ガールズちゃんねる

経営不振で減給されたことある人

50コメント2018/10/27(土) 19:48

  • 1. 匿名 2018/10/26(金) 14:36:56 

    いますか?

    来月から1割減額とのことで、
    さらに厳しい生活になりそうです。。。

    減額されたことある方いたら話しましょう

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/26(金) 14:38:19 

    減給どころかほんの5日前に「金曜でここ閉めるから」って言われたよ

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/26(金) 14:38:33 

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/26(金) 14:38:37 

    減給どころか
    倒産して社長が逃げて夕方のニュースに出てたよ…
    もう10年以上昔の話だけど

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/26(金) 14:39:21 

    減給というか、勤務日数が減った…
    パートなのに~

    +40

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/26(金) 14:39:31 

    月の給料はまだ大丈夫
    でも、夏のボーナス半分になりました
    冬はボーナスあるのかな…

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/26(金) 14:40:15 

    リーマンショック後、旦那の月給が2割減ですよ。
    しばらくしてから1割減になり戻らないまま、年に1回の微々たる昇給で、やっとリーマンショック前の月給に戻りました。
    リーマンショックなければ、今頃は昇給含め私のパート代くらいは多く貰えていたはず。

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2018/10/26(金) 14:40:29 

    減給まで行かないけど
    利用客の減少が目に見えてる。
    手紙、ハガキの個人使用がほぼ皆無。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2018/10/26(金) 14:40:35 

    減給は無いが、勤務時間は減らされている。
    転職思案中。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/26(金) 14:41:02 

    親族会社で経営難だからと毎月5万引かれた

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/26(金) 14:41:11 

    前に給料減らされて風に出戻りしたよ(´;ω;`)

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/26(金) 14:41:24 

    飲食店店長 数字をクリアしたら2万、予算をクリアしたら3万。どちらもクリアしたら5万て事ですが
    これが先月からなくなった。他店舗の売り上げが悪いから全店統一で。5万は厳しい

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/26(金) 14:41:38 

    >>1
    ある。
    しかし役員報酬は減額しないっていう。
    一番最初に手を付けるのが従業員の給与。サイテーな会社だった。

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/26(金) 14:42:35 

    外資系半導体工場勤務だったんだけど、リーマンショックの影響で徐々に製品受注は減り、シフトも休み増やされ、最終的には工場自体が日本から撤退となりました

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/26(金) 14:43:58 

    親族経営で役員になったとたん、基本給は上がったけど休日残業手当など一切つかなくなって、結果年収が25%減になった

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/26(金) 14:44:09 

    あります!
    出勤日数を減らしてくれとか、時給減らされたり。
    販売職なので、業績悪いと売れてないから
    時給下げるぞ!
    とか経営不振を理由にせず自分たちのせいにされるところがあった、、、、。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/26(金) 14:45:19 

    ボーナス貰えなかったりとかならある。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/26(金) 14:46:31 

    都心の美容クリニックに勤務してた時、ボーナスほぼゼロになり、退職金制度も廃止になったので辞めました。

    その後の病院は、院長と副院長が辞めちゃって外科病棟が機能しなくなり破綻。
    ボーナスゼロになり殆どの看護師が一斉退職。

    減給じゃないけど、ボーナスゼロと退職金制度廃止はかなりの打撃。

    そんなんばっかりです私。泣きそう。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/26(金) 14:46:31 

    >>1
    気を付けて。その会社倒産までカウントダウン始まってるよ。
    私の父が就職する場所がなぜか倒産する会社が多く、いつも前兆があります。まず
    減給→給料一週間遅れる→一か月遅れる→三カ月遅れる→倒産
    もし退職金があるなら今すぐやめて。給料日が遅れ始めたら退職金もらえなくなるから。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/26(金) 14:48:36 

    >>2
    わたしも昔倒産したから減給どころの
    話ではなかった。
    今思うとなんであんなところで
    働いてたんだろうって思うくらいの
    所。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/26(金) 14:51:52 

    >>13
    うちも親族経営だったから、表向き社長夫婦は給料貰ってない風を装っていたけど、バレバレだった。潰れたときはザマァって思ったよ。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/26(金) 14:57:03 

    土曜が完全休みになる時に、土曜の回数×5000円減額されたわ。
    月給を日割で計算しても5000円以下の薄給だったのに。どんな計算だよ?

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/26(金) 14:58:13 

    そんな事されたら、ハローワークに報告する。そして転職する。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/26(金) 14:59:23 

    実際人手不足だから
    定時上がりの職場でも
    1時間ほどサービス残業が当たり前になってたりする。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/26(金) 14:59:49 

    減給というか、"あれをしてあげるから、あっちは無しね!"みたいな駆け引きをしてくる。こちらからすれば、はぁ💢?だけど、急な休みは対応してくれるので下の子が小学校に行くまでは我慢!

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/26(金) 15:01:36 

    広告業なので震災の後は一気に発注を控えられてしまい
    社員全員ボーナスカット、昇給無しになった

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/26(金) 15:07:11 

    他所の会社で減給じゃなく給料が高い人をどんどんリストラしたって話を聞いた事があります

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/26(金) 15:17:01 

    入社23年で2回下がりました
    その後給料が上がることはありませんが
    赤字でなければ賞与に上乗せしてくれます

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/26(金) 15:18:34 

    減給どころではなく希望退職という名の肩たたきにあったわ。残業はそこそこあったけど高給で休み多くて居心地よくて最高だったのに。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/26(金) 15:29:28 

    最低賃金なので減らされないけど
    人員増やさないからあり得ないシフトになってて
    もう辞めた方がいいんですよね?ってかんじです

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/26(金) 15:31:41 

    管轄者である経営者が来なくなった
    (業績の良い店につきっきりになった)
    代わりによこす社員はやる気なし
    人員いないけど募集はしないそう
    これって多分近々潰れますよね?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/26(金) 15:41:12 

    一日3時間のパートが1時間になったよ。

    もう閉店すると思う。

    てか私が辞めたら一日1時間で働いてくれる人来ないだろな。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/26(金) 15:55:35 

    給料出なくなった
    辞めると言ったら、お前みたいの使ってやってたんだぞ!と逆ギレされた

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/26(金) 15:59:58 

    減給の次は大きめのリストラ人員削減が始まるかもね。前いた会社がそうだったから。
    そこは銀行の融資で何とか大丈夫で今もやってるみたいだけど、減給程度ではよほどのことがない限り会社の経営状態ってどうもならないことが多いんだよね。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/26(金) 16:03:56 

    給料未払いのまま社長に逃げられた事ある

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/26(金) 16:10:38 

    すみません、相談です。
    家族経営の会社で販売員で働いています。
    今、会長と社長が鬱で会長に関しては家から一歩もでないそうです。

    本社勤務の方が借金はないかは3年は大丈夫と言っていましたが不安です。
    小企業ってこんなもんでしょうか?

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/26(金) 16:16:33 

    >>36

    財務状況開示してもらえないの?
    労使間協定どうなってる?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/26(金) 16:24:55 

    >>37
    全くわからないです。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/26(金) 16:29:02 

    客数減少で売り上げ悪くなって、パートの時間減らされたことはある
    パートタイマーにとっては事実上の減給だよね
    店はその後無くなった笑

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/26(金) 16:37:16 

    >>36
    給料が普通に出ているなら心の片隅に
    とりあえず3年は大丈夫って置いとけばいい

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/26(金) 16:41:33 

    ありました。
    お給料2万ぐらい減りました。

    しかも理事長はパートのおばさんと
    会社のお金使って不倫してた。

    パートのおばさんも最低すぎる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/26(金) 16:47:48 

    正社員から委託になった。
    額面は上がったけど社保はなし。
    自分で国保、年金払ってる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/26(金) 16:51:12 

    でんこちゃんの会社がアレで受注単価がものすごく下がり収入減です

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/26(金) 18:54:20 

    そこそこ大手でも減給された時あったよ

    女性で実家暮らしならまだいいけど
    家のローンや
    大学通わせている上司たちはマジでいろいろ悩んでいたよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/26(金) 19:05:52 

    給料減額と言うよりは、派遣切りになりました。
    上司はとても良かったのに社長がダメだった。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/26(金) 19:11:59 

    よほど経営陣が有能でない限り、復活することはないから転職活動した方がいい。会社側の問題だから転職にはむしろ好都合だよ。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/26(金) 20:06:43 

    総合病院勤務の看護師だけど
    経営不振で一年ボーナス出なかったことがある。
    私はそこは辞めたけれど、まだ続けてる人もいる。
    信じられない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/26(金) 21:12:39 

    地方公務員ですが、災害があるたびに補填名目で減給されます。
    仕方ないけど…私も被災したし、生活苦しいです。
    この状況で消費税増税…怖いです。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/27(土) 01:10:12 

    ある。無責任なこと言ってるかもしれないけど、若ければどこにでも転職できると思うからすぐに辞めた方がいいと思う…。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/27(土) 19:48:26 

    減給どころか解雇されました。
    次の仕事見つかったから良かったけど、転職活動早めにしておいた方が良いと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード