ガールズちゃんねる

風邪なのにマスクしない人への注意方法

133コメント2019/01/30(水) 19:02

  • 1. 匿名 2019/01/24(木) 16:13:45 

    主の職場はデスクワークばかりで接客や営業はほぼありません。
    なのに、ゴホゴホ・ゲホゲホ咳き込んでいるのに、マスクをしない人がいて…自分がマスクをすれば済む話なのかもしれませんが、化粧は崩れてそのせいで肌が荒れたりするし、何か腹が立ちます。

    そういう人にはどうやって注意をすればいいのでしょうか…?

    +115

    -9

  • 2. 匿名 2019/01/24(木) 16:14:31 

    頭の方大丈夫ですか?
    と聞く

    +123

    -9

  • 3. 匿名 2019/01/24(木) 16:14:49 

    自分がマスクするのが早いよ

    +249

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/24(木) 16:14:50 

    いや、まずは自分もマスクしようよ

    +202

    -7

  • 5. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:23 

    ハッキリ言う
    だってテロと一緒やん

    +109

    -6

  • 6. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:25 

    マスクした方が楽ですよ~って根拠がなくても言う

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:29 

    マスクとのど飴ありますよ?
    あげましょっか?
    と、いかにもあなたのためを思ってという感じでニッコリ言う

    +197

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:51 

    ゲホゲホwwwww
    苦しそうにコンコンしてる人見ると、めっちゃ笑いたくなる😆

    +3

    -16

  • 9. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:56 

    引いてる本人が、しぶきを飛ばして飛沫感染するから、やっぱりマスクはしてもらいたいね。
    こっちがマスクで予防っていっても限界がある。

    直接本人に注意ではなくて、職場のルールで上が決めてくれるとよいね。

    +150

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:56 

    飴とマスクを渡してあげる

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/24(木) 16:15:58 

    マスク、手洗い、うがい、休養とかコピー用紙に太字で書いて 壁に貼る

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/24(木) 16:16:03 

    いる、そういう奴
    殺意覚えるほどムカつく

    +176

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/24(木) 16:16:17 

    マスクしないんですか?

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/24(木) 16:16:44 

    >>8
    咳してみな!
    がるちゃん民全員で笑ったるから

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/24(木) 16:16:48 

    マスクすると乾燥防げて喉の痛みとか咳もだいぶラクになるので良かったらどうぞってマスク差し出す。ほんとは風邪の有無関係なくマナーだろうがって言いたいけど笑

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/24(木) 16:17:46 

    その人が離席したら机にマスクをそっと置いとく。
    普通は気付くと思う。

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/24(木) 16:17:54 

    切羽詰まった顔で「マスクしてください」と
    マスクを差し出します

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2019/01/24(木) 16:17:57 

    ガムテープ貼ってあげたら?笑
    風邪なのにマスクしない人への注意方法

    +42

    -4

  • 19. 匿名 2019/01/24(木) 16:18:01 

    会社に凄く太ってて多分何かしらの精神病のおばさんいるんだけど、マスクしなくて凄く冷たくマスクするようにと注意されてた。
    でもちょっと付けてもすぐ外すの。

    +1

    -14

  • 20. 匿名 2019/01/24(木) 16:18:02 

    なんでマスクしないんですか? 社会人として 他人にウイルスをうつさないよう努めるのは常識ですよ? と言う。

    +63

    -7

  • 21. 匿名 2019/01/24(木) 16:18:04 

    自分のマスクを三重にする

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/24(木) 16:18:43 

    その人の倍咳き込んでやる

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/24(木) 16:19:28 

    今の時期大事な予定があるときは風邪引いて無くてもマスクしてるわ。
    化粧は崩れるけど、リップ塗らないでいいじゃない?

    気持ちアイメイク盛ってる

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/24(木) 16:19:39 

    仲良い人なら菌撒き散らさないでよ〜笑って言いながらマスク渡す。一緒にのど飴とかも。
    仲良くなかったら言えないかも。
    あとは化粧崩れも肌荒れも嫌だけど自分もマスクするなぁ。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/24(木) 16:19:59 

    >>9
    ほんとそれ
    こちらがマスクしてても本人がマスクしてなかったら飛び散ってるし
    会社が徹底して呼びかけてたらスムーズにいくのに

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/24(木) 16:20:06 

    咳してるのにマスクしない人って鈍感で図太いから、やんわりとじゃ伝わらないんだよね。「マスクすると呼吸が楽ですよ〜」「大丈夫大丈夫〜」みたいな。
    こっちが大丈夫じゃないんだよ。

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/24(木) 16:20:18 

    真矢みきは、ご協力お願いしますって言ってマスク渡すって言ってた
    名案

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/24(木) 16:20:38 

    面とむかって咳されたら、瞬時に横向いてる
    もしか、息止める

    ゴホゴホしてるやつにがぎって、ほんとにマスクしてない!!

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/24(木) 16:20:45 

    さっきからすんごいツバが飛びまくってますよ〜 マスクしてくださいよ〜 買ってきましょうか? と言う

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/24(木) 16:20:52 

    バイト先で同僚がずっとゴホゴホしてた日があったからマスクしたらって言ったら、マスク嫌いって言われた

    あのなー(^^;;

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/24(木) 16:21:02 

    >>7
    私、それやって、今日もあるかな?って聞かれて腹立った‼500円で売りましょうかって聞けば良かった‼

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/24(木) 16:21:08 

    マスクしない主義の接客も困るけど
    変なクレーマー多いせいでマスク規制されるのとか勘弁
    客に風邪やらインフルやらうつされたらたまったもんじゃないんだけど

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/24(木) 16:21:18 

    自分もマスクしなよってあるけど予防の効果ないんじゃなかった?
    ウイルスばら撒いてる本人がマスクすることでうつす被害が減る

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/24(木) 16:21:49 

    マスクの装着がマナー的に失礼になるとか意味わからない。年寄り連中が頭固く認めないから病気が蔓延しまくり。

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/24(木) 16:22:15 

    インフル本当に流行ってるのに大迷惑だよね

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/24(木) 16:22:15 

    これをスッと出す
    風邪なのにマスクしない人への注意方法

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/24(木) 16:23:15 

    >>1
    私も事務職です。
    小包装の使い捨てマスクをデスクに入れていてさりげなくマスクを渡してますよ

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/24(木) 16:23:24 

    微妙に冷たい感じで『マスクしないんですか?』

    ↑マスクに限らず、友達と雑談してる最中でも『っていうか、〇〇しないの?』ってちょっと軽蔑した感じで言われたら、シンプルだけどグサッとくるよ。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2019/01/24(木) 16:23:35 

    >>27
    真矢みきのさっぱりしてそうな人柄もあるだろうけど、嫌な気持ちにも反論する気にもならない良い言い方だね。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/24(木) 16:23:41 

    私も昨日総合病院で高熱出ていてマスクしていない人男の人見かけました
    その病院は予約者がほとんどで初診でみてもらうには(内科)高いし待たないといけないからビックリ私も含めてほとんどの人が気を付けてマスクをしていたけど予約待ちの人が座っている椅子にマスクつけていない高熱患者が堂々と座っていたら看護師さんが「高熱出ているのてでこちらに来てください」と別の場所に連れていかれていた
    熱でマスクとかまで気が回らなかったのかも知れないけど高熱出ていたらインフルエンザ等を気にして先に病院に電話連絡してから行くんだけどなぁ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/24(木) 16:24:08 

    きつそうですね。私マスク持ってますよって言って渡す。もちろん自分もマスク着用。
    主さんそんな理由でマスクしないならその人の事あんまり言えなくない?その人も同じ理由だったりしてね。。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2019/01/24(木) 16:24:15 

    そういう人いた
    マスクしたらしんどいからしないって言ってた

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/24(木) 16:24:51 

    >>29
    本当に言えるの?w

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/24(木) 16:24:56 

    SNSで正義面して騒ぐ!

    ムリっす
    風邪なのにマスクしない人への注意方法

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2019/01/24(木) 16:25:01 

    風邪引いても頑張って仕事にくる自分頑張ってますアピールしてくる人っていまだにいるのかな?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/24(木) 16:25:35 

    ちょっとトピズレになるんだけど、この前後輩が気管支炎になってマスクして出勤してきたの。
    そしたら上司が「俺と話す時はマスクを取れ!!失礼だろう!!」って激怒。
    後輩泣いちゃって、皆で上司に抗議したよ。
    なんでマスクが失礼になるんだろう。
    ちなみに接客業じゃなくて事務職です。

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/24(木) 16:25:55 

    >>42
    後でこちらがしんどくなりそう

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/24(木) 16:26:42 

    マスクってウイルスを出す人がしないと意味ないらしいよ
    こっちがマスクしてても風邪の人がしてなければ移る

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/24(木) 16:27:48 

    >>36
    右手のと左手のと、どっちを出すの??!ww

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/24(木) 16:28:37 

    >>46
    帽子をかぶったままだと失礼だろ、と同じ感覚なのかな?

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/24(木) 16:29:46 

    マスクしてても何かでズラす時ゴムの部分持ってズラさなきゃ危険らしいよ
    マスクの表面に菌がついてるからだそうです
    ちなみにうがいは風邪予防には効果あるけど
    インフルにはあまり意味ないらしい
    ミヤネ屋でやってた
    宮根嫌いだけどこれはなるほどって思った

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/24(木) 16:30:17 

    マスクお忘れですか?と渡す。一箱買い置きしておく。揉めるのもうつされるのも嫌だ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/24(木) 16:30:19 

    上司が「おーい、マスクしろよ!」と言えば 解決なんだけどね。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/24(木) 16:30:20 

    インフルエンザで夜間の診察に行ったら、中国人がいてその人もインフルエンザだったのにマスクしてなかった
    医者からマスクするように言われてたけど、本当にありえない
    こういう人からどんどん感染していくんだろうなって思った

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/24(木) 16:30:36 

    >>46
    マスク=失礼 って感覚もう早いとこ一掃されて欲しいよね。
    予防の意識まるで無いからそう言う事いうんだよ。

    介護とか看護とかでも、マスクとかゴム手袋してると怒る高齢者いるらしいし。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/24(木) 16:31:55 

    これを目の前で着ける
    風邪なのにマスクしない人への注意方法

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/24(木) 16:33:16 

    >>54
    あ~!バカかチョンがインフル流行らせてるのか。納得。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/24(木) 16:33:46 

    子供がインフルエンザなのにおばあさんに預けて職場に来るパートさん。マスク無し。感染してたらどうするの?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/24(木) 16:36:00 

    年配の人だと息苦しいって言ってつけないよね。うちの母も嫌がる

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/24(木) 16:37:21 

    マスクしないやつは肺炎で逝ってよし

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/24(木) 16:37:29 

    マスクして方が、喉が潤うから楽だし、治るのも早いみたいだよ。
    って、私のマスク1枚あげる。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/24(木) 16:37:37 

    あえて嫌な顔をする。これ見よがしにマスクを着用して席を外すと

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/24(木) 16:38:20 

    >>44
    工藤静は好きじゃないが、マスクしない腐れジジイの方が迷惑だろ。
    正義面でもなんでもないわ。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/24(木) 16:38:45 

    >>58
    おばあちゃんが心配だわ。まだ若いのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/24(木) 16:38:47 

    まず自分がマスクして行って、ゴホゴホしてる奴がいたら「風邪流行ってるんで使ってください」マスクあげる。もちろん1枚1枚袋に入って小分けになってるマスク

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/24(木) 16:39:23 

    >>58
    え?咳してなければ大丈夫じゃない??

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2019/01/24(木) 16:40:23 

    咳するたび、なんか臭くない?って言う。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2019/01/24(木) 16:40:42 

    マスクしないオッサンって、平気で歩きタバコとかもしてそう。自分中心。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/24(木) 16:42:14 

    >>66
    インフルエンザウィルスは保有してたら発熱前から感染力がある
    咳してなくても喋って飛んだつばや不意に出たくしゃみとかでばら撒かれる

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/24(木) 16:42:39 

    爽やか笑顔で「誰も得しないからマスクつけよう」っていう

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/24(木) 16:47:19 

    同僚がかたくなにマスクしなかったわ(怒)
    マスクしたらって手渡してもすぐ外す
    なんで外すのか聞いたら
    「自分の息がクサくて耐えられない」って、笑って言うから諦めたわ
    そのクサい息と病原菌撒き散らしてるって、自覚無いバ○に言っても無駄だから
    私がマスクして同僚を露骨に避けた

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/24(木) 16:47:43 

    そういう人は人から強制された感が嫌で益々しないよ。
    だいたいちょっと注意されたくらいでするんなら最初からするよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/24(木) 16:48:23 

    この間子どもがインフルエンザかもと思って受診した。もちろんマスクして。
    でも待合室は半分くらいの人がマスクしてなかった。
    してないのは年寄りが多かった。
    危機意識低〜い。
    ちなみに子どもはただの風邪でした。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2019/01/24(木) 16:49:39 

    >>71キモいしムカつくし、ストレスだわ〜

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/24(木) 16:50:21 

    咳大丈夫ですか?マスクありますよ!ってさり気なく渡す

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/24(木) 16:51:04 

    >>73
    お年寄りって、マスクを嫌がる人が多いよね。
    理由はわからないけど。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/24(木) 16:55:20 

    ここまで読んで・・
    ・上が決める、上司が言う ⇒うちの場合、社長がしないしクシャミ連発←手ぶらで。
    ・マスク渡す ⇒たいした額じゃないけど、自分の財布で買ったものタダであげるのはシャク。

    マスクするの苦しいとか、ほんと殺意がわく。
    鼻水ズルズルでなんか臭ってくるし・・←まさに今!!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/24(木) 17:01:50 

    待合室にいる時に「2人とも熱があるんです~」と入ってきた親子
    マスクなし状態で「家族が数日前にインフルって言われたんですよね~」とノー天気にいってて驚いたよ
    受付のお姉さんが速攻でマスクしてくださいと有料のマスクを渡してましてた

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/24(木) 17:03:06 

    私は病院勤務なんだけど、この時期に高熱出たらインフルの検査しなくちゃいけないの。
    上司のおばさん熱出てるのに来た挙げ句に、インフルじゃないから検査しなくて大丈夫!とか笑いながら言うから、もっと上に報告して検査させたわ。あんたに病院で働く権利はない、と思った。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/24(木) 17:09:16 

    電車でマスクしないでゲホゲホしてた人の隣はみんな避けてたな
    自分で避けるしかない

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/24(木) 17:10:21 

    上司でも思わずきたねーって言います

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/24(木) 17:10:31 

    いかにもあなたのために言ってる風な言い方で、保湿のためにマスクするといいよって言う。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/24(木) 17:12:10 

    本人に直接言う。

    風邪もらいたくないって。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/24(木) 17:12:24 

    上司に、みんなに迷惑だからマスクしなさいって言われたオバハン。メガネが曇るんだよ!!!!って逆ギレしてた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/24(木) 17:14:48 

    インフルに人って独特のニオイがしない?
    お風呂入っていない臭いじゃなくてさ
    体調の悪い人特有のニオイ
    気のせいかなー?

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/24(木) 17:15:40 

    「マスクしないんですか?保湿されるので楽になりますよー!うつす心配も減りますし^^」って言ってる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/24(木) 17:20:55 

    >>69
    もう、それ言ったら全員マスクだよ?

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2019/01/24(木) 17:21:35 

    うちの母もマスクをしない
    マスクしたら?って行ったら、私が咳をしたからって感染する方が悪いと謎の発言
    あんたがマスクしてくれたら、みんな感染せずに済むんだよ

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/24(木) 17:23:02 


    今日大学でいたわ。
    男子が多かったけど。めちゃ汚かったし不快やったわ。
    きもい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/24(木) 17:27:51 

    インフルエンザでもマスクしないおばあちゃんも多い。注意しても「だって息苦しいじゃない」と言われてしまう。だったら家にこもって自力で治せよと思う。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/24(木) 17:30:06 

    >>56
    自分じゃやりたくないけど、同僚とかにやってもらってアピールしてもらいたいw

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/24(木) 17:39:07 

    >>85
    ありますよね!
    風邪も独特のニオイがする
    引き始めからピーク前までだけで、治りかけとかはもうしないの

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/24(木) 17:45:42 

    マスクしないどころか、咳もくしゃみも口を隠さない人偉い人がいる。インフルでも当たり前に出勤するし。挙句の果移されないようにマスクしてれば当て付けだ…と。気にしないで毎日マスクしてる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/24(木) 17:48:12 

    職場にいるおばさんも風邪ひいた~ってゴホゴホ咳してマスクありますよと言っても、私マスク嫌いなのよ息苦しいしうっとおしいじゃない!だって!!あんたの咳のがうっとおしいと思った

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/24(木) 17:49:06 

    私もあったよ。
    風邪気味で〜って空咳ながら常に言ってる痛い系の女性。
    最初は大丈夫?って一応言ってたけど、入社して三年でもそのままだから、これつけなよってその場でマスクあげた。
    そして私も目の前でマスクつける。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/24(木) 17:53:55 

    マスクいりますか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/24(木) 17:55:19 

    マスク渡す!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/24(木) 17:59:23 

    菌撒き散らさないで、マスクして下さいね!
    っとニッコリ笑顔で言う
    多分目は笑ってないと思うけど
    迷惑は迷惑だからね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/24(木) 17:59:54 

    >>92
    そうそうあるよね!
    よかった―自分が変なのかと思ったよ(笑)

    不潔な人、美人さん関係なく似たようなニオイがするんだよね
    あれなんだろうね?
    風邪も体調が悪い人は独特のニオイがするやつ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/24(木) 18:02:43 

    毎回毎回誰よりも真っ先に風邪ひいて、仕事中はマスクしてるけど、休憩中ずっとマスク外してて菌撒き散らす
    ごはん食べる時は仕方ないけど、食べ終わったあとはマスクしないでテレビ見ながらでっかい声でおしゃべり
    うちの会社は休憩室で食べるって決まってるて、もし外で食べたりしたら感じ悪いとか、誰かの事が嫌いなんだとか言われるのでそこで食べるしかない
    気付いたら何人かに伝染ってる。
    ホント、迷惑

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/24(木) 18:04:20 

    うちはマスク奉行がいる。ISOかよくわかんないけど、安いペラペラマスクが置いて在って自由に使える。おばちゃんが「んもー、〇〇さんマ・ス・ク!」って言う。最初は「大丈夫っす」とか言ってたけどここ数日は顎にしてる。頑張れーお奉行様あとちょっと。

    清潔好きのガル民の皆様は、汚い手でマスクの箱から取るのが不衛生ってなるのかな。ダイレクトまき散らしよりはましなのかな

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2019/01/24(木) 18:05:59 

    「マスクしてください~」って渡すよ。お願いしてる。
    「マスク持ってるけどする?」だと相手に委ねるからしてくれない人が多い。「いや、いらない」「息苦しくて~」って断られる。「みんな風邪引いちゃうと困るんでマスクしてくださいよ~(ニッコリ)」って言ったらしてくれる。回りの人も「ご協力お願いします~(ニッコリ)」って援護射撃してくれる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/24(木) 18:07:58 

    >>55

    銀行だけど予防のためのマスク禁止だよ
    不快に感じるお客様がいるんですってよ
    意味わからん
    私は昨日からインフル発症
    マスクしてたら感染してなかったかもしれないのに
    (家族友人には感染している人いません)
    それより潜伏期間がどれくらいあったのか…だれかにうつしてないか気になります

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/24(木) 18:15:20 

    病院で受付してます。
    予防でのマスクはほぼ意味がない上にクレームがつくのでうちの病院では自分に症状が無ければマスクは禁止です。
    なのに患者さんは口を抑えずにゴホゴホしてもろに息がかかるしマスクしてくる人でさえ話す時にマスクをずらしたり外したり。
    よくこれで自今年インフルにかかってないなとおもいます…

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2019/01/24(木) 18:15:54 

    化粧か崩れるよりインフルエンザにかからないほうが良くない?
    おじさんって頑固だから注意しても無理っぽいし注意してつけるような人は最初からつけてくるよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/24(木) 18:24:54 

    インフルなんて気合いで治る!みたいなタイプの人いるけど、私は心臓と気管支に疾患があるから、インフルエンザになったら命取りだよ、咳してる人は本当撒き散らさないで!!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/24(木) 18:26:06 

    幼稚園で働いていたけどマスク禁止だったよ
    表情が見えないでしょって主任が笑顔で言ってた
    でインフルうつったら笑顔で嫌味をいってくる…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/24(木) 18:26:38 

    >>104
    マスクで喉が加湿されてたほうが、ウィルスが入ってきた時も自浄作用が高まって発症しにくい、みたいな意見もあるけど、マスクって全然意味ないの??

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/24(木) 18:27:37 

    >>107
    その主任、1回酷いインフルに罹患して辛い思いすればいいのにね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/24(木) 18:45:54 

    >>108
    無意識のうちに鼻や口元を触って手から感染する接触感染の防止になるとテレビでやっていました。
    ゴホゴホやられてうつる空気感染は防げないけど。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/24(木) 18:47:00 

    マスクは身につけているんだけど、ずっとアゴのところに下げたままの人がいる。
    マスクって正直N95みたいなのでないと意味なさそうとは思うものの、風邪でマスク付けない人は配慮が足りないと思う。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/24(木) 18:54:36 

    私も事務職で、咳してるくせにマスクしてくれなかったり、顎にしてる人がいる。直接言っても聞いてくれないから、こちらがマスクをしています。
    おやつをつまむ時間がへるから良いかなって思っています。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/24(木) 19:08:37 

    マスクは息が苦しくなるし、紐が耳に当たって痛いという理由が多いみたいよ
    どっちも慣れだと思うけどねー

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/24(木) 19:13:50 

    ゲホゲホ咳してるのに
    マスクしないで
    するように言ってつけても
    「息苦しい」とか言って取って
    その辺にそのマスクを置いたりする人がいた。

    夏場は裸足にサンダルで過ごす。(職場なのに)
    足もものすごい臭かったから
    もうゾッとしてた。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/24(木) 19:52:09 

    ウチの母親、呼吸器系疾患があって
    病院に通院してるんだけどやっぱり咳き込むから
    風邪とかじゃなくてもマスクは絶対してます
    他人には何の咳かは分からないし
    迷惑にならないようにしてますよ
    以前、待合室で同じようにゴホゴホ咳してるのに
    マスクしていないおばさんがいたので
    やんわりと「使い捨てのマスク(もちろん新品)あるからあげますよ」
    って渡そうとしたら「ああ~大丈夫大丈夫」って言ってきたから
    「あなたが大丈夫でも周りが迷惑だから!」って言ったら
    顔真っ赤にしてどこかへ行ったそうです

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/24(木) 20:09:26 

    デブは頑なにしないんだよな
    眼鏡がくもるとかいってさ
    知るかボケ

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2019/01/24(木) 20:17:55 

    絶対にうつさないでね!とはっきり言う。
    うつされたら医療費請求からするねって。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/24(木) 20:57:53 

    ある年齢から上の人がマスク付けるの嫌がるような気がします。
    昔のガーゼのマスクに慣れてるからかな。
    今の紙マスクに対抗あるのかな。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/24(木) 21:05:54 

    自称インフルのお局BBAがマスクしない主義。
    家族がインフルで感染ったらしく、2日だけ会社休んだだけで出社してきた。
    病院には行ってないけど、高熱が出てインフルの症状だったから、間違いなく自分もインフルだとなぜか自慢気に話してた。しかもマスク無しで!
    人としてあり得ないし軽蔑する。
    普段からみんなから嫌われる残念な人です。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2019/01/24(木) 21:13:58 

    そんな人は何を言っても無駄。
    あまりにも咳をするので上司に相談したら翌日からマスクをしてきた。
    だけど鼻出しマスクでださかった。
    毎週咳をしているけど、どんな体調管理しているんだろう?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/24(木) 21:29:35 

    社会人にもなってその程度の非常識な人はいないと思っていたけど去年入ったパートのおばさん、マスクしてくれない。
    注意すれば、そんな事は教えてもらっていないので出来ませんって言われました。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/24(木) 21:47:42 

    幼稚園でもゲホゲホゴホゴホ言ってる子がいて、その子のママに風邪気味?って聞いたら「え?咳してた〜?」
    案の定うちの子もその子もインフルになった。休ませろよテロか

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/24(木) 22:24:24 

    いつもクシャミと咳してて
    絶対マスクしない上司いたわ!
    風邪じゃないと言い張るやつ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/24(木) 22:34:41 

    >>116
    〇〇は~って括る人がいるけどさ
    でも絶対に括れないじゃんw
    何を根拠に括ってんの?って不思議

    マスクしてるデブもハゲもいれば
    美人でもカッコよくでもアホはいるっしょ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/24(木) 22:46:50 

    職場なら張り紙をつける。

    咳 、 マスク、ゼッタイ !!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/24(木) 23:40:20 

    職場の人が『さっきからゾクゾクしてインフルエンザかも知れないので早退させて貰います』とマスクしないで顔近付けて言って来た。
    もちろん周りも一緒の部屋で働いている。
    ムカついたので思わず『マスクは‼️』って言ってしまった。
    非常識ですよね?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/24(木) 23:59:28 

    リセッシュぶっかける

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/25(金) 01:06:50 

    風邪じゃなくて自滅アレルギー型の気管支炎なのにマスクしないと白い目で見られるからマスクしてるけど、息苦しい。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/25(金) 02:09:28 

    >>40
    総合病院でマスク無しって開腹手術をしたばかりの入院患者を殺しにかかってる。腹切った直後に咳が移ったら咳する度に激痛地獄なんだよ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/25(金) 10:45:41 

    咳き込むほどではない咳の時手も当てないおっさんがいる
    どーしたらいいのー
    コホとかコホコホくらいのとき…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/25(金) 17:22:32 

    マスクが息苦しくてしてられないレベルとか、肺活量少ないのでは...立体型とかそこまで息苦しくないよ
    私はメガネくもるから、メガネ用のマスクしてメガネにも曇止め塗ってるよ

    マスクして自分の息が臭いから...とかって言ってた人もいたみたいだけど、歯医者行って歯磨きしろってレベルだよね
    むしろ口臭あるなら公害だからマスクして欲しい

    マスクかたくなにしない上司の不満が貯まったからここで発散!!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/27(日) 21:40:46 

    マスクは予防効果が無いって言う人 まだいるんだね。インフルエンザは空気感染じゃなく、飛沫感染と接触感染なので予防にも効果があります。意味なかったら医者はしませんよ。ちょっと考えればわかるはず。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/30(水) 19:02:47 

    職場に病人の人がいるなら分かるけど、風邪予防ってのが建前でブサイク隠しのマスクつけてる奴多くて気持ち悪いね

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード