ガールズちゃんねる

19年間無免許の職員休職 茨城県、公用車も運転

45コメント2019/01/06(日) 00:37

  • 1. 匿名 2019/01/05(土) 10:37:44 

    19年間無免許の職員休職 茨城県、公用車も運転  :日本経済新聞
    19年間無免許の職員休職 茨城県、公用車も運転  :日本経済新聞www.nikkei.com

    茨城県は5日までに、19年近く無免許で公用車や自家用車を運転していたとして、土木部境工事事務所の男性係長(44)を休職とした。道路交通法違反(無免許運転)罪で在宅起訴されており、県は判決結果を踏まえ、懲戒処分を検討する。


    県によると、1999年7月に免許が失効したが、2017年度に54回、18年4月には5回公用車を運転した。同4月30日、同県筑西市の店の駐車場で別の車にドアをぶつけた際、警察官から免許証の提示を求められ無免許が発覚。水戸地検下妻支部が同12月26日に在宅起訴した。

    +4

    -24

  • 2. 匿名 2019/01/05(土) 10:39:22 

    よく無免許で運転できるね
    いつか発覚して捕まるのに

    +116

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/05(土) 10:39:42 

    無免許の人が運転してると思うと、怖い

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/05(土) 10:39:42 

    19年間!?
    逆によく今までバレなかったね💧

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2019/01/05(土) 10:39:47 

    19年間もよく捕まらなかったね

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/05(土) 10:40:09 

    >判決結果を踏まえ、懲戒処分を検討する。
    事実なんだから検討とかマゴマゴすんなよ

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/05(土) 10:40:09 

    もっと早く捕まえるべきだったね…

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/05(土) 10:40:38 

    >県の聴取に「手続きしなければならないと思っていたが、業務が忙しく今まで来てしまった」と説明。

    そんなに忙しかったのか…

    +29

    -7

  • 9. 匿名 2019/01/05(土) 10:40:45 

    ただでさえ公務員は叩かれやすいのに、同僚がかわいそう。。
    公務員に限らずだけど、ホント、真面目がいつもババを引く世の中だよね。

    +71

    -4

  • 10. 匿名 2019/01/05(土) 10:41:27 

    免許証の提出とかはなかったのかな?

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/05(土) 10:41:30 

    土木関係の仕事なんて公用車乗りまくるでしょ。ほんとに1年で5回だけ?

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2019/01/05(土) 10:41:30 

    >県の内規では、職員が免許証を持っている場合、原本を確認することになっていたのに怠った。

    茨城県いい加減過ぎない?
    それともたまたま発覚しただけでほかの県でもあるのかなこういうの
    職員が怠慢なのかコネなのか知らんけど

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/05(土) 10:41:59 

    失効なり免停免取食らったあとそのままにしていたのかね、車扱うんだし最初免許提示とかさせないのかな。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/05(土) 10:43:41 

    うちの職場は通勤や仕事で運転する可能性があるなら、免許証出させて有効期限内かどうかまで確認してるけど。
    そういうのしないの?

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/05(土) 10:49:00 

    バレてない人まだまだいるんだろうな〜

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/05(土) 10:49:55 

    無免許運転は実際に多いというしね。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/05(土) 10:50:00 

    地方公務員です

    ウチは必ず年一回、現物の確認あるよ。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2019/01/05(土) 10:51:39 

    こんな奴の給料のために税金払いたくないわ!

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/05(土) 10:52:40 

    昨年更新してきたこれであと5年大丈夫、ちょっと講習を受けるだけなのに
    もし手続きを忘れたらどうすればいいんだろう、面倒くさいことになりそう

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/05(土) 10:56:23 

    茨城県土木部境工事事務所の男性係長(44)の
    名前出してよ。私たちの税金でお給料をもらって
    生活してるくせに。19年も!?クビでいいでしょ~。

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2019/01/05(土) 10:57:54 

    え?免許の写し提出しないの?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/05(土) 11:06:08 

    公務員って緩いのね。バイトでも仕事で運転するなら必ず免許証を会社がコピーするよ。

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2019/01/05(土) 11:06:49 

    休職で済むなんてぬるいね

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/05(土) 11:16:21 

    >>6
    推定無罪の原則がある以上、有罪判決が出るまでは下手に処分を下せないだんろうね、お役所的に。
    でもこれ民間だったら即解雇案件だろうけど。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/05(土) 11:19:31 

    ちゃんとそういう事故が起きるんだね~
    ずっと安全運転でやって来て、見つからないと思ってたんだろうけど。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/05(土) 11:24:26 

    教員免許剥奪されないの?
    甘いよねー。

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2019/01/05(土) 11:28:54 

    >>26
    教員じゃないですし
    教員免許持ってるかは知らないけど

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/05(土) 11:32:59 

    茨城の県西ね、、車なしじゃ何も出来ない所だよ
    公私で色々と乗ってたんだろうな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/05(土) 11:43:36 

    >>19
    もよりの警察から更新の通知来ない?

    それでも忘れちゃうかも…ってことかな

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/05(土) 11:51:29 

    一般の会社でも
    免許の更新する!となれば多忙でも
    行かせるよ!
    仕事柄、土木なんだから絶対必要じゃん!

    悪質。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/05(土) 11:56:41 

    休職?
    クビにせんかい!!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/05(土) 12:28:22 

    茨城版の新聞にも名前載ってない 
    コネ入社で名前出したらまずい人物なのかな??

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/05(土) 13:13:36 

    えー公務員てこんなにあまいの車を運転するなら免許証のコピー取らない駄目でしょ。
    旦那の勤め先も私のパート先も免許証車検書任意保険のコピーを提出を求められますし、更新前月の給料明細に「○○更新後に新しいコピーの提出をお願いします。」とメモが同封されてます。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/05(土) 14:28:50 

    こういうのって最初手が止まらないのかな、それでもやっちゃえ!ってしたらいけない事するの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/05(土) 15:14:01 

    履歴書に書くよね普通?

    犯罪だし逮捕じゃん。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/05(土) 15:28:39 

    公務員ですが数年前に同じような事件があったとき全職員分の免許証の確認されたけど、その1回だけ。
    続けないと意味ないのにね。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/05(土) 15:54:00 

    たま〜に、お堅い仕事ついてる人で長年無免許だったってニュース見るけど、チェク体制ってないのかな?
    公用車なら自家用車と違うしよ。
    民間でも免許証提示させられるのに何故?って思う。

    口頭で免許有りますだけで乗せるのが問題だろうに。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/05(土) 15:56:07 

    >>33民間は提出させるケースが重よね。
    公務員だから尚更、厳しくしなきゃダメと思うけど民間の場合は会社存続危機に直結するから厳しくしてると思う。
    結局、公務員は国が守るから

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/05(土) 15:57:33 

    違反しなければバレないって思ってたのか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/05(土) 17:22:42 

    早く懲戒解雇してしまえ!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/05(土) 18:07:43 

    >>14
    うちの職場は事務員さん以外は基本仕事で毎日運転するけど(配達や運搬で)、月一で免許証確認される。
    給料明細をもらうために本人確認も兼ねて、毎月給料日に所長に提示しないといけない。仕事で運転しない事務員さんも提示必須。
    そういうのなかったのかね。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/05(土) 18:13:39 

    仕事中抜けして行けそうな職種なのにね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/05(土) 23:52:38 

    あら、私の地元です。
    同じ世代だわ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/06(日) 00:36:42 

    茨城だと運転免許は持ってて当然って感じで職場とかで提示を求められたことはない。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/06(日) 00:37:42 

    名前は内緒なんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。