ガールズちゃんねる

お母さんへのクリスマスプレゼント

184コメント2018/12/29(土) 00:36

  • 1. 匿名 2018/12/22(土) 21:05:35 

    もう少しでクリスマスなのでお母さんへクリスマスプレゼントを買おうと思っています。コートを買うことは決まっているのですが母は好きなブランドも特に無いらしいのでどうしようかと悩んでいます。予算は二万円なのであんまり高いのは買えないのですが…皆さんはお母さんへのクリスマスプレゼント、何にしますか?
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2018/12/22(土) 21:06:13 

    何もしないけど。。

    +87

    -9

  • 3. 匿名 2018/12/22(土) 21:06:44 

    デパコスの美容液とかクリームにしようかと。

    +11

    -5

  • 4. 匿名 2018/12/22(土) 21:07:04 

    主みたいな娘さんでお母さん幸せだね

    +492

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/22(土) 21:07:14 

    優しいなー!私あげたことないや...

    +216

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/22(土) 21:07:26 

    本当のがるちゃんだなぁ。。

    お母さん世代多いから
    みんな教えてあげて❗

    +139

    -5

  • 7. 匿名 2018/12/22(土) 21:07:53 

    シャネルの口紅にしました!
    かっすかすの口紅使ってたから笑

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/22(土) 21:07:59 

    2万円のコートだと寒かったりして使いづらいんじゃないゃかな?
    手袋と、カシミアの華やかな色のマフラーとかの方が良いかもしれない
    何にでも使えて長く愛用してくれそう
    決めてるのにごめんね

    +19

    -119

  • 9. 匿名 2018/12/22(土) 21:08:01 

    主さん優しいね…
    私、お母さんにクリスマスプレゼントあげたことなんてない。誕生日は何かしらするけど。

    +185

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/22(土) 21:08:02 

    私なんかのために娘にはお金を使ってほしくないかな。手の込んだお料理してくれたらうれしい。成長ぶりを感じたいので。

    +80

    -9

  • 11. 匿名 2018/12/22(土) 21:08:34 

    一緒に買いに行こう🎵

    +97

    -3

  • 12. 匿名 2018/12/22(土) 21:08:35 

    直接聞いて、欲しい物をあげますよ!
    あまり高い物は、欲しがりませんので笑。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/22(土) 21:08:44 

    主、もし20歳過ぎてるならお母さんではなく母と言わないと恥ずかしいよ。

    +13

    -92

  • 14. 匿名 2018/12/22(土) 21:08:44 

    主さんみたいな娘になりたかった。
    自分はあげることなく、自分の子どもがもらってます。余裕ないです…


    +116

    -3

  • 15. 匿名 2018/12/22(土) 21:09:47 

    去年はファーのネックウォーマー。
    今年は決まってない。
    明日デパ地下行って美味しいもの探す予定。
    もしかしたら551のギフトセットになるかも。

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/22(土) 21:09:52 

    >>8
    2万円のコートだと寒かったりして使いづらいんじゃないかな?
    ⬆️
    意味がわからないんだけど…

    +224

    -8

  • 17. 匿名 2018/12/22(土) 21:10:01 

    35の既婚子持ちです
    クリスマスプレゼント考えてことなかったな(恥)
    普段孫を見てくれたり感謝の気持ちを込めて考えてみようかな
    でも母は経済的にゆとりありで何でも持ってる
    私お金ない。。。どうしたもんか

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/22(土) 21:10:55 

    >>8
    でもどこぞの女が決めたプレゼントより、我が子が買おうと思って選んでくれたコートのほうがカーチャン嬉しいかもよ

    +195

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/22(土) 21:11:48 

    毎年現金渡しています笑
    最近はご祝儀袋が可愛くて助かっている!

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/22(土) 21:12:31 

    お母さんの年齢は?
    トピ主さんは高校生くらいかな?

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/22(土) 21:12:37 

    >>16
    2万じゃあんまりいいコートが買えないからじゃない?
    特にミセス仕様のだと単価が上がるし
    そうなるとやや薄手のコートになったりするから、寒いのではという言葉がでてきたのかと

    +24

    -48

  • 22. 匿名 2018/12/22(土) 21:12:59 

    優しい娘さんだね。
    わたしは、昔 母にプレゼントした時に「何こんなもの」って母に言われてから何も出来なくなった。喜んでくれると期待してた分、辛くなった。何もしなくなって、気の利かない娘だと思われてると思う。

    +150

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/22(土) 21:13:08 

    >>16
    安物の暖かくない重いコートは嫌なんじゃないかってことでしょ

    +11

    -37

  • 24. 匿名 2018/12/22(土) 21:13:11 

    >>8
    何この人

    +85

    -7

  • 25. 匿名 2018/12/22(土) 21:15:48 

    >>23
    視野が狭いひとだね。

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2018/12/22(土) 21:17:28 

    >>1
    二万円でも、充分暖かいコート買えますよ‼

    +166

    -7

  • 27. 匿名 2018/12/22(土) 21:17:31 

    安いけど、立体的に飾れるクリスマスカードをあげた。簡単に捨てれるし、かわいいものやきれいなものが好きな人だから。
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/22(土) 21:18:45 

    >>25
    横だけど、ガルちゃんにトピ立てて予算2万でってことは、大学生~社会人でしょ
    そのお母さまだとアラフォーアラフィフでしょ
    2万のコート、考えようによっては安物で着づらいんではと思うよ

    主さん、お母さまの年齢と好きな系統も書くといいかもよ
    同じような年齢、趣味のガルちゃん民くるかもだしさ

    +8

    -45

  • 29. 匿名 2018/12/22(土) 21:19:41 

    今の時期はもうコートとか安くなってるし、2万もあればしっかりしたの買えると思うよ☺️

    +141

    -5

  • 30. 匿名 2018/12/22(土) 21:21:35 

    値段や年齢関係なく自分の母親になにかプレゼントしようって思ってることがもう親孝行だし主さんの優しい気持ちが伝わるよ

    +124

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/22(土) 21:22:39 

    >>28
    主です!コメントありがとうございます。
    私は高校生で、母は40代です。母の好きな服のセミフォーマルです。でも確かに二万円じゃ良いコートは買えないかもしれませんね…

    +112

    -22

  • 32. 匿名 2018/12/22(土) 21:23:13 

    二万円の安物コートとか絶対嫌なんだけど

    +6

    -115

  • 33. 匿名 2018/12/22(土) 21:24:08 

    コートはやめといたら?2万じゃそんな質の良いものは買えないよ。無難に化粧品とかにしたら

    +7

    -87

  • 34. 匿名 2018/12/22(土) 21:24:13 

    値段なんて関係ないよ~。
    子供からのプレゼントなら何でも嬉しいよ

    +172

    -3

  • 35. 匿名 2018/12/22(土) 21:24:40 

    高校生か。バイトしても二万しか稼げないの?

    +1

    -165

  • 36. 匿名 2018/12/22(土) 21:25:15 

    もっとバイト頑張って!

    +1

    -140

  • 37. 匿名 2018/12/22(土) 21:25:36 

    >>35
    なんという言い草
    おまえはもう話に入ってくるなっての

    +187

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/22(土) 21:26:13 

    私は、娘が買ってくれたものなら
    安物でも着るよ❤️

    安物は嫌だという人は
    愛情がない人だね。
    なんかかわいそう。

    +205

    -5

  • 39. 匿名 2018/12/22(土) 21:26:42 

    私がお母さんの立場だったらコートは嫌ですね。
    そのまま現金あげたらどうでしょうか?二万は大した額ではないけどまぁまぁ喜んでくれるんじゃないでしょうか

    +3

    -130

  • 40. 匿名 2018/12/22(土) 21:26:57 

    少し上質な暖かい下着(ババシャツっぽく無いのあります)ブランドの靴下や室内履き。
    けっこうプレゼントで買われる方います。

    他の方も書いていたけれど ストールや手袋も喜ばれると思います。色の淡い物は自分では中々買わないので そういう色目が狙い目かな。

    高級ブランドじゃないけど 2万あればそこそこいい皮のお財布も狙い目。
    セールになっていたら アナスイも意外に中高年の方持ち歩いています。ダコタもいいかも。

    百貨店勤務です。

    +35

    -10

  • 41. 匿名 2018/12/22(土) 21:27:03 

    >>38
    ホントそれ。かわいそうな人だよ。

    +91

    -3

  • 42. 匿名 2018/12/22(土) 21:27:16 

    2万円なら
    あったかいの買えるでしょ!
    普段いっぱい着てもらえるように
    ボアジャケットやフリースジャケットはどうですか
    アウトドアメーカーで
    あったかいのいっぱいあります
    普段の買い物に着ていって
    娘に買ってもらったの
    ってお母さん 自慢できると思います

    +120

    -2

  • 43. 匿名 2018/12/22(土) 21:27:26 

    高校生がお母さんにプレゼントしようとしてるのに意地悪なこと書く人は何?

    +183

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/22(土) 21:28:14 

    娘からのプレゼントならユニクロのコートでも嬉しいけどな❤

    +172

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/22(土) 21:28:29 

    え、何でこんな荒れてんの?
    バイトしろとかみんなちょっと酷すぎない?
    主さんは高校生なんだからさ…

    +145

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/22(土) 21:29:13 

    >>31
    素敵ですね!その気持ちだけでお母さんは十分嬉しいと思いますよ(*^^*)

    好みや試着のために一緒に買いに行くとお母さんが「いらないよ~」と気遣ってくれると思うので
    お母さんの好きそうな色や柄のマフラーや手袋などの小物を主さんのセンスで選んで買ってあげるくらいのほうが、お母さんも受け取りやすいかな?と思いました!

    なにかコートに決めた理由があったのならごめんなさい!

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/22(土) 21:29:33 

    主はバイト何してんの?バイトして二万しか稼げないの?

    +0

    -86

  • 48. 匿名 2018/12/22(土) 21:29:44 

    高校生がお母さんに二万円のプレゼントだなんて
    えらい
    素敵なクリスマスになりますように

    +216

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/22(土) 21:30:12 

    >>45
    たぶん同じ人が書いてるよ

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/22(土) 21:30:58 

    いや主擁護してる人に逆に聞くけど彼氏から二万のコートクリスマスプレゼントにもらったら絶対嫌でしょ?

    +3

    -95

  • 51. 匿名 2018/12/22(土) 21:31:02 

    >>39
    高校生の娘に現金もらって嬉しいか?!
    変な母親

    +103

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/22(土) 21:31:48 

    今年はカシミヤのチェック柄マフラーと牛革で裏カシミヤの手袋のセットで2万9千円ちょい。喜んで貰えるといいな〜自分が欲しいよ。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/22(土) 21:31:52 

    ひとり心の貧しい方がいるようですね。
    残念な人…

    +85

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/22(土) 21:32:00 

    高校生の娘がバイト代かおこづかいからか2万円も出してプレゼント買ってくれるだなんて、その気持ちだけで涙でるくらいうれしいよ!せっかくプレゼントするならお母さんが気に入ってたくさん着てもらえるようなものが買えるといいね!
    無難に黒かグレーかベージュのチェスターコートとかいんじゃないかな?

    +114

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/22(土) 21:32:11 

    なんか捻くれた人もいるんだね…
    娘からのクリスマスプレゼントなんて何だって嬉しいよ

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/22(土) 21:33:22 

    普通に引くよね親だったら

    +0

    -51

  • 57. 匿名 2018/12/22(土) 21:34:01 

    >>28
    2万円って安物なんだ……
    ブランドにこだわらなければ普通にあると思う。

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2018/12/22(土) 21:34:05 

    >>56
    現金なんて

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/22(土) 21:34:33 

    12月のはじめに
    早いプレゼントあげました
    スノーブーツです
    ブーツという名前だけど
    スニーカータイプで
    中がモコモコ?ふわふわで
    脱いだり履いたりが楽な靴です
    5000円してないですw
    母とは好みが合わないので
    実用性と評価重視で
    ネットで買いました
    あったかいと喜んでくれてます

    父には電動髭剃り?です
    やはりネットで評価や口コミみて
    選びました
    よく剃れると何度も言ってます

    こどものプレゼントは
    何歳になってもうれしいと思います
    私42歳です

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/22(土) 21:34:47 

    >>50
    いや、主は彼氏じゃなくて娘だからその例えはおかしい

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/22(土) 21:34:55 

    高校生の娘が2万も奮発して母親にクリスマスプレゼントだなんてそれだけで涙出るわ(;▽;)
    コートいいじゃない
    普段1万くらいのコート着てる私(30代)からしたら充分だわ

    +125

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/22(土) 21:35:55 

    二万円しかないならしまむらとかユニクロで良いんじゃない?

    +2

    -64

  • 63. 匿名 2018/12/22(土) 21:36:38 

    逆に高校生の娘息子に2万のクリスマスプレゼントする親ここにいる?
    主さん優しいね…

    +97

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/22(土) 21:37:05 

    高校生の2万は大きいよ❗

    主、えらすぎ❗

    私なら遠慮しちゃうかも。。
    悪い気がするかも。

    一緒に美味しいランチとかの方が気楽かも。

    コートなら趣味もあるから一緒に買いに行くかな。サプライズしたいならお母さんの服のタグ見てよく着ていそうなお店リサーチするかな。

    +89

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/22(土) 21:37:07 

    >>62
    さっきから何なんだ。「2万円しか」とか嫌味ったらしく言ってさ。

    +89

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/22(土) 21:37:36 

    うーん、でもたった2万のコートなんて…って言ってる人の気持ちも分かるよ。せめて三万円だったら頑張ってくれたんだ!って思えるけど。

    +0

    -95

  • 67. 匿名 2018/12/22(土) 21:38:47 

    >>66
    値段なんて言わなきゃわからんやん
    意味わからん

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/22(土) 21:40:16 

    ねぇ、みんな冷たくない?
    高校生が2万円だよ?高額じゃん!
    その中でいい案出してあげようよ。
    特別いいものじゃなくても、ちょっと買い物に着て行ったりするのに羽織れるものでもいいじゃん!
    マイナスかもだけど、 無印とかどうかな?

    +112

    -2

  • 69. 匿名 2018/12/22(土) 21:40:27 

    毎年はあげてないけど今年は手袋をあげましたよ!
    主さんが一生懸命選んでくれた物ならお母さん何でも喜んでくれると思います!
    楽しんで選んであげて下さい♪

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/22(土) 21:41:10 

    私がお母さんだったら、「いいよ、いいよ、本当に気持ちだけで充分。自分の好きな物を買いな~!」って思っちゃう。

    でも、もし何かプレゼントもらえるなら、お手紙(←かなり嬉しい)&ハンドクリームとかマグカップ、いつも身につけられるアクセサリーが欲しいかな。

    優しい娘に育って、お母さん、嬉しいだろうなー✨

    +94

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/22(土) 21:41:22 

    私はワコールの商品券、エッセンスチェック をあげました。
    下着を買うのが好きな私とは反対に、高いし…まだ使えるから…とヨレヨレの下着を着てて、余計なお世話ですが、洗濯物を干しててすごく気になったのでプレゼントしました。
    お母さんにも下着のデザインを選ぶ楽しさを味わって欲しいなぁと思って。
    びっくりしてたけど喜んでくれました◎

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/22(土) 21:41:38 

    主、もうちょっとお金貯めてから母の日にプレゼントしたら?その額じゃあんまり買えないよ

    +0

    -79

  • 73. 匿名 2018/12/22(土) 21:41:47 

    26歳女 46歳母
    少し早いけど手袋のプレゼントとお昼ご飯を作りました。
    実家暮らしで今まで一度も料理とかした事なくて😂

    金欠だからほんと気持ちのみですが・・・

    +67

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/22(土) 21:43:08 

    >>73
    追記
    母の日は6万くらいの食洗機にします😂😂

    +15

    -11

  • 75. 匿名 2018/12/22(土) 21:43:34 

    主さん高校生なのに、二万円のプレゼントをお母さんに送るだなんて(;_;)すごく優しいね!
    きっとアルバイトとかお小遣いとか貯めてるんだよね?
    お母さんはきっとその気持ちが一番嬉しいと思うよ(^^)
    コートは持ち合わせの服とのバランスもあるだろうし、一緒に選んでもいいかもしれないね!
    主さんみたいな娘さんを育て上げたお母さんも、きっと優しい女性なんだろうと思う。
    意地悪なコメントなんて気にせずに、楽しいクリスマスを過ごしてね✨

    +92

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/22(土) 21:43:34 

    >>66
    人として寂しい方ですね。
    娘さんの気持ちわからないなんて。

    お金は持っていても心が寂しいですね。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/22(土) 21:45:02 

    >>68
    あのさ、貴方子供いらっしゃる?
    もし子供がいてそんな発言してるならドン引きだわ
    親になる資格ない。

    彼氏や旦那からのプレゼントじゃないんだから。

    +16

    -15

  • 78. 匿名 2018/12/22(土) 21:45:29 

    高校生ならバイト代自分で使いたいはずなのに偉いね〜。
    お母さんにはプレゼントすることは内緒で一緒に買い物行って本当に欲しがったものをその場で買ってあげたらいいのではないかな?
    二万もあればいいコートも買えるし!!

    こんな優しい子がいるお母さんがうらやましいわ。

    +76

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/22(土) 21:46:45 

    >>77のやつ間違えた!!68さんごめんなさい(;_;)

    改めて、
    >>66
    あのさ、貴方子供いらっしゃる?
    もし子供がいてそんな発言してるならドン引きだわ
    親になる資格ない。

    彼氏や旦那からのプレゼントじゃないんだから

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/22(土) 21:46:47 

    こういうコートしか買えなそう
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +1

    -93

  • 81. 匿名 2018/12/22(土) 21:46:51 

    >>72
    釣りなんだと思いつつも腹立つ。

    +56

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/22(土) 21:47:51 

    色は黒とかグレーはどうかな?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/22(土) 21:47:57 

    >>80
    もういいよ…。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/22(土) 21:49:47 

    今年はエレガンスのクリスマスコフレにしたよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/22(土) 21:50:11 

    高校生で二万円のコートってかなり高い買い物だよね
    お母さんおどろくと思うよ
    子供からプレゼントしてもらったものは何でも嬉しいもんだよ
    私はもうお母さんだけど子供から折り紙のネコ貰って嬉しかったもの!

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/22(土) 21:50:37 

    2万円あれば、それなりにアウターあると思う。
    もちろん値段の幅で良し悪しあるだろうけど、気持ちだけで本当に嬉しいよ。
    主さんが2万円使ってコート買いたいなら一生懸命選んであげれば、嬉しいよ。
    2万円を現実的に消費したいなら、言い方悪いけど無難なセーターとランチとかにしたら?お母さんと一緒に買い物したりする時間もプレゼントになるんじゃないかな?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/22(土) 21:51:11 

    ロクシタンのハンドクリームをプレゼントしました🎁✨

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/22(土) 21:53:51 

    母目線だと
    こういうのうれしいです
    年とって背中が寒い
    長袖は家事をするのに袖がじゃま
    なのでこういうのうれしいです
    これはチャムスです
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +12

    -20

  • 89. 匿名 2018/12/22(土) 21:54:42 

    >>31
    高級なコートは買えないけど十分にステキなものが買えると思いますよ
    セミフォーマルがお好きなら肩がぴったりあうようなものがお好みでしょうか
    それなら一緒に買いにいって試着してもらえると合うものが分かっていいかもしれないですね
    主さんが体型がお母様と似ているなら主さん試着チョイスもいいですね

    私も高校生の時にバイト代で母に同じくらいの予算でコートをプレゼントしました
    とても喜んでくれてお手入れして10年たった今でもキレイに着てくれています
    きっと主さんのお母様もすごく喜ぶと思いますよ!

    +49

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/22(土) 21:55:36 

    まぁ大人からするとなんだ二万かよってなる気持ちも普通に分かるよ。私だったら最低でも五万円するコートを買ってあげるけどなあ

    +0

    -46

  • 91. 匿名 2018/12/22(土) 21:56:06 

    2万円ってそんな安い?
    私の周りのママさんたちなんて、毎日着るようなコートそんな高級なの着てないよ
    子供から貰える物なら、いくらの物だって嬉しいよ

    +65

    -2

  • 92. 匿名 2018/12/22(土) 21:56:28 

    文句言ってる人は自分の母親にさぞや高いクリスマスプレゼントをしたんだろうな?

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/22(土) 21:56:40 

    おにぎり握ってあげても感激するよ
    私はこの前会った時、肌が荒れていたからクリーム買ってあげたいと思っています
    主さんは孝行娘だね

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/22(土) 21:59:24 

    黙って通報しよう

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/22(土) 22:01:23 

    >>92
    去年は40万の時計買ってあげたよ

    +0

    -42

  • 96. 匿名 2018/12/22(土) 22:02:20 

    目元美容液をねだられたのであげました!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/22(土) 22:03:02 

    >>92
    違う違う
    彼にもプレゼントもらったことない
    クリスマス会もしたことない
    かわいそうな人だよ
    捻くれたの直るまで
    相手にしないほうがいい

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/22(土) 22:03:10 

    ハンドクリームとかでも嬉しいしほんとに少額のものでも一生大切にすると思う。
    口紅とかどうですか?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/22(土) 22:08:35 

    >>89です
    追記
    主さんが選ぶ場合トレンドのものより定番のデザインをおすすめします
    私の母が「あの時の気持ちが嬉しかったから大切に長く着たいの」と言っていたので
    当時はヘビロテしてほしかったのですが勿体ないと言っていました

    長文失礼しました

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/22(土) 22:08:39 

    私がお母さんなんだけど、娘がサンタさんに「ママにもプレゼントをください」って手紙に書いてくれてたから用意したよ。

    子供と一緒に見られるようにDVDにしました。
    昨年はパズルを用意したんだけど「ママにもあるよ!良かったね!」と嬉しそうに言ってくれたから、今年も楽しみです。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/22(土) 22:10:23 

    クリスマスプレゼントじゃないけど
    グミにごくたまにハート型が入ってるお菓子で
    ハートがでて あげるよ って
    こどもにもらった時
    めちゃくちゃうれしくて
    しばらくとってたし
    写真にも撮った

    つまりこどもからのプレゼントは
    何でもうれしいんだよw

    +56

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/22(土) 22:11:01 

    コートいいと思います。
    喜んでくれると思います。
    私も頑張ってクリスマスプレゼント用意します。
    バッグを選んでいます。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/22(土) 22:11:14 

    自分が高校生のときは2000円でもちょっと高いなと思ってたよ。
    予算2万円だなんて、その気持ちだけでもお母さん涙が出るほど嬉しいと思う!素敵なプレゼントが見つかるといいね❤️

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/22(土) 22:12:53 

    毎年パジャマあげてるけど、今年はお財布にしました。!ちょうどいいかんじのを百貨店で見つけました。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/22(土) 22:13:15 

    高校生で2万円は高くない!?
    お母さん逆に気を遣わない!?もしかして、誕生日とかも結構お金かけてるのかな?

    私ならハンカチとかでも十分だよ〜

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/22(土) 22:14:34 

    >>88
    私もこういうの欲しいw
    毎日着てずっと使えそうですね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/22(土) 22:18:09 

    主さんのお母さんは車によく乗るかな?
    車よく使うなら、ハーフ丈でそんなにしっかり防寒するタイプじゃなくてもいいかも?
    ロングコートだと値段も上がるから、ハーフ丈なら2万円でも充分いいの買えると思うよ。
    私は運転よくするから、あまりモコモコしたコートは着ないかな。ドアtoドアであまり寒くもないし。
    寒さが厳しい土地に住んでたら話はかわるけどね。

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/22(土) 22:23:23 

    主さん良い子だね!
    私が高校生の時一万ももってなかったから
    プレゼントは手編みのマフラー頑張って編んだかな
    ここの人二万しかとか意地悪言うけど
    値段なんて関係ないとおもう!
    大切なのは気持ちだよ
    結婚したけど娘からプレゼントはいいから
    その気持ちだけで嬉しいよ
    喜んでもらえたらいいね、頑張ってね!

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2018/12/22(土) 22:25:02 

    私は入浴剤をあげましたฅ(^ω^)ฅ

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/22(土) 22:30:28 

    主さん偉いですね!
    主さんの気持ちがお母さんにとってものすごく嬉しいと思います。

    高校生ということで、お母さんは40代とかですかね、、?
    パッと今思い浮かんだブランドで、ナノユニバースとかオンラインストアで見てみたらアウターもセールになってましたよー!百貨店とかどこかのイオンとかにも入ってるはずです!
    写真のやつだと、予算の半分くらいですし、他にも予算内のアウターあったので、のぞいてみてはいかがでしょうか!^_^

    勝手に、主さんのお母さん想像してコートの画像探ってたら楽しくなっちゃいました!笑
    素敵なものが見つかりますように!!!

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2018/12/22(土) 22:32:37 

    110です
    写真が載せられませんでしたヽ(;▽;)ノ
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/22(土) 22:35:46 

    昨年PLSTってとこで2万弱のコート買いました。
    シンプルで質も悪くないし重宝しています。
    こういうコートで2万以下ですよ。
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/22(土) 22:42:06 

    娘からクリスマスプレゼントなんて嬉しくて泣くよ
    もしお母様の好みに合えばだけど、アウター兼インナーダウンとかどう?ネイビーとか落ち着いた色も良いし、オレンジとかの差し色もオシャレだと思う
    素敵なプレゼントが見つかるといいね

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/22(土) 22:42:21 

    高校生の娘から2万もするプレゼントもらったら泣けてきます。お母様いいお母さんなんでしょうね、そして娘さんの主さんも素敵な方だと思います。

    きっと思い出深いクリスマスになりますよ!

    40代のお母様ならシンプルで何でも合わせやすいコートがいいかもしれませんね。色も白や黒よりキャメルやグレーだと老けた印象も受けないかな?

    私も40代の母です。

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/22(土) 22:43:09 

    主、すごい親孝行!
    二万円貯めるのもきっと大変だったでしょう

    予算二万円でコートとのこと、、、
    30代半ばなので、40代になったときに着たいメーカーを想像してみて、ONWARD(23区、自由区、Any Fam)かなぁと思いました。着心地いいですよ、うで回りとか。
    オンワードのサイトでは今、セールをしてるしてるみたいなので一度HP見てみて。

    それから私も主の母と同年代になったときにどんなメーカーが主流なのか知りたいです!
    ここを見てるがるちゃん民はオススメのメーカーはありますか??

    主が素敵なプレゼント買えますように✨
    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/22(土) 22:46:29 

    いつも家事育児に仕事を頑張るママの皆さんはどんなプレゼントもらいますかー?ってトピかと思い、どうせハリーやらバーキンやらコメが続くんだろってここ開いちゃった。
    主が優しい娘さんで自分の汚い心が恥ずかしいです

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/22(土) 22:50:49 

    こんな素敵な主さんに対しても冷たいコメントする人やだなぁ。2万円でも素敵なコートあるよね。お母様は幸せでしょうね。

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/22(土) 23:00:45 

    主に対して温かい言葉をかけるみんなも優しいよ。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/22(土) 23:00:47 

    >>32
    誰もお前にやるとは言ってないから安心しろ!

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/22(土) 23:02:20 

    今もうプレセールはいってるから2万円でもそこそこいいコート買えますよ!

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/22(土) 23:07:40 

    暇なキチガイ沸いてるwww

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/22(土) 23:17:02 

    クズなコメントしてる人
    誰からも好かれずプレゼント貰ったことがない可哀想な人なんだねー

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/22(土) 23:18:00 

    主さん優しいね。
    母親の立場から言わせてもらうと、子供からなら何貰っても嬉しいよ。
    その気持ちが嬉しい。
    親になって凄くそれがわかるようになった。
    コートって高くてお母さん恐縮しちゃうかもね。
    ものすごく嬉しいとは思うけど。
    コートに合うストールとかマフラーもいいかも。


    +27

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/22(土) 23:22:41 

    主さんにひとつ聞きたいんだけど…その二万円って普通に稼いだの?パパ活とかしたんじゃないの?最近パパ活してる女子高生多いから…

    +0

    -42

  • 125. 匿名 2018/12/22(土) 23:23:53 

    普通にさ、高校生がお母さんにプレゼントしようって気持ちが優しいじゃない?
    微笑ましいじゃない?
    心の貧しい人が心ないコメントしてるけど
    主の優しさに敵わないからね
    恥を知りなさい、恥を

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/22(土) 23:24:43 

    40代ならPLSTのコートはどうかな?シンプルで質もそこそこで使いやすいよ。
    昨日から一部SALEにもなってたと思う。
    私も社会人になってすぐに同じくらいの値段のダウンコート母親に買ったら凄く喜んでくれましたよ。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/22(土) 23:29:56 

    私の母は自分より家族優先で、食事をご馳走するって言っても断ります。母はお洒落でアクセサリーやバッグ、靴、服も好きなのですが好みが分かるようで分からないのでいつも困っているので、美容系をプレゼントしたり一緒に行って靴をプレゼントしたりしたりしました!その都度喜んではくれますが、手料理が何より喜んでくれました!楽させてくれてありがとう!レストランみたいな味だったとずーっと嬉しそうに話してくれたので、今年は母が大好きなクッキーを流行りのクッキー缶で詰め合わせにしてプレゼントと実家に帰省したら家事を私が負担してマッサージもして少しでも母の負担を和らげてあげたいと思います!

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/22(土) 23:30:47 

    優しい…
    母の日と誕生日にプレゼント
    あげるからいいかなって感じです(笑)

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/22(土) 23:42:36 

    2万のコートを買うなら、セールで安くなってる元値が2万以上のコートを買ったらどうかな?

    私なら一張羅よりは普段使い出来る方が嬉しいかな。毎日着られるし、娘から貰ったコートなら寒い冬が楽しみになりそう。コート着たいから早く寒くならないかなぁ〜とか思うと思う。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/22(土) 23:45:33 

    私は母親が早くに亡くなってるから母の日とかもやった事ないんだけど、お母さんにクリスマスプレゼントなんて素敵だね。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/22(土) 23:59:42 

    高校生かぁ、えらいなぁ〜優しい!
    お母さん幸せだね。自分が母親ならこんな娘さん自慢だし、何を貰っても大事に大事にするなぁ。
    コート、2万でも暖かいのあると思うけどな。
    ブランドならアウトレットとかは?
    私は毎年シャネルかDiorの化粧品とか、ちょっとしたアクセサリーをあげてます。クリスマスだから、誕生日よりは予算低めだけど喜んでくれるから。
    化粧品ならエスティローダーとかランコムのクリスマスコフレが豪華だし喜ぶけど今年は予約が間に合わなくて無理だったなぁ…

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/22(土) 23:59:46 

    みんな主さんに好感をもってアドバイスも出てるのに心ない人のせいでいなくなってしまって主さんに届かなそうで切ない

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/23(日) 00:09:36 

    育毛剤。
    禿げてるわけではないけど、年々、髪の毛少なくなってきてるし、髪の毛が細くなってることを気にしてるから。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/23(日) 00:38:49 

    >>35
    35付近のマイナスの人、かなり性格悪い。こんな事でわざわざ批判するって心が乏しくて可哀想な人。高校生から母親にプレゼントできるって偉いよ。性根が腐ってる人の話は聞かなくていいからね、主さん。その気持ちが嬉しいんだよ。金額ではない。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/23(日) 00:40:20 

    え、2万って結構普通にいいのあるけど。批判してる人と話し絶対合わないわ〜めんどくさいやつ

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/23(日) 00:42:17 

    >>124
    え、私高校のとき夏休み冬休み使って5万とか稼いでたけど!なんならお小遣いで5万もらってたし、2万の稼ぎをパパ活とか疑うっていちゃもんじゃん。性格悪いババアがいるなあ〜

    +1

    -9

  • 137. 匿名 2018/12/23(日) 00:55:04 

    私は高校3年、弟2年。
    お金出し会って1万円の美容クリーム?赤いやつ買いました。高いからビックリしました。大人は大変だね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/23(日) 01:09:15 

    キリスト教徒じゃないからあげないな

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2018/12/23(日) 01:54:06 

    ネットが出来ないお母さんが部屋用の小さい冷蔵庫をネットで頼んでと言ってきたから丁度いいやと思ってそれをクリスマスのプレゼントにしたよ。
    丁度いい大きさで嬉しいと喜んでくれたから良かった!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/23(日) 02:09:43 

    小さい頃クリスマスプレゼントをあげていた我が子から、クリスマスプレゼントを貰うだなんて考えただけで泣けるわ。
    お母さんもきっと、素敵な人なんだろうね。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/23(日) 02:29:07 

    40代です。
    主さんのお母さん世代です。

    うちの娘はまだまだ小さいけど、主さんみたいに育ってほしいなぁー。

    一緒に買い物行って、試着して選んだらどうだろう?
    主さんから見てお母さんに合ってるカラーやデザインの物を。
    もし結局良いの見つからなくても、プレゼント代をご飯やお茶に変更してもお母さんは十分楽しんだと思うよ!

    それか、福袋も楽しいかも!?

    セール狙ったら2万でも1万でも十分!!

    子どもにプレゼントされるなら靴下でも嬉しい。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/23(日) 02:29:56 

    ちょっと待って高校生で二万円のものをプレゼントするって凄すぎるだろ!!
    批判してる人たちは自分の高校生時代思い出せ!!

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/23(日) 02:36:40 

    >>100

    なんて優しい子!!!

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/23(日) 02:38:02 

    二万のコート安いですか?!
    わたしもっと安いコート着てます笑
    二万のコートは高級品です!
    主さん高校生でおかあさんにプレゼントなんてほんと優しいですね。
    私はまだ子供が小さいですが主さんみたいに
    優しい子供に育って欲しいです。

    素敵なクリスマスになりますよーに!

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/23(日) 02:42:28 

    セミフォーマルがお好きなお母さんにそぐわないかも知れませんが、コートの中に着るインナーダウンとかどうですか。
    mont-bellとかコスパ良く暖かいですよ。
    なんなら近所に出かける用にダウンもオススメしときます(笑)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/23(日) 02:44:10 

    何かで読んだよ。
    プレゼントを選ぶのに費やした時間も、プレゼントの一つなんだよ
    って。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/23(日) 02:54:51 

    >>22
    +連打したい(笑)

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/23(日) 06:36:40 

    >>34
    うちの親はあげたもの使ってるの見たことないよ
    だから現金であげるようになった
    姉は相手のためにプレゼントを選ぶ気持ちが大事なのよ!って言ってるけど姉があげたものも全部押入れに突っ込んでて使わないものが増え続けて汚宅化してる
    しかも私が昔あげたプレゼントは姉が勝手に捨てる

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2018/12/23(日) 06:37:27 

    >>95
    40万ウォンの間違いじゃね?w

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2018/12/23(日) 06:46:44 

    >>146
    プレゼント魔はこれ言うよね
    相手が喜ぶかより自分がどれだけしたかが大事

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/23(日) 06:58:44 

    >>146
    これよく言ってる人が人が選んだものはぞんざいに扱ってる

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/23(日) 07:10:17 

    主さん優しい!嫌なこと言う人の事は気にしないでね。
    お母様絶対嬉しいと思います。

    もうでてるけど、オンワード、プラステいいですよ。
    お母様の好みに合いそうなものがありそうです。勿論予算内。
    ダウンも、チェスターコートも。
    主さんのお家の近くにお店ありますか?

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/23(日) 08:22:34 

    高校生が自分のおしゃれのためじゃなくて、
    お母さんのために2万もかけてプレゼントしようとするなんて!
    優しい子だなぁ。
    今はちゃんといいもの買える店があるよ。
    もめさせたいだけの、またはがる男のコメなんて気にしなくて全く大丈夫だからね。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/23(日) 08:57:33 

    やっぱりとんでもなく性格悪い人っているんだね。
    高校生の女の子が大好きなお母さんの為にクリスマスプレゼント贈りたいって素敵な話によく水差せるね。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/23(日) 09:12:13 

    ディズニーランドで買ったペンのセット
    喜んでくれるかな〜?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/23(日) 10:05:38 

    >>155です。ごめんなさい トピタイだけを見てお母さんへの今年のクリスマスプレゼントを何にするのかのトピと勘違いしてしまいました。主さんのコート気に入ってくれますように

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/23(日) 10:34:48 

    吉兆のクリスマスバームクーヘンにしました

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/23(日) 10:46:31 

    うちも用意したーー!
    母は自分のためには買わないから、無理矢理にでもプレゼントしないと使ってくれない
    サンタさんという名目は結構便利(笑)

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/23(日) 11:31:07 

    主さん、お母さん思いの素敵な娘さんですね。予算少ないなんて思わないし、お母さんに似合う素敵なコートが見つかることを祈っています。主さんがくれるものならきっとお母さんなんでも嬉しいよ!

    意地悪なコメントはもうさっさと忘れてお母さんと楽しいクリスマスを過ごしてね!

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/23(日) 14:11:39 

    >>17
    お母さんに手作りごはんをごちそうしては?喜ぶと思いますよ(^-^)

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/23(日) 15:26:31 

    高校生の娘さんがお母さんにプレゼントだなんて
    なんて優しくて素敵なお嬢さんなんでしょう!
    予算も2万円だなんてバイトも頑張ったのでしょうね。
    ただ2万円のコートは生地がペラペラでファーも薄くアラフィフのお母様が着られるには少し恥ずかしいかと思います。
    なので2万円ならお化粧品や少し高級なお菓子はいかがでしょう?
    きっと喜ばれると思いますよ!

    +3

    -8

  • 162. 匿名 2018/12/23(日) 16:05:47 

    今、楽天でセールやってるよ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/23(日) 17:06:29 

    予算が2万円ならコートじゃなくて、手袋とかマフラーとかのほうがいいと思う。
    高校生だと2万円は高いだろうけど、大人が着るには2万円のコートじゃ貧相だよ、ごめんね。

    +2

    -12

  • 164. 匿名 2018/12/23(日) 17:15:21 

    クリスマス間際は買いに行く暇がないので先週衣類スチーマーあげました。ハンガーに掛けたままアイロン当てたみたいになるやつ!めっちゃ喜んでた!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/23(日) 17:23:47 

    高校生で2万のプレゼントなんて凄いよ
    偉いー!

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/23(日) 17:27:06 

    2万のコートペラペラって言ってる人は同じ人?
    ペラペラじゃないしあったかいよね
    今時ファーなんて付いてるの買わないでしょう

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2018/12/23(日) 18:35:36 

    マフラーがいいですよ〜コートだと5万から6万のコートがあったかいです。マフラーでも生地の厚いものであれば十分あったかいです^_^

    +1

    -10

  • 168. 匿名 2018/12/23(日) 19:04:30 

    メガネが傷ついちゃって…新しいの買わなきゃー!眼鏡市場でー!
    って言ってたから眼鏡市場の一万円分のギフトカードあげる予定(笑)良いやつは遠慮して使ってくれない母だから眼鏡市場がちょうど良い(笑)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/23(日) 19:08:55 

    主さんがコートと決めているんだし否定して違う提案しなくても、、、

    主さんの気持ちを台無しにする意見は気にしないでね!!

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/23(日) 19:12:26 

    40代後半

    もらった物で

    シャネルのヘアーミスト、ハンドクリーム、ボディクリーム、ミラー

    コスメデコルテ AQ MW
    レプリション マスク(高くて自分では買う気にならない)

    が嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/23(日) 19:16:34 

    36歳二児の母です。
    母にはシャネルの香水とリップをあげました。

    現役で働いてて毎日私と違って香水する人で化粧もしっかりするので。
    シャネルのラッピング見て喜んでました🙌

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/23(日) 19:32:00 

    40代後半ですが趣味を問わない物がいいです。
    それならまだ消え物(お菓子)とかがいい。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2018/12/23(日) 19:47:13 

    私は母親にピアスプレゼントしたー!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/23(日) 19:51:29 

    意地悪なこと書いて本当心が貧しいね
    年の瀬に不愉快になるわ

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2018/12/23(日) 20:22:33 

    私も今年のクリスマスプレゼントに母にコートをプレゼントしました!
    地元のショッピングモールにあるお店で母が着て気に入ってそうだったのを、こっそり購入しました♪
    サイズもあるので一緒に行って試着してもらうのが一番良さそうですけど…サプライズ感は無くなっちゃうかな?
    年齢が上がると腰とか冷えやすくなるので長めのコートが喜ばれそう♡いいコートが見つかるといいですね!!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/23(日) 21:11:09 

    私はコーチのお財布にしました!落ち着いたピンク色のやつです(^^)
    25日に渡すので、喜んでくれるといいなぁ!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/23(日) 21:16:33 

    高校生の娘が2万も出してプレゼントくれるとか、私だったら嬉しすぎてと勿体無くて着られないかも笑 しばらく壁に飾ってお父さんにめちゃくちゃ自慢するわ!!!笑笑
    だからなんでもいいと思うよ!主さんが思う、お母さんに1番似合うものが見つかるといいですね(^^)

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/23(日) 22:30:48 

    私、娘いないけど
    コートなんかプレゼントされた日には
    嬉しくて勿体無くて袖に腕通せないよ
    ずっと眺めちゃうかも

    主さんのお母さん、幸せだねえ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/24(月) 01:14:46 

    クリスマスのプレゼントだしちょっとしたお菓子でも十分嬉しいと思うよ
    自分ではなかなか買えないお高めのチョコレートとか!この時期どこのブランドもクリスマス仕様になっててすっごく可愛いよ

    季節を楽しめて良いと思う♪

    デパ地下のスイーツ売り場にたくさん売ってるよ


    お母さんへのクリスマスプレゼント

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/24(月) 17:14:12 

    >>18
    わろた
    >>8=どこぞの女さんは、お母さんに何か買ってあげたのかな?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/24(月) 18:00:16 

    主です。今日お母さんとショッピングモールに行ってバックと手袋を買いました。
    お母さんが凄く喜んでくれたので嬉しかったです。コートはもっとお金貯めて来年のクリスマスに買うことにします。

    皆さんの暖かいアドバイスのお陰です 皆さんも素敵なクリスマスを過ごしてください(*'▽')
    本当に、ありがとうございました!

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/24(月) 22:12:59 

    >>181
    良かったね、主のお母さん喜んでくれて

    あなた本当に良い娘さんだよ

    素敵なクリスマスイブになったね♡

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/25(火) 08:25:18 

    主さん素敵!!お母さん幸せだね~♡♡

    学生の時にお母さん亡くなって、何もしてあげれなかったし、反抗期もあって大変だったからお母さんに親孝行したかったな~。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/29(土) 00:36:53 

    生まれ年ワインあげた!喜んでもらえました!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。