ガールズちゃんねる

昭和の頃と比べて世の中物騒になったと思いますか?

374コメント2019/01/30(水) 22:38

  • 1. 匿名 2019/01/24(木) 18:42:25 

    最近は物騒だからマンションで挨拶禁止のところもあると聞きましたが、
    昭和の頃と比べても物騒になったと思いますか?
    私は28歳ですが小学校の頃からすでに何度も不審者情報がありその度一斉下校したり当たり前でした。
    自分が幼ければ危険がつきまといやすいのは時代が変わっても変わらないと思っていましたが「最近は」とよく聞くので気になりました。
    昭和時代はそんなになかったですか?そうだとしたら原因はなんだと思いますか?
    ネットが普及して情報が出やすくなってるだけで昔からロリコンや誘拐犯の数はそんなに変わってないのでしょうか。

    +23

    -58

  • 2. 匿名 2019/01/24(木) 18:43:06 

    物騒の質が変わっただけだと思う。

    +678

    -5

  • 3. 匿名 2019/01/24(木) 18:43:25 

    昔のほうがむちゃくちゃだったよ。

    +675

    -16

  • 4. 匿名 2019/01/24(木) 18:43:27 

    昔より窮屈になったと感じることはある
    でもそれによってやっと理解されることも増えた

    +378

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/24(木) 18:43:48 


    挨拶しなければ近所のジジイに怒鳴られるような時代も嫌だわ

    +255

    -24

  • 6. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:20 

    頭がいい奴に優しく、低学歴や無能な人には冷酷な心が貧しい国になってしまった

    +260

    -76

  • 7. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:28 

    特に物騒になったとは思わないけど、殺伐としてるとは思う。

    +380

    -7

  • 8. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:32 

    +319

    -9

  • 9. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:35 

    昔もエゲツない事件や事故は山ほどあったと思う。

    +447

    -4

  • 10. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:39 

    うち昔玄関の鍵開けっ放しだった
    もちろん窓も

    +257

    -5

  • 11. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:46 



    暗黙の了解の安心感
    信頼はなくなったね見る影もなく


    +109

    -4

  • 12. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:49 

    夜道歩くとき絶対スマホ持ってないとって思う
    昔は携帯電話なんてなかったのに

    +240

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:54 

    そりゃあ昔の方が物騒よ

    +249

    -9

  • 14. 匿名 2019/01/24(木) 18:44:55 

    ネットの影響はあるかな。昔もおかしい人は居たけどロリコンはそんなに居なかった気がする

    +14

    -50

  • 15. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:01 

    昔とは常識も変わってるからね

    +139

    -3

  • 16. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:22 

    昭和も凶悪犯罪が多かったよ

    +263

    -5

  • 17. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:27 

    >>14
    いたけどバレにくかっただけでしょ

    +213

    -2

  • 18. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:27 

    ニュース見てると見知らぬ人からある日突然命を狙われるっていうのが結構多いから、防ぎようもないし怖いなと思ってる。

    +161

    -4

  • 19. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:32 

    金がかかる世の中になったから、軽犯罪は増えてそう

    +89

    -3

  • 20. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:47 

    昔は取り上げられなかったことが多かっただけで、実際は今と変わらないと思う。
    犯罪の種類は変化してるけど、犯罪者の根本は変わってないのでは。

    +245

    -4

  • 21. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:47 

    パワハラ、セクハラという概念が世間に広まったのは良かったのでは?

    +231

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:56 

    安全な世の中になったと思う。

    +15

    -10

  • 23. 匿名 2019/01/24(木) 18:46:10 

    平和だと思うよ
    ただ全く関係のない会ったこともないような人からバッシングされることがあるネット社会はストレスも多い

    +142

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/24(木) 18:46:13 

    立ちション親父が減ったのは良いこと。昔は当たり前にいたからマジできもかった。

    +269

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/24(木) 18:46:17 

    ネットの普及で殺伐とした世の中になったとは思う

    +67

    -5

  • 26. 匿名 2019/01/24(木) 18:46:53 

    昔だって誘拐犯や変質者はいたけどね。今は変な外国人が増えたと思う。

    +165

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/24(木) 18:46:54 

    昔は犯罪がばれにくかっただけかなと思う
    防犯カメラもないしDNA鑑定もない?し

    +174

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/24(木) 18:47:10 

    外国人の犯罪が、多い気もするけど
    、昔からなのかな

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/24(木) 18:47:14 

    物騒というか殺伐としてるなーと思う
    近所づきあいも親戚づきあいも仕事もお店も電車も車もどこも殺伐

    +84

    -3

  • 30. 匿名 2019/01/24(木) 18:47:20 

    >>8
    一日中、テレビとかネットに張り付いてるから、治安が悪くなったように感じてるだけだよねw

    +87

    -3

  • 31. 匿名 2019/01/24(木) 18:47:21 

    それ全国ニュースでやるの?ってくらい全国の事件がすぐに報道されるから物騒に感じるだけで、昔から変な奴はずっといる

    +94

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/24(木) 18:47:44 

    昭和が子供時代だったし大人に守られてたから分からないな。
    でも子供の頃は変質者にしょっちゅう遭遇してた。
    子供も大人に言うと怒られるから言わない風潮だった。

    +144

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/24(木) 18:48:14 

    外国人の事件は増えたなと思う

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/24(木) 18:48:25 

    昔は暴走族とかヤンキー多かった
    バイクの盗難やアンパンマンばっかりだったよ

    +110

    -2

  • 35. 匿名 2019/01/24(木) 18:48:35 

    昔のほうが物騒だったと思う
    そしてそんな時代を過ごしてきた高齢者が今もやりたい放題やっているのが目立つ

    +155

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/24(木) 18:48:55 

    全国の事件をすぐに知ることが出来るようになったから多く感じるだけだと思う
    でも安心するわけにはいかない
    最近自治体主導で事故や変質者多い道に防犯カメラ増えて良かった

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/24(木) 18:48:58 

    昭和は長いから、前半と後半で分けて欲しい

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/24(木) 18:49:02 

    みんなピリピリしてるって言うか余裕ないんだろうなって思う。電車で赤ちゃんがうるさいとかよっぽど人生に疲れてるんだろうな。

    +23

    -20

  • 39. 匿名 2019/01/24(木) 18:49:17 

    物騒になったと思ったのは地下鉄サリン事件と酒鬼薔薇以降かな

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2019/01/24(木) 18:49:25 

    >>1
    馬鹿かよ?
    犯罪発生率は右肩下がりで下がってんだよ!
    凶悪犯罪自体減ってるわ
    無知すぎて呆れる
    体感治安なんていかにマスメディアで取り上げられるかで決まるんだよ!

    +70

    -31

  • 41. 匿名 2019/01/24(木) 18:49:27 

    多様化して増えてるかも。
    ネットなどで情報が得られるだけで
    昔も物騒だったのでは

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2019/01/24(木) 18:49:37 

    外国人の犯罪が増えた

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/24(木) 18:49:57 

    昭和のほうが物騒だったよ。

    平成は報道が大げさすぎるのでそう感じるだけ。

    +129

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/24(木) 18:50:04 

    虐待も昔はしつけで済まされてたからな

    +122

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/24(木) 18:50:13  ID:GF4CpTk6Pq 

    情報社会を理解してないのか主は?

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:01 

    >>8
    ガルちゃん民に「データの裏付け」とか無理無理

    +7

    -6

  • 47. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:01 

    >>14
    ふつうに不審者情報いっぱいあった
    帰りの会で不審者がいるので気をつけてください
    って注意するだけ
    昔は危機意識が全然なかった

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:02 

    >>40
    ほらねやっぱ殺伐としてる

    +25

    -4

  • 49. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:11 

    昔から犯罪は沢山合ったと思うよ。
    ただ昔より個人主義が広まって、自己防衛の意識は高まってる気がする。今は、他人は信用できないって感じだよね。

    +91

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:30 

    >>1
    昭和って何年?
    広すぎて話にならないけど、あなたが生きてきた時代が昭和なら治安は比べ物にならない程良くなってますよ。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:31 

    >>1
    いやあんた今までなに勉強してた?
    はよ回答よろ

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:33 

    昔の物騒はまだあっけらかん?としていたというか。今は普通の善良そうな人が物騒だったり、不気味さがある。質だけでなく量も細かいのがバラバラ増えた。子供も年寄りも信用できない。

    +16

    -6

  • 53. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:36 

    ストーカー痴漢盗撮が増えた。

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:42 

    ストーカー、DVが犯罪として認められるようになって良かった

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:46 

    自分の平和を守ろうとしたら平和だよ
    迷子に声をかけたら逮捕されたとか
    騒いでる子供にうるさいと言ったら変質者扱いとか
    そんなニュースを見ると平和なのか?とは思う

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:47 

    少年犯罪をデータベースしてるサイト見たら、
    昔のほうが、おぞましい異常な犯罪が多いと思った。
    今ほどニュースで報道されてないだけで。

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:58 

    昔の方が物騒だったと思う。 
    明るみになるようになったたけで・・・

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:58 

    未成年の殺人って増えたのかな?
    なんかここ数年当たり前になって報道もろくにされなくなった感じかする

    +2

    -13

  • 59. 匿名 2019/01/24(木) 18:51:59 

    30だけどまあまあ田舎だったから、幼稚園の時から子供だけで約束して近所の神社や公園で遊んでたし
    小学校の時は海近かったから自転車で海行ったり、夜でも犬の散歩行ったりしてた
    近所がみんな顔見知りでたくさん専業主婦やじーちゃんばーちゃんの目もあったんだろうけど、今の感覚だと危ないなーと思う

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/24(木) 18:52:09 

    警察のデータだと昔と比べて凶悪犯罪と殺人事件、少年犯罪は右肩下がりで減ってるとのこと。
    今はメディアで事件を大々的に宣伝するから印象が強くなってるんだろうね。

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2019/01/24(木) 18:52:17 

    >>25
    はいなんでもネットのせいにすりゃいい定期
    一番ここじゃん

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2019/01/24(木) 18:52:32 

    昔の方がヤンキーみたいなの多かったよね。今の子の方が大人しいよ。

    +67

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/24(木) 18:52:49 

    >>34
    アンパンマン?
    アンポンタン?

    +12

    -4

  • 64. 匿名 2019/01/24(木) 18:53:08 

    やたらマスゴミがーマスゴミがー言う割りに偏向報道鵜呑みしてんだね。
    ねえ、息してる?

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/24(木) 18:53:09 

    >>40
    大変不快です。

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2019/01/24(木) 18:53:16 

    NGTとか絶対昔なら揉み消してた

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/24(木) 18:53:33 

    昨日まで普通に生活してた人が急に何かのきっかけで犯罪者になってしまうようなメンタルがおかしい人が増えた気がする

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2019/01/24(木) 18:53:41 

    学校も社会も暴力セクハラだらけだったよ。
    怒鳴る殴るはよくみる光景だった。

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/24(木) 18:54:14 

    昔は情報量が少なかったから知らなかっただけだと思う
    今はテレビや新聞に載らないような事件、情報まで事細かにネットで伝わる

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/24(木) 18:54:32 

    いじめは確実に悪質化してる

    +12

    -12

  • 71. 匿名 2019/01/24(木) 18:54:34 

    無知は一番の罪

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/24(木) 18:54:57 

    昭和のが物騒だったに決まってるだろ

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/24(木) 18:54:59 

    昭和の前半知らないけれど、変な外国人が増えて原宿の竹下通りなんて昭和の後半とは違って危なさを感じます

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2019/01/24(木) 18:55:37 

    人々の心から犯罪を犯そうとする気持ちが無くなった訳ではない。
    防犯カメラの高画質・高性能化が犯罪検挙率を高めている。
    と同時にカメラによる監視社会が犯罪の減少に貢献している。

    それだけのこと。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/24(木) 18:55:40 

    まだこういう奴いるのがもうね。
    完全にお年寄りだよね。
    たぶん主って成人式のニュースとかみて最近の若者はーって言うタイプだろ

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2019/01/24(木) 18:55:42 

    また男がきてる
    こういうネタ本当に好きだね…

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2019/01/24(木) 18:56:07 

    田舎は家の鍵かけていなかった
    外出のときも夜も。
    今はかけないと物騒

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2019/01/24(木) 18:56:15 

    >>63
    アンパンマン
    シンナー吸引してる人
    薬物とちがって脳ミソ溶けてるから、いつもキマッてたよ

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/24(木) 18:56:17 

    犯罪的な意味では安全になったのでは
    ただ、人ひとりひとりにゆとりがなく心の平和とは遠ざかった気もします

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2019/01/24(木) 18:56:19 

    昭和生まれだけど学校あがって一人で出歩くようになった頃に平成になったよ。平成も30年もあるから様子も変わるよね。
    平成初期は普通に浮浪者の方がうろうろしてたし、野良犬もいたし、子供は放置で幼稚園でも家から離れた公園とかで日が暮れるまで遊んでたよ。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/24(木) 18:56:59 

    痴漢は昔に比べて数は減ったとおもう。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2019/01/24(木) 18:57:06 

    >>70
    ガルちゃんの過去話見る限り今も昔も大差ないように見えるが?

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/24(木) 18:57:29 

    親が子を殺したり、子が親を殺したりする事件は、昭和の頃の方が多かった。

    生活レベルや福祉が向上して、間違いなく日本人の性格は穏やかになった。

    一部の頭がおかしい人をニュースが取り上げるけど、1億2000万人が暮らしていてこの犯罪の少なさは奇跡的だよ。

    +63

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/24(木) 18:57:33 

    昔は身代金目的で子供が誘拐されてた
    今は聞かないね

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/24(木) 18:57:36 

    犯罪の凶悪化、無差別化は高くなっているように感じる

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2019/01/24(木) 18:57:53 

    >>79
    はい私日本わかってるアピきもいから

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2019/01/24(木) 18:58:10 

    凶悪事件は減ってるけどね
    これはデータではっきりしてる

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/24(木) 18:59:11 

    事件って軽いものとかだと被害届がでないと事件化されないよね。数字にはあらわれていないけど泣き寝入りになった犯罪は少なくないはず。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/24(木) 18:59:42 

    >>61
    ネットで芸能人にヘイトウイルス撒き散らしてるのにね
    何がネットでぎすぎすした世の中って他人面してコメしてるんだろう

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/24(木) 18:59:42 

    すぐ叩いてやんや騒ぐ今よりも、自由に生きて間違ったなら罰を受けるというシンプルな昭和が好きかも。
    何でもかんでも叩きすぎ。それだけ昭和よりも心にゆとりが無くギスギスした時代なのかなって。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2019/01/24(木) 19:00:30 

    >>84
    芸能人の子供の誘拐も聞かないよね

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/24(木) 19:00:43 

    一番噛みついてるのここだと思うけど
    芸能人がどうこう社会がどうこう
    電車のマナーにはうるさいけど昨日鼻すすりは擁護してたね。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/24(木) 19:01:51 

    昭和の前半はクーデターが起きたり夜な夜な焼夷弾が降ってきたり原爆落とされたりしてた

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/24(木) 19:01:51 

    ストーカー痴漢盗撮は、確実に増えたよ。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/24(木) 19:01:59 

    情報社会(ネット社会)は心の平和って難しいよね
    人と比べてしまうし見知らぬ人に比べられてしまう
    日本だけじゃなく世界的にもそうだと思う

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/24(木) 19:02:23 

    そんなに昭和がいいならそのもってるスマホ叩き割れ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/24(木) 19:02:46 

    最近も厚労省が数字をごまかしてたし雇用保険も給付金の計算間違えてるし、国の出してるデータなんていくらでも操作されてそう

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2019/01/24(木) 19:03:24 

    ニュースを見るようになったからだと思ってる。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/24(木) 19:03:30 

    ネット社会を批判してるとこ思いっきりブーメラン

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2019/01/24(木) 19:05:03 

    無知なバカトピですかここ?
    いい大人なのに、なんも知らないんだね。
    ただ躍起になってsnsガー言えば満足か?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/24(木) 19:05:34 

    昭和は昭和で物騒な事件って山ほどあったよ(連合赤軍とか)
    犯罪の種類は変化してると思う。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/24(木) 19:05:37 

    毎日暗いニュースしか報道されないけどこれは昔からのこと?

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/24(木) 19:05:48 

    データではっきり減ってるって分かってるのに「最近は物騒」って言われるようになって挨拶も出来ないようになったのは
    何でかな?って事だと思う。
    ネットが普及して小さな事でもすぐ情報がでてくるから物騒に感じて昔よりも危機管理について考えるようになったのかな。

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/24(木) 19:05:59 

    今日の無知トピ

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2019/01/24(木) 19:06:08 

    >>100
    もっと心にゆとり持とう

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2019/01/24(木) 19:06:37 

    色々なデータを集めたら何が減って何が増えてるみたいな傾向がすごく分かりやすそう
    大昔から見ると物騒の理由って時代背景で違うと思うし

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/24(木) 19:06:43 

    警察が成績のために引き出しにしまってる殺人とかあるよ

    昭和の頃と比べて世の中物騒になったと思いますか?

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/24(木) 19:06:44 

    >>105
    君が一番言ってそうだけどね

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2019/01/24(木) 19:07:38 

    >>105
    ハイハイ大人の意見bba乙
    そんなんだから二次元に負けんだよ

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2019/01/24(木) 19:08:01 

    1人?なんか熱くなりすぎ
    とりあえず落ち着きなよ

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2019/01/24(木) 19:08:23 

    90年前後嫌な事件多発したよね
    ヤンキーのリンチとかロリコンの殺人とか

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/24(木) 19:09:15 

    >>70
    いじめは確実に悪質化してる

    いやー、昔は家でテレビ見てるくらいなら
    学校でクラスメートいじめてるくらいが
    元気があって良い、て感覚だよ
    先生も生徒ぼかぼか殴ってたし
    教師も親もマスコミもいじめをやんちゃ扱いだった

    体罰もなんも
    親も殴ってくれてありがとうございます
    て感じでモンペなんて言葉もなかった

    +21

    -5

  • 113. 匿名 2019/01/24(木) 19:09:59 

    なにが気に食わなくて一人荒れてるんだろうね

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2019/01/24(木) 19:10:31 

    子どもに知らない人と話してはいけないとか道で困った人がいても声をかけてはいけないとか教えないと自分の身を守れない世の中になってるよね

    本当は子どもにそんなこと教えたくない

    +5

    -7

  • 115. 匿名 2019/01/24(木) 19:12:12 

    電車乗ってるとさ、いまみんなスマホ覗き込んでて不気味。それで殺人の方法とか調べてると想像したらどうよ。すぐ実行できちゃうよ。
    そういうちょっとした心の屈折を駆り立てて小さな火が大火になりやすい時代だと思う。

    +3

    -12

  • 116. 匿名 2019/01/24(木) 19:13:15 

    女子高生コンクリとか異常すぎる、80年代後半は無茶苦茶

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/24(木) 19:13:53 

    コンクリート殺人の犯人達の家庭環境
    本人達がヤバイのは勿論だが
    周りの人間もヤバすぎ↓
    以下とても長いです

    ▼A(主犯格)宮野裕史(当時18歳)1970年4月30日生まれ

    父:証券外務員(当時47歳)
    母:ピアノ教室講師(当時47歳)
    妹:学生(当時11歳)
    事件後、両親ともに辞職

    当時から父は愛人宅にいて、家庭は崩壊していおり、夫婦仲に問題があった。小学校の
    頃には既に問題行動があった。話し上手で面白いという評判もある。小5でパンチパー
    マ。ヌンチャク・木刀を持ち小学校に「殴り込み」をしたことがある。「悪いことはか
    っこいい」と思っていたが、6年生の時に出来た勉強好きの親友に影響され真面目にな
    る。卒業文集には「少年院の院長になりたい。オレ、悪いことをいっぱいした。万引き、
    ケンカ、たいがいのことはやった。だから、悪いことをやった奴の気持ちがわかる。オ
    レなら非行少年と呼ばれてる連中を立ち直らせてやれる。オレに向いてるのはそういう
    仕事だと思う」
    中学入学と同時に周囲の人のすすめで、柔道部に入部。体型は小柄(160cm)だったが、
    練習熱心で3年の時に都大会で2位になり、東海大付属高へ推薦入学。高校の柔道部の先
    輩・顧問に体罰を受ける。その内容はAの父親が裁判所に訴えたほど酷く、殺虫剤にライ
    ターをかざしあぶるなど度を越したものだった。 憂さ晴らしに街で手当たり次第に喧嘩
    を売るようになり、家でも物を壊し、母親に肋骨を折る重傷を負わせたこともある。
    高校を中退、中学の頃から付き合っていた同級生(Dの姉)と同棲。18になったら結婚し
    ようと1年半、タイル工として真面目に働くが、自動車学校の合宿場で知り合った暴力団
    員と知り合い銀座の生花商でアルバイト。やめられる雰囲気でなく、現実逃避するために
    シンナーを始める。シンナーを吸っている時にしか楽しいと感じない生活。
    暴力団の組織「極青会」を作る。


    前科
    在学中に体罰を受けたことを動機に東綾瀬中学に乱入、
    窓ガラスを割るなどして補導、保護観察処分に。

    最終判決   懲役20年
    猥褻誘拐.略取.監禁.強姦.殺人.死体遺棄.傷害.窃盗.

    判決後、Aの両親は家を売り、計5000万円を被害者の両親に支払う。



    ▼B(サブリーダー)小倉譲(神作と改姓して神作譲、当時17歳)1971年5月11日生まれ

    父:運送会社の配達員(当時42歳) 愛人との間に2人の子供がいる。
    母:都内デパート勤務を経て、結婚後は得意だった洋裁で内職。父親が女に走り別居。
      その後水商売にて一家の大黒柱に。 (当時43歳)
    姉:私立高校卒業後、都内会社員(当時20歳)



    東京都足立区女子高生監禁リンチ殺人事件 神作譲の再犯
    産経新聞ニュース(2004年07月04日)

    コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕
    昭和63年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で逮捕された少年四人のうちの
    一人が、知り合いの男性を監禁して殴るけるの暴行を加えたとして、警視庁竹の塚署に逮
    捕監禁致傷の疑いで逮捕されていたことが3日、分かった。
    逮捕されたのは埼玉県八潮市、コンピューター会社アルバイト、神作譲容疑者(33)。
    調べによると、神作容疑者は5月19日午前2時ごろ、東京都足立区花畑の路上で、知り合い
    の男性(27)に因縁をつけ、顔や足に殴るけるなどの暴行を加えたうえ、金属バットで脅
    迫。車のトランクに押し込み、約40分車を走らせた後、埼玉県三郷市内のスナックで「俺
    の女を知っているだろう。どこへやった」などとして約4時間監禁し、殴るけるの暴行を
    加え、男性に全治10日のけがを負わせた疑い。容疑を認めており、調べに対し「ちょっと
    やりすぎた」と話している。神作容疑者は先月4日、竹の塚署に逮捕され、東京地検は同月
    25日、逮捕監禁致傷罪で起訴した。女子高生コンクリート詰め殺人事件では、平成3年の
    東京高裁控訴審判決で主犯格の少年に懲役20年などが言い渡され、4人の実刑が確定した。
    神作容疑者はサブリーダー格として犯行に加わり、懲役5-10年の不定期刑が確定、服役し
    た後、出所していた。

    小倉という姓でしたが、先の女子高生殺害事件のあと、埼玉県の篤志家、神作某氏の戸籍
    上の養子になりました。神作某氏は少年犯罪者の更生に力を入れている人で、こいつを戸
    籍上の養子にすることによって姓を変えさせ、社会復帰しやすくなるよう配慮をした人で
    す。そういう篤志家の誠意も踏みにじったのです。


    犯行現場は神作譲の実母が経営するスナックで今回の暴行事件は起こった。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/24(木) 19:13:57 

    公にならなかっただけで、昔も悪質でえげつない事件もたくさんあった。

    知る機会があるかないかの差。

    あと報道の熱の入れようで印象は変わる。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/24(木) 19:14:01 

    凶悪犯罪って、昔の方が多かったんじゃないの?

    昔は、10代や子どもの極悪犯罪がわりとあったよ。

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2019/01/24(木) 19:14:02 

    >>112
    何を根拠に言っているんだ?
    昭和からずっと教員でもやってんのか?
    いじめの概念、狭義が広くなった今と比べても昔と比べたら圧倒的に減ってる

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2019/01/24(木) 19:14:46 

    昔の方が子どもの見守りについては緩かったもんね
    教育は異常なくらいに厳しかったけど。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/24(木) 19:14:46 

    >>94
    ネットで手口や情報が共有されてるんだろうね。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/24(木) 19:15:07 

    児童虐待なんて昔は野放しだったからね
    役所が積極的に介入するようになったのは最近のこと
    昭和なんて家のことは関知しないみたいな姿勢だった

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/24(木) 19:15:27 

    >>84
    誘拐はGPSや防犯カメラ、逆探知の精度が上がって成功しなくなった

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/24(木) 19:15:54 

    経済成長止まって将来の希望がなくなった→嬉しいことが少なくなった→人も優しくない
    これに加えて変な犯罪多いから余計に憂鬱に感じるんじゃない?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/24(木) 19:17:13 

    立ちションがなくなったのは素晴らしい。人の家の塀に堂々とする奴や、工事現場の作業員とかひどかった

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/24(木) 19:17:16 

    >>112
    どこが?
    今はイジメの捉え方もシビアなのにこれ
    こんなの見なくても常識的に少なくなってるのは明らかでしょ
    昭和の頃と比べて世の中物騒になったと思いますか?

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/24(木) 19:17:46 

    昭和の事件で調べてみたら昔は良かったなんて言えないと思う
    あと殺人で検挙された人の年齢層見ると高齢者はここ20年くらいで倍以上に増えてる(年寄りが増加してるからだけど)

    若者に文句言ってる年寄りは「昔に比べて最近の年寄りは物騒」って言われても文句言えないよ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/24(木) 19:18:16 

    ていうか、壊れてる病んでる人が多くなった。
    いつイチャモンつけられるかわからんよね。
    当たらず障らずが一番。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/01/24(木) 19:19:26 

    >>127
    いじめなんてあって当たり前
    嘗められないようにツッパル
    それが昭和

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2019/01/24(木) 19:21:54 

    >>40
    私も常識だと思ってた
    特に防犯カメラが設置され始めた頃を皮切りにどんどん犯罪発生率、犯罪認知件数は下がってるのに

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/24(木) 19:22:00 

    いじめで自殺する子って昔いた?

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2019/01/24(木) 19:22:41 

    >>132
    昔からいるじゃん。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/24(木) 19:23:07 

    今は事件を起こしたのが未成年だろうがネット
    にさらされる
    いやあ良い時代だなあ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/24(木) 19:23:37 

    >>127
    件数と質は違うんじゃ?

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2019/01/24(木) 19:23:50 

    「悪いこと」と規定されたものが昭和より増えたと思う。
    その分「悪いことする人が増えた」ってことになってしまうけど昭和ならそもそも悪いことじゃないからっていう。
    パワハラセクハラしかり、いじめとか、どこまでが他人の迷惑になるかっていう基準まで。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/24(木) 19:24:35 

    >>127
    横だけど
    イジメ減ってるとは書いて無いよね?
    昔の方が当たり前にイジメがあったと書いてあるけど。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2019/01/24(木) 19:25:08 

    自分が年くったせいなのかどうか分からないけど、昭和の中高生は見た目からして怖かったからね、今時の中高生は幼すぎるぐらい

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/24(木) 19:25:11 

    通り魔は増えた気がすると思ったけど、増えたとも減ったとも言いづらいね
    昭和の頃と比べて世の中物騒になったと思いますか?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/24(木) 19:25:23 

    犯罪も減っていい世の中になってるならみんなもっと幸せなはずだよね。道を歩いたり電車乗ったりして他の人見てると今にも死にそうな顔してる人結構見かけるよ

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2019/01/24(木) 19:26:55 

    思う。だから過保護な親が増えたのかな、とは思う。そうじゃなきゃここまで神経質な親はいまいないと思います。
    私が小1の時には1人で留守番してたし、小3の時にはお味噌汁も玉子焼きとか簡単な料理はさせてもらえた。
    前職のパートさん、お子さんが小4で電子レンジ使えないって聞いてかなり驚いた。上の子6年生でも留守番させきらないって聞いてびっくりした。

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2019/01/24(木) 19:27:02 

    教師も親も今じゃ有り得ないって事やってたもんね 
    今同じ事やったら通報やクレームが来るよ

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/24(木) 19:29:14 

    >>141
    それで良いんだよ。
    昔ほったらかしにされてた子どもが色んな犯罪に巻き込まれてたから

    +10

    -3

  • 144. 匿名 2019/01/24(木) 19:31:12 

    尾崎豊の歌とか不良の応援ソングだからね

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/24(木) 19:31:16 

    >>140
    犯罪は減ってるけど自殺は平成10年あたりから爆発的に増加してる
    不満や不安が自己に向かう人が増えたんだろうね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/24(木) 19:32:57 

    >>144
    夜の校舎窓ガラス壊してまわるんだよね
    あと盗んだバイクで走り出したり
    支配から卒業したりね

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/24(木) 19:33:19 

    >>114
    知らない人に付いていかないとか自分が子どもの頃から教えられてたけど。
    今の方が治安に関しては安全だと思う
    昔とは犯罪に対しての見守りも意識も違う。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2019/01/24(木) 19:35:46 

    老人の凶暴化は間違いなく加速してると思う。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/24(木) 19:36:54 

    昭和の終わりの方だけど、女子高生コンクリート詰め殺人事件殺人事件とか名古屋アベック殺人事件とか起こったし、今の方が全然マシじゃない?
    コンクリ事件なんて関わった奴100人以上いたんでしょ?

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/24(木) 19:38:28 

    昭和は、今の様にネットやスマホが普及されてなく、情報を得るとしたら新聞かテレビしかなかったので、昔は昔で表沙汰にされなかっただけ。

    例えば、小児性愛をテーマにしたエロ漫画や、ロリコン向けの小学生の水着姿、下着姿の写真やビデオなどが明るみに出て来たのは宮﨑勤が逮捕されて以来で、そこからどんどんそういう変質者が出て来た様に感じるかも知れないけど、元々明治の頃から女郎屋や遊郭などでは生理が上がったばかりの未成年も相手にしてたので、本質は変わらないかも。

    また、貧乏で子供を育てる経済力もないのに子供を作って、要らなくなったり、お金がなくて育てられなくなったら子供を捨てて女郎屋に売りに出したり、奉公に出すのは、昔も今も同じ。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/24(木) 19:38:56 

    詳しくは忘れたけどとあるトピだと「こんなに物騒な世の中だから過保護と言われても子供にはついて行く!」
    みたいなコメントにプラス沢山ついてるしね。昔も小さな子を狙ったやつは居たけど、昭和の頃と比べて親が子供に対して随分認識が変わったんだろうね。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/24(木) 19:39:08 

    昔は野良犬もそこらに居たからなあ
    今みたいに、きちんとお金かけて家族扱いしだしたのわりと最近じゃないの?

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/24(木) 19:39:48 

    >>149
    そいつらは今もピンピン生きてるよ
    もちろん主犯も
    コンクリートの方は全員40代後半ぐらいだね

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/24(木) 19:40:04 

    物騒でしょう。だから防犯ベルだ集団登下校ってなってるんでしょ?

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2019/01/24(木) 19:40:51 

    昔の方が物騒なのは否めない。
    けど、今は普通に見える人がなんかおかしい。
    全体的に民度が低いというか、お天道さまが見てるようなが通じない。

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2019/01/24(木) 19:41:24 

    今の方が物騒って人は絶対に若いと思う。
    絶対に平成生まれだ!

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2019/01/24(木) 19:42:03 

    >>112
    テレビというより
    アニメとかホラーとかサスペンスとかかな
    オタクになるくらいならヤンキーになって
    暴走族入ってカツアゲしてるくらいが
    元気があって安心、て考えだった
    昭和の頃と比べて世の中物騒になったと思いますか?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/24(木) 19:42:50 

    >>150
    だって平安時代から
    童女に乱暴したら大焦熱地獄に堕ちるぞ!って言う
    脅しが作られるぐらいだからね
    つまり…

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/24(木) 19:42:57 

    街中でのカツアゲとか昔はもっと多かったよ

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/24(木) 19:42:59 

    飯島愛がコンクリ事件に関わっていたとう噂だけど、真実は?

    +1

    -8

  • 161. 匿名 2019/01/24(木) 19:43:22 

    >>156
    逆。平成は今の方が犯罪率下がってるって知ってるから

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2019/01/24(木) 19:44:05 

    SNSで知り合った人を殺したりとか、無差別な殺人が増えた気がします。昔は、殺人事件は?恨んで殺したりとかが、多かったような。今は、通り魔とか、小さい子供が犠牲になる事件が多いですよね。バラバラ殺人とか

    +5

    -7

  • 163. 匿名 2019/01/24(木) 19:44:18 

    治安なんかを過去と同じ基準で比べたら、人類の歴史で大まかには似たような事が言えそうな気がする
    少子高齢化や人口減少への転換と関連する心理面の影響が大きそう

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/24(木) 19:44:44 

    >>161ん?
    昭和生まれが記憶喪失起こしてるって話?

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2019/01/24(木) 19:45:29 

    座間の残虐無道は今世紀最大

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/24(木) 19:45:40 

    >>152
    平成初期のアニメだけど
    クレヨンしんちゃんのシロみたいにつながれっぱなしの犬って少なくなったよね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/24(木) 19:46:09 

    昭和と比べて物騒なんじゃなくて、危機管理に対しての認識が今の方が高くなっただけだと思う。
    自分を守る為にはどうしたら良いか昔よりも考える人が多くなった=だって物騒だからって自然と結びつけてるのでは?

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/24(木) 19:46:49 

    有名な誘拐事件や性暴力事件は親の目無しに遊んでる子がたくさん狙われた結果なんだよ
    そういうの知らない人が今は過保護と騒ぐ
    昔のやり方で子どもが悲しい結果になってるんだから守らないといけないでしょ。

    +14

    -3

  • 169. 匿名 2019/01/24(木) 19:48:07 

    >>94男のストーカーって最終的には相手とどうしたいの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/24(木) 19:48:25 

    の割に親の質は高まったかと言われれば謎

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2019/01/24(木) 19:49:06 

    >>164
    昔は良かった!と錯覚起こしてる人も居るのかもね

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2019/01/24(木) 19:49:39 

    >>169これが知りたい。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/24(木) 19:50:07 

    何かにつけて内に籠る体質になり発散しないのも問題ありだと思う。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2019/01/24(木) 19:50:07 

    昔がいつ頃を指すんだろね?
    色々ズレがありそ。

    平成と昭和で分けるなら絶対昭和の方が物騒だと思うw

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2019/01/24(木) 19:52:03 

    >>170
    親個人の質とかでは無くて
    全体の防犯への「意識」が昔とは全く違うと思うよ。
    今は小さい子1人で遊びに行かせないし、下手したら虐待扱いされるよ。昔はそれが当たり前だった

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2019/01/24(木) 19:52:29 

    >>159
    そういえばポケモンゲームも初期の頃は
    暴走族がいっぱいいたなカントー地方

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/24(木) 19:52:51 

    昔のストーカーはただの片思い扱いだっただけ。
    付き合ってくれなきゃ死んでやる!みたいに騒がれたら、女が誑かしたとバッシングされて責任取らされて無理矢理くっ付けられた

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/24(木) 19:53:29 

    猫が学ラン着たキャラ?グッズ?が流行った頃のおばあちゃん時代は確実に治安悪かっただろうね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/24(木) 19:54:58 

    >>174
    それこそ昭和初期と今とでは比べ物にならないだろうに
    トピ主の質問が馬鹿 笑

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2019/01/24(木) 19:55:46 

    >>177いや、だから今はどうなの?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/24(木) 19:56:38 

    >>180何が?今は犯罪だよ?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/24(木) 19:57:56 

    昔の常識が今だと暴力や虐待、パワハラになる

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/24(木) 19:58:59 

    >>181うん。質問が悪かったね。ストーカーした対象と、どうなりたいの?って意味。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2019/01/24(木) 19:59:26 

    >>181今は犯罪。そんなんわかってるがな。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2019/01/24(木) 20:00:24 

    >>183ごめんwなんで私に質問されてるのかわからないやw
    私はストーカーじゃないよ!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/24(木) 20:00:58 

    とりあえず、自分の子どもがSNSでバカしない様に躾る方が大事だなと思う。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/24(木) 20:02:29 

    治安は今の方が良いけど、それと殺伐は別問題だからね

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/24(木) 20:03:40 

    >>185あー。‥うん。やめようか。わかった。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/24(木) 20:03:56 

    >>186そうですね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/24(木) 20:04:39 

    体感的にと言うのなら

    自分も昭和の終わりの生まれなんだけど、
    親世代と話してると 安全管理とか危機意識においてのほほんとしてる人が結構多いんだよね。
    こっちからするととても危なくてさせられないような事を皆当たり前にさせてきてたり、ある意味大らかというか。

    今と昔で何が違うのかなと思って情報量の多さによる危機意識の違い つまり昔も今とせいぜい同じくらいの治安の悪さだと自分を納得させてたけど、
    あののほほん具合を見るにつけとても昔が殺伐としていたとは体感的に感じられない。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2019/01/24(木) 20:04:47 

    男のストーカーは相手とどうなりたいんですかね? 多分とか、わかる人で回答は大丈夫です。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2019/01/24(木) 20:05:48 

    >>170
    それ昔の親も同じだからね。
    昔は大人が絶対な時代だったし、理不尽な事だろうが怒られて大人は偉いんだなあって教育されてた。
    あれが質の良い親かと言われたら謎だよね
    教育のおかげで威厳はあったんだろうけど

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2019/01/24(木) 20:06:07 

    >>191構って欲しいんじゃね?知らんけど
    やりたいとかならストーカーより強姦魔になりそ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/24(木) 20:06:11 

    日本って治安が良いと思うし、それは保つべきだと思うけど
    将来に希望が持てないって考えが増えている理由って治安とはまた別な部分だと思う

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2019/01/24(木) 20:06:21 

    >>152
    アラサーだけど、私が中学生くらいまでは外で飼ってないとあの家は犬を室内で飼ってるんだよ!と噂になってた

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2019/01/24(木) 20:07:19 

    >>193付き合いたいとか、そういう感情?とはまた違う?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/24(木) 20:08:36 

    ストーカー問題にそわそわしてる人はなんなのw

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2019/01/24(木) 20:08:38 

    >>196逆に自分はどう思う?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/24(木) 20:09:11 

    >>191
    支配欲

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2019/01/24(木) 20:10:32 

    >>198堂々巡りだけど男と女じゃ根本的に思考が違うから、わからないから聞いてる。わかってたら聞きませんよ。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2019/01/24(木) 20:10:37 

    >>195
    ヨコ&私もアラサーだけどウチの近所はウチ含め室内犬沢山いた。

    猫はまだ外飼いの人もいた。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2019/01/24(木) 20:10:51 

    >>199自分のものにしたい的な?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/24(木) 20:11:46 

    昔が無防備過ぎただけだと思う。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/24(木) 20:12:06 

    >>200ここガルちゃんだから女の人からの回答しかないと思うよ?
    男の気持ち知りたいならここじゃない

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/24(木) 20:12:48 

    >>197
    ゴメン笑っちゃって手が滑ってマイナス付けちゃったw

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/24(木) 20:13:08 

    >>197君は、絡まなくていいよ。

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2019/01/24(木) 20:13:43 

    >>205あっそう。じゃ、帰れば?笑 誰もあなたを呼んでないよ笑

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2019/01/24(木) 20:14:13 

    >>204こんなにガル男がいるのに?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/24(木) 20:14:17 

    昭和は滅茶苦茶ですよ。そういう本もあるので読んでみてください。つい最近まで特に子供への犯罪はすごいものがあったのが事実です。
    ただ最近は外国人の犯罪が増えているのと半島系のゴミの活動がまた活発になってるのでその部分は昭和と比べると不気味なところですね。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/24(木) 20:14:55 

    >>205誰も、あなたを必要としてない^_^帰れば?笑

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2019/01/24(木) 20:15:22 

    >>195
    アラフォーだけど小型犬は家の中で買ってたよ
    私の時代ですら室内犬を外で飼う人なんていなかったし
    小型犬以外でも犬を家の中で飼ってる人いたよ
    地域によるのかな?

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2019/01/24(木) 20:15:36 

    >>205私はキチガイすぎて君を笑ったよ。

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2019/01/24(木) 20:16:40 

    >>200
    あなたは男性なの?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/24(木) 20:18:49 

    >>213女と男じゃ違うからわからない。って書いてるじゃん。それで男のストーカーの思考を聞いてたら、あなたは男だと思うんですか?もしそう思うなら病院へ今すぐどうぞ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/24(木) 20:19:13 

    今は若者がバカ故に巻き込まれてゆくイメージ。(座間市)

    一昔前は夜道歩いてたら、突然巻き込まれるイメージ(女子高生コンクリート)

    +5

    -8

  • 216. 匿名 2019/01/24(木) 20:19:36 

    昭和のドラマなんて繋ぐどころか野良犬を
    邪魔ゲシ蹴飛ばす
    視界に入ったなんかイラつくゲシ蹴飛ばす
    みたいな扱いだった。
    ちびまる子もそんな感じ

    シロは愛情注いでるよ

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/24(木) 20:20:14 

    えっ、なに怖い。>>205だけど、ストーカー云々のコメントはしてないよ
    変な人いるなーと思ってたら「そわそわしてる人」って言い方が言い得て妙だったから笑っただけ。。
    一切砲火にびっくりした😨トピズレ失礼しました。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/24(木) 20:20:53 

    >>14
    若い子は知らないだろうけど、昔はロリコンエロ雑誌とか普通に売ってたよ

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2019/01/24(木) 20:21:23 

    近代でいえば昭和も平成も同じだと思う。
    ただネットというコンテンツができたことで、報道されるニュースの数が平成のほうが多いから、多くなったように感じるだけだと思う。

    でも昭和以前の戦国時代なんてそこらで人斬りやレイプ、人身売買が日常茶飯事であったわけだから、大昔に比べれば近代は治安が良いとは思う。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/24(木) 20:21:29 

    >>190さんのコメでふと思い出したんだけど
    昔電話ボックスに置かれてる蓋の空いた缶ジュースに毒が仕込まれていて
    それ飲んだ人が死んじゃった事件があったんだよね。多分昭和50年代くらい。
    いつ誰が置いたかわからない蓋の空いたジュースを飲む人が昭和にはいたというのもびっくりだけど
    不特定多数に向けてそんな風に毒を仕込む人間がいるかもしれないなんて考えずに済んだ時代ってのもすごいよね。
    まあ当時でも既に少数派だったとは思うけどね、飲んじゃった人は。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/24(木) 20:23:01 

    >>214
    いや、どう考えてもここ基本女性しかいないから、ここでわざわざ聞くってことは男性なのかなと。
    >>191の書き方だと、男性に対するストーカーて読み方も出来るし

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2019/01/24(木) 20:23:24 

    昔は悪い事する人は見た目でわかりやすかったイメージがあるけど最近は見た目だけで判断出来ないな

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2019/01/24(木) 20:23:41 

    >>217あー。うん。もう君いいよ笑 帰っていいとまで言われてまだ絡めるその精神すごいね笑 うける笑

    +0

    -5

  • 224. 匿名 2019/01/24(木) 20:25:00 

    無差別殺人が増えた

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/24(木) 20:25:20 

    主です。
    まさか採用されるとは思わず不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
    昭和初期も含めた全ての時代と比べるには難しいですよね。質問の仕方が悪く無知ですみません。
    ここに書き込んでいる方の中には昭和生まれの人も居るのでその人ご自身の感覚で物騒になったか聞いてみたくなりました。
    データ的には確実に減っているのに全てでは勿論ないですが、昭和の時代も知ってる母親の立場の人達も「最近は物騒だから」と言っているのがネットでもリアルでもよく聞くので何故なのか気になって質問させていただきました。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/24(木) 20:25:25 

    ロリコンが多かったから、ブルマ廃止という対策をしたよね?

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/24(木) 20:25:45 

    >>221それはありましたね。失礼。男から女への異常な執着ってなんですかね。という質問でしたがここはがるちゃんで、女性。が基本でしたもんね。それは失礼しました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/24(木) 20:25:54 

    >>218
    普通に簡単に今以上に簡単に
    ロリコン本は手に入った
    ネットと違って規制する意識もなかったしね

    ちなみにロリコンて単語が浸透する前は
    その類の本は
    クラリスマガジンて呼んでた
    ジブリてロリコン絵でしょ
    昭和の頃と比べて世の中物騒になったと思いますか?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/24(木) 20:26:51 

    ストーカーは片思いの延長って思われがちだけど、実際は元彼・元夫がストーカーになりやすい。多分ストーカー事件もほとんどが元彼・元夫だと思う。そういうやつらは基本的にDV(経済含む)・束縛などをして女性に逃げられたのを逆恨みしてる
    「新しいパートナー探せば?」って思う人もいるだろうけど、こいつらは虐待する親と一緒で「女は自分の所有物」と思ってるから所有物に逃げられるのが気に食わないんだよ。だから異様なまでに執着する

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/24(木) 20:27:31 

    昔から、煽り運転はあったけど、何故今は急に増えたみたいな言い方するとおもう?

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/24(木) 20:28:08 

    子育て中だと色々子どもの身を心配してしまうから、今の方が物騒に感じるんじゃないかな。
    自分が子ども時代だった昭和後期は、自分に危機感もなかったし情報もなかったしで、体感では平和だったな~と。

    データも信用できるかわからないし、危機感は持っていたいね。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/24(木) 20:29:02 

    しまったひさびさにあたまのおかしいやつとからんでしまった

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/24(木) 20:30:34 

    >>229そうなんですか。こういう、知的な考えの方からお話を聞きたかったのでありがとうございます。あと不快な思いをされましたらすみません。でも答えていただいてありがとうございます。

    +0

    -2

  • 234. 匿名 2019/01/24(木) 20:31:30 

    >>229怖いですね。

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2019/01/24(木) 20:32:09 

    >>226ロリコンてさ、キモいよね。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2019/01/24(木) 20:32:17 

    昔のほうが物騒だったよ、今みたくセキュリティだって全然だったしね。マンションの敷地なんて誰でも入れるようや所も多かった

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/24(木) 20:32:53 

    皆警戒するようになったから、警戒が当たり前だから、巻き込まれる率が下がっただけ。
    元々、巻き込めれる可能性は多分同じだけど、そこに「警戒をする」って要素を入れると5%から1%位には下がるよね。

    昔は子供1人で平気で~って言うのは誤りで、1人で遊びに行かせたら事件に巻き込まれたから、皆警戒するようになっただけ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/24(木) 20:33:42 

    >>217
    197だけど、気にしないでいいからね。
    そわそわしてる頭おかしいのがいるのは、ROMってるだけの人もわかってると思うから。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/24(木) 20:33:46 

    昔の子供誘拐事件は身代金目的だったけど、今は性的欲求満たすための誘拐になったよね。

    +0

    -6

  • 240. 匿名 2019/01/24(木) 20:34:40 

    >>235
    キモイ故に廃止になって良かったと思ってる。
    変質者普通にいたから、外体育禁止になったのは良い思い出

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/24(木) 20:34:46 

    >>229あなたは知的そうなので聞きたいのですが所有物、支配欲は性欲からくるものですか?愛情からですか?

    +0

    -3

  • 242. 匿名 2019/01/24(木) 20:35:03 

    警戒心強いのに、店内で子どもから目を離す・手を繋ごうとしない親の心理とは?

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2019/01/24(木) 20:35:18 

    >>240気持ち悪いですね。不愉快ですね。

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2019/01/24(木) 20:35:46 

    >>242あれ、なんででしょうね?

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2019/01/24(木) 20:36:48 

    子ども関連では、子どもの数が減ったことも大きく影響ありそう
    子どもが1人2人と、7人や8人だったら大人の目の行き届く範囲は明らかに違う

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2019/01/24(木) 20:37:14 

    >>238今日、女のストーカーの事件で盛り上がってましたよ。だから話題にしましたがあなたから見たらソワソワしてたんですね。その妄想力、素晴らしいですね。

    +0

    -4

  • 247. 匿名 2019/01/24(木) 20:37:41 

    >>245あー。なるほど。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2019/01/24(木) 20:39:01 

    昭和の親って、娘が変質者に狙われたりつけられたりしても、「あんたが悪い!」っていう人多かったよね。
    痴漢だって「だから何?」みたいな感じだった。

    +16

    -2

  • 249. 匿名 2019/01/24(木) 20:39:19 

    >>242
    警戒心強い親ばかりじゃないからね

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2019/01/24(木) 20:39:52 

    被害妄想すごいのは糖質ならでは

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/24(木) 20:40:15 

    ロリコンかどうか知らないけど、昭和の次元で「栃木実父殺し事件」とか今では考えられない事件あるから、ロリコン被害もゼロとは言いきれないと思う。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2019/01/24(木) 20:42:02 

    >>249まあね。

    +1

    -4

  • 253. 匿名 2019/01/24(木) 20:42:23 

    >>251気持ち悪すぎますよね。

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2019/01/24(木) 20:45:23 

    普通にロリコンてメイド喫茶行けばいいんじゃないの。

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2019/01/24(木) 20:49:19 

    昔に比べて防犯への意識やレベルが上がってるからちょっとした事で物騒に感じる人が居るんだと思うよ。
    昔笑って済まされた話が今は大問題になってるから

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2019/01/24(木) 20:50:43 

    >>251あれはやばい。キチガイ動物

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/24(木) 20:52:02 

    小さい子どもが何も隠さず裸でテレビ出るとか普通だったよね。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/24(木) 20:53:11 

    あの時代に生きてたことが恥ずかしいレベル

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/24(木) 20:53:23 

    >>256変わった性癖の人は、赤ちゃんプレイ、メイド喫茶に行けばいいんだと思う。普通の人は うーわ。キモい。幻滅だわあ。ひくわ。ってなるからね。

    +0

    -4

  • 260. 匿名 2019/01/24(木) 20:56:37 

    >>248
    それそれ!
    昔が質の良い世の中とか美化してる人いるけど、んな事無いよ。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2019/01/24(木) 20:58:49 

    スーパーの放し飼いとか言うけど
    昔の人はそれ以前の問題じゃない?
    普通に家に置いて行って買い物してたよね

    +12

    -1

  • 262. 匿名 2019/01/24(木) 21:03:12 

    世の中が物騒になった、と言うより
    危機管理が備わってない人たちが多すぎる。

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2019/01/24(木) 21:04:37 

    性犯罪者とかキモすぎ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/24(木) 21:08:54 

    >>259マイナス押す意味がわからないけど、ドン引きするよ。普通。きっも!って。

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2019/01/24(木) 21:36:02 

    元号が変わたら平成の頃と比べると~みたいに同じ様に語られそうって考えると
    今よくある出来事だけど不満に感じてることが後にはありえないことになってるかも知れない

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2019/01/24(木) 21:39:28 

    陰湿になった

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2019/01/24(木) 21:44:25 

    今も昔も頭おかしいやつは頭おかしい
    とりあえず精神病院行ってください案件

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/24(木) 21:55:26 

    昔から物騒だけど…

    付き合いが少なくなり、さみしい時代になったよね。あとは、介護問題、年金問題かな。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2019/01/24(木) 21:58:35 

    >>268みんな自分のことで頭いっぱいだからね。周りのこと考える余裕なんてないのよね。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2019/01/24(木) 22:02:01 

    個人的に一番怖いのは、すぐに写真や個人情報がネットに載せられて、簡単に世界中に拡散されちゃうようになったことだな〜。
    個人の特定もされちゃうし、こういうのは昭和にはなかったよね。これが一番怖いと思う。物騒になったと思うよ。

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2019/01/24(木) 22:04:21 

    >>270それはもう凶悪犯罪だよ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/24(木) 22:05:04 

    >>270犯罪者だね。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/24(木) 22:07:01 

    個人情報に関しては今の時代の方がずっと物騒になりましたよね。やはりネットが普及して些細なことでも個人情報が特定されるし
    わざわざ写真載っけて自分アピールするツールが増えたし。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/24(木) 22:10:38 

    防犯カメラの普及で
    昭和に比べて犯罪も減っているけど

    日本人とは道徳観や人命感が違う外国人が増えすぎたため
    桁違いに凶悪な犯罪が増えるリスクは上がっている
    熊谷6人殺害:ペルー人被告に死刑判決 さいたま地裁 - 毎日新聞
    熊谷6人殺害:ペルー人被告に死刑判決 さいたま地裁 - 毎日新聞mainichi.jp

    責任能力を認める  埼玉県熊谷市で2015年9月、小学生2人を含む6人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われたペルー国籍のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(32)の裁判員裁判の判決公判が9日、さいたま地裁であった。佐々木直人裁判長は被...


    +0

    -3

  • 275. 匿名 2019/01/24(木) 22:11:43 

    >>273ちょっと関係ないですがNGTが今それで騒がれてますね。ちょっと論点がずれてるかもしれないけど。非道だと思います。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/24(木) 22:22:38 

    個人情報については、昔はそもそもそういう概念がなかったとも言える。
    テレビでよくやってたけど、昔は「ファンレターのあて先はこちら」って芸能人の自宅とか普通に本に載ってたりして。
    一般人も文通コーナーとかでもろ住所載せてたし。

    +12

    -1

  • 277. 匿名 2019/01/24(木) 22:25:13 

    >>276続き
    それを悪用する人がいるかもなんて考えもしなかったんだよね。
    危機管理が煩く言われる今は、言い換えれば「廻りの人はみんな信用できない」時代でもあるから、ピリピリするだろうなと思う。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2019/01/24(木) 22:30:36 

    >>277ちょっとずれるけどNGTの話につながりますよね。根本的に、流したやつがいかれてる。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2019/01/24(木) 22:36:17 

    昔は酒飲ませて女を持ち帰るとか、普通だったよね。ナンパの常套手段。会社の飲み会でホテル連れて行かれるとか、よく聞いた。
    飲酒運転もスピード違反も当たり前で、フラフラで運転とか当て逃げしたとか、武勇伝だった。私の県は交通事故も死亡件数もピークの頃の10%くらいだよ。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/24(木) 22:42:06 

    自分含め子供じみた大人が増えた

    +4

    -2

  • 281. 匿名 2019/01/24(木) 22:48:49 

    >>270な〜。とか言ってるけどそれでNGTの事件が起きたんだよ。訴える、殺される。レベルにまで下手したらいく話だよ。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/24(木) 22:52:06 

    >>277
    昔って平気で住所載せてたんですね。知らなかった。
    でも悪用するという発想が無かったという事はそれだけ皆平和に感じていたのでしょうか。
    今じゃあり得ないですね。それだけ明確に個人情報さらしたら犯罪されても仕方ないでしょ位の勢い。

    +7

    -2

  • 283. 匿名 2019/01/24(木) 22:54:09 

    >>282自らさらしたらね。でも自らじゃなかったら?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/24(木) 22:56:43 

    他者が遊び半分で流したら殺人事件にまでなったら流したその人、捕まるよ。今、NGTがその例じゃない。あれ、下手したら殺されてたよ。私はあれみて凶悪犯罪だと思ったよ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2019/01/24(木) 23:01:49 

    >>283
    解答の通りあくまでも自分から晒した場合によっての意見を述べさせていただきました。
    昔は一般人も文通の為に自分から載せていたようなので。さすがに勝手に個人情報流されて犯罪に巻き込まれてるのに
    住所バレてるから仕方ないなんて思いません。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/01/24(木) 23:06:11 

    >>285そうですよね。それじゃなかったら極端ですがNGTの人は殺されてもいい。と言ってるようなものです。よく自分の身は自分で守れ。なんて言いますが、男の人の力と女の力で本当に勝てると思ってるんでしょうかね。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/24(木) 23:16:37 

    【独自】22歳女性切りつけられ死亡…「一生牢屋に入ってろ」父親が語る“交際相手”への怒り - FNN.jpプライムオンライン
    【独自】22歳女性切りつけられ死亡…「一生牢屋に入ってろ」父親が語る“交際相手”への怒り - FNN.jpプライムオンラインsp.fnn.jp

    プライムニュース イブニング 22歳女性切りつけられ死亡…別れ話からトラブルになっていた 「もう二度と会いません」とメールも…数日後家に押しかけ暴行も 「真面目でおとなしい性格」…容疑者の人物像は? 

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/24(木) 23:18:33 

    >>277
    昔って平気で住所載せてたんですね。知らなかった。
    でも悪用するという発想が無かったという事はそれだけ皆平和に感じていたのでしょうか。
    今じゃあり得ないですね。それだけ明確に個人情報さらしたら犯罪されても仕方ないでしょ位の勢い。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2019/01/24(木) 23:26:36 

    未成年でもタバコ、酒が買えた。
    未成年の喫煙、飲酒シーンもテレビで放送していた。
    飲食店の分煙なんてまず無かった。
    歩きタバコは当たり前、新幹線だろうが普通に吸ってた。
    これでも昔が良かったと思うのかなあ。今の方が大分マシになったよ

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2019/01/24(木) 23:32:02 

    少年犯罪減ったのは、昔に比べて、少子化になったからです。

    +6

    -3

  • 291. 匿名 2019/01/24(木) 23:36:06 

    90年代世代、都民
    地県がどうだかは知らないけど
    単純に東京地元周辺をみるならモラルへの理解が高まってることと
    ネットの発展で問題が細分化しまた表面化しただけで変わらないと思う
    むしろグレーゾーンが広かった昔の方がいろいろヤバイと思う

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2019/01/24(木) 23:50:59 

    時々日本の犯罪史を調べるんだけど、昔の方が凶悪だったり殺伐としてる印象
    今は何でもネットで情報得るけど、単に明るみになってなかっただけで軽犯罪なんて昔の方が酷そう

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/24(木) 23:58:38 

    >>282
    家庭教師だかのバイトを女子大生が新聞で募集してて犯人はその個人情報をみて女子大生に近付いて殺した事件とかあったはず

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/25(金) 00:19:52 

    刀持ち歩いてその辺の人斬ってた時代に比べたら平和よー

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2019/01/25(金) 00:40:22 

    犯罪の種類が変わっただけ。複雑になったというか。統計では殺人など凶悪犯罪は昔より減ってるし未成年による凶悪犯罪は昭和の中盤くらいはメチャクチャ多かったみたいだしね。マスゴミが報道してるものが全てではないし韓国人犯罪などは報道しない自由だし。日本しねのマスゴミが益々日本の治安が悪化していると騒ぎだいだけかも

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2019/01/25(金) 00:51:29 

    昔はお隣に鍵を預けておくとか、地域の付き合いが濃密で、守られてた所がある
    その分、プライバシーはあまりない

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2019/01/25(金) 00:54:15 

    昔とは物騒の種類が違うよね

    昔は小学生だけで2駅先くらいのプールや広場までチャリで遊びに行ったりしてたし
    マンションや団地の公園で結構小さいこどもだけで普通に遊んでたけど今誰もいない
    ロリコン怖くてこどもだけで外に出せない

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2019/01/25(金) 00:59:23 

    昔の未解決事件はえげつない

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2019/01/25(金) 00:59:46 

    そういや
    昔は自転車に名前住所電話番号書いてたよね

    今思うと個人情報駄々漏れ

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2019/01/25(金) 01:04:38 

    多くの専業主婦やじいちゃんばあちゃんの目があって地域のみんなで子育てして守られてた部分が
    今は近隣の関係が希薄な分
    目が行き届かず安心して子育てしずらい世の中になったよね

    +5

    -2

  • 301. 匿名 2019/01/25(金) 01:06:34 

    卒業アルバムの住所録も今はなくなった

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2019/01/25(金) 01:33:24 

    昔は平和だったとかアホぬかす老人がいたら少年犯罪データベースを見せるといい
    規模も質も量も昭和のほうがエグいから
    それか音読してあげるのもいいかもと思ったけど逆ギレされる可能性高いからやめたほうがいいか
    少年犯罪データベース
    少年犯罪データベースkangaeru.s59.xrea.com

    戦前から現代までの少年犯罪の具体的事例を、年代別、年齢別、種別にデータ化しています。少年犯罪統計もあり。『戦前の少年犯罪』の著者・管賀江留郎が主宰です。

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2019/01/25(金) 02:44:47 

    >>255
    今の方が危ないのは、SNSなんかで誰とでも繋がれることかな
    以前、女子大生と半グレがデキちゃったすえに女の子殺されるような事件があったときに、そもそも昔なら、こういう人達は出会わなかったのに…と言われてた。
    昔は、ひどくグレるとか、かなり踏み外さないとアングラな世界への扉が開かなかったけど、今は普通の子がちょっと油断すると落ちる怖さがある。

    +20

    -1

  • 304. 匿名 2019/01/25(金) 03:18:21 

    昔も変質者はたくさんいたし、今で言う虐待や変態教師、暴力暴力などなど山ほどあったよ
    今みたいにすぐ通報されて表沙汰になってないだけ

    +10

    -1

  • 305. 匿名 2019/01/25(金) 03:34:57 

    今はネットで表に出てきやすくなっただけ。

    +10

    -1

  • 306. 匿名 2019/01/25(金) 03:55:52 

    >>226
    アラフォーも後半だけど もっと早く廃止して欲しかったわ。ブルマでの運動会とか大嫌いだった。今は水泳の水着も変わってるんでしょ?
    羨ましいわ

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2019/01/25(金) 04:08:36 

    主さんゴメン。
    質問が雑すぎると思う。
    昭和といっても
    戦前の昭和、戦中の昭和、戦後の昭和では
    全くちがう。
    比較のしようがない。

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2019/01/25(金) 04:19:19 

    明らかに過去のほうが物騒だよ
    昭和や平成初期なんてそもそも多少の暴力沙汰なんて事件にもならないくらい喧嘩起きてたし
    暴走族の全盛期だったし
    特に都会の街は今よりずっと汚かったし
    ロリコンどころか普通に児童ポルノが買えた時代

    +10

    -1

  • 309. 匿名 2019/01/25(金) 07:10:31 

    今まで隠されてきた事がネットで広まっただけ
    特に国内

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2019/01/25(金) 07:45:48 

    不寛容になった。

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2019/01/25(金) 08:32:47 

    高度成長期に生まれたおばさんだけど、
    昔って立ちションしてるおっさんとか、頭から毛布被ったホームレスとか、今とは比べ物にならない位不審人物だらけだったよ。
    ただ、犯罪の種類や質が今と違って単純だったよね。

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2019/01/25(金) 08:42:50 

    >>302
    このサイト凄く面白いよね 戦前に金持ちのボンボンで悪の王子とかいうのがいたなんて
    思わず吹いたわ あと 殺人に関してはエグいね 平気で殺している やっぱ日清日露~大陸での兵役で ずっと軍隊の影響が世の中にあったからだと思う
    >>307
    確かにね 平成でも前期(ネット以前)と後期(ネット以後)に分かれると思うし
    昭和も戦前と戦後では実質別の国だもんね

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2019/01/25(金) 08:45:49 

    NGTの事件で昔の芸能人の被害みたいなのやってたけど
    美空ひばりとか松田聖子とかも被害に合ってるんだって
    今はSNSがあるけど昔は揉み消された事件ももっとありそう

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2019/01/25(金) 08:54:22 

    >>40
    喧嘩腰過ぎて呆れる

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2019/01/25(金) 09:06:57 

    犯罪率は下がってる

    唯、昔より1件1件詳細に取り上げられたり、些細な事件でもツイッターとかで拡散されたりしている

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2019/01/25(金) 09:27:01 

    今は本当に平和ですよ

    昔なんかイジメパワハラセクハラが当たり前で
    被害者が悪いみたいな風潮さえあったからね

    老害ジジイほど「昔はこんな物騒な事件なかった」「昔はイジメなんかなかった」などと世迷言をいうけどその真逆だから

    今は相談する場所やツールが増えたしちゃんと社会が動いてくれる

    まだまだ十分とは云えないけど確実に平和にはなっています

    +10

    -2

  • 317. 匿名 2019/01/25(金) 09:33:44 

    >>311
    特に凶悪犯罪者は風貌からして分かりやすいかったし動機も分かりやすいかった。

    今は分かり難い、見た目普通の高校生や女子大生が赤の他人などを「人を殺してみたかった」という理由で刺殺、撲殺する事件が相次いで起こる時代。

    最近では新幹線内のメッタ刺し事件もそうだね。

    犯罪率が右肩下がりかどうかは知らないけど、現在の方が安全な時代と感じたことは無いですね。

    +4

    -2

  • 318. 匿名 2019/01/25(金) 09:36:55 

    >>314
    昔は酷い時代、今は安全で優れた時代だと過剰に主張する人に限って喧嘩腰で攻撃的で上から、という不思議(笑)

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2019/01/25(金) 10:01:41 

    40のUターン地方在住の立場から言えば、昭和の変なおっさんの種類は「露出」「浮浪者」「アル中」位で学校で知らない人からお菓子を貰ってはいけませんと言われていたけど、近所は子供会で繋がってて知らない人より知ってるおばさんが多かった。玄関横に碁盤や将棋盤おいてさしてる爺さん達はいたし、婆さんたちは水撒いたりその辺はいたりなんか人が外にいた。
    子供だけで遊ぶ時も近所の専業主婦のおばさんが「いいわよいいわよ見ててあげるから遊んでなさい」みたいに言ってくれて、もちろんうちの母もそんな感じで。
    今は地方でも互助会なくなったし、近所でも自治会入っててもほとんど付き合いない。
    変質者の種類が変わって近年はLINEで変質者情報が回ってくるけど、この前は小学生の子供のランドセルから合鍵を引きちぎって逃げた20代~30代の男がいるとかあきらかに犯罪の意図を持ったやばいやつで怖い。
    ちなみにそのお子さんのご家庭は引っ越した。

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2019/01/25(金) 10:12:00 

    日本人はここまでやらんやろう、と思う残酷な犯罪は日本名を使った外国人だよ。
    尼崎や、女子高生コンクリート詰め、他に警察が公表してないレイプ事件とかたくさんあるよ。
    犯罪が減ったのかもしれないし、圧力がかかって公表されない事件もあると思う。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2019/01/25(金) 10:15:55 

    今が平和なんて思えないわ。

    昔は暑い夏に扇風機と窓は網戸、という状態でも何の不安もなく気持ちよく眠れた。

    今はこれ、怖くて出来ないよ😱

    +4

    -2

  • 322. 匿名 2019/01/25(金) 10:23:13 

    大きな震災後はヤバい⚠️
    背乗りとかさ…

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2019/01/25(金) 10:26:21 

    >>320
    体力的な事や性別的な事、年齢や人数の多少など、圧倒的に弱い立場に置かれている者を無慈悲に容赦なくなぶり殺す、これは基本、日本人の感覚には無いね。

    これは近代史などをよく知る人なら分かる事、同じ人間でも民族が違えば感覚もガラッと変わってくる。

    綾瀬コンクリ詰め殺人事件、あれは人間の所業ではないね、許せん。

    最近では地下アイドルメッタ刺し事件も胸が悪くなった。
    被害者が命を落とさなかったのは良かったが、あの娘は一生、全身をメッタ刺しにされたというトラウマに悩まされる。

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2019/01/25(金) 10:32:17 

    >>322
    窃盗に略奪、自販機荒しATM荒し、強盗に強姦、殺人などもだね。

    混乱に乗じて暴徒化する人は必ず一定数いる、もっとハッキリ言えば半島出身者に多いね、これは紛れもない事実。

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2019/01/25(金) 11:06:23 

    >>6
    上級国民に甘いだけ
    あいつらこそ本当の無法者

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2019/01/25(金) 11:34:51 

    ネット社会で隠蔽できなくなったから多く感じるけど治安は昭和のころより良くなったと思う
    昔って畜生かよって犯罪も凄く多かった

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2019/01/25(金) 12:02:34 

    誘拐犯とか連れ去り事件、テロ事件、浅間山荘事件とかあったし。

    ちょっと軽さノリ動機が異なるだけでオカシイ輩は一定数存在する。

    詐欺事件なんかは今の方が多彩じゃないかな。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2019/01/25(金) 12:13:51 

    情報の伝わりが早くなったから、物騒に感じるのかな??

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2019/01/25(金) 12:20:07 

    この手の話は人によりけりですよ。

    当たり前だけど、昔に嫌な思い出しかない人は全てにおいて昔を過剰に貶すのだろうし、今の方が何かと物騒であり昔の方が人々との温かい繋がりがあったから安心感があったと思う人もいて当然。

    昔の方が良かった、今の方が平和だよ、と万人の意見が一致するような話ではない。

    老害ほど昔を美化するなんて考えも何か変だね、それはあまり関係無いのではないですかね?

    大体、10代~20歳の若者組はまだ昔と今を比べられるほど長くは生きていないし、また、若い頃に楽しかった思い出がたくさんある中高年者が昔を懐かしむのは人として普通にある事じゃないですか(笑)

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2019/01/25(金) 12:32:38 

    犯罪は明らかに減ってる
    昔は殺人事件が多すぎて、「痴情のもつれ」程度の殺人事件はニュース性がないと新聞に載らなかったレベル。親戚や近所づきあいが緊密な分、犯罪も「身内の恥」と自殺や疾走として隠蔽されるのが当たり前だった。パワハラセクハラどころかストーカーも強姦も「純愛」で片付けられてた時代だよ

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2019/01/25(金) 12:47:14 

    2000年頃と比べても殺人事件は半分以下に減っている

    昭和の殺人事件はマジでえげつないよ、小学生が散弾銃ぶっ放して死傷者十数名とか。

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2019/01/25(金) 13:05:30 

    監視社会だから犯罪自体は減ったということかな。その分情報が多いし早いので物騒に感じるってこともあるだろうね。
    ただ全国版に乗らない小さな事件が身の回りで結構起きていて(コンビニ強盗やらスーパーに金庫盗みに入っただの、近所に強盗入って家の人が縛られただの)身近で起こったからか物騒に感じる。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/01/25(金) 13:14:39 

    >>1

    国際情勢で見たらだけど、今なんて昔より全然安全ではないよ、マジでヤバイ。

    いつ何処と何処の国で戦争が勃発してもおかしくない状態にあり、日本も巻き込まれる可能性大(日本の各都市に核弾頭を数十発向けている国があるのも現実)

    アメリカトランプ政権はアメリカファーストで中国やメキシコ、ロシア等と喧嘩している状態だし、隣のバ韓国は何故か日本と事を構える気満々だし。

    お花畑にはピンとこない話です😱

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2019/01/25(金) 13:20:51 

    虐めの陰湿さは現在が最高に酷いんじゃないかな、昔は虐めてくる相手が見えているからどす黒い不気味さはなかった。

    現在は1名に対し超多数が「死ねw」と簡単に毒を吐く時代です。
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +3

    -3

  • 335. 匿名 2019/01/25(金) 13:41:15 

    >>303
    昔は非行少年と非行少女が出会って悪の道に行くだけだった
    今は普通の女子大生がSNSやオンラインゲームでチンピラと出会って事件沙汰とかあるよね
    ネットがなけりゃ出会わなかった層が出会ってしまってる

    +5

    -1

  • 336. 匿名 2019/01/25(金) 13:47:58 

    >>335
    それは自己責任だろ
    まともならネットとリアルは分けて考えるよ

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2019/01/25(金) 13:49:23 

    >>334
    そんなの昔からあるじゃん
    小学生に葬式ごっことかいって苛め被害者の机に
    白い菊と写真おいて教師もいっしょだったとか

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2019/01/25(金) 13:54:11 

    >>333
    昭和の冷戦時代から代理戦争なんていくらでもあったよ
    知らないのか?
    WW2終了後イスラエル独立宣言翌日にアラブ連合軍により
    イスラエル攻撃世に言う第一次中東戦争
    アフリカ独立戦争後の独裁政権、中南米内戦、インドカシミール紛争、中ソ国境戦争
    プラハの春に始める東欧共産化
    思い突くだけでもこれだけあるのに昭和の何処が平和だった?

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2019/01/25(金) 13:54:52 

    今も昔も変わらない
    SNSの発達により表沙汰になるようになっただけ
    後はポルノとかそういうのも安易に手に入るようになったけど、実際事を起こす犯罪者の数は変わらないんじゃない?

    昔の方が裸にコートとかベタな変態多かったし

    昔は悪いやつはパンチパーマに剃り込みで、と絵に描いたような分かりやすい風貌だったから近寄らなかったら害は無かったけど今は見た目普通、地味な方のやつが危ないから避けようがなくて厄介

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2019/01/25(金) 13:55:18 

    バブル期以降に子供時代を過ごした世代は病んでるなと思う。まあ衰退するだけの日本を生きてる世代だからね。
    就職氷河期でニートになった高齢引きこもりロリコン男とか。独特だわ。
    社会的には箸にも棒にもかからない薄い存在だけど、陰湿で気持ち悪い人は増えてると思う。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2019/01/25(金) 13:57:45 

    過労死は増えてる。自殺も。
    暗い世の中になった。

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2019/01/25(金) 14:03:55 

    >>340
    デブスばばあの引き篭もりも増えてるよ

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2019/01/25(金) 14:04:56 

    >>341
    パワハラと公言できる時代になっただけまし
    昭和はそれが前提当たり前だったから
    誰もそれを異常と思わなかった異常な時代

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2019/01/25(金) 14:16:12 

    掃除の時間にブルマで雑巾がけしてた。当時から
    こんなのおかしいと思ってた。でもそんなこと考えていたのは少数派だった。セクハラという言葉もパワハラという言葉もなかった頃。今なら問題になるようなことも当たり前のように行われていた。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2019/01/25(金) 14:36:10 

    >>308
    物騒の質が変わってるんだよね
    いちおう昭和だけど宮崎勤の事件が警察関係者も震撼させたのは、豊かで何も困っていない状態で凶悪犯罪を犯したから。
    それまで犯罪は生活の余裕のなさから来るもので、貧しさを根絶することが究極の世直しとされていたのに、その前提が根底からひっくり返った。今まで目指していた世の中が間違っていたことを突きつけられた瞬間だったのよ

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2019/01/25(金) 14:38:15 

    >>337
    今はネットに履歴を残すのが新しい酷さかな
    リベンジポルノなんて典型だよね
    ただ加害の記録も残るから、両刃の剣だけどね

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2019/01/25(金) 14:42:05 

    >>336
    大人の知恵なら分かるけど、子供(未成年)は世間知らずだからね
    ネットの話と思ってたらリアルで繋がってしまう怖さがあるし、自己責任というには幼いよ

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2019/01/25(金) 14:55:23 

    家族の絆が核家族化が拡大進行した悪影響で
    軽薄した結果での家族内殺傷は増加しているんじゃない? 犯罪を犯せば親及び兄弟への影響を
    思考出来ない日本人が増加しているのは犯罪者の
    親族が他人事の様にテレビやマスコミに応対する
    様子からも解るよね。犯罪行動の抑止効果に成る
    要因が無い現状だから益々誰でも良かった犯罪も
    増加する事を懸念するよね。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2019/01/25(金) 14:58:43 

    昔はスマホとか無かったから好き勝手やってた奴らが、今おっさんになり、攻撃的な高齢者と問題になってる。

    そして昔は少数派で差別されて肩身が狭かっただった外国人が、(中国、韓国人なんかは法的にほとんどの人が日本に来られなかったから)、どんどん日本に住み始めて、コミュニティも出来て、悪質犯罪をし始めるようになった。

    高齢者(昔ではあり得なかった交通事故や逆上殺人、ストーカー犯罪など)と外国人(昔では見られなかった価値観の違いによる悪質な殺人など)が、昔の日本では有り得なかった犯罪を犯してるから、住みにくくなったんだと思う。

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2019/01/25(金) 15:14:42 

    今は犯罪に巻き込まれに行くような感じだけと。
    昔は突然巻き込まれるだよね。

    精神疾患がまだ今ほどの理解がない頃、精神疾患ある人なんて野放しだったけど、今は野放しにされてないよね?

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2019/01/25(金) 15:14:59 

    >>80
    昭和40年代生まれだけど
    遅くなるまで公園とかで遊んでいると、人さらいにさらわれるから早く帰りなさいと
    いわれることもあったから、そういう子供を誘拐とかロリコン的な事件も
    結構あったんじゃないかと思う

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2019/01/25(金) 15:16:01 

    >>345
    公になって世間を騒がせた事件としての宮崎勉ってことね
    公になってない異常事件も多分あったと思うよ
    俗に言う未解決事件とかね
    行方不明者の中にはそういう事件の被害者もきっといる筈だよ
    昭和は隠蔽された社会だったけど
    平成特に1995年ネット解禁以降は
    隠蔽が難しくなったから”異常”と思える事件が”公開”されただけだと思う

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2019/01/25(金) 15:29:19 

    煽り運転とかも昔からあったよね
    酷く怖い思いをしたことがあるけれど、そのころはケータイすらなかったし
    ドラレコもないから証拠がないし、泣き寝入りするしかなかった
    今なら画像は瞬く間に広がるし、事件を目撃した人もネットで呼びかければ
    すぐさま見つかる時代

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2019/01/25(金) 15:32:06 

    >>335
    コンクリート事件の被害者少女は
    不良少女でも無く真面目な優等生だったらしいけど

    しかも虐殺されてコンクリートに詰められてたから
    ニュースになったけど
    乱暴されていただけだったらニュースにもならなかったかも

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2019/01/25(金) 15:40:39 

    >>353
    少しトピずれだけど
    これだけ世界に残せる”目”が増えたのに妖怪や宇宙人が
    いないって事はまだやっぱりいないんだろうね
    脳内変換や捏造、国会議事堂の妖怪宇宙人は別だけど

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2019/01/25(金) 16:06:51 

    防犯カメラの設置率、DNA鑑定の精密さとか、昭和はまだ未発達なものが今では良くなってきてる。
    冤罪防げるし、犯罪抑止になってる。
    ただ、ネットの普及は、社会の関係性がドライになったり、未婚率や出産率を下げてる。(偏見じゃないけど、発展途上国でwi-fi完備させてみんながネットにハマり出したら、異性に興味のない人が増えて、子だくさんがいなくなりつつあるって、前にニュースでやってた。)

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2019/01/25(金) 16:53:12 

    >>112
    この頭の悪そうな文章に+が付いてるのが謎

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2019/01/25(金) 16:57:10 

    ロリコンは今の方が多い!っていう人は本気なんだろうか・・・

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2019/01/25(金) 17:09:23 

    ネットが普及して昔だったら取り上げられなかった事件も
    メディアに取り上げられるようになったから。
    あおり運転なんかも昔からあるけど、最近ドラレコ
    のおかげで世に出るようになったし。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2019/01/25(金) 17:18:20 

    今はいろんな人がいるんだって考えられない人には厳しい時代かもね
    LGBTとかに謎に目くじらたててる人とか
    そういう人がいるんだ。ふ~ん。いんじゃない
    ?別に。位の余裕も持てない人は厳しいと思う
    あと誰かと一緒じゃないと外食できないような依存体質の人とかキツそう。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2019/01/25(金) 17:21:45 

    私は昭和無理
    唯一無理じゃないのは音楽とか文化、芸能人だけかな。女優とかは昔の方が間違いなく綺麗だね。
    男尊女卑とか全てに勝ち負けの価値観が暑苦しくてうっとおしい。
    あとはいいおばさんおばあさんなのに
    幸せガーーー!星人も気持ち悪くて(笑)

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2019/01/25(金) 17:46:36 

    性犯罪が激増。
    ネットが加担していると思ってる。
    誰でも簡単にイヤラシイものが見られてしまう。昭和にもエロ本はあったし、刺激的な場所もあったけど、後ろめたさみたいなものがブレーキをかけてたような気がする。曖昧なものが現実になってきて、犯罪に抵抗が無くなって来たのだと思う。被害が女性や幼い子に及んでいるのはなんとも痛ましい。

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2019/01/25(金) 18:18:27 

    >>6バカで知能も劣るが、紙ペラ上テストでのみ弁慶の支那の科挙集団(エリート)みたいなゴミがハバ効かせるようになっただけ。私もそれ!
    そのうち「国破れて寄生虫あり」の国家になってそう。映画のエイリアンみたいに、3国人とかイスラム教徒とか黒人とか

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2019/01/25(金) 18:28:39 

    質も量も昭和の方がエグいと思うよ、ふつーに。

    ただ、昭和は『いかにもな奴がやっぱりな犯罪をする』
    平成は『居るか居ないか分かんないような存在感の奴が驚きの犯罪をする』になった気はする。

    だから避けようが無くて、平和に生きてる一般人が巻き込まれる感はある。

    +3

    -1

  • 365. 匿名 2019/01/25(金) 18:32:31 

    >>84
    受け渡しの時に失敗しやすいから。
    身代金目的だと成功率が低くて効率が悪い。

    現代の誘拐は、身代金目的じゃなくて性犯罪目的は多い。
    昔も性犯罪目的で拐かすことたくさんあったらしいが。
    読んだ本に書いてたけど
    12歳ぐらいの少年が行方不明になると〇〇のバンカラ大学生に連れ込まれたんだって噂になるほどだったらしい。
    今でも聞くめっちゃ良いあの大学。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2019/01/25(金) 18:34:39 

    身代金目的の誘拐が減ったのは、現在はリスクが高くて
    割に合わないと聞いたことがある。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2019/01/25(金) 18:41:33 

    >>362
    犯罪が犯罪として認められるようになっただけ。
    昔は、女性が被害に遭うとキズモノになって嫁の貰い手が無くなるから隠蔽して泣き寝入りさせられた。
    男性が戦線と呼ばれるような社会的地位が有ったりする場合は、お手つきは名誉な事。
    自分から新しい下着を着て部屋に行きなさいと親族から言われる。

    バスガイドや看護婦もセクハラ込みの職場。
    ヤイヤイ言うと大人気ない、余裕を見せるのが良い女ってことにされたんだよ。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2019/01/25(金) 19:50:29 

    365件殺人事件あれば毎日流せるよ
    監視カメラの導入進むよ

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2019/01/25(金) 22:14:01 

    >>24 立ション、痰ペッ、歩きタバコ、ステテコ、オヤジは激減した

    あんなのが当たり前のようにいた昭和が異常

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2019/01/25(金) 22:23:17 

    >>354 コンクリ事件の被害者少女の報道はひどかったよ

    本当は真面目な子なのに自分から犯人宅に入り浸ったビッチ扱いも少なくなかった

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2019/01/25(金) 22:54:12 

    >>319昭和にもごく普通のサラリーマンや近所の優し気なおじさんの
    いたずら事件もあったと思う

    いかにも不審者男なら通報出きても、普通のおじさんが女児に触っても
    女の子の方の勘違いと言われたり、親もレイプじゃなければ恥として隠匿してた

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2019/01/25(金) 23:02:39 

    >>360
    昭和最後の新入社員だったけれど、同期の中にはオネエな男子がいたり
    中学の時の同級生にはLGBT(体は男子、心と服装も女子)がいたりと
    結構昭和の時代から周辺にそういう人らがいたよ
    その時代だと確かに目立っていたけれど、仕事はちゃんとできるし
    いろいろ未知な世界の話も聞けて楽しかった
    ただ、飲みに行くとテンションがあがっちゃうので周囲の人からめっちゃ見られてて
    ヒソヒソなこともあったり先輩社員たちは興味半分で色眼鏡で見てくる人もいたけれど
    同期はみんな仲良くしてたな
    今はもう少し生きやすくなってるんだろうなと幸せに暮らしていることを祈るよ

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2019/01/26(土) 06:51:19 

    とりあえず野良犬がいないぶん今のほうがいい…かな
    昔は下校途中野良犬わんさかいたから怖かった

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2019/01/30(水) 22:38:21 

    昭和の方が物騒だっただろ!
    今は個人情報やらプライバシーなど厳しくなって安全になったし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード