ガールズちゃんねる

マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」

62コメント2018/11/14(水) 10:23

  • 1. 匿名 2018/11/07(水) 23:38:30 

    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」― スポニチ Sponichi Annex スポーツwww.sponichi.co.jp

    2020 THE TOPICS 話題の側面 マラソン界を席巻しているシューズがある。「ナイキズーム ヴェイパーフライ4%」。大迫傑(27=ナイキ)が2時間5分50秒の日本新記録をマークした10月7日のシカゴマラソンで着用していたシューズだ。そのレースで優勝したモハメド・ファラー(35=英国)をはじめ、上位5人が履いていたのは全て同じものだった。東京五輪を2年後に控え勢力を増しつつある新兵器。席巻する「厚底ブーム」は、かつて競泳界が巻き込まれた狂騒曲にどこか似ているが、果たして…。


    実際に着用した社会人や大学生選手からは「履くだけで前のめりになる」とか「勝手に足が前に出る」など22世紀の秘密道具のような感想が飛び出す。
    もちろん、記録は選手の実力によるものだが、シューズ性能が記録を後押しした側面は見逃せない。現在のところ使用には何ら問題はなく、公式記録としても認められている。

    アマチュアスポーツ界では過去に競泳の水着「レーザー・レーサー」から始まった高速水着時代が記憶に新しい。北京五輪ではほとんどの選手が着用し、世界記録を次々と塗り替えた。必ずしも高速水着が全ての選手にプラスとなったわけではなかったが、10年に禁止されるまで競泳界に衝撃を与えたのは事実だ。陸上界でも規制対象の議論に上る可能性はある。

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2018/11/07(水) 23:40:35 

    だめだもっこりが気になって記事の内容が頭に入ってこない

    +524

    -16

  • 3. 匿名 2018/11/07(水) 23:40:45 

    水泳は距離短いけど、マラソンは長いからね。。。ちょっと違うんじゃないの?

    +30

    -7

  • 4. 匿名 2018/11/07(水) 23:41:03 

    足グニャってやりそう

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/07(水) 23:41:13 

    モッコリに目がいってしまうわたしって…

    +245

    -7

  • 6. 匿名 2018/11/07(水) 23:41:32 

    >>1
    すごい写真だね。浮かんでる

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/07(水) 23:41:42 

    つまりBody feels EXITということですね。

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/07(水) 23:41:46 

    マラソンのシューズはスピードだけじゃなくて、脚を守ったり、選手によって合う合わないも大きいよね。
    その点でレーザー・レーサーとはちょっと違うかな。

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/07(水) 23:42:22 

    変態ばっかりだな。。。

    +114

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/07(水) 23:42:28 

    陸王でもそんな話あったよね
    ソール決めるとき

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/07(水) 23:43:55 

    旦那がマラソンやってて最近履き始めたけど、足が疲れないって言ってた。

    +38

    -5

  • 12. 匿名 2018/11/07(水) 23:44:34 

    ある程度クッション性がないと足を壊すって言うよね
    重くなるかもしれないけど

    +124

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/07(水) 23:44:51 

    みんなもっこりが気になってしょうがないのに平静を装ってるわ〜(/▽\)♪

    +126

    -6

  • 14. 匿名 2018/11/07(水) 23:45:05 

    こういうのは欧州が先に出さないと結局規制するからな
    スポーツ界の闇よ、まじで

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/07(水) 23:45:24 

    こういう厚底じゃないだ
    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」

    +189

    -6

  • 16. 匿名 2018/11/07(水) 23:45:36 

    シカゴマラソンで上位5人が履いていたシューズ、42・195キロの新記録、東京マラソンでの新記録…全部ナイキのシューズ。かなり革新的な靴なんだね。

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/07(水) 23:45:47 

    優しいモッコリ

    +62

    -2

  • 18. 匿名 2018/11/07(水) 23:48:46 

    厚底が足の負担を軽減させるんだよね。それはいいよね。

    >「超軽量で柔らかく、最大85%の反発を実現するナイキズームXフォームと、硬さを加えることで推進力を感じさせるフルレングスの曲線的なカーボンファイバープレートを活用している」

    このバネみたいな機能が微妙って事かな。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/07(水) 23:49:03 

    靴についての話題をしてくださいよ

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/07(水) 23:49:12 

    大学駅伝でも
    東洋は厚いナイキ
    青学は薄いアディダスだよね
    青学のアディダスは完全にスポンサー?
    みたいな感じだと思うんだけど
    選手的にはナイキにしたいわーとかあるのかな

    +114

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/07(水) 23:50:55 

    まさかのチントピ?

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2018/11/07(水) 23:52:47 

    でも、やっぱりモッコリが気になって靴の事が考えられない。

    +13

    -11

  • 23. 匿名 2018/11/07(水) 23:54:03 

    記事が頭に入ってこないインパクト🙊

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/07(水) 23:54:04 

    規制する必要なくない?
    道具選びだって1つの戦略のうちじゃん。

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/07(水) 23:56:19 

    後から「あの靴はもうダメです」ってなると、その時に記録出した人にも後から競技に臨む選手にもモヤっとした部分が残るよね。
    革新的な技術が登場した時には、なるべく早い段階で協会が審議して、安心して使用&メーカーが研究できるようにして欲しいね。

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/07(水) 23:56:55 

    坂道を下ってるような走り心地らしいねー。そりゃタイム出るわ

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/07(水) 23:58:26 

    >>25
    確かに。
    早いもの勝ちみたいな感じになるね。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/08(木) 00:00:45 

    やっぱ足袋がいいんじゃない

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/08(木) 00:04:29 

    レーザーレーサーもそうだけど、新素材の開発って企業努力の賜物じゃないの?
    テレビだってより鮮やかに、車だってより低燃費に と一緒じゃん。
    何が悪いのかわからない。

    +106

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/08(木) 00:06:14 

    上向き収納ね

    何でもないです

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/08(木) 00:07:56 

    >>6
    え?ナニが?(直球

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2018/11/08(木) 00:09:07 

    >>24
    自国の選手が不利になりそうな強いやつが出たら規制
    よくあること
    柔道とか最たる例

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/08(木) 00:13:39 

    厚底シューズって走りやすいけど足首捻った時めっちゃ痛い

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/08(木) 00:29:37 

    前のめりになるからスピードは出そうだけど
    一般人がウォーキングとかジョギングするのには向いてなさそうかな。
    アシックスのNYgt2000とかミズノのウェーブライダーを今まで履いてきたけど
    ちょっと試してみたい気分はあるけど
    10kmをゆっくり走るだけの趣味ジョギングだから関係ないかな。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/08(木) 00:29:37 

    北島康介はミズノを裏切ってたな…

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/08(木) 00:34:54 

    ステマか?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/08(木) 00:40:48 

    これかと思った。

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/08(木) 00:50:00 

    陸王は極限まで薄くしてなかった?
    だから勝手にソールが薄い方がいいもんだと思ってた

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/08(木) 01:03:54  ID:83PJ1aLtai 

    >>2
    爆笑❗️
    思ってたとおり❗️
    ありがとう

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/08(木) 01:35:21 

    薄くても厚くてもどっちでもいいから
    選手の足を守るものであって欲しい

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/08(木) 01:45:58 

    チョット履いて走ってみたいに

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/08(木) 01:47:29 

    レーザーレーサーって何がダメだったの?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/08(木) 01:50:37 

    >>41
    Xみたいに
    ◯みたい

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/08(木) 02:51:39 

    >>7
    笑ってしまった
    このセンスすごい好きw

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2018/11/08(木) 04:03:34 

    >>42
    水着で記録が伸びるのはいいんだけど急激な変化がよくなかったらしい…

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/08(木) 04:32:55 

    >>42
    よく破れるの
    モッコリが露わになったかどうかは知らないけど(笑)

    背中からお尻に裂けた様に破れてる写真はよく見た

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/08(木) 05:01:28 

    本当に身体のみの能力で競わせたいなら、古代オリンピックみたいに全裸だね。
    生放送は出来ないけど。(笑)

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/08(木) 05:59:04 

    レーザーレーサーのドレスですって
    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/08(木) 07:34:40 

    これって、普通に売ってるけど、運動しない人が、さてウォーキングでもやろうかなって時にはいてもいいのかな?欲しくなった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/08(木) 07:41:11 

    >>38
    陸王は怪我した足に負担がかからない走り方を研究した靴だからコンセプトが違うよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/08(木) 07:42:56 

    >>42
    技術力で差が出過ぎちゃうと結局はお金の問題になるからじゃない?
    まあパラリンピックも似たようなものだけど

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/08(木) 08:21:59 

    青学の学生もナイキを履いている選手、増えています。アディダスから三村さんが離れたから?
    三村さんは厚底に否定的で、アディダスのブーストシリーズを売り出すやり方に反発したようです。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/08(木) 08:25:41 

    卓球のラケットにも似たような問題があったような・・
    大なり小なり道具を使うわけだから、スポーツの闇はいろいろありそうだね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/08(木) 08:26:24 

    ナイキ ヴェイパーフライ4%は4~5万するけど
    同じ系統でカーボンじゃないもの、そこまで厚くないもの、色々出てるよ。

    アシックスやミズノもぞくぞく厚底を出してる。
    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/08(木) 08:28:54 

    6月の大会での青学、吉田圭太選手。
    足元はナイキです。
    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/08(木) 09:06:39 

    レーザーレーサーが使用禁止になって8年も経ってるって知らなかった!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/08(木) 09:25:45 

    >>55
    左はヴェイパーフライだけど、右はたぶんズームペガサス34。そこまで厚底じゃないけど、大迫傑が練習やクロスカントリー(野山)で履いてるって言ってた。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/08(木) 10:23:23 

    ドクター中松の履いてるやつの方がもっと先にいけるよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/08(木) 12:11:15 

    ジムで10キロ程度を週3ほどのランニングだけど
    アシックスのNY2000からナイキのヴェイパーに変えたら
    軽くて疲れない

    でもつま先が引っかかって転びそうになる事が続いて
    怪我しそうで今週からまたアシックスに戻した
    軽くてタイムはいいけど私はケガの原因になりそう

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/08(木) 13:04:23 

    冬季の五輪も使う機材で記録が大きく変わるもの多いよね
    パラリンピックも

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/08(木) 20:39:23 

    フライニット買ったけど足グニャになりそうで怖くてメルカリに出した

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/14(水) 10:23:29 

    自分もマラソンやってる。 今はナイキのズームスピードライバル6を履いている。 けれどズームフライとかフライニットとかの厚底も履いてみたい。 
    マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。