ガールズちゃんねる

主婦のプロ意識はありますか?

158コメント2018/11/07(水) 22:15

  • 1. 匿名 2018/11/06(火) 16:11:25 

    他トピで「主婦のプロ意識」というコメントを見て「そんな事、考えた事もなかった」と思いました。

    主婦にプロとかアマチュアとかあるのか…。
    そもそもどうしたら「プロ」判定されるのか?自己判定するしかないような。

    主婦の方「プロ意識」はありますか?

    +13

    -8

  • 2. 匿名 2018/11/06(火) 16:11:51 

    ないです

    +191

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/06(火) 16:12:11 

    NAI

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/06(火) 16:12:30 

    15年目。まだまだアマチュアです。

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/06(火) 16:12:31 

    主婦のプロ意識
    これがそもそも分かんない
    何をもってプロなの?

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/06(火) 16:12:37 

    お金をもらってるわけでもないのにプロっていうのもねぇ〜

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/06(火) 16:12:40 

    いつもサボる事を考えてる

    +115

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/06(火) 16:12:52 

    ないです。どう手抜きするかを毎日考えてる

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:07 

    無いでし。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:07 

    そんなのいらない!

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:10 

    プロになりたくないグータラ主婦です

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:13 

    思うのは自由で意識低いよりは素晴らしいけど、よそで言うと笑われそう。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:16 

    むしろ自分に自信ないから言ってそうな言葉だな

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:20 

    お金発生しないからねー
    家族のための仕事っちゃ仕事だけどもプロ意識みたいなものはないかな

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:36 

    主婦たるは〜みたいな考え方?
    ないない!

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:38 

    あるわけない

    でも、毎日作る旦那と子供たちの弁当には、冷凍食品は使わない。全部手作りです。

    毎朝4人分作るけど、これだけは譲れない。

    +25

    -13

  • 17. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:42 

    あーた、それ自称でいいのよ

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/06(火) 16:13:58 

    心の中で思ったり身内の前で言う分にはいいけど、公の場では物議を醸しちゃう気がする

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/06(火) 16:14:06 

    主婦のプロの定義は曖昧よねーー
    丁寧な暮らしみたいなことしてる人がプロ?それとも最新家電使いこなして時短で効率よくこなしてる勝間和代みたいな人がプロ?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/06(火) 16:14:07 

    忙しいふりをして楽出来た勝ちだと思っています。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/06(火) 16:14:15 

    手抜きする事に主婦としてのプロ意識を感じてますが?

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/06(火) 16:14:20 

    >>16
    すごい!プロっぽいです!

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/06(火) 16:14:25 

    認めて!認めて!って言ってる様でイタイ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:08 

    出来たらメイド雇いたい。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:09 

    主婦のプロ意識はありますか?

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:34 

    無いです。
    誰にも迷惑掛けず日々滞りなく過ごせたらそれで良いと思っています。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:35 

    あるわけない。グータラ出来て幸せです。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:36 

    『プロ意識』が何かは微妙だけど、(仮に外で働いたとして)これなら時給800円はもらえるだろう、っていう働きは意識してる(笑)。

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:46 

    プロになった気でいる人が、やっかいな姑になりそう。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/06(火) 16:15:57 

    なるべく長く座っていたいンです。リビングに。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/06(火) 16:16:15 

    うるせー
    洗濯機入れて出して乾かして、床のゴミ掃除機で吸って、味噌汁作ってるんだから
    もうそれで充分だろ!

    +49

    -3

  • 32. 匿名 2018/11/06(火) 16:16:36 

    ダラダラ過ごして旦那が帰ってきたら、あ〜忙しい💦みたいな雰囲気を醸し出してる私はアマにもなれないw

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/06(火) 16:16:37 

    前世私はナマケモノだと思っております。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/06(火) 16:16:38 

    あるわけない
    むしろそんな意識は邪魔

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/06(火) 16:16:59 

    何でもかんでも「プロ」を付ければいいと思ってる?
    マウンティングも大概にして下さいね主婦様。

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2018/11/06(火) 16:17:16 

    毎日いかに手抜きできるかしか考えてない

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/06(火) 16:17:20 

    >>32
    わかる
    いやそれもプロ主婦の仕事のひとつよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/06(火) 16:17:29 

    プロ意識

    持ったところで

    金貰えぬ

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/06(火) 16:17:39 

    プロ意識は無いけど、
    私は専業主婦だから、
    夫が外で働いているのを考えると
    きちんと家事(洗濯、掃除、食事の用意などなど)しないといけないて思っている

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:11 

    プロ意識って、他者から言われてなんぼじゃないの?
    自己申告されてもヒューヒュー(๑˙ω˙๑)くらいにしか思わん

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:21 

    金もらえない時点でプロとは言えんのよ。。
    あたりまえのように寄生虫みたいな扱いしやがって

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:23 

    永遠に寝てるか食べてるかテレビ見てるかガルチャンしてるかでいいや

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:39 

    わたしは永遠にアマチュアで結構です😃

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:41 

    お金もらってないからプロじゃないよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:51 

    特別なこともしてないしない。
    生活維持のために最低限のことをやってるだけだから。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/06(火) 16:18:58 

    プロの社会人戦士という言葉があるように、プロの主婦を強要するなんて、極めなければ生きる権利すら認められないのですか?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/06(火) 16:19:14 

    プロじゃなくていいからずーっとダラダラしてたい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/06(火) 16:19:32 

    ぐーたらのプロです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/06(火) 16:19:58 

    >>35
    え?普通の主婦の人達はそんな意識ないと思うよ?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/06(火) 16:20:18 

    寧ろプロ認定されたら地獄じゃね?w

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/06(火) 16:20:36 

    とりあえずご飯作って、洗濯して、掃除は毎日している。
    それで良いでしょ 笑

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/06(火) 16:20:48 

    月曜はRF1の日、金曜はカレーの日

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/06(火) 16:20:48 

    まず、「プロ」ってなに?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/06(火) 16:20:57 

    子どもが帰って来るまでが至福の時間です

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/06(火) 16:21:08 

    主婦のプロ意識はありますか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/06(火) 16:21:49 

    トイレ掃除、風呂掃除、キッチンまわり掃除、床掃除、部屋にファブリーズ、庭に水撒き、洗濯、外回りの掃除、買い物、ゴミ出し…。毎日これだけはやってるけど体力消耗する。アイロンと食事は無理な時はクリーニングと外食に頼ってしまう…。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/06(火) 16:22:36 

    お陰様でゲームは腕はメキメキ上昇中です

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/06(火) 16:22:39 

    ゼロです。
    専業主婦歴まだ半年。
    すでに働きに出たくなってきた。
    外で働いた方が楽しい!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/06(火) 16:22:50 

    アマチュアでいい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/06(火) 16:23:13 

    プロ意識なんか持ってたらガルちゃんなんかやってないよ

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2018/11/06(火) 16:23:15 

    >>53
    プロフェッショナルって「専門家、本職、職業的」って意味だから金もらえない主婦は当てはまらないね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/06(火) 16:23:17 

    >>51
    100点だと思う!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/06(火) 16:23:47 

    インスタには沢山いそう

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/06(火) 16:24:58 

    2人暮らしなのに、大家族並みに煮物作ってしばらくそれ流用してる。
    プロって自称する人はどんなご飯なのか知りたいな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/06(火) 16:25:09 

    少なくともガルちゃんにはいないよね

    こんなとこで、掲示板書き込んでるくらいだし

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2018/11/06(火) 16:25:10 

    顧客満足度が全てじゃない?
    主婦の力量で家族が幸せになってるならプロを名乗って良いのでは?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/06(火) 16:26:06 

    >>56
    すごいね!無理だわw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/06(火) 16:26:18 

    承認欲求、欲しがりすぎる人多くて面倒くさい。
    何かの役に立たなきゃダメって世間の風潮が鬱陶しい。
    取るに足らない主婦で私はオッケーだよ。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/06(火) 16:26:57 

    あーあ 時給1万くれたら頑張るんだけどなあー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/06(火) 16:27:44 

    >>1
    プロというか いかに早く、綺麗に、効率よく 家事出来るかは常に考えてる。

    そうすると心にも時間にも余裕が出来るし、プラスα家族に尽くせるから。

    専業になる前は会社勤めで いかに先を考えて行動するかを求められてたからその癖もらあるかな。

    だから、主婦を全力でするし 手を抜かない。 でも自己満だからそれを友達に強要する事はないです^_^

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/06(火) 16:28:57 

    地位向上とか権利主張すると叩かれるだけだとなんでわからないんだろう。
    兼業さんで家事全部担ってるようなママさんは負担が大きいだろうから言いたくなる気持ちもわかるけど。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/11/06(火) 16:29:09 

    頑張ろうとは思ってる
    。。。。思ってるだけかも
    気持ちだけかなあ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/06(火) 16:29:44 

    なんか、みんな 好きかってだらけて プロってなにとか ダラけてていい とかいう割に 働いてくれてる旦那をボロカス言ったり 主婦には休みないとか 言ってんだね。 そりゃ世間から主婦バカにされるわ。

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2018/11/06(火) 16:30:07 

    毎日いかに手抜きできるかしか考えてない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/06(火) 16:31:00 

    >>66
    自分の力量で家族が幸せになってると思うの?傲慢な気がするけどな。
    全員が協力して協調してるから幸せに暮らせてるんだと私は思うよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/06(火) 16:32:24 

    なんやねんプロ意識って
    プロ彼女じゃないんだからさ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/06(火) 16:32:33 

    >>73
    学生か何か?専業主婦は楽だよ💕
    毎日グータラ出来て幸せだわ〜

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2018/11/06(火) 16:35:12 

    旦那には感謝してるし悪口書いてないよ!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/06(火) 16:36:05 

    24時間365日働きウーマンなんだから、プロだと思うよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/06(火) 16:36:08 

    頑張り過ぎたら疲れた
    素人でいいや

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/06(火) 16:36:51 

    ない
    家事は仕事じゃない

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2018/11/06(火) 16:36:56 

    >>73
    一部の過剰な人をピックアップして主婦は全員そうだとまとめるのも暴論だよね。

    だらけてるし旦那に感謝してるよ。
    汚さないように生活してるからガチで何もしない日が割とあるので休んでます。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/06(火) 16:38:35 

    そんなのないよ
    プロ意識とか考えは立派だけど疲れそう

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/06(火) 16:38:47 

    プロとは意識した事はないけど、料理と洗濯は義務感にかられて、その任務を果たしてからじゃないと遊べない。
    そういえば昔から真面目。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/06(火) 16:40:44 

    >>74
    これは年末の掃除に回そうかなって見て見ぬ振りしてるやつが割とある。
    夏服の片付けとか。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/06(火) 16:42:25 

    プロ意識はないですが、元の職種が子供と接する仕事をしていたためか、主人や義両親に対して「よそ様の大事な子をお預かりしてるんだから」みたいな責任はすごく感じます。笑。
    孫に対しても、自分だけの子ではなくてたくさんの人の大事な子孫だからって意識があります。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/11/06(火) 16:42:50 

    料理だけは手抜きしないことにしてる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/06(火) 16:43:48 

    主婦のプロ意識はないけど、料理のプロだったのでやっぱりご飯作る時はプロ意識になってるらしい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/06(火) 16:45:54 

    >>77
    専業主婦ですが、
    毎日グータラできて幸せなんて思った事ないです。
    家族のメンタルケアから、自分の体調管理、 スキルアップ、家事、育児 専業主婦も仕事の一環だと思ってます。

    なんだか、あなたとは一緒にされたくないな。
    専業主婦というより 旦那に養われたニートみたいね。

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2018/11/06(火) 16:46:21 

    >>73
    ネットでする発言が全て本当だとおもってるの?
    素直かw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/06(火) 16:47:32 

    >>89
    メンタルケアが仕事って何してんの?それなりの資格でも持ってるの?

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2018/11/06(火) 16:48:06 

    主婦は365日休みなしとかいうけどさー、働いてる人は、外で働いて、帰ってきたら何にもしてないわけでもなく、普通に主婦と同じ事やるよね?なんか主婦な偉い風潮なってるけど。なんなの?

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2018/11/06(火) 16:48:10 

    なーーんか、職場に主婦いるけど 仕事もそこそこでミスしても軽く流して 休暇だけは主張してくる人いるわ。 家でなんも考えないから社会に適応出来ないんだね。

    自分はダラけてるのに、権利だけは主張してアホみたい(笑)

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2018/11/06(火) 16:49:03 

    >>89
    自分の体調管理してるから仕事してますってあなた社会に出たら笑われるよ
    みんな当たり前にやってることだから

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2018/11/06(火) 16:49:37 

    ここの主婦ほんまカスwwwなにが勝ち組やねんww 脳みそ使ってない人間のカスwwwww

    +1

    -10

  • 96. 匿名 2018/11/06(火) 16:51:02 

    >>94
    専業主婦も一種の仕事でしょ。家族のために家事全てして 朝から晩まで 仕事してるから。

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2018/11/06(火) 16:51:57 

    プロはこの時間、夕飯を作っている。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/06(火) 16:51:59 

    >>92
    そんな風潮あった?
    家族が笑顔ならどっちが偉いもないと思う

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2018/11/06(火) 16:53:49 

    ええ、自分がプロだと感じる分野があります。
    それは洗濯畳みです。
    実は洗濯畳みは面倒で、私が最も嫌う家事。
    だからこそ早く終わらせたい、という意識から14年、今は誰が見てもプロだと言ってもらえるほどのスピードに成長し、私の誇りです。
    ただ風呂場の鏡の曇った汚れに関してはまだ見て見ぬふりをする日々が続き、
    プロとしては痛手となっています。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/06(火) 16:54:19 

    プライド高くて権利主張しないと気がすまないタイプの人は大変だね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/06(火) 16:54:35 

    今日はあご出汁鍋だよ!
    豚肉だけではあれなので、肉団子も手作りした

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/06(火) 16:54:40 

    働いてても事務のプロとかレジうちのプロとか会社員のプロとか思わないのに、家事のプロって一生思わない。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2018/11/06(火) 16:55:57 

    >>96
    というか、庭仕事も針仕事も水仕事もみんな仕事だよね。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2018/11/06(火) 16:56:59 

    無職だしプロも無いでしょ

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2018/11/06(火) 16:57:02 

    私が男の立場で頑張って家族養ってるのに、私は専業主婦のプロとしてやってるのよ!って言われたら、なんでこいつのために頑張らなきゃいけないんだろうって自暴自棄になるわ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/11/06(火) 16:58:48 

    んなもんないよ。
    独身時代も兼業主婦時代も専業主婦時代も子持ち専業主婦時代も子持ち兼業主婦時代も、ただひたすらできることを一生懸命やるだけさ。
    少しでも楽しく笑って過ごせるよう頑張るだけ。

    あえていうなら、人としてのプロ意識やない。
    それなら誰だってあるでしょ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/06(火) 16:58:48 

    自分は自分♪ 人は人♪

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/06(火) 17:00:22 

    >>102
    将棋やスポーツ、芸術などアマと呼ばれる世界があってのプロならわかるけど、そうでもない職種なのに「私達はプロだから」とか「プロ意識」とかいう人達って面倒なだけで低レベルな人が多いよね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/06(火) 17:06:23 

    家事を仕事にしている家事のプロは居ると思うけど、主婦のプロってなによ!?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/06(火) 17:07:10 

    ないっす

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/06(火) 17:07:12 

    何の仕事してても別にプロとか思ってなかったけどな
    仕事してるときはそれが仕事だからやるし、家事してるときは自分がやんなきゃ誰もやらないし終わんないからやるだけだわ
    専業だけどマシンなり夫なり誰かがやってくれるならラッキーだし「それは私の仕事だから私がやるわ!」とはならん

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/06(火) 17:08:39 

    ない。
    ベテラン主婦なら分かるけど、主婦のプロ意志ってなに(笑)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/06(火) 17:08:43 

    仕事もその道のプロって言える人は少ないよ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/11/06(火) 17:10:08 

    プロと思って頑張るのはいいけど、自分1人じゃクレジットカードの審査もまともに通らないスペックな時点で社会的な評価はどんなもんかわかるでしょう。
    客観的に見てどうかって理解できない人は痛いと思う。

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2018/11/06(火) 17:10:30 

    プロ意識だけ高い人なら居るんじゃない?
    手作りの漬け物にはこだわるけど、家はゴミ屋敷とか。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/06(火) 17:10:47 

    子供の数が多い人が自分で、4人育てた子育てのプロみたいに言うけど、我が子だけのマイルールで育てるのと、小学校の先生や保育士さんみたいにいろんな子を見るのと全然違うのになと思う。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/06(火) 17:11:25 

    >>113
    一茂がプロ選手だったとかね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/06(火) 17:12:34 

    >>1
    その主婦のプロ意識とコメントした人は、単に誰かにちゃんとやってるって事を認めてもらいたかったんだろうね。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/11/06(火) 17:19:32 

    ないない。あるわけないw
    早起きしてやること全部やって昼寝するのが大好きです

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/06(火) 17:21:04 

    プロってのはちょっと違うと思うけど、仕事をしだしたら学生気分でいてはいけないように、結婚してましてや子供できたらいつまでも独身気分じゃいけないとは思う。
    こども放ったらかしで自分は好き放題とかね。
    最近そういう自覚ない人増えてるような気もするけど、まだ女性は親の自覚ある人多いと思うよ。
    問題はどちらかというと男だよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/06(火) 17:21:11 

    旦那が疲れて帰ってきたから
    今日は昼寝3時間したったわ!さっき起きたから夕飯適当やで!って言ったら
    だから今日はレトルトだらけなんやな、疲れてるんか?大丈夫か?って心配されたわ。

    旦那が甘すぎてプロ意識など出ない!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/06(火) 17:25:19 

    もはや主婦兼ニートになってるわ
    最低限のことはやるようにはしてるが、かなり怠けてる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/06(火) 17:26:13 


    主婦のプロ?
    意識の問題かな?

    夫が汗水垂らして
    稼いできたお金を1円も
    無駄にしてはいけない

    1円を100円

    100円を1000円の価値にする
    そんなやりくり術ができるか?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/11/06(火) 17:27:20 

    >>121
    一緒の人いたw
    俺がチャチャっと作るでって言ってくれる
    文句言われたことない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/06(火) 17:27:57 

    まーね。
    専業主婦は能天気に見られるから、ネットでもリアルでも共働きの主婦からは、あたりがきついよね。
    毎度の事。
    努力を人に言わないのも自分の為だし。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2018/11/06(火) 17:28:39 

    ごめん
    全くの素人でござる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/06(火) 17:37:14 

    ない!!
    今日ヒルナンデスに出てた収納名人の主婦の人みたいのをプロの主婦っていうんだろうな。
    色々考えて工夫して片付けたり料理したりもするけど、突き詰めて徹底的に!!とかはしないもんなー。
    毎日の生活の家事でキチキチッとできる人をほんと尊敬する。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/06(火) 17:42:17 

    あんまり頑張ってほしくないみたいって
    家族もいるかも
    きちんとし過ぎると息がつまるみたいな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/06(火) 17:46:32 

    家事して子育てして家計管理して
    365日24時間家族のために使って
    まわりも当たり前だと思っている
    プロ意識は持っていないけれど、ここまで無償で働くのつらい
    ワンオペ歴そろそろ20年になるよ
    最近、介護もはじまった
    夫はお金がないならば働けという
    なにも手伝わずに口ばかり、生きるのに飽きたが死ねない
    専業主婦はロボットだと思っているのだろうか

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/06(火) 17:51:20 

    >>129
    お疲れ様です
    あまり頑張り過ぎないでくださいね
    気持ち分かる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/06(火) 17:57:28 

    たぶん家政婦さんにはなれないレベルだと思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/11/06(火) 17:59:57 

    プロっていうのは、お金が発生するからプロ、だよね?

    だから、家事代行とかはお金払うわけだから、プロならではの仕事をして欲しい。

    普通の主婦はプロではない。

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2018/11/06(火) 18:01:13 

    プロ意識なんてなくても、家がちゃんと回っているなら良いんじゃない?
    どれだけ周りに主婦なんて甘えだ。働け。と言われても、家族が認めてくれているならそれで良い。
    そう思わないと当たりの冷たい人に出会ってしまった時対処できない。。一定数いるんだよねそういう人。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/06(火) 18:01:17 

    専業主婦友達がひとさまを税金大して払ってないとかくさしてたのは見苦しかった
    自分らも大して払ってないじゃんって

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/06(火) 18:01:57 

    ないです。
    プロ意識なんてあったら自分の家が職場になりそうで。
    家族が家に帰ってほっとできてるなら
    それだけで100点満点じゃないかなー。
    完璧主義の方の家って綺麗すぎて落ち着かない。
    加減は大事かも。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/06(火) 18:02:10 

    >>1
    ない。

    妻としてのプロ意識ならある。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/06(火) 18:03:52 

    >>133
    同意
    専業だって稼ぎがあって家庭を支えてる事だってあるんだから卑屈になる事はないよね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/06(火) 18:07:28 

    >>73
    世間からバカにされてもいいのでアマチュアのままで居たい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/06(火) 18:13:02 

    お金もらってるって意識は持っておいた方いいと思う
    お金もらってないのにこんだけ働いてる!って言う人たまにいるけど
    離婚したら半分もらえるんだよ
    夫→給料を全て渡している 妻→自分が給料もらったわけではないのでもらっていない感がある
    この意識の乖離って結構夫婦仲につながってくる気がする

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/06(火) 18:16:28 

    >>105
    ちゃんとやってるならそれでいいと思うんだけど

    むしろプロ意識ありませーん(笑)きちっとしてると息つまるから適度にだらけまーす(笑)
    こういう態度の方が「この人にお金渡す意味は…」って思う

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2018/11/06(火) 18:17:39 

    >>5
    家事のプロ
    お母さんのプロ
    妻のプロ
    嫁のプロetc.
    全部完璧ってことかな?
    何人チームよ?

    アマでいいっす

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/06(火) 18:34:14 

    みんなそれぞれのレベルで生きてる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/06(火) 18:39:07 

    揚げ物いつまでたってもうまくならん、、

    プロ意識あったら速攻でうまくなるはず

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/06(火) 18:40:10 

    プロになる基準は?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/06(火) 18:52:02 

    >>16
    さすが暇人

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2018/11/06(火) 18:56:32 

    持論です。
    プロ意識=こだわり、自己満。
    と思ってる。
    某料理人「しょっぱい、もっと出汁効かせで、、」
    別の料理人「味が薄い」
    絶対的なものではない(十人十色、それぞれ)
    主婦「好き嫌いしないで食べなさい!」
    苦手なものもなんとか食べれるよう工夫してー、時短時短、、(こだわり?自己満?それなにか役に立つの?)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/06(火) 18:57:28 

    >>121

    旦那さん、大丈夫?病気とかしてない?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/06(火) 19:00:56 

    人気ブロガーはありそうだよね。
    ズボラ主婦にプの字もないけど

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/06(火) 19:07:12 

    あー家の姑ね、プロ主婦って感じ。色々テキパキこなして当たり前、自分だけなら素晴らしいんだけど他人にもプロ意識求めるから厄介…出来ないなんて主婦失格よ~。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/06(火) 19:28:03 

    ボランティア意識ならある。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/06(火) 19:30:50 

    家の雰囲気重視なんで、主婦のプロとか言われてもわからない

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/06(火) 19:55:44 

    出来る限り、激務の夫をアテにしない。
    ストレスやプレッシャーを与えない。
    松居一代さんの言ってた、「旅館の女将のようにもてなせ」に感心したけど真似はできない。でも参考にはしようと思った。
    イライラする時には女将になりきる。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/11/06(火) 21:44:39 

    ないない(笑)
    部屋はちゃんと片付けるしトイレも毎日磨いてるけど、洗濯物たたむのが嫌いだから3回分は放置してから一気に畳んだりしてる〜

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/07(水) 01:19:26 

    主婦は365日24時間休みないの!家事を給料に換算するといくらもらえると思ってるの!?みたいな人ばっかりかと思って、ないって書いて退散しようとしたら割と普通の人ばっかりでホッとした!
    まずプロいしきってなんやねーーーーん!って感じ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/07(水) 01:21:28 

    >>154だけどいちおう家族にはこんな気持ちで申し訳ないと思ってるよ。ごめんねグータラで。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/07(水) 11:12:31 

    私、専業だけど楽じゃないよ!!!
    ずっと子どもと一緒だし。。。
    今日は頑張ってこれから公園と買い物行ってくる!!!(笑)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/07(水) 15:25:02 

    よく専業主婦は丁寧な子育てをしてる、って書いてるけど、プロじゃなかったら、なんなんだろう。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/07(水) 22:15:51 

    そんなものはないです。
    家事ってやってもやってもキリがないし、毎日毎日同じことの繰り返しだし、頑張っても評価されるわけでも給料もらえるわけでもないし、その上小さい子がいたら邪魔ばっかりされるし、手作りご飯を1口も食べないなど努力を無駄にされることばかりで、もう私は頑張るのやめました。
    最低限を淡々とこなしてます。

    本当はたまには手の込んだ料理や隅々までの掃除を頑張ったりして、達成感を感じたいんだけどね。
    ご馳走も5分で平らげ、こちらから聞かないと美味しいと言ってくれない夫。
    何度言っても片付けない子どもたち。
    頑張っても虚しいだけですわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード