ガールズちゃんねる

吉田秋生作品について語りたい!

76コメント2019/01/27(日) 05:10

  • 1. 匿名 2019/01/24(木) 00:39:09 

    子供の頃からBANANA FISHが大好きです。先日アニメが終わって喪失感半端なかったので、最近夜叉を大人買いしました。
    名作揃いの素晴らしい漫画家さんだと思います。
    どの作品でもかまいません。吉田秋生さんの作品について語りましょう!

    +69

    -1

  • 2. 匿名 2019/01/24(木) 00:41:25 

    吉田秋生作品について語りたい!

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/24(木) 00:42:05 

    BANANAFISH大好き過ぎて、当時飼ってた犬、アッシュとエイジでしたわw

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/24(木) 00:44:07 

    カリフォルニア物語
    なんとも言えない喪失感に襲われる

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2019/01/24(木) 00:46:25 

    海街ダイアリーも好きですよ。

    +135

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/24(木) 00:46:49 

    漫画の最終回で泣き
    アニメの最終回で泣いた
    漫画でこんなに号泣したのはバナナフィッシュだけ

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/24(木) 00:46:54 

    夜叉も好きだな

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/24(木) 00:47:09 

    櫻の園が大好きです

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/24(木) 00:47:58 

    アッシュと静かっこいい!
    常人離れしたイケメン、故に幸せになれないって所が、二人とも辛い。
    イヴの眠りで、静があんなことになってて、びっくり。
    アッシュは最後は、あれがアッシュにとっての幸せか。

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/24(木) 00:48:26 

    櫻の園と
    吉祥天女が
    好きー

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/24(木) 00:50:25 

    トピ画はこれかな?
    吉田秋生作品について語りたい!

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2019/01/24(木) 00:51:44 

    山崎ヨナ🐳

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/24(木) 00:52:25 

    子供のおやつにはにぼしがおすすめらしい

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/24(木) 00:53:35 

    桜の園
    映画は見なくていい

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/24(木) 00:56:53 

    カリフォルニア物語が一番好きです

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/24(木) 01:04:18 

    海街diary
    すごく懐かしい気持ちになる
    終わっちゃって残念です

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/24(木) 01:09:52 

    短編ではジュリエットの海が好き

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/24(木) 01:16:38 

    全作品、大好きです。
    これからもいろんな作品、描き続けて欲しい。
    どの作品も好きだけど、一番はラヴァーズキスかな。
    読んだのが、主人公たちと同じ年だったこともあり感情移入したのと、男と女、男と男、女と女のそれぞれの恋愛を儚くせつなく丁寧に描かれているところが大好きです。

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/24(木) 01:20:12 

    どれも面白いけど、櫻の園が特に好き。
    吉田さんは女特有の生々しさとか強さとか哀しさ、ナイーヴさとか言葉に出来ないけどそうそう!わかる!みたいなのをうまく表現してくれる天才だよね。
    長年クオリティを保ちつつ描き続けてくれているのも、ファンとしては嬉しい限り。

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/24(木) 01:24:35 

    カリフォルニア物語のイーヴとかバナナフィッシュの月龍とか夜叉の凛とか
    酷くて救いのない設定で他人から踏みにじられ続けてる系のキャラが
    主人公に憧れや嫉妬、愛や執着を抱いていく感じ、好きだなぁ

    イーヴは本当に可哀想だった
    あんな亡くなり方、悲しすぎるよ

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/24(木) 01:47:35 

    文庫で何冊か持ってるんだけど、寝る時になんとなく手に取る確率が高いのは、『きつねの嫁入り』ちょうどいいゆるさというか、読んでると知らぬ間に眠りにおちてる。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/24(木) 01:54:25 

    バナナフィッシュって30年くらい前の漫画ですよね?兄が持っていたので子どもの頃に読みました!今も人気なんですか?獅子丸くんが義理の兄のアメフト漫画も読んでました。タイトル思い出せない。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2019/01/24(木) 02:01:21 

    BANANAFISHの番外編で凹んだ

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/24(木) 02:05:20 

    とんがったイメージが強くて読んだことなかったけど
    海街diaryはすんなり受け入れられて楽しみに読んだ
    他の作品を読んでないのでファンじゃないけど
    海街diary限定で言えば大人にならざる得なかった子供が
    主人公だけど周りもみんな中学生なのに
    大人なんだよね
    デリカシーない登場人物はフォローはあるけど
    悪役で中学生含めみんな大人にならなきゃいけない
    みたいに受け止めてしまった
    ギャグ的にお酒に弱いから寝ちゃったとか
    上手だしあざとさは感じないんだけど
    伏線はって回収に読み手が疲れる事もあるんだよな
    中学生が主人公ならもっとはっちゃけた展開もあり
    貧乏じゃなくても暖かい家庭の子が子供なのに
    好きだは良いけど主人公に気を使い過ぎなのは
    有りなのかな奇跡みたいに思った
    昔の少女漫画ならあるあるだけど今あるかな

    +1

    -18

  • 25. 匿名 2019/01/24(木) 02:05:34 

    ラヴァーズキスが好きだったな
    海街で藤井くん出てきておっ!てなった

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/24(木) 02:34:33 

    あの当時、男性の漫画家さんだと普通に思ってた。絵もストーリーも。
    カリフォルニア物語しかり、 bananafishしかり。
    今でも、青春のバイブルやわー

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/24(木) 02:38:28 

    海街diary好き!
    雰囲気の割には意外と重たい話だよね。
    映画も観たけど、是枝監督が映画化を熱望してたという割には大事な部分が省かれ過ぎてて、なんだかなぁだった。

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2019/01/24(木) 03:48:57 

    ラヴァーズキスが好きー。
    この作家さんの恋愛ものは無駄にキラキラしてなくて好きなんだよね。


    +33

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/24(木) 03:50:55 

    ラヴァーズキスにさりげなくアッシュと英二がいるのうけた。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/24(木) 04:05:44 

    バナナフィッシュ面白かった
    外国人が描いた自国の話だから、アメリカ人には受けが悪いかと思ったけれど、アニメランキングで上位になるくらい人気があったみたいだね
    一度も行ったことがないのにあれだけの話が作れちゃうってすごい人だと思う

    海街ダイアリーも良かった
    すずの義理の母親みたいに弱くてずるくてキャパが小さい人がいる事や、嫌いは好きよりも早く伝わってしまうとか、自分が死ぬ時でさえも好きなように遺言できない事とか、核心をつくような言葉が多くて本当に面白かった

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/24(木) 04:15:55 

    一番好きなのは
    YASHA-夜叉-だなぁ〜

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/24(木) 04:54:01 

    海街diary終わっちゃってまた買う漫画が減った。
    BANANAFISHも夜叉も好きだけど、心の中に残るのが海街だったな。上手く言えないけど、初恋みたいな感じ。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/24(木) 05:08:57 

    >>6
    そんなに良いのか
    アニメならアマゾンでまだ見れるかな?
    見てみることにします
    紹介ありがとう

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/24(木) 06:08:46 

    「河よりも長くゆるやかに」が私の初吉田秋生だったな
    当時の彼氏が絶賛して貸してくれたのと絵柄とでずっと男性が描いたものだと思ってた
    正直その時は難しくて嵌まれなかったけど数年後読み返したら面白くて他の作品ももっと読みたい!となった

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/24(木) 06:10:26 

    BANANA FISHアニメ後立ち直れなくて、せっかく立ったトピすら行けない
    原作あるから最終回飛ばして「光の庭」読んだけどある意味逆効果…

    カリフォルニア物語で「え?これが少女漫画?」というとんでもない喪失感
    に襲われ、BANANA FISHはクライムストーリーで最後はスカっと終わると
    当初信じて読み始めて最終回でトラウマになり20年以上箱にしまったままだった

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/24(木) 06:18:57 

    バナナフィッシュ大好きです。
    ブランカに惚れた。互いを深く思いやり、見返りを求めないアッシュとエイジの愛情と友情が眩しくて羨ましかった。
    一般的な少女漫画と違って瞳がキラキラしていて目がデカいキャラクターがいないのも良い。淡々とした絵柄が好き。
    カリフォルニア物語、吉祥天女なども面白かった。
    吉田秋生作品について語りたい!

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/24(木) 06:21:05 

    吉祥天女
    主人公が、女はね血なんか怖くないのよ
    だって毎月見てるんですもの
    って不良を征伐するシーンが好き
    絵が独特で絶世の美女が美女に見えないけどそれも味があってよい

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/24(木) 06:31:31 

    海街diaryは舞台が地元のせいか懐かしい気持ちになる。
    もちろん内容も好き。
    終わってしまって残念…

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/24(木) 06:31:33 

    夢見ることをすぎても が好きだった。
    黄菜子と恭一のカップルが良かったな~

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/24(木) 07:21:44 

    >>22
    THE BBB です。
    作者は秋里和国です。
    同じ頃にフラワーで連載していました。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/24(木) 07:41:43 

    BANANAFISHの中盤あたりの絵が一番好きだったなー。そこから顔が長くなって、今は逆に丸くなってる。でもお話のクオリティや丁寧な心理描写、人間のきれいなとこも汚いとこも喜びも悲しみも、大げさではなく淡々と描き出す手腕が本当にすごいと思う。
    海街diary、鎌倉に遊びに行くたびにあの姉妹たちがどこかにいないかとふと思っちゃうんだよね。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/24(木) 07:44:55 

    BANANAはアニメでこっそりオリジナル展開あって
    アッシュ生存エンドはダメだろうかなあ?と
    ひそかに願っていたのですが

    原作ファンの人ら怒りそうや
    あとネタバレしたら本気でドツかれると思って
    ずっと黙ってました

    あと放送時の原作ものにありがちナネタバレは
    多少の好意的な既読者からの補足以外
    自分が知る限り少なかったです

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/24(木) 07:48:11 

    >>17

    バッハ「人の望みの喜びよ」

    透の望みは、大人になることーーー


    たった40Pの短編だけどすっかり頭の中で映像化されバッハの曲含め、最初のお祭り?のドンチャンした祭りの歌までなんとなく音楽が聴こえる、何度も読み返しては泣いた
    叙情的な映像作家に監督して欲しかった作品

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/24(木) 07:50:15 

    >>42
    ごめんなさいまだ見てない読んでない人にはこれがネタバレになるかも
    お手数ですが通報押して消してください

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2019/01/24(木) 07:57:22 

    海街diary、とっても心に染みる作品でした。繊細な描写だったと思います。終わってしまって残念(>_<)

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/24(木) 08:11:53 

    初期の頃の作品が好きです。
    カリフォルニア物語は80年代のアメリカを見てるような雰囲気があって大好きです。
    短編集も泣ける話が多くて、コマ割りが映画のような構成でしたね。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/24(木) 08:15:47 

    狐の嫁入り
    風の歌うたい
    とか初期の短編が好き
    初期は動物を擬人化した話多かったね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/24(木) 08:51:01 

    >>27
    私も。なんだか内容がとっ散らかったイメージで見た。
    漫画では登場人物のほとんどがそれぞれにエピソードを持ち、それぞれの心情が表現されるからどう描くのかなと思ったのだけど。
    やっぱりあれを映画にするのは難しいかなと思った。主人公をすず一人にしてフォーカスするとラクなんだろうけど。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/24(木) 08:53:34 

    >>45
    人の心の機微に疎いデリカシーのない人は読むといいかもね。
    自分以外の人だってこんなにいろいろ考えて悩んでいるという勉強になると思う。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2019/01/24(木) 09:06:29 

    娘の付き添いでアニメイト行ったらバナナフィッシュのグッズが沢山で買いそうになった

    あの黄色と黒のタイトルデザイン、今でもかっこいいよね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/24(木) 09:16:47 

    BANANAFISHはアメリカで映画化の話もあったみたいだけど、実現する前にアッシュのモデルで主役候補だったリバー・フェニックスが夭逝してしまって立ち消えになったって聞いて、残念だなーと思った反面、映画化したら絶対にイメージと違ったりストーリー自体かなり端折られて消化不良になりそうだから安心してる自分もいる。
    アニメは30分×24話で原作を損なわずきっちり描ききってくれた。舞台が現代だったけどやたらスマホぽちぽちみたいな感じでもなかったし(多少はあったけど)、満足。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/24(木) 09:19:53 

    多分50年近く描き続けてる漫画家さんだけど、絵のタッチが全く劣化することなく、寧ろ今風になりつつもますます画風が進化しているすごい漫画家さんだと思います。
    海街Diaryを全巻読みましたが、まだまだ勢力盛んでデッサンの狂いがほぼほぼ無い作品に驚きました。

    海街Diaryは完結しましたが、また新作を期待して待ってます。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/24(木) 09:44:27 

    河よりも長くゆるやかには文庫で読んだ。解説が確か秋元康で、タイトルが「絹よりも細く繊細に」だったんだよな。男子高生の汗臭くてバカバカしく騒がしい日々を描きながらも、根底を流れるのは思春期ならではの鋭敏な感覚と儚さだみたいな事書いてて、とてもわかりやすい解説だった。河よりも〜のおおらかなタイトルは同時に絹よりも〜とでも表現したくなるような、思春期のリリシズムを抱えているって書いてあって、さすが作詞家だなと感心した覚えが。まさかこんな巨大なアイドル商売する銭ゲバだとは思いもしなかった。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/24(木) 09:51:54 

    私の初めての吉田秋生作品は
    「河よりも長くゆるやかに」

    米軍基地のある街で
    したたかに生きる男子高校生たちの物語
    絵は粗削りだけど
    「これが少女漫画?」
    と、衝撃を受けた作品

    作者は男性だと思っていたら
    女性だと知ってビックリ

    メディアにも出演されませんよね
    謎めいててミステリスな方です
    吉田秋生作品について語りたい!

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/24(木) 09:58:36 

    >>深読みしすぎて面倒くさい人だね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/24(木) 09:59:11 

    >>24 深読みしすぎ!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/24(木) 10:12:36 

    カリフォルニア物語が好きです
    確か、作者が映画Г真夜中のカウボーイ」とかのニューアメリカンシネマがすきで書かれた漫画だと聞いてます
    別コミで連載当時、私は、中2でした
    初めて読んだ時は刺激が強かった

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/24(木) 10:23:01 

    小学生の頃に読みました。
    何を血迷ったのか、どうしてアッシュが死んでしまった終わりにしたの?ハッピーエンドじゃないから悲しいです、というようなペラペラの感想文を出版社に出したら、ご丁寧に「アッシュは理由はどうであれ何人も人を殺めてしまったから、これがアッシュのハッピーエンドだよ。アッシュはいつまでもあなたの胸の中に…」というような返事が届きました。
    (全然伝わらないかと思いますが、もっと素晴らしい文章でした)



    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/24(木) 10:34:33 

    >>58
    いい話だ。血迷うほどに物語に入れ込んだ58さんの気持ちを受け止めてくれたんだね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/24(木) 11:41:19 

    アッシュや静はもちろんだけど、
    シンやブランカ、烈やケンも、
    頼りがいあって男前で大好きです

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/24(木) 11:51:17 

    ラバーズキッスあたりからか絵が軽くなったような良く言えば風通しが良くなった
    それ以前は絵や雰囲気にもっと密度を感じたんだけどな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/24(木) 12:32:08 

    『終わりのないラブソング』の挿絵で知って、当時出たばかりの『YASHA』を読みました。

    伊藤英明でドラマ化されてたけど、原作と展開全然違うけどあれはあれでうまいラストだったなぁという印象。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/24(木) 13:16:44 

    『吉祥天女』を20代半ばで描いたのが驚く!
    竹宮惠子の『風と木の詩』もそうだけど。
    昔の人は精神的に老成していたんだな〜

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/24(木) 13:26:22 

    桜の園とか吉祥天女の由似子とか
    こじらせ女子の気持ちの表現が秀逸。
    くらもちふさこも、こじらせ人間を描くのが本当にうまい。

    でも吉田秋生の最近のタッチが好きになれない。。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/24(木) 13:47:31 

    櫻の園は1990年版の映画も良かったね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/24(木) 15:37:54 

    >>48
    だよね。
    1人1人の良い所取りしようとして、結局まとまらなくなった感じ。
    すずを想ってさちが鎌倉に留まる決意したシーン入れるなら冒頭の父親の葬儀での「子供が子供らしく生きられない事ほど不幸な事はありません」ってセリフも省かないでほしかった。
    よっちゃんの彼も登場させるだけさせて終わりだし。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/24(木) 18:25:52 

    >>57
    私も全部読んでいるけど、カリフォルニア物語が一番かな。
    当時、70年代前後のヒッピー文化に興味を持っていて、音楽、ロードムービー、バディームービー、ビート文学で頭が一杯の私の全てを満たしてくれた作品。
    ベストシーンは、ヒース(主人公)の兄の奥さんであり、移民の女性が未亡人になり「チックショウ!」って崩れ落ちる所。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/24(木) 19:47:21 

    恭一さんが好きです

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/24(木) 21:54:00 

    「河よりも長くゆるやかに。」で
    「(女の子を自室に連れ込んでHしたい男は)、BGMに洋楽をかけて
    女の子の気分を盛り上げると良い、ただし間違ってもホール&オーツはかけてはいけない。
    ダリル・ホールがいい男だからである。この場合、自分よりいい男を連想させてはならない
    のである。まあクリストファー・クロスあたりが無難であろう。」
    というセリフがあった。
    当時は洋楽にまったく無知だったのでダリル・ホールもクリストファー・クロスも知らず、
    ダリル=80年代ビジュアルの松山千春か岸田さとし。
    クリストファー=ばんばひろふみかつのだひろ。
    に脳内変換して読み、稲垣潤一や山下達郎なんかは人によってかけられるかどうかが別れるんだろうな、と
    失礼なことを考えていた。
    今田に洋楽には無知なのでダリルさんもホールさんもご尊顔を知らないのだけど、どなたかくわしい方、私の脳内変換が
    正しかったのかどうか教えてください。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/25(金) 08:30:08 

    ダリルホール
    吉田秋生作品について語りたい!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/25(金) 08:32:14 

    クリストファークロス
    日本の女子高生がきゃーってなるのは確かに上の方かもね(笑)
    吉田秋生作品について語りたい!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/25(金) 12:51:07 

    >>71
    この写真だと分からないけど、クリストファー・クロスはお腹出てるんだよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/25(金) 12:55:57 

    >>47
    ゴキブリもあったね。アクリル絵の具でバカって書かれちゃう話。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/25(金) 21:43:01 

    69です。70さん、71さん、ありがとう。
    ホールさんもいい男だけど個人的にクロスさんの方が好みの顔かも。
    お腹のことは考えないことにしよう。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/26(土) 14:00:53 

    この人の描く女性はなんだかんだいって強い女なのがよい。
    最近のお気に入りは海街の番外編に出てた妙ちゃん。
    もう一コマ目からいい女なのが丸わかり~~大好きだww

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/27(日) 05:10:12 

    >>58
    そうか…
    私もアッシュの死が受け入れられず、いや!きっとその後助かってる!と自分に言い聞かせていたのですが、その後のエイジとシンの話もあるし…イヤイヤ!でもどこかで助かってる!とw
    やっと今受け入れられたような気がします…
    悲しいけど…
    だって、ずっと死んでも構わないと思ってたようなアッシュがせっかくエイジと生きようとしたところで!?
    やっぱりダメだ~!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード