ガールズちゃんねる

お正月飾り🎍

110コメント2018/12/28(金) 10:17

  • 1. 匿名 2018/12/27(木) 11:02:23 

    どんなものを飾りますか?
    参考にしたいので写真もあったらお願いします。
    お正月飾り🎍

    +76

    -1

  • 2. 匿名 2018/12/27(木) 11:02:49 

    飾らない。

    +38

    -30

  • 3. 匿名 2018/12/27(木) 11:03:03 

    同じようなタイプのお飾りです!

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/27(木) 11:03:22 

    いつから飾る?

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/27(木) 11:03:36 

    お正月飾り🎍

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/27(木) 11:03:53 

    クリスマスの日に飾っているのを見て、さすがにw

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2018/12/27(木) 11:04:28 

    そういえば最近は車に飾らないね

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/27(木) 11:05:16 

    飾ったらいけない日あったよね?

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/27(木) 11:05:48 

    お正月飾り🎍

    +5

    -26

  • 10. 匿名 2018/12/27(木) 11:05:56 

    いつも年末の買い物でオシャレなのを発見するんだけど、値段も高めで買えない。

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/27(木) 11:06:24 

    飾りつけるところも少なくなってる

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2018/12/27(木) 11:06:43 

    28日に飾るのがいいみたい

    +125

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/27(木) 11:06:46 

    >>6
    うちの近所は15日ぐらいから飾り始めてる家があるよ。正式には13日頃から飾るらしい。

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/27(木) 11:06:54 

    >>4
    28日

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/27(木) 11:07:41 

    ひとり暮しだし、めんどくさいから飾らないよ。ああいうの神社行って焼いてもらわなきゃダメなんでしょ?何年か前、知らなくて普通の燃やすゴミの日に出しちゃった。

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2018/12/27(木) 11:08:07 

    >>7
    車飾りってなんかヤンキー臭がするんだよね

    +50

    -18

  • 17. 匿名 2018/12/27(木) 11:08:50 

    マンションによっては出入り口に立派な門松があったりするよね。いいなって思う。
    お正月飾り🎍

    +176

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/27(木) 11:10:37 

    うちは飾らないなあ

    +8

    -8

  • 19. 匿名 2018/12/27(木) 11:11:15 

    今朝玄関に飾りました
    29日と31日はダメで、クリスマスリースを外したら28日までに飾るようにと母から言われたので
    一夜飾りとかが良くないらしいです

    +100

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/27(木) 11:11:52 

    >>8
    31日は “一夜飾り”と言ってダメだと聞いたことが…
    確か29日も語呂合わせで(?)ダメでしたよね?!

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/27(木) 11:13:31 

    >>12
    >>14
    >>19
    教えていただきありがとうございます🎍😊

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/27(木) 11:13:35 

    30日に飾ろうかな~

    +23

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/27(木) 11:13:50 

    >>15
    お焚き上げの日に行けない時は普通ゴミの日に出していいみたいだよ。新聞紙とかに包んで、ビニール袋(他のゴミは入れない)に入れて出せばいいよ。

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2018/12/27(木) 11:14:00 

    無印のが毎年可愛いなーと思ってたけど、実物見たら小さかった。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/27(木) 11:15:17 

    昔は車や自転車、水道の蛇口のところにも付けてたなぁ。
    日の丸も掲揚してね。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2018/12/27(木) 11:15:47 

    100均で買ってきた

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/27(木) 11:15:59 

    松飾りをしてみたいけど、うちは飾れそうな場所がなかった。紐でくくらなきゃダメだよね?さすがにガムテープじゃダメかな笑
    どうやって飾ってるんだろう。
    お正月飾り🎍

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/27(木) 11:17:11 

    >>25
    水回りにつけるのありましたね!小さい頃見た記憶が。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/27(木) 11:17:25 

    今頃正月飾りって言ってるのは本当は遅い
    クリスマス以前に飾るのは間違ってない

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/27(木) 11:18:15 

    >>22
    30日は仏滅だよ

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2018/12/27(木) 11:19:53 

    じゃあ、今日100均に買いに行って、
    そのまま飾ればいいのかな?

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/27(木) 11:21:18 

    毎年買い替えですよね?

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/27(木) 11:21:39 

    そもそもクリスマスはするのに締めがざりをしない家って…

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/27(木) 11:21:40 

    >正月飾りを飾るのに仏滅を気にする必要はありません。六曜はもともと中国の思想ですので、神事である日本の正月行事や正月飾りとは関係がないのです。

    30日でも平気じゃない?

    +73

    -4

  • 35. 匿名 2018/12/27(木) 11:22:19 

    主さんのような〆縄飾ってたら鳥に米粒突っつかれて散々だったよ。
    今回は米粒無しの〆縄買わないと。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/27(木) 11:22:20 

    29日(二重苦)、31日は一夜飾りなので避けますよね
    本来は相応しくないそうですが、大掃除もあらかた済んだ30日に飾っています

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/27(木) 11:23:31 

    お正月飾り🎍

    +81

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/27(木) 11:23:55 

    29日は9が苦になるからダメで
    31日は一夜飾りになり神様に失礼だから
    ダメだそうです

    28日30日◎

    ちなみに外すのは7日15日までにだそうです
    地域差はあります

    処分の方法は、どんどん焼きしてもらったり
    ゴミの日に出してもいいそうです

    ゴミとして出すときは
    新聞紙の上にしめ飾りを置き
    粗塩や塩を左右左と塩をまき
    新聞紙に包み捨てるそうです

    ゴミは個別の袋に入れて捨てる

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/27(木) 11:25:40 

    しめ飾りは、その年に収穫した稲の藁で作るんだよ。
    年神様に、お迎えする用意ができてますからどうぞお入りになって下さい、と知らせるために飾る。
    うちの地方はちょっと変わってて、飾ったまま玄関に1年そのままにしておくよ。
    そして31日大晦日の夜に神社に持ち寄ってまとめて焼いて、その火でお餅を焼いて食べると新年を無病息災で過ごせる、っていわれてる。

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/27(木) 11:25:53 

    自治会で貰うペラペラの紙ですが。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/27(木) 11:26:12 

    25日にリース外したから、そのまま飾っちゃった。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/27(木) 11:26:28 

    100均で買って玄関ドアに飾ってる
    マンションだからそれくらいしかできない

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/27(木) 11:27:13 

    >>16
    私の知ってる飾りと違うw
    昔は橙付いてるものが多くて車道に取れた橙があちこちに落ちてた思い出があるわ。
    関西出身です。
    今関東住みだけど、同じ玄関飾りを売ってなくて寂しい。似てても微妙に違うんだよね。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/12/27(木) 11:27:49 

    100均で買ってていつもそのまま捨ててるわ
    だめだったの?

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/27(木) 11:27:56 

    今は少なくなりましたね。飾ってる家を見るとちゃんとしてるご家庭なんだなと感心する。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/27(木) 11:28:39 

    丸くて赤とかピンクに鶴がついてたり。
    値段は400円くらい…。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/27(木) 11:29:00 

    今ってしめ縄リースとか言ってモダンな可愛いやつが結構あるんだね
    検索したらハンドメイドの通販サイトとかでもいっぱい売ってた

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/27(木) 11:30:29 

    >>16
    最近こういう飾りみないね。私が知ってるのはみかんや伊勢海老みたいな飾りがついたやつ。

    これ見てちょっとカッコイイかもと思ってしまったw

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/27(木) 11:32:09 

    >>38
    7月15日?!
    びっくりだ

    +4

    -29

  • 50. 匿名 2018/12/27(木) 11:35:47 

    うちは毎年母がお餅をついてこういうのを作ってくれる。お正月飾りっていうのかわからないけど。15日頃にお汁粉に入れて食べるよ。
    お正月飾り🎍

    +61

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/27(木) 11:37:49 

    さっきテレビでやってたけど、30日も旧暦の大晦日にあたって、一夜飾りになるからあまりよくないとか
    明日がいいのかな??

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2018/12/27(木) 11:41:44 

    >>49
    あなたは老眼か目が悪いです
    日→月に見えてるので
    ハズキルーペを買って見ましょう

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2018/12/27(木) 11:42:15 

    >>50
    これは鏡餅でしょ。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/27(木) 11:45:43 

    小さな日の丸を手作りして、お正月飾りにちょこんと付けて飾ろうと思っています!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/27(木) 11:46:08 

    >>52
    ハズキルーペwww

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/27(木) 11:47:15 

    玄関の外に飾るスペースがない時は玄関の中でも大丈夫なのかな。いまいちよくわからない。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/27(木) 11:47:43 

    私は100均で材料を揃えて、子供達と一緒に作りました。こんな豪華じゃないけど、このリースにビーズを散りばめたりしました。
    お正月飾り🎍

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/27(木) 11:53:19 

    今日の夜飾ろうと思ってたけど、ここ見たら明日がいいのかな?
    夜って良くないかな?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/27(木) 11:55:21 

    一人暮らしなので、面倒だし飾らないかな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/27(木) 11:57:53 

    ダイソーのです😅

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/27(木) 11:59:42 

    >>50
    可愛い!
    餅を可愛いなんて思ったの初めてw

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/27(木) 12:02:50 

    >>57
    お子さんと作るのいいよね
    モダンなしめ縄が最近増えてるね、洋風の家にも合いそう

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/27(木) 12:03:27 

    伊勢市民ですがこちらの注連縄を丸一年、玄関先に飾ります
    お正月飾り🎍

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/27(木) 12:12:26 

    ダイソーで買ったのをさっき飾ったよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/27(木) 12:13:01 

    >>63
    なんかかっこいいね!

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/27(木) 12:19:54 

    リースは玄関ドアにかざるの?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/27(木) 12:27:55 

    松飾り
    付け方を読んだら玄関や門に上向きってあるんだけど、雑貨屋で買ったのは下向きでした
    上下逆はまずいんですかね?知らずに買ってしまいました
    今回初めてお正月の飾りをしてみようと思っています
    ※写真左下のような感じです
    お正月飾り🎍

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/27(木) 12:31:03 

    アパートだけど小さいやつでもいいからちゃんとお正月飾りしたいなぁ。たまにドアに飾りを貼ってるお宅は見かけるけど。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/27(木) 12:34:38 

    明日飾ったらみんな何日まで飾るの?
    今年初めて買ったからかざるの楽しみ!
    ダイソーのだけど(笑)

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/27(木) 12:41:35 

    100円ショップで飾りがついてない〆縄とフェイクフラワーとか買って自作してます。
    年明けたら神社でお焚き上げ?するから、高いの買いたくない笑

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/27(木) 12:41:46 

    いつも無印良品の玄関飾りだけど、今年はセリアで買いました。
    明日玄関掃除して飾る予定。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/27(木) 12:43:04 

    ダイソーのしめ縄にセリアのまゆ玉とか造花で作ります。
    100均コラボです 笑

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/27(木) 12:44:55 

    花は違うけど、こんな感じで作ります。
    お正月飾り🎍

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/27(木) 12:45:05 

    28日に飾るけど、
    輪飾りについてる裏白が、元旦には乾燥してクルクル巻いちゃうんだよね。
    30日に飾ったであろうオタクのはまだピカピカしてるのに。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/27(木) 12:56:16 

    私は親から12月28日の午前中にかざるときいてたけど
    先日のテレビで12月13日が正月はじめなのでそれ以降から28日までにかざると紹介されてた

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/27(木) 12:57:52 

    去年年末ギリギリに飾ってないこと気づいて慌てて色々調べた時に29日30日31日は微妙だとネットで見て結構早めに飾らなきゃ駄目なんだな〜って思ったの思い出したので、今日の六曜見たら先勝だったから午前中のうちにしました。
    でも明日28日がベストかも。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/27(木) 12:59:45 

    草加の家は飾らないらしい

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2018/12/27(木) 13:01:32 

    いつも30日に飾ってたけど
    今日買って帰る
    勉強になったよー

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/27(木) 13:04:55 

    >>75
    その日は鬼が宴会してるらしいねw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/27(木) 13:06:24 

    注連縄は玄関のドアに。
    鏡餅はリビングの棚の上に飾ったよ。目線より上に飾るんだよね?
    橙の上は神様が休むところとかなんとか聞いた。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/27(木) 13:11:48 

    毎年、100均のシンプルやつに100均の気に入った造花を一輪添えて。
    で、松の内を過ぎたら解体していさぎよく可燃ごみと不燃ごみに分けて捨ててる。(神社に焼きに行くのが面倒で。)
    大丈夫、気は心。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/27(木) 13:13:34 

    >>73 シンプルだけどしゃれてるよね~今のしめ縄って。かわいいし。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/27(木) 13:16:20 

    みなさん、玄関のドアにどうやって飾ってますか?
    うちは引っ掛ける場所がないからダイソーで売ってたフックを買ってきたけど、つけたら取れなくなりそうだなと躊躇ってます(笑)

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/27(木) 13:19:02 

    29日しか買いに行けそうにないや。30日の午前中に飾っても平気かな?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/27(木) 13:28:16 

    隣の店が毎年使いまわしている。

    高くても安くても効果は同じといってたけど、使いまわしはどうかと思う。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/27(木) 13:30:50 

    >>7
    おみかん🍊とかもね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/27(木) 13:31:33 

    >>8
    あった!
    えーいつからいつまでだっけ?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/27(木) 13:33:27 

    >>16
    えーそうかな
    うちのお父さんめっちゃこだわってたよ昔ww

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/27(木) 13:36:06 

    買いに行きたいけど吹雪いてるから怖い

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/27(木) 13:37:20 

    誰もいなくなった( ゚д゚)キョロ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/27(木) 13:53:26 

    >>31 掃除してからだよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/27(木) 14:00:38 

    先日ハンズで買いました
    クリスマスリースと違って使い捨てなので干支付きのものを選びます
    少しでも変化がないともったいなくて

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/27(木) 14:11:22 

    今の土地に越してきて数年経ちますが、お正月過ぎても飾りをつけっぱなしにしてる家がチラホラあってびっくりしました。
    普通は外しますよね?友人もいないので聞けず謎のまま…

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2018/12/27(木) 14:37:20 

    >>92
    え⁉︎
    一年で処分するものなの⁉︎
    私、クリスマスリースと同じ感覚で何年も同じの飾ってた。
    恥ずかしー。

    +24

    -11

  • 95. 匿名 2018/12/27(木) 14:41:34 

    >>94
    私も知らなかった…。
    処分する事を考えたら来年から100均とかで材料買って手作りも良いかも!
    今年は間に合わないから来年から挑戦しようかな。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/27(木) 16:23:50 

    玄関ドアが磁石がくっ付く素材なら強力マグネットフックがお勧めです

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/27(木) 16:49:10 

    お正月の飾りって、全て毎年一度っきり?
    大きな門松飾ってるマンションやお店も、毎年買い替えてるのかしら

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/27(木) 16:52:43 

    >>97
    縁起物なので使い回しは無いんじゃないかな?

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/27(木) 17:11:51 

    うち賃貸マンション
    大家さんが門松、注連縄毎年やってくれて
    大変嬉しい、クリスマスもリースやツリーやってくれる、お雛様とかは桃、七夕は笹とか
    大変有難い大家様です

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/27(木) 17:20:45 

    気づいたらおとといから玄関に飾ってあった
    鏡餅も
    まだうちだけやん…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/27(木) 17:30:10 

    もう飾ってしまった!28日がいいのか…無知をご近所に晒したわ、はずかし

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2018/12/27(木) 18:35:25 

    28日に飾るのがいいらしいのですが毎年買ってるお花やさんの手作り玄関飾りが30日ならないと作ってくれないので毎年ギリギリに飾ります。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/27(木) 20:04:45 

    いつも景気よさそうな派手なのを買うんだけど
    どんと祭の時にプラスチックの飾りをはずすのが面倒で
    今年は超シンプルなのにした。
    藁と紙だけ。水引とか付いてないの!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/27(木) 20:06:07 

    >>101
    13日から28日の間に飾るのがいいって
    テレビで言ってた。
    私も明日から忙しいので今日飾ったよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/27(木) 20:37:43 

    日光飾りというものを買った。

    日光東照宮の眠り猫は、猫が眠るほど平和という言葉に惹かれ平和の象徴の猫付きのものにした。
    稲は日光のふもとで育ったものが付いてる。
    日本の神様だから日本製で。


    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/27(木) 21:01:51 

    >>83
    セリアでドアフック買ってきて吊ってるよ
    ドアの厚さと隙間を確認して買ってきた。
    プラスチックのは厚みが無理そうでアイアン製のにしたよ。

    拾い画ですが。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/27(木) 22:59:12 

    今年のしめ縄は稲穂ついてるやつ買ったけど、朝起きたらスズメがつつきまくってて、朝から玄関周り掃除するはめに。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/28(金) 01:21:24 

    お正月飾り🎍

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/28(金) 06:12:31 

    今日飾ります。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/28(金) 10:17:38 

    うちは西日本型のシンプルな橙ついたのわざわざ探して買ってる。
    タイミングみて買わないと店にないんだよね。
    今日飾るかな。

    近所の薬局、めっちゃ早いなあと思ってたら13日から飾っていいんだね。
    知らなかったなあ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード