02/01(金) 17:16:26 

    育て方の問題
    放置気味だと子どもは話さないよ

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2019/02/01(金) 17:16:46 

    私は話さなかった
    体罰受けてて怖かったし
    今でも嫌いで実家言っても話さない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/01(金) 17:17:21 

    >>41
    実家行っても
    です、失礼しました

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/01(金) 17:18:30 

    娘小5、秘密が多くなってきた。
    まぁー、お年頃だからしゃーないか。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/01(金) 17:18:35 

    >>39
    うちは会話自体はあるけど、学校のことは話さないよ?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/01(金) 17:22:28 

    >>35
    そうだよね。
    子供は子供の世界があって、親に言えない事もある。
    でもそれを無理矢理聞きだすとかじゃなくて見守りができるのが1番だよね。
    子供には子供の立場がある事を理解していないと。

    うちの子もよく話す方だけど、やっぱり話していない事もある。
    他の子の親や先生から情報を聞いたりするけど、知らないフリして子供には言わないし知ってるフリもしない。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/01(金) 17:30:03 

    親がどれだけ話しやすい環境作ってるつもりでも、子どもは親が思ってるほど話さないと思うよ。話してもムダとか、そういうことじゃなくて。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/01(金) 17:37:04 

    幼稚園とかで何してきたの?と聞くのはやめた方がいいと言われた。自分から話すのを待つ。じゃないと成長してから聞かれないと話さなくなると。
    たしかに、男児だけど聞かなくても何あったか報告してきます。でも全てじゃないから、聞いてほしい事は言ってくるんだと思う。
    成長してからはまだわかりませんが、上の子は嫌な事もまだ話してきます。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/01(金) 17:39:46 

    もうさすがに無理だな。女の子でも
    大学生の一人暮らしになると。
    元気にやっているならそれでいい❗
    ちゃんと仕送りの口座から少しずつ
    お金が引き出されているから
    大丈夫だと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/01(金) 17:47:59 

    ガミガミ言う親は次第に子供から何も話してくれなくなる

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/01(金) 17:51:02 

    うちは話してくれる方だけど、精神年齢、兄弟有り無し、長子、末っ子、年齢、性格、家庭環境で全然違うでしょ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/01(金) 17:53:54 

    私も悪い事は言わなかったかな。心配されるのが恥ずかしかったし、騒がれるのが嫌だったから。結構子供って色々秘密持っていると思います。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/01(金) 18:01:06 

    私自身まったく話さない子だったけど、大人になった今面接でとても苦労してるよ😭
    小さいうちから自分のことを話せるように練習してあげてほしいと切実に思う!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/01(金) 18:04:33 

    >>52
    私も話さないタイプだったけど、面接はわりと得意。
    ただ、確かに、友達にも自分のことを話すのはできないかも。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/01(金) 18:57:46 

    親が目を背けてると後々苦労するよ。マイナス付けてる人達!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/01(金) 19:40:25 

    年子姉妹だけど、幼稚園〜低学年まではその日の一番印象深いことを話してくれた。それでもあまり話す方ではないなーと自分の昔と比べてた。
    それ以降はこちらが聞かないと、話さない。
    受験期は聞いても話さない…
    でも雰囲気は柔らかく優しい。。
    勉強出来るけど、国語が苦手なので 話し下手なんですかね? 私の聞き方が良くないんですかね…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/01(金) 20:01:53 

    機嫌いい時は煩い位にひたすら話してる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/01(金) 20:57:19 

    保護者の集まりで「先日学校で○○あったらしいですね」とか話しても知らない人とかいるから、ある程度は話してくれてると思う。好きな子と手紙のやり取りしてる話もしてくれるけど、いつまで続くかな...説明が苦手な小さな時はスケッチブックに絵を描いて説明してくれた。お風呂の時間が一番しゃべる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/01(金) 21:18:22 

    うち小一ですが、聞いてもヘラヘラしてるだけ
    多分ほとんど覚えてもいない気がする

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/01(金) 21:28:02 

    本人の性格もあるけど、状況にもよるかな?

    長男は聞かないと話さない
    真ん中の長女はやっぱり女の子
    話す話す、こっちが質問攻めになるくらい
    下の次男は長女をみてるからか、長男よりも自分から話します

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/01(金) 21:36:35 

    幼稚園児の息子、毎日毎日話します!事細かく。
    なのでイベントでは何をしてどうやるのかとか見に行く前から分かる。

    毎日毎日、報告があるので逆にこんなに話すのはいいのかと悩みます。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/01(金) 22:59:21 

    小3の娘は玄関開けてすぐに、ママー今日ねーって色々話してくれる。年長の弟もお姉ちゃんの真似して色々話してくれる。思春期になっても風通しのいい関係でいたいけど、わからないよね〜

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/02(土) 00:36:36 

    うちのパートさんの息子が中1で何でも話すタイプの子で、先生にもたくさん話しかけるらしい。
    そしたら先生に「◯◯君は何か障害とかあるんですか?この年頃でこんなに話す子はあまりいない」って言われたって怒ってた。
    よほど空気読まずに話しかけてたのかな?それにしても先生の言い方よ…私もリアクションに困った。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/02(土) 12:48:55 

    小1の女の子
    宿題始める前に今日は○○ちゃんが〜とかべらべら喋り出すのでなかなか宿題が終わらない((´。-ω(-ω-。`))

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/02(土) 22:11:12 

    私は楽しいことは聞いて、楽しくない話は耳をシャットアウトする母の元で育ちました

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/02(土) 22:12:04 

    なんでも親に話す人みると、親が真剣に小さい頃から話聞いてくれたんだろうなと思う

    羨ましい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード