ガールズちゃんねる

ギリギリで合格したものの、今苦しんでる人

88コメント2018/12/09(日) 15:29

  • 1. 匿名 2018/12/08(土) 19:37:10 

    県下トップ校に補欠合格しました。
    高校の成績は常にビリで、それでも何とか食らいついて卒業しました。
    一浪して、難関国立大にまた補欠合格しました。
    今2年生です。
    大学でも成績は、留年しそうな状態で何とか食らいついています。
    レベルが高過ぎてついていけず、とてもツライです。

    こんな状態で、なんとか卒業できた人、力尽きて退学した人、いますか?
    お話聞かせていただけませんか。

    +255

    -4

  • 2. 匿名 2018/12/08(土) 19:38:17 

    ビリでも卒業した者勝ち。
    絶対辞めちゃダメ。

    +915

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/08(土) 19:38:52 

    +28

    -3

  • 4. 匿名 2018/12/08(土) 19:40:06 

    頑張った分だけ必ず報われるよ
    食らいついていこう!

    +490

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/08(土) 19:40:10 

    食らい付いていけてるなら大丈夫じゃん?

    +450

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/08(土) 19:40:25 

    >>1
    運だけでは入れないでしょ?頑張って

    +416

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/08(土) 19:40:44 

    高校の時にすでに達成してるじゃん。
    大学も、友達頼ったりしながら、ギリギリでもいいから単位取ってけば大丈夫!

    +440

    -4

  • 8. 匿名 2018/12/08(土) 19:41:01 

    中退するよりは良いよ!
    卒業証書取った者が勝ち組!

    +465

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/08(土) 19:41:04 

    無事卒業出来れば学歴になる。

    +360

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/08(土) 19:41:12 

    >>2
    勝ち負けなの?

    +18

    -4

  • 11. 匿名 2018/12/08(土) 19:41:15 

    >>1
    努力家ですね、尊敬します。
    ここまで、頑張ってきたのだから卒業してほしい

    +383

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/08(土) 19:41:25 

    高校が進学校で必死になって勉強しても、いつも後ろから数えた方が早くて
    三者面談の時とか苦痛だった。
    1ランク落としたらトップの人生だと言われたり。

    でも、負けずに頑張って!
    絶対結果出るし、見てる人はいる

    +245

    -5

  • 13. 匿名 2018/12/08(土) 19:42:49 

    卒業したらビリもトップも言わなきゃわからないよ
    引き続き食らいついて卒業
    頑張って下さい

    +287

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/08(土) 19:42:56 

    >>1

    補欠合格してるってすごい強運じゃん。落ちてないんだし。

    +301

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/08(土) 19:43:34 

    がんばれ、主

    +113

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/08(土) 19:43:42 

    私もそうだった。
    高校生活は落ちこぼれて辛かったけど、そこそこの国立大に行けたから、何とかしがみついて頑張って!
    大学はパラダイスだったよ!

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/08(土) 19:44:06 

    友達を作って一緒に勉強する。
    頭の良い子と仲間にならないとダメだよ。

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/08(土) 19:46:37 

    大学卒業したら順位とか関係ないよ。まれに就活時に卒業時の成績見る企業あったけど今はあるのかしら。
    私下から4番目位で大学卒業したけど、大学名だけはいいから社会では賢い人で通ってるよ。そんなもんだから頑張って卒業してね!

    +212

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/08(土) 19:47:13 

    凄いね
    ある意味、運が良いと思うよ
    頑張って卒業したら、こっちのものだ!頑張れ!

    +125

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/08(土) 19:47:39 

    勉強は裏切らないからすんごいしんどいと思うけど頑張って!
    愚痴はガルちゃんでたっぷり吐くんだよ〜!!!

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/08(土) 19:47:41 

    >>1

    大学でも成績は、留年しそうな状態で何とか食らいついています。 レベルが高過ぎてついていけず、とてもツライです。

    なんか釣りっぽいトピ主だ。

    +8

    -26

  • 22. 匿名 2018/12/08(土) 19:48:49 

    >>21
    釣られたクマ

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/08(土) 19:49:38 

    がんばれー

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2018/12/08(土) 19:52:16 

    >>10
    え?当たり前じゃん。

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/08(土) 19:53:04 

    主は、高い授業料払っているんだから。大学の先生をとことん利用して知識を増やしていけばいいんだよ。

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/08(土) 19:57:11 

    学歴だけは一生ついてまわる。
    頑張って卒業してください。

    +99

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/08(土) 19:57:59 

    大丈夫、入学を許可されている訳だから、自信を持って臨んでね。

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/08(土) 19:59:20 

    卒業したら
    成績上位もビリもわからん

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/08(土) 19:59:45 

    県内トップの高校と難関国立大学に 補欠合格とはいえ入学できた時点で 相当な頑張り屋さんだよ。

    私も似たような状況のとき、前のコメントでもあったように 優秀な成績の友達に教わったりして なんとか乗り切りました。

    大丈夫、やれると思います。
    くじけて辞めたりしないでね。

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/08(土) 20:00:16 

    頭のいい人達の中のバカなら、充分凄いと思うなあ、入れただけでも凄い

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/08(土) 20:00:53 

    食らいついていける人間だから補欠合格に入ったんじゃないかな?

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/08(土) 20:01:32 

    ギリギリで合格したものの、今苦しんでる人

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/08(土) 20:01:53 

    >>1 一浪して、難関国立大にまた補欠合格

    難関になればなるほど、正規合格と補欠合格の差は小さくなると思うけど。
    主さん 本当に大学や受験のこと知ってる?

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2018/12/08(土) 20:02:50 

    自慢に聞こえるわ❗️
    強運過ぎる
    それ以下の人間より

    +0

    -17

  • 35. 匿名 2018/12/08(土) 20:03:20 

    諦めて中退したら、高卒
    ギリギリでも卒業出来れば、大卒

    頑張れとしか言えないけど、頑張って!

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/08(土) 20:07:22 

    遊んでても合格できるような大学にいるよりよっぽど良いじゃん。
    親孝行だと思う。

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/08(土) 20:09:24 

    >>1

    「補欠」とか「なんとか食らいついて」と言っていますが、すごいことだと思いますよ >>1さん
    運だけじゃなく、1さんの頑張りで今の大学に実力で入ったのだから、すごい努力だと思います

    国立大学卒業は今後の強い学歴のアピールになるし、「留年」はやはり避けた方が良いと思いますので、すごくしんどく悩んでいるなら、学校の事務とかキャリアセンターとかで相談してみたりはできませんか?

    頑張るのはすごいけどしんどいなら、大人や相談できる人に頼ってみるのも大事だと思います

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/08(土) 20:09:51 

    たとえビリでも、
    その食らいついた根性が凄いんだよ。

    そこは絶対に自信もって下さい(*^^*)

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/08(土) 20:11:23 

    長い人生の中のたった2年です!
    今までの様になんとか食らいついて卒業しましょう!
    就職先は自分にあった所を探せば良いのです
    難関国立大ならば選べる幅も広いでしょう
    今まで頑張ってきたから頑張れとは言いません
    気持ちを前向きに進んでいって下さい

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/08(土) 20:11:43 

    中学トップクラス → 高校ビリ → Fラン大学に補欠入学 → 中小企業の正社員 → 派遣社員 → 1000人規模の会社の正社員で年収そこそこ、って人生です。

    勉強はできないけど、馬力があったので、人生どうにかなりました。

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2018/12/08(土) 20:14:13 

    >>1
    ちゃんと頑張っていて偉いですよ!
    学歴は本当に、ほんっとうに大事なので、何とかしがみついてでも卒業して下さい。
    社会人になったら、色々世界も広がるから(勉強できる=仕事できる、とは限らない)、どうか努力を続けて下さい。頑張れ~!

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/08(土) 20:15:37 

    2回も補欠合格してて幸運だし!
    成績がビリでも食らいついてる
    あなたは素晴らしい!!
    自信持って!!

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/08(土) 20:15:46 

    息子が高校受験控えていて良く言われるのがギリギリの所に入って苦労しない様にと
    息子も今の成績で入れる所か、頑張ってひとつ上の所かで悩んでます。

    でも主さんは歯をくいしばって食らいついてきたんじゃないですか!凄い根性ですよ!
    辛いかもしれませんがその経験は今後社会に出たとき必ず役に立ちますよ!

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/08(土) 20:15:49 

    会社で、
    東大トップ卒の人がいたけど

    「俺は東大だ、偉いんだ」みたいな態度で

    全っ然仕事しない(出来ない)馬鹿がいたから
    全員じゃないけど

    学歴神話はこれからどんどん崩壊していくよ。

    でも社会に出るときに
    スタートラインが楽なのは確かだから、

    卒業までどうにか何とか
    頑張ってください!!







    +11

    -4

  • 45. 匿名 2018/12/08(土) 20:22:27 

    主です。
    たくさんの励まし、泣きながら読んでます。
    皆さん、ありがとう。

    理数系だけが得意で、センターは英語60点。
    数学満点でした。
    とにかく英語が苦手です。
    2次試験にウェイトがあって、数物だけの学科を選んだので、何とか合格できたようです(先生談)。
    今も、どうしても共通科目の英語が苦しいです。

    でも、このトピ見返しながら、何とか卒業まで頑張ろうと思います。

    +101

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/08(土) 20:24:57 

    Do your best!

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/08(土) 20:28:10 

    資格試験 運と勢いで合格してしまった
    その後の研修で全くついていけず、かなり苦労した

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/08(土) 20:30:02 

    主さん、何という強運!うらやましい!!
    ウチの娘、ドベではなかったけど、やはり高校入学当初は下から数えたほうが早かった。
    でもものすごいコツコツ努力する子で、今年地元の国立大に合格。もちろんギリギリ笑
    まわりは優秀な子が多くて大変そうだけど、サボることなく真面目にやってる。
    なんとなくだけど、最後に笑うのは地道にコツコツやってる子じゃないかなーと思う。
    主さん、応援してるよ!

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/08(土) 20:32:19 

    中堅だけど医療系大学に一浪して入りました。1番使う科目が1番苦手で授業も毎回泣きそうだし、友達も何言ってるのか分からないぐらい頭が良すぎて辛いですが留年しないように主さんみたいに頑張りたいです!!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/08(土) 20:34:47 

    >>45

    頑張るのはすごいことだけど、頑張りすぎてしんどくなってしまったら元も子もないので、誰かに頼ったり、少し楽な道を選ぶのも私はいいと思うよ

    追い詰めすぎないで周りや大人にも相談してね
    主さんの大学にはカウンセラーとかないのかな
    私はそういうところも利用して話すだけでもかなり楽になったよ

    今後は単位がまだ取りやすい授業を先輩とかに教えてもらってそれを取るとか、信頼できる先生がいるなら勉強の仕方について質問したり、大学のキャリアセンターに相談してみるのもいいかもしれませんね


    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/08(土) 20:35:45 

    すごいよ!!

    ビリだとしても、努力はしてるんだから!
    努力って続けることが一番大変なんだよ!

    一番にならなくてもいい。
    ビリでもいいから意地でも卒業して!!
    いつか為になるから!

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/08(土) 20:36:27 

    苦手かもしれないけど、英語がんばれ。

    最近は、理系でも英語からは逃げられない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/08(土) 20:43:13 

    >>45

    私は理数系が本当にダメだったから、数学満点とか本当にすごいと思う
    得意科目があるってすごいことだから、そこは自信もって!!

    英語は長文とか文法とかかな?
    TOEICみたいな問題の出し方とかだったら、長文も文法も慣れだから、
    文法は同じテキストを何度もやる、長文は解答の解説をよく読んで慣れていく

    リスニングならこれは聞いて耳を鍛えるしかないので、NHKのラジオとか短時間だけど面白いよ


    英語は「楽しみ・興味」があるものから始めると、苦手意識が薄れると思います

    海外ドラマとか好きな歌手の洋楽を聞くとか、そういうところからやっていくのもあり 


    1日5分でも少しずつ興味あることから続けていくと、苦手なものでも苦にならなくなるかな

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/08(土) 20:51:09 

    私の知り合いは、第一志望の大学には合格出来なくて、第二志望の大学にいきました。
    大学に入る前から、ある資格を目指し必死に勉強してたそうですが、自分の行きたかった
    第一志望の大学に行けなかった為、私の上にはまだ沢山のライバルがいるし、遊んでいる暇は無いと自分に言い聞かせ大学在学中、凄く頑張ったそうです。
    そして、見事に合格して今晴れてバリバリ活躍してますよ!ようは成績など関係ない、最後の最後に自分のなりたいものになれれば、途中経過は関係ないですよ。
    その人は第一志望の大学にストレートで行けてたら、今の自分は無かったかもって言ってて、第一志望に行けなかったからと腐らず、諦めないで、それをバネにして頑張れるその人を改めて尊敬してしまいました。主も頑張って!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/08(土) 20:54:00 

    普通の大学からかなりの大手企業に合格してしまい喜んだのは束の間、入ってみたら六大学や海外の大学卒、外国人も多く、プレゼンもみんな上手いし頭の回転も早くやっていけるのかなと不安でした。
    結局配属後周りに全くついていけず5年間頑張ったけど辞めました。
    私には無理な世界でした…

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/08(土) 20:59:11 

    わたしも大学は補欠合格でした。補欠合格だと自信もないですし、こんなんでいいのか、などと不安ですよね。私は高校までは地方の公立高校で上位の方でしたが、大学では下の方をさまよいながらもなんとか頑張ってます。まわりが優秀だとますます自分がダメに思えてしまいますよね。でも、人と比べすぎないように、目の前のことをこなしていけば絶対になんとかなります。私も卒業できることが確定しました!一緒に頑張りましょう!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/08(土) 21:04:06 

    英単語は声に出して覚えるのがやっぱシンプルだけど覚えやすいと思う

    声に出す→耳でそれを聞いて覚える のがやっぱ効果的なんだって 

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/08(土) 21:10:32 

    国家試験、死ぬ気で勉強してギリギリ合格できたけど勉学だけではなく技術も全くだめで今苦しんでる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/08(土) 21:15:21 

    主、大学も、もう2年も頑張った!あと2年じゃん!たったの2年だよ、これからの長い人生の中のたった2年、頑張ってみようよ。とりあえずは、卒業目指してよ。
    今までの2年の時間が勿体ないよ。中退して何かやりたい事、すぐにあるの?今の状態が辛いから、とりあえずなら休みたいなら休学したら?そして又、頑張れる気が出てきたら復学するとかの手もあるよ!
    私くらいのおばちゃんになると、主なんて娘や息子感覚なんだよね。そして、何ていうかな途中ではないのよ、世の中は。ようは結果、学校の成績がビリだろうがギリギリだろうがそんなものは関係ないんだよね。最終的には結果、学校なら卒業したかどうか。試験なら合格したかどうか。

    親の気持ちで言っちゃうと、私達が丈夫で頑張れる内だけだよ、学費出せたりするの。。。
    せっかく入れた大学だもの、卒業して欲しくて親としては汗水垂らして頑張って働いてるんだよね。感謝の気持ちがあるなら、頑張ってとりあえず卒業してください!!!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/08(土) 21:18:18 

    留年してでも辞めずに卒業してください💪🏻せっかくいい大学入ったんだから大卒の学歴もらわないともったいない!
    それに、F欄ならまだしも難関国公立なら1浪1留は就活にもあまり響かないと思うので…!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/08(土) 21:22:13 

    いじめで中退は別として。高校大学中退した社会人で偏差値張り合ってくる人いるけど、頭悪いからね。基礎学習が足りてないから、やっぱり挫折した中退なんだなと思うよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/08(土) 21:24:42 

    あなたは、いつも食らいついて勝ち取るタイプなんだよ。すごい精神力だと思う。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/08(土) 21:26:31 

    >>50
    そっか、頑張れって言い過ぎてもしんどいですよね
    だって今までも十二分も頑張ってきてますもんね…
    私は大学行った事がないから50さんみたいにアドバイスできないけど、たまには美味しいもの食べたり好き事してストレス発散してくださいね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/08(土) 21:30:30 

    中退した人間と卒業した人間の知識量と教養の差は出るよ。
    毎日授業出てない人も中身ペラペラで浅いからね。
    十分努力していると思うけど、その努力は裏切らないよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/08(土) 21:35:02 

    仕事しながら夜間大学行ってた
    数少ない必修科目が全然単位取れず
    本当に辞めようかと思ったけど、卒業年の後期は仕事も辞めて毎日図書館で勉強してどうにか単位取って卒業しました。
    優なんて1個も取れてないけど会社では優秀な人と思われてる、あの図書館通いの半年で勉強する訓練ができた
    退学を思いとどまったのは半分以上単位取ってたから中退したら全て無駄になると思って

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/08(土) 21:40:48 

    運がいい人だな笑

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/08(土) 21:43:24 

    今じゃなくて「かつて」ですが…

    私は付属高校からそのまま大学へ入りました
    受験自体はなく、小論文書いて、それが相当酷くなければそのまま大学へ入れます
    入ってからまぁ苦労しました…周りは受験勉強して入ってきてるから、基礎知識が全然違う
    置いてけぼりでしたよ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/08(土) 21:52:42 

    東大受かったけど、勉強しんどい

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/08(土) 21:53:42 

    主さん、投げ出さないで頑張れてるだけ充分偉いよ。
    わたしは一応難関とされる私大に入ったらやる気なくしちゃって、大学四年間はずっと遊んでふらふら過ごしてた。その後の人生も苦労してる(笑)

    うちの大学、一浪したうえに三留だか四留だかしてた先輩いるけど、ちゃんと社会人になれてたよ。
    ここまで頑張れた主さんなら絶対大丈夫! もっと自信を持って!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/08(土) 21:57:05 

    私の父は「鶏口となるも牛後となるなかれ」と諭していました。牛のような立派な群れに属してもビリッケツでいるよりは、チキンの仲間でトップでいろ、という意味らしいです。

    補欠で入った優秀な学校で劣等感に苛まれて数年間を過ごすよりは、そこそこの学校で周囲から羨まれながら卒業する方が幸せだと思います。

    難関校の方が就職には有利ですが、背伸びして一流企業に入ったらまたそこで劣等感に苛まれますもん。

    +2

    -11

  • 71. 匿名 2018/12/08(土) 21:59:12 

    補欠って言うけど、その補欠の中でも上位だから補欠合格できるんだよ
    つまりは下位で合格した人と大きな差はないってこと
    それに必死に食らいついてるってことはトピ主は努力することができる人ってこと
    これは重要
    今は大変だろうけど卒業まで何とか頑張ってね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/08(土) 22:20:01 

    偏差値50の高校から国立大学入学。英語、数学など一般授業についていくのに本当に苦労した。テストも赤点。授業も何言ってるかさっぱり。学部が専門分野でみんな1からのスタートだったからそこから巻き返して良い成績で卒業できた。一般はビリだったんだろうな…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/08(土) 22:22:12 

    もちろん学んだ知識はものになる!
    さらに食らいつく根性もつく!
    社会に出てやりたいことやるには後者の方が必要かもしれない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/08(土) 22:27:25 

    理系だったら特にある程度の成績キープしてないと希望の研究室に入れないとか、進学・就活時の成績提示で困ることになると思うよ
    補欠と言ってもそこまで大きな差はないはずだから頑張れ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/08(土) 22:33:58 

    主さん凄いですね!頑張り屋さんなんだと思う。
    娘は今年高校受験ですが志望校は私と意見が合わず、来週末までに決めなきゃいけないのに、毎日ケンカしてます。
    私としては高校は進学校に行って、その先は好きに選べば良いと思ってるのですが、娘は進学校ではない公立に行きたがっています。
    多分今努力したくなく、無理しないで入れる学校だからです。
    その気持ちが凄く嫌で、志望校の話になると毎回揉めてしまいます。

    皆さんもおっしゃってる通り、卒業してしまえば在学中の成績なんて関係ありません。
    今は辛いと思いますが、しがみついて頑張ってください。頑張って取った学歴は主さんのこれからの人生を支えてくれるし、辛くても頑張った主さんは、社会に出ても頑張れる立派な人になれると思います。
    頑張れ頑張れうるさいかもしれませんが

    がんばれー(○p>ω<)尸" フレーフレー☆

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/08(土) 22:38:25 

    頑張って下さい(。>д<)
    卒業出来たら、こっちのものですよ( ̄ー ̄ゞ-☆

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/08(土) 22:45:32 

    センター英語60点⁈
    200点満点だよね⁈



    +0

    -3

  • 78. 匿名 2018/12/08(土) 22:48:52 

    食らいつく方選んだ>>1さん尊敬する!
    私はランク落としてそこで上位にいる方が楽じゃない?という提案にあっさり乗ってしまった逃げ腰野郎だったから、高校大学と食らいついてるなんてスゴいよ!
    もったいないから是非卒業して欲しいな!
    きっと卒業後の未来は明るいと思うよ!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/08(土) 22:54:28 

    理系なんだよね⁈
    話からするに数学系なのかな?

    理科系なら、英語は必須よ。
    英語で論文書いたり読んだり、研究発表だって英語でしなきゃならないときもあるかもしれない。

    また、企業の研究職になるなら、ますます英語は必須。

    しかし、一度モノにしてしまえば、有力な武器になる!
    今はしんどいと思うけど、英語=強くなるためのアイテムとして捉えて、やるしかない!

    国立大学理学部出身、バイオ系勤務の者より。
    数学系だったらゴメン!

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/08(土) 22:54:59 

    高校で漢検の強制受験があるんだけど、高1の時漢字苦手すぎて、4級落ちてリベンジで3級受けたら140点ぎりぎりで合格。準二級の合格が程遠い…

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/12/08(土) 23:41:20 

    わたしも死ぬほど勉強がんばって旧帝大の理系学部に合格しました。
    元々頭良くないので授業についていけず劣等感ばかりでした。
    大学院進学率が9割越える中で、これ以上勉強するのがつらいと思って学部卒で就職したり。
    ですが大学で夫と出会って、結果的にいま専業やらせてもらってるので頑張って合格できて良かったなあと思います。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/08(土) 23:56:06 

    >>45
    主さん私みたいだ
    高校受験で公立の進学コースにギリギリ合格もコースの中で落ちこぼれ印
    でもまた大学受験でギリギリ旧帝に合格、周りのレベル違いすぎて慄きまた落ちこぼれ
    大学院に進んで留学基準にギリギリ達してアメリカへ、英語が不自由で地獄のようにハードな日々

    今は国の機関で研究者です。
    いつも一番下で能力不足で入ったけど、追いつこうとしていつのまにか自分の能力も上がってたと思う
    最初の高校受験で受かってなかったら、きっとあのレベルのままの自分だった。


    主さんもそれぞれのステージでレベルアップしてると思います、頑張って下さい

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/09(日) 00:24:10 

    私には真似できない努力をされていて、本当にすごいと思います。今の苦しい努力が将来に必ずつながると思います。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/09(日) 01:30:50 

    トップ合格者と補欠合格者は差があるかもしれないけど、普通合格のまん中から下と補欠合格はそんなに点数変わんないでしょ
    少なくともついて行くのが難しいほどの差はないから、コンプレックス持つ必要はないよ

    私は国立大の普通合格、補欠合格も、二次募集合格者も出席番号でわかるけど、補欠合格者の留年率が高い印象はないから大丈夫だよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/09(日) 01:50:44 

    二次試験が数学と物理だけの国立大学なら、地方国立大学かな

    理系の受験科目は、旧帝大なら英語/数学/理科2教科、その次くらいの大学(筑波,横国,神戸,広島等)だと英語/数学/理科1,2教科が普通

    二次試験が数学と物理だけで、かつ二次配点の高い大学には、主さんタイプが集まる
    これはあるあるだし、そういうタイプの先輩達が卒業できてるから心配無用だよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/09(日) 08:01:31 

    常にそんな感じ。
    就職も最後まで就活頑張って周りエリートだらけの大手一流企業に入社したけど、やっぱり周りのレベルが違くて辛い。今入社3年目だけど常に病みながら最底辺で働いてる。身の丈に合ったところで働いたら楽なんだろうなって思うけどやっぱ待遇はいいしプライドも出来てきちゃってやめらんない。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/09(日) 12:40:40 

    >>44 同感。
    マイナス覚悟で。確かに学歴神話は崩壊しかけてますね。
    一部大手で肩書の為・初任給が高卒より高いってのを目的に大学行ったような人を採用するなら、高卒採用を増やした方が良いと考える動きもあるようですから。
    でも主は難関国立に頑張って入ったから就職しても一生懸命、仕事頑張りそう!頑張ってください!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/09(日) 15:29:03 

    英語は話すのは難しくても読み書きは努力である程度改善できるからコツコツ努力すれば大丈夫。
    でも苦手だからと避けてたり、他の人と同じ勉強量では益々差がついてしまう。
    2割増し、5割増しくらいはやらないと。

    理系は専門に上がったら忙しいから、まだ時間の余裕がある教養の時からやっておいた方がいい。
    理系はどの分野も論文は殆ど英語だし、英語の専門書も読まないといけない。
    英語の理解力が無かったり、読むスピードが極端に遅いと、専門知識や技術の修得に支障が出る。
    テストの点はスレスレでもいいから、早く英語の苦手意識や食わず嫌いは克服した方がいいよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード