ガールズちゃんねる

あなたがしているメンヘラ対策

236コメント2018/11/14(水) 12:50

  • 1. 匿名 2018/10/26(金) 18:06:47 

    メンヘラに近付かれないように、依存されないように取っている策はありますか?
    素っ気なくしてもはっきり迷惑だと伝えても周りを巻き込んで粘着するメンヘラに困り果てています。

    +261

    -17

  • 2. 匿名 2018/10/26(金) 18:07:20 

    意味不明

    +146

    -26

  • 3. 匿名 2018/10/26(金) 18:07:45 

    そんなメンヘラに会ったことない

    +257

    -28

  • 4. 匿名 2018/10/26(金) 18:07:45 

    連絡先変える

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2018/10/26(金) 18:08:16 

    メンヘラやなって思った時点で距離を保つ

    こっちが嫌な事はNOとはっきり言う

    +355

    -4

  • 6. 匿名 2018/10/26(金) 18:08:23 

    相手は男?

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2018/10/26(金) 18:08:38 

    >>4
    職場や学校だとそうも行かないよ

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2018/10/26(金) 18:08:41 

    そこが理解できないからメンヘラなんだよね
    どういう繋がりで粘着されてるのかわからないけど徹底的に無視したら?
    はっきり伝えられるほどなら周りも事情知ってるでしょ

    +188

    -5

  • 9. 匿名 2018/10/26(金) 18:08:57 

    説教するか連絡を絶つ

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/26(金) 18:09:08 

    いい人をやめる。
    八方美人をやめる。
    最初からきつい印象の人にはメンヘラは寄ってこない。 

    +297

    -4

  • 11. 匿名 2018/10/26(金) 18:09:09 

    気にしすぎだよー
    あはっはっはっ
    くらい明るく突き返す

    +125

    -3

  • 12. 匿名 2018/10/26(金) 18:09:18 

    君子危うきに近寄らずをモットーにしてる

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/26(金) 18:10:32 

    メンヘラちゃん

    付かず離れずメンヘラ 深夜の電話はもうやめてくれないか
    付かず離れずメンヘラ 俺はお前のために生きていない
    付かず離れずメンヘラ 他にやる事見つけてくれないか
    付かず離れずメンヘラ 俺はお前のためには死ねない

    +168

    -10

  • 14. 匿名 2018/10/26(金) 18:10:39 

    一切相手しないのが一番。
    迷惑だよーって言っても全く通じないから言うだけムダ。

    +134

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/26(金) 18:11:31 

    なるべく関わらないようにすると○○に無視されたと喚き散らすよ

    +142

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/26(金) 18:11:37 

    寄ってこられたら強い口調でお断り申し上げる。

    かなりしっかりNOサイン出さないと気付かないよあの人たちは。
    傷つけないようにとか、無理ですよ。

    +166

    -4

  • 17. 匿名 2018/10/26(金) 18:12:02 

    自分はメンヘラに依存されたことないけど、友達にガッツリ依存されてる子いる。
    メンヘラも人を選ぶんだろうな。

    +183

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/26(金) 18:13:12 

    主です。メンヘラは職場の同期の女性です。
    業務に関することと挨拶以外は無視してもずっと後をついてきたり、必要以上に話すこともしたくない迷惑だと伝えても大泣きして部長に甘えに行き、私が怒られている状態です。
    同期が私しかいないせいか、私だけに粘着してきます。周りの人達が注意しても聞かず、被害者ぶって部長に泣きながら報告→注意してくれた先輩達も怒られるとなっており皆困っています。

    +215

    -9

  • 19. 匿名 2018/10/26(金) 18:14:35 

    >>2
    >>3
    あなた達何でこのトピ開いたの?面倒くさい人

    +78

    -5

  • 20. 匿名 2018/10/26(金) 18:14:50 

    いい人とかお人好しは粘着される。あと怒ったり困ったり反応がいい人も。素っ気なくして眼中にないですって態度だと次の寄生先探して消える。

    +150

    -5

  • 21. 匿名 2018/10/26(金) 18:15:28 

    当たらず障らず
    何かを相談されても
    ごめん分かんない〜

    +71

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/26(金) 18:16:22 

    皆迷惑してるなら、皆で直訴したらどうかな。部長は使い物にならないみたいだからその上の人間がいいよ。

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/26(金) 18:16:25 

    その部長はお助けおじさんという

    部長がメンヘラ女を助けることで周りの人は悪者になる

    そういうお助けおじさんがいることで 職場の雰囲気はとてもとても悪くなる

    +192

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/26(金) 18:17:02 

    極力誰とも関わらない
    SNSみない

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/26(金) 18:17:02 

    境界例とは距離をとるしかないよ。
    はっきり言ったらストーカーになったから。
    ヤバいと思ったら周りに相談しつつフェイドアウトするのがおすすめ。

    +77

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/26(金) 18:18:18 

    優しくてもメンヘラに依存されない人っているよね
    芯がしっかりしてる本当の意味で優しい人にはメンヘラって近寄らないのが不思議

    逆に根の性格は悪いけど表面上は優しいような人にメンヘラは執着してメンヘラ悪化させてるのをよく見る

    +107

    -32

  • 27. 匿名 2018/10/26(金) 18:18:28 

    話を聞かない、言ってきても興味ない反応をする。
    ひたすら忙しくてかまってらんない様子を見せ続ける。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/26(金) 18:18:52 

    じゃあ部長になんとかしてもらいなよ。
    次メンヘラに付きまとわれたら「いっつも部長に泣きついて私のこと悪者にするんだから最初から部長のところ行きなよ」と言い、部長に怒られたら「迷惑してるのはこっちだし和を乱してるのもメンヘラの方です!なんで部長はメンヘラの肩ばかり待つんですか。できてんですか」とでも言ってやれ。

    +199

    -5

  • 29. 匿名 2018/10/26(金) 18:18:57 

    >>18
    わざとトラブルを起こして、皆を悩ませる事があいつらのエネルギーだからね。

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/26(金) 18:19:10 

    >>18
    それメンヘラじゃなくてサイコパスかソシオパス、そうやってあなたで遊んでるんだと思うよ
    今まで話してくれた内容だとやっぱり徹底無視しか武器が無いなあ
    周りも被害を被ってるなら、長引くと反応するあなたも厄介者として扱われる事になりえるから防衛しないといけないし

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/26(金) 18:20:03 

    >>28 何とかならないでしょそんな部長なんだからwww

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2018/10/26(金) 18:20:37 

    特に悩んだことないけど、当たり障りなく平等に接するようにしてます。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/26(金) 18:20:40 

    とにかく無視。眼中にない、という態度で。
    目があっても挨拶しない。
    執拗に自分の周りをうろちょろするなら威嚇してもいい。ただし相手にしかわからない様に。
    これでしつこいママ友を退治しました。

    +59

    -4

  • 34. 匿名 2018/10/26(金) 18:20:44 

    ひたすら関わらないように努力。会社にいるから怖い。近い場所じゃないのが救い。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/26(金) 18:20:56 

    メンヘラより先に部長に泣きついてみる

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/26(金) 18:21:50 

    >>18
    それは本当に迷惑ですね。
    そもそもその部長は現場を見てないんでしょう。スマホで会話を録音しとくとか、相手の行動をしばらくメモしておいて、こっちが迷惑してるんだって証拠を一応作っておくとか?

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/26(金) 18:22:29 

    無視を続けるか、上司に相談してみては

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/26(金) 18:22:58 

    +46

    -8

  • 39. 匿名 2018/10/26(金) 18:23:06 

    最初に同情しちゃ駄目。
    自分が生い立ち悲惨だからうっかり同情してしまったんだけど、メンヘラの悲惨な話って虚言だからね。

    +103

    -5

  • 40. 匿名 2018/10/26(金) 18:23:45 

    徐々に距離を置こうとしたが失敗した。迷わずライン等すべてブロックし、その周りの人間関係もすべて断ちました。周りを味方につけるのが上手な人格障害だったからもう無理と思った。

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/26(金) 18:23:53 

    うわぁ…。私短期だからあんまりしつこくされたらブチギレて「うるせーなあっちで手首でもきってろよ」とか言ってしまいそう。

    +62

    -12

  • 42. 匿名 2018/10/26(金) 18:27:36 

    アドバイス下さってる方ありがとうございます。
    社内でも死ぬ死ぬ詐欺したり、大量に薬を飲んだとほのめかしたり、飛び降りると喚いたり…
    その子のSNSを知っている先輩によると、SNSにリスカの画像等も載せているようです。
    今まで別の問題が起きたときに部長に楯突いた人が左遷されることがあったらしく、周りもどう動いて良いか分からなくなっています。
    最悪職失うかもしれませんが社長や会長に話を持ち込めるよう何とか考えてみます。

    +91

    -4

  • 43. 匿名 2018/10/26(金) 18:28:19 

    メンヘラが愛に飢えてるなんて嘘だからね。
    甘やかされて育って自分がちやほやされない状況に耐えられないだけなんだよあいつら。
    いくら愛情を与えても満足する事も、感謝する事もない。
    優しくしてもこちらが病むような嫌がらせをして来るし。

    +117

    -12

  • 44. 匿名 2018/10/26(金) 18:28:54 

    まず新しい職場にて、
    1.初対面なのに自分の人生の流れを全部語りだす。
    2.そのなかで不幸があっても全部人のせいにしてる
    3.当日からあだ名で呼んでね!、とか一緒にランチ行こ!とかベタベタする。
    4.他の社員と交流させないようにしてる

    この時点で私はその人と距離を置きます。メンヘラは社内で嫌われているので、
    とにかく社内に味方を作りたがります。
    なので一番に取り込もうとしてくる人は要注意です。

    まともな人は、様子見て声かけてきますから。

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/26(金) 18:30:05 

    >>38
    目の2個3個は何?w

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/26(金) 18:30:19 

    >>43

    愛が飢えているメンヘラもいるよ

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2018/10/26(金) 18:30:21 

    部長さんに粘着してくれれば解決するのに…

    他の方が書いているように、徹底して冷たくするしかないですよね。部長さんから怒られるかもしれないけれど、他の方も同様みたいですし。部長さんより上の方に直訴するのも手ですよね…

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/26(金) 18:31:01 

    メンヘラにはポジティブが効くんじゃなかった?
    死ぬ死ぬ詐欺→飛び込みだけはやめてね!
    薬大量に飲んだ→前もそんなこと言ってなかった?あんまり飲みすぎると効かなくなるみたいだよ!
    飛び降りる→ちょっと見つけた人が可哀想じゃーん!自宅でひっそり!ね!

    +94

    -6

  • 49. 匿名 2018/10/26(金) 18:31:24 

    みんなが向こうの味方してる状況なら厳しいけどそうでもなさそうだから何とかなるのでは

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/26(金) 18:31:45 

    私の経験上、寂しそうだから、可愛そうだからとか気遣うと相手のペースに巻き込まれる。
    メンヘラは終わりがない&自分のことばっかりなので永遠に優しく付き合えないなら最初から優しくしないこと。

    ガルちゃんで前に
    メンヘラさんはこの人は無理だとわかったら他探すってコメントあって、なるほどと思ったので。

    +92

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/26(金) 18:32:08 

    好かれたくないから苦笑いしてる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/26(金) 18:32:15 

    必要最低限の接触しかしない。
    一方的に連絡して来た場合はスルー。

    必要最低限の接触すらウザイ場合は連絡手段全てを断つ。
    もし目の前に現れたとしても見えてないことにする。
    勝手に騒いでろ。私の人生にお前は必要ない。面と向かって言った事もある。

    一秒後に死ぬかもしれない人生の今現在、そいつに割く時間が無駄。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/26(金) 18:32:23 

    メンヘラって大体普通よりちょっと可愛いんだよね・・・。
    部長もその可愛さにやられちゃってるんでしょ?

    ブスでメンヘラだったら、誰も相手にしないもんね・・・。

    +15

    -17

  • 54. 匿名 2018/10/26(金) 18:32:47 

    たぶん主さんが優しくて付け込みやすいというメンヘラの嗅覚なんじゃ?

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/26(金) 18:33:30 

    優しい人の「冷たくしてる」って全然優しいんだよね。言い方とか。

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/26(金) 18:33:47 

    恋愛メンヘラ友達のプライベートには話は聞いても一切介入しない。
    彼女の彼氏とは一切関わらない。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/26(金) 18:33:55 

    美人なら許せるけどメンヘラしか武器ないブスは嫌い

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2018/10/26(金) 18:34:14 

    目線を外すのは必須
    聞いているのか?って相手が不思議になるくらい適当に聞き流す

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/26(金) 18:34:34 

    >>42
    主さんの仕事への情熱も知らずに無責任な事言っちゃうけど
    転職したほうがいいよ、おかしい上司と頭飛んでる同僚はキツイ
    無理に頑張っても主さんが病んじゃうよ
    なんか部長に絡みたいがために主さんを口実にしてる感じがする

    しかし同僚に公開してるSNSでそれって即産業医にお渡しするでしょ普通
    管理職なにやってんだか…って部長か

    +39

    -3

  • 60. 匿名 2018/10/26(金) 18:35:01 

    >>15
    やべー奴だな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/26(金) 18:35:29 

    >>43
    メンヘラ擁護する訳じゃないけどその認識は間違ってる
    メンヘラは幼少期に親から愛情を貰えなかった人がほとんどだし、
    辛い経験も、盛ってる人もいるかもしれないけど本当の事だよ

    本当に擁護してる訳じゃないからね

    +51

    -8

  • 62. 匿名 2018/10/26(金) 18:36:03 

    業務に関する事以外は無言

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/26(金) 18:36:52 

    バカにしていくスタイルだと寄り付かないんじゃない?メンヘラってカースト上位のリア充には付きまとわないじゃん。
    死にたいとか言われたら「暗っw」「まだそんなこと言ってんのw」「それ100回くらい聞いたわw」とか「へー死にたいんだー私は髪染めたーい」とかがいいんじゃん?

    +93

    -7

  • 64. 匿名 2018/10/26(金) 18:36:56 

    親に愛されてるメンヘラは大体男に恵まれなくてメンヘラになっていく

    +23

    -4

  • 65. 匿名 2018/10/26(金) 18:37:02 

    恋愛メンヘラは鬱陶しいの分かってるから友達が男性に絡まれてても連絡先交換してようともこちらからは進展伺いはしない。比べたがる性格だってことは重々理解しているつもり。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/26(金) 18:38:51 

    無視も周りの注意もダメなら作戦変更。
    メンヘラは常に依存する相手が必要なので、部長に押し付けよう。
    メンヘラに「部長がすごく心配してたよ。メンヘラちゃんの力になりたいみたいだよ。」とか言ってみるとかどうかな。
    私はメンヘラに彼氏ができた途端に全く依存されなくなった。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/26(金) 18:39:30 

    職場でパートナーだからキッツいわ
    逃げようがない
    唯一の救いは周りも知ってて同情してくれる事

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/26(金) 18:39:30 

    >>53
    ブスかどうかはおいておいて、構って貰えないメンヘラは自分でなんとかするか死ぬかしかないからね

    若かったり美人だったりして構って貰えると、
    もっと、もっと、と底無しに愛情を求めて狂ってくる
    美人なら結婚して旦那がすべて包み込んで治る場合もあるけど、
    ブスだと利用されたりして終わる

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/26(金) 18:39:47 

    左遷されればよくね

    +0

    -7

  • 70. 匿名 2018/10/26(金) 18:40:02 

    本当に鬱で苦しんでる人とメンヘラは違う

    鬱で本当に誰の顔も見たくないと思ってた時に「構ってほしいからやってるんでしょ?」ってLINEで言われてますます外出できなくなった

    +16

    -9

  • 71. 匿名 2018/10/26(金) 18:40:17 

    メンヘラほいほいの特徴は、話を聞いてしまう事。

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/26(金) 18:41:09 

    >>66
    その作戦良いと思う。
    メンヘラは男大好きだよね。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/26(金) 18:41:40 

    >>61
    パーソナリティ障害(人格障害)の認知の歪みでそれ語られたら親はたまらないと思うけどね

    +11

    -5

  • 74. 匿名 2018/10/26(金) 18:41:52 

    >>63
    「へー死にたいんだー私は髪染めたーい」←コレいい

    +92

    -4

  • 75. 匿名 2018/10/26(金) 18:42:05 

    メンヘラ寄せ付ける主が悪いみたく書く人って何でそうなるの?同期主しかいないんだしある程度仲良くしなきゃいけない状況作り込まれただけなんじゃないの?

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/26(金) 18:42:50 

    私は一匹狼を貫いて撃退した。
    メンヘラに少しでも優しさを見せると
    すぐ依存するからね。昼休みはずっと本読んだりして近づき難いキャラを演出したよ。
    まともな人とは仕事終わってから普通に世間話してるから大丈夫。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/26(金) 18:42:54 

    プライベートの話は鉄の心で社交辞令テープ📼を流す。感情を入れない。
    恋愛に関しては赤の他人で通す。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/26(金) 18:43:17 

    >>70 精神病患者も普通の人から見れば立派なメンヘラだよ

    +18

    -7

  • 79. 匿名 2018/10/26(金) 18:43:53 

    >>66
    今はその部長に注目してもらうための口実に主さんが使われてる感があるから
    上手く誘導できるかなーって思うけどどうだろ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/26(金) 18:44:11 

    >>64
    あー。凄い納得だわ。
    何で親にめっちゃ愛されてるのにメンヘラ化するのかずっと謎だったんだよね。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/26(金) 18:45:51 

    返信の間隔を空ける
    そんだけ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/26(金) 18:46:21 

    >>38
    きんいろモザイクに出てたでしょ?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/26(金) 18:47:56 

    >>80

    私が知ってるメンヘラにこのパターンが3人いた

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/26(金) 18:48:05 

    親にちゃんと愛されてたら、恋愛で相手に執着したり面倒かけたりする事無いと思うんだけど。
    やっぱり家庭内での愛情が何かしら歪んでたんじゃないのかなぁ。

    +49

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/26(金) 18:48:37 

    メンヘラだからできる技
    私(メンヘラ)が困ったら助けてね
    こっちが困ってたらあざ笑う。
    「嫌だ!自分のことは自分でやってね!」

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2018/10/26(金) 18:49:27 

    話それるけどメンヘラ開花させるのって何も家庭環境だけじゃないんだよね
    家庭環境ももちろん大きな要因だけど、交際相手やいじめ等の人間関係がうまくいかない場合でもメンヘラは出来上がる

    +42

    -2

  • 87. 匿名 2018/10/26(金) 18:49:32 

    >>73
    認知の歪み凄いよね。
    そして頭悪いの。頭が悪いから視野も狭いし、普通の事が理解出来てないんだよね。
    でも悪知恵だけは働くからたちが悪い。

    +14

    -6

  • 88. 匿名 2018/10/26(金) 18:50:23 

    >>84 自分の常識だけで語らない方がいいよ

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2018/10/26(金) 18:51:08 

    構ってちゃんがメンヘラ?
    ものすごくLINEが来るんだけど。
    しかも他愛もないLINE。
    明日でいいような。
    大人だし。
    返事すると「ランチ誘って誘って」みたいなオーラを出し。いざ誘いくるには来るが、周りには「誘われたから」って上から目線で話してた。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/26(金) 18:51:17 

    >>85
    あれびっくりするよね。嘘だろ~って思う。
    恩を良く仇で返せるなと。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/26(金) 18:52:05 

    よく人の悪口聞いて笑ってる。
    あの人もさ〜って、あれ仲良しじゃなかった?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/26(金) 18:52:52 

    >>89 メンヘラもしくはメンヘラ一歩手前の可能性大

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/26(金) 18:53:01 

    >>90
    うん。ものすごく良い待遇してもらってるのに、ちょっとね。あれはないわ。ひどいって思った

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/26(金) 18:53:24 

    大抵のことは他人事として処理する

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/26(金) 18:54:12 

    >>74
    薬大量に飲んだ→「私は酒飲みすぎてやばーい」
    飛び降りる→「カラオケ行こーっと」
    みたいに応用できそうw
    それをみんなでやれば効果あるかもね。
    死にたいとか薬飲んだとかが全然大したことじゃない、注目するほどのことじゃない風に持っていける。

    +27

    -3

  • 96. 匿名 2018/10/26(金) 18:55:09 

    人の気持ちを踏みにじることするし、お試し行動みたいなことをしてくる。
    しかも超わがまま。我慢もない。
    友達にその態度はないよなってことをしてる。
    周りも気付いて「なにあれ?」ってなっちゃう。陰口とか聞かなくてね。目の前の対応が酷すぎ

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/26(金) 18:56:41 

    >>86
    経験談だが履歴書上問題無さそうな人でも恋愛でズタズタだったりする。一歩プライベートに踏み込んだ途端にその人の不自然さに気付いたことある。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/26(金) 18:56:51 

    私それ男の精神障害者にやられたことある。メンヘラにもいろいろ種類はあるけれど、距離なしってやつ。理由とともに拒絶しても日本語が通じない人がいることに驚いたし、上が動いてくれないのも同じ。上の上に相談しても駄目だったから私が辞めました。主さんスッキリした文章書くし頭よさそう。
    アドアイスはできないけど頑張って。上に理解してもらえるといいね。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/26(金) 18:56:55 

    愚痴りたがる。
    愚痴のために呼び出す。
    黙って聞けになる。
    幸せ話ご法度。
    自分だけが辛いとアピールしてる
    こちらが言うこと聞かないと、あなたが悪いと整然と言える。責めてくる。会いたくなくなる。

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/26(金) 18:59:15 

    >>98
    距離なしはいかんね。
    人の家に籠城してる。
    いいって言ったの常識が普通ではない。
    そんなに仲良しでない人の家に長時間滞在。
    開けられるものは開けていく。
    食べられるものは食べる。
    なかなか帰らない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/26(金) 18:59:54 

    メンヘラに会ったことな〜いっていちいちここに書き込む人は何で開いたのか本当に疑問

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/26(金) 18:59:57 

    メンヘラちゃんが左遷されてしまえばいいのにね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/26(金) 19:00:14 

    ホストにでも連れて行けば?

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2018/10/26(金) 19:01:00 

    少しはこちらに悪いと言う感情がすら持たない。
    エナジー吸い取っていく。

    不安になることを煽ってくる。
    気にしてない。気にするまで何度も何度も言う。
    いっやーって逃げ出すと脅してくる。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/26(金) 19:01:22 

    >>99
    こちらが体調不良で入院してもメンヘラは怨んで嫌がらせしてくる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/26(金) 19:01:30 

    >>101
    あっ。ほんと。
    どうしてだろう?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/26(金) 19:02:26 

    何でメンヘラ同士で依存してくれないんだろうか。

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/26(金) 19:02:28 

    姉がメンヘラです。
    死にたいとか言ってきたら
    『そっか、じゃあ何から変えていけば良いのかな?でもそれだと生きたいって事になるか!じゃあ私何すれば良いのかな?』とか淡々と正論返すと寄ってこなくなるw

    他人に死にたいとか重い言葉を軽々しく何度も言えるくらい図々しい人はただ承認欲求高いだけで神経図太いから大丈夫w

    メンヘラで本当に死にたい人はそういう事を他人に打ち明けられない程相手の感情に敏感で繊細だから急に死んじゃうんだよね…

    +49

    -6

  • 109. 匿名 2018/10/26(金) 19:03:03 

    >>95
    でもメンヘラの思考回路では「職場いじめ」に変換されるから諸刃の剣になるよ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/26(金) 19:03:18 

    >>106
    本人なんじゃ…。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/26(金) 19:03:55 

    さんざんLINE付き合ってあげたのに、仕事で忙しいからまたねと返事するとブロックされた。
    自分のことばっかりだから病むんだよ

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2018/10/26(金) 19:04:12 

    メンヘラさんが部長のとこしか行けないようにみんなで完璧にスルーすりゃ良いよ。
    メンヘラは部長にまとわりつくようになる、
    部長も最初は怒るだろうけど、そのうちメンヘラの世話に疲れてきて何も言わなくなるだろう。

    とにかく相手にしない事だよ。
    会話は必要最低限。喧嘩売られても絶対反応しない。「はい、そうですか、分かりました」って同じ単語ひたすら繰り返して言ってればいいよ。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/26(金) 19:05:33 

    メンヘラって仕返しが倍返し。
    やりすぎだよって言っても「いい気味」とニヤニヤ。

    仕返しもその都度やってるからなしでいい。
    言った言葉に言い返された言葉。で1対1の概念がない。あの時あの人にああ言われた!ムカつくこのやろうと仕返しをする。(普段雑な言葉は使わないのでビックリする)
    仕返ししても我に返ってし過ぎだはない。もっと仕返ししてやる!だから。
    終わりがない人だと思う。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/26(金) 19:06:26 

    >>107
    これは言えてる。お二人でどうぞ。共依存になって潰しあい。

    +23

    -2

  • 115. 匿名 2018/10/26(金) 19:07:11 

    主です。
    相手にすると余計に調子付きそうですが、どうしても会話しなくてはならない場合はポジティブに返したいと思います。
    正直入りたくて努力して入った会社ですので、左遷や退職になるのは嫌だという気持ちもありましたが、この状況を知って有りとする役員で成り立っている会社なら辞めるのも良いかもしれないという気持ちになってきました。
    同じような体験をされて励ましを下さった方、アドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。
    拙い文章で分かりにくいところもあったかと思いますが、皆様のおかげで情報を得られて助かりました!頑張ります。

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/26(金) 19:07:20 

    >>111
    誰の事も愛した事がないから人に優しくされてもそれが愛だってわからないんだよね。
    誰かの為に何か労力を割いた事がないから相手の気持ちがわからないんだと思う。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/26(金) 19:08:11 

    あ、あと部長に押し付ける方法も取ってみたいと思います!

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/26(金) 19:08:19 

    そんな人会った事ない。
    はつらつとして、明るく挨拶して、いろんな人と仲良くして人の悪口言わないようにしてれば、そんな人近づいてこれなくない?

    +4

    -18

  • 119. 匿名 2018/10/26(金) 19:08:42 

    仲良しでもないのに子ども預けれる人。
    一度なら緊急事態とか思う。
    何度もだった。
    お礼や謝罪もなかった。
    ほかのママたちはあったから気にしてなかった。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/26(金) 19:09:55 

    >>110
    メンヘラってメンヘラでーすって自覚ある?あるか。気になったんだね、どう見られているのか

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2018/10/26(金) 19:10:41 

    >>118 読んでからコメすれば?

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/26(金) 19:12:19 

    メンヘラだったのか、自分の話を聞いてくれないとブチキレちゃう人がいて、話しがながいの。
    愚痴だよ。彼氏がどーのこーの。
    私の話を聞いてくれないの。
    でね。と話はループ。
    私に悪いと思わないようです。モノマネ返しすると「もうやめてよ。さっきから愚痴ばっか」になります。
    だから、私も愚痴ばっか聞いてると疲れるよって話したんだけど「あなたと私のは違うのよ」となりました。

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/26(金) 19:13:01 

    毒を以て毒を制す

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/26(金) 19:15:32 

    ツイキャスにめっちゃメンヘラいて見てたんだけどメンヘラの言ってることまじで理解不能だよね。
    宇宙人みたい。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/10/26(金) 19:15:44 

    恋愛メンヘラは一見分かりにくい。経歴上の不自然さみたいに書類に残るものでもないし深い付き合いでもしない限り分からない。むしろ明るい人懐っこい可愛い人に見えたりする。
    恋愛メンヘラ大嫌いだからほとんど話はスルー。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/26(金) 19:16:44 

    アテにばかりしてくる。
    車は出してもらえる。子ども見ててもらえる。一人では嫌だ。五人メンバーいたら、2対3もない。4人連れて行ってしまう。苦手な人と2人にはならないようにしてた。他のメンバーと明らかに動きが違う

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/26(金) 19:18:43 

    スクショしてみんなに晒してた
    酷すぎると思った

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2018/10/26(金) 19:19:27 

    精神科とか精神科の看護師さんでさえ屍にしてしまうのがメンヘラ。
    ばっさり切るのではなく、出来る事と出来ない事を明確にする。
    関わる時間を始めに宣言する。のが対処方法らしいけど、それを知っているプロですら潰れてしまうから怖すぎる。

    +47

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/26(金) 19:24:01 

    かわいそうだけど、嫌われる方向にもってく
    それとなくマウントとったりして

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/26(金) 19:27:30 

    >>91
    依存先を周りから孤立させて自分の悪事がバレないように、自分から離れられないようにする作戦。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/26(金) 19:34:22 

    私は何故かメンヘラな人から距離を置かれます。
    特に対策はしません。
    できることとできない事をはっきり言ったり、相談された内容に共感するより対策を考えたりと女子力低めなせいかもしれません。
    男性っぽいとよく言われます。

    +21

    -4

  • 132. 匿名 2018/10/26(金) 19:36:25 

    あのね。親に愛されないで育つとね、そもそも他人なんてアテにしないからね。
    親ですら信頼できないのに他人に依存なんて怖くて出来る訳がないんだよ。
    断られるのが怖いから自分の望みなんて絶対言わないし。

    +31

    -4

  • 133. 匿名 2018/10/26(金) 19:36:56 

    >>18
    部長男?
    男はメンヘラに弱いからな
    本部にみんなでクレーム入れた方がいい
    一人じゃなくてみんなでね!
    もしくは匿名でもいいからみんなで送るべき

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/26(金) 19:38:15 

    >>43
    あと発達持ちも多いと思う
    発達メンヘラに構われたときは地獄だった

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2018/10/26(金) 19:40:14 

    >>118
    入り込む隙があるとわかったらターゲットにされそうだよね。まあメンヘラとひと言でいっても色々いるからね…

    厄介なのはとりあえず自分と切り離す、突き放す、距離を置く。職場なら仕事さえしてればいいわけだし。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/26(金) 19:40:30 

    部長がお助けおじさんなら、言い方を変えてみるといいかもね
    不器用なので、仕事場では仕事にだけ集中したい
    (粘着してくる)〇〇さんが仲良くしたいという気持ちは嬉しいけど、
    自分にはそんな余裕がなくて、〇〇さんには申し訳がない
    自分では対応し切れない
    部長の力を貸してもらえるとありがたい
    みたいな感じ

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/26(金) 19:46:39 

    目を合わさない
    質問にも秘密とか、私なんか大したことないです、普通ですとか訳のわからない回答で終わらす

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/26(金) 19:58:21 

    >>130
    悪口聞いて疲れない人しか残らないよ、
    言われたら嫌だしね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/26(金) 20:01:06 

    距離置いてからの方が嫌がらせがすごい。
    常軌を逸してる。

    揉めないほうがいい。仲間集めてやってくる。仲間も信じてるからなのか半端ない。
    距離置かれたら「嫌われちゃったのかも」と離れていくとかするのだが、違ったわ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/26(金) 20:04:11 

    メンヘラを受け入れないとダメみたいな空気。
    なにか他の人と違うけどなにが違うの?がはっきりしない。
    粘着質ではある。仲良くしてる頃からわかる。
    メンヘラを真似ると大変なことになる。
    変だから直せって言われて、メンヘラの子の真似してたら、みんなから変人扱いされたわ。
    普通人にそんなことしないって。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/26(金) 20:17:45 

    だってまずネガティブな事言うのは人に気を遣わせるし、フォローしないと変な空気になったり不快な思いをさせるので、そういう事は言わないのが社会人としてのマナーだと個人的には思ってるけど。
    だから向こうに非があるわけで、こっちは何も気を遣う必要ないと思う。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/26(金) 20:26:01 

    境界性パーソナリティの人に会ったことあるけど
    相談の天才だから 主さん慎重にね

    あと 別の部署の人できれば部長よりパワーバランスが強い人がいいけど
    あらかじめ相談しておくと良いかも

    私は粘着されて退職まで追い込まれたよ

    +26

    -2

  • 143. 匿名 2018/10/26(金) 20:27:04 

    メンヘラです。まさか自分がうつ病になるとは思っていませんでしたが、家族を一度に失い、気力がなくなりました。今は誰にも迷惑かけないように、すべての人間関係を断ち、仕事もやめ、ひきこもって生きています。貯金がつきたら死ぬんだと思います。生きていてごめんなさい。
    あなたたちの世界を汚さないようなるべく早く死にます。
    みなさんはどうぞ幸せに生きてください。

    +3

    -19

  • 144. 匿名 2018/10/26(金) 20:34:03 

    事故で身体障害者になった>>1に近付かれないように、依存されないように取っている策はありますか?
    素っ気なくしてもはっきり迷惑だと伝えても周りを巻き込んで粘着する>>1に困り果てています。

    家族全員に死なれて孤独になりうつ病を発症した>>1に近付かれないように、依存されないように取っている策はありますか?
    素っ気なくしてもはっきり迷惑だと伝えても周りを巻き込んで粘着する>>1に困り果てています。

    癌で無職になった>>1に近付かれないように、依存されないように取っている策はありますか?
    素っ気なくしてもはっきり迷惑だと伝えても周りを巻き込んで粘着する>>1に困り果てています。

    +3

    -8

  • 145. 匿名 2018/10/26(金) 20:36:59 

    1の母でございます。

    このたびは、娘がこのようなトピを立ててしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
    娘は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
    この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配 いておりましたが、このガールズちゃんねるというサイトを知って以来、娘も少し明るくなったようです。「今日○○トピでね、辻ちゃんがさあ…」 と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
    どうぞ皆様、娘を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
    よろしくお願い申し上げます。

    1の母より

    +2

    -24

  • 146. 匿名 2018/10/26(金) 20:39:24 

    1の主治医です。

    この度、このようなトピックを1が立てるに至ったことは、主治医として、大変残念な事であり、また、治療の効果がまだまだ現れていないことを証明しているため、そろそろ最終的な決断を下す必要があるようです。
    みなさんお聞きになったことがあるかもしれませんが、必ずしも心の病は、特殊な病気ではなく、誰もがそうなる可能性があります。しかし、だからといって、これ以上、1を放置することは、例えば何の関係もない人を傷つけたり、逆に1自身の将来にとり、かならずしも良いことではありません。
    そこで、私は、1の両親、臨床心理士などとも相談して、1をしばらくの間、ネットの出来る環境から離して、濃密な人間関係の中で治療をすることにしました。
    1にとっては、納得がいかないことかもしれませんが、私も、医師免許をかけて、1を徹底して直すことに致しました。
    どうかみなさん!1が戻ってきましたら、このような人を悲しませるトピではなく、みんなに感動を届ける以上の人間になっていると思いますので、暖かく見守ってやってください。

    +2

    -19

  • 147. 匿名 2018/10/26(金) 20:42:15 

    1の妹です。

    ここに姉の書き込みがあると聞いてきました。
    姉は、しばらく前に外出許可を取って病院を出たまま
    行方がわからなくなってしまって、捜していたんです。

    ここの皆様には、迷惑をかけてごめんなさい。

    ふだんはとてもおとなしい姉なのですが、ときどき手の
    つけられないほど暴れることがあって、、、
    一度、父が姉を家から追い出したときは、ドアの外で
    うおんうおんと泣き、ドアをこう、かりかり?とか。

    あ、すみません。これ、家庭内のことでしたね、これ。
    ごめんなさい、思い出したら、ちょっと涙が、、、

    えと、で、でも。
    こんな1でも、私にとっては姉なんです。

    み、皆様、優しく見守ってあげてください。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    +2

    -19

  • 148. 匿名 2018/10/26(金) 20:43:59 

    1の背後霊でござる。

    このたびは拙者が背後霊として取り付いておる1がこのような
    トピックを立ててしまったことを心の底から詫びたいと思う。
    拙者は、生存のころ平家の落ち武者をしており、その怨念から
    背後霊となってしまい、今は1に取り付いておる次第でござる。
    1は幼少のころより、人見知りが激しく、家に閉じこもりがちに
    なり、一人でテレビをみては、勝手にテレビの登場人物に
    なりきる夢想をするようになっていったのでござる。
    今回もニュース23をみていて、つい自分が健常者であると
    夢想してしまい、こんなスレッドを立ててしまったのだろうと
    推測するでござる。
    つきましては、拙者が懲らしめのため、これから1週間ほどは
    毎晩1が床についたら金縛りの刑に処するつもりなので、
    なにとぞ、今回はお許しくださいますよう、みなさまに
    お願いいたします。

    +3

    -18

  • 149. 匿名 2018/10/26(金) 20:46:47 

    健常者に近付かれないように、依存されないように取っている策はありますか?
    素っ気なくしてもはっきり迷惑だと伝えても周りを巻き込んで粘着する健常者に困り果てています。

    +3

    -7

  • 150. 匿名 2018/10/26(金) 20:47:13 

    メンヘラと色々モメて縁切ったよ。

    最初はわからなくて普通に共通の趣味で仲良くなったんだけど、意味深なメール送ってきたから何だと思ったら、今から家に来たい言い出して。

    夕方6時頃から早朝5時まで、延々と愚痴と悩みのループの繰り返し。しかも話しがよく飛ぶ。
    食事出したけどほぼ食べないで、話しっぱなし。
    こんな時間まで帰らずに居座れる根性に引いた。

    それも一人暮らしの部屋じゃなくて友達とルームシェアしてる部屋で、友達は途中で寝てた。

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/26(金) 20:55:30 

    仲良くの仕方が超おかしい。
    それしかない。
    10代なら違和感はないとは思うけど、大人であんな風に仲良くはない

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/26(金) 20:59:40 

    自覚無しのメンヘラってすごい厄介だよね。

    泣いて、泣いて、泣き疲れて、また泣いて、、、、、、、、、

    こんなメールが何の前ぶれも無しにきて。この子は私の存在を勘違いしてるなと危機を感じて返信しました。

    ちょっと何言ってるかよくわからないけど。頑張ってね!

    二度と連絡は来なくなりました。

    因みにこの子は病院に通院してるわけでもなんでもなく、社内不倫を堂々としていた→愛想つかれ捨てられた→パニック。それを繰り返してるだけの子。
    お金にも恵まれ、実家住みで上げ膳据え膳。給料は全て自分の小遣い。
    どんなに恵まれても、無い物ねだりが止まらないから幸せになれないんだろうね。

    +26

    -2

  • 153. 匿名 2018/10/26(金) 21:03:19 

    じったりと絡みつく様にくっついて来てコントロールしようとする人間は早いうちに避けます。
    始めは控えめに頼りなさげに時には相談してきて「可哀想な私」をアピール。
    こちらが「大変そうだな」と受け入れている気になっているけど、実は相手に主導権を握られている事に気付くんです。
    こうなったら「私のもの」とばかりに心理的に振り回して引っ掻き回しますから。
    何と言うか・・・吸い上げられる感覚ですね。
    一度経験しているので、極力避ける様に注意しています。

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/26(金) 21:04:22 

    近寄るなオーラを意図的に出してます

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2018/10/26(金) 21:10:03 

    私数年前から精神科通院してるけど、周りにはメンヘラ扱いされてんだろうなって悲しいけど仕方ないと思ってる。

    鬱だってわかった途端にパーって人が周りからいなくなった。
    本当に心配してくれてる人だけが残ったから、お互いにとっていいキッカケだったと思う。

    +12

    -6

  • 156. 匿名 2018/10/26(金) 21:12:44 

    >>1
    いっそ上司に彼女の話を聞くようお願いしては?
    こっちは聞きすぎて仕事に集中できないと言えば流石にそれは良くないと思うし。若しくは上司同席で。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2018/10/26(金) 21:22:05 

    どうせ死なない量しか薬飲まないんだから、死ぬならもっと大量に飲まないとっていうw

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2018/10/26(金) 21:23:54 

    >>155多分あなたの鬱と、ここで掲げられてるメンヘラは違うよ! ここのメンヘラは中々死なないし、他人に嫌がらせしてくるわでメンタルがクソ図太いんだわw

    +24

    -3

  • 159. 匿名 2018/10/26(金) 21:24:37 

    >>66
    「メンヘラちゃんの力になりたいみたいだよ」部長に話しなよならわかるけどこう来るとは思わなかった。もしまた依存されたらこう使うわ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/26(金) 21:26:46 

    人から離れようとしない。
    拒むと追いかけ回される。
    嘘を撒き散らす

    +25

    -1

  • 161. 匿名 2018/10/26(金) 21:27:42 

    改善すると信じるだけ無駄な奴ら。
    私も主と同じく私が加害者と思われること何度もあったし当の本人は更に迷惑かけたくない本当に大事な友達とはよく連絡取って私には死にたいとか暗いことしか打ち明けないようになったゴミのような人間だよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/26(金) 21:31:41 

    一度でもメンヘラに関わってしまうと「みんなと仲良く」って言われるとゾワァ〜ってするようになる。
    「仲良く」って言わなくても、過度に負担になることを過信してくる人などは遠慮している

    普通にわかりそうだけどな。
    こっちに興味持たれてないからとか。
    これ以上仲良くできなさそうとか。
    メンヘラはわかんないようだ。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2018/10/26(金) 21:35:55 

    不安定な未熟な心のままで大人になったのか?
    それともただのウツ的なものなのか?区別がつかないけど。
    人を求めるパワー。選り好みする目つき?敵に回ればジ、エンド。何年も何十年もだと思う。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/26(金) 21:37:12 

    頼られないように 断れるものは断る。
    メンヘラは言いやすい相手を選んで頼ってくるよ
    後に図々しさに変わって取り返しがつかなくなる

    そうなったら こっちは携帯番号とか全部変えて関係を絶つしかない

    最初から関わらないのがベスト

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/26(金) 21:37:37 

    メンヘラとは…

    そもそもメンヘラ製造人が存在するんですよね?

    メンヘラ叩きやめてメンヘラ製造人叩きに変えませんか?

    根をつぶさにゃ

    +3

    -10

  • 166. 匿名 2018/10/26(金) 21:38:49 

    >>115
    同じくメンヘラに時間無駄にされたから仕事に頑張る主の今の悩みが早く解決するよう心から願うわ。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/26(金) 21:40:54 

    親に愛されてないというより親がプライド高くて周りの評価を気にしすぎ出来の良い子供じゃないと認めない人が多い気がします。

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/26(金) 21:46:14 

    うっかり同情して大変な目にあったので

    LINEをことごとく未読無視してたら近寄ってこなくなった

    ブロックしたかったけど諸事情でできなかったので

    そしたら近寄ってこなくなったよ

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/26(金) 21:48:38 

    >>164
    今思うと、自己評価が低くて、優しいというか弱弱しい人をタゲにしてた

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/26(金) 21:49:20 

    徹底的に無視するしかないよね。
    メンヘラはこちらの都合も考えず自分のかまって欲しいことばかり吐き出して楽になりたいだけだから。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/26(金) 21:49:30 

    >>10
    それがそうでもないんだよー。
    私は普通にしててもキツイ印象を与えてしまう損なタイプなんだけど職場のメンヘラがあの人が怖い、あの人が冷たいって周りに吹聴されて悪者に仕立て上げられて大変な目にあった。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/26(金) 21:50:04 

    >>168
    その人がそういう人だと理解はしなさい、でも同情はしちゃダメって本に書いてあった。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/26(金) 21:52:42 

    >>171
    周りを味方にするのは常套手段
    そんな人の話を鵜呑みにする人もアレな人が多い
    社会人だったら居ない人の悪口はご法度だと思うもん

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/26(金) 21:58:20 

    タゲと自分との同一化が始まったら遠慮が無くなってやりたい放題やってトラブるという悪循環をずっと繰り返してるよ。
    何も学ばないからおかしいとは思ってたんだけど。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/26(金) 22:05:19 

    知合ったばかりの人で

    対人の距離感が明らかにおかしい
    人間嫌いで不愛想
    愚痴や不幸話を言って慰めてもらおうとする

    。。などの特徴の人には警戒心マックスでいってる
    甘えの欲求が満たされてない人の特徴が出ていると思うから
    メンヘラじゃなくても大体が面倒くさい人

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/26(金) 22:06:43 

    >>155
    鬱なのをいいことに嫌な振る舞いをしてたんじゃないの?

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/26(金) 22:10:48 

    >>175
    人間嫌い?こっぴどくメンヘラにやられた後の人じゃない?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/26(金) 22:11:08 

    >>143
    こういう風に書く時点で思ってねーだろ?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/26(金) 22:14:04 

    なんか主の母やらわけのわかんないの湧いてるけど主の同僚メンヘラご本人かな?

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/26(金) 22:16:42 

    出来ない事、されて嫌な事ははっきりとノー!と言う。
    絶対サンドバッグになっちゃダメ!
    メンヘラが、こいつは何でも許してくれる♡って感じたら、途端に悪魔みたいに豹変して、愛情不足の飢餓と苛立ちを全てぶつけてくるよ。
    メンヘラのお母さん(無償の愛で受け止める)になれる他人なんていません。
    はっきりとノー!を突きつけても駄目な時は距離を置くか縁を切りましょう。
    可哀想とか思わなくていいよ。
    人の嫌がる事はしてはダメ、という人として最低限のルールも守れない人とはお付き合いしてはいけません。
    メンヘラも、何故人が離れていくのか気付くまでは変わらない。
    毅然とね。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/26(金) 22:20:36 

    >>107
    1人のメンヘラが依存できる相手を探す
    当初は1人ならみんな払ってる。
    なぜかメンヘラ同士共鳴しあって、2人で終わらせればいいものを、2人が仲間集めてしまうから被害が拡大するんだよ。グループになると払うのは変なことになる。
    グループのみんなでやることと言う集合体になるので、みんなが集まるならと1人のメンヘラに選ばれた人たちが生贄になる。
    2人でやってくれればいいのだ。でもメンヘラはたくさんの仲間が必要なのだ。周りを利用していきたいのもあり、1人が苦手だったするのだ。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/26(金) 22:28:11 

    メンヘラも人を選ぶのうまいよね。
    職場の優しい人たちを散々苦しめてたのに
    私には何もしてこなかった。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/26(金) 22:29:31 

    何か変な精神異常者いるね〜自分に向けられたわけでもないのに主に粘着する意味が分からん
    精神異常者の極みみたいなの見たわ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/26(金) 22:30:36 

    >>48
    最後はまずくないか?
    教唆とも取られかねない

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/26(金) 22:31:26 

    >>145
    >>147 の設定が狂ってることにクッソ笑った
    さすがキチガイ!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/26(金) 22:32:53 

    メンヘラってSNSとか結構繋がり多いよね
    日記やインスタのタイムラインに泣き顔載せたり愚痴吐いたり語ったりして構ってもらおうとする

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2018/10/26(金) 22:58:34 

    周りも巻き込むぐらいならその周りからも完全に離れたらいいじゃん。
    そしたらおさらばだよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/26(金) 23:18:59 

    色々バレちゃうと依存出来なくなっちゃうからじゃない?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/26(金) 23:34:16 

    >>188
    色々バレても人の中にいて依存してる。
    バレても嘘つくから。

    肝心の被害者はどこの輪にも入らず、

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/26(金) 23:42:17 

    メンヘラというかかまって女って大体男好きじゃない?
    私は優しい男同僚達に擦りつけてる。
    ねぇ聞いて聞いてー!パン屋さんでぇメロンパン買ったのぉ〜って死ぬほどどうでもいい話を全部受けてもらってるから助かってるw

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/26(金) 23:44:55 

    >>180
    これ、見事に仕掛けられて拒絶して、結果、私が悪い事にされた事が有る。
    義姉(兄の)に。
    自覚がないから出来る所業だと思う。
    おっしゃる通り。
    「こいつはいける」「親しくなった」「受け入れられた」(対人の距離感がどこかおかしい)と思ったら色んなモノを「これでもか」とぶつけてきて精神的に振り回す癖に、非常にメンタル弱くて、相手が怒ったり距離を取るなどの態度に出ると、そこだけは敏感に察知して、途端に「いじめられた」などと言って被害者ぶる。
    非常に厄介で曲者。
    疲労困憊するし何故かこちらが全て悪い事に周り巻き込んで認識されている事態になっている。
    非常に不愉快!

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/27(土) 00:00:57 

    テメェの愛されたい欲なんかプライベートで埋めて来いや。
    と常に思っているので、会社でちやほや満たされたいと思ってるアホは基本的に無視です。
    メンヘラかまってちゃんは100%トラブルメーカーになる。上司と浮気したり、仕事が出来るとお局化する。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/27(土) 00:02:50 

    >>191
    優しくない、とか、冷たい!とか言うんだよね…しかも言いふらすんだよ。
    私は男上司にやられて精神病んだ。罪悪感を植え付けてくるの。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2018/10/27(土) 00:11:06 

    関わらないこと。

    来たら首尾一貫して事務的に塩対応。話は流す。反応しない。
    辛く当たると被害者面を始めるので、とにかく「私とあなたは仲良くなれません」のスタンス。

    可哀想とか絶対に思ってはだめ。
    取りつく島もなければよそに行きます。

    メンヘラは人を切り刻みながら、人を傷つけないと生きられない自分可哀想って本気で思ってる。
    自分が刻んだ人が虫の息になっても、ずっと自分だけが可哀想モード。

    情けは無用です。
    だって、相手が自分に持ってないからね。

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/27(土) 00:37:27 

    お客さんに「僕は糖質なので優しくしてけれなきゃダメです」って言われたので上司に相談したら、「ああいう人には絶対優しくするな!!」と釘を刺されたよ。執着されたら困るよね…。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/27(土) 00:57:48 

    2人いたけどハッキリ相手に言った
    良くなってほしかったし友達だと思ってたからだけど
    愚痴を聞いて構ってあげなくなったら向こうから離れて行ったwwww
    失礼な奴らだよ

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/27(土) 01:12:36 

    かまってちゃんってこと?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/27(土) 01:22:34 

    SNSにリスカ画像って相当ヤバいね。
    SNS見れば、けっこうどういうタイプかわかるけど
    構ってちゃんとかメンヘラ発見機だと思う。
    やっぱフルシカトしかないかなー。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/27(土) 01:30:55 

    >>95
    それやってほんとに自殺されたら寝覚め悪くならない?私兄に冷たくして自殺されてからメンヘラに冷たくできない。いくら自分に非がなくても、辛そうな人茶化して平気な顔で生きられない。

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2018/10/27(土) 05:42:37 

    >>182
    奴等は目利きのプロ

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/27(土) 05:46:46 

    >>199
    素人は病院に行きなさいくらいしか言えないよ
    自分を責めるべきではないよ
    自分ファーストにしないと共倒れになっちゃう
    他人の責任まで背負わされるのはおかしい
    共依存って知っているかなあ?

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/27(土) 05:49:59 

    >>196
    あやつらに恩義とか義理とか求めちゃダメw
    恨みは万年、恩は一瞬だからw

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/27(土) 07:08:37 

    親切にしても「ありがとう」の一つも無かった時点でおかしいと気が付くべきだった

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/27(土) 07:10:12 

    時間の無駄なスカイプ・メンヘラ会議に出席することをやめる。
    あそこは、ナマポクズや障害年金や乞食やメンヘラなど人間のクズの集い。
    類は友を呼ぶ。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2018/10/27(土) 07:20:28 

    まず精神科に通ってもらうようにするのが一番いいと思う。
    それで、例えば発達障害とか精神障害が見つかったら、それに合った対処を精神病院の方でしてもらう、とか。
    それによって障害者として、就労A型とか就労B型に移れたら、本人の精神衛生上的にもその方がいいかもしれない。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/27(土) 11:05:34 

    メンヘラには素っ気なくが一番なのかといえば違うようの?
    私にだけ冷たいとブチギレ等の被害がある。(普通の方は自分にだけ冷たいなら距離置こうとするよ)
    冷たくしておいて「私のいうこと聞いてれば良いよ」みたいなメンヘラもいる。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/27(土) 11:06:33 

    >>203
    ズレてるありがともあるよ。
    なるだろう?なんて思ってると、執着されていく

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/10/27(土) 11:37:59 

    普段ニコニコしてる人にリストカットの傷あったり、普通に見える人が突然自殺したりするから、世の中病みを隠してる人って多いと思う。

    メンヘラを異常に嫌ったり気にしたり敵視する人はする人で、他人に無駄に左右されやすくて不安定で心に余裕がなさすぎるタイプのメンヘラだったりする。

    メンヘラじゃない人はいちいちメンヘラに左右されないよ。

    +14

    -5

  • 209. 匿名 2018/10/27(土) 12:28:05 

    >>74
    めっちゃいいよね!まるで次の休日の予定の会話でもしているようなwww

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/27(土) 12:35:59 

    >>207
    お礼に心がこもってないから分かるのよそれが

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/27(土) 12:37:49 

    >>208
    被害に逢うと耐性というかメンヘラセンサーの感度が良くなる

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/27(土) 12:42:59 

    メンヘラには何も言うな。いえばこっちがふりになることを撒き散らしていく。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/10/27(土) 12:49:44 

    いたなーそういう人、本人談だけどたしか発達(adhd)も入ってた
    気分の上がり下がりが激しくていつ決壊起こすかわかんないから周囲はピリピリ
    自分がちょっとでも不安に思うと延々とその出来事について喋り通すからたまったもんじゃない
    その癖人にはやたら厳しかったり変な正義感持って横入りしてきたからなー。で、私は傷ついたとか言って騒ぎ立てる。すっごい迷惑だった

    私は一度嫌な目に遭わされてから最低限の関わりだけにしていたけど、フォローに回る人は明らかに疲れ切ってたよ

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2018/10/27(土) 13:56:16 

    >>26
    メンヘラという言い方嫌いだけど、そういう人も本当は真のある優しさがある人を求めてると思うよ。

    最初だけ優しいようですぐ手のひら返す人だと裏切られたと思ってまた傷ついての繰り返しだから。
    絶対ブレない、ダメなものはだめとハッキリ叱ってもくれる人が本当は良いんだけどね。
    それって普通は親なんだけど、その経験がないから表面的な優しさだけの人に寄って行っちゃうんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2018/10/27(土) 14:00:51 

    >>63
    それってすごく性格悪いだけじゃん。
    自分で嫌にならない?

    辛そうなのは分かるんだけど、今の私は手がいっぱいで残念ながら全部受け止められないんだ。あなたがより良く過ごせるように願ってるよ、じゃダメなの?

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2018/10/27(土) 14:06:47 

    依存され体質でした。
    自分自身疲れてて、外見をおろそかにしてたころ。
    ちゃんとした格好して、苦手なタイプとは目を合わせない、話も反応しない、を徹底するようにしたら、来なくなった。
    最初は自分嫌な奴~と思ったけどね。
    冗談じゃなく、メンヘラさんと1分話しただけで3日間は体調崩すんで。
    こっちも生命削りたくないんで。
    今も視界の奥で挙動不審な動きしてるんで、少し気分悪い。
    こっちが意識し過ぎなの分かるけど、ダメージきつい。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/27(土) 14:09:30 

    >>50
    この人ダメだ~と分かると次のターゲット(寄生先)を見つけるのも結構上手だよね。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2018/10/27(土) 14:15:38 

    >>204
    何でそんなのに出席すんの?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/27(土) 14:18:21 

    >>199
    あなた犠牲者だよ
    早く吹っ切れるといいね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/10/27(土) 14:18:52 

    一時多分タゲにされてたんだけど不幸話しや悩みを話す時「そっかーうんうんわかるよー大変だねー。あ、そういえばさー」って明るく話し変えまくってらこの人理解してくれないって諦められたのか特に恨みも買わずにタゲ代わってた。
    今のタゲの人が日に日に病んでっいってるのがわかる。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/10/27(土) 14:21:56 

    >>26

    そうでもなくない? 私、性根腐ってて外面だけいいけどメンヘラに依存されたりしないもの。やっぱり優しい人のほうが狙われやすいと思う。優しくて弱い人ね。優しくて強い人も依存されない。気の毒だけど、依存された場合は頑張って逃げるしかないと思う。悪気のない自分勝手な人を参考に振舞うといい気がする。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/27(土) 15:10:36 

    誰でもそうだけど、どこかでこの人なら分かってくれそうっていう共感性がある人に寄っていくよね。
    なので、自立して仕事バリバリ頑張って、いつも先を見つめて結果を出しているような人は依存されにくいと思う。相手が眩しすぎて自分が惨めになるから。
    私も私生活でつまづいて困っていた時は寄ってきて悩み聞くそぶりで親しげにされたけど、頑張って転職して成果を出し始めたら向こうから寄ってこなくなったよ。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2018/10/27(土) 16:07:04 

    >>199

    優しい人だね。でも過去のことに関しては微塵もあなたに非はないから、あまり捉われず生きてください。

    なんて無理かな。余計なこと言ってごめんね。でもなんか……。自分が一番大事でいいんだと思うのよ。茶化すことで人の苦しみをかわすのもひとつの手段だから。なんでもいいから、なるべく楽に生きてね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/27(土) 16:21:16 

    >>43
    それは違います。
    愛情飢餓だから、精神的に底に穴の空いたバケツみたいになっているんです。小さい頃に形成されたものだから、大きくなってからだとその人自身が気づいて治す他ない。
    だからこそ、他人はうっかり同情して巻き込まれないように、線引きしないと大変な思いをするんですよね…。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/10/27(土) 16:49:22 

    メンタルヘラヘラの略かと思った

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/27(土) 18:05:48 

    職場に病んでる人がいる。それはそれで面倒な感じだけどその人を心配しているふりをしつつ周りにあの子病んでるから近づかないほうがいいよ、と言ってる女のほうが関わりたくない。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/10/27(土) 19:08:24 

    >>224
    実母以外に居る訳もない母親を求めて彷徨っているんだよね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/27(土) 20:50:56 

    >>227
    それわかる

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/27(土) 20:53:45 

    愛情を感じられる相手や場所がないと誰でも病んじゃうもんね。
    気の毒と言えば気の毒だよ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/28(日) 00:38:58 

    >>222
    私を理解して~話しを聞いて~系のメンヘラは真っ直ぐ前を見つめてる人には寄ってかないよね


    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/28(日) 01:00:46 

    一緒に病んでくれたり反対に自分(メンヘラ)に対してイライラしてくれる人に寄ってくよね
    自分が接する事で変化がある人が寄生先
    奴等はマイペースで動じない人には寄ってかない
    理解してもらえない、自分の影響も出ないとつまらないからそういう人には寄生出来ないだろうね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/28(日) 01:01:23 

    自分ファーストにしている人には依存できないから初対面から嫌うよね。メンヘラ自身もある意味、自分ファースト主義者だから。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/11/03(土) 02:07:57 

    ターゲットにされている。相手は女性。

    出会って割とすぐ、まだ互いに何もしていないうちに、やたら信頼を寄せてきた。
    「大好き」「出会ってよかった」とか書かれた手紙をもらった。
    家庭的に複雑だとは聞いたから、愛情に飢えているのかなとは思っていた。
    そのうち、トイレで私の名前を呼んで泣いている、と同僚が呼びに来た。
    トラブルかと行ってみたら、幼少期にいじめられていたことを思い出したとのこと。
    その後も泣いて呼び出しや、二人きりになりたいような素振りは続いた。
    そしてその母親も似たタイプらしく、「うちの子の救世主」とか言ってるらしい。
    お前らのために存在してるわけねえだろ。
    暴言や攻撃的な態度、見下し発言、自虐からの過大評価もすごい。
    今は依存でも、いずれ自分も攻撃対象になる。

    絶対に同情はしない。
    作業しながらの「そうなんですね」一択でスルーしている。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/11/10(土) 17:03:33 

    あ、こいつヤバいって思った人には絶対に自分のプライベートは話さない。
    距離を置いて、なるべく一緒に話さない。
    仕事場などでは、あいさつだけはするけど、深い話はせずに表だけの関係を続ける。
    リアル疫病神のトラブルメーカー。
    関わったら絶対に後悔します。モンスター。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/11/10(土) 18:30:33 

    >>202
    だから幸せになれないんだよね。
    自業自得。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/11/14(水) 12:50:55 

    親身になって相談に乗ってたら勝手に親友認定されて
    他の友達と話をしているだけで嫉妬して発狂されるようになった

    付き合いきれなくなってすべての連絡手段をブロックしたらしばらくSNS上で粘着された

    深入りしたり親切にしちゃいけないと痛感した出来事だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード