ガールズちゃんねる

加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ

101コメント2019/01/21(月) 12:37

  • 1. 匿名 2019/01/20(日) 14:16:27 


    加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ | 概要 | 日刊大衆 | 芸能 | ニュース
    加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ | 概要 | 日刊大衆 | 芸能 | ニュースtaishu.jp

     12月7日、ネットメディア『ORICON NEWS』が、年末の恒例企画「好きな女性アナウンサーランキング」の結果を発表。第1位には、2018年にNHKを退社し、『news zero』(日本テレビ系)のメインキャスターに就任したフリーアナの有働由美子(49)が、第2位にはテレビ朝日の弘中綾香アナ(28)が、第9位にはフリー転身報道で注目を集めているTBSの宇垣美里アナ(27)がランクインした。しかし、今回のランキングでは、トップ10にフジテレビの女子アナウンサーが1人も入っていなかった。 「女子アナブームの火つけ役で、これまで“女子アナ王国”とも呼ばれてきたフジテレビですが、ここのところ


     そんな中、フジ上層部が“ポスト・カトパン”として育成しようと決めたというのが、杉原アナと同期入社の井上清華(23)アナだという。

    「井上アナは、青山学院大学在学中にはセント・フォースに所属し、1年間ほど『newszero』(日本テレビ系)のお天気キャスターを務めていました。現在は『めざましテレビ』で月曜日のコーナー担当をしていますが、今後は同番組でどんどん露出を増やし、エースアナとして育てていくそうです。清楚で可憐なルックスを誇る井上アナですが、はたして高い頂である“ポスト・カトパン”への道を登っていけるか……」

    +11

    -146

  • 2. 匿名 2019/01/20(日) 14:17:54 

    うーん、どうかなぁ

    +189

    -4

  • 3. 匿名 2019/01/20(日) 14:18:26 

    よく分からんけどアナウンサーとはニュース原稿をきちんと読める能力が最重要視されるべきなのではないだろうか
    この人はアナウンスやナレーションの技術はどうなのか

    +370

    -3

  • 4. 匿名 2019/01/20(日) 14:18:29 

    青学の綾子の方が興味深い

    +1

    -24

  • 5. 匿名 2019/01/20(日) 14:18:29 

    何でフジテレビは
    ○○パンって付けるの?
    おかしいと思う

    +317

    -3

  • 6. 匿名 2019/01/20(日) 14:18:38 

    髪型は似てる

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:11 

    服が戦隊モノの女の子の衣装みたい

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:17 

    フジテレビの人事の好みってわかりやすいよねー

    +220

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:22 

    袖を取ったらチアリーダーのような服だね

    +109

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:44 

    バスケの人と結婚した人に似てる

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:46 

    カトパンはカトパン
    カトパンの代わりは誰もできない
    有働の代わりも誰もできない
    小宮悦子の代わりも誰もできない
    二匹目の鰌は存在しない

    +202

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:58 

    可愛らしいね

    +429

    -17

  • 13. 匿名 2019/01/20(日) 14:20:04 

    アナウンサーとしての知的な感じじゃなくて、MCのサポートとしての可愛い感じですね。
    外見だけじゃ分からないけど、男受けしそう。

    +170

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/20(日) 14:20:12 

    2枚目の服ださくない?

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/20(日) 14:20:28 

    セントフォースw

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/20(日) 14:20:31 

    可愛いね。
    すごい服だけど(笑)

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/20(日) 14:21:16 

    もう女子アナブームなんてないって
    いつまでそんな会社員にタレントまがいの事求めるのよ

    +159

    -3

  • 18. 匿名 2019/01/20(日) 14:21:37 

    アレ?もうミタパンは見切られちゃったの?

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/20(日) 14:22:37 

    青山学院のイメージ悪いwww

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2019/01/20(日) 14:23:11 

    フジはタレント的なアナウンサー好きだねぇ。

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/20(日) 14:23:21 

    久慈何とかよりはいいわ

    +81

    -6

  • 22. 匿名 2019/01/20(日) 14:23:41 

    久慈さん涙目

    +126

    -3

  • 23. 匿名 2019/01/20(日) 14:23:42 

    フジテレビは女子アナをアイドルとしてしか見ていないんだね、肝心なのはアナウンスの実力なのに見た目重視。

    +101

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/20(日) 14:23:44 

    宮司アナが好きだな

    +129

    -6

  • 25. 匿名 2019/01/20(日) 14:24:03 

    世の中はアナウンサーに何を求めてるの?
    私はニュースを伝えてくれる人くらいにしか思ってないけど。

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/20(日) 14:24:15 

    アイドル的なアナウンサーは必要ないよ
    アナウンサーとしてしっかり注目されるように育成してあげて

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/20(日) 14:24:30 

    加藤綾子と有村姉が似すぎじゃない?
    この間、テレビ見てて間違えちゃったよw

    +21

    -17

  • 28. 匿名 2019/01/20(日) 14:24:57 

    フジはドラマ以外みてないからよく分からないがそんなに凄いアナウンサーだったの?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/20(日) 14:25:16 

    うーん、カトパンポストは難しいと思う。

    カトパンなんやかんや叩かれること多いけど、アナウンス力は高いし、相手が大御所でも扱いがうまい。

    さんまさんが自分の番組の進行役につけたくなるのは納得。
    事が上手に進むし、下ネタ振っても嫌な顔せず上手に対応する。

    アナウンサーってアナウンス力もないとダメだし、振られた時の対応もないと生き残りは難しい。

    代わりなんてたくさんいるわけだし、ある意味誰かに気に入られることも大事だと思うよ。

    +160

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/20(日) 14:25:51 

    ミタパン

    好き +
    加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ

    +285

    -75

  • 31. 匿名 2019/01/20(日) 14:26:37 

    大谷を狙ってるフジアナもアイドルみたいな扱いされてなかった?
    もう見限られたの?

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/20(日) 14:26:40 

    テレ東の鷲見玲奈のほうが良い

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/20(日) 14:27:07 

    永島優美アナは美人すぎるからダメなの?

    +57

    -6

  • 34. 匿名 2019/01/20(日) 14:28:21 

    久慈さんも青学出身で入社前はモデルやってある程度の知名度とルックスがあって期待の新人って感じなのに、肝心のアナウンスが下手くそすぎてパッとしないよね。
    この子も顔は可愛いしミスコンから騒がれてるけど、久慈さんの二の舞にならないといいねって思うわ
    加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ

    +108

    -3

  • 35. 匿名 2019/01/20(日) 14:28:27 

    パンって何なの?
    めざまし見ると不適切な言葉の略にしか聞こえない

    +64

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/20(日) 14:29:46 

    >>5
    わりと有名な話だと思っていたけど、若い人だとそもそもを知らないよね

    フジで女子アナに「〇〇パン」ってあだ名をつけるようになったのは、「チノパン」(千野志麻アナ)が始まりかと
    たしか「チノパン」って番組もやっていた
    由来は千野さんとチノパンを引っ掛けた感じだったはず
    これ以降フジの看板女子アナは「〇〇パン」ってあだ名がつくようになった

    みたいな流れ

    +33

    -9

  • 37. 匿名 2019/01/20(日) 14:30:01 

    カトパンみたいに仕事を入れ過ぎられないといいけど…カトパンは明らかに働かされ過ぎだった。

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/20(日) 14:30:06 

    ポストカトパンになりたいか?
    毎日早朝番組の担当にされ、それ以外にバラエティーのアシスタントも割り振られ、20代で管理職を押し付けられて体がボロボロになるまで酷使されての自主退職でしょ。めざましで何度か倒れているじゃん。そんな目にあいたいか?

    +132

    -3

  • 39. 匿名 2019/01/20(日) 14:33:26 

    >>30
    プラマイ反応しないから書くけど、ミタパンがグッディの中で女性や子供が標的にされた犯罪を取り上げてる時に見せる軽蔑の表情が凄く好き
    加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ

    +244

    -7

  • 40. 匿名 2019/01/20(日) 14:36:03 

    山賀琴子さんと一緒にミスコン出てた子だね
    山賀さんより可愛いと思う

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2019/01/20(日) 14:36:11 

    >>32
    鷲見玲奈の大学の一年先輩がフジの久代萌美

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/20(日) 14:37:35 

    チノパン(千野アナ)、ショーパン(生野アナ)、ヤマサキパン(山崎アナ)あたりはパンつけても言葉として成り立ってるからまあわからないでもないけど、誰でも構わずパン付けるとなんかバカみたいだよね

    +86

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/20(日) 14:38:37 

    クジパンはどこいった?
    てか、フジはなんで過去の成功体験にすがるの?
    時代は刻々と変化してるよ
    視聴者の心は移ろいやすいよ
    それが読めないならマスコミの看板下ろした方がいいよ

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/20(日) 14:40:07 

    井ノ口だっけ?
    炎上した子はアナウンサーにはならなかったの?

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/20(日) 14:40:51 

    顔小さいね
    久慈アナちょっと陰気な所あるから、この子の方が朝向きだわ

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/20(日) 14:41:41 

    >>36
    ちょっと違う。
    千野さん発信と番組のタイトルだったのは合ってるけど、そのチノパンって番組を代々アイドルアナが引き継いで番組タイトルが各名前の一部にパンを付けたものであだ名になった。
    だからパンが付いている人は番組の司会をした人だけ。
    みんなにみんな付いてるわけじゃない。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/20(日) 14:43:53 

    原稿が読めるか、機転がきくか、バラエティで自由な芸能人相手を上手く扱い進行できるか。
    顔だけよくても上記の事が出来なきゃダメじゃない?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/20(日) 14:44:00 

    おっぱい揉みたい

    +2

    -16

  • 49. 匿名 2019/01/20(日) 14:44:15 

    >>44
    その人はレプロに入ったよ
    枕要員じゃないかな

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/20(日) 14:45:04 

    今そんなに女子アナで目立つ人いなくないか?
    宇垣さんは自分から闇キャラ作ってなんかアイドルアナって感じじゃないし、全体的に女子アナ飽和状態でもうお腹いっぱい。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2019/01/20(日) 14:45:29 

    アヤパン、カトパンは確かに容姿だけじゃなくてアナウンス技術もあったから看板アナウンサーだったと思う。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/20(日) 14:48:09 

    高島彩ぽいね
    めざましMC近い将来なるんだろうな

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/20(日) 14:48:40 

    エースアナ育った頃にはフリーでしょ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/20(日) 14:48:58 

    このアナウンサー、顔は可愛いと思う。

    目覚ましに出てるけど、
    声が高くて、弱々しい。
    アナウンスは上手じゃないよ。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/20(日) 14:49:50 

    めざまし見てると
    かわいくて男ウケはめっちゃしそうなかんじ
    でも良くも悪くも個性が感じられないんだよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/20(日) 14:53:50 

    堤礼実アナの方が可愛い
    加藤綾子に本当になれる!? フジ上層部が“ポスト・カトパン”に決めた新人アナ

    +27

    -20

  • 57. 匿名 2019/01/20(日) 14:54:41 

    >>24
    私も宮司アナが好きです!

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/20(日) 14:57:10 

    なんかこのコ、昭和臭がするんだよね~。
    パッとしない。


    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/20(日) 14:57:15 

    堤アナってサムソンの社長令嬢だったっけ
    すごい強力なコネがあるんだよな

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/20(日) 14:58:38 

    カトパンは求められてるものがわかってるもんね。臨機応変に対応できるしいつ見ても安定感はあると思う。

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/20(日) 14:59:41 

    カトパンってアナウンサーが天性みたいな感じなのかな?
    アナウンサーから離れた仕事したら見事に小カバ化するし、有村姉の有村藍里みたいに見えてくる

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/20(日) 15:03:42 

    正直新しい番組でもカトパン進行役だと不安なく見てられるんだよね。

    アナウンス力も臨機応変さもカトパンは持ち合わせてる。

    天性もあるけど、裏で努力してると思うよ。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/20(日) 15:07:29 

    まず有働が1位って、どこで聞いてんだか

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/20(日) 15:08:32 

    加藤綾子にとってもこの子にとっても、ポストカトパンって言われるのってどうなの?気分的に

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/20(日) 15:09:44 

    久慈と海老原をポスト加藤のつもりで内定中の四年生でイベントに出して、同じような時期に井上と杉原を三年生の頃にセミナーを受けさせて内々定出したんだよね?
    なんでしくじってるの?
    杉原が地方出身で国立音大であの面構えでなんで受かったのか不思議だったんだけど
    何かすごいスキルがあるのかと思ったら
    結局セミプロの井上が期待されてるんだ?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/20(日) 15:12:23 

    開く前に井上アナだろうなと思った
    なんかフジテレビ顔だもんね
    良くも悪くも

    まあカトパンみたいにはなれないと思うよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/20(日) 15:20:43 

    一、二年生のうちから青田買いして3年には内定を出すシステムがダメにする
    ミスコン荒らしのような、女性に反感を買うような攻撃的な性格の持ち主を重用するのもおかしい
    伸び代のない顔だけの使い捨てが続くのも無理はない

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/20(日) 15:40:14 

    今くらで徳井が大学取材した時に取り上げられてニュースzeroのお天気キャスターになった人?
    今フジアナなの?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/20(日) 15:41:28 

    カトパンって世渡り上手だなって思う。

    最近のアナウンサーにはあんまりない気がする。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/20(日) 16:04:54 

    >>68
    そうそう、あの時一緒にインタビュー受けてた日比さんもTBSのアナウンサーになったよね。顔は日比さんの方がダントツで綺麗だと思うけど。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/20(日) 16:09:57 

    ポストカトパンって必要ですか?なぜ比較対象が、必要なのか。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/20(日) 16:11:33 

    真麻がフジやめた理由がわかるわ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/20(日) 16:16:37 

    この子、歯が苦手
    明らかに人工的な歯してて、歯に目がいって内容が頭に入らない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/20(日) 16:18:38 

    たしかに堤アナは美人だけれど、フジが韓国寄りなだけに裏がありそうで怖い

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/20(日) 16:33:49 

    >>30
    この安藤さんじわる

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/20(日) 16:38:46 

    この子全く華がないから無理そう。カトパン嫌いだけど華があるもん。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/20(日) 16:48:52 

    グッデイに出てる女子アナ謎の好感度
    大谷翔平に昔インタビューしたやつ内容なんて誰も覚えてないのに引っ張り出して、「これだけは言わせて下さい!君付けしてごめんなさい!英語教えてごめんなさい!(まず謝りどころが意味不明)私が嫁候補?そんなそんな!世界中の女性を敵に回すのでぇ!」とかコメントしたやつ、「マジであざとい計算高い引く」ってヤフーで散々言われてた
    がる民は嫌なニュースに嫌な顔してりゃいい人!とすぐ好きになるの単純すぎて笑うわ

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2019/01/20(日) 16:57:19 

    女子アナウンサーに容姿は求めていません。ちゃんとニュースを読んでくれればいいです

    中野美奈子が聞きにくい、噛むのに人気があるからと言ってニュースを読ませていたのはおかしい
    女子アナウンサーじゃないけど笠井も同様

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/20(日) 17:10:09 

    ポスト・カトパンと評されている地点でダメだと思う。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/20(日) 17:13:59 

    >>36
    これ知ってるけど、なんかもうだいぶ前から「○○パン」って不自然だし嫌な感じがするって意見が多かったよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/20(日) 17:50:18 

    ポストカトパンを狙うから無理がある。
    それぞれの良さを伸ばしていけばまた違った個性の看板アナが出来上がると思うけどな。

    カトパンはバラエティ番組のアシスタントはソツないよね。でもスポーツとか著名人のインタビューは駄目駄目だよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/20(日) 18:26:35 

    AKBセンターをめざすタイプに見える

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/20(日) 19:03:12 

    アナウンサーに限らず、有名人でポスト○○で大成した人を見たことがない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/20(日) 19:18:45 

    ミキ亜生の女装に似てる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/20(日) 19:24:03 

    >>34
    久慈さんって学生時代から芸能事務所入っててモデルやってたからミスコン出てないよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/20(日) 19:33:21 

    別に人気アナとかいなくていいよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/20(日) 19:33:56 

    いしだ壱成の嫁に似てない?この写真でしか分かんないけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/20(日) 20:14:48 

    今フジテレビのエースアナって山崎さん?
    ああいう3枚目要素のある人の方がインパクトがあるよね
    この人は可愛らしいけどどこかで似た人を見た事があるな〜で
    終わりそう 久慈アナみたいに…

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/20(日) 20:15:33 

    >>86
    うん もうアイドルアナとかの時代じゃない気がする

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/20(日) 21:31:54 

    今の女子アナって、アナウンサーとしてのプライドは無いのかな。
    アイドルアナ、タレントアナばっかりで。
    自分は違う!女性アナウンサーだ!って人、居る?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/20(日) 22:00:52 

    >>36 補足。
    深夜番組としての「チノパン」(千野アナがMCで毎回ゲストを読んで話を聞く)がある程度人気が出てきたものの、代替えとなり同時間帯の番組を代々若手アナウンサーの名前にあやかって「アヤパン」「ショーパン」「ヤマサキパン」などと名前を変えていった。あくまで番組の名前だけど、だんだんアナウンサー自身を呼ぶ名称になっていった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/20(日) 22:45:04 

    女を道具にしか見てないよね、ウジTV
    年いったら代謝に追い込むか、他部署へ異動させてお払い箱

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/20(日) 23:48:07 

    フジアナは原稿読むの下手くそすぎる。
    練習してこいよ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/21(月) 01:00:46 

    カトパンも人気の割に27時間で最初司会アシスタントやった時グダグダだったから何年かあれば変わるかもよ
    ショーパンと27時間やった時ほんと酷かったから

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/21(月) 05:03:59 

    >>34
    そもそも久慈の顔ってあまり男ウケしない
    ネット上でもガルちゃん限定で持ち上げられているだけ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/21(月) 06:58:33 

    フジテレビってホントに「ポスト○○」が好きだよね。
    初めから「ポストカトパン」って言われて育てても
    カトパンになれる訳無いのにね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/21(月) 07:43:50 

    愛嬌だけじゃつとまらないよなー

    アヤパンがすごかったからカトパン頑張りすぎたのかな〜
    二人とも頭良くて愛嬌もあってまさに憧れだったなぁ
    あの頃の目覚ましはよかった
    今はなんかこれじゃない感

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/21(月) 11:02:53 

    なんか険のある顔

    意地悪さ・小狡さが滲み出てるような…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/21(月) 11:23:06 

    なんだかんだアヤパンカトパンみたいなエースアナウンサーってアナウンサーとしての実力(アナウンス力、臨機応変さ、芸能人への対応など)が高い人がなってる

    アヤパンカトパンも勿論美人だけど、顔だけならもっと美人な女性もいる中でエースになれたのは、仕事ができたからでしょ。それなのにテレビ局はミスコン受賞者やモデル経験者とかそういうのばかり見て選んでるからそりゃうまく育たないわけだ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/21(月) 11:31:28 

    アナウンサーは芸能人じゃない。フジテレビの社員としてしっかり国民に情報伝えることだけで良い気がする。
    フジはチャラチャラしてて苦手。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/21(月) 12:37:23 

    アナウンサーに可愛さとかアイドル的な要素いらない
    それより噛まないでしっかり情報伝えてほしいわ
    最近のアナウンサーってアイドルかタレントのように勘違いしてるの多い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。