ガールズちゃんねる

字を綺麗に書く練習してる人・してた人

184コメント2018/10/27(土) 14:15

  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 22:09:11 

    新しい仕事が始まるまで3ヶ月ほどあります。
    人様に自分の書く字を見られると考えたとき、今のままじゃとても恥ずかしいと思いました。
    毎日少しずつ練習あるのみ!頑張っていこうとおもいます。
    今頑張っている人、頑張って練習して綺麗に書けるようになった人のお話がききたいです!

    (トピ画は今書ける精一杯綺麗な字です。)
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +237

    -143

  • 2. 匿名 2018/10/22(月) 22:09:57 

    >>1
    なんで三ヶ月も空くの?

    +12

    -97

  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 22:10:22 

    100均にボールペン字講座の本とか置いてあるから買ってみたら?

    +261

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 22:10:30 

    字には上手い下手以前に性格出るよね。

    +257

    -4

  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 22:10:34 

    >>1

    お、おう。

    頑張れ!

    +216

    -18

  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:12 

    十分綺麗
    私汚すぎて

    +246

    -17

  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:17 

    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +33

    -122

  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:24 

      
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +637

    -46

  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:31 

    例えば「麗」の下のハネの部分が丸くなったりしてるから、直したり、もう少し漢字とひらがなの大きさに差をつけたほうがいいと思う!

    +131

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:34 

    多分字を書くのが早いんだと思う
    もう少しゆっくり書いたら綺麗になるよ

    +211

    -4

  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:35 

    どうせならその努力、記録に残したいしその方が頑張れそうなので、
    漢検の勉強しながら字を書く練習してます。

    ゴールがなきゃ頑張れない。

    +121

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:52 

    介護職で殆ど毎日記録を書くので上手になってきた。

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 22:12:05 

    習字もペン字も習ったら、赤ペン先生か?果たし状か?みたいな手紙しか、書けなくなっちゃった。
    可愛い女の子らしい字を練習中…。

    +155

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 22:12:34 

        
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +19

    -96

  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 22:12:39 

    とめ、はね、はらいがイマイチ主

    +109

    -10

  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 22:12:48 

    字が汚い人程頭が良いって林先生が言ってたよ
    もしかしたら授業のノートに限っての話かもしれないけど

    +190

    -18

  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 22:12:51 

    左利きから矯正して右手で書いてるけど未だに変な感じ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 22:13:05 

    応援してるタレントさんのラジオ、メールがなくてはがきのみの投稿だから練習した

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 22:13:18 

    しました!

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 22:13:51 

    父親が達筆だったので、年賀状を書く父の字をマネして、よく練習していました~

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 22:13:57 

    字は綺麗にかけるに越したことないですよね!
    私も小さい時習ったけど習字大嫌いですぐ辞めた。
    中高時代はアホみたいなクセ字練習してた。
    今とても後悔してるので、自分なりに綺麗に書くように心がけてる。あとは綺麗な字を観察してるw

    +134

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 22:13:59 

    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +16

    -60

  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 22:14:04 

    井上真央ちゃんも字が綺麗だよんw
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +432

    -4

  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 22:14:54 

    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +364

    -21

  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 22:14:54 

    字もセンスいるよね

    私、字下手くそなんだけど、字がうまい人にはどんな風字がに見えてるのか知りたい

    +173

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 22:16:14 

    >>8
    コツ教えて下さい

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 22:16:44 

    井上真央ちゃんみたいな字に憧れる
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +372

    -4

  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 22:16:45 

                  
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +117

    -56

  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 22:16:45 

    どうでしょうか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 22:16:55 

    >>5
    お、おう

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 22:16:58 

    昔ユーキャン申し込んだ!
    1ヵ月で挫折した笑
    3万くらい払った気がする……もったいない(´;ω;`)

    +224

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 22:18:22 

    >>28
    え?きもい

    +6

    -23

  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 22:18:40 

    >>5
    暖かいお言葉、有難く頂戴致します。

    おめーも 頑張れよ!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 22:18:40 

    >>15
    お手本どうぞ!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 22:19:20 

    練習帳1冊買って、とにかく紙に練習しまくったら、なんとか今までより字を書く時に負い目を感じなくなったし、字を褒められることも多くなった

    ただ、そういう綺麗な字を書くときは意識して書くのでゆっくりになってしまう

    速く書かなきゃいけない時とか、自分だけが見るメモの時とかはすっごく雑だし汚い走り書きです(笑)

    +147

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 22:20:05 

    >>16
    医者でキレイな字を書く人て見たことない。仕事柄色々な医者の字を見てきました。大抵が解読不能な字です。

    +253

    -4

  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 22:20:06 

    >>24
    前のページで何を書いたか気になって仕方ない

    +104

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 22:20:34 

    ひらがなだけ
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +414

    -14

  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 22:20:36 


    【見本あり】字がきれいになる5つの方法 | 大人っぽく見せる書き方のコツ | ペン字いんすとーる
    【見本あり】字がきれいになる5つの方法 | 大人っぽく見せる書き方のコツ | ペン字いんすとーるcumacuma.jp

    今すぐ役立つ美文字のコツは、実在します。書写教育の専門家が考案した、字がきれいになるコツを5つ紹介。書き方の見本例を参考にしながら今すぐ練習できます。


    難しーい

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 22:20:42 

    バランスが大事だから漢字は少し大きめに書く
    小学校低学年が使うような1マスに縦線と横線が入ってるノートでバランスを意識する

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 22:21:51 

    >>41
    左足で書いたような字

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 22:22:05 

    浅田真央ちゃんも綺麗だよ
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +28

    -96

  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 22:22:10 

    >>13
    なんか、、、、かわいい奴め
    女やけど好きになりそう

    +4

    -13

  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 22:22:23 

    会社の字の綺麗な人のコツを勝手に盗んでます。
    バランスがとにかく良くて見やすく綺麗!
    漢字より平仮名を少し小さめで、止め字の(す)(た)とかは少し大きめで!
    バランスを真似しただけで前より良くなった!

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 22:22:59 

    『え 』が苦手で練習してたけど、書いてるうちに何がなんだか混乱して書けません。

    +106

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 22:23:00 

    頭いい人字きれいやったけどなぁ

    +78

    -5

  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 22:23:01 

    >>41

    あれ? なんか吐き気がしてきた・・

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 22:24:04 

    何回もボールペン字のテキストとか買ってやりきっても少し経てば元の字に戻ってしまう。
    平仮名なら硬筆教室に通う五歳の娘の方が綺麗な字かもしれない。たまに鏡文字になっているのにそれすらバランスよく書けてて不思議。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 22:24:17 

    >>38 

    「ん」は?

    「ん」が1番大事なんだよ。

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 22:24:40 

    ペンの持ち方も崩れてきた

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 22:24:47 

    関係ないけどインスタグラムで字の綺麗さを見せたくて手書き文字投稿してるひと痛いよね
    でも字がきれいで羨ましいけどねw

    +12

    -9

  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 22:24:53 

    YouTubeでペン習字の動画あるから、それを見たりインスタでペン習字の先生が文字を載せてるのを見て練習してる。
    動画だと正しい書き順や書く早さが分かりやすいよ。
    主さん、お互いに美文字目指して頑張ろう!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 22:24:56 

    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +2

    -98

  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 22:25:24 

    >>44
    、、、、

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 22:27:06 

    やっぱ上手い
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +19

    -54

  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 22:27:10 

    >>37
    入院時必要なものリストみたいなのを書いてたw
    下敷きもなにも敷かずシャーペンで書いたからモロに…w

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 22:28:16 

    癖がすごい🌚

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 22:28:55 

    >>1

    ごめんなさい

    「習」の字がちょっと残念

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/22(月) 22:29:19 

    初等科3年 愛子さま
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +264

    -3

  • 61. 匿名 2018/10/22(月) 22:29:26 

    私も字が汚いのがコンプレックスですが練習したりしなかったり、、、
    私の字からどんな性格に見えますか??
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +73

    -7

  • 62. 匿名 2018/10/22(月) 22:30:11 

    >>41

    緑っぽい染み? が気になる

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/22(月) 22:30:58 

    広瀬アリス、すず姉妹も字綺麗なんだよ。
    顔だけじゃなくて教養もあるなんてすごい。
    私もがんばろう!

    +36

    -4

  • 64. 匿名 2018/10/22(月) 22:32:17 

    >>60
    印字かと思った。
    素晴らしい。

    +83

    -6

  • 65. 匿名 2018/10/22(月) 22:32:18 

    通信講座のペン習字をやったら、綺麗な字になったとほめられた。字を書かなくなったらまた下手になってきたけど、練習する前よりはマシだと思う。
    書店にもペン習字の本売ってて、こちらの方が安く済む。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/22(月) 22:35:29 

    カルチャーセンターの「筆ペン講座」の見本として
    ネットで紹介されてたものです
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +63

    -5

  • 68. 匿名 2018/10/22(月) 22:36:51 

    タイムリー!ちょうど練習帳始めたところ(^ ^)
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +76

    -5

  • 69. 匿名 2018/10/22(月) 22:36:59 

    本屋のペン字は続かなかったけど、
    100均の子供用のひらがな練習帳は、
    字が大きくて、ページが少ないから、
    最後まで続いた。
    前よりは、少しマシになったよ。

    でも、まだまだ綺麗な字じゃないから
    綺麗になりたい!

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/22(月) 22:37:21 

    やっぱり習字習ってた人は上手な人が多い。

    習字習ってたって事は裕福な家庭だった人。

    私みたいに貧乏で育った人は大体下手だよ。

    +43

    -15

  • 71. 匿名 2018/10/22(月) 22:38:42 

    >>61丁寧さの中に、安定感のない感じかな。
    手本を見て、真似をしてください。
    ひとつひとつのバランスが悪いです。
    練習すれば、もっとうまくなると思うので頑張って下さい。by書道師範

    +9

    -15

  • 72. 匿名 2018/10/22(月) 22:42:09 

    トピずれだったらごめんなさい。個人情報を書く書類って名前等の欄に十分なスペースを取ってありますよね。字がキレイな人は左詰めで書きますか?それか中央?

    左詰め プラス
    中央 マイナス

    +4

    -12

  • 73. 匿名 2018/10/22(月) 22:42:15 

    真っ直ぐに書く部分は真っ直ぐに
    これだけでだいぶ違う

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/22(月) 22:42:15 

    >>67
    住所の二行目が下すぎない?

    +1

    -10

  • 75. 匿名 2018/10/22(月) 22:42:17 

    >>70
    私は貧乏でしたが字だけはしっかり書きなさいと小さい頃から言われ続けて、ノートとペンを与えられ母がチェックしてくれていましたよ。

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/22(月) 22:42:47 

    >>8下手くそwwww

    +4

    -18

  • 78. 匿名 2018/10/22(月) 22:43:11 

    >>76は?てめえ書いてみろ

    +7

    -12

  • 79. 匿名 2018/10/22(月) 22:45:00 

    ボールペン字の練習帳って時候の挨拶とか手紙の例文とかが多いしほとんど縦書きだよね。
    職場や履歴書も横書きだし実践ですぐ効果出ますか?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/22(月) 22:46:06 

    うまいですか?
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +6

    -150

  • 81. 匿名 2018/10/22(月) 22:46:59 

    >>61
    「な」のたてぼうと丸部分のバランスが変
    たてぼうがながすぎて丸部分がつぶれすぎ

    +1

    -9

  • 82. 匿名 2018/10/22(月) 22:47:44 

    絵が上手い人って書道とか習ってなくても字もそこそこ綺麗な気がする
    多分根本的に近いものがあるんだろうな〜

    +70

    -3

  • 83. 匿名 2018/10/22(月) 22:49:11 

    日ペンの美子ちゃんだっけ? 
    ボールペン字をやったけど、挫折した。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/22(月) 22:49:12 

    >>61
    「に」の下が長すぎっていうかクセが強すぎ

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/22(月) 22:49:17 

    >>80

    わーすごーい 上手ー

    これでいい?

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2018/10/22(月) 22:50:14 

    私「る」とか「ろ」がバランスとりづらくて苦手です……

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2018/10/22(月) 22:50:19 

    >>61
    良くも悪くも真面目っていうか、あれこれ気にしすぎる感じの性格かなって思った
    杞憂が多い感じの人

    ていうか61の人はどんな性格に見えるか聞いてるのに話通じてない人多くない?
    コミュニケーションって難しいね

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/22(月) 22:50:51 

    >>1
    もっと落ち着いて書けば上手くなると思う
    角を付けるところは角をつけるっていうか

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/22(月) 22:51:48 

    >>61
    クセが強い性格だと思う

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2018/10/22(月) 22:51:53 

    ダイソーで美文字のかった!ひらがなそんなに載ってなかったから子供用のひらがな練習買ったよw

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/22(月) 22:52:45 

    >>29

    PCかスマホで打ったような字ですね

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/22(月) 22:54:09 

    稲川淳二の字
    こんな字書きたい。
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +25

    -58

  • 93. 匿名 2018/10/22(月) 22:54:59 

    >>91
    ちょwww

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/22(月) 22:57:18 

    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +85

    -2

  • 96. 匿名 2018/10/22(月) 22:59:23 

    >>85ありがとうございます。よろしくお願いします。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2018/10/22(月) 23:00:32 

    >>94
    「私だけですか?」は、
    ガルちゃん嫌われワードだよ。
    気をつけて ʕʘ‿ʘʔ

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2018/10/22(月) 23:01:22 

    ペン字も流派っぽいのあるよね
    美文字の先生でも苦手な字な先生とかいる
    中居図書館とかでやってた先生の字は苦手
    DSの美文字トレーニングの先生の字は結構好き

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/22(月) 23:05:21 

    >>66
    そうですか

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2018/10/22(月) 23:06:31 

    小学生の頃6年ほど習った習字本当に役に立ちました!高校でバイトをする時、履歴書の字をとても褒めてもらいその場で採用決定されました!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/22(月) 23:06:41 

    私も綺麗に書きたいわー。極めてみたい。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/22(月) 23:08:02 

    >>87
    61です!!
    すごい!!あれこれ考えすぎるタイプ、、、当たってます汗
    昔はそんなことなかったのになー。
    字を見ただけで性格まで分かるなんて少し恥ずかしいですがなんか面白いwww
    もっと練習して綺麗に書けるよう頑張ります!!

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/22(月) 23:18:26 

    何というか線も上手く引けずガタガタになるし円も綺麗に書けない
    手がブレてしまう
    字の綺麗さと絵の上手さはある程度関連あると個人的には思ってるw

    +34

    -2

  • 104. 匿名 2018/10/22(月) 23:20:09 


    転職面接で馬鹿にされたのを思い出した。

    漢字を形として覚えてる人?(笑)
    もしかして、漫画とか書いてる?(笑)

    とか言われたな。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/22(月) 23:20:38 

    習字を習っていたから、字を書くことには抵抗ない。
    年賀状も全て手書きしてます。

    だけど実は映画の字幕のような字に憧れてる。
    書けるようになりたいなぁ。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2018/10/22(月) 23:23:40 

    大きく書くならまだしも
    小さい枠とかに小さい字書くのが苦手
    何書いてあるかわからなくなる

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/22(月) 23:24:27 

    練習帳なら真っ直ぐ書けるけど、真っ白の紙だと中心がぶれてへろへろになる。便箋の宛名とか。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/22(月) 23:26:22 

    字で性格が分かるとは思わないが品格を感じさせてしまう。小さいことだけど、大きい。
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +88

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/22(月) 23:26:29 

    結果的に練習になったのかもしれないが

    ある自己啓発本に

    (私は今 あらゆる面で どんどんよくなっている)と大学ノートに書きまくりました

    5冊めくらいで1冊めと比べると字が綺麗になっていました

    人にも綺麗ですねと誉められます

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/22(月) 23:28:45 

    こんな字が流行った時代があった
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +83

    -3

  • 111. 匿名 2018/10/22(月) 23:34:19 

    >>23
    すの癖が凄い

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2018/10/22(月) 23:34:50 

    うわぁぁ…丸文字練習してたわーマジ黒歴史

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/22(月) 23:38:37 

    >>1
    雑な字だなって思った

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/10/22(月) 23:38:54 

    こないだの直筆トピで見たやつ
    個人的に好きな字

    私はどうしても丸っこくて子供っぽい字になっちゃうから綺麗に書ける人が羨ましい。
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +35

    -37

  • 115. 匿名 2018/10/22(月) 23:40:17 

    どうしても自分の名前が綺麗に書けなくて
    DSの美文字トレーニングやってたら
    だいぶうまく書けるようになりました

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2018/10/22(月) 23:41:14 

    人の字を見ているとフォントみたいな統一感があるけど、自分の字はなんか統一感がなくて毎回違う字になる…

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/22(月) 23:47:38 

    >>95
    見やすい字だし内容が参考になった。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/10/22(月) 23:47:39 

    枠があれば少しはマシになる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/22(月) 23:49:19 

    公文のペン字を習っています。
    繋げて書く字、行書も書けるようになりました。
    通信より通って教えてもらう方がやっぱりわかりやすいです。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/22(月) 23:50:33 

    >>95
    最近のインスタ手書きツイートって
    誰かの名言しか書いてないのでさみしい。

    みんな字が綺麗なんだけど
    少しずつタイプが違って感心する。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/22(月) 23:50:41 

    >>61
    私の字に似てる…。
    自分に自信がないタイプ?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/22(月) 23:52:09 

    太いボールペンで書くと難しい。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/22(月) 23:55:32 

    う と

    子 が苦手。
    新聞のコラム書いて漢字と字の勉強してる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/22(月) 23:56:20 

    あけましておめでとうといつも書いてしまう。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2018/10/22(月) 23:58:19 

    >>28

    お、おう

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/22(月) 23:59:54 

    >>114
    「い」が小っちゃい!

    +1

    -8

  • 127. 匿名 2018/10/23(火) 00:00:34 

    私、練習しすぎて腱鞘炎になったよ;;
    みんな気をつけてね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/23(火) 00:01:29 

    >>114

    最後は何?

    浜田翔子の「がんばりましょ~こ」みたいな感じ?

    +1

    -13

  • 129. 匿名 2018/10/23(火) 00:03:11 

    >>7

    字はさて置き     小学生かっ!!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/23(火) 00:03:41 

    みんな、お手本見て真似して書こう。
    どこがお手本と違うのか、全体の形として文字を見つめよう。
    お手本ありでやっているか(書道の心得があるか)
    綺麗風の文字を自分で書いているか、一目瞭然です。

    ここに写真載せている方の文字は
    みんな自己流で何度も練習を重ねている印象を受けます。
    お手本なしの練習は、ただただもったいない!
    頭の中に正解が思い浮かぶようになるまでは、お手本ありき!真似することが上手くなる秘訣です。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/23(火) 00:11:07 

    ボールペンや鉛筆はそれなりに上手い方だけど、習字とか筆ペンは苦手。
    御祝儀とか香典とかをサラッと筆ペンで綺麗に書けるとカッコいいなーと思う。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2018/10/23(火) 00:11:55 

    >>110
    きゃはっっ☆てぃ〜たいむ
    wwwww

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/23(火) 00:31:41 

    作業療法士です

    大真面目に書くと
    文字がきれいに書けるということは
    ペンを持つ利き手の、親指・人差し指・中指に
    ペンを自在に操れるだけの筋力があることが最も重要
    なのでまずはこれらの指の筋力アップからスタート

    方法としてはペットボトルのフタを
    この指三本で上から摘まむように開閉する
    これを暇があったら何度もする

    そのうち指三本の筋力がつくので
    そこから字の練習を始めると
    何度書いてもうまくいかない、ということはなくなる

    ぜひ試してみてください

    +69

    -2

  • 134. 匿名 2018/10/23(火) 00:33:43 

    >>132
    れっつdoki partyもかなり痛いね笑

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/10/23(火) 00:34:36 

    父は書道をやってたわけでもなかったのに超絶美文字で、同窓会に寄せて書かれた文集でもひときわキレイだった。そんな父に私が書いてるときに言われたのが「ペンを強く持ちすぎ、且つ筆圧が強すぎる」ってこと。たしかに冬手がかじかんできちんとペンがつかめないときの方が私キレイに書けてるかも、って気づいた。いい具合に力が抜けるのかもしれない。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/23(火) 00:41:10 

    >>135
    上で>>133さんも書いてるけど
    三本の指を自由に動かせる持ち方がいいよね
    三本の指のううちのどれかに力入れすぎとか
    どっかで固定しちゃうと動かし方が限定されて自由に書けないから
    曲がり方が変、とか、ハライがしっかりできてないとかクセが出る

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/23(火) 00:49:59 

    >>133
    びっくりした
    指三本でフタ開けられない、、

    そういえば字を書いていて疲れて
    指がつりそうになること多いわ
    これが原因だったのか!

    とりあえずやってみます

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/23(火) 00:51:48 

    主さんの字は急いで書いたみたい
    上手い下手より
    丁寧に書いたんだなって分かる字の方が素敵に見えます

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/23(火) 01:02:59 

    字は本当に練習したら綺麗になるよ。
    私は自分でも読めない位汚い字でして、9歳の時転校する前に学校の先生が書き方の練習帳をいっぱいくれて、字だけはきれいにしときなさい!とか言われて毎日5分位なぞり書きしていたら、高校生の時習字で賞をもらいましたよ。
    習い事はしてないです。
    バカで、頭悪いけど、字だけは褒められます。
    社会人になりパソコンが当たり前になり、でも手書きのとこは任されたかな。
    唯一の自慢。
    とっても可愛い女の子が、意外と字が汚いと、あれ?ってなったことがある。
    可愛くないけど、字が綺麗だと褒められる(笑)

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/23(火) 01:04:53  ID:hUXv2H84PP 

    校正の勉強してるのでなるべく字を丁寧に書くようにしています。
    字をきれいに書くのって、道具(ボールペンなど)の力も大きいと思うんですよね…。
    私のおすすめは、
    「ぺんてる ENERGEL」と「Uni JETSTREAM 」です🖋

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/23(火) 01:18:47 

    >>140
    赤ペン先生!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/23(火) 01:35:18 

    >>128

    がんばりましょ~*\(^o^)/*ってことでは?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/23(火) 01:50:14 

    上手な人が丁寧に字を書いてるところは
    見ているだけで気持ちがいい
    なんか癒される
    【ASMR】♯2 画数の多い漢字をペンで書く音 快眠&リラックス【音フェチ】 - YouTube
    【ASMR】♯2 画数の多い漢字をペンで書く音 快眠&リラックス【音フェチ】 - YouTubewww.youtube.com

    【ASMR】♯1画数の多い漢字をペンで書く音 快眠&リラックス【音フェチ】 https://youtu.be/9LFJYD8Wg-8 第一弾が好評でしたので、今回は第二弾です。睡眠のお供に見ていただければ幸いです。 1. 0:04 檸檬(れもん/lemon) 2. 0:26 顰蹙(ひんしゅく/hinsyuku/f...

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/23(火) 01:58:46 

    くせ字でも統一感があれば綺麗に見えると思う
    私は文字を書いていると段々斜めになってまっすぐ書けないのが悩み…

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/23(火) 02:15:15 

    字を綺麗書く方法は字が綺麗な文字を見て真似て書くこと。話し方も良い話し方を真似しがちだよね?それと同じ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/23(火) 02:24:59 

    「業」とか横線がいっぱいある文字はクチャクチャって書いてゴマかして書いて「まあ私は達筆だから」って言い訳する。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/23(火) 02:30:47 

    仕事で封筒の表に縦書きで「ケアマネージャー」って書くことがあるんだけど、「ジ」だけ何かカッコ悪くなってしまう。
    3画目を✓みたいに書けばいいのかなぁ?
    でもそしたらジだけ角張り過ぎた感じになるし...。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/23(火) 02:39:09 

    稲川淳二はどのくらいのスピードで
    こういう几帳面な字を書くのだろう?
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/23(火) 02:40:02 

    大人でも、ツとシがちゃんと書けない人いるよね

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/23(火) 03:02:05 

    >>108
    子どもの保育園の担当が達筆で、連絡帳は左まではいかないけど崩されて書かれてて(習字習ってないから言い方がわかりませんが‥)たまに読めない‥。私のような字ヘタには右のような字がきれい。真ん中は下手だけど読めるのでいい。
    習字を習ってる人は崩されてる文字もスラスラ読めちゃうのかな?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/23(火) 04:24:59 

    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +58

    -10

  • 152. 匿名 2018/10/23(火) 05:28:07 

    >>139人生の中でちょっとした出来事やアドバイスて大きく変わることあるよね

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/23(火) 06:11:16 

    綺麗じゃなくっても丁寧さが伝わるだけで
    字って良いなと思います。
    整いすぎは味気ない。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2018/10/23(火) 07:01:59 

    林先生のは私の周りでは当てはまらないなあ、賢い人はみんなきれいな字!

    ガルちゃんで教えてもらった淑女のルールという本にも、字はきれいに超したことないです、読む人に対する気遣い、上品に見える、練習しましょうとあったよ。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2018/10/23(火) 08:06:05 

    >>143
    すごく綺麗!
    癒された✨

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/23(火) 08:23:57 

    >>128
    ニコちゃんマークでしょう

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2018/10/23(火) 08:27:38 

    基本だけど、止め・はね・止め・右上がり・空間のバランス大事だね

    最初はゆっくり丁寧に書くとよいです

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/23(火) 08:29:40 

    賢いから字が汚いんじゃなくて、思考に字が追い付かないから雑になるって聞いたことある。

    とにかく字が綺麗にこしたことはないよ、手書きする機会が減ってるからたまに達筆なメモ書きなんかみると、お~!ってなる。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/23(火) 08:44:19 

    林先生は口達者で自己弁護するのが上手いから。「身なりをきちんと整えない先生に生徒がついてきますか?だから僕はスーツです」とか言ってるが、東進ハイスクールの教師陣は個性派揃いじゃないか。昼間なのにサングラスかけたり白髪にバンダナしたり。思考に字が追い付かないってのも、自・分・は・そうなんでしょう。

    福沢諭吉や戦前の有識者は、ちゃんと達筆だったよ。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2018/10/23(火) 09:12:37 

    A4の紙を折りたたんでついた折り目をペンでなぞるだけで、少し字が上手くなる。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/23(火) 09:38:22 

    字が綺麗に書けるペンがある
    私は道具に頼る派

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/23(火) 11:21:46 

    私は子供の頃字がきれいだと言われてたけど、汚く書く練習してたわ。自慢してるって叱られるから。今では汚い字しか書けないわ。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2018/10/23(火) 12:00:05 

    自慢してるって誰が叱るのよ?まさか親?同級生ならただの嫉妬だね。ほんとくだらない。今からでももとのきれいな字を取り戻せば良いと思うよ。本屋で500円で練習帳買えるよ。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/23(火) 12:33:27 

    本買って練習したりしたけど、よほど丁寧に書かないといつも汚い。
    綺麗な人は走り書きでも綺麗。
    ちなみにトピ主さんの字は私の丁寧な時の字です

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/23(火) 14:00:05 

    私も自分の字汚いってなって今日アマゾンでペン習字練習のやつポチった〜
    主さん一緒に頑張りましょうね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/23(火) 15:11:55 

    独身の時美文字トレーニング買って練習してました。
    個人的にすごく良かったです。
    悪いところの解説もあるしこう書いたらいいとか教えてくれるし。
    現在幼稚園のうちの子もゲーム感覚で遊んでます。
    字はそんな上手じゃないけど漢字読めるからたまにテレビの漢字読んだら驚かれます。

    私は高い時に買ったけど今中古屋さんで相当安くなってたからこれも有りだと思います。
    ちなみに私は少し字も綺麗になりました。
    今は飽きてしていません
    字を綺麗に書く練習してる人・してた人

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/23(火) 17:47:57 

    子供の学校の先生の字が汚くて萎える。性格が雑なんだよね。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2018/10/23(火) 18:42:20 

    字の形をよくみる練習がおすすめ。

    字は脳が書いてるようなものだから。
    手が覚えるなんていうのはもっと先のこと。
    永 を延々と書く。

    永の字には、漢字に必要な要素が詰まってるから。


    て教えてもらって、汚い→キレイ!と言われるようになったよ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/23(火) 19:06:48 

    子供の頃は字が汚い方がカッコいいって空気なかった?本当にキレイな子、カッコいい子は字が汚いとか言って。林先生も言ってるとおり頭のいい人も字が汚い。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/23(火) 19:22:37 

    >>92
    すごーく読みやすい バランスも良くて
    憧れる

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2018/10/23(火) 20:17:12 

    字の中心がどこかわからない。
    文章を書くとガタガタになっちゃう。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/23(火) 20:37:33 

    程よくきれいにかけるけど、お手本みたいな字は書けないな。
    芯をつかんでバランスよく書けないんだよね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/23(火) 20:45:44 

    >>167
    何歳くらいの先生?>>169の言うような事を真に受けた世代なのかもね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/23(火) 21:09:49 

    字が汚いと大人になってから大変だよ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/23(火) 21:26:01 

    字を書くのが好きでもっと上手く書けるようになりたいと思い、3ヶ月ほどスクールに通った。
    習いにきた人たちは、みんな上手い人ばかり。
    先生もビックリしてた。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/23(火) 21:33:37 

    仕事ができなくて、体臭口臭も酷く、男性関係もだらしない女性がいたんですが、かなり達筆でビビりました。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/23(火) 21:34:48 

    頭の良い人は字が汚い、を真に受けるのは頭が弱い証拠だよ。
    思考に字が追い付かないのなら、思考せずに書ける芳名帳やはがきの住所はきちんと書けるのか?
    書けないと思う。単純に練習してないから。そんな練習するより、受験勉強の方が大事だから、という人もいるけど、練習する時間ぐらいで勉強に支障がでるならもともと頭悪いと思う。林先生は字が汚い自分を正当化しているだけ。一般化するには乱暴だと思う。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/23(火) 21:46:14 

    >>133
    すごくためになる事をありがとう!
    これだから、がるちゃんは辞められない!!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/23(火) 22:04:27 

    字も下手だけど、数字を書くのが本当に下手で恥ずかしい。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/23(火) 22:10:25 

    稲川淳二の字はきれいだけど、なんか怖い。稲川淳二自身はなんとも思わないけど、生理的に受け付けない字だね。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/24(水) 00:04:52 

    >>61
    真面目なように見えて、気まぐれ。努力することもあるけど、不器用だから時間がかかる。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/24(水) 00:39:49 

    数字は案外難しい

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/24(水) 01:30:11 

    >>148
    これで怖い話し読むと怖さ半減だよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/27(土) 14:15:48 

    ひらがなも難しい。漢字ははらいくらいだけど、ひらがなは曲線ばかりでバランスが難しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード