ガールズちゃんねる

ご当地ラーメン好きな人

102コメント2019/02/12(火) 14:28

  • 1. 匿名 2019/02/01(金) 14:39:31 

    主はご当地ラーメンが好きで、特に博多ラーメンが大好きです!初めて福岡へ行って食べた時、あまりの美味しさに感動しました!
    栃木の佐野ラーメンも麺がモチモチしていて好きです!
    皆さんはどこのご当地ラーメンが好きですか?
    ご当地ラーメン好きな人

    +94

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/01(金) 14:40:42 

    韓国ラーメン!

    +6

    -53

  • 3. 匿名 2019/02/01(金) 14:41:41 

    喜多方ラーメン、大好きです💓

    +92

    -4

  • 4. 匿名 2019/02/01(金) 14:41:52 

    熊本、玉名ラーメン🍜

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/01(金) 14:42:32 

    和歌山ラーメン、シンプルで好き。
    家系ラーメンとかもガッツリいけるけど、
    和歌山ラーメンは食べるとほっとする。
    サービスエリアなんかでもよく食べる

    +52

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/01(金) 14:45:52 

    福島の白河ラーメンがあっさりしてて好みでした

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/01(金) 14:46:18 

    尾道ラーメンも好き(๑´`๑)♡

    +48

    -5

  • 8. 匿名 2019/02/01(金) 14:47:00 

    広島県の尾道ラーメン
    知っているかな?

    +54

    -4

  • 9. 匿名 2019/02/01(金) 14:47:40 

    もう出てるけど和歌山ラーメン美味しいよ!
    和歌山県岩出市にある丸田屋中華そばが美味しい(๑´ڡ`๑)

    +32

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/01(金) 14:47:59 

    身体に悪いとはわかっているけど、家系大好き

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/01(金) 14:48:30 

    徳島ラーメン好きだな。

    +42

    -4

  • 12. 匿名 2019/02/01(金) 14:48:59 

    仙台味噌ラーメン

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2019/02/01(金) 14:49:10 

    喜多方ラーメン

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2019/02/01(金) 14:49:22 

    尾道ラーメンが大好きです!
    いつか現地で食べてみたい♡

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2019/02/01(金) 14:50:06 

    愛知県スガキヤ
    ご当地ラーメン好きな人

    +81

    -8

  • 16. 匿名 2019/02/01(金) 14:50:17 

    函館の塩ラーメン。
    でも最近次々老舗が閉店。あの澄みきったスープのあっさり味段々無くなって寂しい❗

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/01(金) 14:53:30 

    長岡のラーメン

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/01(金) 14:53:58 

    横浜家系ラブ♪

    千葉県民だけどとりあえず近隣に住んでて良かった。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/01(金) 14:55:46 

    私は九州だからとんこつ大好きだけど、北海道の味噌ラーメン食べてみたい。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/01(金) 14:56:51 

    久留米ラーメン

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/01(金) 14:57:05 

    石川の8番らーめん

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2019/02/01(金) 14:57:18 

    旭川ラーメン

    天金の醤油にハマっている。
    乾麺の、取り寄せしてます。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/01(金) 14:59:23 

    横浜在住です。家系ラーメンはたくさん
    名店があって有名ですが、横浜名物は
    サンマーメンも美味しいですよ。
    ご当地ラーメン好きな人

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/01(金) 14:59:33 

    ご当地…なんもね〰(笑)

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/01(金) 14:59:58 

    家系ラーメン
    ご当地ラーメン好きな人

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2019/02/01(金) 15:06:07 

    白河ラーメン🍜🍥
    あっさりでいくらでも入る😋
    ご当地ラーメン好きな人

    +70

    -2

  • 27. 匿名 2019/02/01(金) 15:11:08 

    >>2
    インスタント麺に
    生卵が乗ってるやつ?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/01(金) 15:14:01 

    亀山ラーメン

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/01(金) 15:16:45 

    どのラーメンも美味しそう

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/01(金) 15:20:37 

    >>15
    名古屋と言えばスガキヤラ~メン♪世代を越えてスガキヤラ~メン♪(チャ~シュ~薄くてもスガキヤラ~メン♪)スガキヤラ~~メン♪♪

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/01(金) 15:20:45 

    福岡ラーメン大好き!
    3月に行くから食べる(^-^)

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/01(金) 15:28:00 

    大阪ってご当地ラーメンありますか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/01(金) 15:29:40 

    青森の味噌カレー牛乳ラーメン

    最初は驚きましたが、美味しかったです。
    久しぶりにまた食べたい。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/01(金) 15:31:22 

    博多ラーメン

    大阪や東京にも、有名な博多ラーメン屋が
    あるけど、何か大阪や東京の舌に、合わせてる気がして、脂っこくて濃くてドロドロ
    友人には豚骨の臭いが気持ち悪いとまで
    言われ、全く不味かった。
    それでも、行列できてるのはなぜ?

    本場のは、もっと あっさりしてるんだよね。
    上品で美味しいんだけど。。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/01(金) 15:35:25 

    名古屋の台湾ラーメン美味しい❗️
    ご当地ラーメン好きな人

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/01(金) 15:41:19 

    佐野ラーメン美味しいよね
    さっぱりしてて、麺はもちもち

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/01(金) 15:44:13 

    マイナスかもしれないけど、高知は味噌カツラーメンが美味しい!だまされたと思って食べてみて!
    ご当地ラーメン好きな人

    +16

    -5

  • 38. 匿名 2019/02/01(金) 15:45:49 

    >>1
    佐野ラーメン、おいしいですよね。
    佐野で食べたラーメン忘れられません。
    平打ち麺が最高❗
    たまに通販でかって食べますよ〰。

    でも北海道にすんでるので札幌味噌も
    大好きです。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/01(金) 15:49:46 

    全国のラーメン巡りを5年かけて行いましたが、私の順位はこれでした。

    ①福島県の喜多方ラーメン
    ②尾道ラーメン
    ③徳島ラーメン
    ④北海道味噌バターラーメン
    ⑤博多のとんこつラーメン
    ➅和歌山の醤油とんこつラーメン

    (激マズだったワースト5)
    ①東京(都民の味覚異常には驚きました)
    ②埼玉(激マズはなかったもののどこも平均以下でした)
    ③栃木(ギョウザは美味しいけれどラーメンは何を食べても激マズでした)
    ④長野(蕎麦は美味しいけれどラーメンは特徴のない野暮ったい味でした)
    ⑤名古屋(愛知県民一押しのスガキヤのインスタント丸出しの味には仰天)

    +15

    -38

  • 40. 匿名 2019/02/01(金) 15:54:13 

    >>39
    美味しかったのはわかるけど、
    ワーストがよく解らん。
    東京のラーメン屋全店回ったわけでもなかろうに。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2019/02/01(金) 15:55:04 

    美味しい塩ならどこのでも良い。
    「子供がまだ食ってる途中でしょうが」ラーメンを食べてみたい。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/01(金) 16:13:00 

    佐野ラーメン大好きです!

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/01(金) 16:14:38 

    >>39
    あなたはどこの県の方なの?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/01(金) 16:15:01 

    佐野ラーメン食べてみたい~!

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/01(金) 16:30:57 

    >>40
    東京は、渋谷5店舗、新宿10店舗、渋谷5店舗、恵比寿5店舗
    、品川3店舗+高架下のラーメン横丁全店です。
    どこも化調使いまくりで舌が痺れました。

    +2

    -15

  • 46. 匿名 2019/02/01(金) 16:31:34 

    >>45
    最初は池袋5店舗の間違いです。

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2019/02/01(金) 16:37:56 

    スガキヤとうま屋

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/01(金) 16:38:15 

    テレビで見た徳島のラーメンが食べてみたい!
    卵落としてあるやつ。あれ美味しそうだった。
    なかなか無くて、徳島まで行かな食べれんかな。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/01(金) 16:38:41 

    >>39
    お子様舌なの?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/01(金) 16:42:37 

    >>39
    スガキヤは美味しいまずいじゃないんだよな。
    東海地方の多くの人が子供の頃から親しんでる味なの。
    懐かしくなる味。
    大人になってから初めて食べる人にはわからない味なんだよね。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/01(金) 16:46:06 

    >>26
    これどこの県の?行ってみたい。美味しそうー

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/01(金) 16:50:27 

    >>21

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/01(金) 17:11:14 

    尾道ラーメンと熊本ラーメンは
    食べた時に香ばしくて美味しいって思えた

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/01(金) 17:22:32 

    >>39
    東京のラーメンがマズイのは同意。
    毎度毎度中身の伴わない讃美をするメディアの弊害ですね。
    深みもくそもない東京醤油系が信仰に近いような持ち上げ方をされる一方、
    福岡とんこつ系が不当に割を食っている。
    はっきりいって、東京のラーメンは福岡どころか、
    徳島ラーメンや天理スタミナの足下にも及んでないですよ。

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2019/02/01(金) 17:22:49 

    特に、東京のラーメンに必ずと言っていいほど入っている
    海苔とナルトが気にくわない。あんなものがラーメンに必要でしょうか。
    スープの味わいを阻害するだけで入っている意味がまったくない。

    もうひとつついでに言うと福岡のとんこつは非常にスープが美味ですが、
    必ずと言っていいほどきくらげが入っているのが唯一残念なところ。
    美味しいスープにあんなマズイ具材を入れる必要はありません。

    +0

    -9

  • 56. 匿名 2019/02/01(金) 17:27:51 

    熊本ラーメン!
    黒亭っていうお店で食べたこってり豚骨に焦がしニンニク+卵黄がめちゃくちゃ美味しかったです!東京にも出来てくれないかな~
    ご当地ラーメン好きな人

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/01(金) 17:31:02 

    >>32
    ありません。
    他の地域のご当地ラーメンやニューウェーブ系ばかりで、
    大阪独特といえるような傾向はほとんど皆無です。
    あえていうと醤油系に昆布だしのラーメンを
    「大阪風」として売り出すことがありますが、定着はしていない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/01(金) 17:31:03 

    喜多方ラーメン
    醤油味の透明な豚骨スープ、ちぢれ麺
    ご当地ラーメン好きな人

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/01(金) 17:31:13 

    九州でラーメン食べるなら博多ラーメンか熊本ラーメン!あっさりが好きなら博多、パンチが効いたこってりが好きなら熊本、そして熊本の中でもよりこってりが好きなら玉名のとんこつラーメンですね!佐野ラーメンも好きです!画像は熊本ラーメンです。
    ご当地ラーメン好きな人

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2019/02/01(金) 17:34:30 

    >>51
    白河ラーメンは福島県

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/01(金) 17:38:06 

    パンピーでも知ってる大阪のラーメンといえば「金龍」「神座」
    しかし、どっちかというと観光客やお水のお姉さんなど、
    舌が肥えているとはいえないアマチュア向けのお店でしょうね。

    これらは味で勝負というよりは、寒い日に一杯ひっかけた後、
    みんなでハフハフ言いながら締めに食べるような位置づけ。
    見るからに体に悪く深みもないあまり上等とは言いかねる味です。

    地元民で定期的に通うというような人はあまりいないんじゃないでしょうか。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/01(金) 17:48:50 

    福岡のとんこつラーメンは非常にレベルが高いのですが、
    値段も非常に安く、庶民の日常食として完成しています。
    東京のラーメンは軒並み1000円ちかく(あるいは1000円超)という、
    気の狂った値段設定がされていますが、福岡ならそれで2杯食べられる。

    反面、誤解を恐れずいうと福岡民のとんこつ偏重はほとんど病気レベルです。
    印象では店は8割以上がとんこつ。
    地元民も醤油、塩などとんこつ以外を邪道とみているフシがある。
    味噌だのバターだのは私も邪道だと思っていますが、
    さすがにとんこつ一辺倒はいただけない。
    もっと価値観を広くもってくれれば、さらに福岡のレベルは上がるでしょうね。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2019/02/01(金) 17:49:04 

    北海道も大まかに地域によって札幌みそとか函館塩とかあるけど、釧路ラーメンだけは絶対食べてはいけないくらいクソまずい

    煮干しでテキトーに取ったであろう出汁に醤油と入れただけ 麺との相性なんて無視 素麺みたいな細麺に五目あんかけかけたり、めちゃくちゃ

    自分ちで作ったラーメンの方が百倍美味しいというヒドさ

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2019/02/01(金) 17:49:14 

    >>50
    私、大人になってから名古屋に行って
    スガキヤ食べたんだけど、これは愛される味
    だと思ったよ。

    最初は正直、とんこつラーメンだもんなぁ‥‥
    って思ったけど食べてみたら幼児でもお爺ちゃん
    お婆ちゃんでも、真夏でも風邪引いてても
    二日酔いでも食べられる!っていう優しい
    美味しさだったから。

    それに、あのラーメンにソフトクリームまで
    あるのは大人でも魅力的でした。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/01(金) 17:55:41 

    富山のブラックラーメンが好きです

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2019/02/01(金) 18:05:10 

    最近ガストのフェアで徳島ラーメン食べた。
    うまかった。
    お行儀悪いけど最後にセットのライスをこっそり投入した。

    次は肉増しにしようかなあ…

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/01(金) 18:08:27 

    好みが分かれるけど色々食べてみるのもいいよね
    味噌に醤油に塩、とんこつ
    細麺太麺にストレートやちぢれ麺
    プラスご当地の食材が入っていたり、組み合わせが多い
    それぞれ本場で食べてみたいな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/01(金) 18:17:33 

    スガキヤはチェーン店だしランクに入れてはいけない
    愛知は台湾ラーメンかベトコンにして

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/01(金) 18:26:27 

    >>61
    金龍って.....地元大阪民は鼻にもかけない糞マズイ店やん
    あそこの社長が雑誌やTV局に大金出して宣伝してもらってるのは有名なんやで。
    あそこで食べてる人ってほとんどおのぼりさんです。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/02/01(金) 18:43:12 

    >>62
    福岡の人ってラーメンよりも寧ろうどんが日常食って博多の人から
    聞いたんですが違うのですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/01(金) 18:59:48 

    >>39
    大阪ですが、一位の喜多方ラーメンは納得です!
    ダントツに美味しいと思いました。
    2位~6位は個人差で順位がバラバラになるかなって思いますが
    、ランクインしている所は理解できますよ。
    和歌山の醤油トンコツは、大門ってお店があるけどあそこのラーメン
    はかなり美味しかったです。
    車で通っても気付かない店構えでわかり難い店ですが、ラーメン通の間
    では有名なお店ですね。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/01(金) 19:08:26 

    凄いマイナーかもしれないですが笠岡ラーメンも美味しいですよ。
    チャーシューが鶏肉です。
    ご当地ラーメン好きな人

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/01(金) 19:11:29 

    山形の米沢ラーメン

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/01(金) 19:21:49 

    >>64
    ありがとう(^-^)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/01(金) 19:25:39 

    熊本出身だから熊本ラーメンは大好きなんだけど、県外では青森で食べた札幌館だったかな?の味噌ラーメンが激ウマでした。
    あと鹿児島ラーメンも好き!
    宮崎の都城にある「ちりとり」(字は忘れた)ってラーメン屋さんも本当に美味しかったです!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/01(金) 19:57:29 

    喜多方ラーメン、評価見て3軒食べ歩きしたけどハズレなかった!
    あの縮れた麺と旨みが詰まったさっぱりしたスープ、トロトロのチャーシューにネギが最高だった!

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2019/02/01(金) 20:27:38 

    来来亭

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/02/01(金) 20:29:32 

    黒帝ラーメンだったかな?
    熊本行った時食べたけどめちゃめちゃ美味しかったよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/01(金) 20:30:57 

    >>37
    高知は鍋焼きラーメン!あっさり濃いめ鶏ガラ醤油で好き!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/01(金) 20:32:02 

    >>72
    麺がきれい!初めて聞きました
    岡山県なんですね、、、遠いけどいつか食べられるかな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/01(金) 20:51:42 

    東京にもおいしいラーメン1件だけあるよ
    知らないなんて可哀想な人

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2019/02/01(金) 21:13:09 

    >>69
    そうはいっても、金龍以上に象徴的なラーメンが大阪にはないですね。
    「大阪ブラック」も浸透せず終わりました。
    せいぜい富山ブラックのパチモンぐらいの認識しかありません。

    大阪は味にシビアといわれ、私も大阪人の舌は信用しておりますけれど、
    ラーメンについては近頃、東京並みにマズイ店に行列つくるようになってます。

    並んでる人に聞いてみると殆どがリピーターじゃなく初客みたいですから、
    マズくても雑誌に出れば商売が回るようになってしまったのでしょう。
    二郎インスパイア系とかいう下品な店が幅をきかせてるのも気に入らないです。

    稀に「時屋」や「一作」のようなびっくりするぐらいレベルの高い店もありますが、
    それらの店の評価は知る人ぞ知る地元の名店に留まります。
    要するにちっとも有名じゃない。商売が上手ではないのでしょう。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/01(金) 21:18:48 

    山形のラーメン。
    どこいっても美味しかった。
    麺好きには天国だと思う。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/01(金) 21:47:09 

    >>82
    コメントついてたんやね。
    喜多方ラーメンとかその他上位ランクされるラーメン屋さんと対抗できる大阪発祥の
    ラーメン屋さんはないと思うよ。
    でも金龍ラーメン=大阪の象徴って、ちょっと恥ずかし過ぎると思うよ。
    金龍ラーメンより美味しいラーメン屋さんやったら、大阪府全体やと100店舗以上
    はあるよ。
    個人の味覚や好みの違いがあるから、順位は統一できんと思うけど。

    例えば、北区の揚子江は金龍より遥かに美味しいし、豊中には金龍より数段
    レベルの高いラーメン屋(塩ラーメンが有名)があるやん。
    ここに挙げたらキリないけど、金龍ラーメンは底辺中の底辺やと思うよ。
    TVに出る度に恥ずかしい。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2019/02/01(金) 22:13:06 

    青森の煮干しラーメン。
    これお土産にいただいたんだけど、申し訳ないけど煮干しラーメンって聞いたこともないしなぁ〜、美味しいのかなー、なんて思ってたのに、めっちゃ美味しかった!
    遠くてなかなか足を運べないけど、青森に行けたら地元のラーメン屋さんでも食べてみたい!
    ご当地ラーメン好きな人

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/01(金) 22:23:54 

    ラーメンって、どんな料理より人それぞれ価値観・好みがかなり違うよね。
    なので「美味しい!」って情報だけでじゅうぶんです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/02(土) 00:28:26 

    尾道ラーメン!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/02(土) 00:59:26 

    八王子ラーメン

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/02(土) 01:13:49 

    大阪の高井田系っていうのを聞いたことあるけど美味しいのかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/02(土) 01:18:52 

    >>57
    お返事ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/02(土) 01:44:35 

    埼玉の上里SAの上里ラーメンが美味しい!
    わたしも好きなんだけど喜多方ラーメン好きな人は好きな味だと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/02(土) 01:46:06 

    >>91です。画像はれてなかった
    ご当地ラーメン好きな人

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/02(土) 01:52:24 

    隣の市だけどさいたま市の豆腐ラーメン美味しいよ!
    ご当地ラーメン好きな人

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/02(土) 07:51:46 

    山形の蕎麦屋のラーメンは最高!

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2019/02/02(土) 14:29:08 

    本場の豚骨ラーメンは美味しいのかな?一番人気は豚骨ラーメンだけど、本場ではない県の豚骨ラーメン食べたんだけど、まず臭いがダメだったし、脂っこいだけで味もなかった。けど、紅生姜を入れてまぜて食べたら美味しかった。
    そこの店だけがそうなのか、豚骨ラーメンとはそういうものなのかわからなかったので教えてください。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/03(日) 08:19:22 

    地元の白河ラーメンの名前が出てきて嬉しいです!
    醤油ラーメンでずっと食べてます!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/04(月) 15:53:17 

    スガキヤラーメン

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/04(月) 22:46:45 

    ご当地というよりお店によるよね。
    おいしいお店が出てくるとボーダーレスであっという間に噂ひろがるし。
    あと自分の好き嫌いもあるから、遠方であっても行ってみて記憶に残らないお店も多いです。

    都内住みだけど上越のあごすけは何度も行ってます。
    車でないといけないところがつらいのですが。。。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/04(月) 23:04:39 

    名古屋で台湾ラーメンって意味わかんない
    最近は台湾もつ鍋なるものもあるらしいし
    既存の食べ物に唐辛子ぶっこんだだけで台湾〇〇って台湾の人に失礼じゃない?
    そもそも台湾料理そんなに唐辛子使わないし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/05(火) 17:40:00 

    名古屋の台湾まぜそば

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/12(火) 14:27:14 

    正直、函館の塩ラーメンって誇大評価されてると思う

    食べてみたけど、味に深みもなくておいしくなかった

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/12(火) 14:28:01 

    >>99
    でもそれを考案したの台湾の人間だけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード