ガールズちゃんねる

服を何着持っていますか?

127コメント2018/11/20(火) 06:43

  • 1. 匿名 2018/11/11(日) 12:51:12 

    先日、断捨離トピがたっていましたが、
    服の断捨離がなかなか進まなくなってきした。
    みなさんの服の所持数をお聞きしたいです。
    主は、30代後半にさしかかった独身です。
    100着くらいこの一年で断捨離しましたが、
    まだ220着くらいあります。 
    TシャツやインナーやロンTで100着くらいです。
    昔から、無難なモノトーンが多かったので、
    順番に着古して捨てていこうと思っているのですが、20代に服を買いすぎました。
    30代に入ってから、一年に10着買わないくらいです。
    服を何着持っていますか?

    +21

    -41

  • 2. 匿名 2018/11/11(日) 12:51:56 

    数えたことない

    +217

    -3

  • 3. 匿名 2018/11/11(日) 12:52:28 

    おしゃれ番長
    指原さん
    服を何着持っていますか?

    +7

    -89

  • 4. 匿名 2018/11/11(日) 12:53:47 

    数えられないくらいある。。



    きてない服も多いから断捨離したい。

    +194

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/11(日) 12:53:48 

    そんなに数えたの?
    途中で挫折しないなんてすごいよ

    +118

    -3

  • 6. 匿名 2018/11/11(日) 12:53:58 

    主、なんでその画像にしたの?

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/11(日) 12:54:12 

    数えたことない。

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/11(日) 12:54:16 

    >>3
    おしゃれなイメージも番長なイメージもないけどスタイルはいいよね

    +47

    -13

  • 9. 匿名 2018/11/11(日) 12:54:20 

    トップス、ボトムス、アウターなど諸々合わせて
    50着くらい

    +31

    -7

  • 10. 匿名 2018/11/11(日) 12:54:35 

    >>3
    なんでこんなにずん胴なんだよ

    +12

    -8

  • 11. 匿名 2018/11/11(日) 12:54:39 

    所持数なんて聞かないで着ない服は捨てるべし

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/11(日) 12:55:06 

    ちょっと待って、



    所持数確認してなんか意味ある????笑

    +16

    -28

  • 13. 匿名 2018/11/11(日) 12:55:20 

    主です。
    はじめてトピ採用されました(T_T)
    ありがとうございます。
    100着くらいにしたいのですが、
    なかなか捨てられなくなってきています。
    靴は20足以上捨てて10足になりました。

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/11(日) 12:55:23 

    >>6
    指原がトピ画になるよりマシや

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/11(日) 12:55:24 

    半年〜1年着ない服はだいたい着ないので捨てるか寄付しています。

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/11(日) 12:55:51 

    自分も夏の終わりから整理始めたけど
    来年増税ならあまり買えなくなるしと手が止まってます

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/11(日) 12:56:07 

    >>12
    いくつまで減らそうか悩んでるのでは?

    +12

    -1

  • 18. セレブの和子 2018/11/11(日) 12:56:41 

    ルイヴィトンが3520着
    プラダが4256着
    ヴェルサーチが1350着
    シャネルが6259着
    ですね。

    これが自宅にある、コレクションの一部ですわ。
    パリとニューヨークにある別荘には、これの10倍くらいありますが。

    +11

    -68

  • 19. 匿名 2018/11/11(日) 12:56:53 

    TシャツインナーロンTそれ限定⁇
    服っていっても幅広いからなんとも言えない。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/11(日) 12:57:05 

    言われてみて初めて気がついた。数えきれないほどあるな。捨てなきゃ。

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/11(日) 12:57:06 

    >>12
    目標50着とか決めて断捨離のモチベーション上げたり
    その枚数キープできるよう管理するんじゃない
    笑うことないと思うけど

    +80

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:11 

    このトピ画にした理由が気になります

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:24 

    主です。
    みなさんのつっこみに感激しています(T_T)
    かなり掃除好きの神経質な方で、20代の終わりに
    服をすべて種類別に表にしました。
    買ったら書きたす感じで。
    画像は、断捨離したN3bの画像です。

    +110

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:35 

    >>18 把握してるのすごいですね。根は貧乏性なんでしょうねw

    +11

    -12

  • 25. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:38 

    >>3
    初期さしこと全然顔違う
    服を何着持っていますか?

    +78

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:42 

    年間通してアウター含め30着未満だと思います。しかも似たような服ばかり。
    毎日同じ服着てると思われてるかもw

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:51 

    数えたことないけど100以上はあるだろうね
    着ないのや古いの捨てよう…

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/11(日) 12:59:20 

    数えてないけど多分かなり減らした今でも100着くらいはあると思う
    下着抜いて20着くらいになりたい

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/11(日) 13:00:49 

    夏服、冬服、コート合わせて10着

    +2

    -12

  • 30. 匿名 2018/11/11(日) 13:01:01 

    数に拘らなくていいのでは?
    コートを50着持ってる人とTシャツ50着持ってる人では収納場所の大きさが違ってきますよね。
    全部収納できてるならこれ以上は捨てなくて良いと思います。

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/11(日) 13:01:07 

    >>18
    …という願望なのかな。
    面白い人。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/11(日) 13:01:42 

    その季節ごとで3パターンくらいしか着るものないw

    てか春と秋なんてほぼ同じだし
    旦那のが着る機会少ないくせに服も靴もたくさんある...

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/11(日) 13:02:43 

    >>29
    すごい!
    冬重ね着すること考えると少ない気がするんだけど大丈夫なの?

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/11(日) 13:02:51 

    >>18
    すげぇクローゼット見たい!

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/11(日) 13:03:13 

    1シーズンで10着未満が理想だけど安いのポイポイ買っちゃうのでクローゼットぱんぱん

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/11(日) 13:03:21 

    服少ないと、いつも同じような服着てる貧乏って思われてそう…

    +23

    -7

  • 37. セレブの和子 2018/11/11(日) 13:05:26 

    24
    はしたないことはいたしませんわよ。
    召使いのグッドルッキングガイ、セバスチャンに数えさせたざます。

    +12

    -9

  • 38. 匿名 2018/11/11(日) 13:05:29 

    衣替えのタイミングで、服の整理してるよ。
    先日は、この夏1回も着ていないもので、安物はさようならしました。
    今は全部で100着くらいじゃないかなー。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/11(日) 13:05:33 

    >>18
    お仕事はブランディアかなにか?

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/11(日) 13:07:07 

    >>30
    主です。
    アドバイスありがとうございます。
    ジャケットやアウター系はそんなにないです。
    貧乏なので、手軽なTシャツで楽しんでいたのかもしれません。寄付できるものや売れるものは、夏に選別して送りました。今あるシャツは着ていたりしているので、このまま、40代まで、パジャマに降格にしようかなと思っています。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/11(日) 13:07:18 

    >>37
    まずはアンカー覚えろ

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2018/11/11(日) 13:08:04 

    数え切れないくらいある...
    もう着ないだろって服ばっかり

    部屋掃除して断捨離したら報告しにきます!

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/11(日) 13:08:10 

    服ってそんなに必要ないものだと思う。
    気に入ったものばかり着ていて、結局2.3着あれば充分だと思うのだけど。
    私服勤務だから2.3着は如何なものかと思い仕方なく買い足したけど、それでもトータル5.6着かな。
    そんなに沢山あっても結局は着なかったりコーデ考えるのがめんどくさくて。
    女子力低いのかなw

    +29

    -12

  • 44. 匿名 2018/11/11(日) 13:08:10 

    主さんはお金持ちっぽいですね。
    私なんぞ、買いたくても買えないでやんす。
    ほとんどがしまむらのやつで20着くらいかな...
    断捨離するんなら取りに行くからちょーだいよ!

            (^^;
    服を何着持っていますか?

    +63

    -6

  • 45. 匿名 2018/11/11(日) 13:10:10 

    300はあると思う
    着てない高い服も断捨離しなきゃなー
    面倒くさい

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/11(日) 13:11:15 

    収納する場所があって、何を持ってるか把握できて活躍さしてるなら、別に何着でもいいんじゃないのかな。
    服は気分あげて、自分の女子力あげてくれるものだと最近面倒で無難なルーティンするようになって思ってきたから、ちゃんと色々また着ようと思うわ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/11(日) 13:13:01 

    100くらいあるけど20くらいしか着てない
    働いてないから気が付くと少ないパターンで回してる

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/11(日) 13:14:24 

    私は一年合わせて50着くらいかなー。
    靴下とか下着は含めず。

    彼氏がぱっと見300着以上ある
    ほんっと、大人になってから一度も服を捨てたことなさそう!
    着てる服は5着くらいにみえるけど…

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/11(日) 13:14:25 

    着ない服は持ってても意味ないから捨てたり売ったりしてたら20着あるかないかぐらいになった。
    みんないっぱい服持ってるんだね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/11(日) 13:14:53 

    しまむらの服ってゴミみたいなんだけど。
    生地劣悪、縫製雑。デザインダサい。
    購買意欲が全く湧かないから購入した事ないけど。
    本当に売れてるの?

    +44

    -20

  • 51. 匿名 2018/11/11(日) 13:15:35 

    >>37
    ウケ狙いだろうけどおもしろくないよ

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/11(日) 13:16:44 

    主です。
    みなさんの意見とツッコミに
    興奮しております。
    いつも、断捨離、お掃除トピには、参加させていただいていました。食器、バッグ、アクセサリーなどは、最低限になったのですが、服は、むつかしいですね。ウォーキングクローゼットの中に、何があるか忘れたくないと表にしたのですが、
    ウォーキングクローゼットの中に入っているものは、ほぼ着ません。これからも服は、あまり買わないだろうから、眠らせておくべきですかね。
    なんだか、断捨離や整理整頓トピ好きで楽しんでます。ありがとうございます。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2018/11/11(日) 13:17:56 

    独身アラサー。
    仕事用ジャージで50着、私服は夏服冬服それぞれ100着以上はある。コートだけでも20着、靴は40足。
    コーディネート苦手だから、どんどん服が増えてしまう。。。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/11(日) 13:17:58 

    服って結局買っても同じもの週に何度も着てしまう。毎日服違うの着てる人いいな。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/11(日) 13:18:19 

    >>43
    確かにいつも着るのはだいたい決まってるけど
    新しいの買いたい気持ちや持ってるって気持ちも大事じゃない?
    買いすぎはどうかと思うけど○○が何枚あればokって決めつけるものでもない。まぁ管理できなきゃ元も子もないんだけどね。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/11(日) 13:20:36 

    >>18事実なら羨ましい笑笑

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/11(日) 13:21:07 

    分からない。
    もう着ない服を部屋着にするから取ってあるし、太って着られない服も、いつか痩せた時を夢見て取ってあるよw

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/11(日) 13:22:14 

    >>55
    そうですよね。そのワクワクが楽しみですよね。
    そのワクワクがなくなってしまって、
    服を買わなくなってきました。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/11(日) 13:24:01 

    今ざっと数えてみた。
    仕事着用のシャツやカットソーを日替わりで5枚、それを夏用と冬用で計10枚くらい。
    プラス冬はセーターを3枚くらいと季節に合わせたコートやジャケット計4着
    パンツは3本くらいをオールシーズン回してる。
    それプラスお休みの日のお出かけ用のワンピやパンツが計3着くらい。
    ちゃんと使ってるのって単純計算で23枚くらいかな。
    皆さんに比べると意外と少ないみたい。
    どれも3年以上着たおして、破れたり洗ってもあまりきれいにならなくなってきたら捨てて、
    似たようなので新品を追加する感じ。


    他、買ったりもらったりしたけどいまいち似合わなくて着ていないものが
    たんすで眠ってるからそれ処分しないとと思うけど、
    似合わないけど色や柄が好きとかで捨てられなくて、
    私は断舎利向いてないかも。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/11(日) 13:25:05 

    北海道だから断捨離してもかなりの量ある
    ニット・シャツ・インナー・コート・ジャケット・ボトム・スカート全部
    半袖 長袖 薄手 厚手
    素材も種類沢山あるし
    上着だって春夏秋冬全ての季節で着れるもの違うから、それだけで50着はある...
    会社で使うストッキングでさえ季節で種類変えてるか場所とって大変😓

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/11(日) 13:25:10 

    数え切れないけど、
    本当は自分で把握できるくらいの数の服で
    過ごすのに憧れる

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/11(日) 13:25:54 

    主です。
    なるほどです。
    枚数では、ないですよね。 
    数年前に買っても、着なくてもお気に入りがあったり、いつか外出のときにとか
    夢が見れる服は、着なくてもとっておきます。 
    でも、夢が見れない将来のパジャマにもなりそうにないきれいな服は、寄付させていただこうと思います。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/11(日) 13:26:43 

    1着ずつカバーを掛けて保存して大切にしてる
    定期的に服の状態を確認したりしてるから
    自分がケアできる数にしようと思い
    数えてないけど少ない方だと思う
    1着購入したら1着捨ててる

    Tシャツ系が少ないから
    シルエットのいいの欲しいわ~

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/11(日) 13:31:39 

    主です。
    昔は気に入ったら、この服が傷んだら
    また同じのを着たいからとセールの時などに、
    同じや色違いで二枚、最高同じTシャツを10枚ストック買いしていたりしました。
    昔の私に言いたいー。ストック買いは
    ダメー

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/11(日) 13:32:01 

    >>52
    眠ってるものは手放してもいいと思います。

    スペースが沢山あって、クローゼットの服とかを見ると嬉しくなるなら取っておいてもいいと思います。

    お金があるなら手放してもまた買えるので大丈夫見たいですよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/11(日) 13:33:33 

    させていただきます

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/11(日) 13:33:51 

    人が上げた画像勝手に使っていいの?

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/11(日) 13:36:39 

    主は新しい服はもう買わないの?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/11(日) 13:37:34 

    古くなったロンT、パジャマにしようと思ってました。でも、ペラペラで寒くて、本物のパジャマに叶わないことに気づいて捨てちゃいました

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/11(日) 13:41:36 

    >>68
    主でございます。
    今年は、4着買いました。 
    ランニング用のスポーツレギンス一着と
    全部グレー色の楽なルームワンピース3着です。
    今年は、4着で終わりそうです。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/11(日) 13:42:48 

    118着だった
    アウターやパジャマも込みの枚数だけど、冠婚葬祭や肌着を除いた枚数なのでそれを入れると130着はあると思う
    ワンピースが大好きでワンピースばっかり着てるから他の服の出番があまりない

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/11(日) 13:44:31 

    今まさに洋服の山と戦おうと思って心が折れてこっちに来た。
    今着なくてもまた流行りが来たら〜とか思うと捨てられなくなっちゃうんだよねー。
    誰かアドバイスください。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/11(日) 13:48:43 

    数えられるのが凄いからそのマメさがあるなら捨てられるよ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/11(日) 13:49:34 

    >>72
    主です。お気持ちわかります。
    レギンスも一周まわって戻ってきたもんねー。
    形は違うけど(^_^)
    種類別に分けて、何がどのぐらいあるか把握されて、余分なわくわくときめかないものは、
    処分されてはいかがでしょうか?
    私も、寄付にまわさせていただいたものは、
    気持ちを楽にさせていただきました。
    がんばりましょう(^_^)

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/11(日) 13:49:37 

    >>72
    私もそう思って服を残していたけど、自分の体型や服のラインも微妙に違ったりして古いんですよね…
    5何程前に着ていたカーディガンを今着たら「え…何かダサい」ってなってビックリしました

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/11(日) 13:56:08 

    >>37
    セレブの和子wwwww

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/11(日) 14:01:00 

    >>62
    寄付できるの?
    私もしたいです。
    どこにすればいいんでしょうか?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/11(日) 14:04:00 

    >>70
    主さんには申し訳ないのですが、パジャマ候補のTシャツやロンティーが山ほどあるのに、ルームワンピースをなぜ3着も買い足すのかが分かりません。。。

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2018/11/11(日) 14:06:55 

    >>72
    流行は繰り返すって言うけれど、全く同じ形ではないよ。微妙に違う。同じようでいて同じじゃないから、前に流行った時のを着るとちょっと違うなってなる。思い切って断捨離しましょう。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2018/11/11(日) 14:09:23 

    >>77
    お住まいの都道府県が受け付けていたりします。
    検索したら、すぐにでてきますよ。
    セカンドライフさんとかだと、ぬいぐるみも喜ばれるみたい。私は使用済み切手と一緒に集めているところに送りました。使用済み切手も、お金になるみたいで、喜ばれます(^_^)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/11(日) 14:12:22 

    >>78
    主です。
    グサリ(>_<)
    本当にそうですよね。しかも全部同じ色。
    ときめいちゃったのと、価格もお手頃で、
    マッチングしてしまいました。
    ダメですね。
    この代わりに、今日中にヒートテックを三枚、
    ベランダと車掃除に使いさよならします!

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/11(日) 14:12:56 

    >>78
    主じゃないけど部屋着とパジャマは違うからじゃないかな
    パジャマは着古したものでもいいけど部屋着は綺麗なものじゃないと突然来客きたら困るよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/11(日) 14:15:06 

    >>82
    それで、コンビニぐらいはいける感じです。
    でも、代わりに処分します!
    ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/11(日) 14:26:28 

    >>1
    春夏秋冬で合わせて、30着未満だと思います。
    断捨離が進まなくなった理由はなんだと思いますか?
    まだ着れるなどの理由で残してますか。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/11(日) 14:26:57 

    主にユニクロを相当数持ってる。ベーシックなものばかりだから捨てられなくて困ってる。
    厳選したいがほぼ全部ユニクロだから厳選しようがないw

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/11(日) 14:29:50 

    何着っていうよりさ
    仕事に着ていける服、休日用何コーデとかのほうがいいかもよ?

    私は仕事用5パターン
    休日用3パターンくらいやわ

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/11(日) 14:30:11 

    >>36
    流行遅れなヨレヨレ服とかじゃなければ大丈夫だと思う。
    ミニマリストとか私服の制服化が流行ってるし!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/11(日) 14:31:19 

    主です。
    これから、ヒートテックを3着
    ゾウキンがわりに、
    ベランダと車に使ってきます。
    黒い服をゾウキンにすると、
    ホコリや汚れがしっかり見えてうれしいんですよね。ヒートテックのあたたかさは、一年までで、
    次の年からはあたたかさは、保たれていないって聞いていたのに着ていました。三年よくがんばってくれました。最後にお掃除してきます。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/11(日) 14:31:23 

    >>72です
    ちょっと背中を押されたのでゴミ袋1個分捨てる事にしました。
    今日はここまでにしますが、まだクローゼットはぱんぱんなので定期的に捨てる事にします。
    ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/11(日) 14:42:59 

    冬用は
    ロングコート2、ショートコート2、ワンピース3、スカート3、パンツ3、ニット6、カーディガン2、シャツ4、ブラウス2、スーツ1
    職場が私服なので20代の頃はオンとオフで服を分けてて、クローゼットからあふれてました。30歳くらいからオンとオフで服を分けるのをやめたらすごくスッキリしましたよ。
    若い頃は「高い服はよそ行き用」にしててめったに着ないまま流行りが過ぎてしまったりしてたので、今は2万円超えるワンピースも平日休日関係なく着ています。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/11(日) 14:47:49 

    数えた主がすごい!
    私は靴だけでも、数えきれない。
    とりあえずレペットだけで4足。
    コートも数え切れずトレンチコートだけで3着。
    無理に捨てなくていいと思う。
    私は母からもらったレトロなスカーフとかストール捨ててしまって、最近使えそうなものばかりだったなと後悔!
    実用しなくても思い出の品やときめくものがあれば、捨てないよ。
    見るたびげんなりするものは捨ててるけどさ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/11/11(日) 15:05:22 

    春秋
    長袖ボーダー、ワッフルTなど5
    長袖シャツ2
    デニム3
    パーカーなどアウター3


    半袖T8
    ガウチョなどボトムス5


    ニット4
    シャツ2
    冬用デニム2
    アウター3

    こんな感じです

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/11(日) 15:13:10 

    貧乏だからほとんどリサイクルショップで買ってる
    何着か数えたことないけどセールの時まとめてたくさん買ってる
    何度か着て似合わないと思った服はまたまとめて定期的にリサイクルショップに売っています

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/11(日) 15:33:39 

    100はある
    下着だけで20枚セット

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/11(日) 15:52:37 

    外に着ていけるのは35くらい
    でも全部は必要ない
    少ない方が頭の中スッキリなのは確かだよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/11(日) 16:11:29 

    >>52
    私も汚家を断捨離、お掃除トピ見て励まされ減らしてますがまだまだです。
    主さん色々な物も減らしてて凄いですね!読んでてヤル気が出て来たのでこれから明日も休みだし片付けてきます。

    あっ、服の数は数えられないぐらい多いです。私も管理出来る数にしたいな〜

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/11(日) 16:11:54 

    >>25
    それは触れちゃダメだ🙅‍♀️

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/11(日) 16:16:25 

    主さんが色々突っ込まれてるけどwなるほどと思った。
    そうやって減らしたり残すのかとすごく参考になったわ私も衣替えして減らそう。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/11(日) 16:48:21 

    各季節に数える程しかない。
    安物ばっかり買っても仕方ないので、メルカリでマシなのを購入してます。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/11(日) 17:00:07 

    300着はある。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/11(日) 17:07:14 

    101着!

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2018/11/11(日) 17:32:34 

    数えたことないけど少ないと思う。
    この少ない中でも来てない服もあるからなぁ…。
    衣替えがめちゃくちゃ楽です。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/11(日) 18:08:38 

    >>1
    このコートどこのですか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/11(日) 18:18:46 

    30代になった頃は沢山あった!サイズは変わらないから捨てない癖に、季節の変わり目、流行っている物等買い足していたからだと思う。
    3年程前に、断捨離にはまり、かなり捨てました。
    今は下着、パジャマ、靴下、タイツを除いて60着。
    仕事が私服なので、それ以下には出来ないかな?
    でも、十分足りてる。
    服も、もちろん買うけれど、捨ててから買うようにしている。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/11(日) 18:33:15 

    >>52
    でも 40代~50代になって 体型変わったり 今までの服が全く似合わなくなったりするから30代だと変え時ではあるかもなぁ~。結婚したりして引っ越したりしてだんだん服減らして来たら 服なくなり過ぎたから 今年はちょっと長く着れそうなコートとか買って古いコートは処分の予定。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/11(日) 20:03:36 

    ずっと着ない洋服を引っ張りだしてみるとシミが濃くなってたり黄ばみが出てたりする
    いつも着てるほうが劣化が少ない
    なんでだろ

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/11(日) 20:16:33 

    服は人よりはあるけど、実際きてるのはごく一部。またその中でも数枚のローテンションが出来上がる。

    最近では1週間に数枚、多くても5枚ほどを着まわしてます。
    新しく買っても元々あるものと合わせる能力本当にない

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/11(日) 20:36:19 

    >>52
    ウォーキングって笑
    ウォーキング用の服の話かと思ったよ

    ウォークインじゃ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/11(日) 20:44:31 

    30着くらいかな
    その中の一軍は10着程度

    毎度同じ服で嫌だけど 服買うお金がない...

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/11(日) 21:42:55 

    100はあるけど実際使う用のクローゼットに入ってるのはその半分くらい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/11(日) 23:14:55 

    主です。
    こんばんわ。
    やっぱりみなさん100着くらいが多いのかな。
    主は、キャミソールとタンクトップをカウントしていなかったのと、今冬着ている家着とパジャマを入れたら、250着はまだありました。
    コンパクトにしたいです。
    がんばります。 

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/11(日) 23:22:11 

    主です。
    なんで買っちゃったんだろうシリーズです。
    しかも色違い。
    15年前くらいに購入後、一度も着ていない(-_-)
    服を何着持っていますか?

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/11(日) 23:26:33 

    >>112
    うける

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/11(日) 23:37:55 

    ダサいシリーズとかで使えるよ!
    捨てちゃダメ!

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2018/11/11(日) 23:44:08 

    >>114
    ダサイシリーズ参戦したことないのですが、 
    いけますかね。
    超絶ダサイのですが、当時は気に入って
    いたという(^_^;)
    わかりました!保管しておきます!
    さすがに寄付もできないなと思っていたので。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/12(月) 00:49:04 

    こちらも、パジャマになる予定です。
    服を何着持っていますか?

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/12(月) 00:54:22 

    不思議な展開だけど主のセンスが謎でうけた

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/12(月) 00:59:50 

    >>117
    いったい何で買っちゃったのかの服たち、
    ここでみなさんにお披露目させていただく
    だけで、少し活躍できた気になってうれしいです。明日は、お休みなのでもう少し整理整頓していきます(^_^)

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/12(月) 02:12:36 

    30着くらい。色々考えるのが面倒なので。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/12(月) 03:57:45 

    主です。
    コンビニぐらいは行っちゃうよな
    ナイキではなく、ヤンキーの頭なパーカー。
    整理整頓してたら、こんな時間になってました。
    雑巾に降格のタイツとレギンスとTシャツ3枚が
    でました。ヒートテックとあわせて
    8着今日処分しました。まだまだですが、
    服が少ないと、頭の中もスッキリして
    コーディネート考えられますよね。
    服が多いと表にしていても、これを着ないと、、
    なんて義務感もでてきます。
    おやすみなさい(-_-)
    服を何着持っていますか?

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/12(月) 05:54:46 

    >>120
    おもしろい服

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/12(月) 09:06:12 

    持ってる服の枚数を把握している人、ミニマリスト以外にいるの?
    数えた事ないわ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/12(月) 09:49:28 

    服が少ないと頭の中はすっきりだよね。
    主さんは表にするくらいだから、
    少ない方が負担少ないかもね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/11/12(月) 11:03:57 

    旦那と結婚した時、服の多さにびっくりされて一着買ったら二着捨てていこ!って冗談半分に言われたなぁ。ミニマリストにはなれないけど、買い物行くたびにクローゼット整理したくなって断捨離が趣味になった。で、また買うを繰り返すバカです。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/12(月) 16:02:04 

    20代ですが10着ぐらい

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/20(火) 04:38:14 

    40代。113着です(肌着、下着、靴下など含まず)
    できれば、この半分ぐらいに減らしたいです。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/20(火) 06:43:35 

    >>126
    私も50着くらいにしたいです。
    それだけあれば、充分ですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード