ガールズちゃんねる

教えて!結婚へ向けての話し合い!

169コメント2019/01/22(火) 13:05

  • 1. 匿名 2019/01/18(金) 22:14:08 

    明日彼氏と結婚に向けて話し合う予定です。
    一体どんなことを話し合えば良いのでしょう?
    これだけは話し合ったり聞いたりしておけ!と言うことがあれば教えて下さい。
    ちなみにプロポーズはまだのはずです。
    よろしくお願いします!

    +87

    -6

  • 2. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:01 

    年齢書いてほしい

    +105

    -5

  • 3. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:03 

    義両親との付き合い頻度

    +124

    -4

  • 4. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:07 

    プロポーズまだなのに結婚について話すの??

    +334

    -13

  • 5. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:21 

    家事育児の分担。お小遣いの値段。同居の有無。

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:30 

    はぁ⁉️

    +34

    -16

  • 7. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:30 

    今後のライフプランをきく

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:32 

    プロポーズされてから考えるものではないの?

    +187

    -18

  • 9. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:47 

    そもそも彼氏は結婚する気はあるの?

    +178

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:47 

    予定、で まだのはず…?

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:48 

    プロポーズもされてないのに具体的な話できなくない?www

    +215

    -11

  • 12. 匿名 2019/01/18(金) 22:15:57 

    同居するのかとか
    生活費の管理とか
    そういうのはまだ先かな

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:01 

    仕事はどうするか

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:10 

    何を話し合うべきかわかってないのに話し合い?しかもここで聞く?

    +88

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:26 

    浮気の定義。離婚のライン

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:33 

    プロポーズ前なら
    結婚したら子ども何人ほしいー?
    ってさりげなく聞いて
    仕事やお金のこと想像しながら話すかなー

    +135

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:41 

    頭悪そう…

    +49

    -23

  • 18. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:51 

    子供が欲しいか欲しくないか

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:51 

    子ども欲しいかいらないか
    共働きか専業か
    どこに住むか

    一番は、同居は絶対しないと約束する事

    +124

    -2

  • 20. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:54 

    >>1
    それってまだ
    結婚するのかしないのかの話し合い段階じゃないの?

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/18(金) 22:16:59 

    プロポーズはまだ、でも結婚の話
    …どんな状況か、もちょっと説明を

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:03 


    ごめん、普通はプロポーズ→具体的に結婚(後も含む)の話じゃないの?
    それとも結婚についての価値観(?)をお互いに語り合って、大丈夫そうならプロポーズって流れなの?

    +109

    -4

  • 23. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:07 

    プロポーズまだの段階で、結婚について何を話し合うの?
    価値観合わなかったら流れるってことかな。

    一応お互いの家族のことと、健康状態のことは正直に話した方がいいかな。

    +43

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:08 

    プロポーズされてないのに結婚の話し合いって意味が分からない
    逆プロポーズするの?

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:17 

    >>1
    うちもそんな感じでプロポーズなしで話が進み、婚約指輪とか買い揃えて忘れた頃に花束と共にプロポーズされた笑
    主もそのうちちゃんとあるのかもね(^^)

    +101

    -6

  • 26. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:20 

    >>15
    うん、それ大事

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:30 

    結婚する気があるのか
    する気はあるけど具体的にはまだまだ先~なのか

    主の話し合いはそこからだね

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:41 

    もし明日フラれたら最悪だね…

    +9

    -12

  • 29. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:52 

    2人の年齢がわからないからアドバイスしにくい

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:57 

    同居、介護の有無。
    彼が長男なら絶対確認しておきな。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/18(金) 22:17:58 

    結婚しようって話は出てるけどきちんと言われてないってだけでしょ

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/18(金) 22:18:01 

    同居はないとか言っておくとか?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/18(金) 22:18:14 

    結婚式の予算

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/18(金) 22:18:28 

    結婚後は一生気楽なパートでいてもいいか。正社員希望なら無理。

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2019/01/18(金) 22:18:47 

    プロポーズされてないのに結婚の話し合いなんてしたら重いと思われて破局になるかもよ
    彼氏は結婚する気あるの?

    +17

    -5

  • 36. 匿名 2019/01/18(金) 22:19:15 

    国籍と出身地と宗教と親族の障害の有無。

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2019/01/18(金) 22:19:26 

    結婚に向けての話し合いなんてせずに結婚しました。なのでつどつど確認し合ってます

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2019/01/18(金) 22:19:32 

    ごめんね
    爆笑したよww

    +10

    -12

  • 39. 匿名 2019/01/18(金) 22:19:33 

    結婚を控えている27歳です。大学が東京で地元で就職したのですが、このたび東京の彼と結婚するために年末に東京に引っ越してきました。
    しかし4月から名古屋に転勤話が上がってるみたいで…私は今月から仕事を始めたばかりで…三ヶ月でやめるってやはりよくないですよね。。

    +68

    -10

  • 40. 匿名 2019/01/18(金) 22:20:03 

    借金の有無、貯金額、年収、子供が欲しいかどうか、妻の仕事をどうしたいか、性病の有無。
    家族親戚の宗教、犯罪歴、国籍、遺伝的要素の有無。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/18(金) 22:20:06 

    結婚できない理由を言われるんじゃない?

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2019/01/18(金) 22:20:16 

    >>1
    プロポーズはまだのはず…って?

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2019/01/18(金) 22:20:22 

    えっ?浮かれてるのか本気でアホなのか?
    何歳なの

    +15

    -13

  • 44. 匿名 2019/01/18(金) 22:20:27 

    自分達の結婚についての話し合い、ということでいいのかしら?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/18(金) 22:20:48 

    え、でもこういう話はプロポーズの前にした方が絶対よくない??この段階で絶対的に結婚に関して価値観合わないなと思ったら、結婚自体止めた方が良いでしょ。そこをうやむやにして夢見てプロポーズしてから結婚後に価値観の違いに気づいたって遅いでしょ。

    +177

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/18(金) 22:21:09 

    話し合いだと思い込んでるけど
    実際はいかに彼氏を説得できるかどうかで
    すべてが決まるから。
    少しでも彼氏が結婚することに疑問を感じたり
    結婚って損だと思われたら結婚はなくなって
    彼女止まりでおしまいです。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/18(金) 22:21:10 

    その話し合いで結婚する気はないって言われたらどうするの?
    情報がなさすぎて意味不明だよ

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2019/01/18(金) 22:21:14 

    ここの住人の話聞いても不安になるだけ
    いますぐガルちゃん辞めて寝なさい
    これが一番のアドバイスや

    +44

    -3

  • 49. 匿名 2019/01/18(金) 22:21:25 

    身バレしない程度にスペック書いて欲しいなあ
    年齢、現状実家暮らし・一人暮らし、有職無職、初婚再婚、くらいは

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2019/01/18(金) 22:21:30 

    彼氏が結婚する気がないのに結婚話しすると逃げられる可能性あるよ
    慎重にね!

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2019/01/18(金) 22:21:59 

    事前調査的な話し合い?
    子供、仕事、お金、親、住居
    合わなければプロポーズ無しとか?

    珍しいカップルだよね

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2019/01/18(金) 22:22:11 

    >>39
    彼の転勤の可能性があるのに、それを考えずについていって就職したのか!
    迷惑かかりまくるけど辞めるしかないんじゃない?

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/18(金) 22:22:38 

    >>19
    同居もそんなに悪いことかな・・・住んでみて初めて分かることも結構あったりするよ。そこでどうしても価値観合わなかったら別れた方が良いケースだってあるし。責任ある人なら結局結婚するし。

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2019/01/18(金) 22:22:46 

    >>39
    まずは結婚したら?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/18(金) 22:23:23 

    >>39
    主さん?ではない別件?
    このトピなんか分かりにくいな

    30オーバーの人間です
    正直3カ月で辞められたら腹も立ちますが、寿なら仕方ないとも思いますよ
    職場っていうそういうもんです
    彼の転勤が正式に決まったら、理由とともに上司に伝えるが吉

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/18(金) 22:23:58 

    はず...というのはどういう状況なのかな?
    結婚式や新居など具体的に話すすめても平気な状況なのかな?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/18(金) 22:24:11 

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/18(金) 22:24:15 

    >>51
    珍しくはないと思うけど。むしろ結婚に夢見て、結婚後に現実を知って幻滅するより良い。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/18(金) 22:24:38 

    >>1
    共働きなら家事分担、生活費、お小遣い(自分の貯金額は言わないか言っても半分以下)
    義実家、親戚付き合い
    子供を望むなら 2 人 の子供だから子育て丸投げしない、良いとこ取りだけしない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/18(金) 22:24:50 

    収入、持病、遺伝性疾患、家族間のトラブル、
    宗教、犯罪歴の有無、借金、ギャンブル、
    後はFPで将来設計の見直しとか。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/18(金) 22:25:21 

    教えて!結婚へ向けての話し合い!

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2019/01/18(金) 22:25:55 

    小遣い制でも良いか
    財布を握らせてくれるか
    家事はどの程度までやる気があるのか
    自分にずっと働いてもらうつもりなのか、逆に家にいて欲しいのか

    ギャンブル、キャバクラ、風俗に興味が無いか
    借金は無いか
    酒癖は悪くないか、モラハラDVの兆候は無いか

    後はそれとなく家族に重い病気やニートや引き篭もり等がいないか、両親の職業、同居の希望の有無
    いやらしいけれどここは重要だから調べておくべき

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/18(金) 22:26:12 

    >>39
    結婚は決まってたの?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2019/01/18(金) 22:26:39 

    彼氏からのチェックがすごそうな予感(笑)
    子供はほしいかどうか
    結婚後も正社員で働き続けるかどうか
    家事育児を折半するなら財布は別で
    家計も折半するかどうか
    とか?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/18(金) 22:26:43 

    >>39
    名古屋に何年行くのか、また東京に戻る可能性はあるのかわかるなら、入籍はすませておいて別居婚とか。
    東京の仕事ずっと続けたいならだけど。
    迷惑だけど、辞めたら職場の人とは無関係だからどう思われててもいいしね。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/18(金) 22:26:45 

    お金の話は絶対しなきゃダメだよ

    給与明細はきちんと見せて貰ってね。
    最初にきちんとしないと後々言い出せなくなって大変だよ

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2019/01/18(金) 22:26:58 

    親は立てた方がいいよ 最初に言っとく

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/18(金) 22:26:58 

    トピ主さんの情報が不足しすぎ

    何歳で交際何年目?
    彼氏と結婚の話はなんとなく出てるのか?

    それくらい書いてよ

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/18(金) 22:27:06 

    国籍

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/18(金) 22:27:41 

    身内の借金でしょ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/18(金) 22:28:00 

    私は、なんでも正直に知りたいことは聞いておくべきだと思う。それで相手がめんどくさがったり、怒ったり答えてくれなかったりするなら、正直相性が良くないと思う。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/18(金) 22:28:17 

    今日は結婚関係の変なトピ多いね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/18(金) 22:28:48 

    >>53
    それは同棲の事?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/18(金) 22:28:48 

    まず主の相談する姿勢が雑だわ

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2019/01/18(金) 22:28:51 

    プロポーズされてからじゃ遅いでしょ
    常々話してた方が良い

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2019/01/18(金) 22:29:27 

    両家の親の先々
    そうなると兄弟も関わってきちゃうけど
    一緒に住むのか、時期が来たら住むのかも早い段階で覚悟しておかないと
    あいまいで結婚するとみんな考えてること違うと揉めるよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/18(金) 22:29:50 

    生活費の管理はどちらがするのか。
    お小遣い制なのか、生活費をそれぞれ出しあって残りは自分で使う様にするのか。

    とにかくお金の事はよーく話し合った方が良いよ、話し合いがスムーズに行きます様に!

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/18(金) 22:30:28 

    >>4
    学生の頃からの長い付き合いで結婚を前提に付き合ってたら普通にするよ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/18(金) 22:30:43 

    同居の有無
    将来的な介護
    子供いるかいらないか
    結婚後の働き方

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/18(金) 22:30:47 

    「今後について話し合おう」
    男…別れ
    女…結婚
    とかじゃないよね?

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2019/01/18(金) 22:31:06 

    >>52
    年末にはまだ決まってなくて上京しました。
    彼の転勤話は本当に昨日今日の話なんです(;_;)

    >>54
    結婚は決まって3月に入籍予定でした。
    ちゃんとした面接ではなく即決だったので上司にもまだ言えてなくて…

    >>55
    ありがとうございます…
    ただ人手不足で覚えることが山積みで辞められないような職場で…
    私も5年ぐらいは働きたいと考えた上で就職しました…(;_;)

    +7

    -9

  • 82. 匿名 2019/01/18(金) 22:31:11 

    結婚したらこうしたいとか、お互いの価値観を話し合ってからプロポーズするしないを考えるんでしょ

    結婚に向けて一切話し合わないままバカ高い指輪買ってプロポーズする男がどこにいるんだよ

    +45

    -2

  • 83. 匿名 2019/01/18(金) 22:31:42 

    基本だけど親に家族の情報は伝えないと。その方法や内容。あなたがどんな人でどんな家庭で育ってきたのかなのかルーツ知らせないと親は許可出せない。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/18(金) 22:32:01 

    なんかトピ主は結婚する前提みたいになってるけど
    彼氏はプロポーズしてないんだから
    彼氏からしたら実際は結婚相手として
    ふさわしいかどうかの面談みたいなものじゃないかな
    ここで意見合わなきゃ結婚はナシって感じで

    +32

    -3

  • 85. 匿名 2019/01/18(金) 22:32:46 

    結婚に対する考えは話し合うよね。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2019/01/18(金) 22:33:21 

    >>82
    ほんとだよね。
    お互いに真面目かつ現実的に結婚を見据えてる付き合いならするのが普通だと思うわ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/18(金) 22:33:30 

    話すことないならそれで良いんじゃないですかね。
    結婚に向けての話し合いって一緒に住む時の決め事とかですか?
    それとも両者親族への挨拶?
    よくわからないけど...

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/18(金) 22:33:30 

    まずお金あんの?そこ一番大事だよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/18(金) 22:34:07 

    >>65
    昨日今日の話なので詳しくはわからないのですが最低2年ぐらいは帰れないようです(;_;)
    やはり最低でも1年は続けると考えると年末まで別居婚とするしかないんですかね…(;_;)

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/18(金) 22:34:40 

    プロポーズまだのはず。って
    なんでそこ曖昧なの?

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2019/01/18(金) 22:35:08 

    どっちにも言えるけど借金抱えてないか、宗教とか。両家の親にも言えるけど借金抱えてる人は嫌だね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/18(金) 22:35:59 

    >>66
    共働きなら給料明細みせてもらわなくても大丈夫じゃないかな?
    私の場合は生活費10万入れてくれれば申し分ないし。
    ただし年収はどれくらいあるかは把握してる。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/18(金) 22:36:06 

    >>81
    トピズレだからノーコメント
    ごめんね
    トピ立てたら?

    +24

    -4

  • 94. 匿名 2019/01/18(金) 22:37:14 

    どんな事を話し合えばいいでしょう?って…(-ω-?)
    聞きたい事聞けばいいんでないの?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/18(金) 22:38:18 

    >>1
    私もプロポーズの前に結婚の話し合いしたよ。
    入籍の時期
    どこに住むのか、転勤の予定
    双方の大体の収入と生活費

    あんまりにも事務的に話し合うから幸せは感じなかった。
    ちなみに両親にも紹介済みだけどプロポーズはまだで本人はこれからするつもりらしい笑

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/18(金) 22:38:22 

    とりあえず書店でゼクシィ買って来い

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/01/18(金) 22:39:20 

    >>81
    主さんではなく、いわゆる「横ですが」「トピずれですが、私も相談したいです」って方かな

    ガルちゃんってそんなうるさいルールはないけど、「結婚前に悩みを抱えている方集合!話し合いましょう」トピならいいけど、これ違うっぽいから別トピ立てた方がいいかも

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2019/01/18(金) 22:40:01 

    >>4
    女からプロポーズするの増えてるみたいだからおかしな話ではないよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/18(金) 22:40:07 

    給料
    女がお金を握る
    宗教
    親との同居の有無
    子供の有無 人数
    結婚後の居住地域 居住スタイル

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/18(金) 22:40:47 

    すみません。主です。
    早速コメントありがとうございます。
    情報を追加します。
    お互い30歳です。つきあって10ヶ月です。
    年収もお互い知っています。
    私の方は子供を産んでも働ける職種なので結婚後も働きます。
    彼の実家は遠いため、お互いの家と同居はありません。それは話し合いました。
    三月に彼の実家に行く予定です。私の両親とは交際した当初に会っています。
    プロポーズされたかどうかなのですが、ずっと一緒にいようと言われたときにそうだねと答え、来週、将来のことについて話し合いたいと言われました。
    プロポーズと言うと結婚して下さいと言われるイメージなのでこれがプロポーズなのかは自信がありません。

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2019/01/18(金) 22:40:56 

    正式なプロポーズはまだだけど、いずれ結婚しようって話は既にしてるってことじゃないの?
    プロポーズの定義が人それぞれだから。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/18(金) 22:41:18 

    >>89
    きついようですが、優先順位を付けてみて

    結婚して彼について行くのが一番かな
    それとも新婚別居状態でも働きたいってのが一番強い?

    そこをご自分で整理してから、改めてトピ立てした方がいいかな

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/18(金) 22:42:01 

    主さんも教えてって相談トピ立てた割には情報少ないしコメントしようにも難しいね。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/18(金) 22:44:33 

    >>100
    主さんだ!
    ありがとうございます、状況が分かった
    「将来について話したい」なら、それぞれのご家族で言わなくてはいけない情報(遺伝性の疾患があるとか、借金持ちがいるとか)そっちの情報開示かと思います

    友人(高校からお付き合い→大卒後結婚)の子が、弟さんが遺伝性の疾患持ちだったので、プロポーズを正式にされる前に彼に言ったと話していた
    結婚後に出すより結婚前に出して、それでも結婚できるかみたいな話

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/18(金) 22:44:46 

    >>100
    もしかしたら結婚の意味で言ってるかもしれないね。
    ストレートに言うのが恥ずかしいと思う人もいるし。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/18(金) 22:46:26 

    引き続きすみません。主です。
    経験談を語って下さっている方ありがとうございます。とても勉強になります。
    また同じような悩みをかかえている方もいらっしゃるようで、ぜひ吐き出していってもらえればと思います。
    彼からですが、結婚したらお小遣いは2万くらい欲しいとかふざけて言われたことはあります。
    彼から将来の話をしようがどんな話をするのか理解できなくて、自分がどんな考えを持っていけばよいかを整理したくて相談致しました。始めが肝心とも言いますので。ちなみにゼクシィも買って前のめりかなと思いつつ、読んでみました。

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/18(金) 22:50:19 

    借金の有無 ZやBではないかという事
    ここは勇気を出して話しました

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/18(金) 22:50:27 

    相談しないといけないような悩みでもあるの?
    ざっくり決めたいだけ?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2019/01/18(金) 22:52:18 

    主はまずなにについて話し合いたいの?まずはそこじゃない?

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2019/01/18(金) 22:52:59 

    なんとなく気になったことをフンワリ話すといいと思う。結婚したらこうする!とか決めて結婚したって、自分が思い描いたような結婚生活送れるとは限らない。どうしても、譲れないことだけ伝えてみたらどうかな

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/18(金) 22:54:47 

    好きで好きで仕方ない彼氏と、Uターン農家同居前提で結婚話しが持ち上がる。

    そのままGo+
    やめる−

    +1

    -15

  • 112. 匿名 2019/01/18(金) 22:55:20 

    お小遣いのこと話し合いたいなら彼氏の言う2万でいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/18(金) 22:56:42 

    >>106
    主さんなりの結婚後のあり方を彼に伝えることも大事ですよ。
    もちろん情報収集は欠かせないと思いますが、どんな些細なことでも知りたいことを質問するのは最も重要。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/18(金) 22:56:54 

    主の彼氏の感じじゃそんな真剣に話し合わないといけないことでもなさそうだけど。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/18(金) 22:59:38 

    >>109
    主さんは自分の考えを整理したいって言ってるから質問内容は決めてないかと

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/18(金) 23:01:25 

    主です。
    ご意見ありがとうございます。
    あの言葉がプロポーズだったとするなら、みなさんのおっしゃる通り、両親に伝えるのをどうするかや入籍の日、両家顔合わせの日、結婚指輪の購入や結婚式場のことについて話し合わないといけないのかなと思いました。
    皆さんのご意見をみていると、あと話し合うとすれば家事分担とか住む場所とか子どもの人数とかでしょうか?お金のことは私が一括管理することになりそうです。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/18(金) 23:02:48 

    結婚を期に実家に帰る。同居しよう!
    とか言われるんじゃない?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/18(金) 23:05:35 

    >>100彼が話し合いたいって言ってるのなら彼がどうきりだしてくるか待っていたらいいと思うよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/18(金) 23:05:46 

    共働きってことはお小遣い同額なの?
    主は二万でいいの?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/18(金) 23:05:54 

    あ~じゃあゼクシィの初めの方のページ見て「プロポーズから新婚旅行までの流れ」を見ながら話し合いすると楽だよ。
    チェックリストとかもあるかも。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/18(金) 23:06:57 

    その年なら、お互い結婚相手としてどうかな?って交際期間中に探りは入れてるよね
    出身とか親戚とか宗教とかお金の事とか、その辺クリアしてるなら、主さんが結婚後どういう生活送りたいかじゃない?
    住む所、仕事、家事、子どもはどうするか、よーく話し合ったほうがいいと思う!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/18(金) 23:07:03 

    いーなー指輪(*´ω`*)
    その他は面倒だけど頑張って!おめでとうございます。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/18(金) 23:07:03 

    続けてすみません。主です。
    宗教についても確認済みです。
    借金については分からないので聞いてみないといけませんね。
    不満も特にないです。
    お酒はたまに飲みますが、ギャンブルとタバコはしていないようです。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/18(金) 23:08:53 

    >>119
    向こうは2万でいいようで、私は給料の10パーセントはもらおうと思っています。でもまだ伝えていません。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/18(金) 23:11:52 

    プロポーズがないと結婚できるはずがない!って思ってる人多いね。
    なんとなーくそろそろかなーって空気になって結婚する人だっているよ。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/18(金) 23:12:01 

    >>117
    そのことについては話し合ってあり、彼の実家に子どものことで頼ることは難しいため、私の方の実家近くに住んで、もし子どもに何かあれば助けてもらう形をとるのはどうかと伝えてあります。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/18(金) 23:12:51 

    私の場合はそんなきっかり決めてなかったな。
    とりあえず引越ししないといけないから、住む場所は話し合ってお互いの職場の中間地点に決めたよ。お金や家事分担も何も決めないまま始めたけど価値観似てるから現状上手くいってる。
    お互いの理想を言い合ってすり合わせていく感じでいいんじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/18(金) 23:15:10 

    主です。温かいお言葉もありがとうございます。
    とりあえず明日はカバンにゼクシィを忍ばせていきたいと思います。
    ただもしあの彼の言葉がプロポーズではなくて、結婚自体も私の早とちりだと彼にプレッシャーを与えかねないので、必要になったら出したいと思います。

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/18(金) 23:15:12 

    彼が話し合おうって言ってるのは、多分親への報告とか入籍とか式についてだと思うなあ
    そういうのは日取り決めて、あとはどんどん準備していけばいいだけだから
    話し合おうってきちんと言ってくれる彼だから、指輪とか結婚式とか主さんの希望をしっかり聞いてくれそうな気がするよ

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/18(金) 23:16:30 

    わたしは具体的な話し合いはなかったな。
    日々の会話で子供がほしいかは確認した。
    向こうからは宗教について聞かれたからこっちも聞いたよー。
    あとは転勤についてきてくれるとか。
    話し合いって結婚式はどうするとかの話し合いって可能性もあるね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/18(金) 23:18:33 

    >>116
    雑だけど、職場の人も呼ぶ大きい式か、家族だけか、二人だけで南国か、結婚式だけでも色々あるよ~
    自分はこうしたいな!職場的に特別休暇が取れそうな時期はここ(逆に無理なのはここ)とか、そういう希望をざっくりと持っていた方がいいのかなと思う

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/18(金) 23:21:08 

    彼に兄弟姉妹がいるかどうか、今は同居じゃなくても将来どうするのか。例えば義両親のどちらかが亡くなったり、大病をしたりすると環境は変わったりするから。

    子供をどうするのか、作る時期など。あとは式はどうするのかとか、旅行はいくかとか。

    しばらく共働きになるなら家事の分担だったり。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/18(金) 23:26:41 

    ゼクシィもっていくなら
    自分からみせてしまえばいいよーー

    気が早いね。とか言われたら
    だってこのまえプロポーズしてくれたじゃん!
    ってこっちが主導権にぎればいいんだよ

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2019/01/18(金) 23:28:42 

    私も全く同じ状況で明日話し合う予定なので、ここに挙がってることをメモしてます!!
    年収、貯金、借金は聞きづらいけどはっきりさせとこうと思います。
    親、兄弟、親戚のことも突っ込んで確認しようかと思います。職業とか配偶者のこととか犯罪歴とか遺伝的病気とか。
    結婚後の住む場所に対する考えや私の仕事について、それから子供のことも。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/18(金) 23:40:12 

    主さん、なんかかわいい人だね。

    挙式とか入籍の時期さえ決まれば、そこから逆算してって細かな予定は自然に決まっていくと思います。
    あとは、親の意見・希望をどこまで聞くかも彼氏さんと擦り合わせておいた方がいいよ。折角二人の間で決まってたことを、親が反対してまた一からとかいうことも出てくるかも知れないので、これについては親の希望を聞く、これは二人の自由にさせてもらいたいとか共有しておくと後々もめごとが減るかな。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/19(土) 00:09:47 

    文章が良く理解出来ない…
    どゆこと?

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2019/01/19(土) 00:10:30 

    >>133恐い笑

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2019/01/19(土) 00:11:50 

    え、みんな結婚の話一切なしでいきなりプロポーズされるものなの??
    私も26才で2年弱付き合っている彼氏がいて、結婚を急かしているわけではないけど、彼は私との将来について考えてるのかな?って疑問に思うから近々そういう話をしようと思ってたんだけど...
    プロポーズされてないのに結婚の話はタブーなのかな..?

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/19(土) 00:12:40 

    理解出来ました、100さんが主さんですね
    おめでとうございます(*^^*)

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/19(土) 00:15:32 

    コミュニケーションとして結婚の話することあるよ。そんな鬼の首取ったようにプロポーズプロポーズ言わなくても。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/19(土) 00:38:34 

    >>134
    できるだけオブラートに包んで話した方がいいよ
    特にお金の話は

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/19(土) 00:44:27 

    家を買うまで同居なしかどうかは油断しない方がいい

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/19(土) 00:52:39 

    家事分担
    家計の内訳
    ・家賃、光熱費
    ・食費
    ・外食代(食費とわける方が計算しやすい)
    ・消耗品(化粧品、下着などは含むか)
    ・美容院代
    ・携帯代
    ・お小遣い
    ・貯金目標
    ・冠婚葬祭費

    正直化粧品やら美容院代を家計にしてもらえたらお小遣いが少なくても余裕でやっていけます。最初が肝心。
    冠婚葬祭費は決めておくと不満がなくていい。どこまでの親戚付き合いするかもだいたい決まる。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2019/01/19(土) 00:58:21 

    意味がわからない
    プロポーズされてないのに結婚の話?(笑)ちゃんとわかるように文書書いて
    話し合ってもそんなんなら彼氏も訳分からないと思う

    +2

    -12

  • 145. 匿名 2019/01/19(土) 01:25:12 

    婚前契約書とかを検索して参考にするのがいいんでは???
    海外だとよくあるらしいが日本じゃあまり聞かないよね。せっかく話し合うなら一度調べてみてもいいかも。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/19(土) 05:15:15 

    私、プロポーズ前から結婚の話、彼としてましたよ。
    アラサーだったからか、付き合う前から、結婚願望あるか確かめられましたし、彼もあるっていってました。
    確かめた方が良いことですが、ざっくりですが、何年後くらいに結婚するかと、お互いに子供欲しいか、結婚後には、自分に、フルタイムで働いてほしいか、パートで良いか、専業主婦が良いか、とかじゃないですかね?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/19(土) 06:52:14 

    >>141
    あんまりお金お金言ってると引くよね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/19(土) 07:39:32 

    結婚するなら、わざわざ話し合いしなくても普段からそういう話題話してない?うちはそうだったよ。ご飯食べながら色々話してた

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/19(土) 07:49:48 

    >>135
    …可愛い?うーん

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2019/01/19(土) 08:23:57 

    黙ってゼクシィカバンに忍ばせるってちょっと怖くない?
    話し合って合わないな〜と思ったら2人で読んでみる、とか

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2019/01/19(土) 08:33:21 

    「プロポーズもまだなのに…」って意見で溢れてますが…
    うちは実際プロポーズも無いまま、両方の親に挨拶に行ったり色んな所にブライダルフェアに行ったりして、結婚に至りました。そういうカップルも世の中にはたまにいるんじゃないかな?

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/19(土) 09:04:39 

    釣りですか?
    プロポーズまだで話し合い?

    +1

    -10

  • 153. 匿名 2019/01/19(土) 09:54:31 

    自分の基準でいいと思うなぁ
    わたしは借金、宗教、同居なし、この3つは子供の配偶者にも求めるな〜(同居したいと言われてもしないと子に伝えてる)
    うちは夫一人っ子だけど義親に会ったときに夫も親も自立してるって確信持てたから結婚する気になった。

    結婚に向けてっていうのは親への挨拶、式のスタイルや具体的な時期のことだと思います。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2019/01/19(土) 10:07:25 

    >>1
    相手の正確な年収と手取り
    相手の貯金額
    同居無しか
    将来的な財産分与
    最終学歴
    結婚式でかける費用
    お小遣い費用
    妻の給与は全額貯金で良いか?
    家事はどのレベルで分担するのか?
    旦那が浮気した場合の公正証書の作成
    結納金の希望額
    旦那の親が痴呆や介護が必要な際の施設について


    これだけは最低限必要です!

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2019/01/19(土) 10:13:29 

    主さん、それは多分お相手なりのプロポーズかと。
    私も彼氏に「結婚してください」とは言われてませんが
    子供が出来たら~、月の小遣いは~、等の会話は日々しています。
    まずは子供についてのお互いの希望、働き方はどうするのか。
    お金のことはある程度がっつり話し合ったほうがいいとおもいます!

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2019/01/19(土) 11:03:14 

    >>57
    歳をとってどころか一年で会話成立しなくなるパターンも多そう

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2019/01/19(土) 12:31:03 

    主も気持ち悪いこのトピもキモい

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2019/01/19(土) 13:11:14 

    仕事はどうするか
    お金のやりくり
    住むところ
    結婚式はするのか、しないのか、するなら誰を招待するか


    まずはこれくらいかな?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/19(土) 13:17:42 

    >>154
    これで回答正解と思う。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2019/01/19(土) 14:27:10 

    主さん、おめでとうございます。
    仕事や同居の有無については、話し合い済みなのですね。
    プロポーズ、後日ちゃんとしてもらえるといいですね。
    結婚が決まっているなら、結婚式や新婚旅行はどうするか、日々の生活の事(お金の管理、子供について、家事の分担、マイホームについて)を話し合った方がいいと思います。結婚後にされたくないこと(女性と二人で食事、朝帰り等)も今のうちに伝えるべきだと思います。
    住む場所によるのかもしれませんが、うちは姑だけでなく、夫の親族で口出しをしてくる人がいるので、両親と親族がどんな人達かやんわりでも聞いておいた方がいいです(実際、結婚後に一番揉めるのは夫の親族関係でした)。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/01/19(土) 15:11:57 

    私のとこも>>1さんと同じ感じだ
    私31歳、彼30歳。お互い初婚。付き合ってもうすぐ8ヶ月。
    クリスマスの時に、付き合って1年の記念日が過ぎたら具体的に動いていこうか〜それまでにも将来に向けてちゃんと話し合おう。自分の希望とか意見まとめといてねって言われた。
    でもプロポーズは欲しいからちゃんと言ってねって言った。(笑)

    独身生活謳歌してる人なので本当に結婚の意思があるのか見極めたいのと、あんまり負担になりたくないので、こちらからは結婚の話題はギリギリまで出さないでおこうと思ってる。

    クリスマス以来2回会ったけど、結婚の話題はまだ出てない(ー ー;)

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/19(土) 16:13:49 

    私は一人暮らしはもうシンドイ事と今までのモヤモヤを話したら、キレられました
    キレると何も言わなくなるから話し合いにすらならない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/19(土) 20:11:33 

    私は付き合ってた彼と話の流れで結婚の話題になり、その後改めてプロポーズしてもらい入籍しました。主さんと似た感じかな?と思います^^

    私の場合一年後のいつ入籍すると二人で決め、そこから逆算して挨拶と顔合わせの時期を話し合って一年間の簡単な予定を立てました。これは、お互いと両親の仕事の繁忙期を避けるのと、イベントの合間は一息ついて二人でゆっくり過ごすためです。心の準備と余裕ができ、指輪もどうするかよく考えて決められたので、これは先に決めておいて本当に良かったです。

    また、お互いの収入は正確に把握した方がいいです。収入が分かれば具体的な生活の目処が立ちます。ついでに結婚前から家計簿をつけ始めて断捨離したら無駄遣いが減って引っ越しもすごく楽でした笑

    最後になりますが、これまで以上にお互いの事をよく話しておくのを勧めます。ご家族の事等、話題にしにくい事でも、気になる事が出てきたら自分から話したり相手にも尋ねておくのが、結局は誠実なのかなと思います。長くなりましたが、参考になれば幸いです。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/19(土) 21:26:07 

    うちは付き合おうも、プロポーズもなかった。
    今更ながら、肝心なときにちゃんと言えない奴は、結婚後も大事なことを何も言えない。
    ちゃんと思っていることを正直に話し合える相手かどうか、を見るだけでも意味があるよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/20(日) 08:38:01 

    すごくタイムリー
    正直私も、このトピ見てプロポーズまだなのに結婚後の話?って思ってたけど、昨日私もプロポーズまだなのに将来の話してきた笑
    彼がこの春転勤で(同じ県内)引っ越すのでそれを機に一緒に住もう。って話は前からしてたんだけど、私が会社に通いやすい部屋や間取り、ざっくりとした生活費の内訳、来月親に挨拶、再来月は両家の顔合わせなど。
    挨拶と顔合わせは予定だけど結構がっつり話し合ってきたよ。でもプロポーズはなかった笑
    主さんはどうなったかな?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/20(日) 09:44:14 

    みなさん、ありがとうございます。主です。
    昨日彼の言ってた将来のことについて話し合ってきました。将来の話とはやはり結婚をいつするかや住む場所、家事分担、お金の管理、子供の数などの話でした。結局一緒にゼクシィも見ました。
    結果としては今年中に式をあげたいねと言うことになり、2月初めにゼクシィの相談所に行ったり、3月に彼の家に結婚のあいさつに行ったりすることになりました。
    あと、ちゃんとしたプロポーズはまだされていませんでした。先に色々なことを話し合ってしまって順番が変わるけど、一生に残る大事なことだからホテルやレストランとか行ってちゃんとしたのをするね、と言ってくれました。すごくうれしかったです。
    本当に相談に乗っていただき、ありがとうございました。突然ことが進んでいきそうでまだ現実味がないのですが、この波に乗っていきたいと思います。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/20(日) 10:18:42 

    主さんおめでとう!見るか見ないか分からないゼクシィを忍ばせて行くしっかりもののあなたなら良い家庭を築けるでしょうね。お幸せにね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/20(日) 11:23:51 

    >>167
    温かいお言葉ありがとうございます。
    ゼクシィ買ってみたよと言っても、ありがとうと一緒に見てくれる彼でよかったです。
    仲良く穏やかに過ごしていけるよう努力したいと思います。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/22(火) 13:05:39 

    >>154 
    こんなに一気に聞かれたら正直引くわw
    あと、旦那の親の介護云々についてだけど、自分の親のことも勿論話すんだよね?貯金額も。
    でないと不公平な感じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード