ガールズちゃんねる

メンタルに病を抱えてる人の雑談トピ

308コメント2019/01/19(土) 13:09

  • 1. 匿名 2018/12/30(日) 13:23:04 

    メンタルに病を抱えてる人同士で、お話ししたり励ましたりしながら雑談しましょう♪
    メンタルに病を抱えてる人の雑談トピ

    +105

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/30(日) 13:23:49 

    ニホンジン病んでるネ
    働きすぎネ

    +24

    -70

  • 3. 匿名 2018/12/30(日) 13:23:49 

    鬱なので年末の買い出しに行けない

    +209

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/30(日) 13:24:27 

    発達だけど今年も生き延びた

    +216

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/30(日) 13:24:40 

    >>2
    誰やねん笑

    +89

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/30(日) 13:24:44 

    今は人がいっぱいいるから絶対お買い物なんかにいかないよ!

    +146

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/30(日) 13:26:06 

    かかりつけのクリニックは7日まで休診
    ワロタwwwwwwwwww薬、どうしよう
    年末、引き篭もりでもらい忘れた

    +84

    -37

  • 8. 匿名 2018/12/30(日) 13:26:14 

    自分の周りの環境が酷すぎて週に一度死にたいと思ってしまう
    多分発達のグレーだけど、これ以上どうしたらいいか分からないです
    心療内科でカウンセリングとかしたいんだけど、行っていいかな

    +240

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/30(日) 13:28:26 


    正社員で仕事を始めたけど、怒られたら泣きそうになる。

    豆腐メンタルすぎてどうにかしたい。

    というか、仕事やめたい。

    +328

    -8

  • 10. 匿名 2018/12/30(日) 13:29:27 

    うつです。
    何にもする気にならず。美容室にまでいけない。
    今日は予約キャンセル、明日予約入れたけど、行けるのかなぁ。
    とにかく、何にもしたくない。そんな自分に嫌になる毎日です。

    +241

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/30(日) 13:29:37 

    現在引きこもり中……

    +131

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/30(日) 13:30:04 

    解離性人格障害(旧名:多重人格)10年くらい通院してる。
    通院中、ついでに発達障害の診断も出た。
    ずっと普通に仕事はしてるけどね。

    +128

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/30(日) 13:30:08 

    鬱、統合失調症で
    1ヶ月程自宅療養中です。

    服薬のおかげか体が
    軽くなったような気がします。

    バイトも駄目と言われましたが
    経済的なことが心配なので
    やるかどうかで悩んでいます。

    来年はまともに生活が
    送れるようになるのが目標です。





    +188

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/30(日) 13:30:39 

    お金がある時は躁鬱。お金がない時は鬱です。

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2018/12/30(日) 13:30:56 

    私はパニック障害で現在無職です

    +155

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/30(日) 13:31:46 

    ちゃんと夜寝ないとウツになるんだぞ
    長時間労働やワンオペ育児も寝れないからウツになる人多いんだぞ
    しっかり寝ろ

    +133

    -12

  • 17. 匿名 2018/12/30(日) 13:32:39 

    Twitterのフォロワーさんとゴタゴタあってメンタル死んだ。
    さんざん振り回されてLINE未読スルーからのブロ解…… 
    Twitter昨日辞めたよ。
    アニオタ怖い。 
    ちょっとアニメはまった人間がアニメ好きと関わったらダメだね。 
    アニオタさんって皆、高学歴だけど人として微妙な人多いわ。 

    愚痴ってごめんなさい。
    2019年から頑張る。

    +20

    -46

  • 18. 匿名 2018/12/30(日) 13:32:49 

    寒さで首肩肩甲骨腰が痛む。発達障害と診断済み、仕事したり辞めたりを繰返し、鬱の薬飲みながらなんとか12年、生き延びてる。
    障害年金でも貰って楽に生きたいけどどうせもらえない、仕事頑張ってるし。

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/30(日) 13:33:02 

    27歳。
    事務職正社員落ち続けて精神病にかかりました。辛いです。

    +89

    -8

  • 20. 匿名 2018/12/30(日) 13:33:40 

    自殺企図で入院→希死念慮で引きこもり無職
    今年も年越しするなんて思いませんでした

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/30(日) 13:33:52 

    ほんとにメンタルに問題ある人はこんなとこ来ないよ笑

    +16

    -77

  • 22. 匿名 2018/12/30(日) 13:34:40 

    毎日死ね死ねと言っていたり

    死んで楽になりたいと思ってる

    惨めな人生のアラフォー

    +145

    -6

  • 23. 匿名 2018/12/30(日) 13:34:52 

    私も躁鬱だよ。
    動きたくても動けない、買い物行かなきゃならないのに。
    子供達のご飯だけしてまた横になってる。
    何もしてあげられない自分に腹がたつよ。

    +145

    -10

  • 24. 匿名 2018/12/30(日) 13:35:09 

    パニック障害なので公共の乗り物が苦手です。車は平気だけど、高速道路や右車線さえだめな時もありました。

    +130

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/30(日) 13:35:56 

    >>8
    環境が酷いせいで辛いなら環境を変えるしかない(難しいけどほんとにそれしかない)
    でもそれがどうしても無理なら心療内科で安定剤もらって一時的に気持ちを楽にするのも手だし
    話を聞いてもらえるだけで少しは楽になれそうならカウンセリング利用してもいい

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2018/12/30(日) 13:36:44 

    早く働きたいなぁ…

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/30(日) 13:37:10 

    アルコール依存症、摂取障害、双境性障害、コミ障、無職。グレー知的障害。障害者手帳持ってます。早く楽(死)になりたい。

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/30(日) 13:37:19 

    >>21
    何を根拠に言ってるんだろ?
    パニック障害でも鬱でも部屋でネットするくらいはできるよ
    立ち上がる必要もないんだから

    +98

    -6

  • 29. 匿名 2018/12/30(日) 13:37:38 

    不眠症を併発したのが本当に辛かった。
    今はとにかく薬に助けてもらってる。

    らいねんは働きたいなあ。

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/30(日) 13:37:53 

    今年退職。来年引っ越して転職予定。
    色々面倒。何もしたくない。
    どこでもドアがほしい。

    +64

    -4

  • 31. 匿名 2018/12/30(日) 13:38:27 

    Twitterでメンタルやられるとかバカみたい

    +33

    -34

  • 32. 匿名 2018/12/30(日) 13:40:00 

    >>21
    ほんとにメンタルを理解している人はこんな書き込みしないよ笑

    +52

    -10

  • 33. 匿名 2018/12/30(日) 13:40:30 

    メンタル系ではないけど自律神経失調症(起立性調節障害)
    豆腐メンタル+メンタルやられると同時に身体に症状出てくるから本当辛い
    将来働けるのかすごく不安

    +115

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/30(日) 13:42:03 

    人生100年時代って…どんな罰ゲーム?

    +156

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/30(日) 13:42:26 

    >>33
    自律神経失調症ってメンタルと関係ないの?
    メンタルだと思ってた。

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/30(日) 13:44:22 

    友達が大好きで依存してしまいます。友達に彼氏ができて会えなくなって寂しいです。私は彼氏作るより友達ともっと一緒にいたいです。

    +6

    -15

  • 37. 匿名 2018/12/30(日) 13:45:41 

    >>34
    定年延長!退職金はカットだ!

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/30(日) 13:46:39 

    心療内科通ってると保険も入れないんだよね
    知らなかったよ

    +64

    -11

  • 39. 匿名 2018/12/30(日) 13:46:53 

    >>35
    メンタルも関係ありますね。失礼しました。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/30(日) 13:46:57 

    >>24
    私もパニック障害になって公共の乗り物だめになりました。
    というか、1人で外出も出来なくなってしまいました。
    パニック障害になる前は好きな時に好きなところに1人でも行けてたのに…。

    +109

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/30(日) 13:47:15 

    死にたい苦しいです

    +86

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/30(日) 13:47:21 

    支えてくれてる人に感謝するんだよ。とか言われる事があるけど
    なかなか そこまで思えないよね 余裕無いし。

    +83

    -4

  • 43. 匿名 2018/12/30(日) 13:48:40 

    不安障害と睡眠障害あるのに仕事辞めれないし、運転恐怖症で運転もしたくないから子供達にまで迷惑かけてる。母親としてもダメだ。辛い。

    +39

    -3

  • 44. 匿名 2018/12/30(日) 13:48:40 

    うつ状態が続いている方、繰り返す方、冬になって調子はどうですか?
    私は双極性障害なのですが、毎年冬、特に年末年始あたりに寝たきりになってしまいます。

    +118

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/30(日) 13:49:28 

    ちょっと回復すると次のハードル。次々に続くハードル。

    義実家帰省したくない
    泣いて暴れて拒否したいよ!

    +72

    -3

  • 46. 匿名 2018/12/30(日) 13:49:30 

    >>39
    いえいえ!私も自律神経失調症なので。
    お互い良くなると良いですね(´・ω・`)

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/30(日) 13:51:41 

    鬱と鬱からくる身体症(痛み)でB型作業所に通っていて、
    話せる人も作業所にいなくて日々ぼんやりとしています
    通えるだけマシではありますが・・・

    +69

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/30(日) 13:52:11 

    年末年始が嫌。人混み無理。
    常に落ち込んでるけど今の時期は毎年ひどい。
    雪国だから雪と風に閉じ込められてるみたい。
    寒い。しんどい。

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/30(日) 13:53:05 

    トピ立つの待ってました!年末のせわしさについて行けず、吐き出す場所もなく。鬱持ちで働いてますが、年末に上司から酷く怒鳴られ、かなりこたえてます…気持ちの切り換えが出来ずにもがいてる
    あー生きるってつらいねー

    +91

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/30(日) 13:53:48 

    診断受けてないけど躁鬱病だと思う…
    趣味に没頭してすごくテンション高くなって明日からまた頑張ろうって思える時と、普段周りのちょっとした言動・対応を気にしすぎて病む時の差が激しい

    +73

    -8

  • 51. 匿名 2018/12/30(日) 13:54:25 

    >>21
    言いたいことは解る。
    重篤な人格障害に該当する人間は、自分自身が障害を患っていることに気付かないため、「メンタルの悩み」のトピには立ち寄らないだろう。
    ということだよね。

    +19

    -6

  • 52. 匿名 2018/12/30(日) 13:58:02 

    >>44
    こんにちは。私は10月後半頃から調子が悪くなって、今最悪です。苦笑
    冬場は日光の量と関係があるんでしょうね。気休め程度にビタミンDを飲んでます。
    早く春が来ないかなー

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/30(日) 13:58:13 

    人に見られてると何か顔が引き攣る。

    +47

    -2

  • 54. 匿名 2018/12/30(日) 13:58:20 

    >>51
    全然違うと思うよ
    まずメンタルの病って人格障害だけじゃないし
    その人は「鬱病のくせにネットで遊ぶことはできるの?」みたいな意味で煽ってるだけでしょ

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2018/12/30(日) 14:00:58 

    パニック障害です働いています

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2018/12/30(日) 14:03:20 

    >>54
    え?なるほど、そういう発想には至らなかった。そのように解釈する人もいるのね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/30(日) 14:03:53 

    双極性障害。特に鬱が重いタイプ。
    でも躁の時は一月に60万くらい遣ったこともあった
    今は仕事がストレス過ぎて病休中。
    仕事に戻りたくなくて辛い。
    主治医はすぐにでも戻れという。死にたい。

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/30(日) 14:04:36 

    周りの環境には恵まれてるのに、トラウマ乗り越えられなくて周りが自分に悪意持ってるように感じてしまってつらい。

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2018/12/30(日) 14:07:20 

    >>54
    そうそう、21は「笑」って嘲笑してるんだから、そんな思慮深いものじゃないよね

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/30(日) 14:07:29 

    >>45
    わかります
    次から次へくるハードル
    私は試練と思ってます
    でも、試練を乗り越えると達成感がある

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/30(日) 14:07:30 

    会食恐怖症で月一で心療内科に通院しています。
    社会人になって数年後に突然発症しました。
    少しずつ症状は良くなっているけど、それでも家族以外の誰かと一緒に食事をする時は食前に薬を飲まないと無理です。

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/30(日) 14:07:45 

    >>56
    被害妄想ひどい人多いから。
    誰かが話してるだけで悪口言われてるきがしちゃうんだよ。素直に聞けたらいいのに深読みして勝手に落ち込み。嫌な性格だよね。

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2018/12/30(日) 14:08:16 

    ここ、悩みを話し合いましょう、っていうトピだよね。
    他人の悩みにケチつけるトピなの?
    自分と同じ悩みじゃないものは排他するの?
    マイノリティな悩みはマイナスなわけ?

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/30(日) 14:08:44 

    >>57
    主治医がそんな事言うの?
    違う病院行ったらどうかな??

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/30(日) 14:09:35 

    不安障害、心因性嘔気症
    薬のおかげで今年もなんとか生き延びた
    来年こそは就職したい

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/30(日) 14:11:51 

    手首切って笑いながら救急にドヤ顔で来た女がいた。あれもメンタル系?

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/30(日) 14:12:39 

    もう長い事、診断済み重度の鬱です(たぶん子供の頃から)生まれてきたくなかったなぁ。毎日死にたいと思ってるよ。生まれてきた事なんか罰ゲームだよ。

    +74

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/30(日) 14:12:48 

    >>62
    あなたはどの立場で言ってるのかな
    メンタル病んでる人を批判したいなら別トピにいけばいいのに
    私ももし>>51のような意味で言ってるなら「笑」なんてつけないと思うけどね

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2018/12/30(日) 14:13:23 

    一人で買い物行けない。レジに並ぶのが怖いです。レストランも大量の汗と心臓が張り裂けそうになって無理です。病院も美容院も無理です。引きこもりです。こんな人ほかに居ますか?私だけでしょうか?

    +96

    -2

  • 70. 匿名 2018/12/30(日) 14:15:06 

    >>69
    その症状はパニック障害ですよ

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/30(日) 14:15:14 

    >>66
    ボーダーと思われる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/30(日) 14:15:57 

    >>57
    双極性障害です。
    11月?寒さが出てきた頃から鬱が出て来て焦っています。
    私は1度にイチゴ15パック買いました。
    洋服も要注意です。
    その点は鬱の方がまだマシかもと思います。

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/30(日) 14:16:11 

    >>66
    ああ、そうそう。ああいう人は可哀想に思うよ。私は助けないけどね。いずれ誰にも助けてもらえずに無駄な死を迎えるだろうなぁ。不憫な人生だよ。

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2018/12/30(日) 14:16:26 

    >>40
    私もパニック障害のせいで、行けるところがかなり狭まってしまいました。
    電車も乗れないです。

    +53

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/30(日) 14:17:10 

    >>67
    病院に通っても少しも良くなりませんか?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/30(日) 14:17:25 

    ずっと不安障害とか抑うつって診断だったけど、
    最近ADHDの二次障害だったことが判明した。
    ストラテラMAXで飲んでるけど、
    大して何ができるわけでもない。
    買い物に2時間、夕食作るのに2時間かかる。
    最近は夕飯作る時動悸がしてパニックっぽくなってきた。
    婚約中だけど私がこんなだから入籍の見込みない。
    実家に帰りたい。
    私に結婚は無理ゲーだった。

    +56

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/30(日) 14:19:06 

    >>74
    横ですが、私は電車の場合は座席に座れると大丈夫です。
    座席に座っても厳しいですか?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/30(日) 14:19:51 

    ダメだよ発達とか書くとまたサルみたいに狂暴なやつが荒らしにくるよw

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2018/12/30(日) 14:20:02 

    >>76
    私もパニック障害で婚約中です。
    結婚出来るか不安だし、結婚後も不安です。

    +28

    -4

  • 80. 匿名 2018/12/30(日) 14:20:25 

    >>68
    自分の事ですが。

    本当に被害妄想激しい人多いですよね。
    お互い気をつけましょうね。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2018/12/30(日) 14:20:59 

    >>76
    おつかれさまです
    私もADHDで夕食まともに作ろうとすると2時間かかるから、副菜とスープは作り置きにした
    母もADHDだけど母に至っては専業主婦なのにお惣菜ばっかでカレーくらいしか作らない
    旦那さんになる方が理解あるといいんだけど…無理しないでね

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2018/12/30(日) 14:22:17 

    悲しい

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2018/12/30(日) 14:23:15 

    私ではなくて家族が軽度の鬱病です。
    人混みが辛いとか参考になります。
    うちの人は寒い日が続き、体調が良くありません。皆さんも暖かくして下さいね。

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/30(日) 14:24:02 

    ストレスがキツくなって感情の波が激しくなった
    1人暮らしだし外では一切出さないけど
    家ではちょっとしたことでキレるし泣く
    数秒おきに感情がコロコロ変わる
    潔癖にもなったからちょっとでも汚いと思えば
    買ったばかりの物でも捨てないと気がすまない

    リラックスしたり落ち着いた時間ってのがとても少なくなった

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2018/12/30(日) 14:25:14 

    健康な人が当たり前に出来る事が出来ないって自己嫌悪に陥る
    今日もトイレと水分とる以外ベッドから出てない
    無気力、無趣味、何にも情熱を持てない
    何の為に生きてるのやら…

    +79

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/30(日) 14:27:17 

    >>80
    だとすれば、あなたは正当な不満まで「これは私の被害妄想だ」と思いすぎるところがあるんだと思うよ
    私はパニック障害寛解してるけど、客観的にみても>>21は煽り

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/30(日) 14:30:36 

    >>79

    >>76です。
    お気持ちお察しします。
    私は両家挨拶、婚姻届に証人のサインまで貰ったのに
    一年以上入籍が白紙です。
    婚約破棄して引っ越すパワーがなくて
    他人のように暮らしてます。
    虚しいです。

    婚約者の方が理解あるといいですね。
    うちは駄目でした。

    +37

    -2

  • 88. 匿名 2018/12/30(日) 14:31:18 

    社交不安障害、併発したうつで辛いです。突発的にイライラして母にあたり申し訳ない。
    幸せが分からない。良い未来も想像つかないです。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/30(日) 14:33:39 

    私も親に申し訳ないです。
    親孝行、いつになったら出来るんだろう😢

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/30(日) 14:34:25 

    >>80
    自分のことを被害妄想だ嫌な性格だと悪く言う分にはかまわないけど、他の人を巻き込まないでくれ

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2018/12/30(日) 14:35:53 

    私も躁鬱。
    最近分かった。
    今は鬱状態。外出とか出来る位にはなったし、周りに調子も合わせられるけど、帰ってから何をするか自分でも分からない。
    リスカとかはした事もないし、薬も2日寝たり起きたりを繰り返す位しか飲まないけど。(前は大量に飲んだが死ねないと分かってから加減してる)

    因みに木曜までは躁状態だった。
    片想い中の人と毎日のように沢山話したし、カラオケへ毎日のように行っては休みなく4時間歌ったり。(制限無ければいつまでも歌える)
    片想いの人が冷たい態度をとった金曜から激落ち込みに。多少は冗談も言っていたけど冷たい言動しか覚えてない。

    今回は一瞬でガンって来たから自分でもかなり始末に負えないと思っている。

    +13

    -7

  • 92. 匿名 2018/12/30(日) 14:36:09 

    >>81

    >>76です。ありがとうございます。
    夕食作るのつらいですよね。
    婚約者も鬱っぽくなってしまったので
    理解してもらおうというのは厳しいです。
    むしろ私がひとりで頑張らないと成立しません。

    作り置きとか工夫されてて凄いです。
    私は何でこんな簡単な料理(しかも不味い)に
    こんなに時間かかるの?って思われてて、
    最近は安定剤を飲まないと台所に立ってられなく
    なりました。

    お薬は飲まれてますか?
    ストラテラは効果がいまいち分かりづらいです。
    でも医師はこのままの方針みたいです。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/30(日) 14:44:02 

    いまなんでも病名つけるよね

    +9

    -19

  • 94. 匿名 2018/12/30(日) 14:46:29 

    明日をも生きられるかわからないアフリカの子供たちを思い出して
    生きてるだけでもうけもんよ

    +5

    -23

  • 95. 匿名 2018/12/30(日) 14:48:57 

    >>92
    難しい状況ですね
    ヨシケイとか使えば少しは時短になるかも知れないけど
    二次障害出てるとちょっと行動するのにも莫大なエネルギー使うから大変だよね
    ほんとは実家に頼れるといいんだけど…
    私はストラテラは効果感じられなかったからコンサータ飲んでるよ
    頭の霧が晴れて効率的な動きができるようになる、先延ばしが減る、超頑張れば片付けができるって感じです

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/30(日) 14:53:48 

    うつ寛解だけど引きこもりが長引いてる
    幸い夫が色々協力してくれて生活はできてるけど来年は少しでもいいからお金稼ぎたい
    でも社会復帰するのめっちゃ怖い

    +46

    -3

  • 97. 匿名 2018/12/30(日) 15:01:41 

    な~に年末に落ち込んでるのよ
    気のせい気のせい外出ておいしいもの食べればなおるわよ

    +3

    -27

  • 98. 匿名 2018/12/30(日) 15:03:14 

    摂食障害です。
    さっきも過食嘔吐してしまいました。
    受験生なのに、何もしてません
    人生詰んでる早く死にたい

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2018/12/30(日) 15:05:18 

    >>94
    私はずーっとそう思って我慢してきたけど、主治医に最初に言われたのは「そういう極端な考え方が病気を更に悪化させる。辛いなら辛い、悲しいなら悲しい気持ちがあるのが普通。感情を封印しないでね!」だったよ。

    +41

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/30(日) 15:12:04 

    メンタルの調子が悪い人に気のせいとかもっと辛い人もいるんだからと言ったって
    悪化するだけで本人にとってはなんのプラスにもならないよ
    自分はアドバイスしたつもりになって気持ちいいのかもしれないけどね

    +49

    -2

  • 101. 匿名 2018/12/30(日) 15:12:23 

    精神科の病気ってほとんど脳神経系の病だよね
    メンタルって言うから心の持ちようで云々という人がいてそこから理解が進まないから辛さが増すわ

    +99

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/30(日) 15:19:45 

    身内に味方が一人もいません

    +32

    -2

  • 103. 匿名 2018/12/30(日) 15:26:51 

    人に会うのが苦痛だし、怖い。
    買い物や散歩もままならない。
    薬飲んでるけど、今のところあんまり効果感じない。治るのかな。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/30(日) 15:31:21 

    消えたい願望をずっと持ち続けてます。
    祖母が今年 亡くなりましたが、私だったら、良かったのに…。
    安らかに亡くなった祖母を羨ましいとさえ思う今日この頃です…。

    +33

    -3

  • 105. 匿名 2018/12/30(日) 15:34:24 

    もともとは精神系病気プラス脳脊髄液が漏れる病気だから辛い
    脳神経的な症状でも鬱になるし、メンタル病んだら髄液系の症状でて身体中痛かったり、意識失うくらいの頭痛、訛りの様な倦怠感、動悸、目眩で起立が殆ど出来ないし、立位で悪化するから運動も出来ない
    ほっといても身体から髄液、水分抜けるから点滴が必要で鬱になって食べたくなくても食べなかったらすぐ低い髄液症状でるから枕元に食べ物飲み物置いて流し込んでる酷い時は一口食べて気を失って6時間くらいかかる
    脳もダメージ受けてるから忘れっぽいし、怒りをコントロールできない時がある

    +34

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/30(日) 15:39:24 

    人と一緒にずっといたらイライラしてしまう。性格悪いんだか、病気なんだか。。やっぱり一人がいいという。でもたまに寂しくなって死にたくなる。

    +54

    -2

  • 107. 匿名 2018/12/30(日) 15:49:44 

    朝いつも不安感とともに目覚める

    苦しい……

    +48

    -1

  • 108. 匿名 2018/12/30(日) 15:51:13 

    先週やっと手帳取得しました!
    色々な割引や免除、手当があるので取得して良かった。
    年末年始って狂わされるというか…本当に苦手。
    みんな苦手だから仕方ないです。具合悪いの( ´ ▽ ` )

    +47

    -5

  • 109. 匿名 2018/12/30(日) 15:52:22 

    社会不安障害
    解離性障害
    鬱のトリプルコンボです
    毎日リハビリと思って生きてます
    働きたいなあ

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2018/12/30(日) 15:52:30 

    出産後にメンタル系の病気になりました。普段は何とか頑張っているけど
    一番辛いのは、学校行事・PTA・子供会の役員等、子供が居る事によって絶対に逃れられない事。

    周りのお母さん達も、働きながらとか、小さい子も居ながらとかでも、皆が順番でやっているのに、
    自分だけ、ごめんなさい出来ません。何て言えない。
    メンタル系の病気の事は、人に言いたくもないし、皆色々事情ありながらもやっているのだから、自分だけそんな事許されるわけないものね。

    +39

    -6

  • 111. 匿名 2018/12/30(日) 15:53:32 

    >>75さん
    67です。いくつかの病院、メンタルクリニックに行ったりしましたし入院もしました。現在も通院、薬を飲んでいますが、私の場合はいっこうに良くなってません。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/30(日) 15:55:50 

    精神科の先生ってなんであんなに胡散臭いんだろう

    +25

    -4

  • 113. 匿名 2018/12/30(日) 16:02:23 

    外に出掛けていて楽しいときと楽しくないときある!!

    苦手な人に会うと 半分死んでるし

    きゃぴきゃぴしてる人見てるだけでメンタルやられる。

    たまに被害妄想や思い込みになるときある!!

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2018/12/30(日) 16:03:22 

    >>112
    いくつか回ったけど変な人は結構いた
    白衣の下にド派手な柄シャツ着てすごいパーマかけたバンドマンの医者(話し方も芝居がかってる)とか自分自身が社会不安障害っていう医者とかw

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/30(日) 16:04:23 

    家族に理解して欲しいけど無理かな
    辛くなると叱られるからコンボで辛い死にたい

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/30(日) 16:07:47 

    仕事辞めたい

    11月に転職してそれまで2年半無職のアラサーだけど本当につらくてほぼ毎朝お腹壊す
    みんな悪口言い合いまくってて気が滅入る

    おそらく自分も言われてるだろうなって思ってて
    それはどうでも良いんだけど
    職場で職場の人の悪口を言うってどういう神経してんだろう
    別のところで吐き出すなら分かるけど

    +47

    -3

  • 117. 匿名 2018/12/30(日) 16:16:51 

    >>114
    ブログから推察するに私の先生はパニック障害もちみたい(そんなこと書かれると遠慮する笑)
    転院先探していて、いろんなhp見たら写真の笑顔が「新患さんいらっしゃーい(金、金、金)」に見えた

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/30(日) 16:36:09 

    >>117

    今のカウンセラーは自分でアスペルガーの気があると言ってたし、治療者側も何かかかえてるってパターン多いのね…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/30(日) 16:42:03 

    もうすぐ2歳の子供がいます。実両親に頼りながら育児しています。来年度からの保育園も申請しました。私は子供を産んではいけない人間だったのに、後悔してもしきれません。妊娠前に戻りたいです。子供は少しづつですがおしゃべりできるようになってきましたが、まだまだ赤ちゃんです。コミュニケーションできるようになったら変わるでしょうか?お母さんをやめたくなります。

    +12

    -7

  • 120. 匿名 2018/12/30(日) 16:59:05 

    双極性障害
    死にたい

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/30(日) 17:00:32 

    退職届出してきたーヽ(・∀・)ノ
    さて、来年からどうしよう。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/30(日) 17:07:01 

    この時期寒いし年末年始だし具合悪い
    旦那に結婚以来迷惑してるんだけどと言われた死にたい

    +37

    -2

  • 123. 匿名 2018/12/30(日) 17:08:58 

    >>119
    自問自答してるけど最初っからわかってたことでしょ?甘えるな。かわいそうなのは貴方じゃなくて子供

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2018/12/30(日) 17:10:14 

    カウンセラーでも自分が病んでる人いるよ

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/30(日) 17:13:51 

    >>108
    私も秋に取得しました。
    今の病院に通院して10年。3回入院。
    本当に何も出来なかった最初の7年間、何度か手帳と医療控除を提案されましたが、自分が精神疾患だと受け入れられなく断ってきました。
    2年前から週4で働き始めましたが、今年の夏かなり限界を感じて主治医に相談し、手帳と医療控除を受ける事に。
    私の住んでいる地域で受けられる特典はバス賃位ですが、私は数年に一度 記憶が抜ける事がある為 車社会なのに運転はしない為、かなり助かります。
    病院へ行くにも今まではバス賃と医療費・薬代だけで8千円は掛かっていたので。
    以前は週一で通っていたので本当に大変でした。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/30(日) 17:14:04 

    目の前のセブンしか行けない、スーパーへは父に頼んてる

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/30(日) 17:15:20 

    どこも人が多いから嫌になる。買い出し行きたいけど億劫。
    みんなキラキラして見えるよ。
    自分はなんで苦しんでるのかうんざりする。

    +54

    -2

  • 128. 匿名 2018/12/30(日) 17:28:46 

    スーパーの駐車場にいるけど
    人が多くて中に入りたくない。
    帰っても何も作りたくない。
    このままどこかへ逃げたい。
    つらいです

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/30(日) 17:29:10 

    >>127
    分かります
    外出てすれ違う人皆何一つ悩みなんてないような楽しそうに見えて、この世で私だけが絶望の淵にいる気分になる
    そんな時たまたま見てたラストフレンズってドラマの再放送で瑛太のセリフの「ひとりぼっちっていうなら皆そうだよ。
    人がどれ位孤独かなんて、傍から見てるだけじゃ分からないよ」にハッとさせられてわんわん泣きました

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2018/12/30(日) 17:29:27 

    ウツと診断されて何年か経ってるけど、自律神経失調症でしかない今が一番調子悪い。
    それでも減薬し始めた自分、頑張ってるなと思うわ。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/30(日) 17:29:51 

    薬の副作用で体重増えた方いますか?
    20キロ近く増えました。
    もう1年近くベッドから動いていません。
    太りすぎて外に全く出なくなりました。

    +32

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/30(日) 17:29:52 

    頑張れ

    +8

    -4

  • 133. 匿名 2018/12/30(日) 17:29:56 

    双極性障害です。
    皆様どの程度の親族まで事情知ってますか?
    既婚ですが祖母の働けプレッシャーがキツすぎる……。話していいものなのだろうか。年配の人は精神の病なんて理解してくれないのでは?と思ってしまう。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/30(日) 17:30:22 

    アラフォー、独身うつ病とパニック障害の繰り返し。バツもついていて結婚もむいてなくて。
    もう、ダメだ、、仕事も自分にあうのがわからない。

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/30(日) 17:31:13 

    >>124
    病んでるからその仕事に興味を持ったんだよね
    直してから見るなら分かるけど・・

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/30(日) 17:34:01 

    ストーカーに合った経験からか、しつこくされるからか、男が苦手です。好意を見せられると吐き気までします。気持ち悪い人でも我慢した1年でした……忘れるために安定剤飲んで、睡眠導入剤飲んで寝てます……。来年は我慢しないよう極力仕事も選ぼうと思います。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2018/12/30(日) 17:48:19 

    パニック障害と不安症と診断されました。家族や自分が明日突然の病や事故で死ぬのではないか?明日はほんとにやってくるのか?と、今までこんなこと考えたことなかったのに不安ばかりで辛いです。お薬の力を借りてなんとか睡眠は取れるようになりましたが、毎日不安ばかり募って頭がパンクしそうです。今まで平和に生きてこれたことが奇跡なんだと痛感しました。明るく生きたい

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2018/12/30(日) 17:48:53 

    死ねるボタンがあれば押したい

    +41

    -2

  • 139. 匿名 2018/12/30(日) 17:56:10 

    今日、セブンで元日までの食料を調達してきました。
    レンチンすれば良いだけのを。
    家族は私の病気なんて甘えだと思っているので、食料は自分でどうにかしないといけなくて。

    お正月、年度末始め、ゴールデンウィーク、6月、お盆、9月、クリスマスなど、世間の人が楽しそうにしている時が一番辛いです。

    外国人のクリスチャンの友達から「皆 何かしら問題を抱えているよ」と言われるけど、家族と仲良くて毎年家族が日本に遊びに来てくれて、友達の私とも会ってくれて、彼女が結婚する時は家をプレゼントして貰っているのを見る度に、「私は家族からさえも愛されてない。それ以前に望まれて産まれてないからね」と、どうしても心の中で比較してしまう。

    私は一生本当に愛される実感がないまま死ぬんだと思うと、キリスト教の神様の話をされても辛くなるだけ。
    友達は良い子だし、彼女が悪い訳じゃないから これからも友達だけど。

    +43

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/30(日) 17:57:13 

    薬の副作用で階段の上がり下りが大変です。動かないんですよね。ほんと病院なんて行かなきゃよかった。余計に病んだ、

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2018/12/30(日) 18:03:46 

    >>119
    私も2歳児育児中。
    後悔しても、頑張るしかないよね。
    とにかく頼れる両親がいることに感謝しよう。
    私はいないから。
    子供が笑顔でいられるよう、1日1日頑張ろうね!

    +14

    -7

  • 142. 匿名 2018/12/30(日) 18:07:10 

    学生でOCD、SADもちです。なぜかバイトは接客です。家族に病気と言っていないし、レクサプロ(抗うつ薬)もこっそり飲んでいます。保険証でばれて、正直に話せるようになりたい。授業中に私は病気だから発表したくないと言ってみたい。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/30(日) 18:18:27 

    統合失調症です。
    最近薬が増えたので、副作用で滑舌が悪くなるときがあります。
    医者のOKが出てから就活をしたいです。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2018/12/30(日) 18:32:52 

    社会不安障害でレクサプロとメイラックスのんでます。もう5年以上抗うつ剤飲んでます。それでも仕事では緊張して変な汗でたり不安感あります。普段の生活は平気です。増薬すべきなのか…メンタルの病気って難しい。みんなで深呼吸しましょう!

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/30(日) 18:49:00 

    >>131
    半年で10キロ近く太りました。
    知り合いの男性にニヤニヤしながら「妊娠した?」「おばさん」と言われました。
    引っ越しの手伝いを頼まれたけど「リハビリ、リハビリ♪」と言われ、手伝いをさせてやってる感満載。
    もう連絡は一切取っていません。
    今はそこから5キロくらい戻りましたが、元の体重にはなかなか戻りません。
    太ったのは十分自覚してるし、どうにかしたい、けど行動するのもしんどい...
    病気をしっかり理解してくれる人って少ないですよね。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/30(日) 18:54:39 

    >>145
    返信ありがとうございます。
    どうやって5キロ落ちましたか?自然と落ちましたか?
    もう引きこもりも辛いので、来年からジムに通いたいです。
    だけどほとんど外に出てないし、本当は今月中に体験行く予定でしたが、意思が弱く行けませんでした。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/30(日) 18:57:34 

    私も年末年始の買い物
    今日こそは
    今日こそは
    と思ってたらもう30日になった…
    ネットでチェックしてみたらとりあえず近くのスーパーは明日までは空いてるみたいだけど
    最悪行けなくてもコンビニあるしね
    コンビニ行けなくてもお米あるし…
    おせちなんて食べる気すらしない

    寒いと余計に気が沈むよね
    何にもできなくても生きて年越しできただけでも自分を褒めてあげよう

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/30(日) 19:04:24 

    私の来年の目標は薬やめることー
    がんばる

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/30(日) 19:10:18 

    >>145
    私も知り合い達に言われましたし、今もかな?
    病気前の私を知らない地元に数十年ぶりで療養の為に戻ったので余計に。
    前住んでた首都圏の友達や知り合いは太っていなかった時を知っているので、明らかに20㎏以上太った私に何も言わずにいてくれたけど。

    地元に戻って 完璧寝たきりじゃ無くなり、知り合いも出来て、たまたま病院の帰りに体重の事を言ってくる知り合いに会った時、薬の副作用欄を見せました。ほぼ全部に「食欲増進」と書いてあるのを見てからは何も言わなくはなりましたが。
    あと 前に過食嘔吐で苦しんでいた時期が十数年あったので、その苦しさよりマシだと最終手段として言ってます。
    そういう事を言う時点で人としてどうかと思いますが、病気の事を言ってもからかうなら その人は私には要らない人なので。
    これ以上傷つきたくないです。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2018/12/30(日) 19:11:16 

    >>105
    脳脊髄液減少症ですよね
    ブラッドパッチは受けましたか?数年前から保険適用になったしだいぶ認められるようになりましたよね
    私もずっと寝たきりでテレビやスマホも画面見るだけで具合悪くなってたから壁や天井だけ眺めて過ごしてた
    ブラッドパッチ何度かしてやっと日常生活ギリギリだけどできるまでになりました
    まだまだ症状あるし毎日すごく辛いけど…なんとか生きてる
    気休めかもだけどプラセンタ飲むと少しマシな気がします

    気を失うってかなり重度で大変だと思います
    無理せず安静にして下さい

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/30(日) 19:15:01 

    >>139
    カミヲ シンジテ クダサーイ

    +1

    -15

  • 152. 匿名 2018/12/30(日) 19:18:10 

    今日、仕事で失敗してしまい、立ち直れない。

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2018/12/30(日) 19:20:15 

    PTSDで現在無職。
    仕事はパワハラ受けて1ヶ月で退職。
    別のアプリで1ヶ月で辞めるとかメンタル弱すぎw理由もなく働いてないニートと一緒だなってバカにされた。
    理由があるから働けないのに理由もなく働いてないニートと一緒にすんなって思った。
    早く働きたい。

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2018/12/30(日) 19:20:20 

    >>146
    当時仕事をしていなくて、減薬と仕事を始めたことで減りました。身体を動かす仕事なのとストレスであまり食べられなくなったからです..
    今は退職してるので30分から1時間散歩するくらいです。
    減薬したことで活動できるようになってきました。
    自分の出来る範囲で無理せず始めるのがよいと思います。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/30(日) 19:21:49 

    毒親育ちで鬱と強迫性障害と戦っています。
    自律神経も乱れ、一時は良くなった寝汗がまた復活し、毎晩夜中にパジャマを着替えてます。
    苦しいから吐かせてもらうけど、毒父と継母を殺した後に私も死にたい。体も心もキツいよ。
    今年は「病気になったのは、結局自分が弱いからじゃん」とも人に言われ、もうイライラしっぱなし。

    +34

    -1

  • 156. 匿名 2018/12/30(日) 19:22:32 

    >>153
    何が行われていたのか現場に居なかった人の意見など気にする必要はないよ
    その人たちって単にバカにする相手が欲しいだけでしょ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/30(日) 19:27:51 

    自称発達障害多すぎ

    +5

    -13

  • 158. 匿名 2018/12/30(日) 19:36:05 

    >>149
    人としてどうなんだろうと思うことありますよね。私はもう「その程度の人だったんだな」と思うことにしています。反面教師にします、ありがとさよなら、と自分の中でその人と区切りをつけます。
    その分、理解して関わってくれる人は本当にありがたいなと思います。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/30(日) 19:38:26 

    今年、ブランクあって再就職しました。結婚、出産、離婚を経ました。ADHDの治療してます。

    やっぱりダメです。簡単な事の中に人と同じようにこなせないことがある。酷く得意なこともあるけど、そこは隠していかないと気に食わなく思う人もいるだろうし。

    簡単な単純作業が苦手で、プラスAlphaの加算的な物への気づきが得意です。でも、そこで目立つと悪目立ちだし、と気付いても声に出しません。

    発達障害を雇ったなんて、やっぱり失敗だと思われますよね。あの人をいじめたくなるのは当たり前、 やっぱり私さんがおかしいんだ、いじめた私は悪くないと思われますよね。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2018/12/30(日) 19:48:57 

    皆さん何の仕事してますか?
    わたしずっと派遣で事務やっていて、転職歴がすごい多いです…
    もうかなりいい歳ですが実家暮らしだし恋人も友達もいない
    泣きたくなる

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2018/12/30(日) 19:52:01 

    夏に仕事やめて躁鬱が再発して5年目。
    パニック障害と不安障害にもなった。
    ストレスで胃腸炎に3回なって慢性胃炎にも。
    どこに行っても人間関係上手くいかないし、仕事できなくて自分責めまくった1年。
    今月発達障害の検査したらアスペルガーだった。
    来年は健康になりたい。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/30(日) 20:07:25 

    >>69
    わかります。私の場合は1人行動の方がまだラクかな。レジはいざとなれば逃げれるし美容院は個人経営の店を利用してます。人混みや人目が怖くて大きな通りを歩けない時もあります。旦那は私がパニック持ちなのは知ってるけど理解はされていません。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/30(日) 20:37:59 

    鬱ってうつったりしますか?
    メンタル弱いひとの相談のって励ましてましたがわたしが鬱になりかけてます。
    毎日いきなり涙がでて、あれ?って思って泣いてます。

    +8

    -10

  • 164. 匿名 2018/12/30(日) 20:40:29 

    不注意優勢型のADHD
    人一倍仕事できない&現実逃避癖で職場と家の往復、休日は引きこもり
    数少ない学生時代の友達とはライフステージも違って疎遠

    アラフォーまで正社員にしがみついてきたけどもう限界
    来年生き残れるかな

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/30(日) 20:49:07 

    地元の友達にバカにされてたことを信頼してる身内伝いで聞いた

    いや、前からなんかバカにされてる感じはした
    精神疾患持ってると下手に交流しないほうがいいしカムアウトはダメー

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/30(日) 20:55:59 

    >>163
    影響を受けるかも。自分ファーストにして医者と家族に任せるのが一番。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2018/12/30(日) 20:58:20 

    >>159
    私も前の職場でいじめられてました
    理由はどうあれいじめをする人は心が弱い人間です
    本当に強い人間は誰に対しても優しくできます

    今はつらいと思うけど、どうか日々を生き抜いてください

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/30(日) 21:07:28 

    他人の目が気になって買い物行きたくない。
    レジが苦手。
    監視カメラも怖い。
    でも、行かないといけないの。

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2018/12/30(日) 21:08:39 

    毎日死にたい繰り返しててようやくましになってきた。浮き沈み激しい。冬季鬱になりがちですが皆さんのコメント見て、勇気貰ってます。明るくなくてもいい、落ち込んでもいい、それも自分だと認め、自分を自分で褒めたり心のなかで抱き締めることを最近してます。肯定してなんとかやりきれてます。泣いてもいいかと思うようにしてます

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/30(日) 21:10:28 

    今日姉に指摘され知った
    10円よりデカイ円形脱毛症…
    絶対仕事のストレス

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/30(日) 21:11:26 

    夏から心療内科に通って薬飲んでるけど寒くなって症状が酷くなった。
    職場の上司に話して理解は得られたけど、休みの日もずっと仕事のこと考えてて
    薬飲んでもうまく寝られない日々が続くので正直もう辞めたい。
    休み明けのこと考えるとしんどい…

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/30(日) 21:11:38 

    >>163
    一般人にカウンセラーの役割を求めるのは酷だよね。
    負担重すぎですよ。無理。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/30(日) 21:13:28 

    境界性パーソナリティ障害
    不安障害
    双極性障害
    睡眠障害
    ADHD
    持ちの24歳です。
    年末最後の病院では死んじゃだめだよ、年明けにまた病院来てね、待ってるからって言われて泣いてしまいました。
    何回でも死のうとしてしまう、なんでだろう。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/30(日) 21:18:52 

    パニック障害かと思ったら、あえて言うなら神経症と医師に言われた。一度鬱になったから、鬱ではないなと自分で思っていたんだけど色々あるんですね。

    私のこと罵ったやつも同じ目に合えばいいのになぁ。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/30(日) 21:21:47 

    躁鬱ですが日常生活は問題ありません。
    今日も年末最後の買い物。
    年金もあるからなんとかなってる。
    もちろん贅沢は出来ないから節約主婦です。

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2018/12/30(日) 21:27:01 

    クリニックも年末で開いてなく、薬飲みきってしまい止むを得ず断薬中…離脱症状で嘔吐吐き気が酷い。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/30(日) 21:41:01 

    今年も生き抜いた。

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/30(日) 21:41:58 

    皆さんのコメント読んでたら涙出てきた。
    あんただけじゃない、みんな大変なんだ。って言うけど精神疾患がないだけ羨ましい。
    どんな思いで生きてるのかも分かろうとしないで責めるだけ責めて。
    なりたくて病気になってるわけじゃないのに。

    +51

    -1

  • 179. 匿名 2018/12/30(日) 21:44:17 

    >>173
    何回も死のうとしてしまう貴方は悪くない。
    貴方を追い詰める世界がおかしいんだよ。

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2018/12/30(日) 21:49:59 

    >>125
    それはおめでとうございます^ ^
    私も10年以上の付き合いなので、失敗と迷惑ばかりかけた後ろめたさと絶望感はまだありますが…正式?に認められたのだから苦しくて辛くて当然なんだと少し安心しました。
    携帯電話の基本料割引があったりもするみたいなのて、活用していきたいですね(*^^*)

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/30(日) 21:52:44 

    うつ病と不安障害を患っています。
    障害年金を申請しようと思って主治医にそれとなく相談したら、うつ病は治る病気だから〜とか言われてうまい具合にはぐらかされた感じ。
    治療費もかかるし、本当につらいんだけど…。

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2018/12/30(日) 22:11:36 

    過去の嫌な記憶がふと思い出されて鬱

    +31

    -1

  • 183. 匿名 2018/12/30(日) 22:11:50 

    >>181
    半年以上通院してるなら、自立支援だけでもどうでしょうか?無料、または1割負担になるんですが…

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/30(日) 22:28:43 

    人混みと音が苦手。早くお正月終われー

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/30(日) 22:32:55 

    パート主婦です。短時間勤務なのですが出勤日にはデパス3〜6錠飲んでます。でもあまり効かなくなってきて。
    とにかく人か怖い。嫌な事があると家で大泣きです。薬なしで強くなりたいです。
    コミュニケーション取りたいけど3人いると1人になるパターンです。 友人や兄弟は1人になっても全く気にならないどころか他人に興味がないので羨ましいです。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/30(日) 22:34:50 

    >>183
    自立支援はしているんです。1割負担有り難いです。
    うつ病でも障害年金もらえる可能性があると聞いたので意を決して聞いてみたのですが…。なかなか難しいですね。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2018/12/30(日) 22:42:12 

    >>186
    そうですか。まだ自立支援を申請してない方かと思ってしまいました。
    私も詳しくはないですが、鬱病でも重度の場合は出ると聞いた事があります。
    あなたの症状は分からないですが、納得いかない場合は社労士さんに相談もありかもです。
    ただその主治医の先生が診断書を書いてくれるつもりがないなら、望みは薄いと思います。
    最後の手段は診断書を書いてくれる医師に変えるしかないと思います。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2018/12/30(日) 22:44:51 

    自律神経やられてから、週末は微熱でぐったり
    なんかイベントがあると2週間は引きずる
    精神的に辛いことがあると涙が止まらないし、虚勢を張ることもできなくなってきた
    もう数年、友達の集まりにも参加できてない
    つらいししんどい

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/30(日) 22:45:02 

    パニック障害→うつ病→双極性障害Ⅱ型になりました。
    躁のときは、いいけどうつとの差が大きくて。
    つらいです。薬・カウンセリングと治療もしているけど。
    全くよくならない。
    パニックの発作は、出なくなりました。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/30(日) 22:50:14 

    今日仕事やめてきた。
    双極性障害のため正社員で働けない。
    ゴミのように扱われるのは当然なのかな。
    イラついて だったら今日でやめます。って言っちゃった

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2018/12/30(日) 22:51:24 

    >>187
    先生には今は酷い状態だといわれ、1週間に1度通っています。
    社労士さんに相談してみるのも手ですね。一度社労士さんに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/30(日) 22:52:59 

    このごろとくに毎日早く死にたいしかいってない。仕事のときは頑張って、抑えてなんとかしてるけどもう限界。
    消えたい、消えたい、失せたい。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/30(日) 23:05:38 

    >>67
    双極性障害のような気がする…

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2018/12/30(日) 23:17:31 

    この中にもいらっしゃるみたいですが、わたしも双極性障害です

    ある人にお金を貸してしまいました
    100万近く
    そして逃げられました

    貸した方が悪いのはわかってます
    どうしてもほっとけませんでした
    お金が返ってこないことより、
    信じてたのに裏切られて
    また鬱状態が悪化してます

    人の役に立ちたいのに、やり方をいつも間違えるし
    本当に自分がバカで惨めで死にたいです

    +20

    -2

  • 195. 匿名 2018/12/30(日) 23:39:09 

    双極性障害の人多いですね。私もです。

    調子が良いときから、悪くなるときの落ちるかんじがたまらない。あーまた来たかって。大丈夫また浮上できるからと鼓舞して生きてます。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2018/12/30(日) 23:40:52 

    >>58
    私もー。
    認知の歪み修正し続ける人生だって覚悟してる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/30(日) 23:41:13 

    夫がうつで休職中。
    少し気分が良いみたいで、家事をよくやってくれる。(元々よくやってくれてた)
    大掃除も8割がたやってくれた。
    ゆっくり休んでゆっくりでいいから元気になってくれたらいいな。
    会社辞めてもいいんだからね、って言ってあるし。

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/30(日) 23:43:35 

    双極です。
    躁でやらかしたことを鬱で悔やんで日々希死念慮。
    また一年生きられたか。って感じの年末です。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/30(日) 23:46:46 

    躁鬱病です。
    今、どうやら躁の状態らしくやる事なす事がハイテンションです。
    とにかく掃除が楽しくなって何時間でもやってしまいます。
    Drに「疲れない?」って聞かれたけど全然疲れない。
    着られなくなった子供服を断捨離してたら子供の着る服が無くなったり・・・。
    このままハイテンションのまま年を越せるといいなぁ~って思ってます。
    掃除ばっかりしてるから水道代とガス代の請求が怖いかなぁ。w

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/30(日) 23:46:48 

    >>163
    ちょっと離れたほうがいいかなー。
    医者やカウンセラーに任せようね。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/30(日) 23:48:28 

    22歳からうつ病⇒双極性障害で今年36歳。
    この一年、営業職で乗り切りました。
    細かい作業が苦手な私は営業職が向いているかも。
    (若干の発達障害があるので)
    会社の人は想像すらしてないだろうけど、
    週末廃人。月1で病院に通ってます。
    措置入院も3回経験してます。
    相当無理をしているのか、年末休みになったら動けません。
    無理しなきゃ生きられないから。
    何度も死のうとしました。
    でも、良いことはいつかあると思ってます。
    生きてて良かったっていつか思えると思っています。
    このスレに来ている皆さんに、前途ある未来がありますように・・・。

    +44

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/30(日) 23:58:45 

    双極性障害です。
    感情の波が把握できません
    ちょっと前の少しの間調子がよくて
    うれしいと思っていても
    ちょっとでも何かあるとまた調子悪くなる…

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/31(月) 00:21:32 

    皆さんきっと見た目ではわからないけど、とても辛い思いをされているのだろうと考えると涙が出てきます。
    私も明るくオープンな性格に見られますが、パニック障害です。電車に乗ったり、外食するときは毎回緊張します。以前は当たり前に出来ていたことが出来なくなってとても苦しいです。
    一番堪えるのは、最近調子がいいなと思った矢先に再発すること。さらにメンタルやられます。

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2018/12/31(月) 00:25:05 

    私は強迫性障害…。
    色々確認してばかりで辛い…。
    今日は、玄関の戸締まりに15分。
    シャワーを浴びる前に、
    また玄関の前で10分鍵の確認。
    シャワーが終るとシャワーを止めたかの確認てま10分。
    シャワーの前に確認してるのに、
    また玄関の鍵の確認に10分。
    髪を乾かして、夕飯の前にまた玄関の鍵の前で3分。
    夕飯の支度中、食べる直前にもまた玄関の鍵のチェック…。
    就寝前にまた玄関の鍵の確認に10分。
    夜中にトイレに起きれば、また玄関の前で10分確認と写メ。
    朝になるとまずやることは、
    玄関の鍵の確認…。

    鍵の他にも沢山確認する事があって、
    凄く疲れる…。
    1日の確認の時間を計算すると、
    更に落ち込む…。

    確認が酷くて外出もおっくうになって、
    ゴミ捨て以外に外出できるのは、
    月に2~3回程度。

    発症する前は、ドライブもお風呂も大好きで、
    ストレス発散できたのに、
    今は、車の鍵締めの確認と、
    シャワーの水が止まってるか確認する状態…。
    ストレスの原因になってる。
    潔癖症も酷くなってきてるし…。

    何も気にせず、
    1日に何度も外出していた頃に戻りたい…。
    無理なら、
    せめて強迫性障害だけでもなおってほしい…。

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/31(月) 00:37:39 

    私は不安障害、ボーダー。多分恋愛依存症?も。数年前に失恋で自殺未遂して精神科入院してました。今も寂しくて寂しくて仕方ないのに、人と話すのが苦手だから友達がいない、彼氏も好きな人もいない。でも今年は一年仕事しました。一人暮らしの生活も何とか乗り越えました。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/31(月) 00:48:03 

    >>199
    それ分かります。適度にハイテンションだと掃除が凄いはかどっちゃうとか。
    でもあまり良い状態でないと思うし気をつけてね、
    元気は嬉しいけど身体に負担になるし。
    睡眠時間だけは確保して下さいね!

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/31(月) 01:54:06 

    ヘルプマーク持ってる人いますか?
    パニック持ちで電車辛いけど、
    見た目は健康そのものだかつけたい気持ちと
    付けることへの不安があります。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2018/12/31(月) 02:03:30 

    >>207
    東京住みのせいかもですが、最近かなりヘルプマークつけてる人を見ます。
    見た目が健康だからつけるのに躊躇してるんでしょうか?でもつけてる人の半数は多分内部障害や、
    精神科の患者さんかな?って感じで見た目分かりませんし、気にする事ないと思いますよ!
    常時つけてるのが嫌なら今日は具合悪いなっていう時だけでもいいのでは?!

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2018/12/31(月) 02:05:16 

    >>150さんありがとうございます
    105ですブラッドパッチはまだ受けれてないんです
    もう3年もこんな生活してるのですが
    双極性障害になったときに医師の投薬ミスで入院中に重篤な悪性症候群になって全身の筋肉が溶けてしばらく起き上がり、箸も持てない、車椅子で全介助でした。転倒して頭を切って何針か縫ったほどですのちに投薬量などカルテを破棄されてるのですごく医療不信になりました。
    体質が医者に信じて貰えないくらい敏感で僅かな向精神薬でも副作用、熱が出たりするので疼痛を取る為に抗鬱薬も飲めないし、躁鬱のコントロールさえ安定剤以外漢方で頑張るしかなく
    ブラッドパッチも7回やっても治らない知人を遠方の病院にお見舞いにいったり、していたので
    自然治癒を目指しましたが、数値が変わらなかったのでブラッドパッチの方向で考えています
    やはり冬は辛いですよね
    脳脊の症状でも躁鬱っぽくなったりするらしいですがメンタルコントロールはどうしていますか?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2018/12/31(月) 02:18:48 

    友人が躁鬱病等いくつかの病気の診断をもらっています。
    自分に何ができるのか、どこまで入り込んでいいものか分からず力になってあげられず悔しいです。

    暴言でも弱音でも連絡をくれている状態なので、ただそうだねと聞いているような状態ですがこれでいいのでしょうか。

    仕事も理解のある職場のようで休み休みしていますが、障害者手帳を取得しているのか等も聞きたいですが本人のプライドを傷つけたらと思うと切り出せません。
    病院にも通っているのですが、そのような場合は病院側で取得を勧めてくれるものですか?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/31(月) 02:19:05 

    デパスにたよりきりでーす

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/31(月) 02:40:11 

    人、音、睡眠、外出、次の違った行動をすること(例:パソコンする⇒お風呂に入る)が怖い。
    もちろん、無職で独身です。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/31(月) 02:41:40 

    診断は受けていませんが産後うつの症状があります。
    育児が大変なのは皆同じ、甘えてる、逃げてると言われそうで誰にも相談できません。

    +11

    -2

  • 214. 匿名 2018/12/31(月) 02:46:34 

    鬱10年目主婦です
    私もツライ
    周りの家族も義両親も夫もとても理解があって自分は恵まれてるって思うけど、自分の出来なさの度合いが酷すぎてもうすっかり自信なんて無い。
    申し訳無さ過ぎて、冬の寒さと年末の慌ただしさも相まって、死にたくなってる。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2018/12/31(月) 03:27:31 

    ここにこれるならメンタル病んでないでしょ

    +1

    -17

  • 216. 匿名 2018/12/31(月) 03:49:49 

    母親に八つ当たりしてしまった。
    私の病気は自分のせいだと思ってる母親。
    私が病気に取り込まれてるときに暴言吐いてそう思わせた。
    この構図が出来上がってから、私はずっと母親を虐待している。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/31(月) 03:57:47 

    鬱なんだけど、何もしない自分が嫌で焦りから年末年始のおせちを作ろうと買い物に行こうと車を運転して事故った。
    なんだか頭が真っ白になってしまい、ただただボーっとしてしまった。
    警察官に「全然、反省しているように見えない!!」と怒られ、それでも何も言えなかった。

    自分がダメすぎて、何も考えられない
    旦那に申し訳ない気持ちはあるけど、ただ頭が何も考えずられない
    自分で自分が分からない

    +14

    -3

  • 218. 匿名 2018/12/31(月) 03:58:07 

    学生時代に鬱になり入院しました。入院生活で怖い思いをし、それから心療内科や精神科には行けなくなりました。
    今30代前半。ずっと無職でしたが、外出など家事をすることができるようになったので、仕事をしようと思った矢先パニックの症状が出るようになりました。
    内科や循環器内科で心電図検査をしましたが、特に異常なし。
    心療内科へ行くように勧められましたが、
    トラウマがあるので行けないということを伝えると、今はちゃんと話聞いてくれる先生も多いよ。言ってもらえましたが、
    診療代のことや、診察の待ち時間にまた調子悪くなるのも怖い、なるべくなら薬も飲みたくない
    ことを考えて結果的に心療内科には行ってません。

    内科でデパスをもらって、調子が悪いときはデパスを飲むようにしてます。でも薬が苦手なので(昔はいろんな薬飲んでました)
    なるべく飲まないようにしてます。

    心のどこかで「結局は自分のことは自分でしか治せない」と思ってます。

    誰かに話したくても、甘えだ、か責められるような気がして話せません。

    みなさんもお辛いと思いますが、どうかその症状がなくなりますように…

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/31(月) 03:59:15 

    躁鬱判明して10年近く
    秋はウォーキングするように心がけて(毎日ではないけど)少し調子良かった
    寒くなってから家の中から動けない
    年末年始で薬切れちゃうからなんとか主治医のところに行ったら「雨が降ってもウォーキングするようにしたら…」と言われた。
    いや、普段の生活ですら動けなくてしんどいのに無理ですわ。
    ここ見てたら寒いと調子悪い人多いみたいで少し安心した。

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/31(月) 04:00:19 

    私は、数年前に1年間くらい、本当に地獄みたいに
    苦しい時期があったけど、今はだいぶよくなりました。
    薬も、少しずつ減らしているところです。
    私の場合、大きなショックがあって病気になったんだけど、
    私みたいに何かのアクシデントでメンタルを病んでしまった場合は、
    時間と(うまく自分に合った)お薬が解決してくれることも多いみたいです。
    皆さんが、少しでもよくなりますように。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2018/12/31(月) 04:01:17 

    >>217
    お身体大丈夫ですか?大きな事故じゃなくて良かったです。
    ダメじゃないですよ。責めないでください。おせち作ろうって思って買い物に出かけるなんてすごいですよ。

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2018/12/31(月) 04:16:21 

    派遣の仕事をしています。
    そこで知り合った人と仲良くなって遊ぶ約束した日に、相手が音信不通になったので、LINEで『待ち合わせ場所で待たせておいて、連絡なしって非常識な人だね』と怒りのLINEをしてしまいました。

    そして、派遣専用の雑談サイトでその人が叩かれていて、本人は私が書いたと思い込み、私の特徴や話した内容をネタに反論してました。

    私は、その人の悪口を書いていないのに、叩いてる人が書くたびに本人が私の個人情報を書き込んでいるのがどうする事もできなくて悔しいです。

    きっと派遣会社の人も雑談サイトの存在を把握していて、私が書いてると誤解をしていたら仕事にも影響するので本当に許せません。

    メンヘラ気質の人に1度ターゲットにされると、嫌がらせがエスカレートしていくので恐ろしいです。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2018/12/31(月) 04:20:23 

    >>69
    私も今年の夏に突然、レジに並ぶのが怖くなりました。心臓がバクバクなって…それからだんだんと外に出られなくなりました。病院の待ち時間も怖いし美容院なんてもっと無理。
    明らかにメンタル系の病気があるのに、病院に行けない。外食も今年の春までは普通に友だちと行けてたのに、今は無理です。
    友だちと会って話すのも無理になりました。

    ひきこもりです。買い物はネットスーパーや母に助けもらってます。がんばろうと思った日は、自宅からすぐそばの自販機にジュースを買いに行きます。それも1か月に一回くらいです。

    一年間でどうしてここまで変わってしまったのか…。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2018/12/31(月) 04:22:11 

    >>222
    その内容はここで話すのはちょっと違うような気がします。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/31(月) 04:24:42 

    私もTwitter辞めた

    ずっと仲良しだと思ってた人から突然突き放されたり、何が気に触ったのか急にマウント取られるようになって意見したらイキナリ豹変してある事無いこと書かれて被害者こっちなのに逆ギレされて私が加害者みたいにされたり…

    後から他の人に聞いたらとんでもないメンヘラだったみたいで影である事無いこと周りに吹聴してたらしい


    今となってはどうでもいいけど仲良くしてた人が相手だと悔しいやら悲しいやらでしばらく辛かった

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2018/12/31(月) 04:26:28 

    >>221
    ありがとうございます
    情けなくて…
    何て言えばいいのかさえ、頭もまわらず、言葉も出ず…怒られたのに頭と身体が切り離されてるような感じで涙も出ず…自分が分からないです
    事故は無傷でしたが事故の翌日に辛さから安定剤を飲んでしまい、意識がもうろうとした状態で自宅で転倒して、鎖骨を粉砕骨折して手術をして、今は痛さもあり寝てばかりいます
    本当、自分で自分が分からないです。15年ほど不安定な状態だけど、事故や怪我まで引き起こすようの事態は初めてでショックです。

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2018/12/31(月) 04:30:38 

    >>225
    ここはメンタル系の病気を持ってる人が話すところですよ。
    メンヘラという言葉はメンタル系の病気を持ってる人を侮辱する言葉です。ここでは相応しくない言葉だと思います。

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/31(月) 04:39:41 

    >>226
    事故に続き怪我もされて精神的にも身体的にもとっても辛かったですね…
    今はたくさん寝て身体を休めてくださいね。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2018/12/31(月) 04:55:35 

    鬱で重症の不眠症、明日にも死んでしまう子供に私の命あげたい。辛いよ、何もしたくなくて、友達もいないし、両親は亡くなったし、誰も話す人いない。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/31(月) 05:01:57 

    >>229
    229さんがあの時死なないで良かったって思える良いことが起きて欲しい。綺麗事みたいになっちゃうけど、229さんは1人じゃないよ。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/12/31(月) 05:19:04 

    >>225
    それは相手の人が悪いとは思うけど、SNSも自分が病んでしまうのだったら、辞める、控える等した方が良いと思うよ。
    私がおばさんだからそう思うのかもしれませんが、無くても生きて行けますよ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/31(月) 05:50:37 

    鬱病、パニック障害です。
    寒くなるとやはり調子が悪くなります。
    最近、フラッシュバックが度々起こり、涙がとまらなかったり、パニック発作が起きそうになったりします。主治医の先生はパニック発作が起きそうな時は薬を飲んでいるから大丈夫って自分に言い聞かせるようにとアドバイスを受けました。
    あとは、日に当たるのが良いとの事。これは毎回言われます。しかし冬場は中々難しいですよね…
    個人的にはパニック発作が起きそうな時はうつ伏せになってタオルを口元に当ててゆっくり深呼吸をするようにしてます。
    今は鬱病の悪化で仕事を休職しています、先の事を考えると不安でいっぱいです。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/31(月) 07:17:46 

    通院歴15年。
    不安障害、鬱、パニック、不眠…
    子どもの頃から気が小さくて、人の顔色ばかり見てつい明るくするくせがあります。
    気が小さいことを、よく母からバカにされてました。親に辛さを理解してもらえないことで、よくヒステリーを起こしてました。冗談も通じず、友達付き合いも下手で。
    夏にADHDの診断を受けました。

    今でも親はわかってくれませんし、主治医ですらわかってもらえません。
    お薬たくさん飲んでも、やっと何とか眠れるだけで。
    一生薬を飲み続けないとダメみたいです。
    誰にも言えず、辛いです。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/31(月) 07:20:35 

    自分の過去の愚行による損失から不幸になったのに、悲劇のヒロインになりきっている馬鹿に散々暴力を振るわれた。
    こんな愚かな人間がたくさん蔓延っている世の中に、心底うんざりしよう。
    歩くのに疲れたら気がすむまで、休もう。
    本当に大切ものを大切にするためにも、自分に正直に生きていきたい。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/12/31(月) 07:39:27 

    パニック7年目。
    今年は軽めの発作の回数は多かったけど酷くなることもなく、後半は毎回頓服だけがもう一種類処方され落ち込んだけどそれもあってる感じで良かった。
    仕事も忙しいけど休むことく、電車バスにも乗ったし、結婚式にも行ったし人混みにも行けたし、頓服なしでも買い物に行った。

    焦りはあるけどもやっぱり少しずつ前に進むのが大事なんだと思います。少しずつ出来そうなことから!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/12/31(月) 07:47:32 

    >>226
    体調が悪いときの運転は控えてください。
    それぐらいの判断と理解はできますよね。
    幸い大きな事故にならなかったからよかったけれど、怪我人や死者がでたかもしれない可能性を考えるとぞっとします。
    巻き込まれたほうは、たまったものじゃないですよ。

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2018/12/31(月) 07:58:13 

    ヘルプマーク、、、
    うちはわりと田舎の方だから、珍しくてジロジロ見られるんだろうな
    すれ違い様に悪口言われたりターゲットになりそうだからつけられない

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/31(月) 07:58:53 

    発達障害だけどこの時期は義理実家との付き合いがとにかく苦痛だった
    姑さんコミュ力高い定型で遠まわしに指示してきたりやんわり嫌味とか言ってくる
    それの意味がさっぱりわからなくて、言葉通りに受け取って場がシラーっとなる事多数でいたたまれない
    何年か経ってから、あの時の姑さんの発言はこういう意味だったんだーって気づいて一人で赤面してる
    当然、義理実家にも嫌われてもう3年位会ってない

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/31(月) 08:10:17 

    >>69
    同じような人結構いてホッとした
    買い物は人や店員がいなかったら好き
    でもそんな店ないよね、、、
    セルフレジも店員がジロジロ見てくるからなあ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/31(月) 08:15:46 

    >>236
    気持ちは分かるけど、既に警官から言われてると思うし、必要以上に責めすぎだと思う。
    これ以上責めてプレッシャーを与えても、動揺させてますます悪化させるだけ。

    アレだね
    新人のコンビニ店員にずっと早く早くと急かして、ますます失敗させやすい状況をつくっているのと似てる

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/31(月) 08:29:21 

    206>>

    ありがとうございます。
    気分が落ちてる時は午前中は寝てばかりだったのですが
    今朝は6時起床でキッチリ朝ごはんを食べれました。
    もう少ししたら掃除開始です。
    不眠症もあるので

    ルネスタ    1mg×1(寝れない時に増量は可能)
    フルニトラゼパム1mg×1
    リーマス    200mg×3
    エビリファイ  6mg×1

    で頑張っています。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/12/31(月) 08:31:48 

    >>231
    精神衛生上良くないとされるものにSNS入ってますよ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/31(月) 09:03:49 

    >>227
    私も本当にそう思う。
    メンタル系の病気はあまりおおっぴろげにしたくない人も沢山いるし、その苦しみを知らずにただメンヘラと言う人が本当に腹立つ。
    何も知らないくせにって思ってしまいます。

    実生活であまり口にしない方が無難だと思いますよ

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/31(月) 09:18:05 

    鬱になった原因に囚われてまた一年が終わると思っているからか、ここ数日は不安感と胸騒ぎで眠りが浅い

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/31(月) 09:27:11 

    対人恐怖症です。薬のめば普通に生活できます。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/31(月) 09:28:16 

    ここの皆と何するでもなくボーッと空を眺めたりあったかいお茶飲んだりしたい
    想像するだけで癒される気がする
    いつかそんな場をつくれたら…

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2018/12/31(月) 09:30:13 

    いま安定剤飲んでるけど、意見が違う人がいるときに、罵ったり怒鳴る人の方が心に何かあると思うんですが…

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/31(月) 09:38:55 

    うつ病20年目。
    2年に一回でかい穴が空き、ワンシーズンは廃人状態。
    それ以外は低空飛行です。

    薬はMAX近くまで飲んでるしもうどうしたらいいのやら。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/12/31(月) 09:51:22 

    自律神経が何故乱れるのか調べたりしてますか?酒タバコやってなくて毎朝日の光あびて運動してバランスの良い食事取って、そこからがスタートラインですよ

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2018/12/31(月) 10:24:47 

    胸のザワザワが止まらない。涙が出てくる。1年の終わりに気持ちだけ焦ってるからかな、つらい

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/31(月) 10:40:11 

    彼氏が躁鬱、私鬱です
    私が鬱と診断されても彼氏は「ただの甘えだ」と理解してくれませんでした
    辛うじて仕事行けてるけど、職場はパワハラセクハラの巣窟
    昔はイヤならイヤ!と言えたのに
    何をするにもやる気でない
    汚部屋大掃除しなきゃ。。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2018/12/31(月) 11:13:38 

    旦那や恋人や家族の支えがある人がうらやましい。
    何もない自分は頑張れなくなった時が死ぬとき。
    しんどいけど仕事に行くけど、もう頑張るのは無理になってきたので、身辺整理始めている。

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2018/12/31(月) 11:43:29 

    私が不機嫌だと旦那が嫌な顔するから期限良い振りをしてる
    疲れました

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/31(月) 12:04:20 

    やっぱりみんな子供時代から発達障害の兆候はあった?

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/31(月) 12:08:38 

    私は不安障害なんだけど、子供の頃から人一倍心配性だったよ。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2018/12/31(月) 12:24:34 

    >>255

    私もです。

    年末年始の雰囲気、何となくストレスに感じませんか?
    正直、あまりお正月が楽しいとは思わないです。平日がいいな。

    適当に昼寝でもして過ごそうと思います🍵

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2018/12/31(月) 12:26:51 

    >>250

    仲間がいるよ(^^)/
    とりあえず美味しいものでも食べて寝よう😊

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2018/12/31(月) 12:28:07 

    >>254
    最近ADHDの診断降りたけと、
    主治医が問診票見て
    「これだけ症状あって親御さんとか学校は
    気づかなかったのか?」
    みたいなこと言われたんだけど、
    昭和のベビーブーム世代でただでさえ人数多いし、
    特殊学級(このネーミングも今じゃ考えられない)は
    自閉症とか言葉悪いけど知恵遅れの子ばかりだった。
    まず発達障害なんて言葉がなかったんだよね。
    ちょっと忘れん坊で慌てん坊の子ってしかならなかった。
    今の子ははやく気づいてもらえるから羨ましいよ。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2018/12/31(月) 12:46:59 

    >>257
    ありがとう😭とりあえず寝逃げしたら少し落ち着いたよ。
    今からご飯食べて、少しおせち料理作ってみようかなと思ってるよ。
    気持ち分かってくれる人がいると安心するね。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/31(月) 13:08:32 

    >>255
    私も似た感じです。
    子供だからか、当時は別に自分がメンタルがどうとか考えたりなんてしなかったけど今にして思えばそういう気質?を持ってたのかなと自分で思います。
    私は自分の周りに人がいるのが苦痛で、特に後ろは怖かったです。
    人が大勢いるのが駄目だったから、幼稚園の頃から入学式などの式典や集会も駄目で…。
    小中高と保健室の常連で早退も多数。でも体はどこも悪くない。
    周りの変化に過剰反応してしまうのも小さい頃からでした。
    メンタルの病は今じゃ誰がなってもおかしくないと言われてますが、元々なりやすいタイプっているんだろうなって思います。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2018/12/31(月) 13:13:09 

    みんな本当に偉いね丶(・ω・`)

    焦らずに
    自分を褒めながら
    ゆっくりやってこ~

    リラックス&マイペースでね

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2018/12/31(月) 13:53:10 

    私も今年パニック障害になって一時期精神安定剤に頼り切りだったけど一つ一つ克服できるようになった
    きっかけが熱中症だったから夏になったら再発するかもしれないけど
    最後までこんな自分に付き合わなきゃいけないのは自分しかいないんだから何とかする

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2018/12/31(月) 15:50:36 

    双極もちです。
    今年やっと寝たきりの激うつから浮上して散歩やガーデニングができるようになったきたのですが、年末になって急にうつが悪化しています。
    自殺願望がひどいのでストレスを減らすためにお正月の親戚の集まりを今年だけ他の家でやって欲しいと家族にお願いしたのですが却下され自分のなかの糸がプツリと切れたようになってしまいました。
    そんなにわがままなお願いなのだしょうか?
    命を守るために泣きながらお願いしたのに伝わらずがっかりしてます。
    元気な人には死にたい気持ちは分からないのかな。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/31(月) 16:43:10 

    それは一般の正常な考えではやっぱりわがままとしか受け取られないよね…
    部屋からでないわけには行かないの?

    +3

    -6

  • 265. 匿名 2018/12/31(月) 17:24:09 

    今年も少しでもよくなったのか、わからないからぞわぞわした気持ち。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2018/12/31(月) 17:36:32 

    >>264
    やっぱりわがままなのか。
    今寝たきりになっているから外に出られないんだよね。
    耳栓して耐えます。
    コメントありがとう。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2018/12/31(月) 18:03:19 

    ここのトピにいるみんなが来年は今より少しでも良くなりますように。

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2018/12/31(月) 18:58:38 

    >>266

    私も今ほとんど寝たきりで、色々過敏な性格だからすっごくわかる。
    毎日耳栓してる。

    必死でお願いしても、わかってもらえないのは辛いよね。
    家に人が来たら全く顔出さないとか難しいだろうし、普通音量の会話ですらキレそうなくらいうるさく感じるもの。

    寝ながらでも、マンガとかガルちゃんとかできそうならいいんだけど
    ムリしないでね(^^)v

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2018/12/31(月) 19:19:34 

    >>264
    横からですが、一般の正常の考えって言い方に気分悪くなりました。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2018/12/31(月) 19:36:49 

    >>267
    ありがとう。みんな良くなりますように。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2018/12/31(月) 20:31:34 

    みんなのコメント見てると、みんな辛いのに頑張ってるんだなって思った。
    私は去年からパニック障害なんだけど、パニック障害を言い訳に未だに働いていないんだ…パニック障害なのに働いている人もいるのに…
    来年は簡単なバイトでも良いからやるぞぉ!!
    みんなみたいに私も頑張る!!

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/01(火) 03:35:46 

    また今年も病気治らないまま年明けちゃった。
    毎年毎年、初詣は病気を治してくださいって、家族が幸せになれますようにって。
    神様なんていない。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/01(火) 08:37:20 

    >>266
    逆に考えて、その輪の中で寝るとか

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/01(火) 09:02:53 

    元旦から、弱ってる人間茶化してんじゃねえよオイ!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/01(火) 09:24:08 

    あけましておめでとうございます🎍

    +8

    -1

  • 276. 匿名 2019/01/01(火) 12:25:26 

    明けましておめでとうございます。いいトピックにこれて良かった、このトピ定期的にできたらいいな。
    私は50代前半、ぼっち歴40年近い、通院歴21年目、うつと社交不安障害と睡眠障害、ADHD不注意型。その他腰椎椎間板ヘルニア、子宮卵巣甲状腺の腫瘍などを抱えています。
    6歳から地域や学校で虐めを受けて、祖父母や実家からお金を盗んで買い食いしたり、12歳で首つろうとするなど滅茶苦茶な人生を送って参りました。

    たくさんの人迷惑をかけ、沢山の人に支えて貰いながら紆余曲折の末、今日レクサプロとブロチゾラムを服薬しながら、就労継続支援A型事業所で週5~6日、7時間/日働きながら日々を慎ましくなんとか暮らしています。

    10数年ぶりに年末年始を休日で過ごせて、久しぶりに煮物とお雑煮を作ってみました。
    味が薄かったけど、食べられました。こんなにのんびり過ごせるお正月、贅沢だなあ、幸せってこんなものかな?と思いました。

    もういつ死んでもいいよ。

    +21

    -0

  • 277. 匿名 2019/01/01(火) 12:35:15 

    明けましておめでとうございます🎍無事に?新しい年を迎えられました。
    がるちゃんが心の支えです🙇
    今年もよろしくお願いします🐗
    皆さんが少しでも辛い事から解放され、笑顔になれる日が増えますことを願っています。

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/01(火) 13:04:41 

    適応障害からうつになり1年間休職、昨年の4月から復職してなんとか年末まで頑張りました。
    復職した異動先が本当に仕事がしづらく、体調もまだ万全ではない中、休職している時より辛い毎日ですが腐らずやっていこうと思います。働かないと食べていけない…

    寒くて少し調子が悪い方に傾いていましたが年末年始で少し立て直せたらと思います。

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/01(火) 13:51:00 

    >>248
    あなたと病歴似てます😢
    薬飲み続けても鬱は治りませんよね。
    でも飲まないよりはマシだから飲み続けています。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/01(火) 14:59:36 

    明けましておめでとうございます。
    このトピの皆様に対しての挨拶であって、本当のところは全くめでたくないです。
    ただ 死に一歩近づいてはいるだろうと思うとめでたいかな?
    年末、すがるつもりで自分の好きな神社で大祓をしに行ってきました。
    でも年末で忙しいからか、受け付けは高校生くらいの子で。いつもならお祓いに参加出来るのに 通して貰えませんでした。神様にも拒絶された気持ちになって。それならさっさと死なせて欲しい。
    まだ神道の神様は愛だの何だの言わないからマシですが。

    昨晩は薬をいつもの5倍以上飲みました。薬によっては10倍以上。
    でもけろっとしています。フラフラしつつも犬の散歩も行ったし。
    今日も犬の散歩をしたらするつもり。現実から一時的に逃げたって良いでしょ?
    毒親のもとに生まれて、親族からも虐待されて、それでもニコニコしながら勉強もして仕事も病気になるまでは人一倍頑張ってきて、私が何を悪いことしたの?
    残された人が悲しむとか、もう馬鹿みたい。私が彼等に愚痴を言った事なんてないよね?寧ろ相談役ばかりしてきた。
    結婚もしてなくて子供もいないから「私さんには本音を言える」って皆言うけど、私が子供が大好きなの知ってるよね?好きなのに自慢ばかり聞かされて笑顔を見せる辛さ分かる?
    もう良い人なんてやめた。
    世の中、意地悪な人ほど幸せに生きている。

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2019/01/01(火) 17:51:16 

    >>280
    意地悪な人は幸せそうにしているだけさ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/01(火) 23:53:03 

    >>209
    返信遅くなってしまってすいません
    まだ見てるかな…
    ブラッドパッチはまだ受けていらっしゃらないんですね
    出来るだけ早めに受けられた方が良いとは思いますが、体が敏感になっているようだから先生とよく相談された方がいいかもですね
    私は以前はあまり細かい事とか気にしないタイプでしたが髄液漏れてからはやっぱりメンタル面でもすごく敏感になってしまって
    パニック障害が出たり、性格まで内向的になってしまいました
    メンタルのコントロールは怒ったりする気力がなくなったのでそういう面では問題ないのですがやはり先の事とか現状が思うようにいかなかったりするので不安を除くセパゾンやデパスをたまに飲む程度です
    それと漢方の五苓散というのと痛み止め、プラセンタを飲むくらい
    仰る通り薬はあまり多くは飲みたくないですもんね

    昔はSSRI系の抗鬱剤で酷い希死念慮に取り憑かれたことあるのでもうあれだけは絶対に手を出さないようにしてます
    私の髄液漏れの知り合いは結構治ってる人多いけど、私と同様に低迷してる人もいます
    人それぞれみたいです
    難しい病気ですよね

    長々となってしまいましたが…
    少しでも参考になれば幸いです

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/02(水) 00:32:23 

    >>263
    お辛いですね
    家族や友人って身近な人達なのに一番理解してくれないような気がします
    口では色々言うけど結局は同じ立場になってみないとやっぱりわからないと思う
    だから自分は同じ病気で悩んでる人としか深い話はしないようになりました
    家族と離れて一人暮らしになったらメンタルがすごく楽になりました
    出来ることは限られてて不便は沢山あるけど
    気持ち穏やかに暮らせる方がいいので

    泣いてお願いしてもわかってもらえないのすごく辛いと思いますが
    家の中で1人になれる場所でひっそりと過ごすしかないのかな
    私は一人暮らしする前はどうしても嫌な時は漫画喫茶で過ごしてました
    外出できるならだけど長時間ゆっくりできるスーパー銭湯とかもいいかも

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/02(水) 00:36:04 

    >>283
    です
    すいません💦読み返してみたら寝たきりで外出は難しいみたい?ですね
    スーパー銭湯は忘れて下さい🙇‍♀️

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2019/01/02(水) 04:36:53 

    正直働かなくても過度な贅沢は出来ませんが、生活出来ます。
    でも無職だし、今は大分落ち着きましたけど生活に支障もあります。
    同い年辺りの人を見て、子育てしてたり、働いてる人を見ると虚しくなる時があります。

    +16

    -0

  • 286. 匿名 2019/01/03(木) 01:19:55 

    >>285
    私も同じです。
    子育てしてたり、キャリアをつんで働いてる周りの人たちを見るととても虚しくなります。

    今まで何をやってきてたんだろう、と自分を責めます。責めたり悩んだりしたときは必ず体調を崩します。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/03(木) 01:25:35 

    ADHDで仕事も生活も周りみたいにうまく出来ずいじめられ精神不安定
    薬飲んでも良くならないから飲むの止めた
    いじめのフラッシュバックあって精神不安定だからこれを無くしたい

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/04(金) 15:15:10 

    今日は通院の日でした。
    やっと、親と主治医に今の仕事を辞めたいと伝えられました。

    給料や休日等条件は申し分ないですが、仕事内容が合わなくて辞めることにしました。まだ治療は続くし、鬱持ちで手に職も無いので詰んでますが新たな1歩を踏み出そうと思います。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2019/01/09(水) 02:55:27 

    辛くて我慢して病んで迷走して、やっと出会えた新しい職場
    でもまだ4日目でまた心が闇に
    そんな自分をまた責める日々
    どうしよう、どうしようと不安焦燥恐怖で日が暮れる

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2019/01/09(水) 17:52:02 

    今日は頑張って買い物行ってきたよ
    最近ひとりで外出できるようになってきた
    店出るとき、店員からなにか悪口言われてる気分になったけど勘違いだと思いたい

    もし本当に言われてたとしても、私は私の人生を生きてるんだからとやかく他人にあーだこーだ言われたくない。そういう強気な姿勢も大事かなと思った。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2019/01/09(水) 23:31:13 

    お金があれば ちょっとはマシかな…

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/01/11(金) 15:43:35 

    元気だった頃に戻りたい

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/11(金) 22:47:45 

    あーまた明日仕事
    胃がカメラやった後みたいに気持ち悪い

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/11(金) 23:13:43 

    食べる為に仕事して、
    ただそれだけの人生
    頑張って転職したけど今のところ仕事が好きと思える要素が1ミリも無い
    病んでから何をしても楽しくないし
    生きてるのかな

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/11(金) 23:32:56 

    恐いから今日は電気をつけたまま寝ます

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2019/01/13(日) 03:25:25 

    心療内科に1年以上通ってるんですが、病名は言ってくれません。不安をとる薬と睡眠導入剤処方されるだけ…病名聞いた方が良いのかな

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2019/01/13(日) 11:32:42 

    寒い…
    寒くて恐怖を感じる

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2019/01/13(日) 16:45:51 

    独り言って嫌いだったんだけど、視線とか他人の存在でパニックになったとき、独り言すると動きのぎこちなさがなくなる気がする。
    よく出かけるときに『ガス栓ok』とか声出し確認みたいに、独り言には頭を整理する効果があるのかなと思う。
    ま、やり過ぎには注意だけどね。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2019/01/13(日) 17:13:08 

    苦しいつらい頭痛い

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2019/01/14(月) 11:41:19 

    本当に死にたい…
    消えたい…

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2019/01/14(月) 16:37:28 

    幼稚園児のときから内気すぎて
    お店屋さんをしましょう、ってイベントで
    みんなは何屋さんやりたい!ってなって
    最後になっちゃったわたしには何屋さんも残ってなくて
    先生が無理矢理、
    じゃああなた両替屋さんね
    ってなって、だーれも両替屋さんには来てくれなかったこと思い出した

    八百屋さんとかパン屋さんとかになりたかった

    今も誰も来ない両替屋さんみたい

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2019/01/15(火) 09:19:40 

    久しぶりに来たけどこのトピ貴重だから残ってほしいな。
    メンタルが敏感だと友人がリアルじゃできにくい、、、。
    ちょっとしたことにも自分は嫌われてると思って自由に明るく話すことができない。
    実際私は明るい話題なんて少ないけどさ、、

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/01/16(水) 20:34:37 

    >>301
    教論が無能。
    幼稚園くらいの子に「両替」なんてパッとどんなものかイメージ出来る子のほうが少ないでしょうに。

    「じゃ、〇〇ちゃんと一緒にパン屋さんね♪」くらいの気ぃ遣えよって思う。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2019/01/16(水) 20:38:03 

    >>302
    私あんまりガルちゃんのこと詳しくないけど、トピって一ヶ月したら投稿出来なくなるんだっけ?

    じゃーここは1/30までってことかな?


    そしたら私、新トピ申請してみるよ~(*´∀`*)
    またみんなで集まろうよ!

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2019/01/16(水) 20:39:00 

    >>302
    ひとりじゃないよ。大丈夫(*^^*)

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2019/01/17(木) 00:40:38 

    つらい苦しい
    病院も美容院もスーパーもコンビニもみんなロボットがやってくれればいいのに
    いや、いつもサポートとして近くにアンドロイドがいて欲しい
    防犯にもなるし荷物持ってくれるし
    本当にしんどいから助けて欲しい

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2019/01/17(木) 22:37:17 

    パニック障害持ちで、1年程落ち着いてたのに近頃再発しそうでビクビクしてる。パニックの症状ってなった人にしか理解してもらえないから辛い。とにかく仕事へ行くと激しく消耗する。家に帰ったらもう動けない。非正規だから更新するか悩んでる。収入が無くなるのは厳しい。でもとにかく辛い。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2019/01/19(土) 13:09:41 

    >>307
    私も長いからわかる。親でさえわからない。
    目まいや恐怖がひどくて、外出ができないと永遠に出られないんじゃないか?食料は?とかも不安になってくる。
    同じパニックでも家庭のある人はまだ買い物とか頼めるからいいわ。
    福祉って意外に何もしてくれない。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード