ガールズちゃんねる

「娘落第…寄付金3000万円返して」父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢

300コメント2018/12/05(水) 19:44

  • 1. 匿名 2018/11/22(木) 16:08:44 

    「娘落第…寄付金3000万円返して」父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢 | 河北新報オンラインニュース
    「娘落第…寄付金3000万円返して」父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

     訴えによると、次女は5年生だった2014年度末の進級試験で落第。大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて15年3月末、大学に1000万円を送金した。  しかし進級は認められず15年11月、それまでに寄付した全額を返還することで医学部長らと合意したという。


     父親の代理人弁護士によると、次女が10年4月に入学する際、大学は6年間に計3000万円以上を寄付するよう求める文書を送付。父親は11年11月までに2000万円を寄付していた。

    +461

    -16

  • 2. 匿名 2018/11/22(木) 16:09:21 

    知らんがな

    +448

    -22

  • 3. 匿名 2018/11/22(木) 16:09:43 

    悪質詐欺

    +822

    -10

  • 4. 匿名 2018/11/22(木) 16:09:49 

    娘は何を思う…

    +668

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/22(木) 16:09:49 

    金持ちだね

    +1014

    -3

  • 6. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:10 

    んー。どっちもどっちな気がする。一番かわいそうなのは、その娘だよね。

    +994

    -25

  • 7. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:10 

    すごい額…

    +746

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:14 

    よくわからない

    +256

    -3

  • 9. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:22 

    金でなんでもどうにかなると思うなよ

    +496

    -10

  • 10. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:34 

    なぜ返さないんだろう寄付でしょ?

    +705

    -9

  • 11. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:42 

    どっちもどっち

    +56

    -13

  • 12. 匿名 2018/11/22(木) 16:10:51 

    これってふつうのことなの?

    +647

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/22(木) 16:11:30 

    学費じゃないんでしょ?

    +578

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/22(木) 16:11:30 

    全員クズ

    +379

    -6

  • 15. 匿名 2018/11/22(木) 16:11:31 

    どっちが悪いかもわからない世界だわ…www

    +812

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/22(木) 16:11:33 

    寄付金返すのねw

    +232

    -3

  • 17. 匿名 2018/11/22(木) 16:11:51 

    寄付が遅れて落第はおかしいでしょ
    成績は悪くないって
    がめついな

    +1605

    -3

  • 18. 匿名 2018/11/22(木) 16:11:52 

    「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」

    こんなに堂々と連絡がくるの?
    この学校では当たり前なことなの?

    +1649

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/22(木) 16:12:07 

    お金積んで実力も伴わないのに
    進級したり卒業した人に診てもらいたく無いわー。

    +572

    -41

  • 20. 匿名 2018/11/22(木) 16:12:09 

    落第させるなら寄付金貰わなきゃいいのに…
    貰うってより要求したなんて変。

    +873

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/22(木) 16:12:10 

    寄付金の振込が遅かったからだって言ってる時点で、お金を払えば進級させますよって約束してるのと変わらないよね

    +1051

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:12 

    寄付金なのに凄い額だね
    学費と合わせると6年で1億こえない?

    +626

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:18 

    大学側が無茶苦茶過ぎる。

    +632

    -4

  • 24. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:23 

    娘が卒業して医師免許取れたから、さあ訴えようとなったってことかな

    +282

    -13

  • 25. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:34 

    私立医学部の入試の面接って、親も呼ばれて
    「(寄付金)いくらまで出せる?」
    って聞かれるらしいよ

    +600

    -21

  • 26. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:35 

    親、絶対に医者だね。

    庶民は2000万も寄付できない。

    資産は軽く億超え。
    うらやましい。

    +765

    -8

  • 27. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:36 

    突っ込み所満載w

    +333

    -2

  • 28. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:57 

    私立の学校の寄付金って「いかなる理由でも返金しません」に了承のサインさせられるよね?無理じゃない?

    +327

    -5

  • 29. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:59 

    ところでこの次女は無事に医者になったのかしら?

    +169

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:03 

    進級試験で落第。大学から「成績が悪かったのではなく
    寄付金の振り込みが遅れたからだ

    金、早く振り込まないと落第させるぞ
    恐喝やないか

    +636

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:11 

    親も下心ありの寄付金なんだから仕方ないよね。お金で解決して進級した医者に診て貰いたくない。

    +53

    -21

  • 32. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:23 

    寄付金を成績の見返りに催促するような大学なんてあるのか?でもこないだの文科省のクソ息子の件でもあったように、医学部ってそういう世界なのかもな…。

    +348

    -2

  • 33. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:31 

    大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて15年3月末、大学に1000万円を送金した。

    色々すごいなw

    +463

    -3

  • 34. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:32 

    お金を払えばバカでも進級っておかしいでしょ。
    登場人物全員バカじゃん。

    +292

    -16

  • 35. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:45 

    泥棒ーー!!!

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:55 

    こんな大学嫌だわ
    当たり前のようにお金要求してるの?

    +266

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/22(木) 16:14:56 

    寄付を求める大学側もおかしいし、寄付を返金請求する父もおかしい

    +69

    -15

  • 38. 匿名 2018/11/22(木) 16:15:00 

    在学中の学生はどう思うのか

    +124

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/22(木) 16:15:08 

    娘だって親が寄付すれば何とかなると思ってロクに勉強しないであぐらかいてたんじゃないの。
    相当金持ちの家だしこんな親だし普通の女の子の感覚では無いと思うよ。

    +30

    -29

  • 40. 匿名 2018/11/22(木) 16:15:24 

    庶民感覚じゃついていけない

    +111

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/22(木) 16:16:03 

    元々六年間の在学期間中に合計三千万って約束で既に二千万は納付済みなのに
    ここで「成績が原因ではなく寄付の納付が遅れたから〜」とか意味わからん、しかもすぐ振り込んでるし。

    +320

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/22(木) 16:16:10 

    金を詰めば医大に入れるの?

    +166

    -9

  • 43. 匿名 2018/11/22(木) 16:16:17 

    成績悪くて寄付金で何とかしようと思ったが無理だった、という話かと思ったら違ったんだね
    成績は良かったのに落第させたなんて酷い!

    +324

    -2

  • 44. 匿名 2018/11/22(木) 16:16:26 

    >>38
    よくあることなんじゃないかな

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/22(木) 16:17:20 

    成績は悪くはないけど寄付とか無しにしたら普通の受験者よりも点数が低かったとかじゃなくて?

    +3

    -12

  • 46. 匿名 2018/11/22(木) 16:17:25 

    >>26

    高収入の職業、医者しか知らないのかよw

    +18

    -21

  • 47. 匿名 2018/11/22(木) 16:17:27 

    全医学部でここが一番金かかるんだって
    次がマリアンナ…桁違うよね

    +234

    -19

  • 48. 匿名 2018/11/22(木) 16:17:29 

    医大って特殊なんですな…

    +108

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/22(木) 16:18:01 

    >>38
    「お父さんに絶対寄付遅れないように気をつけてってお願いしなきゃ〜」

    +103

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/22(木) 16:18:22 

    私大医は卒業試験が国家試験より難しく
    2回落ちると放校になったりする
    選りすぐりしか国家試験を受けさせないから
    見かけの合格率は高いけど
    何千万も払ってそれじゃ割に合わないだろうな

    +147

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/22(木) 16:18:40 

    寄付金という名の謝礼金

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/22(木) 16:18:43 

    親「3000万寄付してんだから分かってますよね」
    大学側「は?」
    親「は?」
    大学側「え?」

    って事ですかね

    +3

    -54

  • 53. 匿名 2018/11/22(木) 16:20:19 

    まぁ3000万払ったら多少の学は買えるのかも…とヨコシマな気持ちが芽生えるのもわかる気もするがw、返せと訴えるのどーかと 苦笑。

    +37

    -9

  • 54. 匿名 2018/11/22(木) 16:20:48 

    家が金持ちで子供があほなら
    よくある話だよ
    跡継ぎでどうしても医師免許ほしい家

    +49

    -9

  • 55. 匿名 2018/11/22(木) 16:20:55 

    医者を育てるにはお金がかかるからしょーがない
    国立は税金で補われてるってだけ

    +2

    -13

  • 56. 匿名 2018/11/22(木) 16:20:57 

    >>52
    大学「娘さんの成績は問題ないけど寄付金がな〜遅れてたしな〜」
    親「ほな寄付金残り全額払うわ」
    大学「やっぱダメですw」
    親「は??」

    こう。

    +172

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/22(木) 16:20:59 

    いや、これ他に騙し取られた人いるでしょ。
    子供を入れてやると言って大金取ってたと思う、でも入れなくてもバラすのは恥で言えないから泣き寝入り…
    相当悪どいと思う。

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/22(木) 16:21:34 

    落第するほど成績は悪くないんでしょ
    大学側がそう認めてるじゃん
    落第理由は成績ではなく寄付金の振り込みが遅れたから
    これを素直に認める大学側もどうなの?って思うけど

    +172

    -1

  • 59. 匿名 2018/11/22(木) 16:21:41 

    医学部って寄付金ないと進級できないの?

    +95

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/22(木) 16:22:29 

    >>52
    国語苦手そう

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/22(木) 16:22:41 

    医大か…。寄付金ってそんな大きなお金が動くのか…。
    え?医者の世界じゃぁ序の口? へぇー。知らない世界だわぁ。

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/22(木) 16:22:49 

    寄付金が遅れてる→送金

    ってことは、寄付したことによって上がれるって思ったんじゃない?
    それなのに結局ダメなら、何のための送金だったの?ってならない?

    +150

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/22(木) 16:23:02 

    親がバカな娘を金でどうにかしようとしたんじゃなくて
    大学側が
    「娘さんがどんなに頑張ろうとも成績良かろうとも寄付なしじゃ落第です」って
    こんなの許されないでしょう
    恐喝だよね

    +220

    -3

  • 64. 匿名 2018/11/22(木) 16:23:19 

    合格してから効力が発生するような小切手にしておけば良かったのに。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/22(木) 16:23:25 

    >>57
    ごめん。しっかり読んで無かった。
    これは大学側が悪どい(^^;)

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/22(木) 16:23:57 

    私立大学は寄付金が高いとは聞いてたけど、こんな露骨に金額指定されるものなの…?
    他の私大もそうなの…?

    20年前卒業だけど、公立短大は年間の授業料40万位で、卒業後、寄付のお願いとか来てたけど、皆1万とかだったよ…

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2018/11/22(木) 16:24:05 

    一人から3000万もたかるってすごいな。全学生でいくらになるんだよ…そしてそのお金はどこへ?

    +141

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/22(木) 16:24:56 

    言われた金額しか払わないからでは?他はプラスα払ったと思う

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2018/11/22(木) 16:24:59 

    福岡大学みたいに国立に勘違いしそうな私立か

    +76

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/22(木) 16:25:04 

    私 ここ出身ですが寄付金1円も払ったことないです。 親も払えるほどお金持ってないし。 恥ずかしいからやめてほしい。

    +118

    -10

  • 71. 匿名 2018/11/22(木) 16:25:59 

    大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受け?

    学力はどうでもいいんだ…ふ~ん。

    +73

    -1

  • 72. 匿名 2018/11/22(木) 16:26:02 

    庶民にとっては適性や学力以前の問題でチョモランマより高い壁があるんだな

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/22(木) 16:26:08 

    ○千万円寄付して医者になったんだから、元を取り返すために、薬をじゃんじゃん出して要らない検査もどんどんやって、効果はわからないが金になる保険外診療(先進医療)もどんどんやろう、
    という医者にはならないでね。

    +59

    -3

  • 74. 匿名 2018/11/22(木) 16:26:18 

    景気のいい話だな

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/22(木) 16:26:23 

    笑うしかない

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/22(木) 16:27:27 

    トピタイ読んだだけで笑えてくるw
    どっちもどっちだよね
    裁判所の方お疲れ様です

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2018/11/22(木) 16:27:39 

    >>70
    大学が相手を選んでるっつーことなんですかね?

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/22(木) 16:28:07 

    東北の田舎でそんな事あるんだなと驚いた

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/22(木) 16:28:37 

    >>66
    だからみんな国公立の医学部に行きたがるんだよ…

    +103

    -1

  • 80. 匿名 2018/11/22(木) 16:28:55 

    >>70
    じゃあ払える親を選んで脅してたんだね

    +102

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/22(木) 16:28:57 

    ウチの子も二人私大で寄付の振込用紙が毎年くるけど破って捨ててる。
    高い授業料も払っているのになんで更に寄付金まで?

    +91

    -2

  • 82. 匿名 2018/11/22(木) 16:29:06 

    毒親か

    +0

    -14

  • 83. 匿名 2018/11/22(木) 16:29:32 

    成績が下の方で親が金持ちを一定人数入学させて、こうやってゆすってるのかもね。

    +92

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/22(木) 16:30:03 

    さすがにこれだけお金がかかると医師になれても岩っ手あげられないね....

    +11

    -8

  • 85. 匿名 2018/11/22(木) 16:30:07 

    進級を金で売っているってこと?

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/22(木) 16:31:01 

    寄付金ってなんだろね。
    黒木瞳の娘も寄付金のおかげて退学しなかったよね。
    レ〇プしろなんて指示、逮捕されてもいい案件なのに。

    +124

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/22(木) 16:31:33 

    >>84
    誰が大喜利にしろと

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/22(木) 16:33:17 

    成績が悪くないのに寄付金払わないから進級できないなんてヤグザかっ!

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/22(木) 16:33:25 

    >>46
    でも大体医者だよ
    貧乏な人(失礼な言い方だけど)が行く自治医科大学の生徒さんの親の職業ですら公務員とかでシングルマザーの家庭なんてないもの
    高額寄付が必要な医大の親は大体医者

    +75

    -3

  • 90. 匿名 2018/11/22(木) 16:34:05 

    医学部って闇がありすぎ

    こんな金満主義の世界だと、世の中にロクでもない医者が多いのも納得だね

    +44

    -3

  • 91. 匿名 2018/11/22(木) 16:34:40 

    これは子供の成績も悪かったんじゃないの?
    じゃないと寄付金払えない家庭はどうすればいいのよ。
    寄付金出せば成績悪くても進級させるなんて言えないから寄付金だけの話にしてるんだよね?

    +3

    -18

  • 92. 匿名 2018/11/22(木) 16:35:37 

    金で何とかなると思ってる親かぁ、、

    娘にもきっと医者になることを子どもの頃から強要してきたんだろうな、、って思う

    +2

    -13

  • 93. 匿名 2018/11/22(木) 16:35:47 

    いや、成績悪かったから留年しただけです。
    ここ出身だけど、二回も留年する人なんてよっぽど成績不良です。

    +20

    -14

  • 94. 匿名 2018/11/22(木) 16:36:13 

    >>91
    皆からとるんじゃなく、言えば払ってくれそうな家庭だけからとるんじゃないかな

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/22(木) 16:36:42 

    ドブに捨てたと思おう。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/22(木) 16:36:43 

    私大医学部はどこももう信用できない

    +32

    -3

  • 97. 匿名 2018/11/22(木) 16:37:07 

    金がないなら防衛医大とかがいいね
    トピと関係ないけど

    +3

    -8

  • 98. 匿名 2018/11/22(木) 16:38:11 

    >>97
    自衛隊いかなきゃダメじゃん
    自分の子どもなら絶対とめる
    地元の国立が一番いいよ

    +28

    -2

  • 99. 匿名 2018/11/22(木) 16:39:29 

    娘のレベルとか適性を考えずに医者になれさえすればいいって考えだから
    学校側に足元見られてこういうことになるんだよ。

    要求する方もする方なら出す方も出す方だよ。

    どっちも悪玉。

    +4

    -6

  • 100. 匿名 2018/11/22(木) 16:40:35 

    少子化で大学ビジネス

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/22(木) 16:41:44 

    これが医師の世界です

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/22(木) 16:42:07 

    家が金持ちだと
    大学側が集ってくるのかね

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/22(木) 16:42:49 

    国試をストレートで受かるお利口組と金づるの寄付金組がいるのかな。
    男性と現役有利とか、何だか色々と私立医大は闇が深い。

    +54

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/22(木) 16:42:50 

    こんな真っ黒な話、裁判沙汰にしていいの?ww
    そもそも寄付金システム自体が正攻法じゃないよね?
    なんという泥仕合

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/22(木) 16:43:25 

    んー、、、、、
    結局娘が医者として社会に出たら
    めっちゃ困るレベルなワケでしょ、、、
    それなら違う職業選択した方が
    娘にとっても社会にとってもずーっと良かったんじゃないの??
    医者の資質がないのに医者になられても
    現場が困るだけだよね

    +11

    -14

  • 106. 匿名 2018/11/22(木) 16:45:43 

    成績は悪くないと大学は認めている
    それでも寄付金がなかったから落第させた
    親は後から寄付金を送ったがそれでも落第のままにしたのは
    在学が長引けば長引くほど
    寄付金を取り立て出来ると思ったからなんだろうな
    ここでも成績が悪かっただろうとか勘違いされて頑張っていた娘さん更に可哀想だ

    +95

    -2

  • 107. 匿名 2018/11/22(木) 16:45:53 

    医師の内、結構な人数が医学部入学するのにお金で解決してるんだろうな。

    そんな状態で医学部入っても、医師免許はどうするんだろ。
    まさか、これもお金で何とかなるん??

    +19

    -5

  • 108. 匿名 2018/11/22(木) 16:48:42 

    >>104

    寄付金って医学部の施設の補填とかでしょう?

    別に強要じゃないし

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/22(木) 16:49:11 

    >>47
    どこからその情報??
    1番はダントツで川崎医科大学。
    その次に高いゾーンは金沢医科とか北里とか。
    デマは良くないよ。

    +67

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/22(木) 16:50:43 

    岩手県民だけど、岩大がこんな学校だなんて知らなかった。

    +9

    -22

  • 111. 匿名 2018/11/22(木) 16:51:21 

    医大の世界のことがわからないからコメントできない…

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/22(木) 16:51:59 

    争うなら双方の意見を聞かなきゃ分からない

    訴えってた方が後からおかしくね?こと最近多いし

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/22(木) 16:52:30 

    逆に成績悪くても寄付金もっと積めば進級できんの?

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/22(木) 16:53:27 

    学費の他に寄付金が必要なんだ
    医者になるのにお金がかかる訳だ

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/22(木) 16:54:36 

    娘は成績が悪かったわけではないのに気の毒だ。
    でももっと気の毒なのは、文書からそれすら読み取れないような程度の人たちに馬鹿にされてることかな。

    +78

    -1

  • 116. 匿名 2018/11/22(木) 16:55:03 

    私はサラリーマン家庭で多浪女子ですが、普通に私立医学部に繰り上げ合格して進学。入学後に寄付金のお願いみたいな紙(どの大学でももらうような一般的なお願いのやつ)で1000万円寄付金願いが来ましたが、支払わなくても5年間全く催促なしです。私立医学部といえども、授業料さえ払っていれば問題ないケースがほとんどだと思いますよ。

    まぁ、某大学は由縁入学した学生は留年しないとか、某大学では高額医療ロボット(3億とか)を寄付して放校回避とか噂は色々聞いたことありますが。真偽は分からないのでなんとも。

    +48

    -2

  • 117. 匿名 2018/11/22(木) 16:55:46 

    >>110
    私も岩手県民
    ここは岩大じゃないよ
    岩大は別の大学

    +56

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/22(木) 16:56:34 

    成績悪ければ
    親も諦めて寄付金も払わないとか多そうだけど
    なまじ成績は良かったから
    親も諦められずって所を突いたのかな
    悪どいなぁ

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/22(木) 16:57:46 

    成績は悪くなかったって大学が認めたと発言してるのは父親で、大学の公式な発表ではないんだよね??文脈では。

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2018/11/22(木) 16:59:03 

    大学が親の寄付の学で入学を決めるのは医者や弁護士理系以外にして欲しい
    大学経営もあるから、寄付での優遇は仕方ない面もある
    だけど医者弁護士はバカがなると社会が迷惑する
    もっと文系のにしてくれ

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/22(木) 16:59:05 

    恐ろしい世界だ。
    寄付って善意のものかと思ってたけど義務なんだね。そんなことで医者になった人に自分の命預ける時が来るのかもしれない。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/22(木) 16:59:27 

    寄付が遅れたから進級できないってのがよくわからない
    それも進級に必要な項目なの?

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/22(木) 17:01:44 

    地元なんでびっくり(笑)

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2018/11/22(木) 17:02:01 

    来年岩手医大、紫波に移転だね。この前新築の岩手医大の前通ったけどバカデカイ建物だよ。仙台の医大よりデカイよ。多分東北で一番敷地面積広い病院になるんじゃないかな。病院の近くにはホテルや老人施設とか色々できるからお金相当かけてるよ。
    今の岩手医大の建物、明治からあるからめちゃくちゃ古い所もある。

    +42

    -2

  • 125. 匿名 2018/11/22(木) 17:03:26 

    >>110
    えー?知らないの?💦私も県民だけど、これ出てやっぱりな。って思ったけど…。
    噂あったよ、岩手医大はお金払えば進級出来る。って…。
    あまり書くと、色々な問題出て来るからこれで去ります。

    +17

    -6

  • 126. 匿名 2018/11/22(木) 17:07:41 

    「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」
    こういう理由なら父親の怒りはわかる

    +51

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/22(木) 17:09:04 

    >>91
    最初に成績が理由ではないと大学が言ったのだから違うでしょ
    もしそれが嘘なら寄付金払わせるためでさらに悪質

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2018/11/22(木) 17:09:36 

    関係者全員腐りきってると自覚した方がいい、まずは自覚からそれから徐々に正常な思考へ戻して行こう

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/22(木) 17:10:06 

    6年間学費

    国公立医学部 350万円
    私立医学部 平均3000万円(2000~5000万円)

    庶民は国公立を目指すしかない 

    +70

    -1

  • 130. 匿名 2018/11/22(木) 17:11:40 

    >>119
    大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて15年3月末、大学に1000万円を送金した。

    大学から成績が悪かったのではないと言われてるよ。

    +6

    -6

  • 131. 匿名 2018/11/22(木) 17:13:05 

    >>130
    それを証明出来るかどうかって話じゃないの。

    そう言ってるのはお父さんだし、メールとか録音とか残ってるのかな

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/22(木) 17:14:42 

    お金次第でどうとでもなる大学がおかしい。
    どういう大学なんだ。
    汚いな。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/22(木) 17:15:29 

    >>131
    第一回口頭弁論での証言しかわからん。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/11/22(木) 17:18:52 

    >>130
    その指摘を受けたと証言してるのがあくまで父親ということでは

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/22(木) 17:19:05 

    どうせ寄付するなら初年度に3000万円入れた方がよかったのか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/22(木) 17:19:42 

    >>134
    それを裁判してるんでは?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/22(木) 17:22:02 

    慶應の医学部の寄付金3000万は昔から有名だよね。
    しかも、一口3000万だったかな。
    てか、寄付金て何に使われてるの?

    +33

    -1

  • 138. 匿名 2018/11/22(木) 17:22:54 

    >>136
    だから父親と大学どっちの言い分が正しいか事実は現在不明のまま

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/22(木) 17:23:35 

    >>136
    そうですよ。
    だから、「大学が成績は足りてるって認めてる!娘の成績が足りてなかったんじゃないかと意見してるやつは文章が読めてない!」って言うコメントは流石に一方的では、と思ったのです。

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2018/11/22(木) 17:25:57 

    娘に「お前につぎ込んだ金返せ」って言えばいいよ

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2018/11/22(木) 17:30:10 

    >>137

    医学部あてなら研究・設備費とかでしょう

    国大なら研究設備しっかりしてるけど私大はそこまで余裕ない

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2018/11/22(木) 17:30:15 

    >>139さん
    大学は寄付金もらってるけど、寄付金返還の合意はしていないって反論してるだけだから、娘さんの成績は別に悪くなかったんだと読むとる人がほとんどだと思うよ

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2018/11/22(木) 17:30:50 

    >「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」

    本当に大学がこんなことを個別に言う?
    この親がなにか勘違いしてるんじゃないの?
    で、娘はホントに成績不振で落ちたってのが真実な気がする
    大学側も徹底的に争う気みたいだし

    +41

    -1

  • 144. 匿名 2018/11/22(木) 17:30:57 

    父親側からの言い分だけだからこの記事だけじゃなんとも言えない感じだね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/22(木) 17:31:38 

    >>129
    ひぇ~

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/22(木) 17:35:03 

    河北新報って、地方紙だけどたまに凄いニュースとりあげますよね。
    仙台のいじめも、ここだけはずっと記事を書いてた。

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/22(木) 17:36:21 

    それってもはや寄付じゃない寄付金だね…
    私立の医大はそういう世界なの?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/22(木) 17:36:26 

    >>142
    寄付金貰ったのと娘の成績の善し悪しは関係ないじゃん

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/22(木) 17:37:00 

    私は私立出の医者は慶応卒以外いらないと思う。

    +2

    -15

  • 150. 匿名 2018/11/22(木) 17:40:24 

    >>149
    天皇陛下の主治医で有明な天野先生は日大医学部だけど?

    もちろん知識も必要だけど医者は体力と根気しだいだよ、体力続かないと楽な科に行くしかないし

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/22(木) 17:40:56 

    成績は大丈夫だけど
    寄付金が遅れてるから落第
    (今から寄付金積まれても落第だよ)→ここがあえて記載漏れ?

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2018/11/22(木) 17:41:31 

    >>142
    なんでそんなに都合よく考えられるの?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/11/22(木) 17:42:31 

    卒業大学のイメージで医師としての技量を決めるのは良くない。

    私立卒業でも国立卒業の人よりも能力高くて活躍してる人もたくさんいる。

    卒業した大学のしたことで卒業生のイメージが悪くなるのって本当に迷惑な話だよね

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2018/11/22(木) 17:42:41 

    >>97
    防衛医科大は、任官拒否(自衛隊に入らない)したら、授業料3000万円を一括返還しなきゃならないからね
    安易に入学するもんじゃないよ

    +48

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/22(木) 17:42:53 

    >>151
    言ってるのは父親だから大学がどう思ってるのかは不明

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/22(木) 17:52:00 

    いつも国立は不正がないとか言ってる人どこいった?
    神戸大医学部でも最近発覚したらしいけどねwwww

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2018/11/22(木) 18:06:40 

    へぇ~じゃ、寄付金多い学生は勉強出来なくても進級できるんだ。
    そんな医者には診てもらいたくないな。
    岩手医大卒の医者には要注意だな。

    +8

    -12

  • 158. 匿名 2018/11/22(木) 18:07:05 

    >>143
    そんな気がする
    さすがに成績のいい娘を進級させないなんてありえないよ

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/22(木) 18:08:05 

    金と家柄で医師育てるのやめてくれませんかね?
    将来、金で医大を出たボンクラ医者に命預けなきゃいけないのは私らなんですよ。

    +21

    -4

  • 160. 匿名 2018/11/22(木) 18:14:34 

    私が親なら寄付すれば落第回避するようなインチキ学校入れたくないし
    それで落第回避されたら娘のためにならんよ

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2018/11/22(木) 18:15:58 

    親もこんな学校にいさせても悪影響だからいさぎよく転校させたらいいのに
    もちろん慰謝料たっぷりもらって

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2018/11/22(木) 18:19:36 

    因みに岩手の某病院の役職つくには岩大の外科と決まってるらしい
    リアル財前教授の世界

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2018/11/22(木) 18:24:41 

    世界に医師の卒業生を送り出してる所もあれば利権で暮らす輩の様な医師も居るって事。こいゆう分野こそ外国人医師参入させればいい。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2018/11/22(木) 18:24:46 

    医学部、薬学部は特に寄付金催促がしつこく
    煩いのって有名な話じゃない??
    他学部より1口の額も桁違い多いし

    私は寄付しないで卒業しましたって同じ医学部じゃないでしょって思う

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2018/11/22(木) 18:25:20 

    気になって ここの大学の偏差値みたら
    医学部にしては低い気が 偏差値65は普通なの?
    歯学部 偏差値35!!

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2018/11/22(木) 18:42:25 

    別の私立医学部通わせているけど、うちは寄付のお願いの手紙は来るけど強制じゃない
    岩手医科大学も手紙くるだけだって聞いた
    普通の学生さんはそんなものだと思う

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/22(木) 18:42:32 

    >>165
    おおむね上智理工と同程度くらい。

    さすがにそれなりに勉強しないと受からない。
    ただ、国公立医学部にはかすりもしないレベルだが・・・
    国立医は、一番簡単なところが京都大工学部くらいだからね

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2018/11/22(木) 18:45:38 

    庶民の私にはよくわからない話だけど、

    しかし進級は認められず15年11月、それまでに寄付した全額を返還することで医学部長らと合意したという

    返すって言ったものは返さないとね

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2018/11/22(木) 18:47:26 

    >>162
    岩大って医学部出来たの?

    +0

    -12

  • 170. 匿名 2018/11/22(木) 18:49:26 

    >>156
    岩手医大って私大だけど?

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/22(木) 18:50:34 

    >>157

    進級と医師免許は別の話だけど。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2018/11/22(木) 19:02:37 

    財前先生は学生の時に払えたのだろうか?
    里見先生は?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/11/22(木) 19:10:20 

    >>169
    岩大とは別だよ

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2018/11/22(木) 19:17:58 

    >>173

    岩手って岩手医大しか医学部無いんじゃなかった?

    国大の医学部無い県って珍しい

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2018/11/22(木) 19:20:56 

    岩手医大って岩手の人間からしても、ややこしいわ。
    岩大なの?県庁の方?どっち?ってなる。

    +6

    -4

  • 176. 匿名 2018/11/22(木) 19:23:58 

    なんか自分と娘は馬鹿だ。
    っていうのと
    自分は金でズルしようとした。
    っていうのを
    こんな形で公にするのも
    馬鹿なことだと思う。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2018/11/22(木) 19:24:11 

    >>156
    岩手医科大学は私大、国立は岩手大学。
    ちなみに岩手大学に医学部はない。

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/22(木) 19:26:31 

    >>156

    まだ大学が不正したかどうかも分かってないけど。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/22(木) 19:27:27 

    この大学はあまり頭の良い人が
    集まらない。
    家が金持ちで医師が多い。
    岩手大学より下の下。
    ここ出た医師や歯科医師は、
    はっきり言って主治医にはしたくない。

    +14

    -11

  • 180. 匿名 2018/11/22(木) 19:28:18 

    >>172
    財前先生はあのお母さん一人で無理でしょう

    優秀だから寄付金もいらないし

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/11/22(木) 19:34:58 

    >>179
    そうは言っても岩手の医学部ここしかないから岩手の医者はここの割合が多いよ

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/22(木) 19:37:48 

    私立の医大でた知人は卒業から30年以上経ってるけど未だに学校に寄付してると言ってた

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/22(木) 19:44:43 

    自称医者の嫁のコメントまだー?

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/11/22(木) 19:45:56 

    岩手医大は財閥グループなんだよね。岩手で有名な財閥企業で歴史も古い。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/11/22(木) 20:10:55 

    私立医は持ち上げられすぎ
    金を積めば今でも余裕で合格できます
    医者が本をだして底辺私立医でも早慶並みとか言ってるけど
    あれ全部嘘だから

    +5

    -9

  • 186. 匿名 2018/11/22(木) 20:15:36 

    そこまでしてこの大学にした理由なんだろう。
    他に医学部あるのに

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2018/11/22(木) 20:17:36 

    ここでこの額なら、更に上の大学は倍に掛かるのかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/11/22(木) 20:23:25 

    >>86
    中学卒業まで登校はせず籍置いてもらい、式には出ないが卒業資格もらって渡米、高校は慶應NYだってね。
    慶應NYは希望する生徒全員に理事長推薦で慶應大へのほぼ無受験での入学が保証されている。
    日本とアメリカの高校卒業資格も得られる。
    その代わり学費と寄付金が高い。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2018/11/22(木) 20:34:36 

    これって実はやはり進級できないくらい成績悪い→寄付でなんとかできますよ→払いますお願いします→寄付受け取り者と進級管理者が連携してないからいくら支払っても無駄だった、
    てこと?

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2018/11/22(木) 20:35:29 

    私立の医学部じゃ普通のことじゃん。今さら感が凄いんだけど。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/11/22(木) 20:36:51 

    岩手医大ねぇ…

    医療人たる前に、誠の人間であれ


    ってHPにあったけど、どうなんでしょうね?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/22(木) 20:40:54 

    >>185
    何でこのコメにマイナス付いてるのか分からない。

    とある所で浪人してたから分かるけどお金積めば下位私立医は入れるから最悪それでいいやって言ってる子いっぱいいたよ。しかも結構最近。

    金積めば医学部入れるし進級もできるのが通常運転じゃん。

    +10

    -9

  • 193. 匿名 2018/11/22(木) 20:58:02 

    医学部は四年が終わると国家試験が有り、それに合格しないと五年と6年は授業に参加出来ない、現場の病院に出て勉強するので、患者や看護婦や医者に迷惑がかかるので。

    田舎のうちの地元では、四年の進級試験はすごく難しいとか、実際の試験よりわざと難しくして、四年の後の国家試験に落ちる生徒が出ないようにしてるとか、6年の卒業試験も医師国家試験より難しくらしいです。

    田舎の国立医学部とナメて、四年で留年する医学生がいると聞きます

    +4

    -6

  • 194. 匿名 2018/11/22(木) 20:58:39 

    少なくとも1000万振り込んでくださいって大学側に言われたんだろう
    いきなり意味もなく振り込まないだろうし

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/11/22(木) 21:20:10 

    医学部ってさ、純粋に学力試験だけの成績でみたら今在籍してる人たちのうち何割くらいが合格ラインを超えて入った人なんだろ。
    恐ろしい業界だわ
    パイロットが金積んだら入試も進級も国試も通過できるみたいなことが、当たり前だと言われても、受け付けられないわ

    +14

    -2

  • 196. 匿名 2018/11/22(木) 21:27:07 

    きっと戦前からこういった寄付金と言う名の袖の下でインテリ名誉職は回ってるんだろうね
    腐敗しきっているなぁ

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2018/11/22(木) 21:31:23 

    >>195
    そこに触れるのはタブーだったんだよ。日本はさ、医学部が頂点という19世紀みたいな価値観がいまだに続いてる後進国なの。だけどそれを維持するのは無理に決まってるよね。裏口とか地域枠とか点数操作とか、とにかく誤魔化しが当たり前の業界だよ。

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2018/11/22(木) 21:43:11 

    寄付要求された時点で訴えとけばよかったのに

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/11/22(木) 21:56:32 

    母親が医大に入院中。お世話になってる主治医や看護師さん達、みんないい人達だから感謝だけど、これから学生さんとか見るたび、お金のよからぬこと考えてしまいそうだf^_^;

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2018/11/22(木) 21:56:46 

    >>198
    寄付金要求なんて犯罪でもなんでもないけど?

    本当に寄付金強要されたんならそんときじゃないの

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/22(木) 21:57:52 

    >>195
    医学部卒業しても医師免許取れなきゃ本人が損するだけで私らには何の関係もないじゃん

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2018/11/22(木) 21:59:08 

    >>186
    岩手にはここしかないけど

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/11/22(木) 22:01:34 

    偏差値低い私立の医者はヤバいの多いね
    庶民とは価値観が違い過ぎるわ

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2018/11/22(木) 22:19:21 

    親がサラリーマンで女性で入学までに浪人している女医さんが確実にコネではないってことかね

    +23

    -2

  • 205. 匿名 2018/11/22(木) 22:48:32 

    今さらだけど、払わないと進級出来ないお金は寄付金とは言わないと思う。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2018/11/22(木) 23:00:58 

    岩手医大って不正の臭いプンプンすると思ってたらやっぱりそうだったんだ。
    まず願書請求すると2種類入っていて、白は一般用。ピンクは関係者が学内に居る人用。
    露骨すぎて驚いた。
    昨年同じ予備校の男子が医学部10校受けて全滅したが、その後早い時期に補欠が回ってきたといって岩手医大に入学している。
    多分補欠1番とか2番のレベル。
    予備校時代も遊んだり休んだりして、模試も悪く、本当にやる気ないな~どこも受からないだろうなと思っていたのに。
    ちなみに父親が岩手医大の関係者だった。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2018/11/22(木) 23:04:54 

    東北民だけど、ここは出来の悪い開業医の子供がどこにも入れなくて多浪したあげく行くイメージしかない。
    入試も1点加算につき、〇万円~の世界らしいし。

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2018/11/22(木) 23:05:50 

    落第したっていいじゃん
    学力がちゃんとつかないと
    国家試験に受からない
    私立は国家試験に受からなそうな学生は落第させる
    国家試験の合格率が下がったら、受験生も減るからね

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2018/11/22(木) 23:11:22 

    >>154

    しばらく自衛隊に入れば払わずに済むことくらい、常識じゃないの?
    任官拒否したら払うことくらい
    受ける人はみんな知ってるよ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/11/22(木) 23:15:36 

    >>203

    優秀じゃないから大学病院には向かないけど、
    開業医で感じいいなら、この大学でもいいと思うよ

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2018/11/22(木) 23:23:45 

    >>203
    日大とかでも有名な名医とかいるよ。

    医師免許取れる知識があるならその後は腕と体力重視でしょう

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2018/11/22(木) 23:36:40 

    >>19

    東京のある私立大学付属病院に通院してた時、医者の佇まいがどうも
    そんなに理数系ズバ抜けてできたようなタイプに見えなくて、
    というか文系的にも成績優秀な感じに見えなくて、
    でも人は見かけによらないからって思ってたら
    ツムラの漢方処方されて、飲んだら1服めで体調悪化。
    おかしいなぁと思って調べたら、私の体格や病状の真反対の人に向いてる漢方だった。

    昨今の医学部インチキ入学が一般人の想像を超えてたくさんあるって知って
    絶対あの医者も裏口だなって思ったよ。

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2018/11/22(木) 23:43:45 

    >>212

    (自己レス)

    × 昨今の医学部インチキ入学が一般人の想像を超えてたくさんあるって知って
    ○昨今のニュースで、医学部インチキ入学が一般人の想像を超えてたくさんあるって知って

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/11/22(木) 23:56:05 

    >>201

    でもその類の私立の医学部は、国試前に、教授連中が必死になって
    国試合格だけに特化した講義をして詰め込ませたり
    あるいは大学の授業も元から国試だけギリ受かるようなカリキュラムが組まれてて
    (つまり何年もかけて同じこと=試験に合格することだけを勉強する)
    本当に頭のいい国立大医学部なんかとは医学部で学ぶ勉強範囲が全然違うらしいよ。
    国試というペーパーテストだけの知識で、医者なんて務まらないのにさ。
    医師免許の試験だけは公明正大に行われているから大丈夫と考えるのは甘いかも。

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2018/11/23(金) 00:03:00 

    寄付金という名の裏口入学金だからね。
    こんなのが平然と当たり前に行われてる国、日本。
    これだけ裏口医者だらけなら、有り得ない医療ミスだらけなのも納得。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/11/23(金) 00:04:47 

    医師国受かったんだから医学部入試が不正でも良いじゃん
    ↑、という意見は理解できない…どんなトンチだよwww
    そんなんならみんな借金して金払って免許取るわ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/11/23(金) 00:06:06 

    てかこんなんで免許持たせてもらったんだから、アンタ馬車馬の様に働きなさいよって感じます
    もっと地方に行けよ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/11/23(金) 00:09:45 

    こんだけ払って医師になって、無給で働かせて。
    どんだけブラックなのよ。
    無給医問題、文科省が調査へ 医師の視点(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
    無給医問題、文科省が調査へ 医師の視点(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    先日、NHKで取り上げられた「無給医問題」。大学を管轄する文科省ははじめ「無給医は存在しない」としていましたが、その後の調査や報道を受けて文部科学相が「無給医について調査する」と発言しました。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2018/11/23(金) 00:16:32 

    何千万も寄付できんだから無給なんて屁のカッパでしょう
    よかったね念願の石面もらえたね

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2018/11/23(金) 00:20:23 

    >>211
    日大で多浪のパチンカスが天皇の心臓の執刀医だからね
    適当に生きて天皇をいじってるんだからさすが日大だよ

    +3

    -6

  • 221. 匿名 2018/11/23(金) 00:28:41 

    岩手医大出身の開業医はヤブが多いなーって思っていたけど、お金積めば進級できるんだね。やっぱりねと言う感じ。国立大出身の医者達が岩手医大をバカにする理由が分かったわ。今岩手医大は建替移転中で、OB達にもものすごい額の寄付金依頼が来ているらしいよ。盛岡は田舎なのにやたらと高級外車が走っているのは医大のボンボンのバカが多いからだって言われている。

    +17

    -3

  • 222. 匿名 2018/11/23(金) 00:44:16 

    寄付金?
    んじゃその寄付金の必要性も使い道を詳しく教えて下さい。あと入学説明会にもちゃんと明記されてましたか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/11/23(金) 01:18:46 

    同級生のあまり頭の良くない高校に通ってた人が、なぜか医者になった。
    親も医者だった。
    そーゆうことか!

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2018/11/23(金) 01:22:34 

    >>25
    弟が私立医学部に在籍中ですが、面接は受験生本人のみでしたよ。
    自宅近くにある医学部は、私が受験生だった10年程前は親も面接に同席し、1000万~の寄付金を求めていました。
    その大学も今は受験生のみになっているので、親も同席する面接は殆ど無いと思います。裏口入学はその限りではありませんが…
    私立医学部の中には、願書に親の職業と勤務先を書かせる所もあるので、それも鑑みて篩にかけているのかなと思っております。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/11/23(金) 01:25:28 

    真面目に勉強して、私立と国立の医学部受かって、国立に入学しました。
    浪人してましたけど、色々な浪人生いましたよ。それは他の学部の浪人たちと変わらないんじゃないですか?
    医学部目指してる子じゃなくてもやる気なくて遊んでばっかりの子結構いたでしょ?
    今は働いてますけど私立出身の先生もちゃんと真面目に働いてくれてます。
    お金だけで大学入って進級もお金で何とかしたとか勝手に想像して、小馬鹿にするのはやめてください。
    不愉快です。

    +11

    -8

  • 226. 匿名 2018/11/23(金) 01:31:10 

    私立の医学部なんて上位数校でも裏口あるし
    それ以下になったらバカばっかりだよ

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2018/11/23(金) 01:45:47 

    医者の儲からないという話に騙されたらあかんで
    こんな金飛び交うということはおいしいってことだから

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2018/11/23(金) 01:48:18 

    この岩手医大の理事長って、テレ朝の小川彩佳アナの伯父さんだよね

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2018/11/23(金) 02:42:02 

    成績は悪くなく、寄付金を納めるのが遅れたから落第って…
    将来有能な医師になる可能性が高いのに寄付金が払えないから、遅れたからと落第させてたら有能な人材が埋もれてしまうじゃん
    酷いな

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/11/23(金) 02:46:21 

    表沙汰になるのは医大が多いけれど、私立歯科大学や私大歯学部の方が、留年や停学で親を恫喝し悪質な金儲けをしていますよね。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2018/11/23(金) 05:08:54 

    教育界の腐敗や裏口入学の是非は置いといてまず寄付を受け取るなら受け取るで進級させるか落とすなら落とすで受け取るなどっちかにしろって話だよね

    この父親を擁護するのは腑に落ちないけど落第させてお金はそのまま持ち逃げってのは確かに酷い話だよ
    これは裁判で返してもらった方がいい

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/11/23(金) 06:07:01 

    >>1
    入学する際に莫大な寄付金の約束 = 成績が伴わないので裏口入学した
    ってことだよね?
    親も娘も大学も全部ダメじゃん。
    しかもなんとか卒業して医師免許取ってから訴えるとか…。
    私大出だとこういう裏口医師はたくさんいるんだろうけど、医師免許取り消してほしい。

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2018/11/23(金) 06:28:35 

    >>18
    あるよ、寄付金幾ら納めますか?って面接で聞かれるもん。幾らなら受かるんだと云う…

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/11/23(金) 06:30:52 

    >>232
    うーん
    こう言うのって同じくレベルの子が何人もいて
    その中から選ぶならって事だと思う
    だったら寄付金多いこの方を選ぶよね
    学力は同じだと思う
    そんなバカは取らないよ

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2018/11/23(金) 07:05:11 

    庶民です。医学部不正入試や寄付金。子供が医者になりたいと言っても、その前に医学部に行かせてあげられないと思った。最寄りの国立医学部は東大理3だし。無理だな。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2018/11/23(金) 08:02:19 

    >>234
    それがそんな馬鹿も取るよ。
    同じく東北にある某私立の医学部なんて、成績別に学費が決まってるのは有名。
    馬鹿でもお金を積めば医学部入れるよ。
    医師が賢いなんて幻想。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2018/11/23(金) 08:27:30 

    寄付したら落第取り消しってすごくない?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/11/23(金) 08:48:10 

    こんな医大は潰れろ

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2018/11/23(金) 09:32:55 


    留年は寄付金の支払い遅れの見せしめ? – 集中出版 SHUCHU PUBLISHING
    留年は寄付金の支払い遅れの見せしめ? – 集中出版 SHUCHU PUBLISHINGwww.medical-confidential.com

    岩手医科大創立120周年の闇 脳神経関連のエキスパートで、全国医学部長病院長会議顧問などに就く小川彰医師が理事...


    この記事が事実なら、点数が足りず留年は仕方ないと思うのですが…国試なら問答無用で不合格になる訳ですし。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/11/23(金) 09:36:37 

    寄付金たけーーー!
    金があれば医者になれるってのもこえーーー!

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/11/23(金) 09:37:59 

    >>239 追記
    点数が足りなくて進級のためにと寄付金を払う親もバカだけど、寄付金を受け取ったにも関わらず約束を違えた大学は擁護しようがないクズ。どんな結末になるのか見物ですね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/11/23(金) 09:39:30 

    あー田舎にものすごい病院いま建ててるとこだよね。
    移転先の矢巾なんてそんな人口いないじゃん。
    「娘落第…寄付金3000万円返して」父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2018/11/23(金) 09:39:30 

    寄付金の額がすごすぎて、貧乏人のわたしにはよくわからん話だ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/11/23(金) 09:50:29 

    寄付金じゃなくて
    恐喝じゃねーか

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/11/23(金) 10:02:18 

    金でどうにかしようと思ったってことで、ろくでもない人間だね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/11/23(金) 10:16:08 

    >>188
    1年一千万ぐらいとかかかるらしいね。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/11/23(金) 10:18:37 

    >>39
    元彼の妹がまさにそんな子だったなぁ。家族で手を焼いてた。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/11/23(金) 10:31:17 

    やっぱり成績が問題だったんじゃないの?
    成績不振を寄付金で合格だと裏口とかみたいに不正になるから建前で成績は良かったって言ってるんじゃない?
    さすがに成績いいのに落第はさせないでしょ。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2018/11/23(金) 10:34:29 

    何も大学側がやましいことがなければ、寄付金返すとかいうかな?
    怖い。。。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/11/23(金) 10:35:32 

    >>193
    6年勉強してから国家試験受けるんじゃないの?
    4年で国家試験て聞いたことないよ。
    国家試験に合格してから研修医として働くんだよね。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2018/11/23(金) 10:57:36 

    >>239
    この記事読んでびっくりした!
    不正に点数操作してるって書いてるじゃん!
    ターゲットの点数を故意に下げて寄付金を払わないと留年させると見せしめにしてるって。
    主犯は脳神経外科の小笠原ね。覚えておく。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:48 

    >>250
    私も1度目に読んだときは真意が掴めなかったのですが、4年生の夏頃から行われるCBTのことを言いたかったものと推察します。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/11/23(金) 11:12:14 

    うん、CBTだと思う。
    でもあれは出席とかじゃなくて得点だから、それもコンピュータ判定だし
    大学が寄付金で改ざんできるようなものではないのでは?

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2018/11/23(金) 11:21:43 

    変な大学。。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/11/23(金) 11:22:17 

    だから医者って変な奴多いのか。

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2018/11/23(金) 11:23:05 

    変な奴でもなれる職業イコール医者って認識になる

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2018/11/23(金) 11:23:57 

    てかもはや寄付ではない。
    最初から授業料に盛り込んどけって感じ。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2018/11/23(金) 11:24:52 

    サイコパスが医者になると最悪だね。
    きっとこの大学はサイコパスが経営してる

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2018/11/23(金) 11:28:06 

    うちの弟妹も3980万の私立医大に通っている(た)けど、親は寄付金は出してないって言ってるけどなぁ。
    周り医師ばかりだけどそんな話あまり聞かないなぁ。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2018/11/23(金) 11:52:54 

    寄付すればいかなる場合でも入学できるのかと思ったら、成績はちゃんとあるんだね。
    頭悪いのに金で解決してる話かと思ったら違った…

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2018/11/23(金) 11:54:30 

       
       

    +1

    -14

  • 262. 匿名 2018/11/23(金) 11:54:40 

    父親も本当に不正と思わなきゃここまで普通しなくない?
    これが本当なら、娘の人生大学に壊されたんでしょう?
    大学も返すと言いながら、なんで返さないのか。。。
    一番の被害者って5年間やってきた娘じゃん。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2018/11/23(金) 11:58:14 

    私立の一次試験は学力がないとそもそも切られる。
    二次試験(小論文面接)はコネやら金が絡むってこと。
    これって私立では暗黙の了解。文科省の息子は特殊。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/11/23(金) 12:10:02 

    入試段階での「男女差別」が明らかになり、SNSなどでは衝撃が走っている。
        
    だが、医師らからは、女子学生の入学を抑制しようとする大学の存在は知られていた、という証言もある。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/11/23(金) 12:11:45 

    お金の振り込み次第で進級が決まるのかーーー
    すごい世界だなーーー

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/11/23(金) 12:29:12 

    ええ??さすがにこんなことないんじゃないの。私立医大は寄付金が当たり前すぎていちいちお願いやら強制はないでしょ。それに寄付金ごときで進級できるとかそんなことないと思う。それくらい寄付金払う人が少なくなっちゃったって話?
    どこの私立医大でも寄付金たんまりもらってるけど容赦なく落第、落第したら全科目授業料また何百万も払うことになるんだよ。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2018/11/23(金) 12:38:42 

    患者側からすると、病院によって医師のレベルが全然違うから、ちょっとおかしいと思ったらすぐ病院を変えていたんだけど、これって正しかったんだね
    言動、佇まい、身だしなみ、白衣を着ていたとしてもそれを超えて感じることがある。
    もちろん薬疹がでるような強い薬で副作用が出た、とかは論外だけど。
    人の命を預かる仕事だから、学力だけは基準を余裕で突破する人にした方がいいと思います。
    大金持ってるのに学力の伴わない子供をわざわざ医者にするなんて子供が可哀想

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/11/23(金) 12:39:24 

    >>266
    だからニュースにもなるし裁判になったんでしょ
    実際あるから裁判所が受け付けたんでしょうに

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2018/11/23(金) 12:40:51 

    >>261
    岩手大学は関係ないから貼らないで!

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2018/11/23(金) 12:44:04 

    授業料に希望金額を含めてしまうと問題になるから、敢えて寄付金を多く取ってそっちをメインにしたいんだよね?寄付金っていくらもらったかをきちんと世に示さなくてもOKなの?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/11/23(金) 12:45:00 

    >>189
    寄付金払う約束して入学させたから成績関係なくだと思うよ

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2018/11/23(金) 12:45:05 

    お世話になってる病院に岩手医大がないか確認してしまう(笑)
    いませんでした!

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/11/23(金) 12:45:50 

    ガルちゃんて本当にまともに文章読んでないコメントにプラスいっぱいつくよね
    成績が悪くて進級できないのを金でなんとかしようとしたなんてどこにも書いてないのに

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2018/11/23(金) 12:48:20 

     訴えによると、次女は5年生だった2014年度末の進級試験で落第。大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて

    →どっちもどっちで終わらせようとしている人、頭大丈夫?
    上によると明らかに寄付金振込遅れが原因の落第じゃん
    そりゃ訴えられるよ
    娘を叩いてる人は何を叩いてるの?
    この記事が本当じゃないかもって?
    そんなの今の時点じゃ分からないし、分かる情報からコメントするしかないでしょ

    +8

    -2

  • 275. 匿名 2018/11/23(金) 12:49:25 

    医者の才能があっても金なきゃ医者にはなれないってわけだ。
    こんな多額の金銭縛りや親の職業区別がなければ、もっと良い医者や研究者が生まれてもおかしくないね。
    日本の医療は凄いと思ってたけど…、
    医療の研究に莫大なお金がかかるのはわかる。

    診療報酬が馬鹿高いせいで医療費が国の財政も圧迫するほどなのに、更にこんな金至上主義の姿勢で医学生を教育してたなんてがっかりだわ
    政府には切り込んだ改革をお願いしたい。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2018/11/23(金) 12:58:55 

    寄付金で医者になろうとか時代遅れ感すごいな。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/11/23(金) 13:06:24 

    >>261
    貼ってる人、バカなの?
    岩手大学ではないから。あなたも訴えられるよ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2018/11/23(金) 13:09:07 

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2018/11/23(金) 13:32:08 

    これ大学のほうが悪いと思う。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/11/23(金) 13:40:02 

    この医大がある地元に住んでる者だけど、うちの旦那と同じ高校だった同級生が旦那よりも成績悪かったのに、この医大に入学できたんだってさ。
    もちろん親は医者。多額の寄付金で入学できたんだって周りの同級生も話してたみたいだよ。 
     調べてみたら偏差値低い上に6年間で学費が4000万以上もかかるのね。医学部は難しそうだけど歯学部は全国でも下から数えた方が早い位に低いから、歯医者で働いていた時に、わざわざ電話で歯科医の卒業した大学聞いてくる年寄りがいたな~。
     こんなニュース出たら地元民からますます変な目で見られそう。都内の有名私立医学部に入れなかった学生がこんな田舎にわざわざ来てるからね。
     地元の国立大の学生に比べて関東地方から来たような学生は派手な感じ。真面目な医大生もいるだろうけど俺たち医大生だぜ❗みたいなチャラいのもいるわ。
     

    +9

    -3

  • 281. 匿名 2018/11/23(金) 13:41:49 

    岩手大学は関係ないです。岩大に入れなかった人が歯学部に入ってるって聞いた事があるから、まぁそれなりなのかな。

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2018/11/23(金) 13:57:56 

    >>47
    川崎医大様がございます。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/11/23(金) 14:20:50 

    そういえば、某私大では、入学してすぐに寄付金を収めてくださいとお願いされた。
    入学前に来る寄付金依頼は大学ではないので、応じないようにですって。

    寄付金じゃないけど、医学部は入学金。
    合格の権利確保に入学金だけで100万円~200万円超/校。
    他大学に進学すると帰ってこない。
    難易度が上がるほど、遅い時期になる。
    (慶應は国立の前期発表の後)
    首都圏で一番早い医学部は、いくら位集まるのかな?

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2018/11/23(金) 14:38:30 

    もうこういう大学つぶれていいよ

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2018/11/23(金) 14:38:46 

    争うってそういう大学行きたい?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/11/23(金) 15:06:01 

    この子は結婚も子供も諦めたんだよね。。。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2018/11/23(金) 15:11:06 

    >>285
    損害賠償してくれってことだから

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/11/23(金) 15:33:10 

    岩手医大ってせこいね。落第させて変換求められているんだから、3千万返せば良いのに。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2018/11/23(金) 15:42:02 

    大嫌いな舅が、歯医者は岩手医科大の歯科が岩手で一番だって言ってて聞かないし、私や主人がよその歯医者に行ってることに文句言ってくる。
    友だちの医者が岩手医科大が一番だってそう言ってた!ってヒステリックに叫ぶ。岩手医大出身なんだろうね友達。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2018/11/23(金) 15:50:19 

    以前 早慶の理工 一般入試に受かる頭があるなら
    私立の医大 上位3校以外は 受かるって書いたら
    マイナスされたことあるけど
    これが現実だよ
    進学校に行っている いた人なら 絶対に理解できるはず

    なんで あの人私より頭が悪いのに
    医大に受かってるの?あー お金ね お金

    こういう悔しい思いをしている高校生は、沢山います

    医師って ピンキリ度合いが 弁護士より酷いよ

    +6

    -4

  • 291. 匿名 2018/11/23(金) 16:07:15 

    私立医学生だけど寄付金払わないから落第って流石に聞いたことない
    寄付金払ってるから落第しないと噂の子はいる

    私立医学部入って医師の子供の下駄の履かされように呆れてる
    入学の時点で医師会から祝い金が出てたり、就職もマッチングの外で決まってたり、医師になってからもあの人たちはなんか立場が少し違うんだよね
    医師一族にはそりゃ患者の気持ちなんてわかんないよなって実感した

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2018/11/23(金) 16:07:29 

    成績悪くないなら落とすのは気の毒やろ
    というかそれが許されていいわけないでしょ
    この次女より成績劣るけど寄付金振込が迅速だった家の子女は試験通ったってことになるよな?
    それはちょっと

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2018/11/23(金) 16:24:20 

    何もやましくないなら返せばいいじゃん?
    なんで戦うの?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/11/23(金) 19:28:24 

    ウィンウィンなら裁判にならないよね?
    さらに、これって娘置いてけぼり?父親が提訴しているから。
    そもそも、親子関係も怪しい。モンスターペアレント?で娘を....

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2018/11/23(金) 23:53:42 

    どのみちレベルは全国でも底辺。
    ここの歯科も、ここ出身の歯科医もヤブばかりでしょう。ヘッタクソばかり。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2018/11/24(土) 11:42:23 

    >>290
    いや、流石に弁護士ほどじゃないだろ。
    弁護士なんて、ひどい奴は本当にひどい。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2018/11/24(土) 11:43:56 

    でも、医師の息子でも何浪しても受からない人も大勢いるよね。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2018/11/26(月) 10:14:45 

    1年前とされているこの記事↓を見ると、寄付金滞納で落第は学生や親のうわさレベル。
    大学の寄付金を払えは、寄付のお願いを受けて父親が2回に分けて1千万ずつ振り込みますと自ら申請していたが、2回目の支払いがされなったために払ってほしいと言われている。
    落第が決定し、娘が友人から寄付金の滞納が原因ではないかと言われ、さらに1千万を振り込んでいるが、ここでも大学は出ていない。
    父親が大学側から聞いたと言っているのは、試験の点数操作をされていたこと(自分の娘かどうかは文章ではわからない)。
    これが本当なら、問題は不正な点数操作であって、学生などの噂や掲示板に書き込まれたことをうのみにして訴えても、寄付金の返却は難しいかと。
    医大は国試の合格率上げるために、学力が足りない学生は進級や卒業をさせないこともよくあるため、何らかの操作はあったのだろうけど、それ以前に学生の学力と不確かな根拠で訴える親の感覚の方が気になってしまいます。

    留年は寄付金の支払い遅れの見せしめ? – 集中出版 SHUCHU PUBLISHING
    留年は寄付金の支払い遅れの見せしめ? – 集中出版 SHUCHU PUBLISHINGwww.medical-confidential.com

    岩手医科大創立120周年の闇 脳神経関連のエキスパートで、全国医学部長病院長会議顧問などに就く小川彰医師が理事...

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/11/27(火) 17:43:30 

    岩手医大の今回の経緯について、この記事に書いてあることが実態では・・・
    留年は寄付金の支払い遅れの見せしめ? – 集中出版 SHUCHU PUBLISHING
    留年は寄付金の支払い遅れの見せしめ? – 集中出版 SHUCHU PUBLISHINGwww.medical-confidential.com

    岩手医科大創立120周年の闇 脳神経関連のエキスパートで、全国医学部長病院長会議顧問などに就く小川彰医師が理事...

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/12/05(水) 19:44:30 


     11月22日に配信した「娘落第 寄付金3000万円返して-父が岩手医大を提訴」の記事で、「大学から『成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ』と指摘を受け」とあるのは、「次女が友人から聞いた話を基に、進級試験で不合格となったのは寄付金の振り込みが遅れたことが原因であると考えた」の誤りでした。
     事実関係を誤認しました。寄付金を支払わない学生は落第させているかのような誤った印象を読者に抱かせる表現であり、岩手医大をはじめ関係者に多大な迷惑をお掛けしたことをおわびし、記事を訂正します。
     当該記事を、河北新報オンラインニュースおよび配信先のサイトから削除しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。