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1. 匿名 2018/12/10(月) 09:36:40
おはようございます!
今年、免許を取ってから始めての冬道運転です。
しかも事情があって四駆の車ではありません。すごく怖いですが、仕事で運転しなければいけません…
冬道運転で気を付けなければいけないこと、滑ったり埋まった時の対処法など教えていただきたいです(´;ω;`)
よろしくお願い致します!!+67
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2. 匿名 2018/12/10(月) 09:37:36
+69
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3. 匿名 2018/12/10(月) 09:37:53
とにかくスピードを出さない
はまった時のために車にスコップ積んでおく+262
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4. 匿名 2018/12/10(月) 09:38:15
急停車、急発進はしないこと。+228
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5. 匿名 2018/12/10(月) 09:38:51
運転歴15年だけど毎年雪道はこわいよー
雪というか凍った道がほんとこわい
とにかく時間に余裕もって行ってね!+306
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6. 匿名 2018/12/10(月) 09:38:53
急発進はしないこと、ブレーキはやさしく践む
じゃないと車横に滑る。+201
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7. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:19
煽られようがクラクションならされようが
スピードは出さない
抜きたいバカは抜かせればいい+380
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8. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:22
軽か普通車かにもよるけども、雪の多い地域は四駆じゃないと無理だよ。
埋まったら絶対出られない。
リード線、けん引ロープ等は積んでおいた方がいい。+138
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9. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:25
車間距離をあける+184
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10. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:30
スノータイヤにしても滑るときは滑る+199
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11. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:34
一見、濡れてるだけっぽいとこはツルツルの氷の可能性あり!めちゃくちゃ危険+209
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12. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:43
チェーン巻いてもスベるの?+20
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13. 匿名 2018/12/10(月) 09:39:50
冬季、がたがたつるつるの轍が通例になる道があるから、そこの道は避ける。
間違ってその道に入っちゃったら、とにかく反対車線に飛び出ないように気を付け超低速。+111
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14. 匿名 2018/12/10(月) 09:40:15
雪道よりむしろ凍結路のほうが怖い。+306
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15. 匿名 2018/12/10(月) 09:40:30
車間距離はいつもよりあける!+113
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16. 匿名 2018/12/10(月) 09:40:49
四駆が雪道で万能な訳ではないよ
FRよりは安定してるだけ。+94
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17. 匿名 2018/12/10(月) 09:40:49
煽られようが急いでいようが絶対にスピードは出さないこと+157
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18. 匿名 2018/12/10(月) 09:41:10
FFは車体後部が滑る、四駆は車体ごと横にずれる。
+103
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19. 匿名 2018/12/10(月) 09:42:00
雪でザクザクしてる時は車を使わないくらいにした方がいいよ。ハマったら1人じゃ無理。+28
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20. 匿名 2018/12/10(月) 09:42:04
どのへんの地域に住んでる人なのかな?私も最初は四駆じゃない車だったけどまぁなんとかなってた。雪が多いとか坂道が多いとこならニ駆はきついかも。+16
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21. 匿名 2018/12/10(月) 09:42:58
普通の道が凍ってなくても、橋の上は凍ってること多いから気をつけてね。+155
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22. 匿名 2018/12/10(月) 09:43:12
ブレーキは軽く踏む、というのが鉄則のようだけど、今はABS搭載の車がほとんどでしょ?
主の車がそうなら、ブレーキ踏んで足元がガリガリっとし出したらそれはABSが効いている証拠なので、力いっぱいブレーキを踏んで、絶対に離しちゃダメ
効き始めたらむしろ、がっちり強く踏むこと+47
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23. 匿名 2018/12/10(月) 09:43:28
信号で停車するときは
いつもブレーキをかける倍以上の場所から
緩やかにかけること。
特に日陰は凍結してることがあるので、
滑ったと思ったら小刻みにブレーキングする。+94
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24. 匿名 2018/12/10(月) 09:44:23
ツルツルのカーブがある急な坂道通らなきゃならないから怖い+24
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25. 匿名 2018/12/10(月) 09:45:14
ABSが作動するとかなりビビる!
車の底を凍った雪道に擦ってるのかと思った+97
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26. 匿名 2018/12/10(月) 09:45:39
四駆でも滑るよ!
10年以上雪道運転してるけど、滑ったらあきらめる!
下手にハンドル切ったりブレーキ踏んだら余計に危ない気がする。
アイスバーン以上のツルツル路面であおってくる車いるけど、私は気にせずゆっくりいく!+134
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27. 匿名 2018/12/10(月) 09:45:58
ブレーキは早めに、ゆっくりと。+19
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28. 匿名 2018/12/10(月) 09:46:04
とにかく車間距離を取る。
スピード出さない。
ブレーキを踏む時はゆっくりと。
交差点はとにかく滑るので気を付けて。
信号が黄色になった時、無理に止まろうと思わないで、そのまま行っちゃった方がいい時もある。+132
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29. 匿名 2018/12/10(月) 09:46:09
滑った時はブレーキ踏むと逆効果!
ハンドル操作で立て直す!
って言っても焦ったらブレーキ踏んじゃうよね(ToT)+83
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30. 匿名 2018/12/10(月) 09:46:23
圧雪された道だと50km出しても大丈夫って言われたけど運転下手だし大丈夫な気が全くしません。+28
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31. 匿名 2018/12/10(月) 09:46:52
天候悪い日は無理して車に乗らない+67
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32. 匿名 2018/12/10(月) 09:49:38
大型トラックが多い道は轍になりやすい
その大きいタイヤが雪のボコボコをつくる。それが冷えて氷に。
一番神経すり減らすガタガタの氷道
+108
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33. 匿名 2018/12/10(月) 09:51:02
>>21橋はやばい!カースタントみたいになって死にかけたことある…+42
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34. 匿名 2018/12/10(月) 09:51:43
エンジンブレーキもマスターしよう
オートマでもギアチェンジできるから、特に上り坂・下り坂で便利です+42
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35. 匿名 2018/12/10(月) 09:53:50
自分の運転を過信しない。車間距離は充分空ける。でも、たまにその車間に横入りして来るバカがいるから気をつけて。+115
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36. 匿名 2018/12/10(月) 09:56:22
昨日夜勤明けで帰ったら道路と車がツルツル。徐行運転で帰った。そして今日はタイヤ交換。+21
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37. 匿名 2018/12/10(月) 09:56:47
スパイクタイヤって未だに47都道府県でOKなの (゜゜)?
OKならば履いたらどうでしょうか。 ルールは守ろうね。+1
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38. 匿名 2018/12/10(月) 09:57:45
スピードは出さない、車間距離をとる。
スケートリンク状態の時はゆっくり走っていても滑って勝手に反対車線に向かった時はゾッとした。+49
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39. 匿名 2018/12/10(月) 09:58:10
時間にかなりの余裕をもって出発!+20
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40. 匿名 2018/12/10(月) 09:58:11
ブレーキ踏んで ガガガってなったとき冷や汗止まらない+97
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41. 匿名 2018/12/10(月) 09:59:20
吹雪いてたら昼間でもライト、
ホワイトアウトの時は20キロ走行、ハザードランプを点けながら走る。
+66
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42. 匿名 2018/12/10(月) 09:59:20
>>37
禁止なんじゃないの?
一部の特殊な車は許されてるみたいだけど。+30
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43. 匿名 2018/12/10(月) 09:59:24
私みたいなバカはあんまりいないし当然のことだけど‥(´•_•`)
ちゃんと車に積もった雪ははらうことかな。
今でないと遅刻しそう!ってときに車の屋根の雪をテキトーにはらって運転したら案の定ブレーキ踏んだときに落ちてきた。
ワイパーでよけれるぐらいだと思ったけど、思った以上に水分多く含んでる雪でもうだめ。
当時車で5分の通勤だったからこのくらいの距離だからって思ったけど油断してた。
しかと私の身長低いし、屋根までの高さがある車だからすごく頑張らないと雪はらいきれずモヒカンみたいになるんだよね‥
それから長さのあるスノーブラシ使ってる+80
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44. 匿名 2018/12/10(月) 10:00:05
雪道だから車間開けてたのにその車間に車が入ってきて、また車間開けるとまた車が入ってくるっていう時がある。雪道だと肩こるからいやだなあ。+82
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45. 匿名 2018/12/10(月) 10:02:05
夜の遠出は控える。
同乗者には冬の夜は運転自信ないと素直に伝えプランを調整する。
冬は公共機関を使うのをおすすめする+44
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46. 匿名 2018/12/10(月) 10:02:15
滑った時の急ブレーキは命取り。+29
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47. 匿名 2018/12/10(月) 10:03:06
>>43
一体何考えてんだろ、
コヤツは... (;゙゚'ω゚')+157
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48. 匿名 2018/12/10(月) 10:03:18
>>37
沖縄で使う人がいたとは思えませんが…+4
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49. 匿名 2018/12/10(月) 10:04:16
トラブルが起きた時の為に、防寒着は積んでおく。手袋、長靴、帽子とスコップも(道民)+30
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50. 匿名 2018/12/10(月) 10:05:18
轍になってる道は本当恐怖。ゆっくりゆっくり走ってたら煽られたし。+15
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51. 匿名 2018/12/10(月) 10:06:14
スリップって、ブレーキ踏んだとき、ブレーキがガガガ!ってなるんだよね。
初めてなったときびっくりしてなんだかわからなかった。+31
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52. 匿名 2018/12/10(月) 10:07:14
絶対に凍らない道路を作ってくれ
そういうアスファルトってもう存在する?+25
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53. 匿名 2018/12/10(月) 10:07:29
>>51
ABSな、それ。+22
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54. 匿名 2018/12/10(月) 10:09:55
私の車は四駆だけど滑るときは滑る
去年はスピンして、くる~っと回りながら対向車線へ行った時
もう死んだと思った
対向車いなかったし車もどこにもぶつからず、奇跡的に無事だった
滑ったら下手に何もしないほうがいい、というより
私は何もできませんでした
そして今年もまた根雪通り越して凍結路面になりました
とりあえずオーバードライブのスイッチは切り
交差点の手前、坂道は2速まで落としてなるべくエンジンブレーキを
効かした状態でノロノロ走っています
抜きたいやつは抜いていきますし、事故るよりマシ+51
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55. 匿名 2018/12/10(月) 10:10:42
カーブは基本的にエンブレ使う。
屋根の雪はちゃんと落とす。
車間距離多目に。
煽るアホはシカト。+20
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56. 匿名 2018/12/10(月) 10:12:13
>>48
にゃるほど!
46都道府県に
訂正しやす(^^;
でも沖縄って本当に1度も雪降
ったことないのかな (゜゜)?+1
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57. 匿名 2018/12/10(月) 10:12:32
安全運転はもちろんだけど、ガソリンは満タンにしといた方がいいです。前に大渋滞でガス欠寸前でエンジン止めてて暖房も付けられず偉い目にあった事があるので。雪道は何が起こるか分からないです。+56
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58. 匿名 2018/12/10(月) 10:13:39
初めてABS効くような滑りを経験すると心臓バクバクするほど焦るんだけど、『前方やまわりにぶつかる危険がない場合』には必ずしも踏み込まないで、ブレーキから足を離す事でバランス安定するので落ちついてパッと離して安定を待ってね。
+20
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59. 匿名 2018/12/10(月) 10:14:21
凍った道、気をつけて走ってもずるずる滑っていくから
なるべく端っこの雪があるところを踏んでいきたいんだけど
きれいさっぱり踏み固められてツルツルした路面しかない時
もう泣きたくなる
会社に着いた時点で気力使い果たして仕事になりません+48
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60. 匿名 2018/12/10(月) 10:17:31
橋、トンネルの路面だけ凍ってる事がある、
ココはスピードダウンです!+5
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61. 匿名 2018/12/10(月) 10:20:09
ゆる〜くみえるカーブでも横滑りする事があるから感覚つかむ迄はカーブの手前でスピードダウンしてね。+10
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62. 匿名 2018/12/10(月) 10:22:32
以前、私の車煽ったRV車が抜いてってソッコーで自爆してたの思い出した・・・ 雪道は舐めちゃいかん。+79
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63. 匿名 2018/12/10(月) 10:29:47
冬の山道でも前駆で大丈夫でした
小さい車だからかな?さすがに軽はタイヤが細くてフラフラするから怖いよね。
・スピードアップ・スピードダウンはゆるやかに
・速い車が後ろから来たら煽られる前に避けてやり過ごす
・ワイパーの水がすぐなくなるから車に積んどくと良いよ!+4
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64. 匿名 2018/12/10(月) 10:30:59
安全運転しかない+2
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65. 匿名 2018/12/10(月) 10:36:08
信号が黄色に変わっても無理に止まらない。
あと私の車、ニ駆と四駆切り替えれるんだけど気付かず雪道を二駆で走ってた時、泊まる時や信号発信の時にしょっちゅうおしり降ってたんだよね。四駆に変えたら無くなった。とにかく慎重にね。。+9
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66. 匿名 2018/12/10(月) 10:42:16
急ハンドルに急発進、急ブレーキは
絶対にダメ!!!
あと信号や交差点では、いつもより下がって止まった方がイイよ(これ大事🚗❗)
車線が狭くなるからね+33
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67. 匿名 2018/12/10(月) 10:42:47
>>12
滑る時は何しようが滑る
ちなみにスタッドレス履いたら普通車でチェーン巻いてる人周りにいない(北東北人)+7
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68. 匿名 2018/12/10(月) 10:46:00
北海道住みです!
長く運転してても滑るし怖い!
軽に乗ってる時はハンドルもとられるし滑るしで、他の車どうしてあんなスピードで走れるのって不思議だったけど、普通車は重量あって軽よりは滑らない!あおられてもその車にあった速度で走るの大事ってしみじみ思った。
ブレーキや、発進は滑りやすいから、エンジンブレーキ使うと滑りずらいです!+28
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69. 匿名 2018/12/10(月) 10:46:53
脇見運転ダメ ハンドルは必ず両手で握る
スピード出さない 急発進 急ブレーキしない 車間距離開ける 昼間でも雪で視界悪い時はライトを必ず点ける+21
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70. 匿名 2018/12/10(月) 10:47:23
雪道より解けてきてるジュルジュルが怖い!+8
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71. 匿名 2018/12/10(月) 10:47:25
路面凍結が怖い意見が多いですが、私は新雪のが怖いです。除雪される前のボコボコした道はいつ滑るかわからないし、ハンドル取られるし。+6
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72. 匿名 2018/12/10(月) 10:58:08
凍結したカーブ有の坂道下るときは本当にスピード落として急なハンドル操作しない
取り返しつかなくなる
対向車が滑ってこっち側にきてぶつかりそうになった時もある
自分が気をつけてても防げない事故はどうしたら良いの…+8
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73. 匿名 2018/12/10(月) 11:02:05
車間はきちんと開けて、止まる時はエンジンブレーキで減速→ブレーキペダルでジワジワと。あとは坂道上りで止まらないように(発進時に進めなくなるので)。+2
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74. 匿名 2018/12/10(月) 11:06:10
信号で止まるとき、前の車との距離を意識的に開けてる。後ろから来る車が止まりきれず進んできた時にちょっとでも前に逃げられるように。本当にちょっとだけども(笑)+8
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75. 匿名 2018/12/10(月) 11:07:38
祈るしかない
雪道、片道45分かけて通勤していたけれど
、仕事前に疲れてた。
こっちが気を付けていても、相手から来ることもあるから+37
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76. 匿名 2018/12/10(月) 11:18:13
まさにスケートリンク状態の道路なんて何もせずとも滑る。
路肩に少し残ってる雪に左のタイヤ噛ませながら進んでたけど、ちょっとした拍子に外れてハンドルもアクセルもブレーキも何一つ触れてないのにツーっと対向車線にはみ出して行ったよ。
もう終わったと思った。+20
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77. 匿名 2018/12/10(月) 11:20:56
どうしても怖いときはセカンドで走ってる
+18
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78. 匿名 2018/12/10(月) 11:22:16
四駆は、発進できるだけで止まれるわけではないってきいたよ。+4
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79. 匿名 2018/12/10(月) 11:22:49
タイヤはケチらない+20
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80. 匿名 2018/12/10(月) 11:27:52
雪国には住んでないけど田舎で市内の方に比べたら雪はある方
窓に熱い湯かけたらダメなんだよね?
フロントガラスが曇るとかトピあったような+5
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81. 匿名 2018/12/10(月) 11:29:46
日本でも有数の豪雪地帯住みです。
嫁に来たときは慣れるまで本当に怖かった…。
二駆も四駆も一度滑ってしまえば変わらないけど、気をつけて運転して下さいね(^^;
・急ブレーキ、急発進はしない
・ブレーキはゆっくり長めに、数回に分けて踏む
・橋の上はよりゆっくり
・適度な車間距離を開ける(ただし開けすぎない。かえって突っ込まれて危険)
・牽引ロープ、ブースターケーブルは積んでおく(運がよければローダーやダンプのおっちゃんが引いてくれる笑)
・万が一滑ってしまった時は無理にハンドルを切ったり、ブレーキを踏みすぎない。
・JAFに入会しておく(お守り程度で)+6
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82. 匿名 2018/12/10(月) 11:30:53
>>37
スパイクはとうの昔に廃止の禁止です。
15年くらい前までは ピン打ちしてくれる工場もありましたが
今はやってないみたい。
スパイクは春先の粉塵がすごかった、あれは喘息や喉の病気になるレベルでした。
+12
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83. 匿名 2018/12/10(月) 11:33:22
何をやってもどんなに安全運転してても滑る時は滑る!
運転と雪道は慣れるしかない!
道路状況はどんどん変わるから、それに対応していかないとダメ!って教わった。
その通りだった…
苦手だからーってあまり運転してなかった私は苦労した(´・×・`)
主さん若いうちから経験することが大事だから、頑張って春を迎えましょう!+7
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84. 匿名 2018/12/10(月) 11:34:13
チェーン巻いて滑らないなら誰も巻いてなくても巻けばよくない?+0
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85. 匿名 2018/12/10(月) 11:35:24
雪国に住んでますが毎年冬の運転が本当に怖いです!慣れない…
他の方も言ってるように、絶対スピード出さない。煽られようが焦らず運転してください。+14
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86. 匿名 2018/12/10(月) 11:37:22
エンブレ使うって書いてあるけどいきなり使うと危ないですよ。
スピード出てる→エンブレかけよう→抵抗で滑るパターンに注意!
下り坂に入る前にギア落とすのはわかるけど。、+12
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87. 匿名 2018/12/10(月) 11:37:27
車の上の雪を完全に落としてから走らないとフロントに全部落ちてきて大変なことになります。+17
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88. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:47
もうね、当たり前だけどスピード出さないが一番!!早めのブレーキ!!
あとは多少遠道になっても良いから走りやすい道を走るよ!!安いスーパーより近くのスーパー!!なるべく運転さける!!+29
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89. 匿名 2018/12/10(月) 12:26:18
運転歴20年、アラフォーの私でも毎年怖いよ。あ、ちなみに北海道在住です。後ろに渋滞が出来そうになったらすぐに左に寄るか、駐車帯に入って後続車に行ってもらいます。
主ちゃん、みんな書いてるけど早めのポンピングブレーキや、ゆとりのある車間距離など気を付けていれば大丈夫だよ🙆おばちゃん、北国からあなたの交通安全をお祈りしてるわよ🚙+65
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90. 匿名 2018/12/10(月) 12:30:33
橋は継ぎ目でスリップしやすい
路面が濡れているときに水切り音がしなければ凍ってる+5
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91. 匿名 2018/12/10(月) 12:44:50
みんなが書いてくれてるけど、エンジンブレーキ、わかりますか?
ローギアとかを使うんだけど。
練習した方がよいし、自信がないなら、
天気予報を確認して、職場近くに泊まるとか、休みを取るとかした方がいい。
私は運転自信がある方なんだけど、通勤途中に峠を越えるルートで、
エンジンブレーキ使いつつ、すごい雪道渋滞で、
通常1時間のところを、4時間かけて行った事があるよ。+11
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92. 匿名 2018/12/10(月) 13:00:23
車間距離絶対!!+9
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93. 匿名 2018/12/10(月) 13:06:45
焦っちゃだめだけど、20~30kmで走っているのも後ろ渋滞で迷惑になるから、それも注意!+0
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94. 匿名 2018/12/10(月) 13:07:07
>>89さんのように私も後ろが詰まってたら、ハザード点けて追い越してもらいます^^;田舎なんであんまり交通量は多くないですが…
みなさんも書かれてますが、急ブレーキと急発進はお気をつけ下さい。あと停まる場合は余裕を持って停まるのが安全ですね。
+12
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95. 匿名 2018/12/10(月) 13:08:43
スコップと雪おとしワイパーは積んでおいた方がいい。
雪の量にもよるけど、雪かきだと折れる場合あるからスコップ万能。+5
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96. 匿名 2018/12/10(月) 13:09:31
下り坂と橋は思った以上に止まらないから、早めのこまめなブレーキで気を付けて。+2
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97. 匿名 2018/12/10(月) 13:09:47
慣れていても怖いよね。+5
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98. 匿名 2018/12/10(月) 13:10:39
信号停止後の発進で、ゆっくりアクセル踏んだのに横滑りしたことあるー
超怖い!!!
運転しないのが一番!
仕事、変わってもらえる人いないかな?
ある程度雪道慣れてる人とか+7
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99. 匿名 2018/12/10(月) 13:19:00
冬は職場の往復が仕事より神経使う。+14
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100. 匿名 2018/12/10(月) 13:19:29
本当に大雪の時、休みたい。20分で行けるのに2時間かかったし。+10
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101. 匿名 2018/12/10(月) 13:20:01
>>98
むしろ、急ぎの担当じゃなければ、近い人が一人いればいいよね。+1
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102. 匿名 2018/12/10(月) 13:22:00
一番前の車が、10~20kmで走っていて、かなりの渋滞になっていて、自分が3番目位だと、クラクション鳴らしていいのか迷う。+0
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103. 匿名 2018/12/10(月) 13:23:06
スタッドレス履いていない車の後ろを走るのもかなり怖いので、いつもより車間距離あけます。+8
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104. 匿名 2018/12/10(月) 13:24:28
最初、可愛い車が欲しい―とか思っていたけど、一度あの雪を経験してしまうと、雪に強い車が前提!!になってしまった自分がいます。+14
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105. 匿名 2018/12/10(月) 13:35:38
橋の上は要注意!
凍りやすいよ+7
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106. 匿名 2018/12/10(月) 13:46:35
雪が積もった橋の上は危ないよ
四駆の車で思いっきりスリップして路肩の雪に突っ込みましたよ…
何年運転してもホント雪道の運転って慣れないよね+10
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107. 匿名 2018/12/10(月) 13:48:54
ここのスレ読んでたら、冬道運転の怖さを思い出してブルブルガクガク震えてます。。。
今週雪マークたくさんあるから、絶対積もる。。。
ほんとに怖い。
しかも引越しして、今年から橋の上を通らなきゃいけなくなったし。。。
冬になると、転職したくなる。+14
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108. 匿名 2018/12/10(月) 14:02:57
雪国で運転して18年。
あおられても決して焦らない!
発進と停止は腫れ物を触るように優しく優しく。+16
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109. 匿名 2018/12/10(月) 14:22:41
青森住みの私から一言
・踏切の手前は止まらないことがあるから、超早めにブレーキ踏むこと。何回か止まらなくて踏切通過した。遮断機下りてたらと思うとゾッとする。
・ABSが働いたらビビって足を離す人もいるねれども、あのときこそ思い切りブレーキを踏み込んで。超高速ポンピングブレーキと同じよ。昔の人は皆足で超高速ポンピングブレーキできたんだけど、最近の人はできない。そのためにABSがある。
・げちょげちょの雪にはまって抜け出せなくなったら誰かに押してもらう。無理ならはまっているタイヤに毛布など噛ませてアクセル踏むと抜け出せる。+18
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110. 匿名 2018/12/10(月) 14:24:03
追加
・カーブと右折左折のときはスピードを十分落として、ブレーキ踏まないで曲がる
・サイドブレーキは引かないで駐車。そのまま凍る時あるから。+10
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111. 匿名 2018/12/10(月) 14:39:32
鉄製のマンホールの上はものすごく滑るので危ない+8
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112. 匿名 2018/12/10(月) 14:48:36
急のつく操作はしない、車間距離は空ける。
車用のスコップを入れておくといいよ。あとは段ボール。はまった時にタイヤの下へ入れて脱出するために。+4
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113. 匿名 2018/12/10(月) 15:47:03
>>102
クラクション鳴らしてどうするの?遅いと思うなら勝手に越していけば良い+11
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114. 匿名 2018/12/10(月) 16:02:11
クラクションや、ウィンカーやライトなどで知らせないと追いこすタイミングで向こうも加速したら危ないから。+5
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115. 匿名 2018/12/10(月) 16:09:30
>>35
わかるー入れるために車間距離あけてるんじゃないよ!ってなる
曲がる瞬間にウインカー出すのも冬はやめてほしい+8
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116. 匿名 2018/12/10(月) 16:27:03
>>102
マイナス付いてるけど、10〜20キロは路面によっては仕方ないけど普通の雪道では遅すぎる、
こちらも追い越すのにスピード出すにも危険だし、そもそも1車線や雪で車線が狭くなってたり、
逆に自分なら避けられるところで停車して抜かしてもらうよね。+11
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117. 匿名 2018/12/10(月) 16:34:19
分かりすぎる〜!北海道道東です。
凍結路怖すぎ+9
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118. 匿名 2018/12/10(月) 16:35:51
大渋滞で二番目にいる時、前の車が明らかに遅い10km走行で全然進まなくて、
追い越しできない状態でも鳴らしちゃダメ?+3
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119. 匿名 2018/12/10(月) 16:37:57
>>116
ほんと、抜かせるなら渋滞なんて起きてないよね。+4
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120. 匿名 2018/12/10(月) 16:45:40
見通しのいい直線の道でも超ゆっくり走るのは大迷惑だよ。
怖くて慎重になるのはわかるけど。。。
そんな日になぜ運転している!!!ってなる。
遅い車のせいで渋滞して止まってスタックしてしまうパターンもあるし、それなりに走れないなら運転しちゃダメだと思う。+6
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121. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:18
雪の日に信号につかまるとヒヤっとしませんか???😭止まったせいで動けなくなるあるある。+5
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122. 匿名 2018/12/10(月) 17:50:29
10キロで走ってる人には「追い越すからちょっとそこで待って!」みたいなメッセージ飛ばせたら良いのにね+4
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123. 匿名 2018/12/10(月) 17:51:35
>>118
ものすごい渋滞を引き起こしてるのにちょっとも避けないメンタルの持ち主にクラクション鳴らしても意味なさそう(^_^;)+6
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124. 匿名 2018/12/10(月) 18:20:50
常に20キロ位で走る、車間距離空ける、急ブレーキ急発進ハンドル切る時はゆっくりと!
それでも滑る時は滑るから、なるべく溶けるまでは乗らない(´;ω;`)
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125. 匿名 2018/12/10(月) 19:00:52
免許取ってから2日目に雪が降って、何度か近所(1キロくらいの範囲)走ってみて、今日初めてガソリンスタンドに行きました。
道によって除雪の具合が違ったり、今はまだそんなでもないけどこれから脇に積んだ雪で死角が増えるのも怖い。無理せずに少しずつ乗ろうと思います。+3
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126. 匿名 2018/12/10(月) 19:26:30
>>118
私は鳴らした事ないんだけど、ぶっちゃけ鳴らしたいよね。後ろの渋滞見えてます?メンタル強いな一旦よけてくれー頼むわと思うよ。+5
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127. 匿名 2018/12/10(月) 19:49:17
私も一昨日下り坂で滑りまくって、子供乗せてたから死ぬほど怖かった。
その後は低速でビビりまくりで走ってたけど、後ろに車が付いたら端によけるの繰り返し。自分の命と車を守れるのは自分だけだから! 高速はやめといた方がいいかもよ。こちら東北より+4
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128. 匿名 2018/12/10(月) 20:03:24
アイスバーンだとブレーキやアクセルはゆっくり踏む。本当に危ない日はエンジンブレーキ使いつつ、最後の最後はブレーキで、ゆっくり止まる。壊れそうなものを扱う感じで。
これでオホーツク海沿いの坂道の街で三年間なんとか無事故でした。
でも、何度も怖い目にはあいました。+5
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129. 匿名 2018/12/10(月) 21:02:01
わたしも雪国ですが二駆です。
二駆でも何とかなります。
ゆるやかな坂道などはそろそろっと発進させないと横滑りしてタイヤがウィィィンといって焦るので気をつけてください!
橋の入口出口や車がよく止まるところ(信号で停止する位置)は通常より滑りやすくなっているので要注意です!
曲がるときも急ハンドルはせずにそろそろ〜っと曲がったほうがいいです!
雪道、こわいですよね。だんだん慣れてくると思います!気をつけて頑張ってください!
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130. 匿名 2018/12/10(月) 22:24:21
マンホールの上は気を付けた方がいい。
そこだけ雪が溶けてて、
落とし穴状態になってるから。
毎年思いっきり落ちてしまい、車故障するんじゃないかとヒヤヒヤする。+0
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131. 匿名 2018/12/10(月) 22:30:45
ボロ布も積み荷に加えてーー!
雪にハマった時、タイヤに噛ませて脱出して!+3
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132. 匿名 2018/12/10(月) 22:58:36
タイヤの空気圧によって耐荷重が変わるのですけど、
乗車人と荷物と車の総重量を計算して、出来るだけ
空気圧を低くします。最近のメーカー指定は燃費を
優先させて必要以上に高目になってますから。
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133. 匿名 2018/12/10(月) 23:02:47
ここは女性ばかりだからわかる~(^_^)ってカンジですね。嫌な季節がやってきました。
スコップ、スノーブラシ、手袋は常時積むですね。+2
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134. 匿名 2018/12/10(月) 23:12:38
いま教習所に通ってるのですが、先生に「雪の時の橋はとにかく気をつけろ!」と言われました。本当に危険らしいそうです。+3
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135. 匿名 2018/12/11(火) 00:04:52
エンジンブレーキを駆使する。+3
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136. 匿名 2018/12/11(火) 08:46:03
道路で黒く見えるとこには氷が張ってる。
その上でスピード上げたまま突っ込んだり急ブレーキをかけたりハンドルを切ったりすると
制御不能になって車体があさっての方向に飛んでいくから本当に要注意。
我が家はそれで人様の家の壁に突っ込みそうになった。
常に道路の状態に気を配りつつ車間距離を充分に取りながらゆっくりトロトロ速度
小刻みに優しくブレーキをかけるしか無いと思う。+1
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137. 匿名 2018/12/11(火) 09:01:21
窓ガラスの融雪スプレーも必須だよね。
霜と氷ビッシリだととても運転できるような状態じゃないし
エンジン点けて暖房炊いてもなかなか融けず。
かといってスクレーパーでガリガリやるのも手間がかかる。+1
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138. 匿名 2018/12/11(火) 10:21:45
スタッドレスはいてても、二駆で坂道で登れなくて立ち往生してる車をよく見る。めちゃくちゃ迷惑。
二駆で坂道走るのは止めて欲しい。
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