ガールズちゃんねる

乗り物酔いする人

77コメント2018/11/27(火) 14:22

  • 1. 匿名 2018/11/13(火) 15:35:10 

    対策などがあれば教えて下さい!
    今週末、車で長距離のお出かけをすることになっています。
    私は乗り物酔いが酷い(遊園地の乗り物もダメ)ので、出来る限りの対策はしたいなと思っています。
    酔い止めを飲もうかと思ったけど、運転を交代しながら行く可能性があるので飲めません…

    +11

    -6

  • 2. 匿名 2018/11/13(火) 15:35:49 

    アネロン!
    特に眠くなることはないよ

    +18

    -9

  • 3. 匿名 2018/11/13(火) 15:35:55 

    自律神経が悪いんじゃない

    +5

    -16

  • 4. 匿名 2018/11/13(火) 15:36:24 

    薬飲んで対策すれば交代できるじゃん

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2018/11/13(火) 15:36:46 

    乗り物酔いする人

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/13(火) 15:36:55 

    私も旦那の運転で後ろ乗ってるとかならず酔う。
    自分で運転したら全く酔わないのに。
    ジンジャエール飲むといいらしいよ

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/13(火) 15:37:16 

    >>1
    初めに運転引き受けちゃえばいいんじゃないかな
    運転してる間は酔わない人多いし
    交代してから酔い止めを飲む

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/13(火) 15:37:25 

    昔テレビで
    裂きイカを食べ続ける
    梅干しをおへそに貼る
    カブーの度に首を傾けるの
    どれが1番効くかの検証で首傾けるのが1番効いてた記憶

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/13(火) 15:37:50 

    私も乗り物酔い昔からひどくて車見るだけで吐き気がしてた

    自分で運転してても酔う?もし酔わないなら片道40分くらいなら運転しちゃうとか

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/13(火) 15:37:52 

    >>4
    だいたいの酔い止め薬は、服用したら運転しないでと注意書きがある

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/13(火) 15:38:18 

    飴をなめる
    好きな音楽をかける
    楽しくおしゃべりする

    あとは自分が運転してるときは酔わないよね。主さん頑張ってー!

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/13(火) 15:38:30 

    車内の一点をガン見しない。
    外の景色を見る。
    柑橘類は食べない。
    後部座席の真ん中には座らない。
    匂い酔いなら、マスクか少しでも窓を開けて換気。
    歌う。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/13(火) 15:39:00 

    自分が運転先にして
    交代する時に酔い止め服用するとかは?

    これは中学時代の先生(住職)から聞いたけど
    酸っぱい梅干しがいいんだって
    試してみて!

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/13(火) 15:39:37 

    俯いてガルちゃんしてたら大丈夫だよ

    +1

    -13

  • 15. 匿名 2018/11/13(火) 15:39:41 

    酔い止め飲むと車の運転しちゃいけないんだよね~眠くなるってことなのかな?

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/13(火) 15:39:45 

    主に長距離は無理だね
    一緒に行く人も大変だこりゃ

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2018/11/13(火) 15:39:47 

    >>3
    三半規管じゃない?

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/13(火) 15:39:54 

    ガムをかむと少しは違うよね。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/13(火) 15:40:06 

    乗り物酔いの薬って、めちゃめちゃ眠たくなりません??
    それがすごくやっかい。でも飲まないと酔うし…

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/13(火) 15:40:32 

    トラベルミン?みたいなの飲む

    +7

    -0

  • 21. ご飯大好き🍙 2018/11/13(火) 15:40:33 

    運転してたら酔わないよね
    カーブ、ブレーキのタイミングが思ったのと違うと酔いやすいからなるべく前を見ておくといいよ。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/13(火) 15:40:56 

    ジェットコースターも酔い止め飲んでないと無理。
    好きなんだけど酔いやすいからね(´・ω・`)

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/13(火) 15:41:26 

    遊園地の乗り物も乗れない。
    道路のちょっとした膨らみでもウェッてなる。
    ダンスで回転できない。
    三半規管を鍛えらられれば良いんだろうけど、どうやって?

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/13(火) 15:41:35 

    うちの子はいつも車や新幹線で酔う。
    ドラえもんの酔い止めシロップをなめさせたら効いたようです。
    乗り物酔いする人

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/13(火) 15:41:57 

    >>21
    健康的♪

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/13(火) 15:42:07 

    薬以外だと、味の濃いおやつみたいなのを食べてると酔いづらい気がします
    他の方も書いてるように、珍味とかしょっぱいお菓子とかね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/13(火) 15:43:52 

    乗り物酔いの対策なんて薬以外100パーの保証なんてないから行かない方がいいね
    私なら行かない

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2018/11/13(火) 15:44:45 

    私生まれてから乗り物で酔った事ない。バスの一番後ろの席で本も読むし、ゲームも出来るし、フェリー、祖父の漁船、ボートも平気。
    でも二日酔いはわかるからあれがバスの中で来たら辛いだろうなとは思う。

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2018/11/13(火) 15:45:55 

    >>16
    どうしても車で長距離移動しなきゃいけない事情だってあるでしょ。
    小さい子供連れだと公共交通機関より車の方が良いだろうし。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2018/11/13(火) 15:46:33 

    子供の頃は乗り物酔いしたけど大人になったらまったくしなくなった
    三半規管が鈍ったからかな

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2018/11/13(火) 15:47:07 

    >>17
    自律神経が原因の場合もあるよ

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/13(火) 15:49:49 

    車の中で文字を見ない、下を向かない、外を見るようにして程々に空気を入れ替える
    酔い止め飲めないならこれくらいかな

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/13(火) 15:49:53 

    シートベルトの締め付けやパンツの締め付けもあんまり良くないから、少し緩めにしとくといいよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/13(火) 15:55:58 

    >>28どうしてこのトピに来てまで書き込みしてるんですか?

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2018/11/13(火) 15:56:43 

    遊園地のバイキング乗ただけで気持ち悪くなって吐く
    映画の画像見ると気持悪くなる


    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/13(火) 15:57:25 

    まず酔う人からすると車の中でガムとか以外食べ物とか食べたいとも思わない。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/13(火) 15:58:30 

    ブランコで酔った

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/13(火) 15:59:08 

    乗り物酔いは平衡感覚の慣れの問題だって
    だから経験不足の子供は乗り物酔いしやすい
    予防には普段から鉄棒や前転などのマット運動
    シーソーなどで体を慣れさせるのがいいらしい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/13(火) 16:01:38 

    乗り物酔いつらいよね(;_;)
    旅行でも移動があると思っただけで100%楽しめない(;_;)
    助手席よりも後部座席の方が酔わないから後ろに乗るようにするかな(^^)

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/13(火) 16:02:02 

    フリスクとかミンティアは吐き気緩和にすごく効く

    乗り物酔いだけじゃなくつわりの時も世話になった

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/13(火) 16:02:24 

    >>38
    眩暈症の人がグルグルバットして訓練するあの方式ね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/13(火) 16:02:55 

    >>36
    乗る前からキャンディー舐めて乗るのよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/13(火) 16:05:20 

    学校のパソコンの授業で気持ち悪くなる
    ポケモンの画像で気分悪くなった事件あったよね
    うちの子あれと体質が似ている

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/13(火) 16:07:03 


    MRIで気持ち悪くなったりする

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/13(火) 16:07:58 

    >>19
    何の乗り物でも酔うから酔い止め飲むけど
    大人になってからナゼか眠くなります
    半錠にしてるけど眠いです
    風邪薬でも眠くなって厄介
    眠くならない物出てほしいよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/13(火) 16:09:27 

    車の匂いや生暖かい空気で酔うし、思い出すだけで酔いそうになるからつらい。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/13(火) 16:12:34 

    >>8
    カブーてw
    ちょっと可愛いじゃないかwww

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/13(火) 16:14:38 

    新幹線乗るとほぼ酔う 独特な揺れっていうのかな?
    まず乗り物で本やスマホをみれない

    私貧血持ちなんだけど貧血も関係してるのか?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/13(火) 16:15:43 

    身もフタも無いこと言うけど、乗り物酔いがずっと酷い人がちょっと対策したくらいでは、改善しないと思うよ
    >>7がいいと思う
    あとは他の人に乗り物酔いが酷いことをあらかじめ伝えておいたら大丈夫

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/13(火) 16:21:49 

    飛行機でも酔って吐きました。
    高校の時大丈夫だったのに。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/13(火) 16:21:51 

    上司と同行するとき、上司の運転が酔うので密かに
    トラベルミンのチュロップがキャンディータイプのお薬なので
    飴を舐めてるようにみせてお薬服用してる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/13(火) 16:28:17 

    三半規管なら耳を摘んで回すとかできるけど
    自律神経なら速攻きく対処法ないよね。
    薬飲めないのは辛いね。想像しただけで酔ってきた。。。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/13(火) 16:42:19 

    森永ラムネか炭酸水が効くときいた
    自分で運転すると酔わないから、まだ試してないけど

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/13(火) 16:46:06 

    乗り物酔い大変だよね
    私は新幹線以外の乗り物すべて酔うよ
    ブランコも海での浮き輪もテレビゲームも酔う

    とりあえず睡眠不足は致命的だから遠出のときは早め早めに支度して前日の夜はよく寝るのが大事かな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/13(火) 16:52:28 

    自分で運転してても酔うよ
    少しでも運転に集中するためにMTにしたけど、吐きながら教習うけたよ
    というか、これだけ酔ってたら安全運転義務違反になりそうだからとってからずっとペーパーだよ
    お医者さんに解決法を聞いたら、耳の中にある平衡感覚を司る器官がバカになるほど揺られまくるか諦めるしかないって

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/13(火) 16:54:59 

    このメガネ早く出ないかなー( ´Д`)
    乗り物酔いする人

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/13(火) 17:04:02 

    目疲れやすい人って酔いません?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/13(火) 17:27:51 

    私はお腹や胸を締めると酔うから、ワンピース、スポブラみたいのが楽でした。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/13(火) 18:15:28 

    こどもの頃から乗り物酔い酷くてバス遠足が憂鬱だった。一番きいた薬は液体センパア、ただ睡魔に襲われずっと爆睡してた。大人になっても一番きくのは液体センパア。海外旅行した時10時間一度も目覚めず爆睡してた。
    車は自分で運転すると平気で、人が運転すると10分で酔うから、何時間でも歓んで運転手引き受ける。
    薬以外なら梅干が一番きいた。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/13(火) 18:20:15 

    子供の頃、よみうりランドの立ったままぐるぐる回転する乗り物乗って、気持ち悪くなって止まった途端にゲロ吐いたよ。目が回ってダメだった。今でもバスの中とかでたまに乗り物酔いする。特にスマホ見てたりすると酔いやすい。あと、本もダメ。車とかバスの中で本読むと気持ち悪くなるわ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/13(火) 19:13:42 

    コーラをぐーーっと飲むと治るよ
    なにかで見たんだけど
    うそでしょ・・・?って思ってたけど
    実践したらホントだった
    コーラじゃなくても強めの炭酸ならいいのかも
    綺麗な話じゃなくてすまんけど
    げっぷ出ると割とすぐ楽になる。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/13(火) 19:16:48 

    乗り物酔いどめの薬は大人量飲むと強いから
    半分にするか子供量のんで
    効きが悪いと思えばあと半分飲むとかしてる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/13(火) 19:23:54 

    ここ読んでたら酔ってきたわ…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/13(火) 19:52:44 

    首の骨が吸引でズレてそのまま育ったから
    かなり酔いやすい。
    首枕とかで首固定しとくのと、
    万が一酔ったら
    左手首を冷やす(静脈)
    硬貨でも冷たい飲み物でも、外の風でも。
    マジで効くよ!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/13(火) 20:06:59 

    >>1

    車に乗って5分で酔うくらい酷かったけど、学生の頃海外旅行で船、飛行機、鉄道、バスを全部制覇する3週間の旅に出たら三半規管が鍛えられたのか酔わなくなったよ。

    酔う場合は、助手席に座ってとにかく遠くを見るに限る!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/13(火) 21:04:08 

    運転を交代する可能性がある・・・なので
    確実に交代するとは限らないんですね。
    相手が疲れたら交代するくらいの確率でしょうか。

    酔ってしまったら交代も無理なんで
    やっぱり薬は服用した方がいいと思います。
    眠くなりにくいのもあるので。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/13(火) 21:07:04 

    出発前にコースを確認して
    マメにお休みを取れるように休憩場所を決めておけば
    少しは気が楽になるよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/13(火) 21:37:16 

    運転していても酔うんだけど、何でだろう?
    酔い止めは気休めで飲んでいて、炭酸強めのジュースとガムでごまかしてる。
    エレベーターでも気持ち悪くなります。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/13(火) 21:42:05 

    車に乗せてもらって言うのも悪いけどブレーキ踏むのが遅い人の運転が苦手です。
    急ブレーキみたいに強く踏んで止まると頭が揺れて何回も繰り返すとしんどくなってくる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/13(火) 23:40:26 

    揺れだけじゃなくて匂いでも酔っちゃう。何か食べると酔うので食事は抜いて、飲み物とカリカリ梅だけ食べる。梅とかレモンとか酸っぱい物食べるとスッキリする

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/14(水) 00:53:12 

    わたしも乗り物酔いしやすいです
    自律神経が弱い人は酔いやすいって病院で聞きました
    体を温め過ぎない
    少し窓を開けて風を体に当てる
    後部座席は避ける
    空腹では車に乗らない
    満腹も良くないので少しだけお腹に何か入れて
    1時間くらい空けてから車に乗る
    冷えピタを持って行ってしんどくなりそうな時は早めにおでこと首筋に貼る
    無理せず休憩を取ってもらう
    コーヒーや濃いお茶など胃に負担が有るものは避ける
    同乗する人に酔いやすいこと話しておくと
    窓開けたりしやすいと思います

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/14(水) 01:10:05 

    旅行用品店にシーバンドっていうブレスが売ってるんだけど、つけてるだけでも安心感あるよ。
    絶対酔わないっていうメンタルも大事。
    酔いを忘れること、極力寝てる。

    バスとか匂いが辛い。

    私は乗り物に2時間以上乗るときはセンパアっていう酔い止め飲んでます

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/14(水) 01:57:58 

    >>64
    私も冷やすのが1番効く!
    保冷剤を保冷バックに入れて持ち込んで首とか背中冷やしたり、氷食べたりすると、かなりスッキリするよ!
    酔う時って身体が火照ってる気がするから、冷房ガンガンにして冷やすのも良さそう。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/14(水) 06:59:25 

    こどもの頃から中耳炎によくかかってた。
    関係あるかわからないけど、三半規管がよわいのかな?
    新幹線も飛行機も車もバスも電車もだめ。
    薬も効かないよ(泣)でも私は睡眠コントロールできるので、酔うと思ったらもう即夢の国へ逃避します。おやすみ3秒なので(笑)
    電車とかバスでさきいかとか、昔あったロッテのブルーベリーガムを食べる人が嫌いだった。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/14(水) 14:37:53 

    列車とか飛行機は即寝ることにして回避してるけど、車は寝るわけにいかなくからつらいよね
    私はドールとかの100%の紙パックジュースをちびちび飲んでると酔いにくいような気がする
    ペットボトルは開け閉めで下向いたりするからダメよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/16(金) 21:22:48 

    USJのハリーポッターで酔って気持ち悪くなった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/27(火) 14:22:36 

    皆さんの対策参考になりますね!
    私は酔いやすいうえにかなりのビビりだから、メリーゴーランドや新幹線に乗っても、速度が上がっていく時不安で気持ち悪くなります。電車も5分くらいで酔えるから自家用車以外の乗り物で出かけることができない。こんなんじゃ仕事もまともにできないな~、自分終わってんな~と思います(今は育児中で無職)。

    ただ、自家用車に家族だけで乗り、2日間6時間ずつ、夫の運転で帰省するのは少し酔いながらもなんとかこなせる。酔った時は自分で運転すると回復する。だから夫には、酔うのは気の持ちようと言われる…。
    でも、酔った時のひどい姿をさらせるかどうかでだいぶ違いますよね?この極端に酔いやすい体質を他の人になかなか理解してもらえず、アトラクション乗る子どもにも付き合えず悲しくなります😢

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード