ガールズちゃんねる

故郷が懐かしい人

41コメント2018/11/13(火) 12:18

  • 1. 匿名 2018/11/10(土) 19:32:54 

    私は北国出身なのですが、結婚を機に西日本に来ました。住んで10年になりますが、この季節になると無性に帰りたくなります。
    懐かしい風景が見たくて寂しい気持ちになりますが、仕事柄、なかなか帰省ができません。
    結婚や転勤などで故郷が懐かしい方がいませんか?

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2018/11/10(土) 19:33:15 

    故郷が懐かしい人

    +34

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/10(土) 19:34:43 

    帰りたい帰れないさよならカントリーロード

    +42

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/10(土) 19:35:08 

    年に1回でも帰れないの?

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/10(土) 19:35:31 

    無性に帰りたくなる時あるよね。
    でも帰っても少し経つと家に帰りたくなる。

    +64

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/10(土) 19:36:09 

    区画整理で見違えるほど変わっちゃった

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/10(土) 19:36:15 

    年に1、2回しか帰れない
    寂しい
    年老いたら帰郷して暮らしたい

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/10(土) 19:37:50 

    ももちを知ってベリーズ工房の曲あさってたら蝉って曲があってね里帰りの歌で、泣いたよ

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/10(土) 19:39:15 

    毒親なので実家にはそこまで未練はないけど、土地は恋しいよ

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/10(土) 19:42:38 

    トピ採用ありがとうございます!

    年に1〜2回は帰省しますが、いつもお盆かお正月で、、
    故郷の秋の景色が好きなのですが、仕事の都合もあり、なかなか帰れなく寂しい気持ちです。

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/10(土) 19:44:49 

    故郷はやっぱりいいよね。
    子供の頃が懐かしく思い出される。
    親に包まれて幸せだった。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/10(土) 19:54:04 

    >>2
    うちの実家、こんな感じww

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/10(土) 19:56:17 

    故郷なのに帰省する度に「ここ何処?!」って位に様変わりしてて悲しい...
    故郷なのに故郷じゃないみたい

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/10(土) 19:57:14 

    わかります!転勤族で西日本に行きましたが、温暖な所は好きだけど、冬が始まる前の何とも言えない切ない感じが味わえないのと、クリスマスに雪が無いのは物足りない。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/10(土) 20:00:55 

    徒歩20秒に実家があるため故郷に憧れがあります。近いのは幸せなことかもしれないけど当たり前に感じでしまい感謝しなきゃなと思いました。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/10(土) 20:06:28 

    こんな感じです。やっぱり生まれ育った場所はいい
    故郷が懐かしい人

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/10(土) 20:07:14 

    東京はまだなんでもありだけど
    関西だとノリに合わないと大変

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/10(土) 20:11:57 

    結婚して三重県の沿岸部から愛知県の内陸部に移りました。
    すぐ隣の県なんだけど、方言も愛知の人は標準語に近い人が多くて今だに慣れない。
    無性に海が見たくなる!!結構頻繁に帰省はしてて、帰る度に懐かしさで胸が熱くなるよ( T_T)
    叶わない夢だけど故郷で子育てしたかったなぁ〜と思う。でも実際医療とか生活面で愛知の方が便利だったりする

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/10(土) 20:14:22 

    「なぜ私はここにいるのだろう」と思うことが増えた
    地元にいる頃は知らない土地で暮らしてみたい♪なんて思ってたけど

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/10(土) 20:17:35 

    20年前私が小学生だった頃はスーパーと田んぼくらいしかなかった地元が、どんどん栄えて、大きなスターバックスができるほどになりました。
    今度帰ったらゆっくりコーヒー飲みに行こうかな。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/10(土) 20:22:25 

    無い物ねだり~

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/10(土) 20:26:51 

    東京が故郷です
    東北で暮しています
    季節が少し早く進む時
    ちょっとだけさみしいです

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/10(土) 20:37:09 

    北九州から東京に上京して就職しました。実家の毒親とは絶縁してます。折尾駅のかしわめしが食べたいです。東京にいると食べられなくてつらい

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/10(土) 20:41:17 

    朝方立ち上る山の深い香り
    夜は月も星もはっきりみえて
    冬にはかまくらつくって、中にヨーグルトをいれてアイスにしてたべたり。
    夏には田んぼから涼しい蛙の声や祭りのお囃子が聞こえてくる。
    帰りたい。長野県。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/10(土) 20:42:08 

    帰りたいなー
    故郷が懐かしい人

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/10(土) 20:51:30 

    関西に来て15年経ちますが
    故郷東京が恋しい事があります
    おいそれとは帰れないのでテレビで
    東京の風景や江戸弁を見聞きして懐かしんでます

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/10(土) 20:55:36 

    ふるさとは遠きにありて思うもの。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/10(土) 21:00:06 

    >>24
    私の故郷じゃないけど行きたくなったわ、長野県。
    いいねぇ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/10(土) 21:06:33 

    定期的にふるさとを口ずさんで一人ウルウルしてます…

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/10(土) 21:11:28 

    毎日何気無く見ていたり遊んでいた海が、ホントに綺麗だなと故郷を出て初めて気づいた。
    でも、たま~に帰るくらいでいいかな(笑)
    故郷が懐かしい人

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/10(土) 21:12:27 

    故郷を離れて20年。
    無性に帰りたくなって一週間帰ったんだけど、
    実家では親が自由に暮らしてるから「早く帰らないかなぁ」な空気で、
    田舎過ぎて2日目には飽きていて…笑

    でもしばらくすると帰りたくなるんだよねぇ。不思議。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/10(土) 22:02:04 

    田舎が嫌で飛び出すように進学で上京したけど、年を重ねる毎に、定年後また故郷で暮らしても良いなぁと考えるようになったわ。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/10(土) 22:20:38 

    >>24
    私も地元が長野県だよ!

    南信の方だけれど、すんだ空気が懐かしい。、

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/10(土) 22:42:24 

    >>28
    24です。嬉しい返信ありがとうございます✨長野県、星空も空気も四季折々の自然が綺麗でおすすめです^_^♥️
    >>33
    長野県のお仲間がいて嬉しいです!ちなみに私は北信です。
    空気がとても綺麗ですよね☺️🍂
    南信の木曽路が最近気になっています。
    町並みが江戸時代にタイムスリップしたみたいで素敵だと、有名ですよね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/10(土) 23:01:42 

    田舎に嫁いでしまいましたが東京に帰りたい。。田舎はもう嫌だ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/10(土) 23:14:40 

    >>27
    そして悲しく歌うもの。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/11(日) 00:30:53 

    道産子で、私も西日本に嫁ぎました。
    雪景色が懐かしくて無性に帰りたくなります。
    あの空気感は、ここでは味わえない。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/11(日) 09:31:09 

    私は小学生の時に愛知県から九州へ引っ越した。
    あれから30年、もう地元はこっちになったけど第2の故郷として忘れたことはない。
    いつか行ってみたいと思いながら未だに叶わず。
    まぁ帰ってみた所であちこち変わりまくってて面影少ないだろうけど。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/11(日) 10:19:58 

    何てこともない田舎の町。
    少しだけ歩く機会があって
    あまり景気が良くない町に
    ずっと変わらずにいる小さなお店や
    子供のころ友達と遊んだ神社を見て
    胸が切なかった。
    わたしが過ごしたのと同じだけの長さの時間が
    ここで流れていたんだなぁと思った。



    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/11(日) 18:58:46 

    >>1
    田舎が有る人がうらやましい。私は東京出身で
    小学校と中学校の友達は皆、引っ越して私も
    結局引っ越した。町の再開発などで故郷は
    すっかり見た事もない知らない町になったよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/13(火) 12:18:34 

    >>40
    おもひでぽろぽろのたえこちゃんみたい😉

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード