ガールズちゃんねる

水虫の方!相談に乗ってください!

86コメント2018/11/21(水) 09:14

  • 1. 匿名 2018/11/20(火) 10:12:03 

    最近、足の裏に小さく硬い箇所がいくつかあり痒いです…。ウォーキングをしてるので歩いて豆ができているのかもしれませんが痒みがあるのが気になります。
    もしかして水虫?と疑っているのですが恥ずかしくて誰にも相談できないので、水虫の方、どんな症状があってから皮膚科に行きましたか?
    教えてください。

    +11

    -7

  • 2. 匿名 2018/11/20(火) 10:12:38 

    皮膚科へGO!

    +82

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/20(火) 10:12:50 

    まずは病院へ。素人診断はだめだよ。

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/20(火) 10:13:21 

    水虫はこじらせると大変だよ。
    早く皮膚科に行ってね。

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/20(火) 10:13:49 

    さくらももこさんのエッセイによるとお茶の出し殻で毎日洗うとなおったそうです。

    +7

    -15

  • 6. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:15 

    まず靴などを洗わないと臭いとなりやすいよ

    +10

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:17 

    水虫の方!相談に乗ってください!

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:22 

    皮膚科で診てもらえば適切な薬を処方されて早ければ1週間くらいで治ります

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:24 

    早急に皮膚科行け!
    水虫菌撒き散らすなよ!!

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:46 

    なぜ、病院に行かない!

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:56 

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/20(火) 10:15:35 

    トイレや病院のスリッパはかないでね

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/20(火) 10:15:45 

    水虫かはわからないけど、マメや魚の目でも皮膚科で相談した方がいいよ
    皮膚科の先生に知られるくらいどうってことない

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:02 

    皮膚科に行くときは自分専用のスリッパ持参してそれを履いてね

    +6

    -8

  • 15. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:14 

    皮膚科でも水虫の治療に長けているところがあるので
    調べてみてください。近くにあるといいですね。
    皮膚組織を少し取って、数分で水虫かどうかわかりますよ。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:19 

    私は、母親からうつされた。
    母親は自分が水虫と分かっていて治療もせず家族には黙っていた。
    母親に相談しても、オロナイン塗っとけば治ると言われて結構酷くなってから病院行きました。
    早く行った方がいいですよ

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:40 

    水虫は放っておくとどんどん見た目も汚くなって余計恥ずかしくなって病院に行きづらくなるから早めに行った方がいいよ!!
    ちなみに私は小指が痒くてでもヒリヒリもして、恥を忍んで行ったら「しもやけ」でした

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:45 

    夫が水虫だよ。
    足ふきマットは共有しないでね。
    あと、病院いったほうがすぐなおるよ。

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:50 

    全然恥ずかしくないよ。
    水虫の山田さーん、とか呼び出されるわけでもなし。
    仮に豆や魚の目だとしても皮膚科に行った方が良いよ。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/20(火) 10:18:04 

    酷くなる前に皮膚科に行った方が良いよ!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/20(火) 10:18:18 

    私は勝手に判断して、水虫だと思って水虫の薬塗ったら
    足の裏がエライ事になりました。
    病院行くべきです。
    もし水虫だとしても早く薬塗ればひどくはなりませんよ。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/20(火) 10:18:20 

    爪水虫になったら大変だよ。結構キツイ薬だから。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/20(火) 10:18:51 

    ホウ酸かクエン酸を水で溶かし、
    毎日、朝と寝る前に患部に塗り込む

    私はこれで、しつこい水虫を退散させたよ(*^^*)

    +3

    -13

  • 24. 匿名 2018/11/20(火) 10:19:34 

    >>1
    ウイルス性のイボじゃないかな
    放置すると移るから
    治療した方がイイよ
    因みに水虫より完治に苦労する人いるよ

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/20(火) 10:19:57 

    「恥ずかしい」という理由が同居者、職場の人等に感染させてしまうんですよ。

    媒介者になりたくはないでしょ?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/20(火) 10:20:00 

    >>1

    皮膚科にまず行ってみましょう。
    ピンセットで足の裏の固い部分の皮膚をちょっとだけ取って(痛くない)、
    それでカビの有無を検査をします(水虫は白癬菌というカビ)。

    素人判断は良くないです。
    水虫であれば家族とスリッパやバスマットは共有しないように言われるみたい。

    爪に白癬菌が繁殖したら、爪白癬となります。
    半年くらい内服薬が必要になる場合も。爪まで行くと厄介です。
    水虫が必ずしも痒いとも限らないみたい。まずは皮膚科へGO!

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2018/11/20(火) 10:21:22 

    私もジムに通いだしてから足の指の間の皮が剥けて、水虫移された!って慌てて皮膚科に行ったら、汗疱って診断された。汗が上手くかけなくて皮膚に水泡ができちゃうんだって。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/20(火) 10:22:27 

    これ以上水に溶けないくらいの塩を溶かしたお湯に足をしばらくつけるといいですよ。
    爪の間の匂いも取れます。
    塩の浸透圧で大抵の菌は生き残れないと思います。
    よく洗ってしっかり乾燥です。

    それでもダメで痒みが収まらず広がってくるなら病院へ。
    水虫と診断されたら角質層まで入り込んだ菌を殺菌するために3ヶ月は薬を塗り続けないて再発するそうです。
    水虫じゃないといいですね。(><;)

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/20(火) 10:22:39 

    爪水虫になったら最悪だよ。

    全部の爪が白く濁ってるぐらいなってると内服薬出るけど、親指、小指程度だとまず液体の薬塗りましょうって。
    内服薬は強い薬だからたけど、外からの薬は効きが悪い。

    爪に被害のない今のうちに行った方が身のため。

    病院なんていくらでも見慣れてるから大丈夫。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/20(火) 10:23:10 

    >>5
    後日水虫復活したって聞いてます。
    安易に素人民間療法勧めない方がいいよ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/20(火) 10:23:43 

    水虫って冬は痒くないよね?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/20(火) 10:24:28 

    受付で「どうされたましたか?」と聞き、口頭で答えさせようとする無神経な病院が未だにあるから、「問診票に書きます」って言えばいいよ。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/20(火) 10:26:06 

    民間療法よりも皮膚科へ行って下さい
    ご自身のためにも家族のためにも
    どうかお願いします

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/20(火) 10:27:37 

    >>14
    なんでマイナスつくの?他の人にうつしたら大変でしょ

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/20(火) 10:27:45 

    >>29

    歯医者さんが口の中を見るのと変わりないですよね。
    爪白癬になると爪がボロボロになりますね。
    家族がそうなんですが、もう何年も薬を塗り続けています。
    胃腸が弱いので薬を飲めないので塗り薬だけ。
    可哀想です。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/20(火) 10:28:42 

    私はプールでうつされたよ

    最初は小さい気泡ができて放置してたら悪化して、夜激痛で何度も起きたよ
    靴下をこまめに取り替えかてた

    私はジュクジュクになって悲惨なことになったから、早く病院いった方がいい
    職場で水虫もちの人がいたから相談したら皆に広められて、からかわれて最悪な結果になった

    症状が軽いうちに治すべき!

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/20(火) 10:29:28 

    内科系の病気もあるし
    水虫かどうかもわからない
    とりあえず病院へ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/20(火) 10:30:07 

    皮膚科で看護師をしていたことあるけれど、全然恥ずかしくないですよ。若い女性で水虫なんて珍しくないですし。もし水虫だとしても、何とも思わないというか思うはずないです。
    水虫なんてどこにでもいるから、誰がなってもおかしくないですし。
    水虫の薬が合わない人もいて、かぶれると大変な事になるので、皮膚科医に水虫がいるか調べてもらってから、処方されたお薬を使った方がいいと思います。
    水虫はどこにでもいるけど、その日のうちに石鹸で綺麗に洗えば感染しないみたいです。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/20(火) 10:31:38 

    魚の目も自分でほじくったりしてはダメですよ。
    病院でスピール膏というのをもらえます。
    魚の目をこじらすと肉芽腫というのが皮膚の中に出来たりして、
    ひどい場合は手術とかになる事も。

    白癬菌は足以外に飛び火する事もありますよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/20(火) 10:32:07 

    >>34
    皮膚科のスリッパは殺菌消毒されますよ

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/20(火) 10:32:18 

    Baby Footを3ヶ月に一回やるようにしてから水虫が治った!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/20(火) 10:32:24 

    同じ症状でした。硬くて痒くて、何ヶ月かは我慢しましたが、いつの間にか治ってました。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/20(火) 10:32:29 

    >>32
    確かにあるよね。古い診療所とか特に。診察室の声、外に筒抜けのとことかもある。そして薬が院外処方だと、また薬局で薬剤師に口頭で確認される…。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/20(火) 10:34:14 

    私が最初に「もしかして水虫かな?」と思ったのは、指と指の間が痒くてブツブツが出来、数日後に皮がふやけてきたからです。
    皮膚科に行ったら案の定水虫で、飲み薬と塗り薬をもらったよ。
    今は冬だから痒みはないけど、かかとがカサカサしてるからまだ治ってないんだと思う😥

    主さんのは水虫かどうか分からないけど、まずは皮膚科で診てもらったらいいよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/20(火) 10:35:44 

    病院が確実だと思いますが、私若い頃足の指の間に痒みを感じたりムズムズしておお?ってなると足の風通しよくしてすぐ塩を刷り込んだら治まってました。それで治るので私自身水虫で病院に行ったことはありません。病院行くまでの措置と言うか参考になればと思いまして…。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/20(火) 10:35:58 

    水虫をなめちゃダメだ!
    家族や同僚等で床等を共有する人、公共の場でも使用状況では移しちゃうよ。
    恥ずかしいなんて言ってる場合じゃない。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/20(火) 10:36:21 

    完治可、水虫用の薬を3ヶ月程度服用する、内側から死滅させつつ塗り薬で表面からも除菌。
    その間も五本指用のソックスを使用して指間の湿度を下げる努力をする。

    予防措置:
    足裏に水虫菌が付着してから十時間程度で水虫を患う、温泉に入った時などは家に帰るや直ぐに足裏をすすぐこと。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/20(火) 10:36:37 

    ちょっとでも「ん?」と思うことがあるなら、すぐに病院で看てもらった方がいいよ。特に水虫は人に移るから、迅速に行動すべし。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/20(火) 10:36:44 

    ひどくなる前に皮膚科に行こう。
    今は女性でも水虫の人多いし、恥ずかしがることはないよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/20(火) 10:38:04 

    カビの場合もあるから皮膚科へ
    足の裏などあせもの時もある。その時も皮膚科へ早めに行くと治りが早いです、

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/20(火) 10:38:10 

    >>47
    飲み薬は自分から処方してもらうように言わないと処方しない所が殆ど、長引かせて金をむしり取ろうとしてる節がある。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/20(火) 10:39:06 

    水虫菌って市販薬でほとんど治ってしまうんだって。
    だからとりあえずは市販薬を試してそれでも痒かったら病院へ。
    私は市販薬塗ってそれでも痒かったから病院行ったら別の菌が原因でした。

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2018/11/20(火) 10:40:00 

    人に感染する可能性がある症状が疑わしい時は即受診、早急治療がマナーです。

    もちろん第一に感染者のためであるけど。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/20(火) 10:40:57 

    子供が温泉の足ふきマットでうつされました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/20(火) 10:41:11 

    足の裏に小さいプツプツがたくさん出来て、痒くて痒くてたまらなくて、病院で診てもらったら「何だろうね…水虫ではないけど、なんとも言えない…」と言われたことある。なんだそりゃー!と思ったけど、赤ちゃんの頃にも足の裏に湿疹が出来てて可哀想だったと母が言ってたので体質なのかなぁ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/20(火) 10:41:20 

    人にうつす可能性があるから皮膚科に行って欲しい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/20(火) 10:42:34 

    私も家族からうつされた。
    でも痒みを自覚した翌日には皮膚科行って薬塗ってたら1ヶ月くらいでもう良いよ、って言われたよ。
    そのあとベビーフットして留め刺したら数年間再発してないから早く病院行った方が早いし確実だよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/20(火) 10:43:57 

    飲み薬を飲んで治らなければ水虫以外の何か、薬を飲みさえすれば頭から足の先まで白癬菌を内側から追い出すこと可能。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/20(火) 10:45:22 

    >>11
    主です!
    コメントありがとうございます!

    全体的ではないですがなんだかこれに近いような?
    やはり素人判断はだめですよね
    午後から皮膚科行ってきます!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/20(火) 10:45:47 

    菌の冬眠期の今が絶好の治療時、思い当たる節があるなら今が一番。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/20(火) 10:46:32 

    >>55
    すみません、再度主です!
    そうです、こんな感じです!
    でも皮膚科行ってきます…

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/20(火) 10:47:33 

    皮膚科すぐに行った方がいい。旦那もなかなか行かなかったけど、説得して行ってもらった。
    顕微鏡でみてもらっていますってはっきり言われたから、薬をちゃんとぬってたらだんだんなおってきた。すっごい足くさくて靴下が強烈なにおいしてたけど、軽減された。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/20(火) 10:49:46 

    >>2
    これで終わってる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/20(火) 10:56:33 

    イボじゃないの?
    ウイルス性のイボ(尋常性ゆうぜい)。感染るやつ。んで治すのめっちゃ痛いやつ。

    うちの子魚の目と思って適当に薬局で買ってきたパッチしてたら悪化してしまい、焼く処置すごい回数通ったよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/20(火) 10:58:34 

    なぜ病院に行かず、がるちゃんで聞こうとするのか謎。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/20(火) 11:00:02 

    >>55
    汗が上手く出なくての皮が浮いてるのだと思います
    有名なピンクのクリームを処方されました
    放置しても問題ないかも

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/11/20(火) 11:01:29 

    汗疱(かんぽう)か、掌せき膿疱症か、かいせん(
    ヒセンダニ)か

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/20(火) 11:01:41 

    主さんが「病院へ行く」で終了だね、このトピ
    皆の病気自慢を書く場所じゃないもんね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/20(火) 11:02:04 

    そのくらいネットで調べて水虫か判断できるでしょ
    水虫なら市販の薬塗ればよくない?
    ちょっと心配だからってレベルで病院病院て……そのせいで病院が老人と暇なおばさんだらけ
    市販の薬でダメなら病院でいいじゃん

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/20(火) 11:04:36 

    父親が水虫で、風呂マットとか別々にしてたのに勝手に私の風呂マットを父親が使って、水虫うつされた事がある。めくれた皮膚の所から二次感染で別の菌が入り、足が靴履けないくらい、パンパンに腫れた。病院行ったら丹毒というのにかかっていて、抗生物質を飲んで、足の腫れやら痛みがひくの大変だった。医者には入院して1日2回の点滴で治療を…と言われたけどお世話してる公園の猫さんがいたので入院できず抗生物質飲んで治したけど。水虫なら病院行って塗り薬処方して貰えば治りますよ。お大事に。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/20(火) 11:10:34 

    小さくて硬めならウイルス性のイボかも
    皮膚科で窒素で焼くか←表現あってなかったらごめんなさい
    自己治療なら木酢液
    両方とも長期治療になると思う
    うちの子供は窒素で復活するのと
    通院が学校の時間帯になるので
    木酢液で気長に治療しました

    因みに木酢液は水虫にも効果が有るみたいです

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/20(火) 11:12:47 

    >>55
    汗疱かも

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/20(火) 11:27:38 

    水虫は初期のうちに病院に行って治療すべき・・・
    足裏全体に菌がまき散らされて皮がボロボロになったり、
    爪水虫になったり、
    足裏の皮膚が硬化するような段階になると本当に厄介です。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/20(火) 11:53:56 

    自覚症状あるなら行った方がいい。私、痒いの我慢したり潰したりして誤魔化していたら爪白癬になったから。そうなったら長期化するよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/20(火) 11:55:44 

    >>51
    飲み薬は肝臓に負担のかかるものだからできれば避けるよ。ひどい場合だけ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/20(火) 12:27:21 

    ひょっとして水虫かもと素人判断してコソコソと市販薬塗ってたら、薬があわなくてアレルギー反応おこしたよ。
    皮膚科にかかったら、こんな足の水虫患者はいないと言われた。
    真菌薬って市販でも結構強いのだと思う。素人判断危険。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/20(火) 12:58:33 

    わたしも前に人生初の水虫になったことある、立ち仕事で仕事中ずっとスニーカー履いてたからだと思うけど…
    いつも行ってる皮膚科の先生に言うの恥ずかしくてスプレータイプの市販薬で治そうと思ったけど、全然治らなくて…
    もう無理!限界!と思って皮膚科の先生に相談したら、この市販の薬塗らないで!薬出すから♪って言われてそれを塗ってたら1日で治った(;д;)
    心配なら皮膚科に行くべき(p_q*)早く言えば良かったって思ったもん₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/20(火) 14:53:27 

    >>59
    主登場するも、11と59にだけ謝辞

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/20(火) 18:33:34 

    早く行く事
    恥ずかしいなんて思わず
    女性の水虫多いんだよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/20(火) 19:23:55 

    自己判断は危険。
    早く皮膚科に行き、もしそうなら、
    薬を塗り、なおっても二ヶ月くらいちゃんと塗る。
    一年以内に再発しなければ完治。
    再発したら、癖になるから、一年目が勝負。私は完治しました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/20(火) 19:25:26 

    数日で治ったと思うのはやめて。
    見た目だけ、菌はまだいる。
    何より感染するから、薬塗るのだけはやめないで!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/20(火) 22:12:16 

    皆んなが言ってる通りだけど、皮膚科に行こう!
    水虫かもと思って、自己判断でドラックストアで薬買って治そうとか思わない方がいいと思うよ。

    水虫と言っても菌がいろいろあるらしいよ。
    合わないと返って悪化させちゃうよ。

    私が経験者です。
    慌てて皮膚科に行ったら先生に「菌が喜んじゃって返って活発になっちゃいましたね〜」って言われたことがあります。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/20(火) 23:10:40 

    水虫つらいよね。3ヶ月きちんと塗り薬続けるんだよね。
    私は足の指同士の隙間がなくて、なりやすいタイプって言われた!
    市販の薬を塗ってると、皮膚科の顕微鏡で一時的に菌が映らなくなるから、塗らないで!と医師が言ってたよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/21(水) 02:06:56 

    夏場にジクジクして痒くて、勇気出して行ったら、先生が採取した私の足菌を顕微鏡みたいので見て、「あっ、居た居た。直ぐ効くお薬出しますね」と、言ってくれて、坑真菌剤の塗り薬もらって、1週間でジクジク痒みもなくなって治って、今は大丈夫です。皮膚科行ったほうがいいですよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/21(水) 09:11:09 

    私がなったことある水虫
    ①小さい水イボ。
    彼氏とのお泊まりで見られるのが恥ずかしいから絆創膏を貼っていたら、2日後に絆創膏の中に大量発生になった
    ②指の間の皮が薄く剥ける水虫
    ③カカトがウロコ状になる水虫
    ④足の爪白癬>>>>ペディキュアを夏の3ヶ月間塗ったままにして秋に落としたら爪が真っ白ポロポロ
    ⑤手の爪白癬>>>>ジェルネイルで。
    18歳の頃から繰り返すから、足ふきマットは使わない。
    タオルで拭いて直ぐに靴下履いて、他の人に極力うつさないようにしてる。家族にはうつったことない。
    全部皮膚科に行った。塗り薬と飲み薬。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/21(水) 09:14:57 

    >>85
    繰り返すというのは1年中じゃなくて。
    ①は毎年6月
    ③は毎年11月
    という意味。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード