ガールズちゃんねる

1000万回以上再生「男らしさ」に警鐘のCMに賛否両論

73コメント2019/01/25(金) 16:43

  • 1. 匿名 2019/01/17(木) 09:15:29 

    1000万回以上再生「男らしさ」に警鐘のCMに賛否両論 | NHKニュース
    1000万回以上再生「男らしさ」に警鐘のCMに賛否両論 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    アメリカの大手日用品メーカーが「男らしさ」という固定概念に警鐘を鳴らし、セクハラなどをやめようと訴えるコマーシャルを公開し、賛否両論の声が上がっています。


    男性用カミソリで知られるアメリカの「ジレット」は、セクハラや性暴力を告発する「#MeToo」運動を支持するためのコマーシャルを制作し、ホームページで公開しました。

    We Believe: The Best Men Can Be | Gillette (Short Film) - YouTube
    We Believe: The Best Men Can Be | Gillette (Short Film) - YouTubeyoutu.be

    Bullying. Harassment. Is this the best a man can get? It's only by challenging ourselves to do more, that we can get closer to our best. To say the right thi...


    ※日本語字幕付き動画はソース内に

    このコマーシャルについて、男女格差が最も少ない国として評価されているアイスランドの外務省はツイッターに支持するコメントを投稿するなど、称賛の声が上がる一方で、「メディアやハリウッドにはびこる『男は最悪だ』というキャンペーンに便乗している。このメーカーの製品はもう買わない」といった否定的な声も上がり、波紋が広がっています。

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2019/01/17(木) 09:18:30 

    こういうのは賛否あるよね

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/17(木) 09:19:01 

    CMにこういうネタ持ち込むとか豪胆よね

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/17(木) 09:19:19 

    怒ってるのはダメな男?

    +39

    -6

  • 5. 匿名 2019/01/17(木) 09:19:47 

    7割近いdislikeが付いてた
    内容については英語なので言ってることがよく分からない

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/17(木) 09:19:59 

    男女どちらにもこういうの嫌いな人は一定数いると思う
    私は賛成のほうだけど

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/17(木) 09:20:39 

    男だけどセクハラ反対😾

    +8

    -14

  • 8. 匿名 2019/01/17(木) 09:21:10 

    リンク先のCM見たらいじめられてる人助けたりしてるだけだったけど
    よくわからない

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/17(木) 09:21:32 

    見てもわからなかった

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/17(木) 09:22:21 

    PRとしては良いんじゃないかな

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/17(木) 09:22:41 

    内容じゃなくて、流行りに便乗してるのが気にくわないらしいよ
    まぁ確かに気持ちわからんでもない

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/17(木) 09:22:45 

    ジレットってカミソリメーカーだよね?
    何の関係があるのか

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/17(木) 09:23:56 

    「デート代は男がおごれ!」っていうのも
    男らしさの強制だからね

    あれ言ってるガル民やたら多いけど
      

    +65

    -9

  • 14. 匿名 2019/01/17(木) 09:24:07 

    男性はすぐに「女は感情的だ」と言うけど、こういう問題に関して男性は脊髄反射的に否定して女性を叩く
    性差別の歴史を学ぶ姿勢などひとつも無い
    理性も論理性も客観性も無いのはどっちだと思う

    +39

    -10

  • 15. 匿名 2019/01/17(木) 09:25:31 

    見てきたけど、いい男であろう!というCMだったよ。オレ達はセクハラやイジメ、ケンカなどを男だから仕方ないという風に容認してきたけど、このままでいいのだろうか?子供達に恥じない男であろう!
    セクハラやイジメ、ケンカをしていたら男から止めよう!オレ達はBEST MENになろう!というCMだった。男らしさを強調しているというか男らしさより人間らしくなろうというCMに感じたよ。

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/17(木) 09:26:16 

    虐めを止める
    女性へのナンパを止める
    セクハラを止める

    ということを訴えてる動画だった

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/17(木) 09:26:59 

    >>7
    「ガールズちゃんねる」への男の書き込み反対

    +16

    -8

  • 18. 匿名 2019/01/17(木) 09:27:43 

    それを言うならば、これのCMが既に差別だ。
    なぜ男性側だけに言うの?
    女性側にも物申すCMを作るべきじゃん。

    女性は男性に対しても、むやみにボディータッチするな!とか女のらしさのことについてもCMにしないと。

    それに取っ組み合いのケンカしてるのが男らしさって誰も思ってないと思うよ。
    子供なら尚更時には取っ組み合いケンカも必要だしやり過ぎなら止める。
    それは今も昔も変わらない。

    根本的なことが間違ってると思うよ、このCM

    +12

    -19

  • 19. 匿名 2019/01/17(木) 09:28:00 

    >>17
    性別差別反対

    +3

    -9

  • 20. 匿名 2019/01/17(木) 09:28:03 

    >>12
    「イイ男になろう」

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/17(木) 09:28:42 

    >>19
    どの口が言う

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/17(木) 09:29:08 

    >>18
    ジレットは髭剃りのメーカーだからね。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/17(木) 09:29:16 

    永遠に賛否分かれる話ですね。

    個人的には、男らしさ女らしさという価値観は大事にすべきかと思いますけど😁

    +16

    -4

  • 24. 匿名 2019/01/17(木) 09:29:37 

    >>18
    たぶん、動画の意図を読み取れてない

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/17(木) 09:29:38 

    イジメ、セクハラ、喧嘩が男らしさの象徴なんて誰が決めたの

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/17(木) 09:29:54 

    >>15
    それなら凄く良いCMですよね。
    騒いでる人たちもNHKの伝え方も偏向してると思います。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/17(木) 09:32:36 

    確かに身近な大人の男が、乱暴したり乱雑にしたり、女性や弱い男を怒鳴りつけたり、酒やタバコで乱れたり、すぐにカッとなって行きがったり。そういうのを見た子供達が「男らしい、強くてカッコイイ」と勘違いするのは間違った教育だからね。

    穏やかで落ちついた世の中にするには、大人がお手本を示さなきゃならないと思うわ。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/17(木) 09:33:59 

    騒いでる人たち、英語理解出来てる?
    ちゃんと聞いてごらんよ。ちっとも差別的じゃないから。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/17(木) 09:34:52 

    男も女も馬鹿な行動とることはあるけど、互いに「らしさ」の範疇ととらえて上手く立ち回ってたよね。今は気遣いすぎてかえって対立煽る時代になってる気がするなぁ。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/17(木) 09:36:52 

    >>13
    奢れというか、現実問題まだまだ男性の方が女性より給料が良いや、
    女性は、そのデートの為に、洋服だの化粧代だのいるから、
    付き合うという面でいうと、女性の方が経済的にも時間的にも
    男性より負担が大きい。
    ここに性交渉が入ると、演技もしてあげないといけないし、病気や
    妊娠のリスクもあるので肉体的にも大変。

    娘も息子もいるおばちゃんですが、息子には彼女にはお金を出させない
    ぐらいの器の男になって欲しいなと思います。

    +12

    -16

  • 31. 匿名 2019/01/17(木) 09:37:04 

    これまでの「男らしさ」をなくしていくことで、
    重い荷物を男性に持ってもらったり
    危険な現場で男性が女性を庇ったりするシーンが
    そのうち男性差別としてNGになったりしていくのかな

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/17(木) 09:38:32 

    CMの内容は、セクハラやイジメで笑いをとるのはおかしい。女性を見ればナンパをするのは女性を不愉快にさせるし怖い思いもさせてしまうからよくないって言っていますよ。
    男だからケンカするのは仕方ないって、放っておくのもよくない。セクハラやナンパ、イジメ、ケンカを男だからと捉えるのは止めよう、男から変わろうというCMだったよ。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/17(木) 09:44:56 

    世界中で男はこういう感じなんだね
    何も日本だけの話じゃなかった

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/17(木) 09:46:03 

    デート代を男が奢ることって非難されるんだ

    言わなくてもみんな奢ってくれるし、
    割り勘でとか言われたことないし
    食事くらいご馳走出来ない男はやめとけと父にも言われたし、

    言わないけど正直 奢ってくれる人じゃないと結婚見据えた付き合い出来ないわあ😣

    +8

    -19

  • 35. 匿名 2019/01/17(木) 09:46:59 

    女らしさは否定しないのね
    文化が成熟すると中性になるというけど
    そういうことなのかしら

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/17(木) 09:47:47 

    男らしさ、女らしさを辞めるというなら
    化粧もマナーでなく個人の自由にして初めて実現すると思う
    私は化粧が嫌いだから男性のように女性がスッピンで歩いても
    誰も気にしない世の中を希望します

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2019/01/17(木) 09:48:22 

    男を下げて女が上がったように見せるのは、おかしいよね。
    両方上げないといけない

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2019/01/17(木) 09:51:17 

    >>30
    > 女性は、そのデートの為に、洋服だの化粧代だのいるから、


    こういうトンチンカンなこと言うオバサンのせいで
    「男らしさ」も「女らしさ」も永遠になくならない

    デートなんて
    すっぴんTシャツジーパンスニーカーで行けばいい

    それで相手の男に文句言われたら
    「女らしさを強制するな!」って
    キレればいいだけ
      

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/17(木) 09:51:28 

    >>11
    問題はこういう広告を打つ企業がそれをどれだけ実践してるのか?ってことだもんね
    CMでは綺麗事を言うけどその内実はブラックそのものって会社もあるし

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/17(木) 09:52:45 

    賛否が巻き起こる時点でCMとしては成功だろうね。ハズキルーペみたいに。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/17(木) 09:53:16 

    >>14
    そのコメントは脊髄反射ちゃうんか、、、

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/17(木) 09:55:36 

    >>14
    これ、そう思う。
    チカンやセクハラなんて、冤罪のほうが問題になってたりする。
    本来チカンで女性に嫌がらせするほうが罪なのに。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/17(木) 09:56:18 

    >>17
    うまい!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/17(木) 10:00:00 

    >>38
    というか自分の責任で好きな格好で行けばいいだけ
    私はすっぴんTシャツジーパンスニーカーで出かけるのは嫌だからメイクするけど
    それは男に言われて仕方なくやってるわけじゃないから
    「男のせいでお金がかかるんだから払ってよ!」とは思わないし

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/17(木) 10:00:30 

    例えば動物にオスらしさやメスらしさが無くなったら
    不自然だしダメじゃない?人間も同じだよ。ちょっと変な方向に進んでると思う

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/17(木) 10:01:58 

    異性同士より同性同士の方が男らしさ、女らしさに厳しいよねー。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/17(木) 10:10:44 

    セクハラは「セクハラをしない男になる」ことを教育しても根底にある男女差別感は消えないよ。
    セクハラされるのは女性で自分たちはセクハラするほう、という構図が前提なのだから。
    「されたらイヤでしょ?」が通じないとハラスメント防止はむずかしいよ。

    男性に「セクハラされたらイヤでしょ?だったら自分もしちゃいけないんだよ」と教えるなら、男性がセクハラされて傷つくイメージを想起させるしかないと思う。
    様々なタイプの男性が男性にレイプされる、男性に性的な目で見られて危険を感じる、少年が年上の女性に襲われる、男性が若い女性たちに性的にいたずらされて嘲笑される、など。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/17(木) 10:33:09 

    デートは男が奢るもの!って人は、デートプラン、お店の予約、話題の提供は貴女がやってるんだよね?
    まさか全部男に丸投げじゃないよね?まさかまさか「私が相手してあげるだけでありがたいでしょ」って思考じゃないよね?

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2019/01/17(木) 10:47:19 

    経済格差で男が奢れってのは100歩譲ってわかるにしても(それでも男6〜7:女3〜4でいいんじゃ?とは思うけど)
    お店のリサーチ、予約、デートプラン作成は貧乏な女性でもできるよね。でもおばさんの若い頃はそれもやらなかったんでしょ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/17(木) 11:10:39 

    良くも悪くも女らしさと男らしさ
    が否定される時代になってる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/17(木) 11:12:08 

    >>49
    奢ってもらうのに貧乏とかは関係ない
    お金ある子でも可愛かったら
    男性のほうから奢ってくるのがデフォだよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/17(木) 11:12:34 

    >>48

    デートプランとかお店の予約もしたことないです
    ここに行こうか?くらいは相談するし チケットの予約とか必要なら一緒にやるけど

    話題の提供とか意味わからない 普通に話せばいい話じゃん、いちいちそんなこと考えながらデートするんですか?😅笑

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/17(木) 11:17:49 

    日本でも昔のCMはジェンダー的にどうなのっていうの多かったね
    男性用化粧品やスタイリング剤を使ったら女性にモテモテとか、男らしさとはこうあるべきとか
    女性向けでも同様に

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/17(木) 11:30:13 

    >>48
    全部丸投げはしないけど、ある程度「私が相手してあげてるんだから〜」くらいの気持ちでいて、それに同意してくれるような男性と結婚する方が幸せになれるのは事実だと思う。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/17(木) 11:44:15 

    男嫌いを平然と口にする人の矛盾点なんだけど、男らしさを否定するなら女らしさももちろん全否定しないと平等じゃないよね?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/17(木) 11:46:18 

    >>54
    >>54
    本当それ
    尽くす女は、飽きられるし舐められる。
    デートプラン練ってきたとか相手の好きな話題を毎回振るとか重いわ

    男に尽くされるぐらいの関係がベスト

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2019/01/17(木) 11:51:17 

    >>31
    そういう話じゃないんじゃないかな。
    男だから、ではなくて健康で体力や腕力がある人なら誰でも、弱くて体力腕力ない人を庇おうって価値観が正しくなるんじゃないの?

    男性でも若者でも体力ない人もいるし、女性でも高齢者でも体力や腕力ある人もいるんだろうから。
    今まで性別や年代で差別してきたことが、間違ってるんだよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/17(木) 11:51:35 

    セクハラや性的差別をする男は最低だ

    って言われて怒る男なんか、たいていクズ

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/17(木) 11:54:41 

    セクハラや犯罪を無くそうってことと、男らしさを否定しようってことがごっちゃになってると思うけど。
    これじゃスカート選びで性犯罪誘発してる、女性が女性らしさを発揮するから悪い、とかいうのと同次元の議論じゃん。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/17(木) 11:55:41 

    >>13
    別に良いじゃん。
    出産、仕事は別としても、家事育児なんて女への暗黙の強制があるんだから。
    奢ること位で男らしさ見せても罰当たらんやろ。
    むしろ好感度上がるで。
    それが嫌なら俺家事育児出来ますアピールしなくちゃ女に見向きもされんよ。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/01/17(木) 12:18:13 

    このCMは、より素敵な男であれ、っていうCMで、男らしさと女らしさの平等を謳ってる訳ではないと思うんだけど、、。

    反対の女版を作るなら、自立と知性を、、ってなるのかな?

    日本は家事育児の役割分担もお給料差もあるから難しいけど。
    やはり現実問題、男社会だから男性からスマートになってくれると社会も変わる気がするね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/17(木) 12:34:29 

    >>33
    性の固定観念無くせって先に言い出したのは女だけどね。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/17(木) 12:34:31 

    男らしさは時代によってニュアンス変わるんだからさ
    昔でいう「男らしさ」から脱却しましょうってことじゃないの
    ところで現代でいう男らしさってなに

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/17(木) 13:19:27 

    >>63
    痴漢、盗撮、ストーカー、レイプ、、、
    ダメだこりゃ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/17(木) 14:58:44 

    デート代論
    割り勘が良い人はそういう人と付き合って、奢ってくれる人が良い人はそういう人と付き合うってことで良いのでは?

    私は割り勘デートしたことないし、そういう人とデートしたいと思わない。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/17(木) 15:44:38 

    さまーず三村も前任のフリしてクズ はやく芸能界から居なくなってほしいわ

    三村マサカズ@hentaimimura

    番組ちゃんと観てます?記事だけ見て言ってるんじゃないですか?あれはよくないことだけど共演者も喜んで現場は笑いになってます。あとセクハラではない。おさわり。


    1000万回以上再生「男らしさ」に警鐘のCMに賛否両論

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/17(木) 16:19:59 

    >>66
    三村は私も昔から嫌だったわ。
    テレビに出んな。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/17(木) 17:39:23 

    >>18
    ジレットの顧客は男性じゃん…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/17(木) 18:49:29 

    >>38
    Twitterだったら絶対RTしてる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/18(金) 00:20:46 

    取っ組み合いの幼児の喧嘩は男の子ならいいとされていたけど、ほんとはだめ、ということ?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/18(金) 10:18:22 

    前に炎上した『あたしおかあさんだから』と、本質は同じだと思う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/19(土) 02:53:29 

    >>65
    ほんとそれな、人それぞれ恋人に求める条件があるし、それを求めるのは自由

    条件を満たさない相手を非難し始めたらセクハラ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/25(金) 16:43:17 

    >>65
    別に割り勘が嫌ならいいと思うけど、割り勘されたからといって影(ガルちゃん)で悪口言うから指摘されるんじゃないの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。