ガールズちゃんねる

もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

220コメント2014/08/30(土) 00:15

  • 1. 匿名 2014/08/24(日) 12:55:36 


    もはや現代病かも…… “自撮り”が招く心の闇とは?? | 女子力アップCafe  Googirl
    もはや現代病かも…… “自撮り”が招く心の闇とは?? | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    SNSの普及によって、気合を入れて“自撮り”する人たちが圧倒的に増えました。英語でも「セルフィー(Selfie)」なる言葉があり、少しでも自分をきれいに、あるいは格好よく見せようとする心理はもはや世界的な現象とも言えます。かつては自分自体がある種の商品価値を持つセレブたちだけが厳しい目でチェックされていましたが、いまやFacebook(FB)などで、一般人でも自分の“イメージ”を世間に向けて発信しているご時世。ありのままの自分のルックスでは満足できず、異常なほどに完璧なルックスに執着する人たちも急増中だと言います。


    ■モデルや女優の修正された写真を“パーフェクト”と信じ、それを目指そうとする
    世の中に出回っているモデルや女優たちの写真の大半は、修正加工済のいわば“作品”であることは周知の事実。でもそうした写真をたくさん見続けることで、“これがほんとうにパーフェクト”と信じ、自分と見比べてしまいます。

    ■SNSで際限なく、他人と自分を比較してしまう
    「○○ちゃん、実際はここまで可愛くないのに」なんて心でブラックなことを呟きながら、友だちの“自撮り”を容赦なくチェックするように……。そしてその厳しい目は自分自身にも向けられていきます。「この角度での写りは最悪」「私の鼻ってこんなにひどい形なんだ」

    +310

    -11

  • 2. 匿名 2014/08/24(日) 12:56:10 

    最近の子は色々大変だね~
    byアラフォー

    +937

    -19

  • 3. 匿名 2014/08/24(日) 12:56:34 

    自撮りの顔は三割増しだから、、

    自撮り写真=もはや自分では無い

    +698

    -9

  • 4. 匿名 2014/08/24(日) 12:56:39 

    そもそも自撮り上げてる人って危機意識ないのって思うんだけど
    いくら褒めてほしいからって、鍵もつけてないツイッターに自分の顔晒すとか…

    +629

    -11

  • 5. 匿名 2014/08/24(日) 12:57:07 

    フェイスブックに自撮り常連の人っているよね!

    +494

    -5

  • 6. 匿名 2014/08/24(日) 12:57:08 

    現代病ってw

    ようするにナルシストでしょ?w

    +587

    -16

  • 7. 匿名 2014/08/24(日) 12:57:12 

    Twitterとかインスタ見てても病的なくらいの自撮りの嵐だもんね

    +337

    -5

  • 8. 匿名 2014/08/24(日) 12:57:27 

    自撮り写真と本当の顔って違いすぎて怖い

    +706

    -13

  • 9. 匿名 2014/08/24(日) 12:57:49 

    動画が本当の自分だよ

    知ってる人たちに自撮りみられても恥ずかしいだけ。詐欺りすぎてるから。

    +368

    -6

  • 10. 匿名 2014/08/24(日) 12:58:14 

    「○○ちゃん、実際はここまで可愛くないのに」なんて心でブラックなことを呟きながら、友だちの“自撮り”を容赦なくチェックするように……。

    あるあるw
    でもそういうことしててもなんにも楽しくないからもうやめました!

    +362

    -9

  • 11. 匿名 2014/08/24(日) 12:58:19 

    もっとほかのことに力注いだら

    +169

    -7

  • 12. 匿名 2014/08/24(日) 12:59:12 

    めっちゃ決め顔で自撮りupとか恥ずかしいんだけど。

    +472

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/24(日) 12:59:13 

    自分大好きな人が増えたの?

    +207

    -8

  • 14. 匿名 2014/08/24(日) 12:59:15 

    いくら自撮りで盛っても本人は何も変わってないのに、可愛くなったような気になっちゃうから怖い
    私は写真あげたりはしないけど、アプリで可愛く加工して一人で見てニヤニヤしてしまう笑

    +307

    -13

  • 15. 匿名 2014/08/24(日) 12:59:33 

    アプリで加工できるし
    プリクラ並みに違うよね

    でもそれでも「自分はこのレベル」
    「自分かわいい」って勘違いしてるんだろーな

    実際、そこらへんのブスなのに

    +273

    -6

  • 16. 匿名 2014/08/24(日) 12:59:53 

    モデルでさえ加工しまくらないと見てられないのに、一般人の自撮りとかただの地雷だろ(笑)

    +216

    -5

  • 17. 匿名 2014/08/24(日) 13:00:01 

    せるふぃーーーー*\(^o^)/*

    +36

    -12

  • 18. 匿名 2014/08/24(日) 13:00:05 

    別名、可愛いって言ってほしい病?

    +147

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/24(日) 13:00:15 

    前田敦子とかも写メだとかわいいもんね

    実物はこれですが

    +643

    -29

  • 20. 匿名 2014/08/24(日) 13:01:28 

    こういうポーズって自分かわいいと信じてないとできないw

    +704

    -6

  • 21. 匿名 2014/08/24(日) 13:01:32 

    あ~~~。恥ずかしいけどよく分かる。
    正直自分大好きだもん。自信あるのはいいことって思うんだけど
    間違った方向や自意識過剰のならないように、自制しないとって
    思う。

    +201

    -37

  • 22. 匿名 2014/08/24(日) 13:01:55 

    動画が本当の自分ならうれしい
    動画なら可愛いから

    +120

    -22

  • 23. 匿名 2014/08/24(日) 13:02:33 

    LINEとかFacebookとかTwitterの
    自撮りが本当に痛いと
    気付かないのだろうか…

    たまにならいいけど
    毎回毎回とか結構…( º言º)

    +362

    -4

  • 24. から 2014/08/24(日) 13:02:34 

    ただでさえ写真が嫌な自分からしたら 自撮りは 本当に理解不可能
    何かを飲んでる姿とか わざわざ撮ってたり 変

    +226

    -4

  • 25. 匿名 2014/08/24(日) 13:02:45 

    一瞬でも「自分可愛い」って錯覚したいんだよ!むなしいけど!

    +188

    -7

  • 26. 匿名 2014/08/24(日) 13:03:16 

    SNSに自撮り載せてる人はかわいい〜って言われて嬉しいの?
    大半はお世辞だろうし返すコメントがとてもめんどくさそう

    +188

    -6

  • 27. 匿名 2014/08/24(日) 13:03:40 

    地鶏してみたらブサイクすぎて病んだ
    自分割とイケテルと思ってたのにorz

    +323

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/24(日) 13:03:56 

    まぁ自意識過剰なだけなら
    誰にも迷惑かけてないし
    見てるだけなら面白いしイイと思う

    でも自分のレベル勘違いして
    他人ディスり出したらアウト!

    +90

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/24(日) 13:04:07 

    このおっさんが

    こうなるくらいだからね
    自撮り+加工+マスクだと

    この実験面白かった笑

    +421

    -9

  • 30. 匿名 2014/08/24(日) 13:04:44 

    自撮りって自己満じゃん
    人に言われたくないなら最初から載せなければいい

    +86

    -4

  • 31. 匿名 2014/08/24(日) 13:04:51 

    今は普通以下の顔でもメイクで整形レベルに盛れるしフォトショでさらに盛れるから自分の本当の顔面偏差値わかってない子多そう

    +137

    -2

  • 32. 匿名 2014/08/24(日) 13:05:01 

    自己満だよね
    撮らない自分からしたら恥ずかしくないのかな?とか冷静に考えてしまう

    +61

    -6

  • 33. 匿名 2014/08/24(日) 13:05:09 

    20
    わかる!
    「私不細工」「可愛くなりたい」って虫歯ポーズやってる人は絶対自分のこと可愛いって思ってるナルシスト。
    そんで「そうだねブスだね」とかコメント入れられるとキレるんだよね(笑)
    なにしたいんだよって思う(笑)

    +367

    -5

  • 34. 匿名 2014/08/24(日) 13:05:28 

    スマホのインカメラってより目に見えない?
    わたしだけ??

    +38

    -13

  • 35. 匿名 2014/08/24(日) 13:05:33 

    ブスほど一瞬マシに見えた瞬間を
    写真とってSNSに載せまくる!!
    ブスほどね

    +198

    -3

  • 36. 匿名 2014/08/24(日) 13:05:41 

    必死に自撮り&加工して
    「沼でごめん」みたいな一言添えてSNSに投稿してる子見てると心の中でお疲れ様と笑ってしまう

    +231

    -3

  • 37. 匿名 2014/08/24(日) 13:05:48 

    >>16

    本当それw

    お前らみたいなブスの加工しまくりの自撮り見せられるこっちの身にもなれって感じw

    +44

    -4

  • 38. 匿名 2014/08/24(日) 13:06:09 


    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +17

    -154

  • 39. 匿名 2014/08/24(日) 13:06:14 

    「こんなブスでごめんなさーい」「あー整形したい」とか言いつつ自撮りアップしてるやつ。行動と矛盾してて笑える。ほんとにブスだと思ってたら自撮りなんて無理。結局「そんなことないよー可愛いよー」って言われたいだけでしょ?

    +341

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/24(日) 13:06:35 

    ブログでこういうのアップする人理解出来ないや
    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +881

    -8

  • 41. 匿名 2014/08/24(日) 13:06:44 

    なんで自分の写真(それも現実とはだいぶ違う)載せて見てもらいたいのか理解不能

    +114

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/24(日) 13:06:59 

    学生とか若いなら許せる

    でも社会人になっても自撮り載せてる
    勘違いはまじで痛々しい

    +231

    -4

  • 43. 匿名 2014/08/24(日) 13:07:21 

    36
    沼ってなに!?www

    +208

    -12

  • 44. 匿名 2014/08/24(日) 13:07:29 

    みんな自撮り何枚とってるんやろ?
    何回かとっていい写真投稿してるんかな?

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/24(日) 13:07:47 

    29の破壊力www

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/24(日) 13:08:24 

    泣き顔を自撮りっていみわからんw
    余裕じゃねーか!ww

    +322

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/24(日) 13:08:38 

    まだ自己顕示欲の強い若い子ならまだわかるが30代の自覚のないナルシストほど痛いものはない

    +299

    -10

  • 48. 匿名 2014/08/24(日) 13:09:20 

    自撮りだけなら本人の自由だから何しようと勝手だけど集合写真の自分だけ修正して小顔に見せたり細工してる人いるよね。芸能人にもたまに見かけるけど、あれ最低だと思う。

    +132

    -5

  • 49. 匿名 2014/08/24(日) 13:09:51 

    47
    韓国人?

    +159

    -4

  • 50. 匿名 2014/08/24(日) 13:10:24 

    その点AKBはみんなに勇気を与えてるよ
    あんなのが日本のトップアイドルだなんて、一般人には勇気を与えるし、ブスでももう少し頑張ればって期待感をあたえてくれる
    彼女らより可愛い多くの人は自分は天使じゃないのかって勘違いする危険は出てくるけどね

    +73

    -18

  • 51. 匿名 2014/08/24(日) 13:10:43 

    美人に限ってやらないよね
    しばらく会ってない同級生とか見たいのにな〜

    +163

    -7

  • 52. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:09 

    この前美容院で髪セットしてもらったあと、久しぶりに自撮りしたらぶっっっっさいくで泣けたww加工する気も起きず削除したわw

    +128

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:17 

    自撮りは顔を売り物にしてる芸能人だけにした方が良いと思う。

    +82

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:18 

    SNSにのっける奴わけわからん。
    ぶすのくせに恥ずかしくないのかな?

    +72

    -6

  • 55. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:29 

    49
    30代の日本人
    インスタで有名なメグベイビーっていう胡散臭い人

    +82

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:32 


    ●マジでぶ~食べ過ぎたあー痩せたい~
    と全身の写メを載せる。しかもちゃんと決めている。


    ●可愛くなりたい~
    となぜがキメ顔


    ●キメ顔のコメントに…可愛いですねとのコメントが付くと
    全然可愛くないよ~




    とすべてやってる事と言ってる事が矛盾!!!!!頭大丈夫?

    +228

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:37 

    知り合いがブログに『詐欺写~☆』と言って、唇とがらせたり、悩ましげに指をくわえてみたり
    谷間寄せてキメ顔してたりするんだけど...ハッキリ言って詐欺になってない。笑
    (実物も写メもデ○ス丸出し)

    35歳無職のデ○スが『盛れた~☆』とか『ギャルだよ~☆』『今日のコーデ☆くっく(靴のこと。笑)は××の~』とか書いてるのが滑稽でおもしろい。

    +172

    -4

  • 58. 匿名 2014/08/24(日) 13:11:56 

    SNSにはあげないけど、自撮りしちゃうな
    昔のと見比べて、たるんだなーとかこんなとこホクロ無かったのにーとか自分の老いを気にしてる
    スッピン真顔で撮る

    +115

    -8

  • 59. 匿名 2014/08/24(日) 13:12:30 

    鏡を斜めにして細く見えるように自撮りしてブログに載せてるのも謎!
    頭伸びてますからーーー!!!
    おかしいって気づかないのかな??
    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +236

    -9

  • 60. 匿名 2014/08/24(日) 13:14:26 

    59
    この人は違うけどこういう写真で土足の人笑える
    おしゃれぶっても下品w

    +157

    -7

  • 61. 匿名 2014/08/24(日) 13:14:43 

    #突然のセルカ #何かいーなと思ったらRT

    +47

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/24(日) 13:16:08 

    ツイッターで
    自撮り晒して何リツイートくるかやってみる
    みたいなタグあって見てたけど
    ほとんどが上斜めから、光飛ばし過ぎ、目線外しのアヒル口、顔半分とか目付近のアップだけとかでみんな痛過ぎた。まあたしかに自撮りはかわいく見えるからやりたい気持ちは分からなくはないけど、、、きっとアイドル気分味わいたいんだろうね。

    +70

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/24(日) 13:16:51 

    自信なくて自分が嫌いで
    人の粗探ししてなんでも否定して
    なんでも病気って言って
    本音で褒めても毎度全力で否定したり
    何故かキレる人よりは
    ナルシストのほうがいいかなぁ~

    +28

    -18

  • 64. 匿名 2014/08/24(日) 13:17:29 

    >50
    逆に言えばあいつら(AKB)が自撮り勘違い女子を増幅させてる元凶とも言える。

    +123

    -6

  • 65. 匿名 2014/08/24(日) 13:17:30 

    すっぴん自撮りもお腹いっぱい

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/24(日) 13:18:31 

    43さん 36です。
    池(イケ)の反対で沼 って意味じゃなかったっけ?
    オバサンだから詳しく知らないのよ私 笑
    逆に誰か教えてー 笑

    +68

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/24(日) 13:18:33 

    元々コンプレックスの塊だった人が多いよ。
    整形してかわった!(変わってないけど)メイクで綺麗になった!(なってないけど)ってさ…

    自分は、彼女らのこと可哀想だと思うから、生暖かく見守ってあげてる。

    +71

    -4

  • 68. 匿名 2014/08/24(日) 13:18:36 

    2人以上の自撮りならまだわかる、ソロの自撮りを何枚もTwitterにのせて「ブスすぎて泣ける」「かわいくなりたい」って言うやつはもう毎回笑う。(笑)

    +101

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/24(日) 13:21:21 

    偶然発見したブログに、とんでもないデブスが
    「松雪泰子風メイク」って言って破壊力バツグンの自撮りアップしてたww

    載せたいけど自粛

    +122

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/24(日) 13:22:35 

    27
    わかる!笑

    でも写真でみる顔が客観的に見られてる顔だから、そっちがホンモノらしいw

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2014/08/24(日) 13:23:47 

    20の子、腕にえらい柄はいってるのね。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/24(日) 13:30:24 

    ほんとだ20の子
    かわいらしい服装なのに刺青すごい!
    どんな私生活なんだ

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/24(日) 13:32:04 

    自撮りしますけどね~。
    メイクがうまくいった時とか新しい服着て
    出かける前とか・・・。

    一人で決め顔で何枚も撮ってる姿は確かに病的です。。。

    +39

    -5

  • 74. 匿名 2014/08/24(日) 13:35:05 

    30才以上の地鶏はきついね
    イイネもしない。スルー
    後口アヒル口きもっ。

    +47

    -3

  • 75. 匿名 2014/08/24(日) 13:35:44 

    自撮りして可愛く撮れても空しくならない?
    自分はここまで頑張って撮影してやっと可愛く見えるんだって。
    その後鏡や普通の写真見たら余計落ち込む。

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/24(日) 13:35:53 

    芸能人の自撮りはいいけど
    一般人がやってるとナルシストに見える

    +58

    -4

  • 77. 匿名 2014/08/24(日) 13:36:42 

    私、自撮りが一番本物に近いんだが…
    人の見て確かに盛れてるなwって思うけど、自分は顔に凹凸があって引きで撮ると写真写りがすごく変わる。
    正直に言ってくれる方々に客観的に実物に近い写りを聞いたら自撮りだった。
    カメラのレンズは色々だから
    そんな人もいると思う。

    +6

    -40

  • 78. 匿名 2014/08/24(日) 13:37:37 

    ダイエットする時、フェイスラインのビフォーアフターを自撮りすることはあるけど、それを人に見せようっていう発想はないな。

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/24(日) 13:37:50 

    SNSは自己顕示欲の高い人が使うとこうなる一つの例だよね。
    本当に可愛い子、美人は鍵つけないで写真アップする事って絶対ないし、
    友達と撮ったの載せてても自撮りは載せてない。
    目立つことの怖さを知ってるから。
    こうやって自撮り必死にして可愛いでしょー?って思いながら載せてるの空しくならないのかね。

    +95

    -4

  • 80. 匿名 2014/08/24(日) 13:39:19 

    私定期的に自撮しているよ
    メークの仕上がりや、顔のマッサージの効果、
    左右歪みとかチェックしてる。
    鏡より客観的に見れて特にメークの仕方が
    格段に上がるよ。

    加工して写真の公開はしないけど。

    +72

    -6

  • 81. 匿名 2014/08/24(日) 13:40:20 

    20代前半までならわかるけど、アラフォー子持ちとかが加工自撮り晒してるのは本当に意味不

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/24(日) 13:40:33 

    60
    土足だし、試着室のマットを靴で踏んでいる人もいるね。
    そういうの見ると自撮り以前に非常識な人なんだろうなって距離置きたくなる。

    +71

    -1

  • 83. 匿名 2014/08/24(日) 13:40:55 

    CROOZブログみんな見てみて
    みーんな自撮り!!!!!

    +38

    -2

  • 84. 匿名 2014/08/24(日) 13:42:05 

    凝った料理を作ったときや、珍しい食べ物、ちょっとイイお店に行ったときの写真しか載せない私は勝ち組!
    もしも自分の写真なんかアップしたら、ブスbotに使われたり、ブス画像の定番素材になるのわかってるもん。

    +17

    -20

  • 85. 匿名 2014/08/24(日) 13:43:00 

    自撮りとかできないw鏡で見るのとカメラで撮ったときの
    自分の顔が全然違う  カメラ写り超悪いから撮っても・・・ね

    +44

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/24(日) 13:44:02 

    自撮りの顔アップをガンガン載せるのも不思議だけど、
    顔隠してファッションアップしてる人も不思議。
    何でそこまでして載せたいんだろう?

    +83

    -6

  • 87. 匿名 2014/08/24(日) 13:44:14 

    メイクとか含めてそうだけど
    付き合うとしたらいいけど 結婚ってなった時に
    素の自分をさらけ出す勇気 私にはありません。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2014/08/24(日) 13:45:59 

    こことか2ちゃんとかで自分の写真晒されて馬鹿にされてると思うと恐ろしいよね
    自撮りをアップしてる人はそういう意識は無いんだろうか
    私は集合写真とかでもネットに顔晒すの絶対嫌だけど

    あ、あと他人の顔が写った写真を勝手にアップするのも本当に止めて欲しい
    自撮りアップする人ほど他人の写真も勝手にアップするんだもん、勘弁してよ

    +117

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/24(日) 13:46:45 

    女のキメ顔自撮りも うわ〜ってなるけど
    自撮りしてる人って大体名前(ニックネーム?)も
    変じゃない?
    『○○(名前)ちゃす』とか『○○(名前)ぴよ』とか。
    本名知ってる人なら尚更笑ってしまう( 笑 )

    +83

    -2

  • 90. 匿名 2014/08/24(日) 13:47:04 

    27
    分かる
    そして見なかったことに…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/24(日) 13:48:45 

    確かにCROOZブログは異常

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/24(日) 13:48:46 

    40代のお友達がLINEやFacebookに自撮りのビキニを毎回毎回UP…スタイルはいいですけど30そこそこの私から見たらタダの痛い人にしか見えない。水着の自撮りそしてミニスカの写真ばっか…ただの欲求不満なおばさんにしか見えない…

    +86

    -3

  • 93. 匿名 2014/08/24(日) 13:50:25 

    33
    そうやって書き込みして「そんなことないよ~」って言って貰えたり、
    普通に接してもらえる時点で元が可愛くないって証明なんだけどね。
    もし可愛い子、美人がやったら非難ごうごうで、酷いと無視やいじめに発展するから。

    そもそも可愛い子、美人ってあまりSNSやってない気がするし、やってても熱心に更新してないよね。
    芸能人でも本当に美人で可愛い人、売れてる人は自撮りもブログもやってないし。

    +56

    -5

  • 94. 匿名 2014/08/24(日) 13:53:21 

    皆が無反応だったら止めるのかな

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/24(日) 13:53:40 

    芸能人なら分かるんだけどね、顔が売りだし、芸能人のふりしてる偽者もたまにいるらしいし。

    いちいち見て文句いうやつの方がキモいとかって人もいるけど
    だっていろいろ言いたくなるほどブスなんだもん、滑稽だしw
    自分で誰からも見られるように発信しておきながら文句は言うななんてww

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/24(日) 13:55:40 

    自撮りアップしてる人で美人は見たことない
    はっきり言ってデブスかメンヘラばっかり

    +67

    -4

  • 97. 匿名 2014/08/24(日) 13:56:07 

    ブスに撮れた〜、とか言ってキメ顔で自撮りしてる人に
    本当だ〜ブスに撮れてるね!って言ったら大激怒。www

    +104

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/24(日) 13:57:04 

    男でもいるよねー
    キメ顔で自撮り(加工しまくり)、もしくはキメ顔で一人プリクラ(光飛ばしまくり)

    しかもそれをSNSに投稿したりトップ画像にしたり。
    イタイし恥ずかしいし実物違いまくるしで、モテたくてやってるのにますますモテなくなるという悪循環。

    +32

    -3

  • 99. 匿名 2014/08/24(日) 13:57:12 

    鏡は本来、全身見ないと意味ないのにね。
    顔だけだと無意識に脳が自己修正で自分の目を大きいと錯覚したり、鼻や口なんかの全体からのバランスを無視するので気をつけないと写真とったり他人から見た時の顔に大きな差が生じる。
    メイクで眉毛やアイメイクがおかしくなる人、異常に目立つ人がまさしくこれ。
    他人はスタイル、顔も細部でなく全体で見てるので遠くから見たり、横や後ろまでチェックした方がいい。
    おしゃれと言われてる人や名女優、見せる仕事(本当の意味でのプロのモデルやダンサー、バレリーナなんかの表現者)をしている人は必ず前面だけでなく斜め後ろや横顔、後ろ姿などありとあらゆる角度から自分を見て、欠点を直すためダイエットしたり、より美しく見える髪型やファッション、仕草、体の動かし方を追求している。
    顔だけ見てこういう自撮りしてる病気の人は自動画撮りしてみりゃあいいのに。
    静止画がや一瞬で満足してるようでは本当のナルシストとは言えない(笑)
    ナルシストならもっと全身磨きに努力すべき。

    +47

    -6

  • 100. 匿名 2014/08/24(日) 13:59:16 

    81
    いるよね
    年相応なのに…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/24(日) 14:04:02 

    6
    ナルシシズムも度が過ぎると一種の精神病ですよwww

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/24(日) 14:07:06 

    ブログでも頻繁に自撮り載せてる人いるー!
    もちろん加工してる!表情もぽわんって感じにして(笑)
    その人、地元のフリーペーパーの取材にも出て
    写真出てたけど、もろ別人!びっくりした!
    本人納得いってないっぽっかたけど、
    いやいやこっちが本当のあなたですから(笑)って思ったー
    加工してるのが本当の自分だって思い込んでるんだろうねー

    +58

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/24(日) 14:13:04 

    自撮りしてる人、お店や旅行先でも変なポーズで撮ってる人多い。
    以前パンケーキ屋さんで食べる前に可愛いポーズして写真撮って、
    結局食べきれなくて、お腹いっぱいだよぉ~、みたいなポーズして写真撮ってるの載せてる人見たことある。
    自撮りじゃなかったから、一緒にいた彼氏が撮ってたんだなと思うとなんだかこっちが恥ずかしくなってきた。
    近くにいた人はどう思ったんだろう。
    街中でいちゃつくカップルと同じくらいの痛さだな。

    +62

    -1

  • 104. 匿名 2014/08/24(日) 14:13:08 

    自撮りばっかりしてる人って自撮りしたキメ顔が自分の本当の顔だと思ってる。

    盛れたか盛れてないかが重要。

    他人が撮った自分の写真が盛れてないと、それブスって言うけどそれが現実なんだけどね。

    +41

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/24(日) 14:13:09 

    99
    私のことだね
    自分でも全身見て、一般人にしちゃだいぶ綺麗だなって思う
    思うだけで撮らんけど

    +7

    -12

  • 106. 匿名 2014/08/24(日) 14:17:13 

    29 ヨッピーじゃん。オモコロ見てるよー

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/24(日) 14:19:44 

    本当に不細工だと思ってんのなら自撮りとかしないし、顔だって晒したくないわ\(^o^)/
    みんな晒せるような顔してんだね、羨ましい!

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/24(日) 14:25:39 

    UP以前に撮ってる時どんな気持ちなの?笑
    自分で自分が恥ずかしくなってあんなポーズで自撮りとかできない。

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/24(日) 14:35:09 

    でも本当にブサイクってリプしたら即ブロックなさるのでしょう?

    +63

    -0

  • 110. 匿名 2014/08/24(日) 14:37:54 

    若い子の地撮りは、まぁ許すとして26歳過ぎたBBAが載せるなって話。
    しかも寝癖、髪切る前切った後、前髪切ったとか、顔がでかく目が細くてブスなのに
    彼氏に可愛いって言われて勘違いしてるのか??

    あと、自分が「あ~」「んっ」してる写真とかね。
    キモイよ。京都の千●さんww

    +20

    -17

  • 111. 匿名 2014/08/24(日) 14:39:14 

    自撮りもきもいけどここに書き込んでる人らの意見も無理〜v(^_^v)♪根暗の性格悪いやつらってしか思えないね〜v(^_^v)♪

    +7

    -35

  • 112. 匿名 2014/08/24(日) 14:45:21 

    子供と一緒に写ってる写真を毎回アップする、知人がいるのですが、キメ顔が、子供より自分を見てほしいのを物語っています。
    子供は道具じゃない。

    +58

    -1

  • 113. 匿名 2014/08/24(日) 15:06:09 

    自撮りで可愛く写ってるとしても、ネット上に自分の顔晒すとか出来ないし、したくない。
    何に使われるか分からないもん。

    +38

    -4

  • 114. 匿名 2014/08/24(日) 15:09:06 

    私の兄の名言

    SNS等で「私ブサイク、、」「デブス」と言った言葉を書いたり、加工したりする行動こそブス。

    +60

    -2

  • 115. 匿名 2014/08/24(日) 15:09:58 

    30歳になってこれは痛すぎる。
    おばさんだし、可愛くもないのに…。
    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +157

    -8

  • 116. 匿名 2014/08/24(日) 15:17:10 

    私ブスすぎ〜とか言ってキメ顔載せる奴も意味分かんないけど、童顔って言わないで〜とか言ってキメ顔載せる奴なんなの?そういう奴に限って老け顔だったりする。ブスだし。

    +59

    -0

  • 117. 匿名 2014/08/24(日) 15:27:29 

    そんなことないよー可愛いよー
    って返してる人は内心どう思ってるのかな
    そんなことないよー可愛いよー(めんどくせーー!!!
    かな

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/24(日) 15:28:34 

    自撮り批判→容姿にコンプレックスあり
    自撮り擁護→容姿に自称でも自信あり

    +7

    -26

  • 119. 匿名 2014/08/24(日) 15:30:48 

    118
    可愛い子の方が恥ずかしがって自撮り載せたがらないよ。勘違いブスほど実物との違いに舞い上がってブサイクな自撮りを載せたがる。

    +51

    -3

  • 120. 匿名 2014/08/24(日) 15:30:48 

    若い子ならまだいいよ
    大きな子供がいる主婦の自撮り、誰が興味あるの?

    +45

    -5

  • 121. 匿名 2014/08/24(日) 15:31:01 

    不細工なん知ってる~って書いてあったから一度不細工ですねってコメントしたらコメント削除されたうえに悪口かかれたってむっちゃ文句書いてあったww

    +78

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/24(日) 15:32:06 

    きめ顔で自撮りしてるとこを想像すると
    かなりシュールだよね

    +35

    -2

  • 123. 匿名 2014/08/24(日) 15:37:22 

    自分で可愛いと思ってるから載せるんだよね?
    可愛くなりたい!とかブス過ぎて病む〜!とか言わずに潔く「可愛く撮れたからみんな見て!」って言った方がまだ許せるw

    +56

    -1

  • 124. 匿名 2014/08/24(日) 15:37:28 

    ざわちんのもはや誰?の地鶏。

    +120

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/24(日) 15:37:43 

    99
    まさにそれ。
    セルフィしない人でも、ナルじゃなくても、後ろ姿は大切ですよね。
    内股で猫背・前かがみの姿勢の若い女性、良く見かけるけど
    後ろ姿とか横の姿は「おしっこ漏れそう・・・?」ですから。
    細身のパンツを履いたときの、自分のお尻と太ももの皺具合も知っておいたほうがいいと思います。

    +17

    -4

  • 126. 匿名 2014/08/24(日) 15:42:44 

    前の知り合いで
    40近くで、Facebookでドアップの自写撮りしてた女性(不美人)が居た…←新型鬱で働けない(生活保護)けど、月に数回は好きなバンドのライブに行ってた。
    この人には、関わっちゃいけないと思ってフェイドアウトした( ̄▽ ̄;)

    +34

    -1

  • 127. 匿名 2014/08/24(日) 15:58:10 

    以前ネットで容姿のことに悩んでるって相談したら、自撮りのアイコンの人に「そんな性格だからブスなんだよ」って言われたから、「自信があっていいですね(^^)」って言ったらキレられた…ブスだと思ってないから載せてるんじゃないの??なんで本当のこと言われてキレるんだろ…

    自分から自撮り載せて土俵に立ってるんだから、賛否両論あるのは当たり前なのに。
    可愛いって言われたいだけなんだろうな(笑)

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/24(日) 16:07:22 

    自撮りでもプリクラでも可愛く加工、そもそもがメイクで別人

    自分のほんとの顔が分からなくなりそう

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/24(日) 16:11:11 

    逆にどんな加工も消してくれるアプリがあったら面白そう...笑

    +81

    -3

  • 130. 匿名 2014/08/24(日) 16:42:46 

    写真写り悪いし、いくら撮っても顔は変わらないからやらない。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/24(日) 16:48:48 

    タレント(?)の山口美沙のブログは自撮りだらけで笑える
    もはや病気

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2014/08/24(日) 16:54:35 

    なんで顔に手やってとんの?
    顔小さく見えるから?

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2014/08/24(日) 16:58:15 

    自撮りの写真は何割増しかに
    なるっていうけど、私はむしろ
    インカムで自分を写すと普段以上に
    あまりにも不細工なんだけど?
    顔が中心から引き伸ばされるというか…。

    +38

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/24(日) 17:01:02 

    Facebookとかで知り合いが自撮りUPしまくってたらなんかうざったく思うけど、知らない人のツイッターやブログの自撮りは別に嫌じゃない。

    実際可愛い子もいるし、ファッションも参考にさせてもらってたりする。

    自分はもう30なんで自撮り載せないけど、乗せてる一般人の美人さんいっぱいいますよ。

    自分と繋がってる人の自撮りを否定的に見る気持ちは分からなくないけど、赤の他人が勝手にUPしてる自撮りにいちいち文句つける人はなんか面倒くさい。

    +14

    -20

  • 135. 匿名 2014/08/24(日) 17:06:05 

    ってか海外とかブスもデブもみんな自撮り載せるよね。
    海外だと自撮り=ナルシストではない気がする。外人さんはだいたいsnsのプロフ写真は自分だもん。日本人はペットとかが多い。
    つまり日本では自己アピールが強い人は嫌われるんだね。まさに出る杭は打たれるだ。

    +59

    -5

  • 136. 匿名 2014/08/24(日) 17:38:35 

    写真が趣味なので自撮りもしますが顔面の原型がわからなくなるような加工はしません。

    もちろんよく写ってるのを選びたくなるのは人情だけど、詐欺はしない。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2014/08/24(日) 17:40:22 

    顔が妖怪人間ベラみたいな容姿で性格まじ図々しい人の精神追い詰めるの大得意の女がTwitterで自分の顔施してんの見てビックリした。ブスが何やってもブス。可愛い人の自撮りは許せるけど、可愛くない奴のチュン顏とかイラつくだけ

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2014/08/24(日) 17:42:00 

    この前、ランチ食べに行ったとき隣の席の30歳位の女性2人組が、15分くらいずっとスマホでツーショット撮り続けていた。何十回も撮り直して、ベストショットをFacebookにのせるんだろうなーと思うと哀れだったわ。写真撮る時のキメ顔が笑えた。

    +46

    -3

  • 139. 匿名 2014/08/24(日) 18:40:14 

    キメ顔作って自撮りしてる人ばかりじゃないと思うけどね!本当に可愛い人や綺麗な人は、どのタイミングで撮っても可愛いし、綺麗!
    だから動画も同じ!

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2014/08/24(日) 18:42:05 

    121 絶対ブス。性格悪いなぁ。何でわざわざ書くの?

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2014/08/24(日) 18:58:58 

    40
    ハイパーブス。
    お疲れーしかない。
    きっもち悪い。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2014/08/24(日) 19:08:42 

    20の写真の人みたいに、自分でブサイク過ぎる〜とか言ってるから、本当にヤバイぐらいブサイクですね!てコメントしたらどうなるのかな??
    そんな事ないよ!可愛いて言われるの期待してるのなら、発狂するのかな??

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/24(日) 19:18:54 

    昨年、某球場の花火大会で斜め前の席の子が一人で来ていたらしく(そこまでは一人で花火見学って大人だなぁと感心してたのですが…)花火が始まったら、手に持っていたビールを顔に付けて自撮りを始め…何度もチェックしては撮って顔に髪の毛被せて撮ったりしているのを見た時はそこまでするか‼︎って思いました。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2014/08/24(日) 19:26:41 

    22歳ですが自撮りをSNSに投稿なんて無理だ…した事ないです。 上手く撮る技術がないし写真映りが最高に悪い笑
    というかまず自分の顔をのせると言う概念がなかった…
    ある子が共通の友達の事を「インスタグラムが自撮りしかない、よっぽど自分が好きみたい笑」と言ってて、やっぱり何でも限度があるよなーと思いました。

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2014/08/24(日) 19:27:44 

    写真写りが本当に本当に悪いから、写メで詐欺れるの羨ましいと思っちゃう。。自撮りすら苦手!
    自撮りと言えば、手島優の自撮り率やっばいよ

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2014/08/24(日) 19:30:48 

    110
    誰?一般人のこと?
    ちょっと言い過ぎじゃない?まぁ知らんけど

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2014/08/24(日) 19:35:43 

    女優さんとかのこと「可愛くない」って言ってる子って自撮り率高いよね
    決め顔のプリクラアイコンで「え、かわいくない。笑」とか書いててこっちが大爆笑

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2014/08/24(日) 19:41:46 

    自撮りする、ましてやSNSに載せるなんて恥ずかしくないのかな。。
    と思う反面、ペットが可愛くてペットとのツーショットは撮ってしまう♪
    自分の顔半分ペットで隠しておくけど。笑

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2014/08/24(日) 19:50:22 

    自撮りも意味わからんがTwitterの自分の性器画像アップがいちばん意味わからん。

    トピずれだけども‥。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/24(日) 20:09:56 

    知り合いが今日体調悪い〜って冷えピタ貼って横になってる自撮りをブログに載せてた。
    本当に体調悪かったら自撮りなんかできないよね。

    +33

    -0

  • 151. 匿名 2014/08/24(日) 20:10:40 

    自撮りって本当に痛いよね…

    Facebookやってるけど、プロフィール写真が自撮りの人、私はあなたを冷めた目で見ています…

    誰かが撮った自分の写真を載せてるのは楽しそうに見えるんだけどね。

    最近Facebook始めた35歳の姉が髪切った~ってお目目ぱっちりの自撮り載せてて、本当に情けなかった。
    直視するのも辛いわ。
    友達も結構コメントしてて、似合う~とか本当に綺麗~とか言ってたけど、妹としてはそのコメントは本心でしょうか…?キモい姉ですみません…って感じだった。

    +42

    -4

  • 152. 匿名 2014/08/24(日) 20:14:26 

    自撮りの人って「可愛いって言われた報告」もよくしてるよね
    そういう人って、他人が同じことしたとき恥ずかしいって思わないのかな・・・

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2014/08/24(日) 20:15:55 

    メイクや髪型を変えてみたとか加工アプリを変えたから自撮りアップするのはまだ分かるんだけど、

    何も無いのに毎日の様に自撮りアップして

    「今日もがんばろー」とかは意味不明。

    芸能人気取り?

    しかも子持ちだったりして。

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2014/08/24(日) 20:35:02 

    自撮りもそうだけど、これから食べるものや作った料理載せてなにが楽しいの?

    理解できない

    +10

    -13

  • 155. 匿名 2014/08/24(日) 20:37:29 

    45歳で自撮りしてタイムラインに載せまくる知り合い。だいぶ痛い…

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2014/08/24(日) 20:38:52 

    133
    携帯のカメラって広角レンズだから被写体歪んで写るし人から見てるものと違っって写るもんだからね
    近くのものは強調されて遠くのものは小さく写るから鼻が高い人とか彫りが深い人ほど、
    鼻は大きく顔は伸び、目は離れ小さく見えるから可愛く写真撮れる人は顔の凹凸あんまり無い人

    だから鼻ペチャのブスほど自撮り可愛く写るからハマるんだと思う

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2014/08/24(日) 20:39:19 

    仲の良かった友達で、会ってる時は全然普通で話しやすくて好きだったけど
    他の友達からインスタ見せてもらってひいた。
    自撮りだらけで、家で何度も1人でファッションショーみたいなことしてて何十枚も全身の写真アップしてた。そしてめっちゃコメント長い!一つの写真につき、日記のようなコメント。。。当たり前だけど、会ってるときには絶対わからないようなことしてるんだなぁと思った。その日から、その友達とは少し距離を置いてしまうようになりました。

    +32

    -3

  • 158. 匿名 2014/08/24(日) 20:47:57 

    157
    え?!そんなことで距離置くの?!笑
    普段普通にいい子なら別にそのくらい何も気にならないけどなぁ…

    +21

    -13

  • 159. 匿名 2014/08/24(日) 21:05:18 

    自撮りと最近のプリクラが恐い
    目が青鬼みたいになる
    整形でもそんなにならんやろってレベルで、でかくなって恐い

    なのでなるべく撮らないようにしてる

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2014/08/24(日) 21:11:36 

    158
    そう?私は157の気持ち分かる。

    何て言うか、見たくなかったもの見ちゃった感じになる。
    自分が知らない所では、自分が生理的に苦手なタイプだなーって思うんだよね。

    私も仲の良い同僚とFacebookで友達になったとき、彼女の投稿見てビックリした。ぁとか、ょとか小文字使って投稿してたんだよね…
    ぉはょうございます(*≧∀≦*)みたいな。

    で、美容院行ったら必ず自撮りで、彼氏のことは相方さんて呼んでたよ…

    仕事では結構冷静で頭のキレる、お花畑な女は嫌いって感じのタイプだったから衝撃だった。

    それ以来、同僚としては相変わらず仲良くしてるけど、あくまで仕事仲間としてって感じで個人的に仲良くしたいとは思わなくなった。

    投稿にはイイネ!するけどコメントはしないな~。誕生日のお祝いコメントくらいはする。

    友達外したり、会ってるときに一々意見したりするほどの事じゃないから表面上の付き合いは続けていく。
    変に波風たてたくないし、私に実害があるわけでもないから。

    +38

    -0

  • 161. 匿名 2014/08/24(日) 21:15:42 

    でも、次の写真早くUPしてってよく言われるよ(^^)

    それで写真のせるけど。

    こーゆう人も多いんじゃないかな(^^)?

    +0

    -28

  • 162. 匿名 2014/08/24(日) 21:18:38 

    110って何のこと??

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2014/08/24(日) 21:23:44 

    山ほどいる現実にうだうだ言ってもねぇ

    +4

    -7

  • 164. 匿名 2014/08/24(日) 21:30:46 

    40もすぎたママ友のラインのカバー画像?トップ画像が自撮りw
    自分大好きなんだろうなあ、何回も撮り直ししたんだろうなあと思うと笑える。

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2014/08/24(日) 21:39:38 

    友達にもいます。やたらアップする子。
    痛すぎてコメしませんが。

    本当に可愛い子や美人な子が、自撮りもSNSもしない事が多いのは、リア充だからでしょうね。

    普通に生活してるだけで、可愛い、綺麗、オシャレと言われ、モテるだろうし、所詮ネットなんぞで「可愛い〜」と言わせたい女なんて大したことない。
    奇跡の1枚でリア充美人と同じ土俵に立てると思ってるのが滑稽。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2014/08/24(日) 21:51:45 

    あえて目線を外して流し目にしてる自撮りとか見ると、撮ってるところ想像して笑ってしまうw
    「あっ、上手く撮れなかった…角度調整してもっかい…」とか、「あっこの顔カワイク撮れた!加工してアップしよっ」とか、もうね、香ばしい。

    +38

    -0

  • 167. 匿名 2014/08/24(日) 22:00:01 

    「私、まじでブサイク」「あ〜本当に可愛くなりたーい」
    ばっかり言う友達。29歳。
    会話が幼くて、もう会うのやめたわ。
    もちろん、Facebookは自撮りオンパレード。

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2014/08/24(日) 22:04:55 

    男でもたくさんいる

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2014/08/24(日) 22:32:50 

    LINEやSNSに1日に8回も自撮りや自分の胸元や露出した服装アップしてる人がいる。LINEは自分のタイムライン非表示できるけど相手側のタイムラインはブロックしない限り非表示できないですよね?
    露出してる姿やアップの写真なんて見たくないから
    タイムライン更新し過ぎるのホントやめてほしい。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2014/08/24(日) 22:32:53 

    正に現代病…
    病んでるとしか思えないw
    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +85

    -1

  • 171. 匿名 2014/08/24(日) 22:33:37 

    129
    それ超おもしろいwww
    プリクラもありのままの写りに変えてくれたら最高だよねw

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2014/08/24(日) 22:41:04 

    自撮りが悪いとか良いとかは特に思いません。でも自分に自信があるのはすごく良いことだと思うし、人生楽しくなると思うのですが…
    これまで様々な国に行きましたが、こんなにも「自分に自信を持ってはいけない国」は日本くらいに感じました。このトピックの趣旨から外れていたらごめんなさい!

    +11

    -3

  • 173. 匿名 2014/08/24(日) 22:48:17 

    自撮り見て『かわいい〜(*^^*)』とかコメントしながら陰で馬鹿にしてたりする人いるからね。
    自撮りUPしてる人は自分からネタ投下してるようなもんだよ。

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2014/08/24(日) 23:12:32 

    あたしは自撮りしたことあるけど
    決してかわいいとか思ってないし
    むしろ自分の顔が嫌いで仕方ないです

    でも自分の見た目も好きになりたいから
    努力してるんです。
    わざわざ不細工に撮れた写真なんか
    載せたくないので必死になります。
    逆に自分のことが好きで撮ってる人は
    幸せじゃないですか?

    ただ貼る場所、枚数、ポーズ、格好、加工の程度によりあたしも批判したくなる時はありますよ。

    +4

    -20

  • 175. 匿名 2014/08/24(日) 23:17:15 

    2児のママが

    『ツインテールしてみましたぁ』

    とか、一体何を目指してるのか分からない人とかいるよね

    ウィンクとか正直キモいから

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2014/08/24(日) 23:18:01 

    113
    前に何かのトピでかなりの人が晒されてた
    それ見て改めて怖いなあと

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2014/08/24(日) 23:31:27 

    アプリで加工とかしまくってんのに
    見栄張って
    これはしてないよ〜♡!!
    とか言う奴wイタイw

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/24(日) 23:35:07 

    やばい・・「作品」だったの?
    私もそれ目指して自撮りいっぱいしてるww
    可愛くとれるまでw(公開は絶対しない)

    満足できない写りだとそれだけで気分が暗くなる。
    もうホント病気だわ、どうやったら止められるの(T_T)

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2014/08/24(日) 23:37:58 

    日本ってなんでこう気にしいなのかな
    もっと広い心で見てあげようとか思わないのかな
    そりゃ自撮りする人もしない人もいる。
    ほっとけばいーじゃないの。
    誰しも同じ感覚じゃないんだから。

    自撮りしてる人は女子力高いなー。って
    あたしは思いますよ。

    +8

    -9

  • 180. 匿名 2014/08/24(日) 23:41:52 

    175
    これを思い出しました。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2014/08/24(日) 23:43:28 

    もう40歳ですけど、今の時代の若者でなくてよかったと最近すごく思います。
    なんか、いろいろ大変そう...

    +23

    -3

  • 182. 匿名 2014/08/24(日) 23:56:22 

    179

    自撮りだけならまだいいよ。

    問題はさ、可愛い~綺麗~って言ってもらいたいからって必死になってこれ誰?って言いたくなるような写真載せて、友達からコメント引き出す為に「私ブサイク~可愛くなりたい!」「髪型変えたけど失敗したかな~?」とか自虐吐きながら絡んで来る奴がいることなのよ。
    トピタイにもあるけど病気だよ、ほんと。

    対人関係に波風たてないために友人から外したりしないだけで、目を強調したぶりっこ写真なんて本当は見たくもないのに、更に絡んで来るから迷惑千万。


    +23

    -0

  • 183. 匿名 2014/08/25(月) 00:00:56 

     
    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +44

    -1

  • 184. 匿名 2014/08/25(月) 00:01:44 

    croozブログ見てると、自撮りばっかだよ(;_;)
    人気ブロガーさん本人を実際に渋谷で見たことあるけど全然違いました。自撮りはホント凄い!

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2014/08/25(月) 00:19:30 

    自撮りすらかわいくない

    かわいくとれる人ちょっとうらやましい

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2014/08/25(月) 00:22:09 

    自撮りだの痛いセリフだの載せる人って逆に性格いいのかなと思う。
    自分なんてそんなことしたら
    どれだけ嘲笑されるかって考えちゃうもん。
    自分が他人をそういう目で見てるから。

    自分のナルシストぶりがばれるのって最高にはずかしい事だと思うんだけどなあ。
    美人でもそうでなくてもさ。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2014/08/25(月) 00:38:14 

    40、170の残念な方は誰ですか?

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2014/08/25(月) 00:55:38 

    自撮りなんてアップしたことないわー。なんでするのか目的が不明

    +9

    -3

  • 189. 匿名 2014/08/25(月) 01:22:10 

    187さん
    昔、あいのりという恋愛バラエティー番組がやってまして、そこに出ていたクロという女性です。
    現在アメブロやっていて、痛い自撮りばっかり載せてます。以前もがるちゃんにクロのトピがあがって盛り上がっていましたよ。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2014/08/25(月) 01:28:08 

    可愛いのはまだいいんだけど、今にも泣きそうな不幸を背負いまくったような自撮りは苦痛だった。それでいて男性からお食事に誘われたとかの自慢連発だった。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2014/08/25(月) 01:59:06 

    自分の顔をネットにあげようと思わない
    今の時代どんな写真もイラストもコラにされて出回るからね

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2014/08/25(月) 02:40:02 

    めっちゃキメ顔の自撮りを
    ブログやFacebookに載せて、

    私本当に不細工〜
    ブスでデブ〜
    整形したい〜

    って言ってるやつ何なの?
    本当にそう思ってる人は
    キメ顔で自撮りして載せたりしませんw
    可愛いって言ってほしいんだろうけど
    誰が言うかwww


    +10

    -0

  • 193. 匿名 2014/08/25(月) 02:54:21 

    完璧に可愛く見える自撮りして、ブサイクアピールして、でも可愛いですよ、自分を低く評価してて健気でしょ?っての1番イラつくわー、ブサイクと心の底から思ってたらキラキラ完璧な自撮りなんてしない

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2014/08/25(月) 05:55:03 

    20の子は勘違い不細工まとめ等でよく貼られていますが、中国のモデルさんで、呟きもこんなに可愛い子が存在するのに私はなんて不細工なんだというニュアンスで日本人がアップしただけです
    だから本人じゃないのに色々なところで画像が出回っていて可哀想…

    自撮りを上げるのは芸能人までなら納得できますけど
    可愛くもない一般人が自撮り上げまくってるのは目も当てられない…全然可愛くないよと思わず言いたくなりますね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2014/08/25(月) 06:06:40 

    肩こりの時に自撮りするかなー

    なんか、心霊写真みたいなのが肩の辺りに写ってたら
    どうしよーとか思って。

    自撮りって、怖いわー

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2014/08/25(月) 07:16:19 

    可愛い〜と言いつつ影でバカにしてる人の性格ブスさ加減の方が現代病だよね

    +7

    -3

  • 197. 匿名 2014/08/25(月) 07:16:39 

    フェイスブックで自撮りして構ってちゃんの男、痛いなーって思います。。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2014/08/25(月) 07:40:39 

    197
    構ってちゃんが痛いのは、男も女も同じ

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2014/08/25(月) 08:05:56 

    あえての真顔とか、色んな角度で撮って表情や髪型、メイクの研究はしてますが決してSNSにはアップしないなぁ(´・_・`)

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2014/08/25(月) 08:38:00 

    昔ホムペ(古い)をしてた人って加工のアプリも無いしフォトショも普及してないし携帯の機種でカメラ機能のいいやつで自撮りしてる人ばっかだったけど今思うとみんな可愛かったんだなぁって思う。
    今は人気のブロガーでさえアプリで修正してたり細くしてたりしてるから正直もう本人じゃないような気がする。
    実物見た時の衝撃といったら・・・

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2014/08/25(月) 08:38:07 

    自分の顔があまり好きじゃないから全然撮らない。
    みんなで撮った写真の自分を見るのも嫌なときある。
    自身ある人は羨ましいでもあるけど、度が過ぎると痛々しく思える。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2014/08/25(月) 08:42:36 


    全面否定はよくないよ。
    そんなことで嫌いになってたら
    ほとんどの女と友達なれないじゃん

    危害加えてるわけじゃないし
    ほっとけば?

    かわいいって言ってほしい子もいるけど
    自己満で貼ってる子だっているからね

    決めつけよくなーい

    +10

    -5

  • 203. 匿名 2014/08/25(月) 09:33:48 

    海外の自撮りは日本みたいにメイク髪型服バッチリ媚びたようなキメ顔、意味わからんコメントまで付けないよね
    どんな見た目でも自然にしてていさぎよい感じ


    日本のは謙虚に見せかけて見せる気まんまんだから下心というか腹黒ミエミエ
    言ってることとやってること違いすぎ


    日本の一部の人の自撮りがやりすぎだから気分悪くなるんだよね

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2014/08/25(月) 10:07:00 

    自撮りそんな嫌とか
    み◯きてぃのブログ見たら
    吐くんじゃ……wwww

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2014/08/25(月) 10:47:42 

    123
    >「可愛く撮れたからみんな見て!」

    可愛く“撮れた” んじゃなく、「いつでも可愛く撮れるんだ、これは作った顔じゃない!」が本音なんだろうねw

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2014/08/25(月) 11:22:19 

    ナルシスト病

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2014/08/25(月) 11:48:52 

    ここで批判しまくりの人たちはアラフォーとかのオバさん?それかLINEとかFacebookとかなんにもしてない、または友達のいない人たち?
    今の時代、ナルシストとか関係なく自撮り載せてる人多いよ。普通にオジサンでも沢山いるー。とくに大した事じゃないでしょw

    ま、コメント目当てのナルシストも沢山いると思うけど。自撮り自体がどうこうじゃなく、写り方とか、その人の性格で左右されるでしょ。

    +2

    -18

  • 208. 匿名 2014/08/25(月) 11:54:19 


    この子の自撮りもすごい…

    同一人物にみえない

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2014/08/25(月) 11:57:30 


    この加工技術はすごい!

    実物とちがいすぎない?

    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +99

    -5

  • 210. 匿名 2014/08/25(月) 12:00:25 

    可愛く撮れるまで何回も、何回も角度変えたり、服装変えたりして、やっと納得のする写真が撮れたらフォトショで加工…

    女の子なら好きな子に可愛く見られたいだろうし、まだ分かるけど
    中高生の男の子がやってると、
    中身磨こうよ!って思ってしまう。

    自分の息子が鏡の前で何十分も自撮りしてたら
    心配になるなあ…。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2014/08/25(月) 12:20:46 

    撮った写真を自分で眺めて楽しむなら別にいいと思う。
    でも自撮り写真をこっちに見せられても反応に困る。
    あーこの人は相当自分に自信あるんだろうなぁ…ってちょっと引くし。
    見せる相手は彼氏とかにして欲しい。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2014/08/25(月) 12:33:42 

    やっぱりマキバオーのぶうりちゃんでしょ。



    +61

    -0

  • 213. 匿名 2014/08/25(月) 12:46:20 

    免許証とかパスポートの写真載せて欲しい。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2014/08/25(月) 12:46:52 

    日本人がバッチリメイクして自撮りした顔 = アメリカ人のすっぴん

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2014/08/25(月) 12:50:18 

    アヒル口して自撮りしてるタイプの子は私も好きじゃない
    恥ずかしくないんか?とか思うし
    けど、放って置いたれよもう
    可愛く見られたいって いうのは女性のサガだよ

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2014/08/25(月) 13:53:15 

    208

    これは病気
    もはや現代病…“自撮り”が招く心の闇とは?

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2014/08/25(月) 17:35:23 

    40
    59
    ステマ商品や友達からの誕生日プレゼントを転売してトピ立った、あいのり クロですよね。
    40の写真、一体何事…(゜ロ゜)

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2014/08/26(火) 23:29:33 

    216

    これpopteenのモデル
    芸能人だし顔売りだしいいでしょうよ。迷惑じゃないし

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2014/08/27(水) 02:28:58 

    自撮りしている女性を見ると、ナイフで突き刺したくなる衝動に襲われるときがあるが心の中で収まっている。

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2014/08/30(土) 00:15:12  ID:DUpQ41zNAA 

    facebookにて、ヒスパニック系の子持ちが自分撮りしてフェイスラインと肌の色加工しまくって、アップしまくってる痛い女性:まわりの男性もいい加減加工しまくった写真を褒め疲れたのか、アップして1時間経過後、誰からもno comment +no likeだとすぐさまその写真を削除。もはや心が病みまくってるなと思った瞬間だった。さらに向こうの人は親子で褒めあうという痛さ・・・『なんてあなたは美人なの!誇りに思うわ!』etc もはや自分はモデルもしくはセレブなのだと勘違いしているいなかっぺぶり。こういう人に限って、リアルでは誰からも見向きもされてないようなさびしい人間で、SNSで誰かに褒めてもらうことで自尊心を得ているのだと思った。現実の顔や体型は、盛られた写真よりはるかに違うのに。。。もはや現代病?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード