ガールズちゃんねる

人工授精(AIH)について

101コメント2018/12/22(土) 18:27

  • 1. 匿名 2018/11/28(水) 14:28:22 

    今年の2月から2人目妊活を始めました。
    半年しても授からず8月から不妊治療をしています。
    男性検査、ホルモン検査、卵管造影、子宮鏡検査は異常無しでした。
    その間に化学流産を2回しました。
    それでも授かれずタイミング法も疲れてきたのでそろそろ人工授精にステップアップしてもいいのかなと思っています。
    確率的には自然妊娠と変わらないと聞きますが不妊治療中の方人工授精経験者の方お話しませんか?
    主は32歳です。

    +62

    -36

  • 2. 匿名 2018/11/28(水) 14:29:29 

    頑張ってー

    +73

    -3

  • 3. 匿名 2018/11/28(水) 14:29:56 

    人工授精なんて気休め。
    さっさと体外いったほうがいいと思うよ。

    (人工授精10回してだめで、体外1回目でできたアラフォーより)

    +306

    -30

  • 4. 匿名 2018/11/28(水) 14:30:01 

    子供はいらないという女性も増えてる最中
    ぜひとも頑張ってかわいい我が子を授かれることを祈ります!

    +226

    -5

  • 5. 匿名 2018/11/28(水) 14:31:49 

    顕微授精した私から見たら、人工授精で妊娠できる夫婦は不妊ではない。

    +42

    -58

  • 6. 匿名 2018/11/28(水) 14:32:09 

    >>1
    どれくらい金額かかるの?

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/28(水) 14:32:13 

    人工授精(AIH)について

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/28(水) 14:32:50 

    ステップアップを考えているなら、早い方がいいと思います!
    私は人工授精6回、体外受精4回目でやっと授かれました。
    長かったです。

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/28(水) 14:33:01 

    人工授精はせいぜい3回くらいやってみて、結果でないなら体外行った方がいい。特に35歳超えてるなら。時間がないよ

    +198

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/28(水) 14:33:25 

    自然妊娠じゃなくても、少しでも早く子供欲しいと思うならならやれることはやったらいいじゃん。

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2018/11/28(水) 14:33:47 

    リスクが高くなるって読んだけど、覚悟の上ですか?
    自分は躊躇してます

    +6

    -58

  • 12. 匿名 2018/11/28(水) 14:34:07 

    私は人工授精2回目で授かりました。妊活4年目。
    いま妊娠9ヶ月です(^^)
    私の場合、子宮粘液の質が悪くて妊娠しにくかったので人工授精は効果がありました!

    +140

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/28(水) 14:36:17 

    >>11
    なんのリスク?

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/28(水) 14:36:55 

    人工授精二回して、もうすぐ、生理予定日でソワソワしてます

    市町村からの不妊治療助成金あるから、主さんもお住いの地域のこと調べてみたらいいよー

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/28(水) 14:38:34 

    人工授精なんて、距離を稼ぐだけってイメージ。
    20代だけど、人工授精6回やって、体外受精2回やってまだ授かれない。
    金銭的に無理でタイミングに戻ったけど、ちんたら人工授精してないで体外受精にさっさと行った方が時間も金銭的も楽だと思う

    +121

    -11

  • 16. 匿名 2018/11/28(水) 14:39:51 

    人工授精何度もするより体外にステップアップした方が早いと思います

    +83

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/28(水) 14:40:27 

    ズルズル人工授精続けず3回くらいで結果が出なければステップアップをするならアリ

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2018/11/28(水) 14:42:29 

    人工授精にあんまり期待し過ぎないように気楽にね

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2018/11/28(水) 14:42:48 

    ウチはレスなので人工授精です
    レスだけど、子供欲しいってなっていざタイミングとろうとしたらお互いできなくて、話し合いの末人工授精へ

    6回やってダメなら体外までやりたいけど、旦那が体外は痛いってドラマで見てから体外はダメって言ってる。
    痛いのは私で、覚悟は出来てるのに。

    +124

    -10

  • 20. 匿名 2018/11/28(水) 14:42:59 

    AIHでの妊娠は確率がかなり低かったよ。
    10人に1人妊娠できたらいいほう。
    (以前産婦人科に勤務してました)

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/28(水) 14:46:09 

    人工授精のリスクって双子のことかな?
    一気に三つ子が出来てしまった…

    +3

    -29

  • 22. 匿名 2018/11/28(水) 14:46:31 

    >>19
    麻酔かけるから痛みなんてないのに

    +8

    -17

  • 23. 匿名 2018/11/28(水) 14:46:54 

    年齢的にも体外にさくっと行っちゃったほうがいい気がするけどなぁ。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2018/11/28(水) 14:47:57 

    >>6
    だいたい一回あたり2万円くらい
    住んでる地域の助成金でるところ多数

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/28(水) 14:49:57 

    私も出来れば自然により近い妊娠を望んでたから人工受精で妊娠したかったけど、3回やって先生からも「年齢的に体外にステップアップした方が良い」とアドバイス貰い体外に。
    とにかくやってみて思った事は、体外に進んでも妊娠までに時間もお金もかかって、正直、人工受精に挑んでいた時間も勿体無かったなと。
    年齢にも金銭的にも余裕があるのなら、気の済むまで人工受精にトライしてみたいけど、やはり体外の方が確実だと思う。

    +43

    -4

  • 26. 匿名 2018/11/28(水) 14:50:16 

    人工授精だけやならそれ位でできるけど、注射や服薬や通院費とかで、毎月4万近くの出費です

    何もしなくても妊娠できる人が羨ましい

    +104

    -3

  • 27. 匿名 2018/11/28(水) 14:51:21 

    私はねばってしまって8回目で妊娠したよ

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2018/11/28(水) 14:52:11 

    AIH、体外、顕微、全部やって年齢タイムオーバーで終了した者です。
    AIHは6.7回しても結果がでなければ次に行くべきと言われますね。32才だったらAIHを数回やってみるのもいいと思います、まだ時間はありますよ。顕微の金額とストレスは半端ないのでAIHで授かれるならそれにこしたことありません。
    顕微だったら40才くらいまでミラクル起こってる人ぼちぼちいますし・・・。でも早ければ早いほど授かれます。加齢とともに本当に結果が悪くなっていくのですよ。あの頃は1ケ月でも年を取るのが怖かったなぁ。
    主にかわいい赤ちゃんがきますように。

    +98

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/28(水) 14:52:39 

    >>19
    痛みは建前で本音はお金掛けたく無いんじゃない?
    不妊治療は夫婦で意見がすれ違うと後々揉めるから、腹を割って話し合ってから挑んだ方が良いよ。

    +13

    -6

  • 30. 匿名 2018/11/28(水) 14:53:50 

    私は旦那がEDでウダウダ悩んで時間過ぎちゃったからさっさと人工授精すればよかった

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/28(水) 14:54:53 

    >>19 なんでこれにプラス付いてるのか分かんない。ドラマで痛いって言ってたからダメとか言ってる無知な旦那の言うことを素直に聞き入れてる妻。

    +16

    -7

  • 32. 匿名 2018/11/28(水) 14:56:13 

    私は36歳で人工受精一回目で妊娠したよ。
    そして先月出産しました。
    夫の精子が運動率はいいけど、数が少なかったパターン。
    まだ32歳で一月でも早く妊娠したいなら体外でもいいと思うけど、そうじゃないなら三回ぐらい試してみては?
    そこの病院では、人工受精12回目で妊娠した人もいるらしい。(先生はステップアップを勧めたけど、頑として受け入れなかったらしい)

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/28(水) 14:59:40 

    >>19
    >>22
    私はたくさん採卵できたせいか、麻酔が切れたらけっこうお腹が痛かったです。
    でもそんなの陣痛に比べたら屁でもない。
    体外に進みたいなら、出産の痛みはもっと痛いんだからこれくらい平気だって旦那さんを説得してみては?

    ちなみに私はAIH4回やってもダメで、体外1回目で妊娠しました。
    AIHで妊娠できる人は4回目までで妊娠する人がほとんどだそうで、私は4回やってダメならステップアップすると決めていました。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/28(水) 15:03:39 

    ホントに授かれなくてご苦労されてる女性にはいい事だよね!
    たくさん産んで元気に育ててあげてね!

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/28(水) 15:04:48 

    始めは仕事と両立しながらだったので、職場の近くの一般の婦人科で人工授精4回しましたが全て失敗。仕事のためにタイミングを逃したりしていたので、退職し病院も不妊治療専門クリニックに転院して1回目で妊娠しました。合計では5回です。
    転院が良かったのか、タイミングが良かったのか‥わかりませんが‥。
    今は同じクリニックで2人目の妊活しています、子供を連れながらの通院で、これはこれでまた大変(~_~;)でも仕事と両立していた頃よりは比べ物にならないぐらいマシ。

    お互い頑張りましょう!

    +18

    -7

  • 36. 匿名 2018/11/28(水) 15:05:04 

    化学流産はいつから数えて2回?
    8月?2月?
    どっちにしろ年齢を考えたら優秀な方かと。
    主の場合AIHは意味が無いような気がする。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/28(水) 15:05:42 

    人工授精を何度もやってお金を使い果たすよりは、体外にチャレンジしたほうがいいのでは?

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/28(水) 15:06:06 

    >>19
    ご主人、子供をもつことにあまり前向きではないのでは?

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/28(水) 15:07:52 

    2回化学流産してるなら、不育症と体外受精に強いクリニックに代わった方がいいかも。

    +40

    -3

  • 40. 匿名 2018/11/28(水) 15:10:29 

    人工授精5回目で授かりました。
    がんばってください

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2018/11/28(水) 15:10:45 

    ふりかけ?(笑)

    +2

    -15

  • 42. 匿名 2018/11/28(水) 15:12:06 

    AIHて気休めなだけな気がする

    +8

    -13

  • 43. 匿名 2018/11/28(水) 15:12:30 

    私は体外受精をずっと進められていましたが
    人工授精を納得いくまでしたくて
    7回目でなんとか授かれました。

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2018/11/28(水) 15:12:56 

    人工授精は3回くらいやらないと
    結果が出ないって言われてたから
    そのつもりで気楽に1回試したら
    その1回で授かれました!

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/28(水) 15:16:12 

    不妊治療をやめたら自然妊娠したとかよく聞くので少しお休みしてからステップアップもいいかも!

    +1

    -18

  • 46. 匿名 2018/11/28(水) 15:16:26 

    人工授精6回、体外受精3回やって諦めたアラフォーです。

    うちは子どもいないのに、レスだったからタイミングなしで人工授精から始めたけど…タイミングと人工授精って、ほぼ同じことだよね❓
    主さんの年齢なら3回くらいやってみて、金銭的余裕があれば体外受精も視野に入れてみた方がいいかなって思います。
    可愛い赤ちゃん授かれますように😆

    +33

    -3

  • 47. 匿名 2018/11/28(水) 15:21:15 

    きつい言い方だけど、化学流産は回数に入れないほうが良いと思う。不妊治療を4年してたけど、化学流産はフライング検査をしたってことだよね?それで陽性が出ても自分がショックを受けるだけで何のプラスにもならなかった。それに化学流産は、順調に育たない受精卵だからそこで一喜一憂するのは精神的にマイナスになると思う。

    +58

    -5

  • 48. 匿名 2018/11/28(水) 15:23:18 

    人工授精10回するよりも体外受精1回の方が高いから戸惑うよね
    もし主さんが35歳以上じゃなければ人工授精もやってみて損はないと思う
    私は29歳の頃に最初の病院で人工授精4回、体外受精1回して出来ず転院して人工授精一回目で授かりました

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/28(水) 15:27:53 

    >>19さん
    私も全く同じで人工授精4回やって、顕微授精1回で奇跡的に授かりました
    15年目にして家族が増える予定です
    レス期間辛かったー
    体外は私はそんな痛いことはありませんでした
    ただ精神的に辛いことはありました
    ご主人の気持ちのサポートがあれば耐えられると思います
    お子様を望まれているのなら頑張ってください

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/28(水) 15:32:22 

    例のふりかけってやつかいな?

    +0

    -12

  • 51. 匿名 2018/11/28(水) 15:41:56 

    人工から体外いくとあの時間が無駄だったて思うこともあると聞いて妊娠しなきゃ体外まで進む予定だったから人工飛ばして体外した。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/28(水) 15:43:15 

    35歳、5回目で妊娠しました。
    私の場合は不妊治療にかけられる金額が少なかったのと
    (6回目やってダメ→体外1回までの予算)
    2人目不妊だったので、可能性にかけました。

    妊娠&出産経験が有ると無しでは全然違うと医師から言われていたので
    まだ一人目だったら、すぐに体外の方がいいかと思います。


    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/28(水) 15:46:37 

    簡単に体外受精しない方がいいよ。

    薬が強すぎて、出産後、身体に影響あるよ!

    +7

    -22

  • 54. 匿名 2018/11/28(水) 15:48:38 

    >>47
    私は生理予定日1週間すぎて検査薬で陽性出て6wで化学流産しました。
    hcgがなかなか下がらなくて一ヶ月病院通いをしました。
    フライングして陽性ってわかることもあるけど私みたいなパターンもありますよ。

    人工授精4回目で授かり出産しました。
    思っていたより簡単なので試しにしてみてもいいと思いますよ!
    人それぞれなのでしっかり主治医と話をしてみた方がいいと思います!

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2018/11/28(水) 15:50:01 

    >>15
    これにいっぱい+ついてるけど、タイミングとは全然状況が変わるよ。
    精子の選別をして、邪魔になるものを取っ払うんだから。

    生理が順調に来ていて、排卵もきちんとあるタイプだったら
    後は子宮内膜が厚いか薄いか、窓が開くかだけになるから
    可能性は高くなる。


    年齢が上がると卵胞の質も悪くなって
    内膜が薄くなるから体外の方が良いって話になる。

    +31

    -3

  • 56. 匿名 2018/11/28(水) 15:56:42 

    >>19
    えっ!?体外って痛いの?

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2018/11/28(水) 15:56:46 

    人工授精は質のいい精子を子宮内に戻すため、キチンと受精する率が高くなるけど、自然妊娠とあまり変わりはありません。私は卵が育ちにくいため、3回人工授精をして、体外→顕微へ移行しました。卵が取れないため、何度も採卵をしたのが金銭的に辛かったです。値段も人工ならば合計4〜5万ですむけど、体外や顕微であれば、総額5〜60万かかります。痛みはそれ程ですし、病院によっては採卵時に麻酔も可能です。どのくらい年齢までに授かりたいのか、確実に早く欲しいのか、金銭面はいくらまでかかけられるかなど、ぜひご夫婦で話し合ってくださいね。受精卵を戻す分、体外の方が高いですが可能性も上がります。人工でも授かる方はいるため、やってみなくてはどちらがよいとも言えません。私は体外で妊娠して一度流産しましたが、旦那の理解もあり諦める年齢を決め、採卵を続けようやく2回目の妊娠判定を頂きました。金額はかなり痛いですし、治療のため仕事も退職しました。長くなってしまいましたが、どうぞ授かれなかったとしても悔いのない治療をしてください。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/28(水) 16:02:06 

    タイミング飛ばして、人工授精から始め6回駄目で転院。転院先でも様子見や年末年始と重なり3回しましたが、陰性。
    その後体外移植7回目で今妊娠中です。(結局おそらく着床の窓に問題あり。)
    もっと勉強して、主体的に治療受けるべきでした。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/28(水) 16:09:18 

    市町村や病院によって違うが、
    人口受精1回1万ちょい
    大概受精何十万
    だった気がする。

    でも助成があるからいいね。
    でも年齢制限ある

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/28(水) 16:14:16 

    人工授精2回目で授かりました
    ラッキーなほうだったのかな
    今では子供も12歳、主さんも頑張ってね

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/28(水) 16:18:35 

    >>19 この夫婦ほんとに子供欲しいのかな?

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2018/11/28(水) 16:34:05 

    タイミングで化学流産を経験してるなら人工授精はあまり意味がないように思います。
    受精〜着床までは問題なくできてるってことなので。
    ステップアップするなら体外受精がいいんじゃないかな。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2018/11/28(水) 16:34:18 

    主さん!

    人工授精13回もしました。
    その間、化学流産4回して辛かったです。
    今思えば、半年ぐらいですぐに体外にしても良かったかもしれません。

    年齢が若かったこと、明確な原因が無いこと、化学流産でも反応があったことからお医者さんから人工授精のままで大丈夫と強く言われていました。これでダメだったら転院しようと思った最後の人工授精で出産しました。
    私は不育症の検査を受けて、血液をサラサラにするお薬や、注射を打っていました。化学流産でも妊娠が継続できないことが続くなら不育の検査も受けることをお勧めします!!

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/28(水) 16:37:21 

    >>19
    出産の方が何倍も痛いだろうに。
    そんな謎な理由で納得できないですよね。
    しかも男がやることは人工授精と何も変わらないのに…。
    痛いからっていうのは建前で他に理由がありそうな気もしますね。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/28(水) 16:41:22 

    原因がないなら、人工は時間の無駄かも。
    私はフーナーテストが何度やっても0だったから、人工で効果があって3度目で妊娠。

    でも人工も、質のいい精子を選んで子宮に入れてくれるんだから、回数を決めてチャレンジするのもいいかもですね。
    体外はお金も身体も負担が多いので。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/28(水) 16:51:43 

    うちは、重度男性不妊で最初から、顕微受精しか無理と言われ移植二回したが失敗。

    服薬やサプリ、生活改善で、旦那が少し改善し、気休めに人工をした所、三回目で成功し出産しました

    ステップダウンでうまくいく場合もあります。

    人工授精も、費用ややり方も病院によりピンキリです。

    私は神戸にある男性不妊外来がある有名なクリニックでしたが、他より高いです。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/28(水) 16:52:16 

    他の方も言ってるけど、人工授精に時間費やすなら体外にステップアップしたほうがいいよ。
    だいぶ値段高いし、採卵辛いけどね…
    友達は人工授精8回目で妊娠してたし、もちろん可能性はあるだろうけど。
    私は体外1回で妊娠しました。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/28(水) 16:53:12 

    人工授精は本当に気休めで、それで妊娠出来る人はそのうち自然妊娠出来る人だと思う。

    どうしてもやりたいなら2〜3回やってみては?それでダメならすぐ体外へ。

    うちも主さんと同じ様に特に異常なし。…なんだけど、ちょっと夫がED気味だった。

    人工授精10回でかすりもせず…体外1回目で妊娠したけど育たず。

    体外2回目を待つ間に夫のEDが治ったみたいで36歳で自然妊娠。

    体外はコストがかかるからって躊躇する気持ちも分かるけど、採卵したり受精させたりで分かる事もあるし、うちみたいに、後は病院に任せればいいや。と精神的に楽になる場合もあるし、色々とメリットはあると思いますよ!

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2018/11/28(水) 16:54:09 

    色んな意見がありますが、担当の先生の話をよく聞いた方が良いと思います。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/28(水) 16:54:55 

    人工授精を勧められるのはだいたい夫側に原因がある人です。

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2018/11/28(水) 17:15:26 

    主さん最初のお子さん自然妊娠でタイミング苦痛なら人工授精でいいんじゃない?と思うけどね

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/28(水) 17:17:14 

    私は運良く2回目で授かりましたが、正直AIHを何度もチャレンジするならさっさとステップアップした方がいいなと思いました。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/28(水) 17:25:03 

    人工授精にあまり期待出来ないって聞いてたけど、私は1回目で授かることが出来ました!
    だからやっぱりやってみないと分かりません。
    うまくいって授かりますように!!

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/28(水) 17:25:35 

    人工授精6回中1、3、5回目で妊娠(全て流産)。その後ステップアップし体外受精で6回移植するが1度も着床せず。そしてまたステップダウンして人工授精2回目でまた妊娠出来た。不妊、不育と色々検査もしましたが結局大した問題も見つからず。こんな結果の人もいますってことで参考になれば。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/28(水) 17:51:37 

    旦那さんが膣内射精できない、出張などで留守がちとかならAIHもいいと思うけど、ふつうにタイミング取れるならHした方が良いと思います。

    +8

    -6

  • 76. 匿名 2018/11/28(水) 17:56:23 

    旦那さんがEDなのでこれから人工授精をする予定です。ED薬も効かないって悲しい。授かるといいな…(;_;)

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/28(水) 17:57:57 

    人工受精やる時って
    やっぱり早起きしなきゃいけないのかな?
    専業主婦だから朝が弱くて…

    +0

    -25

  • 78. 匿名 2018/11/28(水) 18:00:25 

    感染症ってめったにない?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/28(水) 18:28:25 

    4回目で妊娠しました。治療中はストレスを溜めないように自由気ままに過ごしていました。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/28(水) 18:28:34 

    >>1
    経験から言えば、4回やってダメなら体外受精にステップアップした方がいい。
    お金の問題なら、逆に、補助金が倍出る
    初回だけ体外受精をやってみて
    ダメなら人工、の方がいいくらいだよ。

    体外受精に抵抗がある夫の意思を尊重して2年無駄にした。
    体外受精の初回で授かった。
    2年で女性の体は変わるよ。
    卵子の数もホルモン値などの検査の値も
    何もかも悪化した。
    徐々にじゃなくて、ガクン!と急降下する感じで悪化する。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/28(水) 20:02:07 

    37才、現在2人目妊娠中で9ヶ月です。
    タイミング法で1年授からず、人工授精にシフト。夫婦ともに問題なく4回やって2回授かりました(1回は流産)。
    並行でタイミングも取ってましたが、タイミングだけの時はプレッシャーで旦那が出来ない時もあったので、うちの場合は人工授精でよかったです。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/11/28(水) 20:22:35 

    >>76
    EDの人はどうやって精子出すんですか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/28(水) 20:27:12 

    2人目の人工授精の2回目の結果待ち。
    それなのに、ここ1ヶ月ぐらい夫婦生活してない‥
    排卵の時以外の確率はどれぐらいなんだろう。
    というか、夫婦としてそれはダメですよねm(._.)m

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/28(水) 20:27:43 

    私はストレスで排卵が来ないのと、旦那が多忙で性欲が無いため排卵誘発してタイミングの時に人工授精したら2回目でできました!私達夫婦はこのやり方でしか妊娠できないのかと悲しかったですが、、双子を授かりましたが1人は死産してしまいました。今は安定期を迎えたので頑張って育ってほしいです。私の場合人工授精だけで1万5000円で誘発する注射やお薬飲んだり検診代で全部で4万しないくらいでした!主さん応援しています!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/28(水) 21:51:44 

    人工受精ってタイミングと違って
    本当に不妊治療って感じがするから
    なかなか踏み切れない。
    たぶんそろそろやるけど。

    +2

    -8

  • 86. 匿名 2018/11/28(水) 22:03:10 

    タイムリーなトピ!

    私も主さんと状況がほぼ一緒です。
    去年の秋から2人目妊活始めて、2月から不妊専門病院にてタイミング法してました。そのうち2回は化学流産。そして今周期から人工授精する事にしました!タイミング法よりは少しだけ妊娠率は上がるし、6回くらいまではやろうと思っています。

    主さんは体外受精は考えていますか?
    うちはそのお金があるなら、今いる子供に使いたいのでやらないつもりです。所得制限に引っかかって助成が受けられないのもありますが…

    お互いいい結果になるといいですね!!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/28(水) 23:33:47 

    体外受精はしっかり病院の評価調べて選んだ方が良いよ。変な病院で偉いめあって、病院変わったら、人工受精一回で子供授かったし。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/29(木) 00:16:30 

    旦那がEDなくせに不妊治療に躊躇して、晩婚なのにさらに数年経過してしまい、私がキレてやっと40で人工受精に踏み切れました。
    まずお互い検査して旦那側異常なし。私は子宮に小さいポリープあったので掻爬手術で取ってから。スタート。
    人工受精4回目で妊娠、年齢のせいか心拍確認後に流産、また掻爬して、その後2ヶ月開けて2回目で妊娠。41歳でした。
    今子供は2歳です。
    若いから体外行く前に何回か試してみてもいいと思うよ。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/29(木) 00:17:59 

    >>85 人工なんてタイミングの延長だよ。

    +6

    -7

  • 90. 匿名 2018/11/29(木) 01:11:43 

    32歳の時に人工授精2回目で妊娠しました。
    私には問題なくて、旦那の運動率などがとても悪かった。
    その妊娠した時でさえ運動率8%でした。
    それでも妊娠出来たので感謝しています。
    現在2人目妊娠中ですが、自然妊娠でタイミング一発目で出来ました。
    運動率など食生活やストレスで変わるとも言われているし、男性不妊の場合には人工授精も期待出来ると当時言われました。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/29(木) 01:32:04 

    33歳AIH2回目で妊娠出来ました。
    いろいろ検査して原因不明だったのであまり期待してなかった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/29(木) 03:41:11 

    双方特に問題なしだったのですが、私の排卵と旦那の夜勤がぶつかることが多く、
    2人目不妊で卵管造影→約8週期、クロミッドHCG注射タイミング→AIH2回目で授かりました。
    私はクロミッドで内膜薄くなるタイプではなかったですが、今思えばさっさとAIHにステップアップすれば良かったと思います。
    私が通ってた病院では精子の動きを見て、分別の必要がなければそのまま入れるので、ほぼ自然妊娠と同じような感じです。タイミングがバッチリなだけで。
    年齢は30でした。
    みなさんも言ってるように、もしAIH3、4回やってダメで予算があるなら、さくっと体外に移行した方がいいと思います。
    時間は限られてます。

    余談ですが…AIHで授かった子も3歳になり、今自然妊娠で3人目妊娠中です。
    人の体ってほんとに分からないなと思いました。2人目あれだけ時間かかったのに、3人目は今作ろうと思ったわけではなく、突然やってきた感じで。
    でもストレスは大きく関係する気がします。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/29(木) 07:42:00 

    人工授精経験者ですが、2回とも女の子でした!
    ネットでは排卵日当日にするので男の子が、多いと書いていましたが、人工授精のやり方によって性別は決まるのでしょうか?
    それともたまたまなのか他の方の意見が聞きたいです。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2018/11/29(木) 07:45:43 

    >>54
    6wなら初期流産じゃないかな…

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/11/29(木) 09:19:31 

    1回目の体外受精なら40万円補助金出るし、一回位体外受精したらいいんじゃない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/29(木) 11:41:12 

    >>94
    6wでも胎嚢が確認できなくて、出血続いたら化学流産になりますよ

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/29(木) 13:40:53 

    32歳の時に人工授精1回目で双子授かりました。いまは1歳7ヶ月になりました!
    主さんも年齢的に数回はチャレンジしてもいいのかなって思います(^^)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/29(木) 13:49:47 

    フーナーテストの結果が悪かったらAIHやる価値あると思う。AIH6回目で36歳で男の子産みましたよ。これでダメなら体外と思ってたけど。
    ちなみに当日は排卵済みだった。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/29(木) 13:57:56 

    34歳の時に2人目をAIHで授かりました。
    うちはEDきっかけで治療スタートだったけど、クリニックでは「1人自然妊娠でできてるなら、けっこうすぐできると思うよ」と言われ、言葉通り1回目のAIHで授かりました。
    2人目だったので、体外までは進むつもりはなくて、AIH5回やって授からなかったら諦めようって話してました。
    何回AIHにチャレンジするか、次のステップに行くかどうかなど事前に話しておくといいと思います。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/19(水) 17:25:54 

    まだ4週なのでどう転ぶか分からないですが、陽性出ました。このまま順調に育つのを祈るばかりです。
    うちは結構重い男性不妊で、初めの不妊クリニックで顕微じゃないと厳しいかもと言われてました。そこで値段が高いけど評判の良いクリニックに転院、 初めから体外希望で準備してましたが、院長先生の診察の日「ご主人の検査、うちではまだしてないし排卵近いから明日人工授精してみる?」の軽い一言でダメ元でやってみたら妊娠しました。なので一回での妊娠です。
    ただ子宮口の位置?が悪かったのかめちゃくちゃ痛かったし2日ぐらい出血しました。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/22(土) 18:27:55 

    >>100
    おめでとう。
    寒いから身体、大切にね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード