ガールズちゃんねる

メルカリ利用制限問題で「売上金が失効した」という人現る…失効は法的に有効? 賠償請求は?

88コメント2018/12/11(火) 07:36

  • 1. 匿名 2018/11/18(日) 16:56:12 


    メルカリ利用制限問題で「売上金が失効した」という人現る…失効は法的に有効? 賠償請求は? | オトナンサー
    メルカリ利用制限問題で「売上金が失効した」という人現る…失効は法的に有効? 賠償請求は? | オトナンサーotonanswer.jp

    「メルカリ」の利用者が「突然利用制限をかけられた」「売上金が凍結状態」などと訴えていた問題は、売上金が失効したという人が出てきました。


    メルカリ幹部は11月8日の決算説明会で、「本人確認を強化している。提出書類の審査に時間がかかっているが、失効した売上金は補填する」「確認審査に3カ月以上かかり、数十万円が失効したケースもあったが、本人確認後に補填した」と話しました。しかし、利用者からの不安の声は続いています。

    メルカリを相手取った集団訴訟を呼び掛けている、埼玉県在住の「りくっ」さんは、2017年1月からメルカリを利用。日用雑貨などを2カ月に1回程度出品し、総額4万円ほどを売り上げていたそうです。

    Q.売上金が凍結になったのはいつですか。

    りくっさん「2018年8月11日で9000円でした」

    Q.失効した売上金がありますか。

    りくっさん「10月18日に売上金振込申請期限が来て、9000円が一時失効しましたが、10月31日になって凍結が解除され、返金されました。ただ、失効した売上金の振り込み申請期限がなぜか10日間となっていて、解除後10日を過ぎたら、ポイントに換えてメルカリで買い物をするしかなくなるところでした。私は偶然、解除のメールに気付きましたが、メールに気付かない利用者もいるようです」

    +147

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/18(日) 16:57:33 

    あー!利用者の売り上げを
    あのメルカリの赤字補填に使ったやつねw

    +304

    -3

  • 3. 匿名 2018/11/18(日) 16:57:49 

    メルカリとかろくな企業じゃないかなー
    なんの社会的価値もない低俗なビジネス

    +248

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/18(日) 16:57:55 

    トラブル多いね

    +127

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/18(日) 16:57:58 

    ひどいな。

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/18(日) 16:58:09 

    私もこれツイで見た。
    20万以上売り上げあって
    それの問い合わせしても
    全然返答ないとか…。
    メルカリゲスいわ

    +397

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/18(日) 16:58:20 

    早く倒産すればいいのに

    +211

    -5

  • 8. 匿名 2018/11/18(日) 16:58:29 

    メルカリとライザップは同じ匂いがする。
    信用できない。

    +274

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/18(日) 16:59:54 

    >>8
    メルカリ、ライザップは
    流行りや口コミで成り上がった感あるよね
    実績もない会社がポンっと急に
    有名なるのは短命で一発屋だわ。

    +270

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/18(日) 17:00:15 

    メルカリ調子乗ってんな

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/18(日) 17:00:18 

    どういう仕組みで売り上げが凍結されるんだろ?
    本人確認できない人とか?

    +80

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/18(日) 17:00:57 

    メルカリでこんな感じなら他のフリマアプリなんて
    全然儲かっていないのでは?
    人少ないだろうし

    +136

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/18(日) 17:01:32 

    電話での問い合わせが出来ずってか
    電話が無くてメールのみだから
    かなり時間かかるよね。

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/18(日) 17:01:59 

    仕方ないんだけど「りくっ」って名前に文章が入ってこない。

    +203

    -10

  • 15. 匿名 2018/11/18(日) 17:02:53 

    買い専なら深く考えなくて良いから楽ですね。

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2018/11/18(日) 17:03:13 

    中学生でも出店してる。やめさせた方いいね。

    +130

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/18(日) 17:03:56 

    時代の流れでここ数年で一気に台頭してきたから衰退も早いだろうね。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/18(日) 17:04:22 

    >>2 まじ?
    赤字補填のために凍結させて「本人確認」って時間稼ぎしたってこと?

    +174

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/18(日) 17:05:15 

    凍結される人って多額で怪しい人なのかと思ったら、2ヶ月一度の出品、たった9000円でも?
    制限かける人の基準が知りたい。

    +240

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/18(日) 17:05:44 

    売り上げをポイントに間違えて変えてしまったのを問い合わせたら次の日に売上金に戻したと返事がきた。売上金は期限を過ぎたら自動的に振り込まれていたよ。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/18(日) 17:06:06 

    購入者から理不尽なクレーム→着払いで返品要望も拒否→
    事務局が双方に売上金や代金を返金して終わりだっけ?

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/18(日) 17:07:04 

    私普通に使えてるけど…変な人もいるし明らかに業者みたいなのや、厳しくするのは悪くないと思う。
    ただ厳しくしすぎて、本物のブランド物の出品取り消しとかにも合った事もある。

    がるちゃんも巻き添えアク禁にあったけど、悪いやつは色々変えていたちごっこなんだろうね。

    巻き添えアク禁ほんと迷惑。

    +143

    -7

  • 23. 匿名 2018/11/18(日) 17:07:15 

    売上金、10000円超えたらすぐ振込してる。
    20万も放置する人がおかしいと思う。

    +268

    -11

  • 24. 匿名 2018/11/18(日) 17:12:09 

    最近売れないわ。
    そして自分も買わなくなった。

    +94

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/18(日) 17:13:08 

    >>23
    だとしてもメルカリ側が難癖つけて好きにしていいわけじゃない

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/18(日) 17:14:15 

    電話が無いのは、全社員と共有できないからってテレビで言ってたね。
    メールの問い合わせで全社員が共有してるなら
    2日も返信無いのはどうなの?って思う

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/18(日) 17:14:38 

    CMに金かけてないできちんと利用者を大事にしなさいよ

    +158

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/18(日) 17:15:30 

    私は数千円でも振り込み申請してる

    +77

    -5

  • 29. 匿名 2018/11/18(日) 17:17:23 

    でもラクマより早く売れるし、配送事故の時の保証が手厚いから個人的には応援してる(´∀`)!
    不要品を20万程売上げてるけど、今のところトラブルないし。

    +115

    -5

  • 30. 匿名 2018/11/18(日) 17:20:40 

    ラクマはもっと酷い。まだメルカリはマシな方。メルカリの規制が強化され転売ヤーとかパチモン販売者がラクマに流れ込み無法地帯。まだメルカリは事務局が対応してくれるから高額じゃなければ販売、購入できる。メルカリは料金不足を返金してくれたりトラブルはだいたいすぐに解決してくれるがラクマは手数料取りながらトラブルになったらフリマですからお互いで解決してくださいで放置。6000円分のお取引きが未解決のまま1週間たった。

    +115

    -3

  • 31. 匿名 2018/11/18(日) 17:21:12 

    またユーザーが減りそうだね。
    夏のセール前まではすごく売れたけど、それ以降イマイチな感じ…
    ファッション専門の出品してますが。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/18(日) 17:24:38 

    ダビングしたDVDとかなんなく売ってる人が多すぎ!
    見つけたら通報してるけど、そういう人達をちゃんと制限してほしい。

    +75

    -4

  • 33. 匿名 2018/11/18(日) 17:26:09 

    >>23
    放置してるわけじゃない
    利用制限かけられて振込してもらえないうちに失効してるっていうんで問題になってる
    メルカリ利用者から「突然利用制限」「本人確認書類の提出を求められた」などの訴え相次ぐ
    メルカリ利用者から「突然利用制限」「本人確認書類の提出を求められた」などの訴え相次ぐgirlschannel.net

    メルカリ利用者から「突然利用制限」「本人確認書類の提出を求められた」などの訴え相次ぐ 8月初めから急増した投稿者の訴えはほぼ共通しており、「メルカリから突然、利用制限の通知が来て、本人確認書類の提出を求められた。売上金が凍結状態になっている」という...

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/18(日) 17:27:48 

    こんなことあるんだ💧
    今10000円くらいあるんだけど早めに使うか振り込みしてもらったほうが良いっ?
    (;・∀・)

    +114

    -3

  • 35. 匿名 2018/11/18(日) 17:29:17 

    >>34
    買い物する気がないときは一万越えたら振り込み申請してる

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/18(日) 17:29:49 

    メルカリの売上金微妙に減ってるかもといつも不安になる

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/18(日) 17:30:51 

    それ以前に全然売れない

    +78

    -3

  • 38. 匿名 2018/11/18(日) 17:35:13 

    消費生活センターに相談するって言えばいいでしょ。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/18(日) 17:39:05 

    株価ずっと下がり続けてるのが気になる。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/18(日) 17:45:33 

    ここ利用してる人から良いこと聞かないし、もう関わらない方がいいのかな。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2018/11/18(日) 17:48:14 

    >>14
    ビクッ
    ならわかるけどね。

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2018/11/18(日) 17:55:00 

    ラクマも、
    定形外が郵送中に紛失になった場合…

    購入者が受け取りしてくれなくて
    ラクマが売上没収(-_-)

    結局、どこも信用出来ない。

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/18(日) 17:55:17 

    え、詐欺じゃん
    なにそれ。メルカリひどい

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/18(日) 18:10:53 

    この件あって心配だったけど、おととい売上金40000円振り込まれてた。良かった!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/18(日) 18:20:09 

    もう売るのやめた

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/18(日) 18:41:59 

    つい先日初めて出品したよ。
    いろいろ分からない事だらけだったけど簡単に出品出来てアホな私にも分かりやすかったです。

    その日の内に売れたから感動した(笑)

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/18(日) 18:42:29 

    >>3
    メルカリとかろくな企業じゃないかなー なんの社会的価値もない低俗なビジネス


    これに+がたくさん付いてるけれど、イメージだけでそう思ってないですか?

    不要な物を匿名で手軽に売買できる。こんな便利なシステムはこれまでなかったですし、社会的価値は多いにあると思いますけどね。少なくとも、日本中でゴミが減ることには貢献しています。

    +74

    -15

  • 48. 匿名 2018/11/18(日) 18:44:05 

    >>47

    私も十分社会的価値があるビジネスだと思う。ただ、ちょっと問題が次々に出てくるから、そのへんはしっかりとしていって欲しいとは思う。

    +57

    -2

  • 49. 匿名 2018/11/18(日) 18:52:30 

    >>3
    外国人めちゃ増やすんじゃなかった?
    こんなんで増やすとか信用捨ててる。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/18(日) 18:53:46 

    私も心配になってTwitterでいろいろ反応調べてたりしてたんだけど、利用制限かかったほとんどの人が、何かしら出品物やアカウントに関しての違反をしてるんだよな…。
    本当に何もしていなかったり全然分からないような細かいルールに引っかかってる人もいるけど、悪質な人の方が多いような。

    +60

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/18(日) 19:00:12 

    メルカリが企業として残りたいなら改善すべきポイントは山のようにある
    まず現時点で、トラブルにあったときの補償が手薄すぎる
    詐欺みたいな出品者がまだまだいるし罰則もない

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2018/11/18(日) 19:03:20 

    >>23
    違うのよ、ほっといたんじゃなくて
    数か月にわたって凍結されてたんだよ投降主は

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/18(日) 19:09:33 

    >>29
    >>30
    ラクマは私も運営がクソだと思うw
    配送事故になった時に自分達で解決しろって第三者の介入なしで解決するわけがない。結果、運営が売上持ってくパターンなんだよね!
    問い合わせしても態度悪すぎてビビったわ!
    他にも、違反出品相次いで削除追い付いてないみたいだしね。
    無法地帯状態で出品者も購入者も危険な目に遭うのラクマの方が個人的にはメルカリより問題なんだけど...

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/18(日) 19:14:50 

    >>42
    メルカリさんは双方に補償してくれたよ!
    ラクマって手数料取っておきながら、何もしてくれないから、ラクマで売るときは配送業者自体が補償してくれるラクマパックしか使わないようにしてる(^^)

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/18(日) 19:22:26 

    キャラ物の版権無視して有名キャラクターのハンドメイドを大量に出品して取引してる人もなんとかして
    上場した会社が著作権無視とかモラル無いんですかね
    版権元から訴えられたらいいのに

    +30

    -4

  • 56. 匿名 2018/11/18(日) 19:38:02 

    >>55
    そういうのは版権元に知らせるしかないよ。
    版権元からクレームがくれば動かざるをえない。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/18(日) 20:03:00 

    >>30
    私もラクマでトラブルありました(><)
    購入して2ヶ月発送されず…。
    何度も出品者にも問い合わせしてラクマにも問い合わせして、最終的にラクマに取引中止させられました。
    すごく欲しい品物だったのに…また探すのが大変です(´△`)

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:23 

    やってない人がイメージで怖いヤバイ言ってるのが多いと思う。使ってる人からしたら公式ルール守って丁寧にしてればトラブルは余程運が悪くない限りないよ。図々しい人はそこそこいるけど。
    ラクマやヤフオクの方が当人同士でって放置されるらしいから捨て垢から高額取引で騙されたりしたら半端なく時間かかりそう。そもそもガルちゃん民でも申請して振り込まれなかったとか見ないし。
    違反者が垢凍結されてるのにテンパって騒いだんじゃ?って感じ

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2018/11/18(日) 20:33:55 

    ネットサーフィンしてみると違反者だけが騒いでる訳ではなさそうだよね。当初は違反者や高額品の売買や化粧品の大量さばきをしてる人だけが対象かと思いきや、よくよく見てみると利用制限と没収の基準がバラバラみたいね。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2018/11/18(日) 21:13:41 

    こういうのもどうかと...
    メルカリ利用制限問題で「売上金が失効した」という人現る…失効は法的に有効? 賠償請求は?

    +50

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/18(日) 21:41:23 

    凍結させられて当然な人もかなり多いよ。

    個人の私物が一つもなく中国、韓国輸入のようなことをして仕入れて売っている人間がかなりいるし、 転売目的での購入も多いし、 嘘をついて値下げさせたり、返品詐欺のようなことやる人もいるし。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2018/11/18(日) 21:51:59 

    >>60
    これは公式の物?

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2018/11/18(日) 21:52:16 

    >>30

    ラクマひどいですよね。

    私も以前ラクマで購入トラブルがあったので、苦情を事務局に問い合わせしましたが、まず問い合わせ先の表示がわかりずらい!あれはわざと問い合わせしづらくしていると感じるほど。
    そして事務局からの返信がめちゃくちゃ遅い。
    来ても「双方で解決してください」の一点張り。
    なんだこれ?って感じで役立たず。

    その点メルカリは即対応してくれるし、返品やキャンセルもポジティブに間に入ってくれたり。事務局がしっかりしていて信用できた。
    配送中の事故のときも保障があるから大丈夫だとすぐに返事くれて、助かった経験あるよ。









    +24

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/18(日) 22:28:50 

    私も被害にあったが、買っといてコンビニ払いにして払わない人に対してペナルティをするって決まったんだよね。
    ほんとやっすい物から高額なブランド物の(たぶん業者)まで買っておいて払わない、けっこういたから、その人達じゃないの?
    コンビニ払いしない人が多いからメルカリ事務で勝手にキャンセルしてくれるように変わったが、キャンセルが何回かはわからないけど、ペナルティもあるって聞いた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/18(日) 22:42:08 

    >>62
    ハンドメイド
    多分布プリントでせっせと作ったんだろうね。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/18(日) 22:55:12 

    メルボとかで凍結されたとか焦って書き込んでるのも大体「それは違反ですよ」とか書かれてるしね
    そしてガルちゃんでも話題のキャラを勝手にカレンダーか何かの人捕まったとか他の掲示板で見たし、地道に運営仕事してるんだなと思った。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/18(日) 23:05:00 

    むしろメルカリのヘビーユーザーからしたら
    本人確認の徹底ってほんとにありがたい話なんだけど

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/18(日) 23:50:07 

    ハンドメイド作品で、思いっきり著作権違反してる奴の多いこと
    ダッフィとか!見つけたらすぐ通報してる!

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/19(月) 00:08:24 

    ラクマで今現在トラブってる私からしたらトピタイニュースよりもラクマがろくに対応しないで売上没収してるほうがガクブルだわ

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/19(月) 00:40:48 

    >>2
    赤字だったの?
    利用者多いし手数料10パーもとってるのになぜ?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/19(月) 01:19:10 

    ハンドメイドをもっと取り締まりきっちりしてほしい。
    好きなアーティストのキャラを真似して作った物が普通に売買されててイライラする。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/19(月) 01:23:35 

    この間、メルカリで無在庫出品を見付けて通報したら、秒で削除されてて徹底されてるんだなと感心したよ。

    今回は訴え側の出品事情とかわからないし、メルカリが100%悪いとは判断出来ないな。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/19(月) 02:39:40 

    違反基準が曖昧すぎる
    明らかに違反を問合せから伝えても一向に削除されない
    テンプレの返信しかこないし
    メルカリ運営にはいい加減うんざり

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/19(月) 04:52:59 

    メルカリは転売屋に甘すぎるよね。明らかに複数アカ持ちでいくら通報しても対処されない。
    真面目に1つのアカウントしか持ってないのが馬鹿馬鹿しい。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/19(月) 09:03:53 

    転売ヤーが怒っていちゃもんつけてるだけ。
    普通に使えるよ。

    一時流行った転売ヤーが
    そのまま画像を載せるのは全部アウトになったよね。

    普通に自撮りしないと、。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/19(月) 11:52:09 

    業者っぽいのから金巻き上げていけばいいのに

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/19(月) 11:54:38 

    売り上げで生活してない、フリマとして使ってる一般ユーザーは関係なさそう。
    売れたとしても数千円規模でしょ?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/19(月) 14:05:30 

    メルカリは購入者も感じ悪。だいたい値引き交渉してくるから嫌い

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/19(月) 16:31:40 

    配送事故でラクマに責任負わせるのは違うと思う。
    出品者でよく配送事故の際は責任負いませんって書いてあるけど、購入者からすれば本当に発送したかもわからないし届かなかったら受取評価はできない。それを毎回ラクマが保証してたら保証狙いでグルで届いていないって言う人が絶対増えてくる。
    私は安いものでも追跡ありにします。購入者が評価が悪かったりほとんどない人ならなおさら。
    安いからって定形外で送って、配送事故になったら保証しろは違うと思う。
    受取をしなくて取引キャンセルなら購入者に料金がもどっているはずで、ラクマの売り上げになってるとかではないですよ。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2018/11/19(月) 17:02:56 

    配送トラブルになって揉めるリスクがあることも承知で安い保証なしの発送にしてるんでしょ。トラブルになったら保証しては自分勝手すぎ。
    数百円払って保証ありにすればいいだけ。
    受け取ってても届いてないって言って受取してくれない人もいる。
    そーゆーリスクもちゃんと考えた上で商品の値段も考慮して配送方法を考えるべき。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/19(月) 17:40:23 

    配送トラブルになって揉めるリスクがあることも承知で安い保証なしの発送にしてるんでしょ。トラブルになったら保証しては自分勝手すぎ。
    数百円払って保証ありにすればいいだけ。
    受け取ってても届いてないって言って受取してくれない人もいる。
    そーゆーリスクもちゃんと考えた上で商品の値段も考慮して配送方法を考えるべき。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/11/20(火) 18:11:59 

    あんまり安くしてないから大して売れないし、1万超えて手数料かからなくなってから振り込み申請してる。
    売りたいけど転売されるような安い値段にする気はない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/20(火) 20:11:05 

    ポストに入れられないちょっと大きめの物で、郵便局に行く暇ないから出品を一時停止して、再開して、ってのを数か月以内で二度ほどやったらその商品だけ圏外飛ばしになった
    他の物も含めて出品自体が数か月で3点くらいだし、何もおかしなことしてないのに、不信感凄い

    それでいてドラゴンボールやワンピースや人気作品のイラスト集をカラーコピーして額に入れて「複製原画の記載は有りませんがコピー品ではありません」とか言って出品しまくってる人はいっつも検索上位に出てウザいから偽物として通報しまくってるのに消える気配も無いんだよね

    審査ってどういう審査してるんだろ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/23(金) 13:43:48 

    キャラクターコピーは
    もうかるから、メルカリ黙認やで

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/25(日) 15:34:34 

    自分と夫と赤子の3人分でメルカリのアカウントを作って
    同じ物を売っていたら例の利用制限で全アカウントを停止にされた主婦が
    ●ちゃんねるのフリマスレのあちこちとガルちゃんのトピに訴えていたけれど
    それは仕方がない事じゃない?みたいな反応しか貰えずに
    今度はメルカリを絶対に潰してやる!みたいなことを言い出して
    あちこちでネガティブキャンペーンの書き込みを始めて今でもあちこちでしている
    怒りと恨みって凄いエネルギーだわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/25(日) 15:38:02 

    >>83
    わざわざこっちまで来てここのトピまで巻き込もうとしないで
    総合のトピにも同じような事言いに来ていたよね。
    トピ違いだよ。帰りなよ。

    あっちのトピでまんまと思うように煽動できたからと言って
    こっちのトピ民まで簡単に操れると思ったら大間違いだよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/03(月) 01:29:21 

    トラブルつづきで、フリマ熱が冷めた!

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/11(火) 07:36:34 

    メルカリは振込申請の期限が短くなってからほとんど使わなくなったわー
    現金じゃなくてメルカリ内での物々交換な商品券化(ポイント変換しないと売上の現金失効)してから客が減ったんだと思う
    一時期90日になってあまりにブーイング出て120日に伸ばしたんだと思うけど元々は一年で失効ってなってたからね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。