ガールズちゃんねる

人の名前や顔を覚えるのが苦手

81コメント2018/11/24(土) 11:58

  • 1. 匿名 2018/11/23(金) 10:59:25 

    昔からなのですが、人の名前や顔を覚えるのが苦手です。
    転職して1ヶ月になるのですが全然覚えられなくて、でも今更名前を聞く訳にもいかないし困っています。
    具体的には、会社の電話に出て「○○さんいますか?」と言われた際に、その○○さんが誰か分からなかったりします。
    同じように名前や顔を覚えるのが苦手な人、いませんか?
    また、名前や顔を覚えるコツやアドバイスがあればお願いします。

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2018/11/23(金) 11:00:49 

    小学生の子供のクラスの子とお母さんの顔と名前全然分からないよw

    +133

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/23(金) 11:00:53 

    下の名前のほうを覚えたらいいらしい

    +2

    -11

  • 4. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:36 

    わかる
    デスクに名札あったり、大きく名前の書かれたIDぶらさげてる会社ならいいけど、
    何も無いところだと大変だよね

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:45 

    人の名前や顔を覚えるのが苦手

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:59 

    特徴を捉える
    口の下にほくろのある田中さんとか

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/23(金) 11:02:51 

    私もです。
    私の場合は子供の保護者関係だと、学校で会えば顔がわかるんだけど、学校以外で鉢合うと誰だっけ・・?となる。
    会社関係の人もそうで、仕事中ならわかるけどそれ以外だとえーとってなるから何となくわかるんだけどスルーすることになるからすごく感じ悪い人に映ってると思う・・

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/23(金) 11:02:59 

    私もそう。他人に興味持たないから余計に覚えられないんだと思う。

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:12 

    私の場合女性は比較的覚えやすいんだけど
    (ファッション、髪型、髪の色、メイクとかで何やかや個性が出やすい)
    男性がなかなか覚えられない
    同じような体格、同じようなスーツ、同じような短髪だともうねごっちゃになる

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:16 

    座席表を貼っておく

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:45 

    顔と名前が一致しない時はデスク周りで判断してた
    グレーの電卓使ってる○○さん
    ピンクの付箋使ってる✕✕さん

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:52 

    今専主婦ですがOLの時、名刺交換時に簡単な挨拶程度なら
    顔と名前は覚えられなかったです。
    印象に残る会話した人なら一度で確実に覚えられました。

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:53 

    こいつもそうだよ
    人の名前や顔を覚えるのが苦手

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2018/11/23(金) 11:04:10 

    >>1
    顔とかの特徴とらえてこっそりニックネームつけてなんとか覚えるしかない
    それか先輩に集合写真かなんかかりて、家で復習

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/23(金) 11:04:32 

    似たような顔や自分の中でどうしても覚えきれない人がいます。主さんと一緒で今さら名前もきけなくてそのまま話したりしますが頭の中ではこれ誰だったかな?状態です。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/23(金) 11:04:35 

    幼稚園とか小学校とか我が子以外区別つかない
    多分興味がないんだと思う

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/23(金) 11:05:02 

    大学の時のゼミが大所帯だった
    教授の退官記念の最終講義に行ったんだけど当時ほぼ毎日一緒にゼミ室にいた3・4年生の半分以上の名前が分からなかった
    まあ、在籍当時から覚える気なかったんだけどさ…

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/23(金) 11:05:13 

    うちの旦那は苦手。
    私は1度で覚える。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/23(金) 11:05:29 

    特徴で覚える様にしてたりする。
    ハゲててメガネで…と言う感じに。

    後で知ったけど、その特徴の人が社内に3人居たよ。
    ああもう、ややこしい。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/23(金) 11:06:08 

    私も覚えられない
    そもそも人と話すのが苦手で初めて話す時は頭の中大体パニックになってるから、口頭で名前教えてもらっても大体覚えていられない。
    会話するだけで精一杯。
    顔覚えるのも苦手だから本当に困る。

    早い段階で連絡先交換したり、名札や名簿でちょっとずつ合わせて行ったり出来る人はそれで覚えて、他は無理せず様子見…して名前も顔も覚えていない人が沢山。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/23(金) 11:06:24 

    幼稚園ママ、凄く美人か凄くデブスは一回で覚えられるけど、普通体型普通の顔の人はなかなか覚えられない。
    みんな結構そうじゃない?

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/23(金) 11:07:05 

    何度も顔を見て話してからじゃないと全然わからない。関わりなくすとまたすぐ忘れるから前の会社の人とその辺で会ってもわからないと思う。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/23(金) 11:07:20 

    名前は覚えようと思わないと覚えられないよ。
    名前を何かのイメージと結びつけると覚えやすいです。
    例えば、過去同じ名字の人と結びつけるとか、地名をイメージするとか。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/23(金) 11:07:30 

    私は携帯とかにメモしたよ、
    黒ぶちメガネの○○さん
    親切な○○さん
    部長○○さんとかちょっと特徴付けてね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/23(金) 11:08:14 

    顔はわかるけど名前が覚えられない。
    田中とかならなんとかなりそうだとけどあまり聞いたことない名字だと特に

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/23(金) 11:08:42 

    大学時代に病院でアルバイトしてたんだけど看護師さんの顔と名前が最後まで一致しなかった
    制服が何種類もある病院だったので、ピンクのを着てる人が○○さんと覚えても次の日には白を着てたりするし、マスクしてたらもうお手上げ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/23(金) 11:09:52 

    人見知りとかで人の顔をあまり見ない人や相手の顔を見ずに会話する人は、顔をなかなか覚えられないっていうよね。
    名前は私もなかなか覚えられないや…。どうしたら覚えられるんだろう。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/23(金) 11:10:12 

    すぐ覚えられる人は「人にもっと興味もちなよ」って強めに言ってくるけどね。分かってるんだけど覚えられないよね。

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/23(金) 11:10:46 

    相貌失認症じゃない?
    人口の2%位いるらしい

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/23(金) 11:11:12 

    私も街中で会うと、子供がセットじゃないと幼稚園のママか習い事のママか分からなくなる。
    よっぽど目立つ人とか珍しい名前以外覚えられない。名札ジロジロ見るのも気まずいし。
    すぐ覚えられる人尊敬する!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/23(金) 11:13:13 

    最初に聞いたら意識して呼ぶといいよ。頭の中でも、あの人とか特徴で思わないで名前で考えると覚えられる。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/23(金) 11:14:16 

    患者さんで職員を名前を覚えようと一生懸命な人がいて
    床頭台においてあるメモが目についた。そこには

    ○○さん パーマ
    ○○さん 若い
    ○○さん 年
    ○○さん(私) 太

    と書いてあって、「私のとこ太いって書いてある(;一_一)」と言ったら
    ヤバいって顔して
    次に行った時に
    「 豊」と書き直してあった

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/23(金) 11:14:27 

    お洒落な美人が区別できない。
    特に今流行りの丸メガネ?をかけてボブってママさんが多いんだけど、その中でも美人だとあの美人でお洒落な…と思うとみんな頭の中では同じ人になる。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/23(金) 11:14:36 

    自治会長さん達とかかわる仕事して2年
    たった10人だけど今だに自信ない
    おじいさんの顔は難易度高すぎ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/23(金) 11:14:43 

    覚えられないけど、1ヶ月毎日会ってたらなんとか覚えられる。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/23(金) 11:16:14 

    相手は私を知ってるけどこっちは誰だか分からないことが多い。1、2回しか会ってないのに顔を覚えられる人スゴいと思う

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/23(金) 11:18:46 

    私もそうだったのですが、やっぱり名前で呼ばれた方が気持ちがいいし、勤務表のコピーに第一印象や特徴を書いて覚えました。
    例えば顔のパーツで鼻が目につく人は「鼻:〇〇さん」、コケシに似てる人がいれば「コケシ:△△さん」。
    一見悪口とも捉えられかねないので、決して誰にも見られてはいけないです笑

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/23(金) 11:20:05 

    ドラスト店員だけど顔は覚えないけど何買ったかで思い出せる。
    これとこれ買ったお客様だ!みたいな…

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/23(金) 11:24:06 

    あ、私です。
    久々に同窓会行って、10年振りくらいに会ったけど、ほぼ覚えてなかった!向こうから、声かけられて、私ちゃん、久しぶり〜!元気だった?と言われても、え、誰だっけ…仲良かったっけ…顔は見たことあるかも…て戸惑うことしかなかった。
    前から思ってたけど認知症かもしれん。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/23(金) 11:27:01 

    私もだ。
    転職して3ヶ月たつのに、半分以上分からない。
    顔は分かるし喋った事あるのに、名前が分からない人だらけ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/23(金) 11:27:10 

    私もそうです。パート先の会社は全員名札を付けてないので話しかけるのも最初は「あのー...」からでした。初めに相手方の自己紹介はしてるのでなんとなくまた聞き辛いのもあるし。誰かがその人を呼んでる時に「あの人は〇〇さんなんだな」って徐々に覚えていったり、いつも座ってる場所と名前をこっそりメモしたり、仲良くなった人にそれとなく聞いたり。苗字から自分の知ってるキャラクターとか友達をイメージしながらなんとか覚えていきました

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/23(金) 11:27:26 

    高校教師だけど本当に苦労する
    HRや授業や部活や委員会で関わる生徒は総勢500人近くいる。全員同じ制服、髪型も厳しいから全員似たような髪型
    よっぽど顔立ちや体型に特徴がない限り苦労する
    生徒本人や親からすれば覚えていないって不快だろうから毎年頑張るんだけど
    近年は生徒の安全のためと個人情報の問題もあって名札もなくなったし、一昔前までは新年度に自由にコピーできた各クラスの顔写真一覧がコピー不可になった
    授業でバンバン当てて答えさせたりしたら覚えられるだろうけど、それが理由で授業に出られなくなる子もいるからそれもできない
    担任クラスはともかく週に2回しか行かない授業や週1回の委員会の生徒たちをどうやって覚えたらいいのか毎年悩んでいるうちに一年が終わる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/23(金) 11:38:40 

    >>13
    ブラッド・ピットもトム・クルーズも学習障害だよね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/23(金) 11:38:43 

    >>42
    そう考えると私の中学校のときの先生すごい。
    卒業して10年くらい経った後に偶然再会したら、向こうから、〇〇さん!△組の担任だった◇◇です!って声かけてくれた!
    担任でもなかったのに!すごい記憶力。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/23(金) 11:39:51 

    私も。挨拶されて返すけど、「誰だ、、」ってなる笑で、ずっとわからないまま。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/23(金) 11:40:23 

    私も全然覚えられなくて、子供の学校に行くのが憂鬱
    人の顔を見るのが怖くて、あまり顔を見れないから覚えられない
    すぐに顔を覚えるママはいつも人のことをじーっと見てるけど、私にはできない…

    ちなみに子供の頃、長期休み明けに友達の顔と名前がリセットされて思い出すのに時間がかかった
    だから休み明けは本当に苦痛だったんだけど、わかる人いるかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/23(金) 11:42:58 

    私、比較的得意だったんだけどここ2年くらい覚えられなくなった。たぶん老化。アラフォーです。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/23(金) 11:44:14 

    たまに名前とか顔を凄く覚えてる人いるよね。わからないと言うと、細かく教えてくれる。なんでそんなに覚えてるのか不思議。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/23(金) 11:47:31 

    昨日「すいませーん○○○○さんって家を探してるんですがー」って聞かれたけど、まったく覚えがなくて「存じ上げませんが」といっちゃったら、もしかして道向こうのお宅だったかもと反省してる。
    下の名前まで知らないんだよね。
    知らない……はず。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/23(金) 11:50:15 

    旦那がまさにこれで、しょっ中あの人誰だっけ?って聞かれる。でも興味のある人のことは覚えてるよ。ただ単純に覚えていない相手=自分にとって重要でない、意識していない相手なんだなと思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/23(金) 11:52:55 

    皆、他人のことにあまり興味がない性格だったりしない?
    私、名前だけじゃなくて、会話の内容とか出来事もだいたい覚えてないよ。その場は盛り上がってたとしてもそのうち忘れてしまう。

    いい意味でも悪い意味でもすごく印象に残った人や会話、出来事だけは覚えてるけど、それ以外は記憶からスコーン!と抜け落ちる。

    人の名前覚えるのが苦手なのも、その人に興味があまり持ててないからだと思う。最初に強烈な印象あったり特徴的な人はすぐ覚えられるけど、大抵は普通の人だからなかなか覚えられない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/23(金) 11:53:17 

    私はわりと得意なほうです。
    単語
    国の首都
    国の通貨
    アメリカの全州を言う

    とか、子供の頃から自分でクイズ形式にして
    楽しみながら覚えてたから

    今はカメラマンで取引先の保育園が
    200名ほどいるけど、8割から9割の
    子供の名前と顔、その両親の顔は覚えてます。
    赤ちゃんは小さいうちは見分けがつきにくいけど
    成長するにつれ特徴出てくるので覚えやすい。
    職業柄、写真を編集する際に何度も
    顔を見るし、集合写真で名前を呼ぶと視線
    もらいやすいので意識して覚えるようにしてます。
    私のやり方は顔と名札をセットにして
    視覚で覚えてるのがいいのかなと思ってます。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/23(金) 11:53:29 

    周りの人の名前が出てこないのもだけど俳優さんの名前が出てこなくて困る。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/23(金) 11:55:16 

    同じ部署の人とか、一緒に仕事したことある人なら覚えられるけど、同じ会社ってだけでしゃべったこともない人とかは覚えられない。
    でも皆んなよく覚えてるんだよね〜。「◯◯の部署の◯◯さんが〜」とかしょっちゅう噂話してるけど、誰が誰だか分からないから会話についていけない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/23(金) 12:00:29 

    年数回程度会う親戚が分からない。
    今更聞けないどうしよう。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/23(金) 12:00:37 

    その場ではなんとかなっても、
    別の場で髪型や服装変えられるとわかんなくなる。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/23(金) 12:04:18 

    同じく!隣の人とかマンションから離れたらもう誰かわからない。
    何年住んでても覚えられないから失礼だって思ってる人がいると思う。
    職場や友達は覚えられるんだけど。
    顔で覚えるよりその人の印象の方が覚えやすい。
    話し方や笑い方や声とか。
    物の見方が人と違うってよく言われる。
    顔に傷があっても気づかないんだよね、なんでか。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/23(金) 12:07:08 

    自分が覚えられないから、たまに街中で覚えてる人に出くわしても、相手の人が私の事なんか覚えてないかもしれないと考えて声を掛けられない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/23(金) 12:14:08 

    私も職場の人の名前と顔を全然覚えられなくて本当に特徴がない人は
    最終手段で靴の色で覚えてた
    靴を買い替えられたら終わりだけど

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/23(金) 12:14:25 

    >>57
    あ、同じ。
    私も、実際の見た目より、声が大きいとか大人しいとかいつも笑ってるとか派手な人とか、その人の印象を見て覚えてるかも。

    傷気づかないのわかる。持ち物とか服とかも目に入らない。
    よく人を見てる人が、「〇〇さんっていつも綺麗なネイルしてるよね!」「わかるー!この間のシェルのとか可愛かった!」てな会話してても全く入っていけない。そうなの?爪なんて見てなかった…ってなる。
    皆よく細かいとこまで見てるよね。でもそういう見方する人が大多数な気がする。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/23(金) 12:18:12 

    名前を覚えてないから会話するのも怖いんだよね…
    実は覚えてないのがバレたらどうしようって
    相手にも失礼だし

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/23(金) 12:25:22 

    >>32
    私、そんな感じのメモを書いてたよw
    ○○さん 目が大きい
    ○○さん メガネ
    ○○さん お菓子くれる人
    その場では書けないから家に帰って思い出しながらのメモ
    だから少々名前が間違ってる時もある
    そのメモは絶対人に見せられないw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/23(金) 12:27:16 

    >>53
    私も。その人の出てた映画やドラマのタイトルも覚えてないから
    「ほら、あれに出てたあの人」みたいな全くわからない会話になる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/23(金) 12:32:08 

    子供と同じクラスの子とそのお母さんくらいは覚えたいと毎年思うんだけど覚えられない
    仲良い子2、3人が限界…
    どの子のお母さんが誰かも危うい
    確かに他人に興味ないんだと思う
    アニメのキャラならすぐ覚えられるんだけどな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/23(金) 12:38:39 

    大河ドラマ見てると時々誰が誰だか混乱することがある

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/23(金) 12:43:59 

    分譲マンションの営業事務のバイトをしていた頃は100組以上いる契約者をお子様まで含めて完璧に覚えられたのに、20年たった今、職場の隣の部署のバイトの女の子が全く覚えられない。四人しかいないのに。病気かと思うレベルで怖い。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/23(金) 12:59:11 

    接客業してるけど、全くと言っていい程覚えられないよ
    でも誤魔化すテクは身に付けた
    世間話しながら相手の情報を引き出しつつ思い出す

    同業者のお葬式で声をかけてきた人、誰なのか解らないまま一時間近く話し込んだ
    結局初対面の人だった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/23(金) 13:04:01 

    >>42てことは、先生のためには頭髪検査も服装検査もやめた方がいいってことだよね
    服装や髪の毛を単一化強制して得をする人は果たしているのかな?
    トピずれ失礼しました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/23(金) 13:07:20 

    見たことあるのにそれがどの集団に属しているか
    (長女の同級生関係か次男の同級生関係、はたまた習い事関係、仕事の取引先関係、自治体関係、PTA関係etc.)
    思い出せない

    同級生の保護者だと思って挨拶したらよく行くスーパーの店員さんだったりもうしょっちゅう

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/23(金) 13:14:20 

    お隣の奥さんの顔がしばらく覚えられなくて、勧誘の人だと思って、挨拶できなかった。
    本当にごめんなさい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/23(金) 14:24:22 

    相貌失認だよ。
    人への興味は関係ない。
    私、自分の父親や妹と道ですれ違ってもわからない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/23(金) 15:18:52 

    そんな病気があるんですね;私がそのものです。
    名前はすぐに覚えられるのですが、絶望的に顔を覚えられません。
    外で母と待ち合わせをしていても母に気づかないし
    至近距離に来て話しかけられないと母だと思わない、思わないというか興味がない。

    これでも元講師です。本当に向いてなかったなと思います。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/23(金) 15:28:17 

    >>7
    そんなもんじゃない?
    子供の友達のお母さんだと思ったら小児科の受付の人だったことある

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/23(金) 15:36:04 

    学生時代はクラス替えが苦痛だったわ。

    顔と名前一致するの2ヶ月位かかった(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/23(金) 17:43:30 

    自分で言いたくないけど、ADHDの人の特徴なんでしょ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/23(金) 19:41:15 

    私は地名は得意だけど人はどうでもいいから覚えていない。
    逆に、自分は覚えられてることが多い。
    珍しい名前だから覚えられるのかもしれないけど、昔○○のコンビニで働いていましたよね?ってコンビニの客に声かけられたり、昔働いてた同僚が久しぶり!元気してた?って声かけてくることがある。
    なんで覚えてるの!?って思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/23(金) 20:17:15 

    覚える気がないから覚えてない
    何度か会っても覚える気がないから覚えてません。
    歴代の子供の担任、1人も顔出ない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/23(金) 22:37:13 

    小学校、中学校は名札があったから覚えられたけど高校、大学は名札が無いから結局仲良し5人~8人以外の人の名前覚えられず、分からないままで過ごした。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/24(土) 00:01:52 

    ずっと接客業をしていたから、とても得意です。しかし覚えるのがクセになって田舎なので、どこに行っても知っている人に会うのが嫌です。
    なので人の目を合わせずににこやかに挨拶の、興味を持たないようにしたら 全く覚えられなくなりました。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/24(土) 09:36:00 

    彼氏がそんな感じで人の名前や顔を覚えられない
    ドラマの登場人物とかも駄目、好きな小説ですらうろ覚え
    でも数字に強くて1日に何歩歩いたとか、何時間かけてどこまで歩いたから時速何キロとか、そういうのの記憶力はすごく良い

    私は逆で、名前も顔もすぐ覚えるけど数字はさっぱり
    こういうのって脳のどの部分が発達してるかで違うのかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/24(土) 11:58:33 

    >>32
    www

    豊もどうなのって話w
    上の人の「年」も…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード