ガールズちゃんねる

観光客に高額のアイスクリーム代を請求 伊フィレンツェのぼったくり店に罰金25万円

124コメント2019/01/16(水) 23:59

  • 1. 匿名 2019/01/13(日) 22:53:43 



    フィレンツェを訪れていたひとりの台湾人男性観光客が1月9日、ジェラート店でアイスクリームを購入したところ、店側に25ユーロ(約3,120円)を請求された。男性が苦情を申し立てると、店員は「美味しいから高いんだ」と言い放ったという。しかし男性は納得いかずイタリア人のツアーガイドに苦情を伝えたところ、ツアーガイドが警察に通報した。駆けつけた警察は、店のオーナーがカウンター奥に料金表を隠していたことを知り、店に2,000ユーロ(約25万円)の罰金支払いを命じた。

    このニュースを知った人からは「イタリアはどこに行っても素晴らしいのにこういった件がこの国をダメにしてるね」「素敵な国だけど、とにかくどこでも高すぎる」「料金をしっかり確認してからなんでも注文しないとダメだな」「でもイタリアだけじゃなく、有名な観光地ってこういうぼったくりが絶対ある」といった声があがっている。

    +511

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/13(日) 22:55:00 

    観光客も金額確認しろよ

    +5

    -90

  • 3. 匿名 2019/01/13(日) 22:55:06 

    泣き寝入りしそうな中途半端な値段

    +564

    -8

  • 4. 匿名 2019/01/13(日) 22:55:25 

    最低!

    +226

    -1

  • 5. 匿名 2019/01/13(日) 22:55:44 

    値段確認してから買えよ

    +3

    -60

  • 6. 匿名 2019/01/13(日) 22:55:54 

    アジア人はよくターゲットにされるね
    25ユーロだと日本人は何も言わず素直に払いそう

    +605

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/13(日) 22:56:22 

    値段書いてなかったのかな?
    まあイタリアは女性には優しいからボッタクられた事ないけど。

    +3

    -48

  • 8. 匿名 2019/01/13(日) 22:56:33 

    意外とイタリアの警察仕事してくれるんだね

    +571

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/13(日) 22:56:43 

    アジア人だからでしょ。馬鹿にして

    +609

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/13(日) 22:56:53 

    やっぱり白人さんはアジア人に本能的に嫌悪感あるのかな

    +354

    -7

  • 11. 匿名 2019/01/13(日) 22:57:55 

    日本人は被害に遭いやすいかもね
    私も現地のタクシー運転士に
    ピンハネされたよ

    +297

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/13(日) 22:58:03 

    イタリア人には普通に営業。旅行客にはこの手口で相当儲けてたんだろうね。

    +302

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/13(日) 22:58:11 

    イタリアって実は総合的にはクズの国な気がする。

    +464

    -4

  • 14. 匿名 2019/01/13(日) 22:58:35 

    ガイド無しの旅だったら泣き寝入りだったかもね🍨

    +314

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/13(日) 22:58:57 

    日本でも観光地はボッタクリみたいなとこあるけど人を見て価格を上乗せするとかはないよね。これ酷すぎ。↓

    同じくヴェネツィアで、日本人観光客4人はワイン1本とランチ代で1,000ユーロ(約125,000円)以上を請求されたそうだ。

    +425

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/13(日) 22:59:39 

    うわー
    出川の充電させて下さいでフィレンツェで収録してたね

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/13(日) 23:00:00 

    >店側が料金表を隠すことは非常に一般的になっています。

    ええー

    +370

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/13(日) 23:00:24 

    韓国人とイタリア人てダメ具合が似てるよね

    +165

    -17

  • 19. 匿名 2019/01/13(日) 23:01:56 

    まあ観光で成り立ってる国だしね

    +5

    -18

  • 20. 匿名 2019/01/13(日) 23:03:28 

    怖いし悲しいし腹立つね

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/13(日) 23:04:37 

    どこの店だよ
    どこで食べても2ユーロくらいが相場だったと思ったけど
    よっぽど変な店行ったんじゃない?

    +89

    -3

  • 22. 匿名 2019/01/13(日) 23:04:54 

    >>1
    「イタリアはどこに行っても素晴らしいのに…」

    は?

    +176

    -6

  • 23. 匿名 2019/01/13(日) 23:05:21 

    差別国だしねー。
    泣き寝入りじゃくて良かった

    +163

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/13(日) 23:05:31 

    >>18
    いや似てないだろ
    韓国人と比べるなんてイタリアの人たちに失礼すぎる

    +28

    -21

  • 25. 匿名 2019/01/13(日) 23:06:00 

    >>10
    嫌悪っていうか見下しでしょ
    本能って使い方間違ってるよ

    +131

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/13(日) 23:06:23 

    >>22
    町並みとか歴史的な遺産の事じゃない?

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/13(日) 23:07:04 

    そういえばパラリンピックのイタリア人の選手が日本人を馬鹿にするような写真とってインスタに上げてたね

    +164

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/13(日) 23:07:21 

    私美人だから無料にしてくれたりしたよ。
    美人には最高な国イタリア。

    +9

    -29

  • 29. 匿名 2019/01/13(日) 23:07:35 

    韓国人も日本人もイタリア人からの扱いは一緒。

    +120

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/13(日) 23:08:09 

    これ、日本の観光地でもやってるよ
    欧米人、中国人なら高くても買ってくれるからね
    骨董市とかヤバイよ
    日本も他国のことは言えないよ〜
    東京と京都は特にやばい
    名前出しても良いくらいに酷いから

    +113

    -36

  • 31. 匿名 2019/01/13(日) 23:09:00 

    ぼったくりに関しては旅慣れしないと、どこの国でも大なり小なり被害に遭うよね。
    日本は観光客に優しい国だと思う。

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/13(日) 23:09:08 

    数百円だったらこんなものかな、とかトラブルになるなら黙っておこうってなるけど
    金額があからさまに大きくて逆にバカなの?と思う

    +141

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/13(日) 23:09:21 

    >>15
    日本でもするんだよなぁ
    同じく商品でも外国人(欧米人)の場合は倍以上の値段で売ってる
    ホント糞

    +25

    -10

  • 34. 匿名 2019/01/13(日) 23:09:29 

    普通は値段確認して、おかしいと思ったら
    すぐ言うよね?観光客もぼーっとしてちゃダメよ
    フィレンツェは素敵な所だったから
    股行きたいなぁ

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2019/01/13(日) 23:09:51 

    どこの国でも観光客はカモだよ

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/13(日) 23:10:44 

    >>6
    あのね
    日本人もヨーロッパの人達に骨董市でゴミクズ売りつけてるよ

    +13

    -16

  • 37. 匿名 2019/01/13(日) 23:10:57 

    私は逆におまけしてもらったよ 
    客の雰囲気で変えてるのかな?
    店員さんに笑顔で感じよく注文するといいよ

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/13(日) 23:11:41 

    >>30
    骨董市に関しては普通に日本人も騙されてると思う
    というか結局相場はわからないしね
    飲食店と一緒にするのはどうかと

    +181

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/13(日) 23:11:41 

    日本人なら黙ってTwitterでだけ騒ぐんだろうね。
    言い返したりしないから。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/13(日) 23:11:56 

    偏見で申し訳ないけどイタリアとフランスはアジア人をバカにしてる感じがする

    +131

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/13(日) 23:12:13 

    日本人は外国人差別しない!キリッ!
    めっちゃしてるから

    +22

    -8

  • 42. 匿名 2019/01/13(日) 23:12:54 

    オタクっぽい雰囲気の中年旦那さんと
    一緒だったりするとサービス悪くなるかもね

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/13(日) 23:12:56 

    20年前にトレビの泉の近くのジェラード屋さんで2000円くらい取られた。
    イタリア語で苦情も言えず、店員に言われるがままに支払ったけど、未だに根にもってる。

    +142

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/13(日) 23:13:28 

    >>37
    全ての店がぼったくりするわけじゃないでしょ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/13(日) 23:13:38 

    >>38
    欧米人は日本人を差別する()
    アジアの国もぼったくりしてるがなwww

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/13(日) 23:14:47 

    イタリアチリチリ陰毛ヘアー野郎にもぼったくり仕掛けてやりたいわ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/13(日) 23:14:52 

    イタリアに行くのはやめよう

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2019/01/13(日) 23:15:00 

    台湾観光客GJ

    +112

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/13(日) 23:15:46 

    特に日本人は大人しいし言葉がわからないのでボラれがち。
    こっちで気を付けなければいけない。

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/13(日) 23:16:03 

    フランスだけど、モンサンミッシェルのお土産屋さんでお釣り貰えなかった事ある。
    っえ?って顔したんだけど、おばさんニコニコ笑ってスルーだったわ。
    まだ、若かったし初めての外国でこっちが間違ってたのかなって思っちゃったな〜

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2019/01/13(日) 23:16:15 

    ちゃんと警察対処するんだね
    こんなこと日常茶飯事っぽいのに

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/13(日) 23:16:53 

    イタリアの観光地の店って、店員はイタリア人じゃないことも多い。町中にはメンタルいってる人やジプシーもかなり多いし、ヨーロッパの闇だね。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/13(日) 23:17:04 

    >>43
    最初に値段聞くんだよ。
    それで高かったらやめればいいの。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2019/01/13(日) 23:17:12 

    結構色んなところ旅行したけど、基本料金表やメニューに金額ないところには入らないわ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/13(日) 23:17:51 

    >>30
    骨董品とアイスクリームは比較にならないでしょ

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/13(日) 23:21:44 

    旅行は日本国内だけにするわ
    まだ行ったことない所いっぱいあるし

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/13(日) 23:22:51 

    ローマのぼったくりレストランもニュースになったけど
    日本人カップルがランチで9万円。ローマのぼったくりレストラン、市に閉店を命ぜられる。:トクダス:So-netブログ
    日本人カップルがランチで9万円。ローマのぼったくりレストラン、市に閉店を命ぜられる。:トクダス:So-netブログnikitoki.blog.so-net.ne.jp

    マイル、ポイント、アフィリエイトなどなど、主にネットを利用したお得な情報を紹介、検証、実践。そして旅に出る。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/13(日) 23:23:50 

    BSのヨーロッパを女性二人でブラブラする番組でもビール2杯と小皿にのったおつまみだけで一万円取られてたよ
    日本語で小さい声で、えっ高いねーって言うだけで普通に払ってておいおいって思った

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/13(日) 23:26:24 

    これからは、買い物する時も スマホで撮影しながらお金払った方がいいかもね。 向こうも動画撮られてると思うとあからさまなボッタクリできないのでは。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2019/01/13(日) 23:26:52 

    こういう時って日本大使館に電話したら対処してくれたりしないのかな?

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/01/13(日) 23:31:31 

    日本でも何でもカボスかける高級寿司屋あるけどね
    高いからうまいは違うし
    食べ方でカボスいちいち進めて馬鹿みたいにだし不味かった

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2019/01/13(日) 23:31:47 

    こうな話聞くと日本人って素晴らしい。

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2019/01/13(日) 23:33:18 

    イタリア行きたくなくなるね。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/13(日) 23:43:21 

    アイス屋の名前を公表してほしい
    来月仕事で行くので、チェックしたいわ

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/13(日) 23:44:29 

    グアムでやられたことある。
    アフリカ系アメリカ人、フィリピン人の女友達と旅行中、3人同じ料理(円で1800円くらい?)を頼んだのに私の伝票だけ2万くらいになってた。みんな同じだと疑わなかったから伝票をチェックもせずにお会計したらしれっと2万を請求されて、え?ってなった。すかさず先に会計済ましてた黒人の友達がすごい勢いで怒ってくれて、店員不貞腐れながら訂正して事なきを得た。
    ネイティブじゃないけど一応皆とは英語で会話してたのに日本人の私だけこんなことされてめっちゃ屈辱的だった。

    +96

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/13(日) 23:44:51 

    まずボラれるのは語学ができないからやってくるのが前提だからね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/13(日) 23:44:53 

    でもイタリアのジェラートの買い方って
    まず、レジでチケットを購入

    そのあと好みのアイス注文

    じゃないの???
    なんでこんな事が起こるの?

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2019/01/13(日) 23:46:03 

    >>1
    台湾の人、ありがとう。

    そのままにしてたら、被害に合う日本人がいたと思う。

    +74

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/13(日) 23:48:05 

    >>62

    両親が20年前に日本の寿司屋で4000円くらいしか食べなかったのに15万請求されたらしい。
    昔は寿司屋はぼったくりあったし警察も動いてくれなかった。
    昔は日本もよくあったらしいよ。


    +9

    -9

  • 70. 匿名 2019/01/13(日) 23:48:06 

    白人はアジア人とか黒人とか差別してぼったくったりするけどさ、日本人って特定の国見下してぼったくったりしてないよね?
    まぁ中韓嫌いってのはあるけどそれは歴史的政治的な原因があるからで、その他の国に対して見下すとか嫌悪感的な感覚ってあんまなくない?どんなお店も外人さんようこそーって雰囲気な気がする

    +34

    -2

  • 71. 匿名 2019/01/13(日) 23:50:06 

    >>50
    私はイギリスであったよ。
    明らかにおかしいから必死に訴えて日本人スタッフ出せ!って言って、レジのチェックさせて返金させたけど全く悪びれてなかったし、同じ日本人なのに味方にもならずすごい面倒くさいって顔されて嫌な気分になった。
    他にもイギリスはすごい差別を感じたから、もう二度と行きたくない。ご飯もクソまずいし

    +64

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/14(月) 00:30:47 

    イタリアじゃないけど、以前、家族旅行で海外に行った時。

    レストランへ向かうのに1台のタクシーでは人数的に乗れなくて、2台に分かれて向かったんだけど、大した距離でもないのに降りる時に3000円くらい請求されたから英語で「高すぎない?」って聞いたら、タクシー内に「下記エリア内は一律料金」みたいな張り紙があって、私達が移動した範囲は3000円のエリアと書かれていたので仕方なく支払ったんだけど、降りてから別のタクシーに乗ってた両親にいくらだったか聞いたら500円しなかったらしい…これはぼったくりなのかなー?

    どっちのタクシーも、ホテルで呼んでもらったんだけどなー。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/14(月) 00:44:06 

    観光地なんてぼったくり店どこの国にもある

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/14(月) 00:46:10 

    違う国だけど
    何年か前には教えてくれなかった料金システムを
    このシステムだけど大丈夫だよね
    って確認してくれるようになったことがある
    日本人は黙って払ってたけど
    中国系は英語出来る人多いし
    チップとか暗黙の了解的なことで
    ケンカになることがあったようで
    外見じゃ区別つかないし、とりあえず確認するようになったらしい
    ありがたい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/14(月) 01:28:55 

    おお、このトピ参考になります…。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/14(月) 01:51:00 

    鎌倉でイタリア人がやってるジェラート屋も2000円ぐらいするよね。そこは料金表で価格を明示してるけど。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/14(月) 02:02:58 

    >>13
    そりゃ半島だもん。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/14(月) 02:12:04 

    なんで先に値段たしかめないの?

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2019/01/14(月) 02:16:36 

    >>69
    数寄屋橋次郎より高いやん!!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/14(月) 02:17:05 

    イタリアの警察GJって言いたいがどうせ賄賂貰ってるお店だったら対応しないだろ。その店は予め賄賂を渡してないから罰金を命じたんだろ。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/14(月) 02:18:13 

    >>6
    いくら日本人でもさすがにジェラードに3000円は払わんよ!バブル期じゃあるまいし。てか、そもそも買う前に値段確認できない状態なら、大半の日本人は買わない気がする。払っちゃう人は本当に普段から注意力無くて何も考えてない人か、あるいはそんな事どうでもいいくらいお金持ってる人。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/14(月) 02:33:21 

    やっぱりアジア系で観光客とかだと舐められるのかなー
    その点、夫がイタリア人に怒鳴られた時に、言葉もわからないのに抗議する上沼恵美子は強いな~(笑)

    上沼恵美子 ローマ滞在中に現地の男性とケンカ「親切にせぇ、アホ」 - ライブドアニュース
    上沼恵美子 ローマ滞在中に現地の男性とケンカ「親切にせぇ、アホ」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    上沼恵美子が17日放送の番組で、ローマでの現地男性とケンカを明かした。夫婦とローマを訪れた際、工事現場の男性が夫を怒鳴りつけたので応戦。「親切にせぇ、アホ!」と声を荒げると、男性は呆然としていたという

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/14(月) 03:11:00 

    観光客の多い料理屋はまずいってイタリア人が言ってた

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/14(月) 03:11:15 

    >>81
    予め相場を確認するべきだね。
    値札がないところは、英語でhow much??
    で通じるし、その程度の英語もできないようでは、ぼられても仕方ないんじゃない?
    イタリア語では、クワントコスタ?ね。
    日本人はそもそもぼっても文句を言わないから舐められてるんだよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/14(月) 03:18:01 

    >>81
    イタリア屈指の高級チョコレート店Venchiのジェラートでワンカップ2.5€だよ。
    高すぎ~。
    観光客に高額のアイスクリーム代を請求 伊フィレンツェのぼったくり店に罰金25万円

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2019/01/14(月) 03:19:14 

    イタリアは治安悪いし、ぼったくりあるよ。親切に見せかけてお金盗んだり。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/14(月) 03:24:40 

    こう言う話題になると必ず「日本だって〜」って言い出すヤツがいるけど在日?
    しかも骨董市って…そういう店の商品なんて店主の言い値を値切って買うもんでしょ、外人だからって差別してるわけじゃないじゃん。
    それに骨董市でのぼったくりコメントしてるの複数いるけど同じ人だよね、年齢的にも相当いってそうだね。

    +28

    -8

  • 88. 匿名 2019/01/14(月) 03:25:16 

    >>86
    アルベロベッロとか、富裕層しか住めない地域は夜外出しても大丈夫だよ。
    まぁ軽犯罪だからこっちが自衛してたら防げるけどね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/14(月) 03:45:45 

    もー、イタリアはスリが多すぎ!

    一回フィレンツェですられたけど、警官ニヤニヤして対処してくれなかったよ。因みに日系アメリカ人の子も顔で差別されてお金すられて警察署にいたけど警官に軽くあしらわれていた。因みに私は普通に英語話せる人です。

    イタリア、いい思いでないなぁ…
    帰国してから、イタリア大使館に治安に対する苦情の手紙を英語で書いたけど無視された。

    おどおどてしてると全部持ってかれる国だよね?
    日本はやっぱり最高!

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/14(月) 03:55:26 

    >>83
    殿様商売なんだろうね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/14(月) 03:57:49 

    イタリアではカフェ、ジェラート屋などは必ず表に料金表を提示する決まりがあります。
    出てない所は法外な料金を隠してるという事です。
    ワインもお任せだと、とんでもなく高い設定の物を勝手に開ける事があります。
    値段がわからないものは、必ず確認して注意して下さい。

    私は昔北海道のススキノの居酒屋、芸能人もくるとガイドブックに載ってたところで、
    家族3人で5万も取られました。
    悔しい思い出になってしまいました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/14(月) 04:11:58 

    >>85
    1ユーロ130円として日本円で400円くらいだよ。
    日本の普通のファミレスのデザートと変わらない値段だよ。日本でプラス100円で売っていたら買うよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/14(月) 05:23:14 

    正直イタリアって他国だけじゃなく、自国の人間にですらこういうことする。
    あまり知られてないと思うから書いておくけど。

    そういうお国柄だなって、留学含めて数十回訪れてるんだけど思う。

    フィレンツェとか観光大都市の人は、
    他の都市の、自国の人にですらこういうことする。

    で、明らかにおかしいだろうってことをきちんと抗議すると、
    「あ、バレた?ごめーん(笑)」みたいになるんだよね。
    そのやり取りまで含んでの様式美、みたいなよくわからない世界がある。

    諸外国にとっては「ありえん!」「あかんやろ!」っての、
    すごくわかるし腹立たしいのもわかるんだけど、
    そういう国なんだって思って、
    しっかり自衛して楽しむくらいに思うのも大事だなって思う。

    とはいえ、このローカルール(?)が正されるのは、
    イタリアにとって良いことだろうって思う。

    イタリアのいい意味でのいい加減さ・緩さは好きだから。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/14(月) 07:29:07 

    ベトナムのホーチミンでのマッサージ店でやられたわ。
    最初に見せた値段表とレジで見せた値段表が違ってた。
    気付いて怒ったら面倒くさそうに対応されたけど。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/14(月) 07:44:09 

    私卒業旅行でフィレンツェ行った時ジェラートでぼったくられた!
    ツアーじゃなかったから泣き寝入りだった…
    この処分された店私が行った店だといいな( ;∀;)
    こういうことされるとせっかくの良い思い出も台無しになるから本当やめていただきたい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/14(月) 08:24:09 

    イギリスに留学してた時も
    性格の良いイタリア人は皆無だったもんなー

    列に並んで待たない、大声で騒ぎまくると
    全員クソだった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/14(月) 08:52:25 

    日本だと京都はなかなかのぼったくり価格だと思います。京都だからなぁとあきらめてるけど。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2019/01/14(月) 08:57:17 

    >>38
    そうよね。骨董市では好きな人しか買わないし、値段を見て「高い」と思えば買わないでしょ。
    でもアイスクリーム屋さんの値段なんてどんなに高くても限度があるし、レストランで金額を示されなかったら「安いのを選ぼう」すら出来ない。だからこのイタリアの件は観光地という事を差し引いても駄目だと思うわ。イタリアはずっと不況だからしょうが無いのかな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/14(月) 09:14:30 

    日本も外国人価格で高めに設定すれば良いと思う
    中国人と韓国人にはアイス1個2万円とか

    +1

    -5

  • 100. 匿名 2019/01/14(月) 09:38:54 

    >>67
    そうだよね、私も何度か行ってるけどジェラテリア(ジェラート店)だったら、
    あと払いって、ありえないなあー。
    まず、スタバみたいにまずレジで注文、お金払ってから、カウンターに行って好きな種類選んでジェラート作ってもらうのが普通だよね。

    この人の場合、食べた後に払わされたって事?

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2019/01/14(月) 09:42:04 

    仕事でヨーロッパ住んでて観光色々行ったけど、人はイタリア人が一番クズだった。
    まず紳士じゃない、アジア人をバカにしてると思われる態度、スリや詐欺も多い、差別もされた。

    ドイツ、フランス、イギリス、スペインでは感じなかったけど、イタリアはそういうのを感じた。
    でも、観光はすごい良かった。

    あと日本人とは相性悪いとも思う。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/14(月) 09:44:40 

    日本でもあります。
    旅行先では現地の人のふりをしましょう。
    どこから来たの?と、店の人が聞いてくる店には注意。

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2019/01/14(月) 09:58:12 

    忘れてはいけないよ、ラテンのお国ですよ。同じおじさんが、毎日「今日だけ半額~!」って看板持って叫ぶんですからね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/14(月) 10:59:04 

    >>50
    最近モンサンミッシェルのオムレツ屋さんが要注意だとネットで見た。
    観光客に人気なお店なんだって。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/14(月) 11:00:21 

    イタリアって、国全体が観光地だからね。ぼったくりは当り前で慣れっこなんじゃないの?
    これの小規模なのが日本の観光地にもあるよね。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2019/01/14(月) 11:08:04 

    日本も~って何回も書いてる人いるけど同じ人かな?差別意識はあっても飲食店で人を見て値段変えるなんてしないでしょ。まず価格表出さないこと自体ほとんどないもん。本音では特ア人には来て欲しくないけどね!

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/14(月) 11:27:42 

    バルセロナのバルで40ユーロぐらいの請求があって
    細かいのが無かったから200ユーロ札渡したら60ユーロしかおつりが来なくて
    おもわず、エクスキューズミー!と叫んだ。
    友人二人も同じようなタイミングで叫んだのでハモったから
    笑いながら残り100ユーロを返してくれたけど
    冗談としてもこちらは笑えない。
    日本人スタッフもいて、彼は見間違えたようだね、といったが
    信じられない。
    納得がいかない請求があったら、日本語でもその場で騒ぐのが一番。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/14(月) 11:42:31 

    >>104
    気になってフォートラベルを見てみた。
    そのお店は誰にでもぼったくってるみたいで、フランス人の怒りの口コミも多い。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/14(月) 12:01:52 

    >>107
    横だけど
    今度からユーロの両替は50以下の少額でやってもらったほうがいいよ。
    100€札以上だと受け取ってもらえなかったり(ニセ札が出回ってるので)、色々不便。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/14(月) 12:04:35 

    >>50若者からお金をくすねるとかいい年して恥ずかしいオバサンだね
    ロクな死にかたしないと思う

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/14(月) 12:09:54 

    タイってお釣渡さないよね?
    特に屋台は忘れたふりしてお釣渡さない。
    タクシーはぼったくるし態度悪い。
    サバイバルが大変すぎて…
    何故皆タイにリピートするのか意味が分からない。私はタイが絶対無料だわ➰

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/14(月) 12:22:16 

    私、半世紀も生きてる初老婆だけど、日本で二重価格でぼったくられたことないよ。
    日本でやられたら、ここで書き込むより警察に言った方がいいよ。ちゃんと動いてくれるから。
    しかし、歌舞伎町やドヤ街にでも行ったのかね?
    海外では普通にぼったくる話してるんだけど…

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/14(月) 12:40:12 

    >>36
    骨董市やフリマの商品とアイスクリーム屋を一緒にするな
    値段の書いてないアイスクリーム屋で1つ3000円言われたら日本でも警察呼ぶわ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/14(月) 13:56:42 

    千原せいじみたいに「おいコラ!おっさん!」と日本語でもいいから文句言ったら方がいいね。
    メンタル鍛えないと海外は行けないや。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/14(月) 16:02:35 

    >>114
    日本だとなかなか言い返せなかったけど
    海外旅行で鍛えられ
    今やNo!といえる人間になりました。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/14(月) 16:44:32 

    営業許可を得てる飲食店は客から見える場所に価格を表示する義務があって、これが無いと法律違反になるんだよね。
    例えばテーブルと立ち飲みで価格が変わるカフェは2種類の価格を表示する義務がある。
    イタリアには財務警察(Guardia di Finanza)の緊急番号(117)があるので、もしお店に不審な点があったら「117に電話する」って言ってみる手もある。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/14(月) 22:40:11 

    わたしもぼったくられました!
    大学生だったし、何ユーロがいくらか?もよくわかってなくて、お会計を早く済ませなくては!って感じで払っちゃったなぁ。
    観光名所近くのいかにもヨーロッパって感じのかわいいお店に多いですよね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/14(月) 22:59:11 

    海外行くとボッタクリとの戦いで疲れる
    みんなニヤニヤ卑しい顔するし

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/15(火) 00:16:16 

    添乗員さんが言ってたこと、イタリア人は優しい人多い。悪いことするのは外から来た人。
    これは日本でも当てはまると思ってる。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2019/01/15(火) 01:45:30 

    私もヴェネチアのレストランでぼったくりにあったことある。抗議しようとしたけど上手いこと話せないし、泣き寝入りだった。
    泊まった5つ星ホテルの受付でも明らかに見下した態度取られたりして白人の本音がわかった気がした。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/15(火) 05:59:51 

    >>87
    ほんとに何でもすぐ在日って言うな。バカの一つ覚えみたいに。
    日本人だけど恥ずかしいわあ、こんな人。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/15(火) 06:06:49 

    というか、多いか少ないかの違いだけでどこでもあるでしょ、ぼったくりなんて。もちろん日本でも。
    ぼったくりとはちがうけど、旅先でタクシーで行き先言ったらすごい遠回りされたりとかあるし。
    そんなに日本では絶対ありません。ゼロです!って言いたいの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/15(火) 06:10:50 

    こうやって、海外危ない、海外に行かない方がいい、とかみたいになるんだろうね。
    がるちゃんで海外の話になるとどこだろうがすぐ危ないとか、日本が一番みたいに言う人いっぱいでてくるもんね。ほんとに保守的。視野狭い。。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/16(水) 23:59:06 

    わー!同じお店かな?10年前にイタリアでジェラート買ったら奥に通されて1200円くらい払わされた!
    英語交えて抗議したけど、あなた何?みたいな態度で知らんぷりされて悔しかった…
    後で聞いたらそこは有名なボッタクリだった
    有名観光地の大きめの通りの目立つ場所にあるお店だったよ
    イタリア人は結構騙してくるから気を付けてね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。