ガールズちゃんねる

嫉妬心の抑え方

198コメント2014/09/24(水) 16:33

  • 1. 匿名 2014/09/02(火) 13:32:43 

    不妊治療して3年目、やっと授かったと喜んだのもつかの間
    10週目で流産してしまいました。

    周りにはあまり落ち込んだ自分を見せないようにしていたつもりでしたが
    一番仲のいい友人がデキ婚しました。

    正直複雑です。

    不妊治療で貯金も底を尽きかけていて私もフルタイムで働きに
    行かなくてはならない状況になって来ました。

    友人の旦那さんは年収が高く、「専業主婦になって子育てに専念して欲しい」
    と頼まれているようです。

    比べても仕方ないのですがやっぱりマタニティハイな友人を見ていると
    「うらやましい」「悔しい」の気持ちが湧いてしまいます。

    皆さんはやり場のない嫉妬心をどうコントロールしていますか?
    嫉妬心の抑え方

    +508

    -31

  • 2. 匿名 2014/09/02(火) 13:34:23 

    自分がうまくいっていないときって、周りがうらやましく感じますよね
    しばらく相手と距離を置いて、旅行(日帰り温泉でも)行って、リフレッシュするのがいいかも!

    +549

    -6

  • 3. 匿名 2014/09/02(火) 13:34:29 

    ここで嫉妬してても自分に良い事はひとっつもない!!!!!
    て言い聞かせてます。

    +446

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/02(火) 13:34:58 

    (嫉妬の対象から)とにかく距離を置く!

    +504

    -6

  • 5. 匿名 2014/09/02(火) 13:35:27 

    人は人、私は私を徹底して思ったら嫉妬心はなくなりました。

    マタニティーハイはほっておいたら良いと思います。
    そのうち友人達に「頭のイタイやつ」と思われることだろうし。

    +282

    -22

  • 6. 匿名 2014/09/02(火) 13:35:28 

    ガルちゃん民には無理

    +99

    -42

  • 8. 匿名 2014/09/02(火) 13:36:44 

    ここで聞くのはやめた方がいいと思います。

    +159

    -30

  • 9. 匿名 2014/09/02(火) 13:37:04 


    自分は優しくていい人だから、と言い聞かせて我慢します…

    +27

    -37

  • 10. 匿名 2014/09/02(火) 13:37:06 

    こういう事言うのは酷だけど、今の貯金が尽きかけてる状態で子供作ってどうするの?
    確かに夫婦の間に子供っていう存在は大切だけど、子供に金銭面で負担をかけることほど親として辛い事は無いよ・・・。

    +246

    -124

  • 11. 匿名 2014/09/02(火) 13:37:13 

    嫉妬してるときの自分は醜いもの。

    その友達とすこし距離をおいて気分転換に旅行行って、旦那さんとのんびり過ごしてみてはどうですか?

    +293

    -3

  • 12. 匿名 2014/09/02(火) 13:37:22 

    滝行

    +25

    -13

  • 13. 匿名 2014/09/02(火) 13:37:42 

    好きなことをする!!!
    でも、きょりをおくな〜(多分)

    +136

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/02(火) 13:38:04 

    嫉妬している自分がいると気付くと、
    自分の事がすごく嫌になりますよね。
    分かってるのに、嫉妬し始めると、なかなかその気持ちは抑えられないです。

    +271

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/02(火) 13:38:10 

    私は、いちいち周りと比べてたらキリがないと常に自分自身に言い聞かせてます。
    が、やっぱり悔しいものは悔しい!!

    +221

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/02(火) 13:38:34 

    旦那を変える

    +14

    -44

  • 17. 匿名 2014/09/02(火) 13:38:37 

    それは辛かったですね…

    友達に嫉妬してしまう気持ちも分かります。
    私も不妊治療中なので痛いくらい分かります。

    私は理解ある母親にだけ辛いこととか全部言います。
    受け入れてくれる人がひとりでもいるだけで正直楽です。
    あとは家の犬を抱っこして気持ちを落ち着かせ…
    よし!私は私でがんばるぞ!と言い聞かせています。

    +247

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/02(火) 13:38:46 

    人生山あり谷ありだよ
    誰にでもいい時もあれば悪い時もあるよ
    嫉妬しても仕方ない
    今は相手が良くて自分が悪い時だと思えばいい

    +252

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/02(火) 13:39:17 

    嫉妬心を感じてしまう相手や状況を遠ざけます。

    相手が大事な友人なら、嫌いになりたくないから尚更しばらく距離を置きます。


    +143

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/02(火) 13:39:36 

    嫉妬心難しいですよね。

    私は好きな人に振られて落ち込んでるときに
    友達の惚気を聞かされた時は嫉妬心でどうにかなりそうでした(笑)

    +121

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/02(火) 13:40:07 

    人は人!自分は自分!と言い聞かせる…それしかない。

    +55

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/02(火) 13:40:35 

    自分が落ち着くまで相手と少し距離を置く。
    頑張るのが、しんどくなったら1日何もしないでボーとしてるかストレス発散でカラオケ行く。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/02(火) 13:41:18 

    新婚の友だちなんて、次みんなで集まるときは大きなお腹で! とか妊娠前ハイだよ(-_-)
    こわいよ。

    バカな人にも優しくしておけば、幸せが巡ってくるよ☆

    +141

    -23

  • 24. 匿名 2014/09/02(火) 13:42:18 

    嫉妬心を認めるとだんだん冷静に考えられるようになると思う
    主さん、お辛かったですね…
    心も身体も少しゆっくり休めてはいかがですか?

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/02(火) 13:43:13 

    紙に気持ちを殴り書きして
    破り捨ててスッキリする。
    距離を置く。
    嫉妬は悪いことじゃない、
    それを表に出すと
    良いことはないということだけ。

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/02(火) 13:45:18 

    私はテレビ見て笑ったり、泣いたり
    一人でゆっくり露天風呂に使って無になってみたりして、なるべく考えないでいい様にしてます(>_<)

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/02(火) 13:46:01 

    たくさんの本や映画を見ていろんな人生があることを感じることで、自分はこれでいいんだって思うことが出来そうな気がする。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/02(火) 13:46:01 

    そりゃ嫉妬しちゃうのも無理ないよ…
    きっととてもしんどいと思います…

    そういう時は、意識して視野を広げるのがいいと思う。

    誰かと比べちゃったり、嫉妬しちゃったりしてる時って、
    ものすごく狭い範囲でものを見てる時だと思うから。

    そして、誰かのためになることをする。

    たとえばだけど、発展途上国の現状を知って寄付をするとか。
    そういうことしてると、嫉妬してたことなんて忘れると思いますよ!

    とにかく、世の中にはいろんな人がいるってこと、思い出してみてください!!

    +134

    -8

  • 29. 匿名 2014/09/02(火) 13:47:34 

    さりげなく距離をおく
    開き直るしかないかな
    前向きに生きる!

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/02(火) 13:47:59 

    人生で、良い事も悪い事も、平等に起きるって聞いた事ある。

    ...気休めだろうけど、子育てだって楽しいばっかりじゃないよ。

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/02(火) 13:48:02 

    私も1さんと少し似たような経験があります。

    「私には関係ないことだ」って何回も念じた!
    それを自分で分かった上で、親やダンナにその時の正直な気持ちをただ聞いてもらう。それで終わりにする。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/02(火) 13:48:04 

    私も不妊治療中です。
    今まで人に嫉妬する性格ではなかったけど、治療を始めてから嫉妬や黒い感情が怖いくらいに止まらなくなりました。
    不妊治療はそれくらい心身共に負担のかかるもので、この気持ちは本当に体験した人でないとわからないと思う…
    私の場合は「私の子どもは回りのでき婚の人たちと違って、100%望まれて生まれてくる子だから幸せだ!」と思うようにしています。

    +135

    -45

  • 33. 匿名 2014/09/02(火) 13:48:52 

    流産後は出来やすいって聞いたことありますよ。
    次は主さんの番、と思って前向きに過ごした方が赤ちゃんにも良さそうですよね。

    +113

    -10

  • 34. 匿名 2014/09/02(火) 13:49:31 

    妊娠を告げた途端に距離を置かれる友人の身にもなってほしい。

    +60

    -71

  • 35. 匿名 2014/09/02(火) 13:50:27 

    まだ若干しか、変な人いないけど。
    荒れるかも(´・_・`)
    好い人は主様の味方ですからね( ´ ▽ ` )

    +32

    -20

  • 36. 匿名 2014/09/02(火) 13:50:40 

    人は人だって思うようにしてる。隣の芝はすっごい青いから。

    他人は良いところしか見せないし、もしかしたら幸せに見えるその人にも大きな悩みがあるかもしれない。

    +141

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/02(火) 13:52:57 

    自分が既に持っている良い事を考えるようにしてます。
    歩けるとか、夫が元気だとか一見当たり前に見えることでも。

    +68

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/02(火) 13:53:56 

    子供いると旅行も気楽に出来ないし、1人の時間もなくなっちゃうよ
    今のうちに旅行したり、趣味を満喫して楽しめばいいと思う
    リラックスした方が赤ちゃんも来やすいかも
    子持ちの私からすればたまに子ナシを選んだ夫婦が羨ましくなるときもあるよ

    +57

    -17

  • 39. 匿名 2014/09/02(火) 13:54:37 

    私も不妊治療中です。
    うちは、10年付き合ってから結婚したのもあって周りがどんどん結婚、出産していきました。
    妊婦さんがとても羨ましいです!
    早く妊娠したい!

    +96

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/02(火) 13:54:42 

    妊娠報告しちゃダメだったの?

    +22

    -37

  • 41. 匿名 2014/09/02(火) 13:56:09 

    奇跡があると信じて生きてます。

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/02(火) 13:56:21 

    私は妊活中イライラピークの時は道歩いてて、なんでこんなブサイクが授かってんだよ。こんなヤツと子作りする男誰だよとか、ダッサい親子、クズJr.量産してないで道あけろよ、とか思うことがありました。

    でも、私みたいな人のところに赤ちゃん来ないなと穏やかでいられるように努力しました。

    +67

    -47

  • 43. 匿名 2014/09/02(火) 13:56:54 

    比べたくないけど、比べちゃったり・・・。
    でも逆に考えて、自分は持っているけどご友人は持っていないものとかあるだろうし、
    あなたの知らないご友人の苦労などもあるでしょうし。
    人は人、ですかね。
    あまり自分を追い詰めないでください。
    心が壊れてしまいますよ。

    +81

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/02(火) 13:58:32 

    同じ境遇の人と仲良くするとか。

    +19

    -8

  • 45. 匿名 2014/09/02(火) 14:00:53 

    私自身、すっごい嫉妬深くて疲れます。
    どんなに小さな事・自分に関係ない事にも嫉妬します。
    病気か?ってくらい。
    でも嫉妬している姿が醜い事は分かるので、表には出さないように気をつけています。

    +116

    -5

  • 46. 匿名 2014/09/02(火) 14:00:54 

    誰でも人には見えない苦しみや悲しみを持っているもんだよ。

    幸せいっぱいに見えているだけかもね。

    と思う。
    実際自分も人には順調で幸せそうに見えるだろうし。

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/02(火) 14:02:31 

    すごくわかるわ。自分にないものを見せ付けられるとね。
    嫉妬心って自分が嫌になるし疲れる。本当は周りと比べる必要なんてないのに。

    気がまぎれる何かをして忘れるようにしたり、嫉妬しても意味ないって言い聞かせてる。

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/02(火) 14:03:01 

    流産した後すごく落ち込んだけど、少し落ち着いてからは
    私は幸せだなあって声にだして毎日自分に言い聞かせてた。
    言葉の力は大きいよ。

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/02(火) 14:03:53 

    根暗でも無いし普通なのに、子供の頃から友達が中々出来ない(出来ても裏切られたり、2軍3軍扱い)私に、
    「皆とBBQ面倒臭いーーー」「飲み会行きたくないーー」とか言うくせに、楽しそうな写真をupしてる友達。
    かなーーり落ち込んで夜中に「なんで私は友達出来ないんだろう」とモヤモヤ。
    そんな時はTSUTAYAで見たいDVD沢山借りて、集中して見る。そして疲れて寝るのが1番です

    +53

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/02(火) 14:07:25 

    ネガティブな感情を持った時は、「置かれた場所で咲きなさい」と言う本を読んでます。一読されてみては?

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/02(火) 14:07:27 

    つらい時は泣いちゃうといいよ。
    流産後に妊娠報告2件立て続けにされて苦しかったとき、私は犬にすべてを吐き出しました。

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/02(火) 14:07:51 

    ほんと、嫉妬になんて振り回されたくないよね。いやになるもん。

    抑えるの難しいけど、
    だんなに聞いてもらったりして「そんなんがうらやましいの!?まだまだだなー」と笑って言ってもらうようにしてる。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/02(火) 14:08:20 

    マイナス覚悟でレスするけど。
    私は同性愛者で、今心から愛する人がいるけど
    その人との子供は一生産めない。
    産める可能性が1%でもあるなら、幸せなんじゃないですか?

    下には下がいるじゃないですけど、
    あなたより、苦しんでいる人だって世の中には
    たくさんいるんだってことを自覚して、
    今の状況を感謝するってことが
    嫉妬心を抑える方法につながるのでは?

    +130

    -8

  • 54. 匿名 2014/09/02(火) 14:10:02 

    40同感!
    友達だったら妊娠報告くらいするよね!
    それ以降はいちいち言わないけど、逆に不妊治療してる子だけに報告しなかったらしなかったらで何か言うんでしょ。
    他人と自分を比べたって仕方ないよ、全然違うんだもん。前向きに考えなくちゃ明るくしなくちゃ。

    +50

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/02(火) 14:10:04 

    53 マイナス要素なんてゼロです。見方をかえて感謝できるって大事ですよね。

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/02(火) 14:10:36 

    私も不妊治療三年目です。気持ち痛いほどよく分かります。

    私は忙しく仕事をするのが正解だと思います。
    妊娠のためにはストレスのない生活を〜なんて言うけど不妊治療中はただでさえ他人の妊娠に敏感になるときだから忙しくてそんなの気付かないくらいの生活がいい。
    また旦那さんと二人っきりの生活を楽しんだほうがいいですよ。旅行やお酒飲みに行ったり。
    今より若いときはもう2度と来ません。

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/02(火) 14:11:00 

    嫉妬するのは当たり前のこと
    と、自分の気持ちを認めてあげましょう。

    嫌な態度を取ったり、八つ当たりをする事は悪い事だと思います。

    でも、嫉妬してしまう気持ちは悪いことではなく、当たり前の事だと思います。

    私は旦那や母に話します。
    「◯◯はいいな〜って思っちゃうんだよね」って言葉に出すだけて少し救われます。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/02(火) 14:12:38 

    一緒に頑張って治療していこうと思える御主人がいるんでしょ?

    なぜお友達を幸せだって決めつけるの?

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/02(火) 14:16:30 

    嫉妬しますよね!
    私はそんな時、嫉妬するほど自分は余裕がないのか〜小せぇやつになっちまったな…と客観的に考えて切り替えます!

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:23 

    嫉妬する気持ちはわかります…。
    周りはこんなに幸せそうなのに自分にはなんでって私も思ってました。
    でも自分の子はデキ婚より100%望まれて生まれてくるなどの考えの方がいるようですがそれは正直どうかと思います…。
    なかなか授かることが難しくて辛くて他人がうらやましい気持ちは凄くわかりますが、でき婚で生まれた子と比べるのは違うのでは?

    +46

    -7

  • 61. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:45 

    結婚したくても出来ないときは、結婚報告に心がちくっとして
    妊娠したくても出来ないときは、妊娠報告に心がちくっとしますよね。

    報告が嫌だとかではなく。

    いつか私も!!と前向きに前向きに無理矢理考えて乗り越えてきました!

    自分のこれからをいい方に考えていると、他の誰かの幸せも「おめでとう!良かったね〜!」と思えるようになれました!

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:45 

    1さん
    辛いですね...
    私も似たような状況です
    きっとこれからも辛いこと、でてくると思って、悲しみに集中しすぎないことを意識してます
    さらに、今でも十分幸せだ、とも思うように心がけてます
    自分に無い物を持っている人は魅力的だけど、比べるほど苦しくなるので、自分は自分だ、悩む時間がもったいない!と頑張ってます!
    偉そうですいませんでした

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/02(火) 14:25:27 

    とことん嫉妬して、嫌いになって、家族に悪口言って、卑屈になって、落ちるとこまで落ちたら、意外と簡単に吹っ切れました。

    横かもしれませんが、セカンド・バージン(今更だけどw)見ると、子供だけが女性の人生の全てではないと感じさせられます。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/02(火) 14:26:04 

    妊娠報告する人がダメではなくて、
    それを受け止められない自分がイヤです。
    本当は喜んであげたいのに、できない。
    友達に本当に申し訳ないっておもってます。
    でもドロドロ黒い感情が湧いてしまって...
    しょうがなく距離を置いている状態です。

    +73

    -6

  • 65. 匿名 2014/09/02(火) 14:27:34 

    嘘でもいいから友達の妊娠を喜んで祝福の言葉をかけてあげれたら、気持ちも変わってくるのでは。

    自分の心が優しくなれた方が近道だと思います。

    +31

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/02(火) 14:30:08 

    理由なんて探さない方がいい。
    辛くなるだけ。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/02(火) 14:30:52 

    距離をおいてる間に切られちゃうと思うけど(^_^;)

    +11

    -15

  • 68. 匿名 2014/09/02(火) 14:34:57 

    それで切れる友達ならそこまでってことでしょ。

    嫉妬心が生まれるのは当たり前。
    黒い感情が渦巻くのも当たり前。

    今はそのことしか考えられないかもしれないけど、少し落ち着いたら他のことにも目を向けてみませんか?

    +49

    -4

  • 69. 匿名 2014/09/02(火) 14:41:05 

    68さんに同感!

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/02(火) 14:43:51 

    私の友人は不妊で悩んでました。
    周りに嫉妬して悔し泣きをしていました。
    私もその頃赤ちゃんほしかったです。
    でも悩んでる友人より自分は早く産めないと思って子作りは我慢しました。
    私は不妊ではありませんでしたが、約3年周りから『子どもはまだ?』と言われたり周りの出産報告が羨ましかったし嫉妬しました。
    友人がやっと授かることができてやっと私も産めるんだとホッとしましたし嬉しかったですが 私が勝手に気を遣って子作りをためらっただけですが、なんだかやるせない気持ちなりました。

    +8

    -47

  • 71. 匿名 2014/09/02(火) 14:46:30 

    最初からそんな事が出来たら無駄遣いなんてしてないわよ!(笑)

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2014/09/02(火) 14:52:11 

    不妊とは知らず友人グループで結婚妊娠出産報告したら無視、20年後産まれましたと、みんな離れて行ってしまったけどさ、やぱ嫉妬だったのか。

    +8

    -8

  • 73. 匿名 2014/09/02(火) 14:55:02 

    70さん
    それこそ大きなお世話だと思うのですが…

    わたしも不妊治療中ですが、友達の妊娠&出産は心から喜べるのに、義妹となると心から憎い!見えない嫉妬の炎メラメラですw
    ひどい時は悪いことだと分かっていても障害でもありゃいいのに、とか悪魔な考えさえも浮かびます。
    でもそれが人間、と思うとラクになれます。

    +14

    -25

  • 74. 匿名 2014/09/02(火) 14:55:58 

    子供は幼い時は可愛いけど
    育てるの大変だよ
    良い所だけ見すぎ

    +54

    -5

  • 75. 匿名 2014/09/02(火) 14:56:05 

    32さん
    私はでき婚で生まれた子どもですが幸せです!(;_;)気持ちはわかりますがそんな風に思わないでほしいです。
    すみません…なんか悔しかったので…。

    +31

    -18

  • 76. 匿名 2014/09/02(火) 14:56:24 

    友人の結婚妊娠を喜べないなら、離れてあげれば?嫉妬心って伝わるよ。

    +59

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/02(火) 14:57:24 

    中には結婚すら出来ない人がいるんだから
    その人からしたら、1さんのほうがうらやましいと思ったりすると思う

    嫉妬は嫉妬を呼ぶと思うので難しいと思うけど気持ちを切り替えることが大事

    +45

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/02(火) 14:59:37 

    主さんの立場なら誰でも嫉妬心がでてしまうと思う!

    むしろ、そんな立場の主さんに気を遣えないお友達に疑問。

    何か旦那さんと一緒にリフレッシュできる事を
    定期的にしてみてはどうでしょうか?

    一時的にでも、辛い事を忘れれば精神的に休まるかと・・・

    +16

    -11

  • 79. 匿名 2014/09/02(火) 15:00:46 

    こういうの見てると、やっぱり不妊の人はみんな黒い人ばっかりなのかな〜って思う。身近にいて欲しくないな〜。。。

    +15

    -49

  • 80. 匿名 2014/09/02(火) 15:05:14 

    嫉妬する苦しさを知ってるから、自分が幸せなときはなるべく幸せなオーラは出さないようにしてる。
    敵はつくる物じゃない

    +34

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/02(火) 15:07:00 

    79
    お前は聖人かw
    人の痛みが分からない可哀相な奴!

    ちなみに私は子持ちです。

    +8

    -12

  • 82. 匿名 2014/09/02(火) 15:08:27 

    81

    いや、不妊タタキ専門のサクラです!

    +5

    -12

  • 83. 匿名 2014/09/02(火) 15:08:28 

    人生谷あり山ありだよ。

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/02(火) 15:12:04 

    いいじゃん。しっとするだけしてさ、すっきりしたらまた前にすすめば。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/02(火) 15:14:21 

    わたしも同じ経験があるから、気持ちがすごく分かります。辛かった。本当に辛かった。いっぱい泣きました。流産後、その子の予定日近くには本当に荒れてた。主人だけが理解者でした。なんでもダンナさんにぶつけてみてはどうでしょう?同じ悲しみを分かってくれます。
    乗り越えられる時が、きっと来るのでその日まで頑張りましょ。赤ちゃんはお母さんのお腹の中が気持ち良かった事を覚えているから、また戻って来てくれるって聞いて私は頑張れました。笑える日が来る事を願ってます。

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/02(火) 15:16:26 

    学生時代、可愛くてモテる子に嫉妬したくないから距離を置いているのに、
    なぜかその可愛い子の方から近づいてこられた。
    おかげで引き立て役になって辛かった。

    +8

    -10

  • 87. 匿名 2014/09/02(火) 15:18:56 

    自分の心の中なんて相手には分かりっこないんだから、どんな感情持っててもいいと思います。
    嫉妬心だって伝わらないですよ〜!案外鈍感なのが人間です。

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2014/09/02(火) 15:24:05 

    人は事情をかかえ平然と生きている。
    まさしくその通りだよね。
    主さんもツラいと思うけど、お友達だってきっとツラいことや嫌なことをかかえてると思うよ。誰にも伝えてないだけで…ツラいのは自分だけじゃないよ!

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/02(火) 15:27:27 

    人は事情をかかえ平然と生きている。
    まさしくその通りだよね。
    主さんもツラいと思うけど、お友達だってきっとツラいことや嫌なことをかかえてると思うよ。誰にも伝えてないだけで…ツラいのは自分だけじゃないよ!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/02(火) 15:36:46 

    治療2年目。
    私も嫉妬とか負の感情で覆われてた時がありました。でもいつの間にか忘れてしまうもんだな、とこのトピ読んでて思いました。

    理解してくれる夫、両親、不妊治療を受けられるだけのお金と時間があることだって幸せ。
    子供ができない、という理由だけで幸せと言えないなんてもったいない!

    +36

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/02(火) 15:38:20 

    妊娠報告は親しい友人に普通にするものだと思います。
    不妊治療されてる方にだけ報告しなかったら、私だけ腫れ物にして、となるだろうし。
    こういう内容でのトピが立つから不妊様と嫌味を言われるんじゃないですか?
    私もこういう本音を知ると、正直面倒くさいなと思ってしまいます。

    +25

    -7

  • 92. 匿名 2014/09/02(火) 15:40:29 

    無理に抑えようとしたら潜在意識に閉じ込められて逆効果
    むしろ嫉妬つかれるくらいまで嫉妬したほうがいい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/02(火) 15:43:08 

    不妊でなくても、どんな人のでも、本音知ったら面倒だよ。

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/02(火) 15:45:12 

    達観した者勝ち!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/02(火) 15:46:25 

    20代のうちに2人子供産んだ私は勝ち組?

    +10

    -41

  • 96. 匿名 2014/09/02(火) 15:47:10 

    95 そうだねバイト君( ´ ▽ ` )ノ

    +26

    -7

  • 97. 匿名 2014/09/02(火) 15:48:19 

    嫉妬心は誰にでもあると思う。
    でもそれに囚われて、人を傷つけたり、自分をおとしたりするのはダメだと思う。
    マイナスの方に大事な貴女自身を時間を使ってはだめだ。
    人を羨ましいって気持ちは、こうなりたいっていう気持ちと同じなのだから、素直に受け入れて、違う見方をしてみよう。それをプラスの力に変えて頑張ろう。
    どうすれば近づけるか、またはどうすれば別の部分で自分を輝かせられるか…
    見方を変えてご覧、必ず幸せはあるよ!
    貴女は生きてるじゃない!

    ものすごく苦しい時期に、ある人から頂いた言葉です。
    その方は苦労続きの人生を送って来られ、それをようやく乗り越えようとした矢先に…徐々に身体が動かなくなる病に侵されていました。
    たくさんの葛藤があったと思います。でも最期まで穏やかで優しく周囲への感謝を忘れない心の美しい方でした。

    苦しいときには、その方の笑顔と言葉を思い出してなるべくポジティブに…まだ頑張ろう!と自分に言っています

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/02(火) 15:48:40 

    勝者と言わずに勝ち組w
    ババァになってもつるんでなきゃ気が済まないのかよ。

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2014/09/02(火) 15:49:54 

    わかる。。わかります(T_T)
    1番近くの1番仲いい友達ほど嫉妬してしまうんですよね。。
    なにも考えずに仲良かったはずなのに、自分が醜く感じてしまって悲しくなります。

    +38

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/02(火) 15:52:46 

    96
    都合の悪いことは男のせいにするのがるちゃん民に多いけど
    2chの既婚女板の小梨叩きとかあれ全部男してるとでもおもってんのかな

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2014/09/02(火) 15:53:17 

    95

    若い時を子育てに棒に降った負け組♪

    +24

    -10

  • 102. 匿名 2014/09/02(火) 15:56:42 

    101 ナイス!

    +15

    -9

  • 103. 匿名 2014/09/02(火) 15:56:59 

    マタニティーハイうざ

    +11

    -7

  • 104. 匿名 2014/09/02(火) 15:59:55 

    この先もし不妊で悩む友人ができた時に自分が妊娠したらどうしたらいいのでしょうか…
    報告すれば妬まれてしまう事があってしなければそれはそれで腫れ物にしてるなど思われる事もあって、気を遣えば大きなお世話と言われて正直どうするのがいいのかわかりません…。

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/02(火) 16:00:22 

    【選択】小梨女が大嫌い★15【高齢毒】【嫌がらせ】

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1386346414/

    こういうスレッドみて
    煽り体制つけるのも一つの対策だと思う

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2014/09/02(火) 16:01:43 

    20代のうちに子育てした方が体力にも余裕がある。
    仕事してる人なら、出世するかしないかの時に出産、もしくは小さい子がいる状態ならキャリアにはなれない。

    どっちが不利かと言えば30過ぎの出産でしょうね。
    30になっても結婚してない人はそれ以前の問題だから、キャリア狙うなら独身突っ走る選択もあるね。

    +16

    -14

  • 107. 匿名 2014/09/02(火) 16:04:52 

    嫉妬って結局自分の心の問題であって他人のせいではないのにね。
    申し訳ないけどそんな親の子供にはなりたくないな。

    +23

    -8

  • 108. 匿名 2014/09/02(火) 16:08:08 

    106
    キツイけど的を得てると思う>_<
    いい感じで進んでましたが、35歳位の分岐点のときに妊娠出産があって、重要ポジションを任せてもらえませんでした。
    早い方がいいのは間違いないと思う。

    +13

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/02(火) 16:08:14 

    不妊の人はじゃあ自分に子供が出来ても喜ばないの?きっと長年出来なかったんだから普通の人より相当喜びは大きいと思うし、泣いて喜びそう。
    ハイというか幸せ絶頂期になると思うけど。

    +29

    -4

  • 110. 匿名 2014/09/02(火) 16:08:28 

    主さんの気持ちもわかりますが、もしかしたら
    そのお友達も先に結婚したあなたに嫉妬してたかもしれませんよ。
    あなたに幸せを見せびらかすつもりは全くなくても
    相手の心情でどうにでも受け取れてしまうものなんです。
    辛い時ほど人は自分中心に考えがちですし
    主さん自身コントロールが難しいなら、今は距離を置いた方がいいかもしれないですね。

    +45

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/02(火) 16:11:07 

    結婚する予定もなく、ブライダルチェック受けるのっておかしいですか?
    既婚者の子に言ったらいらないでしょ‼︎笑って言われちゃって。
    おかしい→+
    おかしくない→−

    +4

    -33

  • 112. 匿名 2014/09/02(火) 16:12:53 

    嫉妬心は、つらいですよね。
    よい人ほど、そう感じて自己嫌悪に陥ってしまうんじゃないかなと。
    私も、なかなか授からなかった時は、
    もうドロドロの感情の中で、荒れまくってました。
    自分自身が、欠陥品みたいに思えて、
    街中の妊婦さんを見るのもつらくて。
    一度、主人に、
    「妊婦さんなんかいなくなっちゃえばいいのに!!みんなだめになっちゃえばいいのに!!」
    と言ってしまったことがあります。
    今、思えば、人として最低な発言でした。
    許されるものではありません。
    でも、主人は怒りもせず、泣き止むまで優しく抱きしめていてくれました。
    二度と、そんなことは言わないと約束しました。
    人って、そんなに強くないです。
    羨む感情や、嫉妬心てあってあたりまえで、
    でも、きっと、抜け出せる日がくるはずです。
    主さんの気持ち、よくわかります。
    同じ思いの方も、たくさんいるはずです。
    思い切り泣いて、落ち込んで、また、がんばっていきましょうね。

    +33

    -11

  • 113. 匿名 2014/09/02(火) 16:14:38 

    112
    寛容な旦那さんですね。

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/02(火) 16:15:18 

    なんでもかんでもさらけ出せる友達がいればいいんだけど、なかなか...
    友達の前で大泣きできない

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/02(火) 16:23:52 

    111

    消えろ

    +2

    -12

  • 116. 匿名 2014/09/02(火) 16:30:43 

    私もトピ主さんと全く同じ経験しました。
    自分の状況に重ねて考えるのはよくない、と頭では分かってはいるものの、そんな事思えないですよね!
    私は、旦那と二人の時間を楽しめるのは今しかないし今のうちに妊婦さんになったらできない事しよう!と考えて気分を紛らわしました。
    旦那とお酒飲んだりでかけたり。
    早くこうのとりが訪れるように祈ってます!

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/02(火) 16:33:54 

    111
    ブライダルチェックって高額ですよ?
    結婚できるのが確定してからでいいんじゃないかな(^^;;
    独身の子に聞かれたら、色々焦ってるんだなーってちょっと引いちゃう。

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2014/09/02(火) 16:45:32 

    自分が不幸に思える時は望んでるものを持ってる人、笑ってる人を嫉妬しがち。
    でも相手は普通に生活してるだけ。
    あなたへのあてつけをしている訳ではない。
    それをズームアップして見て羨んでるのは自分でしょ。
    相手は知らない所で違う苦労をしてるかもよ。
    それとも見える所で苦しんで欲しい?
    もしかしたら結婚してるあなたの事妬んでる人がいるかもよ。皆色んな時期があるんだから今目の前にあるやるべき事に集中したり、今目の前にあるいい事に目をとめた方がきっといい事あるよ。

    +44

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/02(火) 17:19:11 

    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    あまり近い人だと苦しくなるので
    しばらく距離をおく。

    あと自分にもきっと良いことがあるって
    信じる。ネガティブはさらなるネガティブを
    引き寄せるので。


    +10

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/02(火) 17:20:05 

    治療をすれば子どもができる可能性があるのがうらやましいです。

    私は病気があり子どもを産むことはできません。

    だから、不妊治療で可能性がある方がとてもうらやましいです。

    主さんは可能性があるんだから、がんばってください。
    主さんも私みたいなのから羨ましがられているんですよ。

    +49

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/02(火) 17:23:12 

    ブライダルチェックって婦人科で検診受けることですよね?
    ネーミングが「ブライダル」ってなってるだけで、
    女性としてはいつ受けてもいいと思うんだどな。
    むしろ早く知っておいて損はないと思うな。
    なんでみんなマイナスなのかな〜

    +16

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/02(火) 17:24:52 

    女は死ぬまで嫉妬すんのかな。
    婆さんになったらなったで孫が見たい、でしょ?みんな孫の話になってんのに孫いなきゃ嫉妬するんだろうな。

    +37

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/02(火) 17:51:38 

    友達の妊娠を心から喜べないなら、本当の友達じゃないと思うけどね。
    自分がどんな状況であっても、私なら喜べるわ。
    そんな醜い感情ばかりだから、赤ちゃんも来ないんでしょうね。

    +22

    -25

  • 124. 匿名 2014/09/02(火) 17:56:08 

    距離置いたら相手に何となく避けられてるなって勘づかれますよ!!
    妊娠中は意外と敏感なんです。
    人の幸せ例え嘘でも喜べなくなったら大切な友人みんな離れて行きますよ。
    辛いと思いますが雑念捨てて前向きに過ごしていたらきっとまた赤ちゃん戻って来ると思います。
    妊娠しますように!!

    +14

    -4

  • 125. 匿名 2014/09/02(火) 17:58:44 

    人の羨ましい所って目につきやすいけど、その人の辛い経験とか努力ってあまり気づかない。だから、その人その人で置かれてる状況が違う、と思うようにしています。

    あとは、もともと人間は不平等なものだ、という事に気づく事、嫉妬している自分も受け入れる事を意識しています(そりゃしょうがない嫉妬しちゃうわーってな感じで)(^^)。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/02(火) 18:02:35 

    人の羨ましい所って目につきやすいけど、その人の辛い経験とか努力ってあまり気づかない。だから、その人その人で置かれてる状況が違う、と思うようにしています。

    あとは、もともと人間は不平等なものだ、という事に気づく事、嫉妬している自分も受け入れる事を意識しています(そりゃしょうがない嫉妬しちゃうわーってな感じで)(^^)。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/02(火) 18:17:46 

    そんなときは、羨ましく思う人と当分関わらないようにするのが一番の解決法だと思います。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/02(火) 18:27:17 

    お友達があれ持ってるから買って!
    お友達があそこ行ったから連れてって!
    って何でもおねだりして叶えて貰ってた人が
    大人になっても人と自分を比べてあの人ずるーい!とか言ってる気がする

    キツく聞こえるかもしれないけど幼稚なのよ


    +21

    -8

  • 129. 匿名 2014/09/02(火) 18:34:21 

    余裕がない時は無理しないのが1番ですよ。
    マイナスな気持ちがあるのに、
    無理して付き合うことが結果 自分を苦しめてるんです。
    また余裕が出来る時まで、一旦そこから離れて見た方がいいと思います。
    周りとくらべることより、
    主さんが心地よく過ごせる環境を周りに作る。
    それが大切だと思います。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/02(火) 18:37:57 

    自分の結婚、妊娠報告の時にだいたい本当に喜んでくれてるか嫉妬してるかわかったな。

    嫉妬する子は不倫中の子、長年彼氏すら出来ない子、ネガティブで不幸ばかりな子だったな。

    +14

    -4

  • 131. 匿名 2014/09/02(火) 18:49:32 

    妊娠中は嘘でもいいからお世辞でもとにかく喜んでほしいものなんだね
    かわいいね!よかったね!って表面で喜んどけばいいってことか ふむふむ

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/02(火) 18:54:24 

    他人が上手くいってるときは距離置いて自分に良いことがあったら急に連絡してくる人って何なの?それ友達じゃないよね?
    そりゃ人間だから嫉妬するさ、誰でもそうでしょ
    でもそこでシャットアウトするんじゃなくて、そのうち自分の番が来ると思って祝福できないもんかな

    +27

    -3

  • 133. 匿名 2014/09/02(火) 19:01:51 

    132
    本当になかなか授からないのは、迷宮入りするんだよ
    恋人や旦那は努力すれば手に入る
    しかしこどもは、いくら努力しても難しい人は難しい
    余裕が全くなくなってどうしようもない体や自分を毎日攻めてしまう
    嫉妬というより自己嫌悪の日々だから、他人にまで気持ちがなかなか働かないのよ

    +13

    -4

  • 134. 匿名 2014/09/02(火) 19:30:28 

    133
    でも妊娠したら皆に報告するでしょ?
    しかも何事もなかったかのようにまた仲良くしようって雰囲気で来るんでしょ?
    多分だけど…

    +21

    -3

  • 135. 匿名 2014/09/02(火) 19:36:12 

    私も結婚してから2年と少しで妊娠しました。クロミッドや漢方を飲んでました。
    7週の時に流産してしまい、それから2か月経ちます。
    1さんの気持ちが分かる気がします。
    私は地元が遠く、今住んでる場所に友達もいないのでちょうどいいです。

    すごく人からの言葉に敏感になってしまい、ちょっとした友達の言動も向こうに悪気はないのにずっとずっと心に残ってて、この気持ちは誰にも分からないっていうもどかしい気分というか・・・うまく言えないけどモヤモヤとずっと考えてしまってました。

    フェイスブックは辞めて、lineの幼馴染で作ってるグループも抜けて、こっちからは友達に連絡しなくなりました。SNSにはみんな子供の写真を沢山載せてるし、子供の写真を自分のアイコンにしてる子もいてもう見ていられないと思いました。私にはいつあんな幸せが訪れるのだろうかって考えてしまいます。今はまた妊娠できて産むまで誰とも連絡をとらまいと思ってます。一生子供ができなければもう地元に帰省しても家族以外には会わないつもりです。

    こんなこと書くと気のふれた人間だと思われるかもしれないし、マイナスつきまくりだと思うけど。
    でも本当にそのつもり。

    私は自分が接していて辛くなる対象からはとことん距離を置くことにしたんです。

    +43

    -9

  • 136. 匿名 2014/09/02(火) 19:43:18 

    主さんの現状を知っているなら普通、相手から距離を置いたり、子どもの話は控えるとか気をつかうと思うんですけど...
    そういう人に嫉妬心があるって認められる主さんは優しいし強いと思います。
    何のアドバイスにもなってなくてすみません。

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2014/09/02(火) 19:59:00  ID:8RzqwaJz5b 

    123
    どんな状況でもですか?
    不妊治療でうまくいかないとき、辛い時期には自分でびっくりするほど感情がコントロールできない時がありますよ。本当に苦しいんです。
    私は、身内の妊娠、出産すら喜べない時期だってありました。
    そういう醜い感情ばかりだから赤ちゃんが来ないっていう言葉、治療経験のない人に言われたくありません。

    +27

    -5

  • 138. 匿名 2014/09/02(火) 20:05:14 

    悩みすぎて常に生理前みたいな焦燥感がある
    それを何とかして抜け出そうと思っても、目についた色んな情報に傷ついてしまう
    まぁ鬱状態に近いのかもね
    こどもできたことないから分からないけど、世の中には色んな人がいるって身を持ってわかったから、立場の違う人には遠慮するよ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/02(火) 20:20:00 

    物事には何でも二面性があると思う。
    一見、凄く羨ましく見える専業主婦の子持ちはPTAを押し付けられたり大変らしいよ。
    PTAの事から子供なんて産まなければ良かったなんて事も聞くしね。

    子供がいないから気楽だとか良い面を見ていくとポジティブになれると思う。



    +15

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/02(火) 20:21:22 

    わたしはいまトピ主さんと
    逆の立場で友達が不妊治療中で
    わたしは妊娠中です。
    マタニティーハイも度合いによりますが
    誰もが多かれ少なかれあると思います。
    トピ主さんもお辛いと思いますが
    お友達も同じようにどう接したらいいのか
    考えているかもしれませんよ。
    わたしはできるだけ他の友達と
    同じように接しています。
    逆に気を使われ過ぎたら同情されてる
    みたいでいやではないですか??

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/02(火) 20:33:01 

    不妊、流産、どっちも経験があるので辛さが痛いほどによくわかります。
    わたしはよくランチに誘われる友達が妊娠した時に、しばらくは何とか普通を装って遊ぶことが出来たけど、どうにも気持ちが病んで仕方がなくなったときに、距離を置きました。
    初めは仕事が忙しくて今は休みは1人でゆっくりしたいとか言って。
    それでも「久々にどう?」って誘われた時に、まだ自分が辛かったから、正直に今の自分は嫉妬心とかに苛まれてて妊娠中の人と会うのが辛いし、あなたの為にも今の自分と会うのは良くない。どうか心に余裕が出るまで見守っててくれないかな?という感じで相手のせいでは決して無いと言うことをきっちりわかってもらう形で自分の状況を打ち明けたら、心が元気になったら声かけてねって優しく見守ってくれました。距離を置くことに涙しながらわかってくれた子もいました。
    大事な友達なら、話したらきっと応援してくれる形で快く見守ってくれると思います。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/02(火) 20:34:38 

    不幸過ぎて嫉妬する余裕がありません。

    人は自分にも手に入れられる可能性があるものを手に入れてた相手に嫉妬するので、私には最初から無理だと思っているからです。

    いっそのこと自分には無理なんだと考えてみるのもありではないでしょうか。

    嫉妬しているということは、まだ可能性はあるし
    幸せなんだと思う。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/02(火) 20:35:06 

    141です。

    主様宛です(;^_^A失礼しました(>人<;)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/02(火) 20:37:43 

    自分の一番悪い時期と、相手の一番良い時期を比べてしまうから辛いのではないでしょうか。

    好んで自分の辛い話を他人に話す人はいないので、誰しも何かしら抱えていると思います。
    死ぬまで順風満帆な人生を送れる人なんていないですし、悪い事があれば必ず良い事もあるので、今はお辛いと思いますが、前向きに頑張って下さい。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/02(火) 20:38:50 





    なんでも、自分中心に考えるもんじゃないよ





    +12

    -8

  • 146. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:49 

    理由は違いますが、逆の立場でありました。友人に距離を置かれました。本人から言われればまだ良かったのですが、別の人から聞きました。

    どうしていつも○○ばかり幸せなの?どうしてあの子ばかり恵まれてるの?どうして私じゃないの?!私より幸せなあの子なんて、もう顔も見たくない

    親友だと思ってました。私が辛い時助けてくれたし、彼女に幸せが訪れた時は心から祝福しました。が、彼女にとって私は、自分より不幸で、この子よりはマシ。と思える存在。彼女より不幸でなければ必要ない
    今も交友ありますが、もう2度と本音を語ることはありません。


    きっと誰でもある感情なんでしょうけど、親友だけは違うと思いたかったです。

    +18

    -3

  • 147. 匿名 2014/09/02(火) 21:11:24 

    さりげなく友人をマタニティハイとか言うあたり、嫌な奴。。

    +15

    -4

  • 148. 匿名 2014/09/02(火) 21:20:46 

    ないものを数えるんじゃなくて、自分にあるもの、持ってるものに感謝したほうがいい。
    私だってこの先子供は埋めないかもしれないけど、人生それだけじゃない。
    子供がいないだけでそんな真っ暗になるような人生なわけ?
    人生楽しまないと損だよ。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/02(火) 21:22:26 

    あなた結婚した時に友人に嬉しそうに結婚報告しなかった?
    友人が妊娠報告しただけでマタニティハイとか、やだわー。

    +30

    -4

  • 150. 匿名 2014/09/02(火) 21:33:42 

    私は流産を繰り返す不育症です。妊娠はするのにお腹で赤ちゃんが育たない…。
    一番辛いのは、流産になり、病院で処置した後、待機する部屋の隣が分娩室で産声をあげる赤ちゃんの声が聞こえた時。
    私も、予定日には出産していたはずなのに…

    なんで私にはできないんだろう

    自分の理想像を実現している人が妬ましくて


    子供なんかはやりゃ~できるって先輩面する友達が辛かった。

    だから思いきって少し距離を置く間に夫婦で海外旅行に行って、子供がいたら出来ないエステやダイビングをして気分転換をして切り換えしました。

    症状は違っても赤ちゃんを欲しい気持ちは一緒です。


    +10

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/02(火) 21:35:06 

    辛かったですね…私にも経験ありましたよ。しかし流産は弱かった子なんだと言い聞かせました、終わった事と言ったら酷ですが 過ぎた事をクヨクヨ考えず又、チャレンジして下さい。
    自然では出来にくいのでしょうか?欲しい欲しいと強く思えば思う程出来ないものです。
    ゆったりとした気持ちで自然に触れる事で気持ちも切り替えられるでしょう。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2014/09/02(火) 21:49:19 

    私だったら嵐が通り過ぎるのをじっと目を閉じて待ってるような気持ちになると思う

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/02(火) 21:52:03 

    羨ましいとかおめでとうとか、素直に人を言えない私は自分で思ってるよりもプライドが高くて心が狭い人間なんだなーって自覚できるようになると、いつの間にか嫉妬することがほとんどなくなりましたよ。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/02(火) 21:52:28 

    嫉妬ってすごくエネルギー使いますよね。
    ずっとこのエネルギー使うのは精神的に不可能なので、時が経つのをまつのみです。

    必ず時が解決してくれます。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/02(火) 21:59:15 

    主は友達を責めてるわけじゃないと思うんだけど。
    むしろ嫉妬してしまう自分が嫌なんじゃないのかな…

    それなのに、妊娠報告しちゃいけないの?とか、
    なんか論点がずれてないですかね?

    +26

    -7

  • 156. 匿名 2014/09/02(火) 22:17:09 

    主さん、嫉妬心自覚すると落ち込みますよね。

    でも嫉妬しない人はいないし、自分だけがもつ醜さでもないですから、今は対象からは距離を置いてゆっくり自分だけの幸せを追い求めてご自分を大切になさってください。
    あなたにとって最も喜ばしい瞬間を迎えられます様、応援しています。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2014/09/02(火) 22:24:22 

    みんなそれぞれ誰かを羨んでるもんだと思うよ!
    だって100%恵まれてる人なんてみたことないもん!

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/02(火) 22:28:25 

    いちいちなんでもすぐ反応しないことにしてる
    って無神経ぽいけどw
    自称繊細っすw

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/02(火) 22:34:39 

    何か言うと嫉妬嫉妬言う人の方が視野が狭い感じします。

    嫉妬して~って程、皆そんなに他人に興味ないのが現実です。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2014/09/02(火) 22:36:51 

    53の同性愛者の方には悪いけど、同性同士だから子供を望めないというのと、自分の体そのものになんらかの問題があって授からないというのは違うと思う。
    愛する人との子供をもつことができないという事実は一緒でも、「私の体は自力で排卵することもできない。薬で排卵を促して妊娠に至っても今度は流産してしまった。私の体はなぜ多くの人と同じように正常に機能していないの?」っていうことと、同性を好きだから子供が作れないというのは違う気がする。
    同性愛者から見たら希望があるというけど、男性を選びさえすれば授かるであろうあなたの方が希望があるように思えます。誰かと比べれば自分の方がまだマシっていう考え方は嫌だな。
    「もっと苦しんでる人はいくらでもいる」って励まし方をされても余計気持ちが落ち込む。

    +9

    -7

  • 161. 匿名 2014/09/02(火) 22:37:01 

    嫉妬する対象から距離を置く。これに限ると思う。
    でもね、人に嫉妬する自分を責める事はないと思うよ。だって自分がツラい時に人の幸せを祝えないのは当たり前!!
    そう開き直れた時、私は少し楽になれたよ。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2014/09/02(火) 23:18:44 

    主さんとは違うけど、嫉妬心が抑えられなくて私もツラい日々を送ってます。寛大な人になりたい!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/02(火) 23:27:30 

    友達の妊娠は一緒に喜んであげましょうよ。逆にあなたが妊娠した時に周りが喜んでくれなかったら悲しくないですか?私は友達と同じ時期に妊娠して友達は流産してしまい縁を切られたことがあるのですごく悲しかったです。

    +20

    -3

  • 164. 匿名 2014/09/02(火) 23:34:21 

    嫉妬するから距離置くのは本人は良いかもしれないけど、距離置く=ほぼ元の仲には戻れない覚悟でいないとって思います。
    距離置き終わるタイミングもそうだし、いきなり距離置かれた相手からしたらたまったものじゃないと思う。マイナスだと思うけど、女性同士の距離置く話で良い結末を聞いた事がないので。

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2014/09/03(水) 00:16:43 

    距離を置くか~元々連絡の頻度も少なめで住んでるとこも離れてたらあまり問題はないんだけどな。
    頻繁に会うくらいの仲だと向こうがよほど深く理解してくれない限り元のようになるのは難しい気がするね。
    同じ経験がなければ人って中々理解できないからね~。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/03(水) 00:25:26 

    私も不育症でしたよ。流産したときは、本当に辛くて苦しかった。
    気分転換しようと思って外に出てもベビーカーひいてるママさんたちばかりが目につき本当に苦しかったです。お気持ちわかります。

    ただ、「嫉妬」というのは、人間である以上仕方のないことなんですよね。
    嫉妬するから、私も!って頑張れたりしますし、。

    嫉妬する自分に責めるような言葉だけはかけないでください。
    嫉妬に狂いそうになっても、そうだね、そうだね、辛いね、よしよし、って嫉妬している自分も受け入れてあげてくださいね。

    嫉妬してる自分が醜いなんてとんでもないですよ。当たり前なんですから。
    そんな自分でも誉めてあげて、沢山自分にプラスになることしてあげてください、。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2014/09/03(水) 00:35:35 

    私の場合ですが、
    自分だけが辛い思いしてる訳じゃない。
    悲劇のヒロイン気取りか?って客観的に考えてみると冷静になれます。

    結局、無いものねだりなんですよね。
    欲しいもの全てを手に入れることは不可能ですから。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/03(水) 00:52:44 

    私も去年に初期流産してしまいました。主さんと同じく不妊治療3年目でした。ちょうど同じ時期に妊娠して予定日も近い友人がいてすごく嫉妬してしまいました。なんで私なんだって。本当にこればっかりはどうしようもなくってSNSなどは辞めるもしくは見ないようにしました。子どもの写真なども見たい気分にはとてもなれなかったし、どうしても嫉妬してしまう自分が嫌だったからです。流産したあとはまた妊娠しやすいといわれてますが、それからなかなかできずに1年経ちまた去年と同じ時期に妊娠することができました。きっとSNSなどを見なくしたのも自分にとっては気が楽になった気がします!あと流産をきっかけにやっと旦那がタバコをやめてくれました。絶対に諦めないでください!きっとお空から見てくれてます!

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/03(水) 01:34:22 

    165さんとこ間違えて-付けちゃったけど、本当にそう思う。
    経験のないであろう苦しみは理解されないし、逆の立場になっても多分、ひとまず考える事はできても理解とまでは及ばないかも

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/03(水) 01:39:05 

    表面上は成功している様に見える人でももしかしたら大きな闇や悩みを抱えてる(若しくは将来的に)かもしれないと思い、皆人生トータルでみたら平等な位良いことも悪いこともあるんだと思ってるから私の場合嫉妬心は生まれません。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/03(水) 01:58:44 

    「それでも私の方が上(勝ってる、幸せ)よ!」と、強く想う。

    食べて飲んで寝て忘れる。

    必要以上に相手にしない、言われても言い返さない(勝手に言わせておけ位で)

    +3

    -9

  • 172. 匿名 2014/09/03(水) 02:20:46 

    関係ないけど、そんなにストレスためて、金銭面でも無理してまで、自分の実の子って欲しいものなの?
    子供が欲しいのであれば、養子でもいいのにって思うのだけれど。

    +18

    -7

  • 173. 匿名 2014/09/03(水) 02:29:14 

    私は子供いるから妬まれるかもしれないけど、まだ子供も小さくて、一応まだ新婚なのに旦那は浮気してますし、子供の世話はしてくれないし、会話はないです。
    1人でする子育ても辛いし、旦那に頼りたいのに頼れないし、主さんの旦那さんは優しいんだろうなー。と勝手に想像して嫉妬してしまいました。(笑)

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2014/09/03(水) 03:34:43 

    どんなに幸せそうな人にも、必ず悩みはある。

    幸せそうに見せるために必死で頑張っている場合もある。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/03(水) 09:08:57 

    これ被害者は友人だよ

    +10

    -5

  • 176. 匿名 2014/09/03(水) 09:23:37 

    距離おくとか随分上からだよね。
    仲のいい友人なのに距離置いたら、本人も周りも気づくし間違いなく主が、友人におめでとうとも思えない冷たい人、扱いされると思うよ。
    だいたい、貯金が無くなるまで不妊治療に必死になっている人間が、妊娠したらマタニティハイとやらにならないという確たる証拠でもあるの?
    だいたい、そこまでして実子にこだわる理由もわからないし、妊娠と出産だけが目標だった野田聖子に近い何かを感じるわ。

    +10

    -4

  • 177. 匿名 2014/09/03(水) 09:29:26 

    お経を唱える

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2014/09/03(水) 10:20:08 

    親友に彼氏ができて親友が彼氏との惚気話ばかりブログに書いたりするので
    親友を取られた気分になり親友の彼氏に嫉妬してしまいます。てか大嫌いです。
    同じような方いますか?

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2014/09/03(水) 10:24:45 

    確かにこーゆー時は自分が一番不幸と思ってしまって比べてしまいますよね。
    でも、違う人からみたら貴方は結婚している!
    していない人からみたらとても羨ましいと思いますよ!
    他人ではなく自分の事考えましょう!

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/03(水) 10:29:11 

    自分がマイナスのときにプラスの人を見ると羨ましいのは当たり前。
    一年後その友人が育児で大変なときにフルタイムで働き自由なあなたを見て羨むでしょうね。
    それぞれに光もあり闇もあるのです。
    卑屈にならないで。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/03(水) 10:32:49 

    確かに辛いですよね!
    でも、貴方だけに妊娠報告が無くても辛いですよね??
    人は悲しいですが自分が一番なんです。
    貴方も妊娠したらきっと周りに報告したくなりますよね??
    今は心からおめでとうが言えなくてもいいんです!
    メールでおめでとうと嘘でも言ってあげるだけでいいんですよ


    日記とからお勧めですよ!!書くことでスッキリします!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/03(水) 10:33:39 

    私も不妊治療続けて周りはすぐに妊娠して
    嫉妬もしたけど,やっぱり自分が妊娠すると
    ハイにもなるし

    友人がどんなに良い生活をしてたとしても
    隣の芝生は青く見える。くらいに思って
    先に子育ての先輩になるかもしれないから
    いろんな情報聞いておくと良いですよ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/03(水) 10:37:46 

    自分がマイナスのときにプラスの人を見ると羨ましいのは当たり前。
    一年後その友人が育児で大変なときにフルタイムで働き自由なあなたを見て羨むでしょうね。
    それぞれに光もあり闇もあるのです。
    卑屈にならないで。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/03(水) 10:40:47 

    結婚してない人からしてみれば結婚してるだけでも羨ましいか・・・。う~ん・・・。
    そういうもんなのかねえ?
    不妊症の迷路はまたちょっと話が違うような気もする。この感覚はやっぱり味わった人にしか分からないんじゃない?
    結婚して2年以内に授かれた人はこういうトピに書き込まないでほしいくらい。
    女って共感で繋がるでしょ。やっぱりどんなに励まされても「あなたには分からないでしょ」としか思えないから。

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2014/09/03(水) 11:13:07 

    地球規模で自分の立場を考える
    人生80年で物事を考えてみる
    死んだら皆燃やされて1時間ぐらいで白い骨になるだけなのにと思うと嫉妬なんかしないよ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/03(水) 12:04:30 

    嫉妬心って本当に嫌ですよね!
    私も親しい友達に嫉妬してしまったとき、
    心から祝福してあげれない自分に嫌気がしました。
    でも、たぶん嫉妬心を無くす方法はないと思います…。
    距離を置いて忘れたとしても、SNSなどでその友達の情報を知ってしまったら、また嫉妬心が出てくると思うし(;_;)
    だから、その友達と同じ条件になるまでは嫉妬心はなくならないと思います(;_;)(;_;)

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/03(水) 12:13:37 

    みんなのコメントをみて分かる通り、嫉妬したりしてしまうのは自分だけじゃないよ!
    あなたが誰かを羨ましいと思うように
    他の誰かはあなたのことを
    他のことで、羨ましいと思ってるよ!
    全然分からないけどね!
    自分だけが幸せじゃないって思ってしまうけど
    もっと辛いことを抱えてあなたのことを
    羨ましいと思ってる人はいると思う。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/03(水) 12:27:01 

    自分の嫉妬心の認識は、自分を客観視できてることだから、それでいいと思う。
    自分、今嫉妬してるな。 と思うのは自然なことで みんな同じだよ。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/03(水) 12:58:45 

    相手と距離を置いていいと思う。
    きっとお互いにすごく気を使ってる状態だと思うし。

    ちなみに乳飲み子抱えて仕事辞めるのが幸せとは、私は思えない。
    万一離婚になったら困るし、この先何が起こるかわからないし。
    このご時世でフルタイムの仕事できるのは幸せですよ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/03(水) 13:08:42 

    私も嫉妬心が強かったんだけど、かなり軽減したよ
    嫉妬の分析を多面的にしつこくイメージする
    子供が居ないからの嫉妬なのか、じゃあ自分に子供が居たら嫉妬する?(ここで自分が子供を抱っこして女友達と話しているイメージする)
    それでも嫉妬心があれば子供が居る相手に嫉妬しているのじゃなくて、友達に嫉妬しているのかな?
    じゃあなんで友達に嫉妬する?
    友達と話してしている場面を回顧
    一番、嫉妬している場面を思いだし、具体的な嫉妬の対象を見つけ出す
    例えば、顔は可愛くないのに結婚生活が恵まれているなど
    じゃあ自分が友達の旦那と結婚したら、をイメージ
    これを繰り返す
    嫉妬心は早く手放したほうが良いよ
    でも、自分を顧みるのはシンドイ作業よ。しかし嫉妬は無くなるよ
    結局、嫉妬は自分と対面する良いキッカケなんだよね
    悟る行為はストレスが激減
    みんなも悟り系女子になって

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/03(水) 15:08:38 

    距離置いたとしても冷たい人だなんて私は思わないけどな。友達が流産して同じ時期に妊娠してマタニティハイを押し付けるような人のほうがどうかしてると思うけど。本当の友達とは思えないから距離置いて正解でしょ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/03(水) 15:49:14 

    距離置かないほうがいいと思います!
    てか、一番ダメなのは嫉妬してる相手や周りの人に嫉妬してることを気づかれること!!
    嫉妬してるときは何もかも嫌になってもう友達も何もいらない!って投げやりになるかもしれませんが、時間が経ち嫉妬心がなくなったころには、絶対に嫉妬してた時期の事を恥ずかしくなるし周りの人達とも気まずくなります!

    てか、嫉妬してる相手に、この人私に嫉妬してる。って思われるのが一番腹立ちません?

    だから辛いでしょうが友達の前ではウソでも笑って過ごして家で爆発したらいいと思います。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2014/09/11(木) 02:14:59 

    自分に色んな意味で自信をつけたら
    嫉妬なんかしなくなりました。

    嫉妬する時間が無駄。無様すぎる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/18(木) 09:27:22 

    義弟ができ婚し、先月生まれました。義両親のライン画像子供の写真。やはり嫉妬してしまうんですよね。なので非表示にしました、見たくないので。私は現在、病院通っていますがなかなか出来ません。人は人という考えをしなきゃと思っていても難しいですよね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/22(月) 06:46:06 

    羨む気持ちを持たなくなるということは、諦めるということに近しい。
    諦めたくないなら、嫉妬を続けるのも必定。
    諦めれば嫉妬は止む。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/22(月) 06:56:39 

    嫉妬心が湧くから自分も頑張ろうとか思えたりするんだと思う。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/24(水) 16:33:27 

    先月、流産を告知されてソウハ手術後、子宮外妊娠が発覚して2度手術受けました。
    しかも、流産を告知された翌日に、旦那の妹(私の義理の妹)が妊娠したという連絡があって、トリプルパンチのショックでした。泣きまくりました。
    でも思ったより精神的に立ち直りが早かったのは、前からスピリチュアルの本をいくつか読んでたからかもしれません。

    トピ主さんに是非おススメしたいのが、「前世療法」というアメリカの有名な精神科医ブライアン・ワイスが書いた本です。
    どんなに不遇で悲しい出来事や、他人は良い思いしているのに私だけ辛い思いしているということにも、何か目に見えない深い理由があるんだと、思えるようになりました。

    宗教系に一切関係ない内容なので読みやすいです。
    トピ主さんは、ご自身で嫉妬心をコントロールしたいと思われているので、とても心の優しい聡明な方なのだと思います。
    どうか、モヤモヤした心が早く落ち着きますように。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード