ガールズちゃんねる

夫とお金の価値観が合わない

141コメント2018/12/12(水) 15:01

  • 1. 匿名 2018/12/11(火) 13:34:28 

    うちの夫は安月給なのに毎月の携帯代が2万円オーバーです。ゲームや動画を外で平気で見るからすぐにデータオーバーしてしまうようです。何度話し合っても少しでも安くしようという考えはないらしく、自分が使いたい時好きに使う!と主張されます。
    お金の価値感が合わない事が凄くストレスで離婚を考えています。このような理由で離婚された方いますか?

    +225

    -4

  • 2. 匿名 2018/12/11(火) 13:34:47 

    金銭感覚は大事よ

    +302

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/11(火) 13:35:19 

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/11(火) 13:36:02 

    たしかに金銭感覚は大丈夫だと思う
    うちもそれで離婚したし…

    +144

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:11 

    通話用は今の携帯にして、ゲームなんかの通信用に格安携帯を持たせたら⁈

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:42 

    うちも合わないですね
    特に理解してもらえないのが美容院と化粧品代
    私も向こうの趣味の費用は理解し難いところもあるのでお互いその辺は口出ししないようになった
    結婚してすぐの頃はスリ合わせようと頑張ったけどなかなか難しい

    +137

    -4

  • 7. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:51 

    主に子供がいるのかわからないけど、子供がいたら学費が今後必要になるし、いなくても老後を考えると貯蓄は必須。
    老後に泣かない為にも離婚は早めに。

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/11(火) 13:37:52 

    貧乏のくせに外食、家賃高い、11月でホッカイロ使用

    馬鹿すぎて付き合うにも至らなかった

    +20

    -43

  • 9. 匿名 2018/12/11(火) 13:38:01 

    決められた額の携帯代も旦那のお小遣いに盛り込む。上限超えたら来月差し引く
    一番は旦那のみの通帳の引き落としにするのが一番

    +96

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/11(火) 13:38:17 

    自分の興味があるものだけは金使う。
    私には一切かけない。
    死ねや。

    +190

    -6

  • 11. 匿名 2018/12/11(火) 13:38:33 

    私の旦那と全く合わない。スマホ代も2万当たり前、安月給なのに何も考えないで使うバカ。なかったらなかったでいいじゃんとか呑気なこと言ってるけどお金ないと本気で困ると想像も出来ないバカ

    +135

    -7

  • 12. 匿名 2018/12/11(火) 13:38:33 

    子供がいないなら、金銭感覚のずれに気付いた時点で別れるのもありだと思う。

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/11(火) 13:39:03 

    この世からケータイゲーム滅びろと何度思ったことか。でも独身で金ある人ならいくらやったっていいしその人たちの楽しみを奪うことは出来ないな、ってゆう気持ちの繰り返しで早三年。

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/11(火) 13:39:10 

    >>8
    ホッカイロはよくない?w

    +132

    -4

  • 15. 匿名 2018/12/11(火) 13:39:25 

    お金は大事!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/11(火) 13:39:27 

    貧乏な人ほどどうでもいいものに散財してる

    +144

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/11(火) 13:39:51 

    凄く小さい事ですが、私はジュースをスーパーとかドラッグストアで買います。
    夫はコンビニで買います。

    +306

    -3

  • 18. 匿名 2018/12/11(火) 13:40:23 

    うちも旦那がゲーム馬鹿で困ってます。
    古いiPhone3台を自宅のWi-Fiに繋げて合計4台のスマホでゲームしてますよ

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/11(火) 13:40:48 

    独身時代の貯金が少なすぎて

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/11(火) 13:40:50 

    >>1
    お金の価値観って結婚において1番大事なヤツやん…
    それが合わないって今後喧嘩しかしないよ

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:13 

    >>8

    他は分かるけど、『11月でホッカイロ使用』、そんなにダメ(笑)?(ほのぼのと笑ってしまった)

    確かに、カイロも10枚入りで150円とかで、チリツモだけどね🐸

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:29 

    私は私立出身、旦那は公立出身なので
    子供の教育方針で将来揉めるかもしれないw

    +15

    -9

  • 23. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:30 

    もったいない。安月給に限って金遣い荒くない?金がないこと認めたくなくて周りより豪快に使うのかな。周りは貯金してるというのに。

    +102

    -2

  • 24. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:37 

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:40 

    たぶん逐一報告し合ってたら毎日ケンカになると思う。だから私も言わないし聞かないし。旦那がコート新調してて気になったけど、私も化粧品とかの値段聞かれるの嫌だもん

    +115

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/11(火) 13:41:59 

    今時2万ってすごいな
    10ギガプランとかでもそんないかないよね?
    課金しまくってるの?
    私の友達は旦那の課金が酷過ぎて義実家でその話を出して家族会議してた

    +118

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/11(火) 13:42:10 

    男と女でお金の価値感違うのは多少仕方ないとは思う

    女のブランド品や1万の美容液など、男にとっては高いとしか思えない人がほとんど

    男の車関係とかメカ系、キャバクラに使うお金なんて理解できない女がほとんど

    自分の稼いだお金は好きに使いたいだろうしね

    でも、
    >安月給なのに
    ここがポイントだと思う

    しかもゲーム代だもんね…

    +120

    -5

  • 28. 匿名 2018/12/11(火) 13:42:31 

    通信料だけならまだ分かるけど課金やり始めたらヤバいと思う。月に10万以上課金してる人いるよね

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/11(火) 13:42:46 

    うちは旦那がケチなパターンです。
    お陰様で貯金はあるほう。日々ケチケチなので嫌になる。

    +116

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/11(火) 13:43:49 

    Wi-Fiに接続してゲームしてないの⁈

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2018/12/11(火) 13:43:50 

    >>8
    >>11
    ムカつくのは分かるけど、自分の旦那を平気で馬鹿って言えちゃう妻って…
    旦那にもネットで言われてるかもね

    +6

    -20

  • 32. 匿名 2018/12/11(火) 13:44:03 

    わかるけどそれが旦那の趣味なら押さえつけるのもね
    その分お小遣い減らしたりしてもダメ?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/11(火) 13:44:08 

    稼げる期間て決まってるのに貯金しないともったいないよ

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2018/12/11(火) 13:45:43 

    スマホのプラン見直ししないの?主さんとデータ分けあえるのもあるよ。

    金銭感覚の違いはスマホ以外にもあると思うけど、その都度言葉で言う&お弁当持たせたりこまめにコンセント抜いたり行動で節約を示して慣れさせるのはどうでしょう。

    うちは夫が節約家で疲れる。手作りごはんが好きで外食しない。美味しく食べてくれるのは嬉しいけどたまには外食したい…

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/11(火) 13:45:59 

    旦那の金銭感覚ってツイ数日前にトピたったじゃん
    ドンだけ語り足りないのw

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/11(火) 13:46:00 

    >>8
    あ、夫ではないんか

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/11(火) 13:46:26 

    小遣い制にしてそこから出してもらったら?
    そこまでいくと趣味の範囲でしょ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/11(火) 13:46:35 

    全く合わないから、旦那の稼ぎから7万円だけもらって、後は全部旦那に渡して全ての支払いをしてもらってる。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/11(火) 13:46:51 

    旦那がせこすぎて辛い。
    外出先で大雨が降って、寒いし空腹だし
    ラーメンでも食べて帰ろうと言ったら
    勿体ない、家に帰ってから何か作って食べろと言われ、
    そのくせ、自分はヘビースモーカーで
    オーガニックだとかなんとかの高い煙草を吸ってる。
    オーガニックに拘るなら煙草吸うな!

    +200

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/11(火) 13:47:11 

    自分のお金で払ってるんなら良いんじゃない?
    主さんも働いてるんでしょ?

    働くだけ働いて好きなゲームができないとかで逆に風俗やギャンブルに行かれても困るなぁ。

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2018/12/11(火) 13:47:13 

    結婚して間もない頃、一緒に買い物行ったら高めのウインナーを買ったら怒られて喧嘩したな(笑)

    高いと言ってもシャウエッセンとかですよ?

    今は私が一人で買い物行くから何も言われなくて楽ちん

    +101

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/11(火) 13:47:16 

    主さんの旦那さんはゲームだけど、結局自分の為にしかお金使いたくないタイプって多いよね。

    元旦那の誕生日に、3万くらいのバックあげたけど、私の誕生日は鶏肉をグリルで焼いただけ。
    たかが400円で済まされたよ!!しかも洗い物私がしたし!!
    自分以外の人間に出費することを嫌がる人だった。
    それだけが理由じゃないけど離婚して良かったよ。

    +135

    -4

  • 43. 匿名 2018/12/11(火) 13:47:38 

    >>6
    旦那さんは奥さんに綺麗でいてほしいと思わないんですかね。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/11(火) 13:48:22 

    夫はお金をコンビニでおろす事が多く、手数料がもったいないなといつも思います。

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/11(火) 13:48:26 

    借金するレベルならまだしもちゃんと生活できてるならいいかと。保険は入っといたほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/11(火) 13:48:32 

    >>42
    そんな人いるんだね。
    書き込みだけで悲しくなってくる。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/11(火) 13:48:51 

    20GBプランでも2万はいかないからゲーム内課金してるんでしょうね。
    一生治らないと思います。
    気になるなら別れた方がいいよ

    +67

    -4

  • 48. 匿名 2018/12/11(火) 13:50:31 

    お金と食事の価値観

    結婚生活ではかなり重要

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/11(火) 13:50:46 

    旦那はケチケチ旅行したがる。
    一円でも安いプラン。安いから変な時間の飛行機とか、直行便じゃなくて乗り換えありだったり、とにかく不便なプラン。


    私は旅行するならそれなりに美味しい料理食べたり、ゆったりしたい。それができないなら旅行行かない。家にいたい。

    +149

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/11(火) 13:50:49 

    スマホのゲームで課金や、スマホが通信料だけでない場合は通信料のぶん上乗せで小遣い先取りして、別々で契約して引き落とししたらいいと思う。そりゃギガ数は分けたほうがお得かもしれないけど、スマホは本当に自分の口座から引き落とされないとピンと来ないよ
    うちは別々。私は一番安いプランでいいから影響はない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/11(火) 13:51:16 

    >>21
    下着みたいなヒートテック2枚重ねに安っぽいショートコート、生地の薄っすいマフラー
    寒いなら着込む!常識だろ

    +1

    -15

  • 52. 匿名 2018/12/11(火) 13:51:55 

    >>1
    うち夫婦二人で格安SIMで外でWi-Fiなしで通信しまくってても(通信制限かかって遅くはなるけど)毎月二人で6000円前後だよ
    課金しまくってんじゃないの?

    +45

    -3

  • 53. 匿名 2018/12/11(火) 13:51:57 

    人間いつ死ぬかわからないし、ちゃんと働いてるなら好きに使ったほうがいいよ。その分また稼げばいいんだし。

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2018/12/11(火) 13:52:04 

    すぐに離婚とか言わない

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/11(火) 13:52:54 

    >>53
    いつ死ぬかわからないということは、長生きもするってことだよ

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/11(火) 13:52:56 

    うちの夫
    普通のサラリーマン

    今子供一人いてもう一人欲しがるけど、私は金銭的にカツカツになるのは嫌だから子供は一人がいいって言ってる。夫はなんとかなるよ~と言う。

    お金のことって正直何とかならない場合が多いですよね?

    +71

    -3

  • 57. 匿名 2018/12/11(火) 13:53:16 

    うちも独身時代からの借金があるようで
    ボーナスも返済に充てて欲しかったのに
    ゲーム関係に散財してた。
    子ども関係の出費は貯金切り崩して
    やりくりしてるのに泣けてくる。
    おまけにモラハラチックな上
    子どもの相手もあんまりしないし。
    わたしは子どもと自分のために
    貯金がしたい。
    社会復帰したらこれからのこと
    見直すつもりです…。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/11(火) 13:53:22 

    旦那はど底辺育ち父子家庭で一時は生活保護を受けてた。私は普通のサラリーマン家庭育ちで衣食住は普通にあって育った。お互いの生活環境や金銭感覚がまるで違ってよく喧嘩する。しかも旦那は定時制の高校卒業私は院卒業本当に価値観が違い過ぎて毎日辛い。

    +8

    -12

  • 59. 匿名 2018/12/11(火) 13:53:53 

    うちなんて残業なけりゃ月手取り25万なのに、2.5万するスニーカー買ってたよ…。
    しかも部屋に飾っとくんだとさ。もうね、アホかと…。

    +70

    -3

  • 60. 匿名 2018/12/11(火) 13:53:58 

    >>1
    ゲーム好きの私から。どのゲームかわかりませんが、ゲームの世界では2万の課金なんて微課金と言われる部類でそんなに課金してない人達に分類されるんだよ。だから旦那さんも2万くらいいいじゃないか!って感覚麻痺してるんだと思う。課金辞めさせたいならゲームやめさせないと無理だよ。無課金では弱くてそこそこしか遊べないからねー

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/11(火) 13:54:44 

    >>55
    長生きすればその分仕事できるじゃん

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2018/12/11(火) 13:54:49 

    WiFiないの?

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/11(火) 13:55:45 

    >>56

    なんとかならないですよ(^^;

    うち平均年収で子供二人いますが、全然貯金ないし、このまま言ったら中学生以降確実赤字です。来年から私はパートの時間増やしますが、お金って簡単には増えないですよ。

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/11(火) 13:56:08 

    趣味に2万と考えればまだ安いほうかと。
    ゴルフだ、海外旅行だって言ってたら2万じゃ済まない。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:02 

    高給取りなら誰も文句言わないのよ、問題は安月給なのにバカスカお金を使うことなのよ!
    と言っても分からないんだろうな~

    +57

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:06 

    旦那の稼ぎがいい為に何も言えない。いい加減お金の使い方考えて欲しい…、貯金が出来ない…。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:28 

    >>8
    ごめん、私もホッカイロ既に使ってる…。
    九州だけど、冷え性なんです。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:32 

    うちの旦那も携帯料金で13000くらいかかってるけど、仕事でも使ってるから格安じゃ無理

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:39 

    一緒に出掛けたりテレビを見てる時に毎回毎回一言めには「うわ、たっかいなw」ばっかり言うのに限界がきたので、この間「お給料やボーナスにわ~♡たっかーい♡って言ってみたいなぁwそしたら物の適正価格見ても高いなんて思わなくなるかもなぁ」って言ったら言わなくなっちゃったw

    +16

    -3

  • 70. 匿名 2018/12/11(火) 13:58:47 

    携帯月2万くらいならいいかな。
    あとお酒も月7000円ほどAmazonで注文してあげています。

    私はマツエク、ネイル、コンタクト、化粧品で3万超えてしまうし…服も私の方が買ってしまう(-_-;)

    お金はたくさんたまらないけど楽しみもないのは嫌かな。その分夜に2人でスーパーにいき半額お肉やお買い得なものを買いに行ってます。

    +35

    -5

  • 71. 匿名 2018/12/11(火) 13:59:11 

    毎月の貯金額と、小遣い額決めればいいじゃん

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/11(火) 13:59:15 

    >>59
    毎月じゃないならそれくらいいいんじゃ。
    履くならともかく飾るだけってのはムカつくけど

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/11(火) 14:00:32 

    >>66
    貯金ができないほど浪費するなら言った方がいいよ
    うちは毎月生活50万は生活費
    60万は貯金と決めてるよ

    +1

    -23

  • 74. 匿名 2018/12/11(火) 14:01:21 

    まず主が主導で家にwifi設置。これで通信費を抑える。

    ゲーム内課金については二人で話し合って約束事を決める。
    これだけで10,000円くらいには収まると思う

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2018/12/11(火) 14:03:35 

    >>74
    家にwifi設置したところで主の夫は外で使いまくるから解決しなさそう

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/11(火) 14:03:52 

    マックで1000円くらい使う
    マックでって所がね…

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/11(火) 14:04:05 

    うちは旦那が貯金大好きの貯金魔
    初めは私が管理してたけどなかなか貯まらず、旦那が管理するように
    今はあの時より給料もお互い増えてるし、旦那は給料上がった上に固定給になったから、比べれないんだけど
    「俺のおかげ!」と思いすぎ
    何ならお前1人で家族5人養えよ!と思う
    生活費も子供の塾も嫌々
    飲みにも行くし、タバコも一日二箱だし、修理や税金や保険や車検もかかるバイク持ってるし
    それは絶対曲げないくせに
    嫁に小遣い決められて飲みに行けない人をバカにする
    早く死ねば良いのに

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/11(火) 14:04:51 

    >>58
    価値観とか違うのはきついよね、、
    でも選んだのはお互いだし過去のこと言っても変わらない。お子さんいるいないはわからないしご事情もあると思うけど…2人で働いたら??

    私、昔にどうしても25万するブランドバッグ欲しくて仕事のあと副業したよ(笑)
    旦那には「どうしても欲しいから3ヶ月副業するから!」と。反対されるかと思ったら「偉い!家事手伝うね」と。
    バッグ買って辞めようとしたけどお金貯まるし今でもたまに副業してる。全部貯金!

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/11(火) 14:06:12 

    うちの夫も節約家。おしゃれに興味ないし、趣味はそんなにお金かからない感じだし、景品貰うの好きで恥ずかしいくらい。

    私は使うときは使う派。
    美容院、化粧品、バッグ、思いついたものは結婚前に〇〇円くらい使うよって(それも若干高めに)宣言しておいたから、困りはしない。
    それ以外はちょっと困る。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/11(火) 14:06:13 

    旦那は元々あるだけお金使ってて
    結婚前貯金ゼロでした。
    私が管理して少し余裕が出来たけど
    あれが欲しい高い物が食べたいとよく言ってきます。

    たまに叶えてるけど基本的却下なのでよく拗ねてます。

    もうすぐ2人目産まれるからそっちにお金かかると言っても
    男は産まれて無かったら実感ゼロだから
    全然理解してくれなくてムカつく。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/11(火) 14:06:42 

    うちは家賃かなぁ…
    月8万で狭いアパートに住んでるんだけど、8万払うならマンションか戸建買いたいって言っても聞かない。8万のローンならもっと広いとこ住めるのに。

    +11

    -9

  • 82. 匿名 2018/12/11(火) 14:07:38 

    >>75
    最終手段でPocket WiFiにさせる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/11(火) 14:08:04 

    趣味があり貯金が少ない。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/11(火) 14:08:08 

    うちの旦那は、「俺は男やから服なんてダサくさえなければ何でもええんや。でも○○(私)は女の子やしおしゃれで気に入ったやつ値段気にせんと何でも買うたらええんやで」って言って、自分は2~3千円の服ばかり着てる(しかも関西人だから、こんなに安くゲットできた!って感じでむしろ喜んで着てる)から、そうは言ってくれても私も高いの買いづらいよ・・・w

    +68

    -4

  • 85. 匿名 2018/12/11(火) 14:08:31 

    >>1
    そんな金銭感覚だから安月給なんだよ
    外で重そうな携帯ゲームや動画やってる人で、身なりが綺麗で賢そうな人いないもん
    私の中ではパチンカスと似た層だよ

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2018/12/11(火) 14:10:40 

    >>58

    それは環境、学歴違い過ぎます!

    というか、どうして結婚したのか、接点が気になります。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/11(火) 14:11:12 

    節約のブログみてるとケチケチすぎて、旦那とは仲悪い、愚痴をこぼす人多い気がする。
    挙句浮気されてる人多い。
    そんな窮屈な家嫌だろうに
    まず結婚決めたのはお互いなのに、、
    小遣いないとか美化してるけど…そんなに貧乏なら生活変えたらいいのに。

    あとみんなポイントなんちゃらww

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/11(火) 14:13:28 

    >>1
    それ以外にも何かありますか?
    携帯代だけで離婚はちょっと考え直した方がいいかな

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/11(火) 14:14:07 

    うちなんてスーパーで生麺のラーメン買いたくても半額になってなきゃ買わせてくれないよwww
    20パー引きだと渋々OKが出たりするときもあるが…。こういうみみっちいところも嫌だww

    +42

    -2

  • 90. 匿名 2018/12/11(火) 14:18:08 

    先日の旦那の愚痴トピもそうだけど、

    男って、そんなに自分で稼いだお金を自由に使いたいなら、結婚しなきゃいいのにね。

    女は、子育てや将来の事考えて、怒るのに、挙げ句の果てには、浮気だし。


    色々責任感なさ過ぎる人多すぎ!

    +60

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/11(火) 14:20:34 

    >>89
    うわー
    せこい男は最悪

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/11(火) 14:22:11 

    タイムリーです。
    金銭感覚違いすぎでイライラしてます、
    たとえば臨時収入があったら私は貯金に回したいのに旦那はラッキーと思い、すぐ使ってしまうし

    手数料なんてきにしないコンビニで下ろすし
    携帯は高いときで三万円代。
    ちゃんと家にWi-Fiあるのに
    外で使いまくる。指摘したら車の中、移動中ひまだからと動画見まくり…速度おそくなるとすぐデータ追加するしゲームの課金もするし
    小遣い範囲でといっても聞く耳もたないし
    携帯ぐらい好きに使わせろという。

    お金あるだけ使ってしまう消費タイプだから
    私が逆にケチって生活してる。

    チリも積もれば山となるのに
    そんなケチケチすんなっていわれる。

    こんなんじゃ絶対お金なんて貯まらないわ、

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/11(火) 14:23:17 

    夫、あればあるだけ使う
    私、決めた金額の中で使う

    例えば過去の映画を見たくなったら、私はレンタルして借りて見る、夫はレンタルだと返すのが面倒だと言って買って見る
    で、それほど面白いのかと言えば、始まって数分で「思ったのと違った、つまらない」と言って見なくなる
    そんな理由で家には無駄なDVDがゴロゴロ転がっている

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/11(火) 14:23:30 

    ギガ課金でその金額いってるんなら、Wi-Fiルーター持たせた方がいいかも。多分お家でも外でも使いたいタイプで、面倒なのは苦手なのかなーて印象。
    スマホのプラン下げてルーター持てば、料金下げつつストレスフリーで使えそうだと思う。
    ただアプリ課金だった場合は、本人の意識だから難しいよねー。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/11(火) 14:25:43 

    >>81
    しかもローンだったら後々は自分のものになるけれど、家賃だったら払っても結局自分には何も残らないからね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/11(火) 14:37:48 

    旦那はクリスマスも誕生日もプレゼントは親が選んだ偉人伝や図鑑等だったからか、子供のプレゼントにお金を使いすぎとか言う。ムカつく

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/11(火) 14:39:44 

    うちもです。
    ゲームに課金しすぎでストレスがたまります。
    それなのにお金ないないと言ってきます。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/11(火) 14:39:50 

    >>59
    ウチなんて残業しまくっても22万あったらいい方だよ...

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/11(火) 14:42:26 

    外食をする概念がない主人は、月に二回の外食もぐずぐず言う「外食するために節約してるんやろ!」「外食する金はあっても、金ないから帰省しないとか意味わからん」って言われたけど、
    帰省は一回10万するのにその金は惜しくないらしい。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/11(火) 14:49:38 

    物は売ったり誰かにあげたりもできるじゃん。
    通信料は残らないからね…

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/11(火) 14:54:17 

    >>84さん
    素敵な旦那さんですね(*^^*)
    羨ましいーー

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/11(火) 14:55:44 

    私は元カレと金銭感覚が全く合いませんでした。相手はお金持ちの社長だったんですけど、車何台持ってる自慢とか、時計やキャリーバッグやシャンプーやらの値段と質の自慢とか、1年中エアコンつけっぱなしとか…。湯水のようにお金を使う人でした。お金持ちだからとはじめは我慢してましたが、やはりだめでした。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/11(火) 15:01:21 

    嬉しいの!気を使ってくれて嬉しいんだけど、今月赤字って言ったよね?って時にケーキ、ゼリー、クッキー、バームクーヘンとか買ってくること。夫の家庭の方が裕福な家庭出身で↑は身近なもの。私の家庭は特別な時にしか食べなかった。だからか私はその3000〜5000円分のお菓子代食費に回せたのに〜って思うけど、角が立つから文句は言わないけど、ちょっとモヤッとしちゃう。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/11(火) 15:20:55 

    うちもだわ
    キャバクラで四万も使って怒鳴り飛ばしてやりたかったけど冷静に、そのお金でミラコスタ泊まれたね〜!子供の思い出になるのになって
    さすがに本人も使いすぎたと思ったらしい
    あとは飲み物だの全てコンビニだし
    私的に給料の1割がお小遣いだと思ってんのに
    それ以下で毎月五万渡してるからね…
    タバコも吸わないのに…

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/11(火) 15:26:31 

    こういうトピって絶対うちは高給取りだから関係ないわオホホホみたいなマウントババア登場するよね。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/11(火) 15:30:28 

    >>81
    住宅ローンで破綻する人も多いから家は計画的に買った方がいいよ
    うちは頭金1500万と貯金1000万貯めたら買おうと決めてる
    今のままでも住宅ローンは余裕で通るけどさ

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2018/12/11(火) 15:33:33 

    >>23
    多分バカだから安月給
    バカだから先のこと考えられずに散財

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/11(火) 15:52:10 

    夫がケチ。
    年収1千万以上あるのにいまだにガラケー、服も安売りのしか買わないし、食料品もこちらが国産と指定しないと中国産さえ買ってしまう。
    私は、ある程度良いものを買いたい派。

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2018/12/11(火) 15:58:42 

    >>70
    それは奥さんも3万使えるからいいのであって、主のところは安月給とあるから奥さん自身がお金使ってないんじゃない?
    2万も手取りが20万ならでかい

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/11(火) 16:01:29 

    金銭感覚大事と言われるけど、突き詰めすぎると離婚だよね。
    自分のために使うな!家族に使え!ってことでしょ。
    別に1万や2万くらいならどうでもよくない?
    お金なんて働けばもらえるしさ。
    大切なのは仲良く暮らすことだよ。

    言い合いすぎてお互い窮屈になって
    バツイチになったり離婚して1人で生きていくことになったら取り返しつかないよ。

    +0

    -14

  • 111. 匿名 2018/12/11(火) 16:08:43 

    お前だけバンバン使うなよ!こっちがいくら節約しても意味無いじゃん!共働きしてる意味が無い。
    収入増えた分調子に乗ってたくさんお金使ったらプラマイゼロなの!分かる?
    軽い気持ちでお小遣い前借り要求するな!期間内、予算内で収めろよっていつも思ってます。
    自身は安月給なのに育ちが裕福だからかお金を粗末にする。
    金銭感覚が合う事って大事だと思う・・・ストレス溜まる。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/11(火) 16:10:36 

    バカだから安月給
    安月給なんかと結婚する女は当然ブスで底辺で低収入。その安月給を稼ぐ能力すらない。

    +5

    -9

  • 113. 匿名 2018/12/11(火) 16:14:36 

    >>90
    男でも女でも浪費家は子供産まないでくれ
    親が浪費家とかマジで詰む

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2018/12/11(火) 16:20:18 

    >>58
    そんな家庭の事情やそれゆえの価値観なんて、お付き合いの頃から分かってる事では。

    それでも結婚したのは自分が選んだんでしょう?旦那下げばかりしてるけど自分も悪いよね

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/11(火) 16:40:40 

    >>95人それぞれかも?うちは両家持ち家、田舎も家あり、、

    残されたら困るからうちは賃貸。
    かたや一軒家、かたやマンション、、
    先を一応考えてるよー
    立て直して住むかもだしもうこれ以上増やさないで欲しい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/11(火) 16:42:30 

    家を購入するときに、何千万単位の物件をたくさんみた。夫は百万二百万って大して差はないよね。
    って本気で言っていた。マヒしているだけで百万の違いは百万だよバカ。

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/11(火) 16:47:52 

    結婚当初、本当にお金がなかったから食費一万円台に挑戦だ!ってゲーム感覚でがんばってた時期がある。今では信じられないけど外国産の肉や野菜を買ったりして夫と私の2人分はなんとかなってた。今とも物価が違うし。
    十数年経って子供2人産まれた今も食費一万円台でやりくりしてると思っていたらしく、だいたい月5万円台だと知ると浪費していると責め立てられた。
    もう、やりくりめんどくさ。

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/11(火) 17:10:35 

    こっちがスーパーで半額とか100円引きとかの商品買ったりしてちまちま節約しているのに
    どうでも良いものにドカンと高いもの買われると腹立つよね。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/11(火) 17:11:28 

    私、専業主婦だけどアンチエイジングでヒアルロン酸打っちゃったよ。
    半年しか持たないのに10万ww
    バレてないから半年後にまたやる予定!

    +8

    -16

  • 120. 匿名 2018/12/11(火) 17:34:15 

    普段から二人ともあまりお金使わないんだけど、使う時は本当に欲しいものにしかお金使いたくないから、結果的に鍋とか洋服とかちょっと高いものを買う(私が)けど、旦那が買いたい時は桁違いに高い物を欲しがるからちょっと戸惑う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/11(火) 17:58:49 

    金銭感覚って大事だよね。
    私は子供の教育費に少しかけたいと思っているのに夫は「そんなの無駄なこと」とか言う。夫は習い事まったくしていなかったらしい。かと言って子供には甘々でクリスマスでもお誕生日でもないのに玩具はすぐ買ってくる。その玩具代を習い事で子供の将来の先行投資した方が良いと思うのに。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/11(火) 18:29:31 

    >>121
    ゲームやカードいっぱい持ってるアホの子は、こういう家庭で生まれるのか……!

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/12/11(火) 18:45:43 

    皆さんに比べたら凄く小さいことだけど、たまに旦那が自分の出身県の果物(苺とか桃とか)をスーパーで見つけると買うと言って曲げない。食費は月3万でやりくりしてるのに1パック598円の苺は我が家には高い...

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/11(火) 18:50:12 

    >>16
    いつもセブンで爆買い!
    ナナコポイントすげー貯まったって!
    コンビニ行かなきゃ金がもっと貯まるんだよ!

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2018/12/11(火) 18:51:19 

    >>23
    わかるわ〜!
    コンビニで値段見ないとか!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/11(火) 19:27:55 

    >>112
    お前みたいな性格ドブスはどこも貰い手すらないよ笑

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/11(火) 19:57:22 

    これから夫になる、彼氏についてでも良いでしょうか?

    何でもかんでもコンビニで買い物をするので困っています…。
    お菓子だって、同じものをスーパーで買う方が数十円は安いのに…。(泣)

    あとは貯金を全くしてくれないことが1番のネックです。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/11(火) 20:06:12 

    「結婚式を挙げたいね」と二人で話して私がスーパーで値引き品を選んだり、外食をしないように工夫しているのに。
    洋服や化粧品はセールやプチプラでやりくりしているのに。

    平気でほしいものバンバン買って、ムダにレンタルDVD借りてきたり、コンビニで毎日好きなように買い物もする。
    もちろん、彼はお金が全線貯まっていなくて私の1/10以下です。結婚式はムリそうです。😭😭😭😭

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/12/11(火) 20:14:36 

    自分は稼いでないの??

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/11(火) 20:16:22 

    毎月同じ額、お互いが共有口座にいれて
    生活費はそこからだせば?
    貯金はまた別口座にして。
    残りはお互い自由に使えばストレスフリーでは?

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2018/12/11(火) 20:43:42 

    私の携帯がおかしくて
    楽天で8万円の商品が買えず
    ダンナに11日の朝までだったら
    五千円引きなるから絶対それまでに
    買って!と言ったのに忘れられた。
    結局割引ならず購入…
    するとダンナは五千円ぐらい…
    貧乏くさいと…
    五千円は大きいだろー!!

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/11(火) 21:12:02 

    この前、夫が毎月のローンを支払ってなくて督促がきていて発覚したローンの残高を、私が尻拭いして一括で40万ほど支払ったばかりなのに、今日、またキャッシュカードをつくっていたことが発覚しました。
    本当に、お金に対する価値観が違いすぎるのと、だらしない夫にうんざりしています。
    そのうえ、職場の人に15万も貸していて、今月はかえせないという内容の電話が職場の人から掛かってきていて、15万も貸していたことを今日知りました。
    怒りとショックと不安で病んでいます。。
    義理母も私に内緒で夫から頼まれ、以前に今回かした同じ職場の人にお金を貸していたこを知り、親子してお金に余裕もないのに、なにを見栄はってやってるのか、、、
    そんなお金があるなら、義理母と夫で私に隠していた結婚後に発覚した、結婚前の夫の借金を(300万ほど)、結婚後に泣きながら必死でかえしてきた嫁の私に、一万でもいいからかえしてよ!って頭にきて仕方ありません。
    義理家ふくめ価値観が違いすぎて離婚を考えています。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/11(火) 22:03:50 

    >>119
    芸能人の崩れっぷりみてると絶対打ちたくないけど打とうと思う人いるんだね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/11(火) 22:10:27 

    >>110
    浪費家で捨てられバツイチになった義姉
    再婚したけど、今度の旦那さんにも僕の結婚前からの貯金も当たり前のように使うって愚痴られてて離婚カウントダウンだと思う
    金銭感覚がおかしい人って自分のことしか考えられないからお金の問題っていうよりその自己中加減で離婚になる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/12(水) 00:06:07 

    >>119
    効果あるのー?
    やってみたいんです

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2018/12/12(水) 00:53:33 

    週2〜3で飲みに行くので文句言うと「たった3000円だよ?」と言われること。
    そのペースで行って月いくらになると思ってんだよ。
    あとボーナスとなると気持ちが大きくなってクレカ使いまくること。
    ほとんど飲み代。
    小さい子供いて共働きだけどワンオペだし正直離婚考えてる。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/12(水) 04:24:14 

    男でも女でも金の使い方、貯蓄の仕方を知らない奴は老後詰む。
    片一方ではなく、どちらも金銭管理は出来ないとだめである。
    この意味を能天気に考えてるような奴は即刻離婚すべし。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/12(水) 08:22:25 

    子供の教育に関する価値観、つまりそこにお金を使うか使わないかが合わない。
    子供が学校で、真面目をからかわれ勉強好きなのを奇妙に思われてしまい、ハブられ気味。地元の公立中学は市内で1番学力が低いと言われている所。
    私は、私立中学受験を考えて通塾させたいと考えいる。旦那は、その必要はない。公立で十分。揉まれるのも大事。そのお金を出すなら日常生活を豊かにしたいと考えているほうなので噛み合わない。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/12(水) 12:40:22 

    持ち寄りのパーティで。
    夫は皆んなで食べるのだから、安いコストコ系のフードを持ってけばいいじゃん派。
    私は、せっかく皆集まるんだからケチらず喜ばれる美味しいホテルデリとかの方がいいじゃん派。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/12(水) 13:25:43 

    >>89
    買い物毎回一緒なの?
    それともレシート見せろって?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/12(水) 15:01:16 

    >>132さん
    それは酷い
    義理母までだとほんとに離婚案件

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード