ガールズちゃんねる

【カーリース】利用してる方!興味ある方!

71コメント2018/11/03(土) 12:56

  • 1. 匿名 2018/11/01(木) 23:50:52 

    今CM等で聞く「カーリース」にとても興味があります。
    車検費用、税金、自賠責などコミコミで月々安く乗れると聞きますが、物には必ずデメリットがあるはず!と思いなかなか踏み込めません。

    今現在、カーリースを利用してる方、興味ある方、いろいろ教えてくれませんか?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2018/11/01(木) 23:51:14 

    +2

    -25

  • 3. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:01 

    カーリース??

    +4

    -31

  • 4. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:38 

    自分の物にならないんじゃ?

    +33

    -8

  • 5. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:42 

    興味あって調べた事あるよ!常に新車を乗り換えて行きたい人にはいいかもだけど、愛着持ってずっと乗りたいなら買った方が断然安い!

    +86

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:43 

    カーリースするなら中古車買った方がいいと思う

    +56

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:43 

    距離制限とかあるって聞いたことあるけど実際どんなものかほとんど情報がないから怖い

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:46 

    いくらコミコミで安いとはいえ値は値だよ、

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/01(木) 23:53:15 

    自分の物ではないって事じゃない?
    知り合いはしょっちゅう乗り換えてるので余裕あるんだなと思っていたらリースだった
    色んなのに乗りたいならいいのかもね

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/01(木) 23:53:42 

    私も知りたい
    走行距離制限とか、キズやヘコミを作ってしまったらどうするのかとか…
    総額は新車を一括で購入するより高くなるのは承知ですが興味があります

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/01(木) 23:53:44 

    リース契約するのね。都会ならありだと思う。
    カーシェアもあるよね。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/01(木) 23:53:49 

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/01(木) 23:54:02 

    住んでるマンションがやってる
    カーリースをたまに使ってます
    都内だから車持つほどではないし
    助かってます
    使いたい日が重なって使えない事が
    あるみたいなので、そこだけ心配

    +10

    -21

  • 14. 匿名 2018/11/01(木) 23:54:06 

    【カーリース】利用してる方!興味ある方!

    +72

    -2

  • 15. 匿名 2018/11/01(木) 23:54:29 

    私も一度考えたけど、車に詳しい友人から猛反対されました。
    そもそもが後々面倒になる仕組みなのに、もし事故にあった時なんかは絶望が待ってるから絶対やめた方がいいって言われた。

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/01(木) 23:55:00 

    ステマ?

    +0

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/01(木) 23:55:27 

    >>13
    それはカーシェアリングじゃないの?

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/01(木) 23:56:04 

    >>13
    それってカーシェアじゃなくて???

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/01(木) 23:57:13 

    なんか途中で買い取りも出来るんでしょ?

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/01(木) 23:57:34 

    旦那がやりたいみたいで馬鹿かと思ったわ
    企業とかならいいけど個人じゃ無駄だわ

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2018/11/01(木) 23:58:38 

    トヨタでカーリースしてます
    車検税金かからないし更新するかしないか決めれるし最高です
    今更中古屋やローン組んで買えません

    +28

    -6

  • 22. 匿名 2018/11/02(金) 00:00:38 

    色んな新車に乗れるから1年ぐらいで乗り換えてます

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/02(金) 00:00:50 

    売る時のこと考えたらリースのがいいかなと思う

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/02(金) 00:06:37 

    基本3年だけど、気に入ったら購入出来るんだよね。もちろん、残高の支払いはあるけど。
    若干高くなるけど、次はそれにしようと思ってる。

    …今の車、後5年は乗らないといけないんだけどね…

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/02(金) 00:09:09 

    >>14
    よくもこんな画像見つけるねw

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/02(金) 00:09:10 

    >>15
    事故起こしたらどのような地獄になるんですか?
    検討していたので、あまり知られていないデメリットを教えていただけたら嬉しいです。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/02(金) 00:09:46 

    興味持って調べてたんだけど車を傷つけた場合には支払いがかさむらしい。だから新車購入しました。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/02(金) 00:11:12 

    知り合いがやってました。詳しく聞いたら1万円とかは最低ラインの古い車らしいです。あと、途中で事故したら即買取らしいですよ。
    うまい話ばかりではないみたいですね。ちなみに車検代は入ってない場合もあるみたいです

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/02(金) 00:11:14 

    車検やオイル交換タイヤ交換など、
    女子じゃ判断が難しい事を心配しなくていいのが魅力かなーと思ってます
    いずれ検討したい!

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2018/11/02(金) 00:11:21 

    うちにある車2台ともカーリースです
    4年契約と7年契約
    月々2〜3万ぐらいで定期的に点検できて車検もあるし、新車なので当たり前だけど故障がない
    前、中古車に乗ってたけどどこから故障がくるか分からなくてタイヤが一気にパンクしたり高速道路でエンジンが壊れたりして怖かった
    トータルで見ると高いらしいけど、審査も甘いし月々のお金払えるならオススメします

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2018/11/02(金) 00:11:30 

    昔からあるけど、そんなに普及してないってことは、微妙なのかなぁ…と思ってます。
    毎月3万〜5万円ぐらい?

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/02(金) 00:14:41 

    この車なら月々2万円!ってあったから「いいなあ」と思い、見積もりしてもらいました。ところがどっこい(⬅古い?笑)見積書を見てみたら、月々4万円で、ボーナス時は9万円年2回払いでした。計算したら一括で買う値段の倍以上でしたよ。絶対やめた方がいいです((((;゜Д゜))))

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/02(金) 00:14:42 

    うちも車購入考えてた時に調べたことあるよ!
    うちは欲しい車種が決まってて、その車種の場合のことしか調べてないけど、カーリース代+車検ありorなし+点検ありorなしとか、いくつかコースがあって、それによって月3.5〜5万とかだったな。

    正直それなら買っちゃった方が良いかなと思って(車検代とか別にかかるにしても)カーリースはやめた。

    よく考えたら、新車が借りられるのにそんなに安いはずないよね…(笑)

    車検とかめんどくさい、丸投げしたいって人にはいいのかもね。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/02(金) 00:17:26 

    リース契約って結構複雑で
    詐欺に利用されたりしてるし、
    個人向けのカーリースなんか
    絶対損なイメージ。

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/02(金) 00:31:55 

    会社経営してる人、一般だとローン組めない人、一括払いできない人がリースするのかな、というイメージ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/02(金) 00:48:41 

    えっとだいたい毎月3万円クラスの×12ヶ月×4年で144万か…
    車検を一回って考えて、保険は付いてるのかな?
    微妙な所だな

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/02(金) 02:32:25 

    ざーっくりと、三年間毎週一万円出して人から車借りたい?絶対に事故起こしちゃダメとかどこも触っちゃダメとか制限されて。大なり小なり事故起こさない人いる?途中買取ならローンのレートも含めて支払額がドーンと上がるんだよ?弁償だからね。リスクの塊に思えるわ。つまり使用制限付きで支払いが三年縛りってだけの話。毎月出て行く額はローン購入と大差ない。私なら買う力ないなら乗らない。

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2018/11/02(金) 03:55:05 

    カーリースのデメリット
    以下の事があると保険金が入らず、違約金が発生して即買取なる
    ・後60日以上事故の連絡していなかった場合
    ・運転者が故意に事故を起こした場合
    ・運転者限定特約(年齢条件など)を違反していた場合
    ・車両を買い換えるなど保険会社で手続きをせずに用途を変更していた場合
    ・無免許運転・飲酒運転・薬物(麻薬等)などが原因の事故の場合
    ・地震・火山の噴火・津波など特定の自然災害の場合
    ・戦争や暴動が原因の場合
    ・家族が被害者の場合の「対人賠償保険・対物賠償保険」
    ・自宅など自分の所有物への物損の場合の「対物賠償保険」

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/02(金) 04:10:20 

    国産車なら買って長くもいいけど、外車ならリースで車検の度新車がお得というか故障せずに乗りやすい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/02(金) 04:12:15 

    >>38,
    どこのメーカー?
    メーカーによって違うでしょ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/02(金) 04:14:19 

    メルセデス経費でリースです

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/02(金) 06:20:45 

    何キロ以上は走っちゃダメとか、車体をぶつけたり擦ったりして傷を作ったら返す時にすごくお金を取られると聞いた。

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2018/11/02(金) 07:08:29 

    リースしてます。
    メリット・・ 車検、自動車税、点検費用がかからない 実質ガソリン代だけ。
    デメリット・ 契約期間後には返却か買取になる。

    だいたい7年縛りなので免許取立てでお金ない若い子とかはいいかも。
    うちは 旦那は普通車、ワタシは軽四で 軽四だけリースです。
    軽四には資産価値もないし。そのくせ新車だと良いクラスは150万くらいします
    からね。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/11/02(金) 07:15:58 

    昔は車に愛着があり何年も乗りましたが、今はカーリースにしました。
    新車で三年後の車検のタイミングでまた新車に乗れる。
    ぶつけたりとかせずに綺麗に乗ってれば愛煙者ですが乗り換えのタイミングでも過払いせずに乗り換えられます。
    もちろん、同じ位のグレードの車ですが。

    メリットは新車なので故障で修理の心配も無いし車検代金が必要無くなる。
    オイル交換や点検が無料。

    デメリットは、買い取りしないかカーオーナーをやめるまでは毎月支払い続ける。
    買い取りするとしたら一括で払うか、またそこからローン組むか。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/02(金) 08:02:57 

    カーリースしてます。税金、車検コミコミだし、
    点検ちょこちょこしてくれるし、車内清掃、消耗品、付き後の買取ありだから、何やら色々面倒な人にはいいかも!月12000ボーナス8万です。お金が無くて買い換えないといけなかったから、ウチは助かりました!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/02(金) 08:09:45 

    >>38
    どれも当たり前すぎて
    むしろ違約金払った人っているの?

    ローンで買ったとしても同じ様なケースなら残債だけ残るわけだし

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/02(金) 08:16:40 

    女性の一人暮らしや車に詳しくない人でもメンテナンスや点検を気にせず安全に乗れるから、
    娘が地方へ転勤になったらリースがいいかなと思ってる

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/02(金) 08:21:07 

    うちの社長がレクサスに変えてて、よくよく聞いたらリースだった。
    見栄っ張りというかダサいというか…。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/02(金) 08:24:39 

    >>48
    うちもですw社内では見栄っ張りって言われてます。
    まあカーリースってどう考えても法人向けのプランですよね

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/02(金) 08:34:26 

    これ審査あるんだよね?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/02(金) 08:34:27 

    走行距離制限もあるし
    車体傷つけたらその分査定は低くなるしで
    乗ってて神経がすり減りそうだなって感想

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/02(金) 08:37:34 

    検討したことあるけど、総額計算したら、新車買う方が安かった。
    リースは乗りたい車だと月4万以上の支払いだし、傷つけたらまずいしであまりメリットなかった。
    新しめの中古車を乗り潰すのが一番安く済むよね。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/11/02(金) 09:32:29 

    自営業や会社経営者はリースが多い
    購入すると減価償却資産になって
    税金かかるけど、
    リースなら経費になるから。
    でも個人なら予算が無くて中古に
    なったとしても購入した方が
    気がラクだと思う。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/02(金) 09:57:35 

    >>26
    普通に保険入るしローン払ってる人と同じ。
    下取りも高く取ってくれるので次の頭金に出来る。いつも新車で乗れる。
    カーリースっていうのは会社とかが契約してるものを言うんだと思うよ。個人のは残価設定って言って、金利が安いのが多いよ。車検や点検も込みになってるよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/02(金) 10:28:35 

    社用車はリースしてます。
    個人のはちょうど中古でいいのがあったので買いました。

    リースでデメリットは特にありません。
    保険車検が不要で、
    こすってしまった時はリース会社指定の修理場に持っていけばやってくれ(費用不要)ます。
    タイミングが合えば
    自分が欲しい車がいい条件で中古が出てたりするので
    最初からリースに絞らず
    2~3年でトータルかかる費用を計算して、
    いい方を選べばいいと思います。

    >>38で出てるようなことは当たり前のことであって、
    普通の感覚の人にはデメリットですらないと思います。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/02(金) 11:04:25 

    >>48
    経営者なら税金のこと考えれば
    リースが当たり前だと思うけど。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/02(金) 12:21:10 

    1ヶ月など短い単位で借りられたら単身赴任とか出張の人に需要ありそうだけど。
    個人だとリースじゃなくてシェアってイメージだった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/02(金) 12:41:35 

    実家が車関係の自営だから親に勧められて、カーリースで1年借りてそのあと買い取ったよ
    新車一括購入よりリース後買取のほうが総額が安かったよ
    デメリットは特になかったけどな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/02(金) 15:56:19 

    トータルで見たら割高だよ
    カーリースが役立つ場面って個人だとほとんどないでしょ
    長期出張くらいかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/02(金) 17:15:59 

    カーリース使ってます。
    数ヵ月に一回の点検代、車検代が込み。
    あまり遠出しない。ほぼ通勤に利用、安全運転に自信がある方なら良いと思います。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/02(金) 17:55:19 

    >>15
    そもそも同じ保険に入るし、どんだけ事故起こすつもりなんだww

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/02(金) 18:02:55 

    自営業のおじ(70代)が、VORUVOとBMWに乗ってる。だいたい三年で新しくしてるから、リースだと思う。

    まあでも、車にこだわるのはオジサンが多いよね。
    おじは、時計もロレックスしてるし。そんなにお金持ちじゃないけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/02(金) 19:51:52 

    ローン払ってる間はどっちにしても法律上ディーラーの持物扱いだよ。てかカーリースって言い方間違ってない?主はカーシェアやレンタカーの話ししてるんじゃないよね?
    カーリースは法人とかが会社で契約してるのを言うんだと思うけどなあ。
    残価設定のシステムのこと言ってるんだろうけど。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/11/02(金) 20:03:16 

    >>55
    本当だね。リースじゃなくても普通の保険の内容だよね。最後の2つは違うけど。
    車乗る人なら他にも適用の保険付いてるのあるからこんな心配いらないかと。JAFとかクレジット会社のとか。今は車屋さんも保険やってるし専門家がいるよね。
    なぜこんなシステムかと言うと、車検や点検もディーラーでやってくれるし、途中買い取り査定が得になる時期があるから下取りして次も契約してもらえるからだよね。顧客をつなぐため。携帯電話と同じだよ。
    消費者側の利点はいつも新しい車なので最新設備で燃費や安全性に優れている事。勿論買い取りも乗り潰しもあり。大体一年一万キロだけど、超えてもローンの設定年数のトータルで納まれば良い。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/02(金) 23:38:52 

    >>63
    今そう言うのが出て来てるんだよ。
    GSがカーリース始めたってCMで観たことない?
    新車をお得にって車検代からメンテ系全て込みで毎月数万、数年後乗り換えもしくは買い取りも可能って。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/03(土) 00:42:56 

    >>51
    たまに旅行程度なら走行距離は絶対超えないと思う
    けど、、、
    そんな毎週のように遠出する?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/03(土) 00:53:43 

    >>63
    個人向けカーリースを色んなところが始めてるんだよ。通称マイカーリース。
    GSやレンタカー会社、トヨタ、日産、ホンダなど大手メーカーも参入。
    以前、カーリースは社有車のイメージだったけど、今は個人向けの気軽なプランが出てる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/03(土) 07:28:55 

    >>67
    ああ、GSのって思ったけど、えっ、ディーラーもマイカーリースなの?
    うちもHONDAで残クレで三回程乗り換えてるけど、マイカーリースとは言わないのでまた違うのかなあ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/03(土) 07:31:28 

    >>66
    遠出は人によるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/03(土) 08:48:00 

    >>69
    遠出して年間1万キロ超えのヘビーユーザーはそもそもリースを検討しないと思うけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/03(土) 12:56:46 

    >>43
    軽四の方が普通車より価値があるかと
    普通車と違って中古でも高い値がつく

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード