ガールズちゃんねる

幼児におすすめの図鑑

47コメント2018/12/12(水) 19:12

  • 1. 匿名 2018/12/12(水) 11:53:07 

    こんにちは!

    幼児向けの図鑑でおすすめがあれば教えて欲しいです。
    赤ちゃんから幼稚園児が楽しめるようなものありますか?📖

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2018/12/12(水) 11:53:27 

    オタク図鑑

    +0

    -12

  • 3. 匿名 2018/12/12(水) 11:55:05 

    図鑑が楽しめるかどうかは本人の性格次第だよね

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2018/12/12(水) 11:55:21 

    アンパンマンのタッチペンの図鑑

    +67

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/12(水) 11:56:12 

    本屋さんとか図書館に連れてってみたら?

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/12(水) 11:56:25 

    やっぱりアンパンマンかな。

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/12(水) 11:56:51 

    はっけんシリーズ

    ただ、あまり小さいと開くところ破いちゃうかも
    うちは2歳から好きだよ
    幼児におすすめの図鑑

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/12(水) 11:58:05 

    その子の好きなもの選ばせてあげる方がいいと思うな。
    それぞれ好みあるし。
    ドラえもんが出てくるDVD付きの図鑑とか入りやすいんじゃないかな?
    小学生向けだけど2歳の娘も一緒に見てるよ。

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2018/12/12(水) 11:58:15 

    去年買った図鑑
    現在4歳、全く見ない(笑)

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/12(水) 11:58:37 

    100均でまず様子見てみるとか
    幼児におすすめの図鑑

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/12(水) 11:59:19 

    >>9
    ごめん、これです
    幼児におすすめの図鑑

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/12(水) 11:59:34 

    図書館で何の本に興味あるか色々見せたり、まずはダイソーで買ってみたら?

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/12(水) 11:59:35 

    ※今は装丁が変わってるかもしれません
    うちの子はそうでもなかったけど姪っ子は興味を持って見てました
    英語に関してはオマケみたいな感じで…
    幼児におすすめの図鑑

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/12(水) 12:00:08 

    ノンタン・タータン遊び図鑑
    間違い探しや迷路、数字、形、ひらがな等が載ってます。ノンタンの絵本が好きならオススメです。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/12(水) 12:03:42 

    これの車シリーズ買いました。
    イラストが可愛いし、ページが丈夫で小さい子が雑に扱っても破れない

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/12(水) 12:04:52 

    >>15
    13の「こどもずかん」です

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/12(水) 12:09:41 

    1歳になった時にどうぶつ、おさかな、のりものを買いましたが、今2歳で毎日欠かさず見るのはのりものだけです。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/12(水) 12:10:20 

    Amazonで評判のいいものいくつか買ったけど、親が選んだものには興味を示さず処分となりました。
    本人の好みに沿ったものがいいと思います。
    アンパンマン大図鑑は毎日眺めボロボロになるほど見てました。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/12(水) 12:12:14 

    はじめてのずかん
    各ページ事に乗り物、食べ物、生き物、日本の行事、各国の旗とか色々乗っていて大人が見ても楽しい

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/12(水) 12:12:17 

    >>7
    今2歳8ヶ月ですが大好きで何度も見てます!イラストで特徴を簡略化したページと実物の写真の両方が見られる仕組みなのでしっかり覚えられるのか、水族館で自分からマイナーな魚の名前を言ってくれましたよ。めくる仕掛けが破れやすいのは難点ですが…。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/12(水) 12:13:36 

    >>3

    それに尽きるよね
    親が期待して買い与える図鑑は無意味だと思うな
    図書館や普段の生活で子供が興味を持ってるから
    買ってあげるならいいと思うけど

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/12(水) 12:14:56 

    図鑑にもジャンルがあるし、図書館で借りて様子を見てみるといいかも。本好きでもストーリーのない図鑑は好きじゃない子もいますよ。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/12(水) 12:28:35 

    赤ちゃんと幼稚園児じゃ全然違う

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/12(水) 12:31:03 

    全く興味示さない子とすごく楽しげに見る子がいる
    親一緒育て方一緒なのに....

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/12(水) 12:32:28 

    3歳娘がこれにハマってます。英単語付きで色々載ってる範囲が広い
    好きすぎてなぜか寝かしつけで読まされます…

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/12(水) 12:34:00 

    赤ちゃんから幼児ってものすごく成長するから、
    1冊ではまかなえないかも。
    うちの子の興味の対象は、

    赤ちゃん→音や手触り
    1~2歳→絵(カラフル)
    3~4歳→文字

    って感じでした。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/12(水) 12:34:22 

    その子が図鑑が好きなタイプか絵本が好きなタイプか分かってきたら買ってみては?

    うちは図鑑の方が好きですが2歳までに買った絵本は落書き帳になってしまいました

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/12(水) 12:35:45 

    元々動物や恐竜が大好きで、四歳のころそれらの図鑑を買い与えました
    小学館や学研のDVD付の大きな図鑑です
    毎日毎日飽きもせず眺めていました
    入院中も一日中読まされました
    5歳の今はポケモン図鑑に夢中…

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/12(水) 12:52:57 

    >>4
    クリスマスプレゼントにあげる予定だわ!
    まだ一歳半だけどね!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/12(水) 12:53:23 

    2歳ですが、これ大好きです
    幼児におすすめの図鑑

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/12(水) 12:54:10 

    >>25
    これ買ったのに一歳半の娘はまだ興味ないみたいだった(>_<)これからかな?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/12(水) 12:55:11 

    くらべておもしろ生きもの図鑑

    子ども3歳。自ら選んでこれが欲しいといい、覚えたてのひらがなを読んでるよ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/12(水) 13:11:05 

    単に可愛いだけの図鑑なんだけど、うちの3歳の娘はこの図鑑にハマってます

    大人が見ても思わず「か...可愛い」と癒される
    幼児におすすめの図鑑

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/12(水) 13:25:03 

    1歳の頃は上にも出たダイソーのやつ。
    結構充実してた。

    3歳の今は「くらべる図鑑」を見てる。
    大人も勉強になって楽しいよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/12(水) 13:30:15 

    >>25
    うちもこれあります!
    1歳10ヶ月、寝かしつけに読むこともあります😅
    全部読むというより、好きなページがあるみたいです。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/12(水) 13:35:24 

    書店に本人連れて行って様子見たほうがいいんじゃない?
    写真の図鑑が好きな子もいるし絵の図鑑が好きな子もいるから
    本人が気に入るのが一番だよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/12(水) 13:46:13 

    2歳息子は恐竜図鑑だけで4冊あるけど何回も見てるよ
    幼児におすすめの図鑑

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/12(水) 13:50:50 

    出版社から出てるのをシリーズで揃えて、それはそれで調べ物に役立つんだけど、ほとんど開かない巻もある。
    その子の好きなものに関する図鑑を複数買って見比べるのもいいかなと思う。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/12(水) 13:57:09 

    もうそろそろ3才だけど2才から
    この図鑑が大好きです。

    絵より写真の方が分かりやすいと思う。
    うちの子は絵の図鑑は興味示さなかった…。
    (絵本としては好きみたいだけど…)
    幼児におすすめの図鑑

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/12(水) 13:58:54 

    5歳年中ですが、学研ライブの恐竜や動物、魚など毎日見てます。
    最初はDVDから入って、今は生き物が好きなのでいつもぶつぶつ言いながらどっちが大きいとか強いとか見てます。
    期待はせずに取りやすい場所に置いておくのがいいかと◎
    幼児におすすめの図鑑

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/12(水) 14:10:20 

    トピズレだけど、日本神話?歴史?の絵本シリーズでおすすめがあれば教えて頂きたいです。
    私も幼少期に好きで読んでいて、海幸彦山幸彦、因幡の白うさぎ、安寿と厨子王などがあったのですが、大昔すぎてシリーズ名は覚えてません(^_^;)

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/12(水) 14:20:16 

    幼児におすすめの図鑑

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/12(水) 14:32:21 

    テレビや新聞でもよく話題になる、なぜこの動物が絶滅しちゃったのか?みたいな図鑑

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/12(水) 14:44:18 

    >>29
    良いと思います。
    うちもそのくらいであげたんだけど、すごく気に入ってずっと遊んで一気に単語がふえて急激におしゃべりが上達しましたよ。(o^^o)

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/12(水) 15:14:59 

    小学館の図鑑neo
    DVDがドラえもんだから、4歳の子どもも好きみたい。赤ちゃんならまだ難しいけど。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/12(水) 17:23:08 

    小学館NEO。
    上の子が2歳位の頃から、本人の興味に合わせて少しずつ揃えたよ。
    ちょっと前までDVD付きは少なかったのに、同じNEOでも新しいのは付いてるからそっちが良いって言われる…。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/12(水) 19:12:50 

    >>40
    うちもこれ!
    説明はあんまりなくて写真中心なんだけど、興味持ったら説明文もしっかりしてる図鑑を買い足したり。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード