ガールズちゃんねる

乗馬が趣味の方

102コメント2014/08/29(金) 13:55

  • 1. 匿名 2014/08/27(水) 23:42:47 

    馬に興味があるので乗馬を始めたいと思っています。経験者の方お話ししましょう。

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2014/08/27(水) 23:44:17 

    乗馬が趣味の方

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/27(水) 23:44:58 

    大好きでした。
    経済的に続けられずとても残念です。

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/27(水) 23:46:25 

    中学の頃、乗馬部だったけど、部活やめてから乗ってない。

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/27(水) 23:47:34 

    こっちならうちのお母さんすごい上手だよ!
    乗馬が趣味の方

    +63

    -16

  • 8. 匿名 2014/08/27(水) 23:47:35 

    先日、親友から乗馬を始めた!ってメールがきてたな^^
    今度一緒に行こうって言ってたから私も興味ある。

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/27(水) 23:47:38 

    馬油は美容にオススメよ

    +5

    -25

  • 10. 匿名 2014/08/27(水) 23:47:51 

    腰の動きが上手と
    よく言われます。

    +6

    -32

  • 12. 匿名 2014/08/27(水) 23:49:31 

    はいはーい
    乗馬最近はじめました。
    難しいです(´・_・`)

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/27(水) 23:49:38 

    4級持ってます、今は近くにスクールがないので全然してません。
    鞍にカビがはえてます…。

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/27(水) 23:50:12 

    馬刺しとか絶対食べようと思わない

    +55

    -11

  • 16. 匿名 2014/08/27(水) 23:50:24 

    体幹がしっかりするし、足細くなるし、バランス感覚がよくなる。
    あと言う事聞かない馬を怒鳴りつける事は出来ないので色々な事に落ち着いて対応出来るようになります。

    あと言っておきます。落馬しても大して痛くないから怖がらないで!

    +69

    -8

  • 17. 匿名 2014/08/27(水) 23:50:26 

    昔務めてた会社に乗馬が趣味という女性がいらっしゃいました。
    私より一回り年上で36歳でしたが贅肉がまったくなくすらっとして綺麗な方でした。
    体幹が鍛えられるのかな?馬は目がきれいで癒されると言ってましたよ。

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/27(水) 23:53:36 

    残念

    +2

    -11

  • 21. 匿名 2014/08/27(水) 23:54:42 

    伯父が趣味で馬を飼ってます。たまに引き馬で乗らせてもらうけど、目線が高くなって爽快!

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/27(水) 23:55:07 

    4級持ってます。
    3級からグッと難しくなりますよ。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/27(水) 23:55:26 

    さっきからくだんねーコメントばっかしてんなカス

    +9

    -32

  • 24. 匿名 2014/08/27(水) 23:56:45 

    馬刺し、超うまいよ。

    +9

    -43

  • 25. 匿名 2014/08/27(水) 23:58:31 

    乗馬じゃないんですが、子供の頃、祖母の家がものすごい田舎にあって
    (信号機は村に1つ、隣の家まで200メートルみたいな)
    夕方になると村の人が馬の散歩で家の前を通りかかるので
    その前に祖母と畑に行って人参採って家の前で待ってた思い出。

    お馬、本当にかわいかった!

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/28(木) 00:01:06 

    馬って大きい割に頭悪そうなイメージ

    +1

    -58

  • 27. 匿名 2014/08/28(木) 00:02:58 

    金銭的に無理しながら乗馬やってます。
    もっと練習したいけど、お金が……

    でも金欠の苦しさを上回る楽しみがあるので頑張ります。
    緊張もするけど、馬は癒されますよ!

    +42

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/28(木) 00:03:29 

    あなたが怖がると馬も怖がる。
    あなたのテンションが高いと馬も高くなる。
    あなたがボーッとすると振り落とされる。

    馬って視野広いから案外乗り手の事わかってんですよ。

    +63

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/28(木) 00:04:25 

    +70

    -10

  • 30. 匿名 2014/08/28(木) 00:06:22 

    18の暴れん坊将軍の白い馬
    千葉のサンシャインステーブルスにいた馬です。
    もうだいぶ昔の話なので今は引退してると思いますが。初心者の私でも乗りやすくとても賢い馬でしたよ。
    馬は初心者とわかると言うことを聞かなくなったりする馬もいますので…

    九十九里海岸を走った時は最高に気持ち良かったです。

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2014/08/28(木) 00:06:52 

    このトピは伸びないw

    +20

    -17

  • 32. 匿名 2014/08/28(木) 00:07:14 

    大学の時授業で少しだけやってました。
    またやりたいけどお金がかかるー!
    毎回次の日の筋肉痛がすごかったけど
    いつか颯爽と乗りこなせるようになりたいなー

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/28(木) 00:09:36 

    経験がなく、くだらない事しか書けない人って・・・

    馬以下だね。知識が無いなら参加しなくていいんだよ。

    +42

    -19

  • 34. 匿名 2014/08/28(木) 00:11:44 

    がるちゃんレベルで聞いてもまともなレスはつきにくいと思うので…

    がるちゃんはなりすまし富裕層だらけなのでこういうトピには対応できなくまともなレスが殆どつかないのです(笑)

    +19

    -12

  • 35. 匿名 2014/08/28(木) 00:13:19 

    33

    乗馬経験があるのに、他人を下げるコメントで「馬以下」はやめて下さい。
    馬を見下してるとしか思えません。

    +49

    -4

  • 36. 匿名 2014/08/28(木) 00:14:44 

    このトピはのびない

    ☝︎これって書かなきゃいけないこと?

    +47

    -3

  • 37. 匿名 2014/08/28(木) 00:22:51 

    ぶっちゃけ騎乗後はHできません。
    痛くて・・
    下世話なコメントすみません。

    +14

    -12

  • 38. 匿名 2014/08/28(木) 00:23:06 

    初めて乗ったとき馬の動きとシンクロできなくて股がガンガン当たり(言い方下品で失礼)パット着けててもかなり痛かったです(*_*)
    馬から降りたときがに股になってしまったのを思い出しました。
    お金が続かなく半年位で止めてしまいました。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/28(木) 00:25:01 

    まかいの牧場で初乗馬してすごい感動しました!

    また乗ってみたいです

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/28(木) 00:28:32 

    35


    本当、馬以下・・・・・
    くだらない、そんな事しか書けないなんて、早く寝ろ!

    +11

    -8

  • 41. 匿名 2014/08/28(木) 00:29:51 

    ただ乗馬の話したいだけなのに明らかにずれたコメント入れてるのいるけどさ~

    こういうのががるちゃん民の人間性レベルの低さを物語ってるよね

    いつも溢れ出てくる上品さが売りの奥様方はいづこへ~(笑)

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/28(木) 00:32:08 

    モンゴルで爆走!チンギスハンになった気分でした!爽快✨

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/28(木) 00:38:49 

    乗馬12年やってます。
    4級取得した時障碍か馬場か、岐路に立ちましたが、現在は馬場専門です。
    何年やっても難しいです^^;

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/28(木) 00:39:26 

    大学馬術部でした。
    馬は一度見たもの、経験したことは絶対に忘れてない、と言われるほど賢い動物です。
    わたしの担当していた馬は本当に頭が良かったです。
    大好きな馬たちをけなされることはとても悲しいです。
    お金がかかるにはそれなりの理由があるスポーツです。ただの乗り物ではありません。
    それを理解できない方は乗る資格はないと思います。

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/28(木) 00:41:48 

    ぶっちゃけ、クレ⚪︎ンは最悪。
    動物虐待でしかない。馬もインストラクターの言うこと聞くから乗ってる人もうまくないし。
    自営業の小さい乗馬クラブの方がぜんぜんいい。
    10年以上乗馬やってたし自馬持ってた時期もあるけど乗馬やってても先輩達みたいに海外で乗馬修行やりたいと思わないので今は1年に一回とかしか乗ってない。
    やっぱ自分の馬じゃないと他の人が乗るだけで悪い癖もつくし、今までのトレーニングも一回の悪い騎乗でまた1からやり直しだし。
    自馬じゃないとレベルアップもなかなか難しいし。
    愛馬ちゃんが亡くなってからもう乗ってないな…
    やっぱパートナーはあの子だったし(´・_・`)

    +30

    -6

  • 46. 匿名 2014/08/28(木) 00:54:29 

    乗馬トピ嬉しい♡

    乗馬のインストラクターやってます(^ω^)

    値段は高いのは本当にどうしようもないけど

    馬と一体になれる嬉しさは値段以上の価値があると思ってもらえるように
    日々頑張ってます!

    気軽に、、、とはいかないけど馬はとても誠実で優しい動物ですよ( ^ω^ )
    乗馬をやってる方、これからも楽しみましょう♡(❁´◡`❁)
    乗馬が趣味の方

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/28(木) 00:55:10 

    高校の友人が乗馬に通ってたんだけど
    ぶっちゃけ、おデブちゃんで
    重くないのかなぁ?馬、可哀想と思ってたの
    (^_-)

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/28(木) 00:57:04 

    下ネタではないのですが、毎晩旦那にグラインド騎乗位しております。

    +3

    -28

  • 49. 匿名 2014/08/28(木) 00:57:46 

    乗馬は海外でもできるし、肉体的にも精神的にも鍛えられる万能スポーツだと思います。が!お金がかかりますね。でも、趣味程度で試合とか出ないでもよくて級取るくらいなら、地道にしてれば普通に働いてる人なら捻出できますよ!乗馬人口が増えればその分そのうち費用もかからない時代がくるかも!未経験の方!まずは体験へ(笑)

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/28(木) 01:00:33 

    乗馬が趣味の友達が、この秋に結婚します。
    ウェディングドレスで白馬に乗るそうです。
    楽しみ〜o(^▽^)o

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/28(木) 01:05:58 

    田舎の婆ちゃん家には馬小屋があった
    私の記憶では。でもそれは乗馬用でなく
    農工馬だったんだな、今思えば…
    トピずれしちまいやした。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2014/08/28(木) 01:08:49 

    馬歴10年以上ですが、ある大手乗馬クラブは更衣室にマジックミラーがありました。

    着替えを覗くためではなく会員の話しを聞いて誰に何を売りつけるか決めるためとのこと。

    馬に乗るのは楽しいのに、お金搾り取ろうとする処があるから高いイメージがつきまとうのが残念。。

    特に初心者の皆さん気をつけてね。

    +17

    -5

  • 53. 匿名 2014/08/28(木) 01:09:34 

    日本のクラブは多くがドレッサージュなのですが、ウェスタンも楽しかったです。
    馬場を離れて、ただただ疾走した爽快感が忘れられません。
    機会があればたまには外乗したいなーと思います。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/28(木) 01:23:13 

    44のような上から目線が痛々しいです。
    曽祖父の家には白馬が居た家計です。
    また、老舗の馬術クラブの近くに住み
    同級生が馬主なので何度も体験させてもらいましたが

    ハイソサエティモドキの人達って
    上品そうでも そこ意地が悪いんだなと
    体験しました。

    日本人達と芯の生活を共にした生活馬と
    ハイソサエティの装飾品としての乗馬はまったく違います。
    また、士族出身の人達で真の愛馬精神を持たれている方々は
    あのような物の言い方は人様になされません。
    人様へのこの発言は痛々しいく感じ
    乗馬趣味の者の端くれとして恥を感じます。

    +6

    -24

  • 55. 匿名 2014/08/28(木) 01:27:02 

    なんか口が悪い人がいて冷めた…
    これがガルちゃん水準なのね。

    中学時代から10年やってます。
    今は乗馬クラブでイントラやってます。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/28(木) 01:29:44 

    54
    ごめん
    傍から見てるとあなたの方がよっぽど底意地悪そうに見える。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/28(木) 01:31:24 

    人の批判はいい。
    乗馬の楽しさを語りたかった。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/28(木) 01:33:18 

    乗馬はダイエットになる!とうたってるクラブとかありますが、
    週1回、1時間余の騎乗では効果ないですよね。。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/28(木) 01:33:37 

    44じゃないけど、ごめんね。
    54ってめんどくさそう。
    けっきょく何を言いたいのかわからないし、誤字は多いし。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/28(木) 01:43:08 

    家計…×
    家系…◯

    宜しくで御座います。54のお方

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/28(木) 01:45:50 

    44です
    私はお金を払って馬に乗っていたのではなく、
    部活の馬の世話などを部員たちと協力して行い、夏休みなどは馬の餌代を稼ぐために住み込みでアルバイトをしたりしていました。だから、決してハイソで上品な方ではありません…

    上から目線で言おうと思ったのではなくて、
    感謝の気持ちを持って馬と接してほしいなあ
    (これから馬と出会う方もいらっしゃると思います) という意味で自然と書いてしまいました。。。
    他にも不快に思われ方いらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

    なには、ともあれ、馬に乗るのはとても楽しいです!!
    楽しい話をしましょう(^^)

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/28(木) 02:00:27 

    乗馬ダンス流行ったよね~オッパー!
    乗馬が趣味の方

    +3

    -17

  • 63. 匿名 2014/08/28(木) 02:01:29 

    54
    読めば読むほど意味不明です

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/28(木) 02:02:16 

    乗馬をする上でどうしても避けられない落馬・・・
    駆け足をするようになるとなおさらですよね。
    私のコーチは、落馬の恐怖から乗馬を辞めるのはもったいないと言って、
    間を開けずに乗るように指導されました。
    暴走するのには理由があるし、乗り方にも問題があります。
    馬に負担をかけず、うまく調教する事を日々学んでます!

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/28(木) 02:06:25 

    世田谷住まいなんですが、馬事公苑近くで
    たまにアスファルトの上をゆっくり歩くお馬さんを見かけます、とても綺麗です
    落し物を拾うんでしょうね、後からお道具を持った方が付いておられました

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/28(木) 02:11:28 

    ごめんなさい、乗ったことはないのですが
    バイト先の近くに馬事公苑があって
    しょっちゅうお馬さん見に行ってます(*´ω`*)
    競技でビシッと乗られている方を見ると
    カッコ良くてほれぼれ尊敬してしまいます(*´ω`*)

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/28(木) 03:37:19 

    過去4回ほどの乗馬経験なので趣味とは言えませんが、いつも本当に素晴らしかったです!
    乗馬初体験が東南アジアのとある国だったんですけど、乗ったとたん調教師さんが
    写真とってあげる!とカメラ持って草むらに消えちゃいまして非常にドキドキしていると
    私を乗せた白と肌色の斑くんが「まぁそんなに緊張すんなよ〜」とでも言いたげにリズミカルに歩き出し
    時々カメラを持った調教師さんに遠くから声をかけられながらとても楽しい一時を過ごしました。
    画像は世界一美しい馬に選ばれた金毛のお馬さんです。

    機会があったら是非また乗りたいです。
    あと関係無いですが、午年生まれで嬉しい♪

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/28(木) 05:36:24 

    クレ○○に行こうとしています。
    あまり、評判良くなさそうですが、他に近くて値段も同じかそれ以下のところを見つけられません。
    東京住みです。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/28(木) 05:51:20 


    サンフランシスコ市外のハーフムーン•ベイの牧場へ、週末によく出掛けたものでした。

    アメリカに滞在してた時です。

    心地良い潮風を浴びながら、波打ち際を全力疾走していました。

    友達の新婚カップルと併走した後、ワインで結婚を祝杯したのも、この浜辺です。

    ロンドンへ旅行した際、ハイドパークのロットンローで騎乗したかったのですが、叶いませんでした。

    もし次回があるならば、達成してみたいと望んでいます。

    父の葬儀では、馬をレンタルし、墓地で餞(ハナムケ 鼻向け) をしました。








    乗馬が趣味の方

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/28(木) 06:43:11 

    乗馬クラブの体験行きました。馬が可愛くて楽しかった!でも高くて入会は断念しました

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/28(木) 07:08:15 

    33、40

    私も父の勧めで、学生の頃からクラブに通ってます。

    朝から楽しそうなトピだなと思って覗いてみたら、こういう人ホントげんなりする。
    乗馬好きトピに来て、馬を見下す発言。
    馬好きの方から指摘されて、そこで自分の否を認めるならまだしも逆ギレして恫喝。
    主婦か独身かしらないけど、同僚や家族は大変そうだね。
    同情するわ。

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2014/08/28(木) 07:28:07 

    乗男のほうが私は好きよ

    +1

    -12

  • 73. 匿名 2014/08/28(木) 07:48:10 

    乗馬、やっています。
    かなり癒されます。
    ただ、クラブの馴れたら馬がたまに移動になる時は寂しくて泣きたくなります。
    気持ち良く乗せてくれてた仲良しの馬とのお別れも必ずついてきますので自分の馬はまだ所有する気になれません。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/28(木) 08:22:54 

    お金がすごくかかるから、たいへんだよね。
    でも、3日間で資格取れますという東武クレインに参加しました。

    3日間だけだったけど、お尻の筋肉痛が辛かった!
    乗馬は綺麗に見えて、かなりの筋力使うと実感しました。

    今は競馬中継で馬を見るのが楽しみ。
    いつか続けたいなぁ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/28(木) 08:24:44 

    69さん
    素敵だなぁ~
    海外だからこそできる楽しみ方ですね(^o^)

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/28(木) 08:26:52 

    乗馬に級があるんだ!
    ずっとやってみたくてチャレンジしてみたい‼︎

    経験ある人のコメ見ると
    やっぱり乗馬って深いんですね!
    ますますやりたくなってきた(^O^)

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/28(木) 08:29:06 

    私じゃないけど、母がクレ○ンで乗馬やってます。
    拠点によって雰囲気が違うらしく、元いたところでは馬の扱いがひど過ぎて
    馬も反抗するから荒くて怖いと、別拠点に移ったみたいです。
    とにかく、道具を揃えるのにお金がかかり(レンタルでも結局お金がかかる)
    その道具を置いておくためのロッカーも借り続けなきゃいけないし(もちろん有料)
    馬の予約(人気の馬=優しい性格=扱いやすい)でもお金を取られ
    とにかくいちいちお金がかかるという印象です。
    うちの場合クラブも遠方にあるから、高速代とか電車代とか・・・

    というわけで私は諦めましたが、母はすごく楽しんでやっているので
    お金に余裕がある人はクレ○ンでも楽しくやれると思います。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/28(木) 08:34:45 

    むかーし神奈川のクレ○ンで体験したことありますが、そんなに悪くなかったですよ。
    しょっぱな全然動いてくれなかったのは、初心者すぎる私の力量をお馬さんが見抜いたからだと思いますf(^_^;

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/28(木) 08:56:19 

    トピ立てたものです!お金はかかりそうですが、馬と上手に付き合えると色々成長できそうですね〜ますます興味が出てきました。ありがとうございます♪

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/28(木) 09:14:02 

    旅行先で初体験して、継続したいと思って地元の乗馬クラブを調べたら、会費があまりに高くてびっくりした
    貧乏な私には無理だった

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/28(木) 09:21:09 

    16

    落馬したことあるけど痛かったよ(;_;)
    おまけに失神して救急車で運ばれたよw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/28(木) 09:35:35 

    何のために馬に乗るわけ?

    +0

    -13

  • 83. 匿名 2014/08/28(木) 09:51:30 

    乗馬部のある会社だったから3回位馬に乗った事がある。
    乗ったすぐ後は太もも痛くて後悔するんだけど、しばらく乗ってないとまた乗りたいって思う。
    何より、またがった瞬間の目線の高さに感動!
    今は子ども居て出来ないけど、また乗りたいな。せめて駆け足くらいは出来るようになりたい!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/28(木) 09:55:55 

    82
    犬や猫や熱帯魚を愛するように、馬が好きなんです(^^)

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/28(木) 10:03:37 

    都心ですごく小さいのですが近所の乗馬倶楽部で騎乗しています。
    馬が好きなのですごく癒されます。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/28(木) 10:17:55 

    44
    馬術はお金の掛かるもの。

    馬はスポーツでも
    競馬で場主を儲けさせる物でもありません。
    そもそも庶民と共生する家族の一部でした。
    戦後の高度成長 欧米白人社会への迎合で
    農機具の機械化を進めたり自動車社会を進め
    人々から遠ざけられただけです。
    農機具の機械化が進み高額の費用が掛かるのは同じ事。
    貴族モドキの装飾品思考はやめて下さい。

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2014/08/28(木) 10:45:36 

    体験で10分乗っただけで上半身の体幹が筋肉痛になりました(笑)
    友人がずっと乗馬をしていますが、無駄なお肉がなくきれいなスタイルで憧れますよ。
    また機会があれば乗りたいですね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/28(木) 10:56:04 

    67のお馬さんめっちゃキレイ!

    昔スコットランドで半日体験みたいので乗馬しただけですが、また乗りたい
    でもやっぱりお金かかるんですよね…^_^;

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/28(木) 12:07:07 

    何度か乗馬にいったのですが、一度、気乗りしない馬に当たった時、ぜんぜん思うように動いてくれなくて、タイミングも取れなくて悲しくて馬上で涙した事があります。
    今思えば、あの馬は私の気持ちを見透かしていたのかも。
    でも、また、機会があれば馬に乗りたいです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/28(木) 12:26:18 

    ハワイのクアロア牧場で一回だけ乗ったことがあります。でも私自身が怖がってたので、馬さんも怖がっていました。あの時はごめんね…
    次乗る時はもっと堂々と乗りたいな。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/28(木) 13:31:45 

    小学生のときから乗っている三十路です。
    みなさんがおっしゃるように、会費等の維持費はどうしてもかかります。
    ただ、ある程度乗りこなせるようになれば、乗馬クラブの所属をやめても、海外や国内での外乗で充分楽しめるとおもいますよ( ^ω^ )

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/28(木) 13:52:19 

    クラブに入会したら教えてもらえると思いますが、馬房から馬を出し、馬装して、
    騎乗後は手入れをして(ちょっとおやつあげて)馬房に戻す、
    という一連の作業をするようになると、もっと馬が可愛く思えてきますよ!
    顔を拭いてあげてるときの目とか、可愛くてたまりません(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/28(木) 14:20:42 

    68さん!
    東京住まいでしたらクレ○ン以外にもいくらでも乗馬クラブありますよ!!
    逆に地方の方が選択肢少ないです(*_*)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/28(木) 14:36:20 

    ウエスタンで乗ってます。
    スライディングストップが決まった時は最高!
    すっごく面白くて楽しいです‼︎

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/28(木) 17:42:23 

    乗馬経験ないけど、気になってトピ開いちゃった。

    続けるのは経済的に難しいってコメントがいくつかあったけど、習うとなると、月何回くらい行くものなの?
    月謝の相場っていくらくらいなの?
    優しいひと教えて!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/28(木) 18:31:35 

    95さん

    91です。
    私が通っていたところは、月謝(運営維持費ですね)が18000円で、騎乗のたびに一回3000円でした。
    なので、週1回のペースで乗るとすると、月額3万となります。

    騎乗のための道具は乗馬クラブでかりれます(といっても、購入を勧められる)ので、始めは、乗馬ズボンとブーツと手袋あたりを購入するぐらいだとおもいます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/28(木) 18:36:00 

    関東某所で二つのクラブに通いましたがその金額は・・

    ①入会金30万円 年会費なし 月会費15000円、騎乗料(45分)4000円(保険込)
    ②入会金15万円 年会費36000円 月会費なし 騎乗料(45分)3800円(保険込)

    という感じでした。
    私は最初土日とも行っていたので(早く上達したくて)高かったですが、会員さんまちまちだと思います。
    クラブによっては馬の種類(A級馬、B級馬)などで値段が違う場合もあります。
    入会して乗馬をする人はほとんどウェア、ヘルメット、ブーツ、鞭などを購入し、鞍を購入するとなると20万~かかりますがクラブの物を使用することももちろん可能です。
    競技に出る場合はエントリー費、馬の輸送費などがかかります。

    入会しないでビジターで乗る場合は、関東のクラブでだいたい6000~7000円くらいで30分騎乗、というところが多いかと思います。
    私の感想としては、永年入会金さえ払えば、あとはその時々のお財布の状態と相談しながら調節できるので、べらぼうに高い!というわけではないと思います

    長文失礼いたしました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/28(木) 21:27:23 

    現在習いはじめて6年目です。
    4級は取得しましたが、障碍か馬場か迷っています。
    多いときでも月に4回8鞍までと決めています。
    だいたい3万円くらいかかるかもしれませんね。

    自分に合う馬(文字どおり、馬が合う)とそうじゃない馬がいますので、自分のこのクセを直すためには、この馬がいいなどありますので、馬を指名することも。そうすると必然的に金額は高くなりますが…。

    習い事を2、3掛け持ちしている人と同じじゃないかな?
    でも馬は可愛いし、癒されますよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/28(木) 21:27:23 

    現在習いはじめて6年目です。
    4級は取得しましたが、障碍か馬場か迷っています。
    多いときでも月に4回8鞍までと決めています。
    だいたい3万円くらいかかるかもしれませんね。

    自分に合う馬(文字どおり、馬が合う)とそうじゃない馬がいますので、自分のこのクセを直すためには、この馬がいいなどありますので、馬を指名することも。そうすると必然的に金額は高くなりますが…。

    習い事を2、3掛け持ちしている人と同じじゃないかな?
    でも馬は可愛いし、癒されますよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/28(木) 21:47:00 

    乗馬マシンに乗ってくすぐられる女子小学生。

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2014/08/28(木) 22:46:12 

    馬は本当に可愛い!
    慣れてくると甘噛みしたり、頭でぐりぐりしてきます。そんなふうに馬房で遊ぶ時間も幸せです。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/29(金) 13:55:12 

    乗馬クラブ通ってます
    私はもともと馬が好きで
    今通ってる乗馬クラブの方に初めてにしてはうまいですね。うちでやってみませんか?
    と言われてうまくのせられてしまいました笑
    まあやってみると意外に楽しかったです
    4、5級のライセンスならすぐにとれましたよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード