ガールズちゃんねる

世界名作劇場「私のあしながおじさん」を語ろう!

107コメント2018/12/07(金) 09:53

  • 1. 匿名 2018/12/04(火) 17:39:04 

    世界名作劇場の中で
    私が特に好きだったのが
    「私のあしながおじさん」です

    OPの曲も大好きでした!

    すべては これから
    いつでも これから♪
    世界名作劇場「私のあしながおじさん」を語ろう!

    +128

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/04(火) 17:39:57 

    子供の頃観てた!切なくなる

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/04(火) 17:40:32 

    育英会

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/04(火) 17:42:08 

    観てないから知らない

    +1

    -18

  • 5. 匿名 2018/12/04(火) 17:42:44 

    お金持ちに見初められる主人公がうらやましかった
    お金持ちの友人たちの前で孤児院出身の自分をそうとさとらないよう、お嬢様っぽくとりつくろう姿にイラッとしたけど

    +86

    -4

  • 6. 匿名 2018/12/04(火) 17:43:01 

    懐かしい!世代だけど。なんだか今題名聞くとよろしくない響きに聞こえる(笑)

    +69

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/04(火) 17:43:27 

    シンデレラストーリーだよね! 
    あしながおじさんと結ばれる最後感動した

    +131

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/04(火) 17:44:39 

    確か友達の叔父さんが足ながおじさんだったんだよね!
    それで最後結婚したんだっけ?

    +102

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/04(火) 17:44:44 

    プロゴルファー猿思い出した…

    +5

    -8

  • 10. 匿名 2018/12/04(火) 17:46:05 

    絹のストッキング、憧れたなー

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/04(火) 17:46:32 

    配送料ケチって自分で机運んだ子

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/04(火) 17:46:42 

    見てたはずなのに最後どうなったのか知らなった!笑
    結婚したんだ…

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/04(火) 17:47:49 

    見てたのに全く覚えてない…

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/04(火) 17:50:56 

    先々月くらいまで東京mx でやってたね。
    毎日録画見るのが楽しかった。
    こども時代に見てて寄宿舎に憧れた。
    アラフォーになった今は卒業の答辞で泣いた。

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/04(火) 17:51:45 

    田中秀幸さんの声も素敵でジャーヴィスのこと本気で好きだった

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/04(火) 17:56:00 

    懐かしい。
    あしながおじさんと結婚したんだよね。
    どんくらいの年齢差かわかんないけど「え⁉おっさんと結婚…。」と戸惑った当時小学生の私。

    +139

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/04(火) 17:56:24 

    大好きだったよー!
    だから原作も親に買ってもらって読んだよ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/04(火) 17:56:42 

    これで学校の寮生活に憧れたな
    実際大学の時に友達の寮の部屋入らせてもらったけど、やっぱり現実は違ってた
    まあリンカーン記念女子学院はお嬢様学校だけど

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/04(火) 17:57:01 

    アニメで主人公達が大人になってから、男友達と足長おじさんとでジュディの取り合いみたいになったあたりは、友達のジュリアが気の毒で観ていられなかった。後半はジュリア側で観てた。

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/04(火) 17:57:28 

    悩み事は苦手なの~

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/04(火) 17:58:22 

    子どもの頃好きで地元の図書館にこのDVDが入ったから借りて見てみたら、どうやら私の記憶には前半の学園生活についてしかなかったらしく、後半の男女のドロドロには驚いた

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/04(火) 17:58:35 

    ジョン・スミスってAチームのハンニバルの名前だーと思った

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/04(火) 17:58:54 

    あしながおじさん、意外に若かったよね。

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/04(火) 17:58:55 

    子供のころ興味なかったけど
    大人になってから朝の再放送観たらハマった
    ドロドロしてなくて明るい感じが好きだった。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/04(火) 18:02:32 

    小さい頃に観てハマって、今でもたまに観たくなってYouTubeで観ます(^^)

    ジャーヴィスの年齢は、ウィキペディア見たら10話のときに27歳らしいから、ジュディとは11か12才差だね!

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/04(火) 18:02:43 

    大好きでした!!!

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/04(火) 18:04:24 

    子供の頃より大人になって見直して良さを実感したマンガだわ~。
    南の島のフローネも好き。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/04(火) 18:05:43 

    大学生です、観たことないや
    純愛パパ活から結婚に至った感じですか?

    タイトルがちょっとキモい

    +6

    -27

  • 29. 匿名 2018/12/04(火) 18:09:04 

    ジャービス!!!

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/04(火) 18:17:12 

    正直大きくなったらあの髪型はやめた方がいいって思いながら見てた

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/04(火) 18:21:36 

    妙に作画が悪い回が何度かあったよね

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/04(火) 18:22:35 

    ロックウィロー農園あこがれた
    ひと夏過ごすっていいな〜
    アマサイって人がいたよね

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/04(火) 18:22:56 

    ジャービーが結局足長おじさんだったの?
    最後まで見れなかったから未だに誰が足長おじさんだったのか謎!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/04(火) 18:29:50 

    大人になって見てみたら終わりの方の男女の恋愛劇は子供向けではないなって思った!

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/04(火) 18:30:59 

    ちょうど去年の今頃にミュージカルの『ダディロングレッグス』を観て、あまりの素敵さに子供の頃に好きだった『私の足ながおじさん』への想いもぶりかえして、アニメの総集編DVDを買い、原作(と続編)も読みました。
    どのジャービスとジルーシャのカップルも大好きです。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/04(火) 18:34:03 

    当時はいい話と思ったけど、大人になった今はロリコンに金で買われてしまった少女の話に思えて見方が変わってしまった。

    +31

    -12

  • 37. 匿名 2018/12/04(火) 18:36:20 

    すべては明日への明日への追伸~♪

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/04(火) 18:37:15 

    >>37間違えた
    明日への愛への追伸~♪だった。スマソ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/04(火) 18:41:25 

    終盤はすっかり恋愛アニメだったな

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/04(火) 18:55:31 

    フライドチキン手で持って食べるシーン覚えてる方いますか
    ピクニック行ったときの!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/04(火) 18:55:44 

    わ〜タイムリー!
    こないだまでTOKYO MXで早朝再放送してたので初めてじっくり観ました!
    個人的にはすごく楽しめた
    最終回より、卒業式の答辞のシーンが感動して涙ボロボロ流しながら見たw

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/04(火) 18:56:52 

    ジュリアが一番好きだったな
    この子が特に成長したように思える

    ジミーと結ばれて本当に良かった

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/04(火) 18:56:59 

    全寮制の名門女子学校でのお嬢様生活に憧れたな
    ジュディが絹の靴下を買っていたよね
    1920年代のドレスがモダンで素敵だった

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/04(火) 18:58:06 

    あしながおじさん以降、mxの世界名作劇場やってないね
    いつも楽しみにしてるんだけど…
    まだ観てない作品も結構あるから、年明けくらいにまた再開してほしいな

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/04(火) 18:59:00 

    ジュディの事知ってた前提で見ると、ジャーヴィスもなかなかキモいw

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/04(火) 19:00:00 

    あしながおじさん一度フラレるよね?
    ガクッと膝を崩して絶望するシーンが忘れられない。確か花束も持ってたような。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/04(火) 19:00:07 

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/04(火) 19:00:47 

    >>36
    相手、友達(同級生)のお兄さんだよ?それがロリコンに入るなんて…、しかも、子供の漫画話なのにそんな目で見た事も考えたことも無いわ

    +6

    -13

  • 49. 匿名 2018/12/04(火) 19:02:22 

    3話で退場しちゃったけど、レオノラがポテンシャル高くて美人で性格も良いのに色々葛藤も抱えてて大好きだった
    最終回でまた見れてよかった

    +7

    -0

  • 50. るちあよぉん♡ 2018/12/04(火) 19:02:33 

    YouTubeで全話観たよー
    世界名作劇場では珍しく誰も死なない明るい話だったね!
    ジャーヴィスの声どっかで聞いたことあると思ったら、カードキャプターさくらのお父さんだった

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/04(火) 19:03:45 

    >>48
    ジャーヴィスは友達(ジュリア)の叔父さんだよ
    お父さんの弟

    友達(サリー)のお兄さんと付き合ったのはジュリア

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/04(火) 19:05:29 

    孤児院でも学校でも陰湿なイジメとか差別がなくて、ジュリアのお母さんの事とか問題はあったけど、全体的に明るめだったよね

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/04(火) 19:06:06 

    原作と年齢設定変えたのとおじさんのデザインが老けてるせいで女子高生に恋するロリコン小説だと思われてしまっている…

    女子大生と、御曹司(実業家)のお話ですよ。ジャービス坊ちゃんと呼ばれてしまう程度には若いはず。
    ぼっちゃんも対等な関係でなくなるのは卑怯だと思ってるのか、援助者であることを隠したままジュディにプロポーズするし。

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/04(火) 19:15:26 

    ジュディと知り合ったのが中学生くらい?に引き下げられてるからアレだけど、年齢差は級友の叔父にしてはそんなにないんだよね
    一回り上くらいだっけ
    お父さんの年の離れた弟なんだろうね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/04(火) 19:15:58 

    オープニングもエンディングも名曲!

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/04(火) 19:18:20 

    きれいごとは苦手なの
    愛のことば溢れても♪

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/04(火) 19:19:57 

    ジュリアは結構早い段階(中盤くらい?)でジュディが孤児院出身ってこと確信してたんだよね
    終盤はサリーよりジュリアが親友ポジまで昇格してたような(笑)

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/04(火) 19:20:54 

    そうそう視聴者層に合わせてジュディの年齢が下げられていかにも子どもだったから、ロリコンに見られてしまう
    5チャンじゃジャーヴィスはロリコン変態野郎として語られているよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/04(火) 19:23:34 

    トラップ一家物語も年の差で結婚するけど、あしながおじさんの様なロリコン感を感じなかった。なんでだろう?主人公が学生ではなく、家庭教師として働いていたからだろうか。
    単に作品の好みなんだろうか…。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/04(火) 19:28:07 

    当時10歳でハマって3分の2くらいまでは夢中で見てたんだけど、途中から絵面が変わってなんだか違和感で見なくなった。
    当時41歳でアニメなんか見ない母親が私よりハマって最後まで見てたw

    今、母の年齢に近づき、もしかして今なら最後まで面白く見れるのかも。

    大人も楽しめるアニメだったんだろうな。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/04(火) 19:30:27 

    >>22
    名無しの権兵衛 みたいなものよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/04(火) 19:31:07 

    >>60
    私もそんな感じで最近見ましたが、とても楽しかったですよ(笑)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/04(火) 19:34:01 

    >>51
    あれ、ジュリアのお母さんの弟だと思ってた

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/04(火) 19:36:47 

    毎週観てました

    あしながおじさんの顎が
    たまにジャガイモになってるが気になって仕方なかった

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/04(火) 19:41:03 

    >>64
    サリーのお兄ちゃんもなってた記憶が😙

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/04(火) 19:42:23 

    私の記憶にある限りだと、主人公がキスするシーンあったのってこの作品くらいじゃない?
    恋愛描写も多くて親とかおじいちゃんと観てて子供心に気まずかった・・・
    この作品を最後に世界名作劇場を離れました・・・

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/04(火) 19:43:35 

    ジミーに嫉妬するジャーヴィス

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/04(火) 19:44:43 

    >>1
    アニメのこの主人公、小説で読んだ主人公と全然イメージ違ってショックを受けた
    この子、足長おじさんのじゃなくて長靴下のピッピか赤毛のアンじゃん…って子ども心に思った思い出

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/04(火) 19:49:04 

    >>61
    山田太郎とかね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/04(火) 19:50:14 

    >>68
    アニメファンには申し訳ないけど原作ファンは泣くよね
    別物だと思って欲しい

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/04(火) 19:50:23 

    >>66
    ほっぺにキスするのはたまにあるけど、口はこれくらいかな??
    嵐の中抱き合うシーンとか何度も繰り返し流れるんだよねw

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/04(火) 19:58:03 

    卒業式の答辞は号泣もの

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/04(火) 20:00:47 

    >>31
    あったね。特にジュリアとママがえらいことになってた回があった気がする。ジャービスも適当な顔になってたっけ。
    自分は綺麗な絵の時のジュリアが好きだったな。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/04(火) 20:08:06 

    CDまだ持ってます
    大好きでした
    最後の方はドキドキしました

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/04(火) 20:20:27 

    お母さんと再放送見てたなー
    そんで終わったあとはしばらくジュリアっぽく会話してた笑
    ちょっとがる子、そろそろ犬のお散歩の時間じゃなくって?
    あらやだ、わたくしったら。行ってきますわ。
    みたいな

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/04(火) 20:34:33 

    ジュリアがサリーのお兄さんにホットドッグを勧められ、ナイフは?とお嬢様らしく聞くと、「こうやって食べるんだよ(アムっ)」と教えられ、真似して食べたジュリアが恥ずかしそうに赤面してたのが可愛かったなあ。

    あれ、今書いててなんかシモっぽいと思った私は汚れてしまった・・・

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/04(火) 20:38:04 

    オープニングの曲もエンディングの曲も、すごく良かったです!テープ買ってもらいました。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/04(火) 20:39:07 

    >>75
    お嬢様だけあって言葉遣いが綺麗で良いよね

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/04(火) 20:45:20 

    >>15
    わかる!あの田中さんの声に癒されてたというかキャラが素敵に見えたし、ほんとに声って大切だなと改めて思った作品だった。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/04(火) 20:48:52 

    >>47
    なかなかの髪型だよねジュディ…。パーティとかではダウンスタイルとかにしないのかな。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/04(火) 20:51:44 

    堀江美都子さんの声はうらやましいくらいかわいいし声優になるために生まれてきたんだと思う。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/04(火) 21:01:31 

    ジュディの孤児院の時の友達と会う回でクリームソーダ飲んでて、美味しそうだったなあ。
    カフェでクリームソーダを躊躇せず注文したり、ジュディ、すっかりお金持ちの生活に慣れちゃったんだなあ、て思った。

    あとまさかのキスシーンがありまして、家族で観ていた小学生の私は大変慌てましたよ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/04(火) 21:03:23 

    こういう絵柄好きじゃない

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/04(火) 21:04:07 

    ひとかけらのビスケット

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/04(火) 21:33:48 

    アラフォーだけど、レンタルしてまた見ました。子供のために借りてると思われてるだろうな笑。
    当時、ドレスとか憧れたし、友達のお金持ち具合とか毎週楽しんで見ていたよ。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/04(火) 21:38:03 

    ジュリアが一番好き!
    最初は意地悪なお嬢様だったのに凄く成長した!
    孤児なこと打ち明けても後半のジュリアなら受け入れてくれそう

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/04(火) 22:20:41 

    うろ覚えなんだけど、主人公が使ってた机が可愛くてすごく憧れた!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/04(火) 22:20:51 

    世界名作劇場のシリーズの中で、一番おしゃれな内容だと思った。
    週刊DVDとして販売してほしい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/04(火) 23:06:14 

    リアルタイムで見てましたー。足長おじさんと結婚する話だとは知っていましたが、もろ2人のキスシーンがあったので「え?子供向けの番組なのにいいの?」とビックリした思い出があります。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/04(火) 23:08:34 

    >>5
    でも自立するためにと最優秀を勝ち取ったよ。最後まで見た?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/04(火) 23:12:12 

    卒業スピーチで孤児院出身であることも告白したよね。

    始まりと終わりの時間経過、信頼や成長を描いてた。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/04(火) 23:15:10 

    私も名作劇場では一番好きでした。
    でもジュディってあしながおじさんに、ジャーヴィスの事を手紙で伝えたりしてたでしょ。
    それって正体を知った時、あーーーーーってなるくらい恥ずかしいよね。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/04(火) 23:21:37 

    >>47
    ジュリアは空気を読まないで、ぞんざいに扱われてもめげずにジミーにアピールし続けて、ジミーもサリーも(おそらく視聴者も)やれやれまたかみたいな感じだったけど、実はジュリア本人がジミーはジュディを好きなのも自分に興味ないのも一番解ってたってシーンは衝撃的だったな

    会えなければ理解し合う事も気持ちを伝える事もできないって言う言葉が胸を打った

    ジミーはパーティーにジュリアは呼ばずにジュディだけ呼んで、ジュリアも呼んであげるなら行くってジュディが出した条件を飲んだんだよね
    すごく喜んでたのに、それを知ってしまってかわいそうだった

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/04(火) 23:23:11 

    嫉妬や束縛?の感情が入り乱れて、後半はあしながおじさんの手紙の内容がジュディの望む内容とかけ離れてる時期があったね

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/05(水) 00:29:40 

    >>9
    なんで?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/05(水) 00:41:31 

    子どもの頃観てました!懐かしいな〜。うちも母の方がハマって観てたから自分も一緒になって観てたんだと思う。その頃うちにあったアニソンのCD集の中に足長おじさんの歌も入ってました。もう一度観たいな!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/05(水) 01:02:37 

    ジュディの髪型が嫌だったな。ジャーヴィスと恋愛編に突入したあたりから、もう少し大人っぽくするとかすればロリコン目線も消せたのに。ドレス着ときながら、はねっかえりおさげとかあり得ん。みんな垢抜けてなかったよね。そういうキャラデザなんだろうけども。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/05(水) 02:11:35 

    終盤はジュディの三つ編みがアップスタイルのときもあったような??

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/05(水) 02:48:52 

    そうそう、最後のあたりになるとちょっと大人びた髪型になったよね。赤毛のアンも成長していきなりカチューシャ付きじゃなくて徐々に変化してるんだよねー

    でもこめかみのとこのちょろっとほつれ毛たしかにすんごいモサイ、ものすごく目立つ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/05(水) 05:35:53 

    関係ないけど、ロミオの青い空トピが好きだった!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/05(水) 05:59:34 

    子供の頃は絵が苦手であまりだった(最終回までみました)けど、最近再放送されているのをみてハマりました。ジュディ達が成長していく様が本当に面白かった!!ラストの方でジュディ達のお色気話になると、絵がに気合が入って綺麗バージョンの絵になってて、制作する方も気に入ってたのかなーとか思いました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/05(水) 11:37:12 

    家柄の違いを感じ、ジャーヴィスのプロポーズを断るジュディ

    でも幸せな結婚式であんな言葉でフラれ、指輪まで参列客に踏まれ、そのまま去られちゃってあのフラれ方はトラウマになるレベルだよ笑

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/05(水) 12:19:34 

    究極のロリコン

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/05(水) 16:38:45 

    お金持ちの友達が
    私達みたいな特権階級は貧しい者に施しをする義務があるのよ的な事を言った時に
    じゃぁ貧しい人達はお金持ちの偽善欲を満たす為に存在してるわけ?って言い返したシーンに
    子供ながらに考えさせられた

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/06(木) 15:32:31 

    観てた内容はあまり覚えてないけど
    最終回に感動した

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/07(金) 05:30:42 

    ジュディ剛毛すぎて三つ編みがピーンってなってるよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/07(金) 09:53:59 

    このトピ見て懐かしくなってDVD借りて一話から観直してます。

    今思えば、孤児院のリペット院長って孤児たちにちゃんと愛情をもって接していた、いい院長先生だったんだと思う。
    大人になって見たら、孤児たちに理不尽な事は決して言ってなかったし、そらジュディみたいな手のかかるそそっかしい子は毎回口を酸っぱくして注意していないと、後々ジュディの為にもならなかっただろうし。
    みんなにうるさく言うのも、いい子にしてればいつかいい働き口やいいお家に引き取られていきやすくなるのを見越してだと思う。

    私リペット院長好きだ。どこぞのミ○チン女史とは大違いだw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。