ガールズちゃんねる

ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

169コメント2014/09/21(日) 14:44

  • 1. 匿名 2014/09/03(水) 08:09:04 

    今日、9月3日はドラえもんの誕生日です。

    ドラえもんの好きなエピソードや秘密道具、登場人物や雑学、あるあるネタなど何でもいいです。

    語りましょう!
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +64

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/03(水) 08:10:03 

    ドラちゃんだいすき ♥︎

    +175

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/03(水) 08:10:19 

    アメリカのピザエモンには納得いかない

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/03(水) 08:11:39 

    おばあちゃんの話は
    いつ見ても泣ける(/ _ ; )

    +154

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/03(水) 08:12:11 

    なんだかんだ、新しい声に慣れてきた!

    ハッピーバースデー、ドラちゃん♪

    +108

    -34

  • 6. 匿名 2014/09/03(水) 08:12:21 

    やっぱり1番は帰ってきたドラえもん♡

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/03(水) 08:12:45 

    子供の頃より、今の方がドラえもん好きです。
    子供と一緒に観てて、面白さに気が付きました。

    +35

    -19

  • 8. 匿名 2014/09/03(水) 08:12:56 

    お誕生日おめでとう❗️

    いつか、一泊でも。日帰りでもいいから、私のとこにも、来てほしいなぁ〜っ。

    タケコプターとか使ってみたい(^∇^)

    +156

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/03(水) 08:13:18 

    ドラちゃんお誕生日おめでとう!!

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/03(水) 08:13:28 

    アラサーの私は今のドラえもんの声が未だにしっくりこない…

    +181

    -18

  • 11. 匿名 2014/09/03(水) 08:13:48 

    やっぱり大山のぶ代じゃないと、、、

    +214

    -21

  • 12. 匿名 2014/09/03(水) 08:13:54 

    私はやっぱり前の声の方がいいなあ!
    それになんか今のはポップな感じというか、昔のイメージと違いすぎるよ。

    +181

    -17

  • 13. 匿名 2014/09/03(水) 08:14:19 

    ドラえもん大好きだけど、映画は正直微妙だった(´・_・`)

    +23

    -32

  • 14. 匿名 2014/09/03(水) 08:15:18 

    夢をかなえてドラえもん
    だったかな??
    この曲なにげに好きで感動する。

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/03(水) 08:16:25 

    ドラえもんo((=゜ェ゜=))o

    おめでとう┌iii┐ 

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/03(水) 08:16:33 

    今の子供たちは今のドラえもんが好きなんですよー(^ ^)昔が良いって言っても時代は変わったのです(笑)

    私は映画の雲の王国が好きです!

    +46

    -41

  • 17. 匿名 2014/09/03(水) 08:16:33 

    2112年ドラえもん誕生。
    科学の進歩でひみつ道具ににたようなものが作られてきたよね。
    あと98年…どんな世の中になっていくのか楽しみ~

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/03(水) 08:16:57 

    そーいえば。
    9月3日生まれでクミって名前の子いたなー

    +8

    -28

  • 19. 匿名 2014/09/03(水) 08:17:26 

    お誕生日おめでとうございます(*'ω'*)

    この間、劇場版新・ドラえもん鉄人兵団借りて見たら、いい大人が号泣しました。
    泣いてしまうアニメってなかなかないよ!これからも頑張って下さい!

    +15

    -5

  • 20. 匿名 2014/09/03(水) 08:17:32 

    この間ドラえもん観てきました!
    感動しました。
    のび太しっかりーっ

    +22

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/03(水) 08:17:58 

    のび太と竜の騎士大好きです!
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/03(水) 08:18:14 

    ぼくドラえもんです〜

    やっぱり声は大山さんです。絵も目がキラキラなのはしっくりこない。
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +163

    -11

  • 23. 匿名 2014/09/03(水) 08:18:49 

    どら焼き、大好き~!

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2014/09/03(水) 08:19:59 

    たまに昔のドラえもんの映画見ると癒される。
    派手なアクションがないのがかえっていいのかな。

    個人的には日本誕生のドラえもんの寝姿がツボ。
    無防備っぷりが可愛すぎる。

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/03(水) 08:20:42 

    まだ声のこと言ってる人いるんだ。
    ドラえもん可哀想(´・_・`)

    +35

    -46

  • 26. 匿名 2014/09/03(水) 08:20:43 

    大山のぶエモンが恋しい(TдT)

    +81

    -11

  • 27. 匿名 2014/09/03(水) 08:20:46 

    たまに長くなる足が不思議だけど好きです
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +201

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/03(水) 08:20:51 

    毎回ワンパターン
    先が読めるけど面白い
    でもいつも思うのは
    この後どうなってるんだよーと思う
    金の斧銀の斧のジャイアンとかw

    +24

    -5

  • 29. 匿名 2014/09/03(水) 08:21:02 

    −100歳かな?
    おめでとう!

    記憶ある頃からドラちゃんを見てます。
    隣にはいはいけど、ドラえもんがいない生活は考えられない。
    未来へは帰らずにいつまでも現代にいてください(≧∇≦)

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/03(水) 08:21:05 

    子どもがお世話になってます!
    これからものび太のお世話頑張って!笑

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/03(水) 08:21:12 

    ドラえもんが好きで毎日見ている息子が今朝「どら焼がない~!」と泣きながら起きてきました(゜▽゜*)どんな夢をみせてくれたんだ(⌒‐⌒)

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/03(水) 08:22:23 

    今のジャイアンの顔が昔より薄〜く感じるのは私だけですかね?
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/03(水) 08:22:45 

    うれしくない!
    これからまたずっとドラえもんと一緒にくらさない!

    ウソ800でドラえもんが帰ってきてくれたら、私もきっとこう言います!

    +70

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/03(水) 08:24:26 

    トヨタのCMも好きです。

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/03(水) 08:24:44 

    単行本でのドラえもん、少しブラックな一面もあって昔から大好き♡
    ちなみに今日は旦那の誕生日で、旦那の妹はジャイアンと同じ誕生日です♪
    ドラちゃんお誕生日おめでとう(≧∇≦)

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/03(水) 08:28:31 

    2歳の娘も私も大好き!
    毎週録画、昔の映画のDVDも毎日見てます♡
    なんやかんやで新しいドラえもんも大好き〜!
    ドラえもんおめでとう(^o^)/♡

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/03(水) 08:29:53 

    ボケてのお題に頻繁にドラえもん登場( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/03(水) 08:30:12 


    やっぱりこのくらいの絵柄がしっくりしますね!
    今の絵はなんかコレじゃない感が…(´`:)

    +116

    -9

  • 39. 匿名 2014/09/03(水) 08:31:06 

    ドラえもんの映画でちょっと怖い感じ(地底人や敵の黒猫とか)が好きです!
    怖いんだけど怖いもの見たさで何度も見てしまうんですね〜
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/03(水) 08:31:28 

    ミニドラは衝撃の可愛らしさ

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/03(水) 08:33:05 

    独身なもので(^-^;昔のしか見てない。。
    劇場版では必ずのび太が頼れてジャイアンもいい奴度が増す。
    泣ける。

    +19

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/03(水) 08:33:52 

    のび太のママが好きです。
    タマコさん

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/03(水) 08:36:41 

    暗記パンが欲しいと本気で思っていた学生時代www

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/03(水) 08:37:08 

    どこでもドアでいろんな所に行きないなぁ〜。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/03(水) 08:37:56 


    ドラえもん、子供の頃から
    大好きです!
    ちょっと環境が特殊な私に
    たくさん力をくれました!
    いろんなことを教えてもらいました!
    ありがとう!!

    そして、おめでとう!
    これからもずっと大好きです!!

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/03(水) 08:38:15 

    のび太の結婚前夜は泣けますよね。
    男親だともっと気持ちが分かるのかもしれませんが。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/03(水) 08:39:29 

    ドラえもん大好きです
    映画も初めのやつから全部見ましたよ〜
    鉄人兵団やブリキの迷宮とかがお気に入り(^^)

    ただ声変わってから本当に見る頻度が少なくなった、声もそうだけど絵柄が1番嫌かも
    ドラえもんにいま時ぽさはいらないのに…

    +35

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/03(水) 08:39:39 

    ドラえもんおめでとう♪
    アラサーの私は小さい頃ドラえもんふりかけに憧れてましたよ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/03(水) 08:42:06 

    映画とかで出てくる未来の風景が大好き。
    喋っただけで、椅子とテーブルと料理が一瞬で出てきたり…。移動もすごい早いし。
    ドラミの主役の回は結構出てくるので何回も観てます!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/03(水) 08:42:46 

    声とか関係ないでしょう!
    私はドラえもんが大好き!!!
    今のドラえもんも昔のドラえもんもひっくるめて全部好き!
    その時その時の良さありますよ!
    ドラえもん、お誕生日おめでとう♪♪

    +28

    -18

  • 51. 匿名 2014/09/03(水) 08:44:45 

    今も昔も変わらずドラえもんが大好き♥

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/03(水) 08:45:28 

    ドラえもんお誕生日おめでとう(^^)
    スタンドバイミー良かった!最初は今のドラえもん否定してたけど、今は昔のと同じくらい好き‼︎‼︎
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +22

    -7

  • 53. 匿名 2014/09/03(水) 08:48:49 

    まだ声のこと言ってるって嫌味言う人いるけど
    私は多分一生今のドラえもんの声は受け入れられないと思う
    それだけ大山さんのドラえもんが好きすぎる

    +50

    -10

  • 54. 匿名 2014/09/03(水) 08:52:23 

    ドーラえもん~♪ドーラえもん~♪ホンワカパッパホンワカパッパドーラえもん~♪て曲が好きだったー!大山のぶ代の時の声と登場人物の服も昔のが好きー

    +44

    -4

  • 55. 匿名 2014/09/03(水) 08:52:40 

    本当に絵まで変えないでほしかった・・・(泣)

    +21

    -6

  • 56. 匿名 2014/09/03(水) 08:53:57 

    おめでとう( ^ω^ )
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +37

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/03(水) 08:55:09 

    ドラえもんのコミック全巻もってるんだけど、初期の頃の値段が310円で驚く(^^;;‼︎
    進んでいくにつれて、だんだんコミックの価格あがってくんだけど、歴史あるマンガだなーってしみじみ思う(*^_^*)

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/03(水) 08:55:47 

    しずかちゃんってのび太さんとかスネ夫さんとかさんづけで呼んでて、女性の品格があるなーと思う。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/03(水) 08:55:54 

    ドラえもんに3Dとか違和感でしかない。

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2014/09/03(水) 08:56:52 

    ドラちゃんのお顔って、すごく優しそうでなんか癒されるよね。小さい頃から大好き。
    初めて買った本がドラえもんだったんだよね。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/03(水) 08:59:50 

    ドラえもん、誕生日おめでとう!
    みんなにたくさんの夢を与えてくれて、いつもありがとう!!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/03(水) 09:01:54 

    57さん
    羨ましい‼私も全巻揃えようかな…

    ミニドラの「ド〜ララ〜」の声が好き‼

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/03(水) 09:02:21 

    サザエさん方式でいってほしかったなぁ。声が全員変わって絵も変わって性格も変わって…もうDVDでしかドラえもんに会えない。

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2014/09/03(水) 09:03:15 

    古いと言われるかもしれませんが、やはりドラえもんは大山のぶ代さんかなぁ。
    しっくりくるというか、自分の時代がそうだったから。というだけなのですが。
    あと、小さい頃、父がドラえもんのぬいぐるみを買ってきてくれました。
    どうしても捨てられず、未だに家にあります。
    御年35歳です。笑

    +30

    -3

  • 65. 匿名 2014/09/03(水) 09:05:10 

    みんな本当に好きなの?
    セーラームーンクリスタルのこと、とっくに忘れてるでしょ?

    +4

    -17

  • 66. 匿名 2014/09/03(水) 09:06:11 

    みなさん、前のドラえもんの方が良かったとか
    言ってらっしゃいますが、
    水田さんのドラえもんも素敵だと思いますよ

    どちらも良さがあって素敵です

    +28

    -16

  • 67. 匿名 2014/09/03(水) 09:09:09 

     
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +24

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/03(水) 09:09:39 

      
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/03(水) 09:11:24 

    ドラえもんだいすき!
    この前鉄人兵団(大山さんVer.)観て、泣きました~
    リルル~~~~;;

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/03(水) 09:11:50 

    私も昔のドラえもん大好きだけど
    今のドラえもんも良いって言ってる方にマイナスつけるのはおかしいよね。

    +29

    -8

  • 71. 匿名 2014/09/03(水) 09:12:37 

    のび太の部屋の間取りって
    昔と違うよね?
    部屋の入口のドアの位置が。。。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/03(水) 09:19:51 

    ちなみにドラ三ちゃんの誕生日は2114年12月2日です
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/03(水) 09:20:49 

    70
    最近のドラえもんが好きじゃないからマイナスつけてるだけ
    マイナス押すのなんて個人の自由じゃん

    +19

    -13

  • 74. 匿名 2014/09/03(水) 09:25:23 

    大山さんのドラえもんが良かったな〜!

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/03(水) 09:25:40 

      
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2014/09/03(水) 09:33:15 

    アラフォーです。

    生まれて初めて買ってもらったコミックスはドラえもんの17巻。幼稚園の頃でした。

    今までもこれからも、ドラちゃん大好きです。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/03(水) 09:36:37 

    ドラえもんの起源は韓国

    +1

    -46

  • 78. 匿名 2014/09/03(水) 09:38:39 

    アラフォーです。

    生まれて初めて買ってもらったコミックスはドラえもんの17巻。幼稚園の頃でした。

    今までもこれからも、ドラちゃん大好きです。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/03(水) 09:43:12 

    >71
    スタンドバイミーで、家の間取り(階段の位置とのび太の部屋のドアの位置)が
    違うな~って思いながら観てたんだけど、今のアニメが違うのね
    映画観ながらモヤモヤしてたけど、なんかスッキリしたわ、ありがとう!

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/03(水) 09:43:38 

    小さい頃からドラえもん大好きでした!でも声が変わってからは全然見なくなり…
    でも最近6歳の息子が見るようになり、私も一緒に見始めたら新しい声にやっと慣れました(笑)
    親子揃ってドラえもん好きってのが嬉しいですo(^▽^)o
    私は映画「日本誕生」が大好きで小学生の頃、毎日のように見てました!
    ドラえもん、HAPPY BIRTHDAY♡

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/03(水) 09:49:03 

    主人がドラえもんと一緒の9月3日誕生日。
    息子がのび太と一緒の8月7日。
    娘がジャイアンと一緒の6月(残念ながら日は違う)
    私はしずかちゃんと一緒の5月。

    偶然だけど、なんか嬉しい(*^_^*)

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/03(水) 09:55:09 

    映画でのあるある?ネタ

    ジャイアン達にいじめられる

    のび太「ドラえも~~~~~ん!」

    ♪オープニング♪

    今の映画はわかんないけど、昔はお決まりでしたよね~

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/03(水) 09:56:03 

    大好き(^з^)-☆いつも元気と感動くれてありがとう❤実は1回終わってるって聞いたことあります。人気があったので出版社の方が先生に続きをお願いしたとか。復活1話目が「帰って来たドラえもん」だそうですが知ってる方いらっしゃいますか?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/03(水) 10:09:18 

    ドラえもんHAPPYBIRTHDAY☆

    だけどこれだけは言わせてほしい…
    スタンドバイミー微妙だったよ~!!

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2014/09/03(水) 10:13:35 

    ドラえもんと同じ誕生日です。
    今日映画見てきます!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/03(水) 10:14:41 

    子どもの頃、お父さんにドラえもんの映画連れて行ってもらいました。
    嬉しかったな。
    ドラちゃん誕生日おめでとう!!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/03(水) 10:20:02 

    ドラえもん嫌いな人いないよね〜(^ ^)

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/03(水) 10:20:57 

    昔の映画主題歌好きです♡
    武田鉄矢が作詞してたやつです!
    アニマルプラネット、ブリキ、西遊記が特に♡

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/03(水) 10:23:57 

    藤子不二雄先生に感謝( ´ ▽ ` )ノ

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/03(水) 10:25:03 

    21世紀にはドラえもんが生まれてくる筈だった。
    こんなすごい未来が来るんだって夢見ていた子供の頃。
    今は正直、物騒で殺伐とした時代で大人になったけど、22世紀にドラえもんが生まれてくる頃には少なくとも平和な世界であって欲しい。そして未来は良いって信じたい。
    昔も今も、ありがとう!ドラえもん!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/03(水) 10:26:58 

    原作の漫画だと意外と醒めたこと言ったり
    人生を達観しているようなセリフとかありますよね
    でもそんなところも好き

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/03(水) 10:30:29 

    誰か「 七万年前の日本に行こう!」っていうお話知ってる人いませんか?

    広い場所で思い切り遊びたいというのび太に
    ドラえもんが壁に貼るドアを出してあげて
    七万年前の日本の広大な土地に
    紙で家を作って遊ぶんです。
    そのうち火山が噴火して、ドアも家も燃えてしまい今の時代に戻れなくなるのですが
    実はしずかちゃんの部屋にスペアのドアがあって助かるっていう話です。


    あれ好きなんですよねー!

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/03(水) 10:31:52 

    アルバムにはドラえもんのうきわを自慢げにもった私がいます
    しかも耳が黄色い頃の!!!
    レアものなのに、いつのまにか捨てられちゃったみたい。
    映画も、とてもかわいかったよ。
    久々にあえて、子供に戻れた気がしたよ。
    ドラちゃんおめでとう!!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/03(水) 10:33:34 

    ドラえもんだけじゃなく、他のキャラの声も昔のが良かった!!
    新作なんか作らないで、昔の再放送してー!!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/03(水) 10:36:05 

    ドラえもんおめでとうございます(^o^)♪85さんもおめでとう♪素敵な誕生日を!!喧嘩も沢山しちゃうけど、いざという時みんなで助け合う友情関係が大好きです。ドラえもんのしょうがないと言いながらのび太を助ける所も(^∧^)ずっと続いてほしいな♪♪

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/03(水) 10:37:42 

    今のドラえもんの声、気持ち悪い!
    早くやめてほしい…

    +5

    -14

  • 97. 匿名 2014/09/03(水) 10:39:40 

    ドラちゃんおめでとう〜!!!
    皆さんにお聞きしたいんですが、STAND BY ME ドラえもんって観に行かれましたか⁇ 私はCGの絵柄と、泣かせることを重点においたストーリーにどうしても違和感を感じてしまって、絶対観に行く気はないのですが、周りがどんどん観に行って(批判的だった人も)、なんだか悲しくなっています(´・_・`) 声も、絵も、私の好きなドラえもんではありません… 藤子先生の描くドラえもんの原型がなくなってしまっているとは皆さんは思いませんか…? 観に行った方もそうでない方も、意見聞かせていただきたいです!
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +22

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/03(水) 10:45:10 

    ドラえもん!お誕生日おめでとう!!

    ドラえもんはやっぱりマンガが1番派です♡
    小さい頃、ドラえもんだけは親が買ってくれました(^ ^)

    アニメの今の声が受け入れられない方は、毎週観ていない方でしょうかね?
    私も最初は違和感ありまくりで、画の変化も受け入れられなかったのですが、毎週観ていたらすっかり慣れました(笑)
    今のドラえもんも可愛い♡ですよ!
    あと、ジャイアンが何か可愛い♡

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/03(水) 11:06:29 

    ドラえもんお誕生日おめでとー(≡・ω・≡)

    そのむかし明石家さんまさんがまだ結婚してた頃に近所のおばちゃんに「すごいねー!!お宅の奥さんドラえもんの声してるんでしょう!?」と勘違いされた事があるとかw

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/03(水) 11:12:45 

    80さん!!私かと思うくらい私と一緒!!

    ウチも息子が一昨年あたりからドラえもんにハマりだして毎週録画して見る様になってからわさびさんの声もだんだん馴染んできました

    もちろん大山さんのドラえもんも大好きです♪

    ちなみにのび太の日本誕生は生まれて初めて映画館に行った時に見ました

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/03(水) 11:14:34 

    今のドラえもんって、声と絵だけじゃなくて性格まで変わっちゃった気がする
    幼くなって生意気になったというか、大山さんのドラえもんみたいな温かさがなくなった

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/03(水) 11:17:36 

    先週のウキウキワの衝撃ったらw

    のび太がウキワ…ウキワ…とへろへろになってウキワを求める所やドラえもんにハサミで切られてすぐにスペアを膨らませるクラスメートの姿がまるで…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/03(水) 11:17:54 

    97さん
    私もSTAND BY MEは観に行くつもりはありません。
    昔のドラえもんのエピソードを色々取り入れてるんだったら、わざわざ苦痛を感じる今のドラえもんじゃなくて昔の作品を観ます。

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2014/09/03(水) 11:29:19 

    なぜ、大山のぶよさんの性格がいい人キャラになっているのだろう?
    知らないって、幸せなことね。

    +5

    -11

  • 105. 匿名 2014/09/03(水) 11:35:59 

    今日じゃないけど、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきます♪

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/03(水) 11:48:26 

    アラフォーです。

    生まれて初めて買ってもらったコミックスはドラえもんの17巻。幼稚園の頃でした。

    今までもこれからも、ドラちゃん大好きです。

    +4

    -0

  • 107. 106 2014/09/03(水) 11:49:32 

    なんか連投になってしまった
    ごめんなさい!

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/03(水) 12:02:30 

    母親が何日か前にラジオで、ドラえもん絵描き歌を聞いたと言っていた。
    アラサー以上の年齢の人には、大山ドラがしっくり来ると思う。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/03(水) 12:06:56 

    ドラえもんハッピーバースデー♡

    近い未来会えるといいな〜♡

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/03(水) 12:08:54 

    子供といっしょに毎週見てるけど、今のジャイアンやスネ夫って昔よりソフトというか
    少しイイ奴って感じになってません?
    世相を反映してるのかな…

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/03(水) 12:14:43 

    ドラえもんの誕生日にこんな話題もアレだけどロンブー淳とサバンナ高橋はどっちがスネ夫度が高いだろう

    淳はスネ夫役の声優のオーディション受けたらしいけどサバンナ高橋は金持ちの育ちでズル賢い所がスネ夫っぽいね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/03(水) 12:25:17 

    どっこでっもドッア~!かっくれっんぼ~!の『ぼ~!』のとこが電子音に聞こえてまうけ人いませんか?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/03(水) 12:32:42 

    小学生のころから単行本買って今でもセリフ覚えてるくらいドラえもん大好き35歳主婦ですが、家族で映画観に行きました。全部何度も読んだ話でしたが、やっぱり何度観ても感動しましたよ! CGでのドラえもんはまた別の作品という形で受け入れればいいかと思います。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/03(水) 12:32:42 

    ドラえもんが歩いて行く時の効果音が好き。
    わかるかな~?
    口で表現するのは難しいあの音。
    今もあるのかな。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/03(水) 12:36:13 

    小学生のころから単行本買って今でもセリフ覚えてるくらいドラえもん大好き35歳主婦ですが、家族で映画観に行きました。全部何度も読んだ話でしたが、やっぱり何度観ても感動しましたよ! CGでのドラえもんはまた別の作品という形で受け入れればいいかと思います。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/03(水) 12:48:47 

    まだ大山さんのドラえもんだった頃にトーク番組で柴田理恵さんがのび太の結婚前夜のあらすじを話そうとしたら既にもう涙ぐんでて話終わる頃には号泣してたのを見た事があるけど私もこの年になると結婚前夜とのび太のおばちゃんの映画を思い出すだけで泣きそうになる(´;ω;`)
    こないだ放送してた、酔っぱらったのび太のパパがタイムマシーンで現れたおばちゃんに甘えて泣くお話を見て私もまた泣いた

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/03(水) 12:49:08 

    ドラえもんズって最近出ませんね~

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/03(水) 12:50:30 

    最近のドラえもんはのび太に対する愛が感じられない!!!!

    大山さん時代のドラは、親の様であり親友でもあった。


    でも、今のドラえもんはあの頃みたいな愛情がまったく感じられない。


    よく昔のが良かったて聞くけど、それはただ声優や絵のタッチが変わったから嫌いなだけじゃないんだよね。たぶん。

    大山さんのドラえもんて、ただ台詞をあててるだけじゃなくて大山さん本人も長年やってきたこともあるだろうけど、
    ドラえもんになりきって心からのび太君を叱ったり心配したりしてたのがこっちにも伝わってきてた。

    わさびは、ただ「ドラえもん」てすごいキャラクターを勝ち取った優越感、得意げ感が滲み出てて好きになれない。愛を感じない。

    今のドラえもんはドラえもんだけど何かが違うから昔の様な感情はないんだよなぁ。

    なんかすごく残念と同時に、大山さんや小原さんのドラえもんで育ったことをすごい嬉しく思う。

    +21

    -4

  • 119. 匿名 2014/09/03(水) 13:11:47 

    最近、のび太のママがたまに面白くなるとこがすき(笑)

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/03(水) 13:13:27 

    >97
    観にいきました!
    CGのドラえもんはかわいかったし
    声もそこまで違和感なく見れたけれど
    以前の内容をつなぎ合わせて泣かせようとしている感が出てて受け付けなかった。
    ドラえもんをあまり知らない友人は泣いてたけど。
    あと、ドラえもんとのび太が出会うところから始まるんだけど
    時間短縮のためなのか、ジャイアンのいいところが全くなくて
    ただのいじめっ子になってて残念だった。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/03(水) 13:24:19 

    ドラえもん大好き!
    しかもドラえもんと誕生日一緒だから余計テンションあがる!

    大長編ドラえもんは前シリーズ、マンガもってます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/03(水) 13:24:33 

    明日までですが、タケコプターに試乗出来ますよ!PCつけてスマホで「タケコプター」で検索してみて下さい❤️
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/03(水) 13:30:23 

    原作派です!全巻持ってます。
    絵柄がすごく可愛いんですよね。
    内容もシュールでおもしろいし!

    ドラちゃん、お誕生日おめでとう!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/03(水) 13:42:10 

    誰か~ドラえもんがめちゃくちゃ怒る回しりませんか?
    内容はあまり覚えてないのですが、
    ドラえもんがのび太にキレてその瞬間白黒の稲妻が走って
    タケコプターを2本手に持って爆走する回。
    もう一回見たいんですけど、どうしてもたどり着けないくて。

    そのドラえもんは子供にはマジで閲覧注意で
    母と私は爆笑でしたが、当時小学校低学年だった弟は固まってました笑

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/03(水) 13:42:44 

    3D怒羅衛門で早く怒羅泣きしたい!

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/03(水) 14:14:27 

    ドラえもんズがもう一度みたい!(T_T)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/03(水) 14:37:13 

    今のドラえもんって原作重視と聞きました。
    間取りも声優交代前は原作と違うかったみたいです。
    絵も含めてそういうのを変えたらしいです。
    大山さんの頃は原作と違う部分がいくらかあったらしく、しずかちゃんは原作ではしずちゃんと呼ばれてます。
    今もしずかちゃん呼びはそのままかもしれないけれど変更時にテレビで言ってました。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/03(水) 14:37:20 

    誕生日おめでとう
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/03(水) 14:59:46 

    少し前に「会いたい人回転寿司」って道具で九州のおじさんを出したら前川清さん福山雅治さんや綾小路きみまろさんと出てきてやけにシュールだと感じた。
    大人目線!?親目線で見るからかな…?

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/03(水) 15:02:21 

    21年になったら本気でドラえもんがこの世にくると友達との間で噂になってた(笑)当時小学生でした‼
    今でもドラえもんが大好き‼毎週金曜日、娘とみてます♡

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/03(水) 15:04:34 

    ドラえもんズを復活してほしい!
    又はいつかドラえもん誕生日スペシャルにドラえもんズ登場してほしい!
    昔のドラえもんは良かったなぁ
    今は小学生が都市伝説だのドラゴンブール風ドラえもん等作っててうざい
    ドラえもんの都市伝説とかドラゴンボール風ドラえもん作るの禁止にしてほしい

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/03(水) 15:07:59 

    ドラえもんズ!なつかしい!
    それぞれ個性があって好きだったな~
    ドラリーニョのミニドラサッカーチームたちのミニドラがかわいくてめっちゃ好きでした!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/03(水) 15:25:17 

    大山さんの声を聞いたF先生が、ドラえもんの声ってこんな声だったんですね!
    って言った話は有名ですが、やっぱり旧の声優陣の方が好きでした。

    ドラえもん、誕生日おめでとう!!

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/03(水) 15:29:22 

    切実に前の声優さんに戻して欲しい。

    誕生日おめでとう!

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/03(水) 15:29:23 

    原作に近いのは、今のドラえもんだけどね。
    アラサーなので、昔のドラえもんの方がシックリ来ます。
    今のドラえもんは、別物として見てる。
    Jcom で子供が毎日見てるから慣れてきた。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/03(水) 15:37:54 

    >131
    確かに昔のドラえもんは良かったですよね
    ザ・ドラえもんズというどこかの外国から出身した猫型ロボット達が力を合わせて
    みんなで敵を倒したり友達を見捨てないですぐ助ける不滅の友情チーム・・・というよりヒーロー団
    がいて面白かったですよね
    今は小学生がドラゴンボール風ドラえもんというくだらない動画を作っていたりこんなくだらないのを大爆笑しているからちょっと嫌ですよね・・・・。不二子F不二雄さんをなんだと思っているんでしょう・・・。
    昔の小学生と今の小学生の性格と流行りものの差は大幅に違いますよね・・・・。
    今の子供たちにもドラえもんズを知って欲しいし、もっと評価されるべきですよね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/03(水) 16:06:40 

    128でドラえもんズが出してるのは「親友テレカ」ですよね(*´・ω・`)b
    今の時代の子はテレカなんてわからないよね(´・ω・`)(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/03(水) 16:31:28 

    ((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀) お誕生日おめでとう((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)
    関係ないけど、ウチのお兄ちゃんも誕生日。

    前のドラえもんのほうがやっぱりしっくりくるな〜。
    たまに親指が出現するよね(笑)

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/03(水) 16:42:59 

    長編アニメが好き!
    特に雲の王国。通常アニメ(漫画)で出たキー坊、どんじゃら村のホイくんが登場して嬉しかったなー! H.Bドラちゃん。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/03(水) 17:44:14 

    ハッピー⭐︎ラッキー⭐︎バースデー⭐︎

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/03(水) 17:56:32 

    マイナーですがビールスの話が大好きでした( ´ ▽ ` )ノ
    子供の頃はお使いに憧れてたなぁ..

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/03(水) 18:15:27 

    ドラえもんと同じ誕生日です

    小さい頃から大好きで、同じ誕生日というのが凄く嬉しかった(^^)

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/03(水) 18:50:55 

    きのうドラえもんの映画みてきた♡
    感動した!

    ちっちゃい頃から大好きで
    毎週欠かさずみてる!

    ドラえもん誕生日おめでと♡

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/03(水) 18:52:46 

    ドラえもん、誕生日おめでとう♪
    子供達もドラえもんが大好きで、ドラえもんのぬいぐるみと寝ています(^-^)
    クリスマスプレゼントは四次元ポケットが欲しいと言っています。
    いつも夢を与えてくれてありがとう( ´∀`)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/03(水) 19:38:07 

    ドラちゃんお誕生日おめでとう!!

    ずっとずっと大好きヾ(❁ ´ω`❁)ノ☆☆

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/03(水) 19:51:23 

    祖父の誕生日です

    ドラちゃんとおじいちゃん誕生日おめでとうー^_^
    93歳!

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/03(水) 19:55:13 

    自分のお父さんも今日が誕生日。

    これから一緒にドラえもんSTAND BY MEを観てきます。

    ドラえもんお誕生日おめでとう!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/03(水) 20:05:55 

    朝日に関わるのやめないかい?
    ドラえもん

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/03(水) 20:39:03 

    ドラえもん大好きだけど、遠くて藤子・F・不二雄ミュージアム行けずじまい(´Д`)

    いつか行きたいなぁ…

    ドラえもんは子供の時から好きだったけど大人になって読むと深い話も多くてさらに大好きになりました!
    Happy Birthday ドラちゃん☆

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/03(水) 21:21:41 

    ドラえもん誕生日おめでとう!
    大好き♥
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/03(水) 21:22:29 

    ドラえもんって3ミリ浮いているから、直立したままスーッと移動できそうなのに、ちゃんと手足を動かして移動しているのが偉いなぁと思う( ̄▽ ̄)笑

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/03(水) 21:31:45 

    朝日新聞から逃げて~っ!ww

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/03(水) 21:42:38 

    今日誕生日です!!
    ドラえもん大好きだから、同じ誕生日嬉しい(*^^*)
    ちなみに大山のぶ代さん世代♪

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/03(水) 22:12:03 

    ジャイアンシチューとか
    ジャイアンピザとか
    ジャイアンネタが大好き♡

    マイナス覚悟ですが、私はむかしのより
    今のドラえもんのほうが好きです。

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2014/09/03(水) 22:40:45 

    コミック集めてました
    ドラえもんを語ろう!(9月3日はドラえもんの誕生日)

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/03(水) 23:03:39 

    ドラえもんおめでとう♥︎私もあと1日早く産まれてれば同じお誕生日だったのにーーと毎年思ってしまいます^^;
    声はやっぱり昔のドラえもんのが好きだな〜映画は雲の王国が1番すき((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)♥︎

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/03(水) 23:24:25 

    ドラえもん大好きです
    知識は一般の人よりあると思います。

    精霊呼び出しうでわの話はあまり知られてないけど
    感動します

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/03(水) 23:27:49 

    ドラえもんおめでとう♡
    小さい頃から大好きで映画も旧作から新作まで
    全部観てます!ブリキの迷宮と日本誕生は
    セリフを完璧に覚えてます(笑)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/03(水) 23:33:57 

    157さん
    精霊呼び出しうでわ良い話ですよね〜
    あんまり知られてないのが悲しい
    私は「走れのび太ロボット裁判所」とか
    逆成長グラス?(だったかな…?)その話しも好きです(*´∀`)

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/04(木) 00:18:13 

    私は物心ついた時から今の声と絵柄だったから、今のドラえもんを否定されるのはちょっと悲しい。
    でも皆さんが前の声の方を絶賛してるから、昔のドラえもんも見てみたいな〜

    ドラえもん、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2014/09/04(木) 00:23:56 

    ドラえもんおめでとー!
    ちなみに私も同じ誕生日〜*\(^o^)/*

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/04(木) 01:00:31 

    小学生のころ単行本で『さようなら、ドラえもん』はドラえもんが未来に帰って、確かのび太が「ドラえもん、君がいなくなったら部屋がガラーンとしちゃったよ。でもすぐに慣れると思うから、安心してよ。ドラえもん。」みたいなセリフで終わってて、当時衝撃を覚えたけど、25年?経ったら続きが出来てた。あの後ドラえもん帰ってきたのね(涙)今でも思い出す最後の場面。体操座りして優しい顔したのび太(涙)

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/04(木) 01:55:11 

    ドラちゃん
    お誕生日おめでとう♡
    おばあちゃんとピースケの話大好き!

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/04(木) 02:59:02 

    子供の頃からドラえもん大好きです!
    だからこそ、あの朝日新聞に載ってる事が許せない
    ドラえもんのイメージダウンになってるのが悲しいです(T_T)

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/04(木) 03:38:31 

    昔のドラえもんの映画でジャイアンやスネ夫が意外とイイヤツなのがツボです!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2014/09/04(木) 05:07:00 

    子供向けかと思いきや、意外とブラックな作品だよね

    のびたが無人島で暮らすと言い、そこで何年も帰れなくて1人で生き延びてた回とかあったよね。

    バイバイン、どくさいスイッチ等、笑えない回が多い。

    不二子F不二雄さんは凄い漫画家だと当時、小学生ながら感じていました…

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/04(木) 12:41:32 

    声優さんや内容はおいといて、アニメのデザインは昔のほうが好きでした。
    アート引っ越しの「お任せお任せ」のCMとか、かわいすぎ!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/15(月) 15:47:07 

    ぼ~くたち~地球人~♪
    大きな宇宙の小さな星に~♪
    笑顔が~いっぱい~夢の国~♪
    手と手をつないで~作ろうよ~♪

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/21(日) 14:44:44 

    大好き((ミ゜エ゜ミ))

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード