ガールズちゃんねる

子供は何歳差がベストだと感じますか?

298コメント2018/10/19(金) 21:20

  • 1. 匿名 2018/10/17(水) 16:30:06 

    今1歳の子がおり、旦那が30後半ということもあり2歳差で第二子ができたら理想だなあと思っていたのですが、イヤイヤ期と被ったりするので大変!と言う意見を見て悩んでいます。

    もちろん授かりものなのでうまく2歳差でできるかもわかりませんが、お子さんが2人以上いる方の年齢差や実際どうだったかなど是非教えてください!

    +234

    -15

  • 2. 匿名 2018/10/17(水) 16:30:39 

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/17(水) 16:30:55 

    4歳差
    制服のお下がりが回ってくるから

    +738

    -31

  • 4. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:12 

    私も参考にさせて下さい!
    今は、来月3歳の息子1人です
    息子のイヤイヤ期が過ぎるのを待ってる状態

    +165

    -2

  • 5. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:29 

    2歳かな

    +139

    -29

  • 6. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:33 

    2歳差の同性兄弟です
    ケンカもしますが、2人で遊んでくれるので楽な部分もありますよ

    +405

    -14

  • 7. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:39 

    6!
    お世話してくれますよ!

    +24

    -73

  • 8. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:40 

    3歳差

    受験が同時だから、むしろ楽。
    金はかかるが。

    +412

    -46

  • 9. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:44 

    4歳差
    回りもそんな感じ

    +401

    -13

  • 10. 匿名 2018/10/17(水) 16:31:50 

    旦那の年齢もだけど自分の年齢も大事だよね。
    もしある程度の歳ならなるべく早い方が良い。

    +225

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:01 

    3才かな
    制服あげられる

    +47

    -41

  • 12. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:07 

    4歳差
    学校行事が重ならない

    +430

    -11

  • 13. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:09 

    私は姉と5歳差だったけどちょうどよかったなぁって思います。
    姉とくらべられる年齢差でもないし
    学校が被らないから制服や道具はほとんどお古だったけど笑

    +317

    -9

  • 14. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:11 

    >>3 それなら、3歳差じゃダメなの?

    +142

    -16

  • 15. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:17 

    4歳!
    入園してくれてる。
    後々いろいろかぶらない。

    +354

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:22 

    >>7
    なんかイヤだな、そういうの。

    +157

    -13

  • 17. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:33 

    学年で4個差いいよ。
    中学、高校、大学と被らない。
    姉妹や兄弟なら制服が下がるしね。

    +371

    -6

  • 18. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:40 

    2歳差。
    上の子が多動グレーだったから本当に大変だった。
    まだ20代前半の夫婦だったから追いかけ回したり色々できたから、これで良かったとは思うけど、毎日がヘロヘロだった。

    +78

    -24

  • 19. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:52 

    2才差
    今、中1と小5
    制服を弟に回せないのは痛い💦

    +120

    -13

  • 20. 匿名 2018/10/17(水) 16:32:54 

    2歳7ヶ月差
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変でした。。産後すぐに上の子のトイトレしなくちゃいけなかったし。周りにも2歳差は大変よねって言われます。4歳2歳とかになったら一緒に遊んでくれるかなー

    +145

    -5

  • 21. 匿名 2018/10/17(水) 16:33:01 

    私は兄と3歳差だったけど子供の立場からすると良かった。親も楽だったと言っていた。

    +155

    -6

  • 22. 匿名 2018/10/17(水) 16:33:15 

    2歳差が多いってことは2歳が一番いいってこと?
    旦那は2歳差は1番金かかるだろって言ってたけど。

    +199

    -8

  • 23. 匿名 2018/10/17(水) 16:33:23 

    3歳くらいかなー?
    授かりものなのでうちは6歳離れたけど(;_;)

    +118

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/17(水) 16:33:31 

    どんな年齢差でも大変

    2歳差だと上の子のイヤイヤ期とかぶるかもしれないけど、下の子が3~4歳になれば一気に楽になるよ
    2歳差以上だと上の子が手がかからなくなってもまだ下の子が手がかかって大変、とか

    +158

    -9

  • 25. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:05 

    5歳差だな
    丁度小学6年生と1年生の年齢差になるぐらい

    +183

    -11

  • 26. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:18 

    >>17
    なぜですか

    +4

    -14

  • 27. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:24 

    どっかの研究で、6歳以上の差が良いと出てた気がする。
    嫉妬やらが生まれにくいらしい

    下が産まれた瞬間から、自身が死ぬまで「上の子」は本当につらいもの。
    私は姉の立場なので、その通りだなって思う。

    +327

    -62

  • 28. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:39 

    4歳かな
    私は3人兄弟みんな3歳差だったから親は入学卒業重なりまくって大変だったと思うし
    姉のお下がりばかりで嫌だった

    +126

    -6

  • 29. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:56 

    私自身は4歳差だったけど、
    子供のころ年の近い兄弟がうらやましかった。

    +95

    -3

  • 30. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:57 

    >>24
    だろうけれどもさ、意図を理解しない人だな

    +55

    -7

  • 31. 匿名 2018/10/17(水) 16:34:58 

    私も主さんと全く同じ状況。
    でも自分の歳も歳だから、本当は3歳差がいいけど2歳差にしたい。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/17(水) 16:35:04 

    3人共4歳差で3人育ててた職場の先輩が、4歳差はゆったりして楽だったと言ってた

    +229

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/17(水) 16:35:30 

    20代前半で一人目を出産した事もあり、2人目もすぐ授かると軽く考え、自分の中での理想は2歳差でした。
    実際は2人目出産まで流産死産等あり、7歳差の姉妹になりました。

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/17(水) 16:35:57 

    2歳差だろうが10歳差だろうが
    第一子に姉・兄・そして子守り役を期待してほしくない

    +342

    -9

  • 35. 匿名 2018/10/17(水) 16:36:04 

    うちも周りも2歳差が多いかな?
    私が子供の頃も2歳差が多かった。

    +47

    -4

  • 36. 匿名 2018/10/17(水) 16:36:13 

    うちも2つ違いで兄弟。
    学年は2つ違いだけど月齢でいうと1歳8カ月差なので、下の子が2歳くらいになるまでは大変だったけど、今はいつも一緒に遊んでて、趣味もほぼ同じなので毎日二人で楽しそうだから、これでよかったと思ってるよ。

    +57

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/17(水) 16:36:53 

    誰も子どもの立場に立ってないのなw

    +15

    -21

  • 38. 匿名 2018/10/17(水) 16:37:33 

    2歳差がいい

    +18

    -7

  • 39. 匿名 2018/10/17(水) 16:37:35 

    我が家は3歳差で3人♪
    制服や学用品はお下がりできて
    受験期間も一度に集中できて
    すごくいい!

    3歳差って回りに多いよ♪

    +121

    -20

  • 40. 匿名 2018/10/17(水) 16:37:37 

    >>34
    姉や兄はかわいそう、
    そして下の子も実はかわいそう。

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2018/10/17(水) 16:37:40 

    >>27
    こんな姉やだ

    +19

    -33

  • 42. 匿名 2018/10/17(水) 16:37:53 

    制服のお下がりの事言ってる人多いけど3年間着倒した物を下の子に回すの少し可哀想じゃない?
    新しいの買ってあげたいと思うけど…

    +488

    -32

  • 43. 匿名 2018/10/17(水) 16:38:24 

    私自身2歳差だったけど
    中学入った時に3年として兄弟がいるのが心強かった
    中学って先輩怖いし

    +229

    -7

  • 44. 匿名 2018/10/17(水) 16:39:52 

    近くに頼れる人がいるなら2歳差いいと思う。
    私の周りも2歳差で産んでる子はみんな実家や義実家に世話になってるよ。
    私は頼れるとこないから無理だな~。

    +112

    -9

  • 45. 匿名 2018/10/17(水) 16:40:11 

    >>42
    うん、普通に可哀想だし
    制服お下がりとか周りにいなかった
    同級生には何人かいたけど
    みんな片親で問題児だった。

    +57

    -49

  • 46. 匿名 2018/10/17(水) 16:40:40 

    >>42
    普通にお古だったけど、制服ってかなり丈夫だったし全く問題なかったよ。
    男の子だったりすると身長がグンと伸びて1人に対して制服2回買うことだってあるし
    そういうケースだとお古があると尚更心強いと思うよ。

    +189

    -8

  • 47. 匿名 2018/10/17(水) 16:40:43 

    年子でした。一気に全て終わりましたよ。

    +169

    -10

  • 48. 匿名 2018/10/17(水) 16:40:44 

    >>27
    姉も大変だろうけど、
    一生恨み言言われる下もしんどいよ。
    姉に遠慮しながら親の愛情を受けてる気分だしね。

    +117

    -12

  • 49. 匿名 2018/10/17(水) 16:40:47 

    制服回せるって言っても同性じゃないと意味ないよね

    +246

    -2

  • 50. 匿名 2018/10/17(水) 16:40:57 

    誰目線でベストかにもよるけど、親目線なら4かな

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/17(水) 16:41:10 

    親が楽なのは4,5歳差だと思う

    +119

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/17(水) 16:41:17 

    ベストなんて人それぞれ。
    一概に言えない。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2018/10/17(水) 16:41:41 

    自分が二歳差で仲が悪かったから四歳差。とてもよかったと思ってるよ。

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2018/10/17(水) 16:41:43 

    周りは2歳3歳差多い、年子もぽつぽつ
    私はつわりきつかったので2人目授かれるならなるべく年齢離したいって言ったら、それ逆にしんどいよと言われた

    +59

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/17(水) 16:42:12 

    私は面倒くさがりで、子どもが小学生である期間はなるべく短くしたかったし、私自身が姉と歳が離れてて小学生になってからは殆ど遊んでもらえなかったので、それで寂しい思いをしたから2歳差にしたよ。
    あと、子どもの進学など将来の事考えて早く仕事復帰したかったし。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/17(水) 16:42:14 

    2歳差でよかったなって思う。異性だけど毎日毎日飽きずに遊んでる。旅行で行きたい先も同じようなところだし。
    私自身は4歳差で同じレベルでは遊べなくてその点は一人っ子に近かった。

    でも、園で話聞くと、4歳差で仲良しのところ、5歳差で嫉妬で喧嘩ばっかりのところ、結局子ども同士の相性は産んでみなきゃ分からないから、考え過ぎずに親の都合で産むのがいいのかなと思った。

    +178

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/17(水) 16:42:40 

    2歳差がよくてがんばってたけど、結局できなくて流産してしまいました。
    無事に産まれてきてくれれば何歳差でもいいです。

    +134

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/17(水) 16:42:48 

    自分自身姉と四学年差だったけど、制服も学校指定鞄もお下がりで嫌だったわ

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2018/10/17(水) 16:43:02 

    >>42
    ならあなたはそうしなさい。
    うちの近所の中学は夏冬どころか、春服と秋服も違うので着倒した感は全くありません。

    +13

    -29

  • 60. 匿名 2018/10/17(水) 16:43:15 

    何歳が一番いい!とかはないけど
    年子はかなり大変そう
    メリットもあんまり考えられない

    +41

    -15

  • 61. 匿名 2018/10/17(水) 16:43:24 

    >>43
    自慢の兄姉ならいいけど、
    ちょっと、こう、上が微妙だと辛い。

    +86

    -5

  • 62. 匿名 2018/10/17(水) 16:43:29 

    6歳くらいかな

    自分の事を自分で少しずつ出来る歳になってくるのと、翌年の小学校に上がったら下の子の面倒を中心に見ても大丈夫そうだから。

    下の子も10ヶ月前後で自我が出て来るので、小学校上がるタイミングと被りそうで、育児としては楽天そう。

    ただ、やっと上の子の手が掛からなくなったのに、また5〜6年それを耐えるのか〜と思いそうw

    +68

    -8

  • 63. 匿名 2018/10/17(水) 16:43:58 

    >>59
    鼻息荒いね、

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/17(水) 16:43:59 

    うちは2学年差です。
    小さいうちは大変だけど、大変な時期過ぎると一気に楽になりました。

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/17(水) 16:44:13 

    制服のお下がりって新入生のとき目立つよね

    +85

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/17(水) 16:45:03 

    >>59
    それでも3年間着れば古ぼけるよ。
    毎日見てると気づかないだろうけど。

    +62

    -3

  • 67. 匿名 2018/10/17(水) 16:45:23 

    >>42制服なんて行き帰りしか着ないんです。
    学校着いたらジャージに着替えるんです。
    夏服冬服あるんです。
    3年たっても新品みたいにキレイなんです。

    +17

    -32

  • 68. 匿名 2018/10/17(水) 16:45:42 

    (お下がりは、下の子が同性の場合に限る)

    +78

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/17(水) 16:46:04 

    姉は1歳半差の年子で楽だったと言ってた
    上がイヤイヤ期に入る前のよくわかってない時期に二人目出産して、赤ちゃん返りとかもなく一緒に育ったらしい
    小学校に行くのも7年で済むから良かったと言ってた

    +94

    -4

  • 70. 匿名 2018/10/17(水) 16:46:27 

    >>65
    昭和ならいいけど、
    今はちょっとかわいそうかな。
    使用頻度の低い補助教材くらいならいいね。

    +42

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/17(水) 16:46:51 

    離れすぎてても小学校10年とか関わらなきゃいけなくなるし歳が近いと小さいうちは大変だし難しいよね
    子どもは近い方が一緒に遊べて楽しいのかなと思う

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/17(水) 16:47:31 

    ガルちゃんでは4歳差人気だよね。

    +44

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/17(水) 16:48:18 

    周りは2歳〜3歳差ばっかりだわ

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/17(水) 16:48:30 

    ここには4歳差が多いけど、自分が姉と4歳差で、生活も別だし、関わりがあんまりなかったから、子どもの立場なら2歳差が良いかな?

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/17(水) 16:48:57 

    なかなか授からなくて上と5歳差
    上の子は無理してるんじゃないかってくらいお世話してくれてありがとうって言葉で言って態度でもあなたも1番よって感じで接してる。2歳差の3番目ができた時2番目は酷く赤ちゃん返りしました。上の子は小さいからお母さんつきっきりは仕方が無いでしょ!って宥めてくれるけど2歳じゃわかんないよね。

    +21

    -4

  • 76. 匿名 2018/10/17(水) 16:48:57 

    第一子の性別と性格によるかな?

    第一子の男の子って言葉も行動も遅い気がする
    女の子はなんでも早いよね

    第一子の癇癪ありなしや人見知りの度合いみてじゃない?

    +7

    -12

  • 77. 匿名 2018/10/17(水) 16:49:09 

    4歳差って意見多いね!私も4歳差いいと思う。
    自分自身も4歳差の姉妹だけど良かったよ。
    上の子がある程度落ち着いてからの妊娠だし、出産時には年少だから楽。
    受験や行事も被らない。
    2人とも四年制大学に入学したとしても、在学が被らないから1人ずつ授業料を払える。

    +84

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/17(水) 16:49:41 

    私は性格的に2歳差だと小さな頃は発狂していたと思う。
    4歳差だけど、すごく合ってると思います。

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/17(水) 16:50:42 

    あまり歳が離れると、家族で遊びに行く時にはどちらかに我慢させるよね
    下に合わせると上が退屈するし

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/17(水) 16:51:41 

    >>43
    兄、姉がカースト上位ならいいけど、陰キャだったら逆に嫌だけどね…笑

    +98

    -3

  • 81. 匿名 2018/10/17(水) 16:51:56 

    >>43
    分かる
    私も姉と2歳差で、中高同じ学校だったから、心強かった
    でも実際自分が2歳差で産む勇気はなかった(^^;)
    今授かったら、4学年差になるな

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/17(水) 16:52:14 

    2歳半差
    産んでから1年は大変。でも上が4歳になったら徐々に一緒に遊んでくれつつあるので、これがベストだと思ってる。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/17(水) 16:52:26 

    4歳差かな。
    制服のお下がりで揉めてるけど、新品買ってあげるとしても何かあったときの予備として取っておくこともできるから。

    +103

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/17(水) 16:52:57 

    私は上と兄10と姉8と姉5離れてるけど比較的仲良かったんだよね。今ね4歳の子と5ヶ月の男の子居るんだけどただ見てるだけで可愛がってくれないのよね。取られたと思ってるのかな。ただ、ほかのお友達の赤ちゃん見ると可愛い!って言って撫でさせてもらってる姿を見ると切なくなる。自分の妹、弟に無関心なこっています?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/17(水) 16:53:40 

    私は姉と3歳差だけど絶対お古なんて嫌だったよ。
    入学式の時に何で他の子は綺麗な制服なのに、自分だけ着古された制服なのさって。
    貧乏人みたいに思われそうなのも嫌だったし、姉は綺麗に制服を着るタイプじゃなかったから余計かも。
    だから高校は姉とは違う所に行った。

    +73

    -3

  • 86. 匿名 2018/10/17(水) 16:54:05 

    私は弟と学年は年子(1歳10ヶ月差)で幼稚園前から中学生まで毎日喧嘩してウンザリでした。
    大人になってからは仲良くやっています。
    自分の子は5歳差で離れすぎか?と思いましたが、いいバランスで仲良くしています。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/17(水) 16:54:30 

    子宮が薄かったから年後は避けてください言われて3年は避妊してました。薬と避妊具で運良く5歳差で出来たけどもう産めないです。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/17(水) 16:54:45 

    >>3 周りが新品ばかりだったから、かわいそうで結局買ったよ。同じ年の差のママに聞いたらやはり買うよって言ってた。

    +64

    -3

  • 89. 匿名 2018/10/17(水) 16:54:54 

    異性の2歳差です。
    下の子が生まれた時上の子は2歳半だったのでイヤイヤが半端なくて本当ノイローゼになりそうだったけど、下の子が幼稚園行ってる今は楽。
    喧嘩もするけど精神年齢そんなに変わらないから家では一緒に遊んでるしずっと2人で話してる。
    2歳差は本当に大変なのは一瞬で、一気に子育て終わる感じだと思います!

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/17(水) 16:55:21 

    子育て早く終わらせたいし自分が兄弟と歳離れてた(5歳)から、歳近い兄弟のほうが楽しそうだし憧れた。なので2歳差です。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/17(水) 16:55:28 

    4歳差を狙っていたけど、ギリギリ三学年差。細かく言うと3歳10ヶ月差になる。
    受験とか入学かぶるけど面倒臭がりな自分としては、入学、卒業スーツはその時の流行りもあるし一回で終わっていいか、と思うことにしている!

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/17(水) 16:56:10 

    うちは2歳差だけど学年は3つ違いで良かったなと思ってる
    一緒に遊べるけど幼稚園は被らなくてよかった
    制服もお下がり出来るし何より幼稚園代2人分はキツい

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/17(水) 16:57:07 

    制服問題でムキになってる人どうした?
    新しいのが買えない事を必死で正当化して。

    +25

    -10

  • 94. 匿名 2018/10/17(水) 16:57:14 

    年子や2歳差ってまだ上の子も甘えたい年頃なのに可哀想だなって思っちゃう。
    5歳くらい離れてる方が余裕もって子育てできる気がする。

    +32

    -42

  • 95. 匿名 2018/10/17(水) 16:57:29 

    >>42
    女子はいなかったなー。みんな綺麗だから そこは揃えてあげたい。祖父母から入学祝い頂いたので、そこから購入したよ。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2018/10/17(水) 16:57:42 

    私は兄と5歳差でした。私はなかなか出来ず5歳差になってしまいましたけど比較的楽ですね。流行りとかもあるから全てお下がりにはできないけどね。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2018/10/17(水) 16:58:15 

    >>48
    愛情かけられるだけいいじゃん。
    上の子は愛情を下の子にまでかけなきゃいけなくて甘えられないんだから

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2018/10/17(水) 16:58:31 

    うちは1歳10ヶ月違いだけど、誕生日の関係で学年は2学年差です。
    周りもなぜかそんな友達が多いです。
    上の子の幼稚園の送りむかえで他のお友達との交流が下の子は楽しいみたいで、早く入りたいと言っているので、年子だったらよかったのになと思って事があります。
    まぁ、結果論ですが。笑
    最初は大変でしたが、喧嘩しながら毎日楽しそうに遊んでいるので2歳差もいいですよ。

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/17(水) 16:58:54 

    5歳差ですが、小学校が長かったー。運動会11年連続なので、学校の先生より長いね。先生は10年経たずに異動してます。教頭先生として戻ってきた先生いたよ。

    +75

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/17(水) 16:59:01 

    中高一貫校も増えて受験被りも気にしなくてよくなったから3~4歳は空けたいけど、そうすると高齢出産になっちゃうんだよなぁ
    一歳台で妊婦生活とかハードすぎる

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/17(水) 16:59:24 

    私と妹は4歳差なんだけど、私が幼稚園に入園させるのを前提で4歳差にしたそうです。
    お下がりは妹は背が高く、同じ中学でも全くお下がりになりませんでした

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/17(水) 16:59:46 

    私も4歳差派!自分自身5歳離れた姉がいましたが、性格真反対だったから離れてて良かった。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/17(水) 17:00:57 

    >>27
    本当にその通りだと思う。
    姉が二人います。
    長女7歳差 次女5歳差。

    姉が小学校に上がると同時に
    私が産まれました。

    長女はとても私を可愛がって
    どこにでもつれていってくれましたが
    次女とは毎回毎回喧嘩して
    おもちゃを壊されたり隠されたり。

    お前なんかいらないと喧嘩してたから
    もう少し待ってあげてほしい。

    私も姉も悪くは無いけど
    上の子のケアを間違えると
    本当に一生の確執になります。

    今22歳ですが未だにその確執は消えません。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/17(水) 17:01:39 

    2歳差の子を持つママ友

    先週遠足で下の子を親に預けて上の子の遠足にママが来たんだけど愚図る愚図る
    もうじき4歳になるのにすっごい愚図る
    どーしたの?って聞いたら普段は下の子がいるから甘えん坊MAXになってるみたーいって
    言ってたけど、そーだよね
    2歳の甘えたい盛りに急に下の子がきてお兄ちゃんお姉ちゃんになったのよって我慢ばかりさせるのって酷だなって
    甘えてる4歳見て切なくなった

    +52

    -8

  • 105. 匿名 2018/10/17(水) 17:02:47 

    友達の子供見てると2歳差大変そう。
    親からしたら都合のいいかもしれないけど子供は親の取り合いしてるし片方の都合に合わせないといけない時も上は上で機嫌悪くなるし下は下で泣き叫ぶ。

    ある程度、親の話を理解してくれる4歳差が良いなって3歳差兄妹の私は思ってる。
    ちなみに3歳差は入学卒業が被るから親が学校間の移動が大変そうだった

    +58

    -2

  • 106. 匿名 2018/10/17(水) 17:03:03 

    3歳差はあまりおすすめできない。私は自分が3歳差の姉妹。
    なのに、自分の子供3歳差。 小さい頃はいいんだけど、Wでの入卒は結構キツイ。
    制服って結構高いし(-_-;) 入学式・卒業式が被ることもあって、親が分散(笑)
    自分の時も、私の入学式には母親、妹の入学式には父親、親が分散してた。
    親としてもちゃんと両方の子供の式を見たい。
    だから、子供の立場からみても、親の立場からみても、どうかな~と思います。

    +23

    -3

  • 107. 匿名 2018/10/17(水) 17:03:06 

    年子の人って凄いよね
    あのしんどいのがまた来るのかと思うとちょっと期間あけた

    +66

    -5

  • 108. 匿名 2018/10/17(水) 17:03:20 

    年子だけど2学年差はどうですか?
    現在第一子産休中なのですが、悪阻が酷くて職場に迷惑をかけました。
    出産して半年後くらいに妊娠すれば2学年差になり、そのまま続けて産休育休がとれます。
    だいぶ会社に迷惑をかけますが、復帰して少ししたら妊娠よりもまとめて産休育休を取った方がマシなのかなと思ったり…

    +13

    -11

  • 109. 匿名 2018/10/17(水) 17:03:49 

    あまり年齢差あると遊びに行った時不便なんだよね
    例えばディズニーとか行って上8歳下2歳とかだとどっちかが負担になる
    歳が近ければ同じことが楽しめる

    +65

    -2

  • 110. 匿名 2018/10/17(水) 17:03:53 

    1人目を20代半ばで産めたら4~5歳あけても大丈夫だけど、私は32歳で初産だからなぁ
    妊活再開35歳とかリスキー

    +72

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/17(水) 17:05:16 

    でも年近いと子育て忘れないよね。
    5歳差ですが、もうやり方も道具もどんどん変わってきてるから、母親学級 検診全部ちゃんと受けてねって 産婦人科の先生にも看護師さんにも念押されたよ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/17(水) 17:05:29 

    あまり歳を離さないほうがいい。
    35過ぎると本当にきつい(>_<)

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/17(水) 17:05:38 

    歳離すと小学校通いが長いのが辛い…

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/17(水) 17:05:53 

    マイナスつくだろうけど、子供の立場からしたら制服のお下がりはほんとに恥ずかしいよ。
    周りは真新しいキリっとした制服に身を包んでるのに、自分はお下がりで擦れてテカテカに光った制服。お金がかかるのはわかるけど、なんか嫌だったなぁ。

    +83

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/17(水) 17:09:15 

    3歳差はきついよ。
    高校と大学受験で精神削られて、入学で数百万一気に飛んでいった。
    やっぱり2歳差がいいかな。
    中学校は兄か姉がいると虐められないし。

    +11

    -8

  • 116. 匿名 2018/10/17(水) 17:09:25 

    >>104>>105
    分かる。
    まだ抱っこ紐に入れそうなサイズなのに下の子が生まれて、お母さんはずっと下の赤ちゃんを抱っこ紐に入れてて、2歳のお姉ちゃんがずっと抱っこ抱っこって甘えてた。
    ちょっと可哀想だなって思っちゃった。

    +54

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/17(水) 17:09:56 

    初産は24だったけど子育て早く終わらせたいから歳離すのは嫌だった。かといって高齢の年齢で年子だとまだ理解あるけど、この若さで年子だと計画性ない、お盛んだと思われても嫌だから2歳差にしました。

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2018/10/17(水) 17:10:28 

    >>115
    関係ないよ。
    兄姉いてもボロっくそに言われてた子
    いるよ。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/17(水) 17:11:02 

    >>94
    3歳差以上でもお母さんに甘えたいのは同じだと思うよ。
    そういう、他の年齢差をディスるような言い方はやめようよ。

    +43

    -10

  • 120. 匿名 2018/10/17(水) 17:11:25 

    うちは3歳差だけど今年は大学受験と高校受験が重なって心労二倍、出費二倍!
    オープンスクール、説明会、卒業式、入学式...バダバタでした。
    中学、高校両方とも違う学校に進学したのでお下がりもないし3歳差はキツイと思います。
    2歳差かなー、小学校とか一緒に登校してくれると安心だし。

    +6

    -7

  • 121. 匿名 2018/10/17(水) 17:12:37 

    二歳か四歳差かな
    三歳差だと卒業と入学が一緒にくるし
    大金が飛ぶと予想…

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/17(水) 17:12:59 

    >>119
    精神的自立が全然違うでしょ。
    5歳はもう入学近いから
    ある程度自分のことはできるけど
    2歳は補助がないとできない子も多いよ。
    その中で勝手にお姉さんお兄ちゃんよって
    全然違うと思う。
    下げてる訳ではなくて、事実だよ。

    +57

    -14

  • 123. 匿名 2018/10/17(水) 17:13:11 

    2歳差本当に辞めた方がいいと思う2歳差持ち。
    まず最初の難関は新生児期とイヤイヤ期のダブルコンボ。
    3年保育の園なら1年間1緒だけどそれはそれで大変だと思う。我が家は2年保育の園だけど入園と入学が被るから今から恐れてる。
    うちは旦那が真ん中っ子で上と年子、下と10子離れてるから何故か2歳差に出来たらいいなって思ってたらそうなった。私は3歳と5歳下の弟のいる長子長女だから5個は離したかった

    +27

    -5

  • 124. 匿名 2018/10/17(水) 17:13:35 

    >>108
    職場の人にとっては迷惑
    復職したい時に復職できない可能性とかない?

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/10/17(水) 17:13:36 

    年少のとき妊娠ラッシュだった!
    4歳差めっちゃ多い!!

    +53

    -2

  • 126. 匿名 2018/10/17(水) 17:14:09 

    4歳差人気だよね。
    大学費用もかぶらないって、なんか難しい雑誌にも載ってた。

    +49

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/17(水) 17:14:55 

    4歳差人気ですね。
    ベビーカーや赤ちゃんグッズが1セットで済むし、いいですよ。

    +43

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/17(水) 17:15:07 

    長子としては物心ついてからいきなりお姉ちゃん扱いされるのは大変なんじゃないだろうか。年が近いと対等に喧嘩もできるけど5.6歳離れてると自分も甘えたい年頃なのにずっと小さいのがいるから喧嘩もできず我慢。みたいな

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/17(水) 17:15:18 

    何を重視するかで人によるね
    私は3歳上の兄がいて一緒に遊べて楽しかったから自分も3歳差で産んだ
    一人一人にじっくり向き合いたい人はもっと年齢差あってもいいし一気に子育て終わらせたい人は年子でもいい
    ベストなんてないんじゃない

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/17(水) 17:16:42 

    >>42
    がっつりお下がりって言うより、洗い替えじゃない?実際うちは洗い替え用に、長女には2着ずつ新しい制服と体操服、次女には新しい制服と体操服は1着ずつにしましたよ。
    周りのママ友も、2人目以降の制服や体操服は1着ずつって家庭が多い様に思いました。
    トピずれすみません。
    私は2歳差か4歳差が良いなぁ。と思ってました。
    実際は、5学年差になりました。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/17(水) 17:16:48 

    子供が三人欲しいとか初産が30代の人にはすすめられないわ>4歳差
    老化による不妊リスクと産後の体力がね

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2018/10/17(水) 17:17:32 

    >>122

    我が家は2歳差でもそんな感じじゃないな〜。本当、子どもの性格によると思うよ。

    横だけど、私も貴方の書き方はちょっと偏見きついなって思った笑

    +41

    -4

  • 133. 匿名 2018/10/17(水) 17:17:53 

    どの年齢差でも子どもたちが我慢しなきゃいけない事、反対にその年齢差だからこそのメリットもあるし、育て方によっても子どもたちの心境も違ってくるから年齢差で一括りにして「可哀相」はちょっと違うんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/17(水) 17:18:12 

    主です!様々な意見がありとても参考になります!

    やはりコメントを見ていて気にかかるのが、甘えたい時期に第二子をもうけると上の子に負担になってしまうのか?ということです。私には兄がいて下にはいないので上の子の子気持ちがあまりわからず…上の子はみんな寂しい思いをしてしまうものなんでしょうか。

    平等に愛情をかけたいけどうまくはいかないものなんですかね(>_<)

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/17(水) 17:19:13 

    3歳4歳とか離すと正直面倒くさくないですか?笑
    やっとひと段落ついたと思ったらまた一から赤ちゃんの世話か…と。色々忘れちゃってるし。2歳差がベストかな。

    +21

    -32

  • 136. 匿名 2018/10/17(水) 17:19:21 

    自分が4歳差の姉妹ですが
    中学生に入るときちょうど姉が卒業でいなくなる感じで、学校の情報がありつつ姉妹仲が悪くても肩身が狭い思いもせずに

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2018/10/17(水) 17:20:13 

    一昔前はみんな2歳差や3歳差を狙ってたけど、今は4歳差狙ってる人が多い気がする。
    妊娠中に抱っこねだられないし、産まれてからもお手伝いしてくれる年齢差だよね。

    +62

    -2

  • 138. 匿名 2018/10/17(水) 17:21:15 

    >>97
    下が生まれるまでは独り占めだったでしょ?
    下が生まれたら愛情ゼロになったわけでもないでしょ?
    悪かったところしか覚えてないんだね。

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2018/10/17(水) 17:21:21 

    2歳差で今妊娠中です。
    上の子のイヤイヤ期が強烈なのと、悪阻と切迫で憔悴しきってます。 おかげで帯状疱疹になり、激痛です。 正解は分かりませんが、私はもう少し空いても良かったかなと思いました。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/17(水) 17:22:48 

    うちは保育園激戦区で、同じ保育園に兄弟がいると加点されるから、みんな4歳差でギリギリ産んでる!それを逃すとまた保活やるはめになる!だから4歳差ばっかり!

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/17(水) 17:22:53 

    4歳以上離すと一緒に遊ぶのは無理だよ
    ディズニーに行ってもアトラクションはバラバラ
    旅行先も下の子にあわせないといけないから

    +16

    -15

  • 142. 匿名 2018/10/17(水) 17:22:59 

    今6歳4歳がいてもう1人希望なんだけど次は6歳くらい離してみようかなと思ってる

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/17(水) 17:25:14 

    上の子が園に行き始める3歳、できれば4歳差にしたいと思っているけど、今息子は1歳半で少しだけ楽になり、二人目のことを具体的に考えられる余裕が出てきた。
    二人目なんてまだ無理!って日と、二人目ほしいなぁって日があるよ。

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/17(水) 17:26:00 

    4歳差人気なんだ。不妊気味な私にはリスキー…。授からなかったらどんどん歳が離れてく…。

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/17(水) 17:27:30 

    子どもの性格も大きい。
    コップ一杯の愛情で満足する子もいれば、バケツ一杯が溢れる愛情でも満足出来ずもっともっとの子もいる。
    子どもでも独占欲が強いとか嫉妬深いとかあるからね。

    +44

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/17(水) 17:28:07 

    私の周りは一番多いのが3歳差、その次が2歳差だわ。
    その次が4歳、5歳差かな?
    年子は少ないけど、2学年差だけど実は年子ってパターンが多い。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2018/10/17(水) 17:28:23 

    私も年齢的に体力もないし、かといって年子と二歳差も妊娠中の悪阻と産後がもたなそうなので3歳差~を考えてるわ
    あまり離れすぎても私が老化するから難しい。。
    受験に関しては中高一貫校を予定してるから大丈夫かな

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/17(水) 17:29:14 

    2歳差で家事や育児上手く回らない人がママ友にいるし、私は4歳差かな
    その後は二人めの手のかかり具合で考える
    3歳差は入学卒業がかぶるしお金が一気に出てくからな
    5歳以上はまた1からになるから嫌

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2018/10/17(水) 17:29:57 

    2歳差の兄妹だけど、赤ちゃん返り全く無かったなぁ。むしろ積極的に下の子に関わってた。その子によるんだね。私は2歳差で良かったです。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/17(水) 17:31:47 

    なんでも予定通りに行く人が羨ましいわ

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2018/10/17(水) 17:31:54 

    4歳差で希望してるんだけど、上の子が自分のことある程度出来るようになったし、だいぶ楽になったからまた一から子育てって考えると先に進めない…笑

    +56

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/17(水) 17:32:10 

    五歳差二歳差で、3人育ててますが五歳差だと上の子には幼稚園時代だいぶじっくり付き合えたと思います。あと久しぶりの赤ちゃん(真ん中)がとっても可愛かったし、勿論お世話は楽だった。
    末っ子が産まれた時、真ん中もまだ赤ちゃんぽさ抜けてなくて可愛い盛りだったから真ん中の子を存分に可愛がれなかったのが残念でした。
    あと下2人のお世話は言うまでもなく大変でした。3人目だから慣れてるはずだけどやっぱり手が足りないし休む暇がない。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/17(水) 17:33:04 

    4歳差楽だよ!
    0歳児の世話で大変なときに、歯磨きもお風呂での身体洗いも自分でやってくれるよ!
    ぽぽちゃんやメルちゃんで慣れたお世話を、下の子で発揮してくれるよ!
    褒めると喜んでやってくれるし、もう感謝しかない!

    +47

    -3

  • 154. 匿名 2018/10/17(水) 17:33:35 

    多分、みんな自分ちの子どもたちの年齢差がベストだと思ってるんじゃないかな。

    +84

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/17(水) 17:34:08 

    >>141
    習い事の家庭教師してたけどかなり年齢離れた子でも一緒に遊んでるの目にしました。まあ上の子が色々気を遣ってる面もあるとは思いましたが、結構上の子も下の子が可愛くて楽しいみたいでしたよ。

    個人的には、物心着いてから赤ちゃんが産まれてそれを親が世話してるのを見たり自分もやってみたりすることの教育的価値も感じたので、年の差兄弟賛成派です。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/17(水) 17:35:20 

    2歳差の兄がいますが、
    母曰く、甘えたがっているのに赤ちゃん(私)が泣いたらやっぱりそっちに行かなきゃいけなくて、まだ2歳なのにシュンとしちゃった後ろ姿をまだ覚えてるよ。と言われて4歳はあけようと思いました。

    4歳は4歳で知恵もついてるから、赤ちゃんが泣いても優先して抱っこしたりハグしてあげないと、自分なりに色々考えて我慢したり赤ちゃん返りみたいにぐずぐずしちゃったり擦るみたいだし、難しいよね。
    イヤイヤ期やトイレトレーニングが終わっていることは大きいかな。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/17(水) 17:35:56 

    実家が近いとか頼れる環境にあるなら2歳差でもいけそう。私のように両実家遠方、旦那は深夜帰りな人は3歳以上離すほうが良さそう。
    私は3歳まで育児が辛かったです。そんな私は4歳差が叶わず、息子が4歳になってしまいましたが。5歳差でできるといいな。

    +48

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/17(水) 17:36:36 

    2歳差で男3人いるけど、中学になるど学ラン下げられない!
    3歳や4歳差がいいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/17(水) 17:36:41 

    3歳差

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/17(水) 17:37:10 

    お姉さんは普通に後輩からも慕われてた同級生の子はお姉さんはいいのにって言われてたよ。

    3才差ぐらいで中学被ってないのに言われてた。
    同性だと言われやすいよね。

    私も兄(3才上)いたけど先生に〇〇の妹かって言われたぐらいでよかった。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/17(水) 17:42:54 

    私の市は保育料は3歳差までだと2人目半額が全部適用される
    上 3歳 下0歳 半額
    上 4歳 下1歳 半額
    上 5歳 下2歳 半額
    上 小学生 下 3歳 無料?

    4歳差だと
    上 4歳 下0歳 半額
    上 5歳 下1歳 半額
    上 小学生 下2歳 全額

    みたいな感じ

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/17(水) 17:43:09 

    4歳差がいいな。
    中学の頃に被ると辛いから。

    うまくいけばいいけど私みたいに保健室登校とかだとどっちも辛いと思う。

    3才差だから中学は被らなくてよかったけど。

    あと10歳差は保護者みたいな感じになりがちだなと思う。
    大家族の番組みたらわかると思う。
    小さい子好きじゃないと辛いよ。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/17(水) 17:45:32 

    小学生の時に妹が生まれたけど、待望の妹だったし、かわいい赤ちゃん時代を思い切り堪能出来てすごく良かった。兄弟喧嘩もない。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/10/17(水) 17:45:37 

    1歳とお腹に5ヶ月の子がいます。
    1年半あきますが、3月出産予定なので学年は1つ違いです。
    私の年齢が35歳なので早く産まないと!ってゆーのと
    働きたい方なのでトントン!っと産んで
    一緒に育ってくれたら楽かなと。

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/17(水) 17:45:50 

    5歳差です。年の差は確かにお手伝いしてくれたり、話がわかるので、楽な面もありますが、2人目の里帰り出産は厳しいよ。幼稚園や保育園 小学校があるので、本人の希望や友達との遊びや行事もお休みしたくないなどあるから、実母に来てもらう人が多かったです。確かに2ヶ月いなかったら、別な子と仲良くなってしまうと不安になるかも。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2018/10/17(水) 17:49:25 

    >>47
    うちは計画的な3人年子
    お金も体力消費も一度にかかるか少しずつかかるかの違いだけでトータルは一緒という考えから
    大変な子育て期間はあっという間に過ぎて一気に楽になった
    私は子供人一人一人と向き合って楽しく子育て…というタイプじゃない、まとめてドンという雑な人間
    それで正社員で仕事復帰できたから、私の性格からすると良かったと思っている


    +31

    -5

  • 167. 匿名 2018/10/17(水) 17:52:08 

    2歳差が多い。保護者の知り合いも上の子下の子で仲良くなれるし。
    繋がりができる。後運動会はにぎやか。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/17(水) 17:52:30 

    >>43
    私も姉と2歳差なので、その気持ちすごくわかります!
    部活でも姉の学年の先輩たちからは可愛がって貰えて良かった。逆に姉が卒業した後、一個上の学年の先輩からはいじめられたけど。

    子供の頃はいつも一緒に遊んでいたし、大人になってからも、一緒に出かけたり洋服とか貸し借りしたり、歳が近いから話も合うし友達みたいで楽しい。
    歳の離れた姉弟の知人は、あまり弟と接点がなくて寂しいと言っているよ。
    進学で18歳で実家を出たから弟との思い出もあまりないから姉妹がいる人を羨ましがっているよ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/17(水) 17:56:38 

    授かれば何歳差でもいいよ!
    3、4歳差で考えてたけど未だに授かりません。
    5歳差になりそうです。

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/17(水) 17:58:22 

    私は姉と3歳差で、いつもおさがりばかりで嫌だった。
    服だけではなく、自転車とかおもちゃとか。
    知らないアニメのキャラクターのお弁当箱とか。
    お雛様やピアノは、姉のために購入したものが2人のものって後付けされるし。
    姉からしたら、盗られた感覚だよね。

    7歳以上差があれば、そういうのが無くていい。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/17(水) 17:58:37 

    >>25
    うちはこの年齢差だけど
    兄弟の恩恵あんまりうけれないのがちょいと痛い
    異性で5歳差ってなると、ほんとプチ一人っ子状態なんだよねぇ
    小学校1年しか一緒にいかないから
    「お、お前あいつの弟か」
    とか先生に言われるあれ、すごく憧れあったわぁー
    そういうのが一切ないんだよな。
    夫は年子の同姓だったらしいけど、こうなると親友みたいになってて親は大変だけど
    子供としては兄弟の恩恵がんがんうけまくりなんだろうね。

    とかいいつつ私の子供は一人っ子です・・
    もう一人ほしかったなぁ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/17(水) 17:59:28 

    妊娠中に専業主婦になったので2学年差は大学時代が恐ろしい。でも妻も正社員でバリバリ働く家庭は育児が早く楽になるから逆にいいと思う。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/17(水) 18:01:16 

    わたしも旦那と歳が離れてて旦那が40過ぎてたから焦りました‼︎
    もちろん授かりものですが結果ぴったり2歳差と1歳7ヶ月差がいます。
    正直言えば2歳差…大変ですよ😭上の子が病気やらだと尚更です。ケンカもしますが、段々と一緒に遊ぶようにもなるし微笑ましいこともあります。
    強いて言えば3歳差がベストかなぁ〜とは思いますが…

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/17(水) 18:03:09 

    2歳。今4歳差ですが、幼稚園には6年、小学校に10年も所属。子供会が盛んな地域なので子供会に10年、辛いです。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/17(水) 18:03:09 

    >>168
    それは年の差のせいではなく、仲良いか悪いかじゃない?
    友人は7歳下の妹と親友のように仲良いし、私は姉と仲悪いし。
    服の貸し借りなんてした事ない。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/17(水) 18:04:21 

    イヤイヤ期のレベルにもよる。
    多動気味の大きめな男の子だと大変。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/17(水) 18:04:25 

    5年半空いて学年で5歳差。両方男で6歳、0歳です。
    つわりでしんどい時お利口にしててくれたし、産まれてからもよくお世話してくれていいです。
    でも、上の子がお勉強しなきゃいけないのに下の子が邪魔するから、そういう面では年が近い方がいいかも。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/17(水) 18:04:31 

    入園の時にお下がりなんか着せないよ(^^;

    +7

    -10

  • 179. 匿名 2018/10/17(水) 18:07:03 

    三歳差だと学校グッズや服がちょうどお下がりに回ってくる。
    親目線ではラッキーで、子ども目線では地獄。

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/17(水) 18:07:23 

    >>164
    いや年子はキツそう...

    +8

    -6

  • 181. 匿名 2018/10/17(水) 18:07:38 

    うちは8歳差兄弟
    年が離れすぎてて兄弟喧嘩をしない
    上が中学生になって反抗期で精神的に辛いとき、幼児の下の子が癒しになる
    反抗期を過ぎると突然下の子に対して優しくなって
    頼りになるし、
    上の子の友達がみんなベタベタに可愛がってくれる

    本当は4歳差くらいで産みたかったけど、
    この年齢差も悪くないよ

    +29

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/17(水) 18:10:50 

    年子かな
    産むのも育てるのも大変だけど、
    上の子は赤ちゃんがえりしないし、
    ほぼ同じ目線で遊べるし、
    成長しても色々相談し合える(世代的価値観が同じだから)

    入学卒業受験が重ならないから親も懐も多少は余裕ができるし、
    学校行事もほとんど同時にこなせる
    役員も2人分を一気に終えられるw

    +25

    -1

  • 183. 匿名 2018/10/17(水) 18:17:01 

    自分自身が3歳で良かったから、子どももそうしたいけど、そうなると35歳越えちゃうから…。
    2歳差になるタイミングからチャレンジする予定!
    すぐに授かるかもわからないしね。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/17(水) 18:25:25 

    >>135
    人それぞれだよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/17(水) 18:26:22 

    >>3
    制服のお下がりなんて嫌だよ。
    ちょっとしか着てない物だったらいいけど、3年着古してるし、自分だったら着たくない。

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2018/10/17(水) 18:36:20 

    >>161
    無償化になるから、これからの入園の子は関係ないよね。

    +24

    -3

  • 187. 匿名 2018/10/17(水) 18:45:28 

    5歳が一番いい。
    4歳も良さそうだけど4は縁起的に避けた。

    +3

    -10

  • 188. 匿名 2018/10/17(水) 18:57:40 

    3歳以上は制服回せるけど、3歳は卒業入学がかぶるからめちゃくちゃ忙しい&お金一気に飛ぶ
    小さいときは大変だけど、2歳かな~
    同じように遊んでくれるし
    3月出産予定日で2学年差だったけど、1週間遅れて3学年差になった
    年子は大変だと思う!

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2018/10/17(水) 19:07:18 

    お下がりは制服だけじゃないよ。
    細かい小物とかお下がりできると助かった。
    体育館シューズ入れとかw

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2018/10/17(水) 19:08:26 

    私は年子に憧れてたけど頑張ったけど無理だったー。から年子産んでる人羨ましい

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/17(水) 19:08:51 

    >>157
    ウチもそうです
    実家サポート有りや専業の人ほど2歳差で、全くないワンオペ共働き家族は4歳差以上が多いです
    3歳まではトイトレやグズリが辛かったけど、4歳になって聞き分けが良くなって大分楽になりました。
    私自身、3歳差4歳差の三人兄弟ですが、4歳差のほうが上が通園に慣れた頃だったので親は楽だったと言ってます。

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2018/10/17(水) 19:11:45 

    理想は、一人目が十分甘え終わった9歳位で下の子ができること。
    一人目女の子、二人目男の子ならなおよし。
    実際うちは一人っ子だけど、私自身が長女で3歳差の妹がいて、全然甘えられなかったから。

    +2

    -9

  • 193. 匿名 2018/10/17(水) 19:12:26 

    >>185
    確かにイヤなんだけど、洗い替えがあるから親の立場だと助かると思う。地味に中学でも制服や体操服って汚れるし。

    私じゃないけど、制服にイタズラされて着られなくなった子がいて、公立中なんて何があるかわからないから、予備があるのは安心だよ。

    私は近所の人のお下がりを親がもらってきたけど、他人のは相当嫌だったから一度も着てない。せめて姉のなら良かったんだけどね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/17(水) 19:26:19 

    何歳差でも授かりものだしいいと思うけど4歳差は確かに楽です。
    ご飯もトイレも着替えも上の子はできるし、下の子の離乳食を食べさせたりオムツを取ってくるなどのお手伝いをしてくれたり、歳が離れているのでケンカにもならない。
    でも、気をつけていても時々、母ちゃんは〇〇には怒らない!優しいのになんで僕には怒るの!!
    みたいな事を言うので難しいなと思います。

    年子や2歳差で子育てしているお母さんは、すごいなと思います。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2018/10/17(水) 19:29:55 

    周りは2歳差が多い!
    妊活再開してすぐ妊娠したって感じかな?
    私自身は3歳差あたりで希望してたけど、流産した。いままだ妊活中。
    姉も2回流産して4歳差になったらしい。
    歳離れた年齢差って、狙ってできた人もいるだろうけど
    こういう人たちも多いんじゃないかな?

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/17(水) 19:38:06 

    うちは上の子が1歳になった頃に妊娠がわかって、出産した時は、1歳8ヶ月差。
    だけど上の子が早生まれの為、学年は2学年差です。

    元々2人希望だったこと、年子でもいいなと思っていたこと、そんな欲しい時に都合良く出来るかな?という不安があったので、旦那と遊ぶのは子育てしてからでも出来る!と思って決めました。

    今7歳と5歳です☺️

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/17(水) 19:42:23 

    受験はかぶらないようにしたいから、4くらいがちょうどいいかも

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/17(水) 19:48:26 

    学年2つの約3歳差だけど、3歳差くらいが1番いいと思いました。

    去年くらいまでは赤ちゃん返りとイヤイヤで大変だった(下の子叩いたりとかもありました。)
    でも、今5歳と2歳半で下の子は上が大好き、上の方も話ができるから割と遊び相手になる。
    喧嘩もするけど、ぐんと楽になりましたー!!

    ほんとは3人目欲しいけど、とりあえず来年自由を謳歌したい!笑
    大変だけど楽になるのも早いと思います。2.3歳差。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/17(水) 19:56:51 

    周りを見ると2~3歳差が多い。乳児期は大変そうだけど、少し大きくなると兄弟で遊んでくれて楽って言ってた。
    うちは六歳差で、上の子が自分のことは出来る年だから赤ちゃんのお世話は楽だったけど、保育園・小学校時代が長いし兄弟同じ遊びは出来ないかな。
    私は育休とって復帰したから間を空けたけど、専業だったら空けずに産んだ方が楽じゃないかなー。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2018/10/17(水) 20:00:21 

    >>47
    うちもです。大変だったのは小学校低学年くらいまで、あとは全てにおいて最短で過ぎていった。
    意外とラクっちゃラクだけど寂しい気もする。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2018/10/17(水) 20:05:41 

    うちは兄が2人でいつもおさがりばっかりで男の子みたいだったよ。
    制服は近所の卒業した女の子のおさがりで入園式で1人色がハゲててそれだけならまだしも、中学でもらった制服はスカートの丈が短くて先輩に目をつけられて怖かったよ。おさがりも大概にしてほしい

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2018/10/17(水) 20:18:20 

    10歳差くらいかな

    生まれて3年も経たないうちに両親とられる上の子かわいそで

    +4

    -10

  • 203. 匿名 2018/10/17(水) 20:20:28 

    うちは2才(2学年)差だけど、上が遅生まれで下が早生まれだから実質3才近く離れています。
    上が話が通じる分、わりと楽だったよ
    少し成長すると一緒の遊びができるし、高校生になった今でも兄弟仲良いです。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/17(水) 20:39:39 

    性別にもよりますが、

    うちはぴったり2歳差です。
    厳密に言うと、2歳と1週間。

    小さい時は2歳差は良かったですが、
    二人とも、中学生になり、
    中1と中3の時の兄弟喧嘩はひどかった。

    兄が弟の成績の順位に文句をつけたり、
    部活での喧嘩とか、もうそれは大変だった。

    今は中学3年と高校2年で接点はあまりないが、同じ高校には、入って欲しくないけど、同じぐらいの学力なので、同じ高校を受験するから、困ってる。

    なるべく、歳ははなして、ライバル心があるような歳の差は避けた方が良いです。

    男ってオスなんだとつくづく思いました。
    動物の世界でも、オス2匹いると喧嘩になるからね。

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2018/10/17(水) 20:39:40 

    家庭による
    こういうトピ大っ嫌い
    何ベストって
    バカか

    +25

    -11

  • 206. 匿名 2018/10/17(水) 20:42:47 

    うちも2歳差。
    イヤイヤ期がしんどかった!今は4歳と2歳で二人で遊べるようになって可愛いよ。
    同時期に手が離れるようになるから人生設計がしやすいかな?とそうしました!

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2018/10/17(水) 20:44:31 

    子育てを一気に終わらせたくて年子希望でしたが、2才差になりました。現在4才と2才の兄弟で、大変と言えば大変だけど同じ物や事に感心をもち楽しみを共有できているので良かったと思っています。

    上の子が甘えられなくて可哀想とコメントもありますが、我が家は次男が生まれた時から上の子を優先にしていたので寂しがるとか、甘えたいのを我慢する事は少なかったかも?

    結局何歳差でも子どもの性格と親次第だと思いますよ。

    +17

    -3

  • 208. 匿名 2018/10/17(水) 20:53:27 

    3歳と1歳の育児中のアラサーだけど
    想像以上に体力もたなくてキツい。
    妊娠中はまだ抱っこをせがむ1歳児だし、
    下が生まれたばかりの時は2歳のイヤイヤ期。
    午前中公園行っても下の子抱っこで
    一緒に遊ぶには限界がある。
    実家頼れるから何とかやってるけど、
    未就園児二人はやっぱり大変だな、っていう感想。

    子どもの性別や大きさによるけど
    95cmと80cmとかでお揃いの服が着せられて
    ただただ可愛いのが良かった点。笑

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2018/10/17(水) 21:10:10 

    二人目ずっと迷ってる31歳です。
    今3歳半年少の子供がいますが、現実的には保育園や仕事の関係で小学校入ってから産むしかないかなと、考えていますだそしたら6,7歳も差が。。そして何より私の年齢が。
    同じ理由ではないにしろ迷われた経験のある方、いつ意思決定されましたか?

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/17(水) 21:12:18 

    >>204
    ちょっと笑った。同じ高校に入ってほしくないけど同じ学力だから、、
    私自身は年子で弟(異性)だったので別に同じ高校でも気にしませんでしたが、同性だとそういうことがあるんですね。女女ならまだマシなのかな?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/17(水) 21:18:15 

    二人目不妊で7歳差の姉弟になった。
    物心ついてから兄弟をほしがってたから、やってきた小さな弟が可愛くて可愛くてしょうがないみたい。
    小さなお母さんになって、世話を焼いてくれてます。
    弟もお姉ちゃん大好きで、ずっとついて回ってます。
    一度も喧嘩したり、ヤキモチやいたことないです。
    でも第1子を優先してあげてと言うしなと思い、たまには弟に秘密で2人でおでかけする?と聞いても、ヤダ~弟も一緒がいい!と絶対連れていこうとします。
    歳の差あると一緒に遊ばないかな?と思ってたけど、絵本読んであげたり、ブロックで遊んだり、仲良くしてます。
    周りにも7歳差は少ないので、娘の参観日などに弟を連れていくと、娘のお友達も赤ちゃんだ!と寄ってきて大人気。
    娘もアイドル化した弟が誇らしい様子。
    大変なこともあるけど、どんな歳の差でも、授かったタイミングがその家庭でのベストなんじゃないかと思います。
    授からなくて苦しい時もあったけど、もっと2人目に早く会いたかったとは思わず、ただただ生まれてきてくれたことが嬉しいです。

    +26

    -2

  • 212. 匿名 2018/10/17(水) 21:21:15 

    >>27
    こういうトピで下の子ディスる姉まじうっとうしいな。

    +8

    -6

  • 213. 匿名 2018/10/17(水) 21:21:28 

    うちは二学年差。
    上が4月産まれで下が3月産まれなので、ほぼ三歳差。
    妊娠中、産後一年は確かに大変だったけど、下の子が一歳になり上の子が4歳になる頃にはグンと楽になった。2人で一緒に遊ぶし、上の子は天使の4歳到来で下の子のお世話してくれるしで。

    それに幼稚園に入園する頃には下の子も一歳になってたから授乳も必要ないしそんなに大変じゃなかったけど、歳離れてると上の子の行事に赤ちゃん連れてかなくちゃいけなくて大変だなぁと思った。

    自分4歳差の兄がいて、一緒に遊んだ記憶って幼稚園くらいの記憶しかない。小学校高学年頃には兄は高校生だし、いつもずっと先をいってる感じで全く仲良くなかった。2歳差とかで中学入学した時に3年のお兄さん、お姉さんがいる友達が羨ましかったなぁ。

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2018/10/17(水) 21:24:56 

    3学年差だけど、上が早生まれで下が春に産まれたからほぼ2歳差
    妊娠中は辛かった。産後はもうカオス

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/17(水) 21:27:43 

    年子、双子小学校上がって心強そう
    お金はどうせ掛かるし、、

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/17(水) 21:34:58 

    子どもたちの相性ってあるよね。
    私は三姉妹の長女で次女とは3歳差。
    今は仲良いけど思春期は喧嘩激しかったから
    親は大変だったと思う。

    逆に三女は8歳差でそれは可愛くて
    小学校から帰ると抱っこやオムツ替えや沐浴
    全部やらせてもらってたw
    本当に可愛くて今でも覚えてる。
    上の子はイヤイヤ面倒みてる、って意見もあるし
    もちろんそういう人もいるんだろうけどね。
    でも中学生以降、生活リズム違いすぎて
    家で顔合わす時間がなかったかなぁ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/17(水) 21:38:36 

    3歳差だと中高大と入学や卒業がかぶるから出費が大変かもね

    うちは2歳差、制服のおさがりとかは出来なかったけど
    女の子同士でおままごととかお喋りとかしてくれて楽だったといえば楽だったのかなー

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2018/10/17(水) 21:51:47 

    4歳が理想だけど、やっと少し手がかからなくなったと時に、また1から乳児..4歳なら旅行やお出かけでも多少お利口にもできるだろうけどそこに乳児がとなると旅行も躊躇しそう。あと自分の年齢もきになります
    難しい

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/17(水) 21:52:53 

    3歳差の姉弟ですが楽だよ
    下が生まれた頃にはトイトレ終了してたし、言葉もほとんど理解して赤ちゃん可愛がってくれるし、幼稚園の制服もお下がりできる予定だし
    3歳なら寝かしつけもいらないし

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2018/10/17(水) 21:53:37 

    >>186
    無償化になるのは3歳以上だから関係あるよ
    未満児は特に高いし

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2018/10/17(水) 21:57:21 

    うちは年子にしました。子育て早く終わらせて後は仕事に専念できるように。復帰してもまたすぐ産休とかだと職場に迷惑かけてしまうかなーと思って。
    お金たくさん稼いで立派に育てないと!

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/17(水) 22:02:39 

    2学年下の妹がいますが、中学に妹が入学してくるのがものすごくいやでした。他の子もそう言ってました。「あれお前の妹弟だろ」って言われるのがいや過ぎた。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2018/10/17(水) 22:04:18 

    >>3
    4歳差以上でも性別が違うと制服買い直しあります。うちの子の幼稚園は指定スカートやズボンがなくて上に着る園服だけが指定だったから性別も関係なく下に回せた。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/17(水) 22:04:25 

    4歳差人気ですよね。
    上の子が年中ですが、育休中のママさんがたくさんいます!

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2018/10/17(水) 22:17:23 

    自分が2歳差だったので子供も2歳差。下の子が1歳過ぎるまでは大変でしたがだんだん2人で遊べるようになって少し楽になってきました。上の子が下の子好きで構ってくれるのですがリアルおままごとだと思ってそうなのがなんとも…w

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/17(水) 22:19:34 

    3歳差いいよ♪
    制服は回せるし、里帰りするのも幼稚園始まってないから幼稚園を長期休ませなくていい。
    下の子が早産まれだったから尚更少し大変なの我慢すれば上の子幼稚園行くから昼間のうちに寝不足を解消出来たし。
    上の子は凄く可愛いがってくれる。

    私自身妹と6歳差だけど喧嘩はしないけどやっぱりヤキモチはやくよ。
    小さい子みたいにあからさまに態度に出せないからたちが悪いと思う。

    +14

    -2

  • 227. 匿名 2018/10/17(水) 22:25:35 

    2歳差、誰にも頼れなかったから最初の2年は発狂しそうなほどつらかった。でも上のコが幼稚園入ったら一気に楽になった。幼稚園と小学校、全ての行事が重なるから一気に済んでよかった。6歳差出産のママが何年運動会通うんだろう、、とボヤいてたのを聞いて、なるほどなと思った。
    あとディズニーとかで乗れるアトラクションが一緒なのも家族みんなで楽しめる。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2018/10/17(水) 22:26:44 

    現在36歳、1歳9か月差での2人目出産予定だけど、自分がもっと若ければ4歳は離したかった!入学も被らないし聞き分けも出てくるだろうし

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/17(水) 22:30:57 

    自分の年齢にもよる。
    20代半ばで産んだならのんびりしててもいいと思うけど、30代ならのんびりしてられない。
    私は、29で1人目を産んだので2年あきがギリギリタイムリミットだと思って産みました。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2018/10/17(水) 22:40:24 

    >>161
    そもそも、保育料の補助目当てで子供作って大丈夫?っていうか。
    大学生二人と高校生とか、お金かかる時期の学費大変そうだけど。
    結局年近いとお下がり回せないとか、どっか別のところでお金かかるんだから、トータルで考えるとどの年の差でもそんなに変わらないと思う。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/17(水) 22:43:13 

    思いがけず5歳差になりましたが、今年第一子が大学に入学しました。
    第一子の大学は文系なので、4年で卒業する予定です。卒業したら、1年空いて下の子が受験なので、学費も被らないし、ゆったり受験を迎えられそうなので良いです。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/17(水) 22:54:24 

    >>212
    下の子じゃなくて親を批判してるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/10/17(水) 23:07:57 

    ママ友グループで1人だけ子どもが2歳のとき下の子が産まれて、他の子がみんなママにベッタリ抱っこしてもらってるときに、その子だけ下の子がいるから抱っこしてもらえず泣いてることがよくあって、それはちょっとかわいそうだった。2人目は、上の子がそれほど抱っこ必要なくなってからでもいいのかなーと思った。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2018/10/17(水) 23:08:54 

    しまじろうに妹ができると、ちょっとプレッシャー感じるよね、、

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2018/10/17(水) 23:09:15 

    >>19
    下の子にもちゃんと新品買ってあげなよ。
    子供ながらに傷付き、いつまでも覚えいるよ。
    例えば、子供が50歳になっても覚えている。
    あのときはと、その時言われても遅すぎるよ。
    新品買ってやれないなら、産むなや!

    +5

    -6

  • 236. 匿名 2018/10/17(水) 23:12:13 

    年離れ過ぎると一緒に遊ばないって言うけど、年近くても一緒に遊ぶのはほんとに小さいときだけだよね。性別違ったらもちろん、同性でも遊ぶおもちゃ違ってきてなかなか一緒には遊ばなくなる。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/17(水) 23:13:44 

    >>27
    死ぬまで下の子ができた辛さを抱えてる人なんて一部じゃないの?
    私全然辛くないんだけど。。

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2018/10/17(水) 23:17:06 

    ガルちゃんでいつも4歳差が人気なのがわかる気がする。ショッピングモールとかでもカート2台使わなくて済むんだよね。上の子が完全に言うことを聞いてくれる。
    大学もかぶらないし、ライバル関係にもならないし、メリットが多いよね。

    +13

    -1

  • 239. 匿名 2018/10/17(水) 23:31:33 

    うちも4歳差。
    上の子は園を休ませて里帰り出産したけど、めったにないことだから上の子も喜んでたし、自分のことは自分でできて、お手伝いもはりきっちゃう年だからジジババも助かってた!
    年離れたほうが楽だけど、上の子が小学校上がっちゃうと、里帰り出産が難しくなるよね。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/17(水) 23:51:22 

    双子は?

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2018/10/18(木) 00:12:59 

    >>234
    クレヨンしんちゃんも最初一人っ子だったけどアニメ化してから妹ができたね
    作者が決めたのかもしくは圧力かな
    のび太に兄弟できるのは想像できないw

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/18(木) 00:13:21 

    2歳差です。
    性別は違うけど年が近いから一緒に遊んでくれて助かります。
    共働きで上が女の子なので遊びつつも世話をやいてくれるのはかなりありがたい。
    上は成長ゆっくりだけど、下の子は上と遊びながら覚えちゃうからトイトレもほぼ同時に終わりました。

    ただ上が3歳の時は終わりかけのイヤイヤ期と始まりかけのイヤイヤ期が重なって辛かったです。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/10/18(木) 00:14:56 

    二歳差でほしかったけど、一人目うんだあと、流産死産してしまい、3歳半差(学年だと四学年差)になりました。

    授かりものなので何歳差でもいいとおもいますっっ!!

    ちなみに私自身は年子なんですが、楽しかったですよ!

    +7

    -2

  • 244. 匿名 2018/10/18(木) 00:26:26 

    着回しに関しては同性異性の兄姉弟妹で違い出てくるけどこのトピ同性のお子さん多いのかな
    やたらお下がり推しいるね
    うちは2歳差3学年の兄妹で節目が同時に来るのが良い点と悪い点両方だな

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/18(木) 00:34:34 

    >>235
    これにマイナスつける人は子供の気持ちがわかっていない。

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2018/10/18(木) 00:38:42 

    できれば歳を離した方が、上の子の情緒には良いらしい。
    母親が下の子の世話するために上の子が寂しい思いをする、上の子は必要以上にお兄さんお姉さんとしての振る舞いを求められる、など心の負担になるみたい。

    弟、妹が産まれて、すごい荒れる子いるよね。

    +4

    -3

  • 247. 匿名 2018/10/18(木) 00:40:57 

    下の子には上の子のお下がりなんていう発想を持っている方は親失格。

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2018/10/18(木) 00:45:07 

    何歳差でも子供をまた一から育てるんだから大変だよ。
    しばらくは授乳やら世話で何時間も続けて眠れないんだから。

    年子・・・歩き始めやよちよち歩きの子を妊娠中抱える。妊娠で上の子の卒乳や断乳があったりする。
    2歳差・・・上の子イヤイヤ期の魔の2歳児。
    3歳差・・・幼稚園3年保育だと入れ違いになり6年間も園に関わることになる。

    あと上の子が入園入学してるとイベントに出られない可能性大。
    ママ友にいるけど、妊娠中のトラブルで参観日不参加・出産で上の子の入園式不参加・幼稚園最後の運動会は新生児がいる為不参加とかいたよ。母親代わりに来ていた祖母や父親が来てた子がいて「お母さんが良かった―」って泣いてて可哀想だった。
    赤ちゃんや3歳未満の子供連れて来る人いるけど、参観日や入学式に泣いたり愚図られたり・その辺よちよち歩き回られるのはちょっとね・・・。

    一番お金がかかるのは学費。何歳差だろうがかかる費用は一人×2で考えておかないとダメだよ。

    うちは夫や私の年齢を考えて年子にしたけど、最初からお金の事は考えてたから私立幼稚園に同時通園でも全然気にならなかった。制服やカバンが使いまわせないとか考えたことも無い・・・つか年少でお下がりの体操服とか通園鞄の子なんていないよ。

    +0

    -11

  • 249. 匿名 2018/10/18(木) 00:49:54 

    下世話な人ほど年子批判するけど
    年子っていろいろ理にかなってるよ、正直

    +3

    -11

  • 250. 匿名 2018/10/18(木) 01:06:55 

    2歳差で今8歳6歳だけど、遊ぶ内容とか似てるのが楽かな
    小さい頃は二人とも赤ちゃんだと開き直ればいいし、上の子も成長するし下の子も見本になるし。
    何歳差でも良いところも悪いところもあるけど楽しもうよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/10/18(木) 01:29:51 

    >>132

    横だけど
    みんな自分の偏見を書いてると思うよ
    年齢差のデメリットを書けばディスってるみたいになるし、しかたないよ

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2018/10/18(木) 01:30:09 

    年子だけど下と歳が近いからか自分が姉って意識があまりなかったな
    双子の人もそうかな

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2018/10/18(木) 01:42:48 

    二人目なかなか授からずに6歳差

    上の子は手がかかる時期は過ぎてるし
    下をかわいがってくれる

    年の差はあるけど、一緒に遊んでるよ
    おにごっこしたり、工作したり。

    日によっては、上の子はゲーム、下の子は公園ってこともあるけど
    たまに離れるのも悪くないと思う。

    年の差があると子育てが一度に終わらないと聞くけど、一度におわらせたいと思ったことない。
    二人目が生まれたときは、またはじめからできる喜びがあったよ。

    +36

    -1

  • 254. 匿名 2018/10/18(木) 02:29:42 

    チンパンジーとかもたしか4歳くらい離すらしいよ
    理にかなってるんだろうね

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2018/10/18(木) 03:02:57 

    4歳だと一緒にあんまり遊ばないよねー
    特に性別の違う組み合わせだと一人っ子が2人って
    嘆いてるよ

    +3

    -10

  • 256. 匿名 2018/10/18(木) 03:11:25 

    うちは3学年の2歳半差
    下が3歳になるまでは大変過ぎて毎日泣いてた(笑)

    でも3歳すぎると2人で遊ぶし
    めっちゃ楽になったし仲良しで微笑ましい

    入学式とかは同じ地域なら配慮してくれるし、
    何より礼服を何回も買わなくていい(笑)
    案外1年でもあくと古臭くなったりサイズが入らなかったりするよ〜

    3歳差の3学年差がいいなぁ
    2歳差は上の子がしっかりしてないと赤ちゃん2人だと思った方がいいかも。

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2018/10/18(木) 05:26:23 

    うちは4歳差です。
    上の子がせっかくオムツも取れて自分のことは自分でできるようになったのに、また赤ちゃんからやり直し!ってのがむしろ嬉しいです。赤ちゃんの時期なんてあっという間だったなーと思うから、じっくり味わい直してます。下の子がオムツ取れたらまた赤ちゃん欲しくなってしまいそうって心配なくらい!

    +20

    -1

  • 258. 匿名 2018/10/18(木) 05:46:19 

    >どっかの研究で、6歳以上の差が良いと出てた気がする。
    >嫉妬やらが生まれにくいらしい。

    うちは7歳離れた妹が、めちゃくちゃ嫉妬や競争心を向けてくるよ…
    妹が満足するように負けてあげなきゃいけないのがしんどいから、だんだん疎遠になりました。

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2018/10/18(木) 05:47:32 

    >>245
    横だしマイナスもつけてないけど、私はお下がりばっかりだったけど別に気にならなかった。クリスマスや誕生日プレゼントはもらえたし。
    むしろ、兄や姉の名前が入っているのが嬉しかったんだけど少数派なのかなあ?

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2018/10/18(木) 05:49:50 

    3歳4歳差くらいで産みたいけど、第一子も妊娠するまでかなり時間かかったしそう上手くはいかないだろうな。
    予定通り妊娠してる人ってすごいと思う。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2018/10/18(木) 05:50:06 

    周囲は年子や双子姉妹が仲良いのが目立つ。友達みたいにお互いが支え合ってる感じ。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2018/10/18(木) 06:02:41 

    私の経験だと二歳差は周りに手伝う親等がいればオススメです。いなければ赤ちゃんが二人なので子供の性格によりますが、大変です。
    一人で育児する環境なら年齢を離せば離すほど楽です。よって環境次第でベストはかわります。

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2018/10/18(木) 06:59:30 

    >>259
    はい。少数派だ。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2018/10/18(木) 07:23:27 

    私自身が上とは1歳差下とは3才差の真ん中。
    行事はかぶりまくりで、祖母や叔母に来てもらったこともあった。高校大学は学費も大変そうだった。
    母は一番上にはやたら厳しく、一番下にはやたら甘く、私は基本放置気味だった。
    自分はそれぞれじっくり子育てしたくて5歳差。
    まわりは2歳差が多いかな。サポートがないと大変そう。でも一気に子育てが終わるのは親にとってはメリットだよね。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/10/18(木) 07:27:28 

    >>255
    うちは遊ぶよ。上男で下女。
    甥っ子のところは同じ組み合わせの2歳差だけど、喧嘩ばかり。下が泣かされるから嫌がって遊ばない。
    年の差よりも相性じゃない?

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/10/18(木) 07:40:15 

    まわり見てると第一子にキツイ親多いよね。なんでだろ?
    言葉では言わないけど、お兄ちゃんお姉ちゃんなんだからって気持ちが滲みでちゃうのかな?
    まあ下にいくほど適当感も出るから、どっちも言い分はあるだろうけど。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2018/10/18(木) 07:52:56 

    >>253
    一気に子育てをしたい派
    1人ずつゆったり育児をしたい派

    によっても変わるよね!
    一気に産んで早く仕事したい、近い年齢の子ども同士遊ばせたいって人は3歳差以内に産むのかな
    私はワンオペだし一人一人の乳幼児期をゆったり育児したかったから年離したいかな

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2018/10/18(木) 08:10:34 

    上の2人は年子です
    フルで働いていたこともあり、
    大変すぎて当時の記憶がないほどですが、
    2人一気に終わって楽です。

    その後5年差で3番目いますけど、
    余裕もって見られます😊

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/10/18(木) 08:32:49 

    私も今もうすぐ2歳の子がいて本気で悩んでます。
    歳も歳なので早くしたいけど、イヤイヤがすごくて…

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2018/10/18(木) 08:42:15 

    4歳差で育ててますが前の方にもコメントであったように、やっと上の子が幼稚園に入り落ち着いたと思ったらまた1から(授乳、夜泣き、離乳食、トイレ・・・)の子育てで懐かしいながらも大変です笑。
    園の行事やお稽古に連れて行くと、だいたい大泣きで途中退場したり、上の子にもちょっと可哀想な時もあります。
    運動会のビデオも泣き声すごい。来週の観劇会も泣くのできっと途中でロビー行きかな。
    そういう苦労はあります。泣かない子ならいいけどね。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/10/18(木) 09:39:24 

    無事生まれれば3学年差になりそうです!(2歳3か月差)
    おさがりって言っても予備って意味では便利そうですね!
    新品+兄弟のおさがりが理想!
    健康に仲良くなればそれでいいけど

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2018/10/18(木) 10:03:41 

    三歳半差で、兄妹😄

    今のところ、可愛がってくれてる❗️ねんね赤ちゃんの時は余裕あるけど、妹が動き回るようになって嫉妬も沢山出てきた。
    でも幼稚園で楽しく遊んたり、お友達と頑張れる時間も過ごせる。
    親的にも息子にも良かったと思う。

    三人目を望むか望まないか、考えるなら何歳差か、悩み中。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/10/18(木) 10:44:57 

    親としていかに自分が楽かを考えるより、子どもの立場(特に第1子)を考えてあげてくれ。
    何歳差だろうが、これからお兄ちゃん・お姉ちゃんというポジションにつけさせることを。

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2018/10/18(木) 10:46:05 

    うちは2歳差です

    上が大きいと、寂しい気持ち我慢しちゃうし、小さいおもちゃも片付けられちゃうからかわいそうと聞いたことがあります

    2歳差は一緒にあそべるし可愛がってくれてますよ

    +1

    -5

  • 275. 匿名 2018/10/18(木) 10:48:58 

    13歳 男の子
    10歳 女の子
    0歳 女の子

    3人目できてどうなることかと思ったけど、意外とうまくいってる!
    上2人が赤ちゃんにデレデレ(笑)

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2018/10/18(木) 10:58:54 

    うちは5歳差
    上の女の子が3歳過ぎまで夜泣きが毎日何回もあったし、実家も両家とも県外で頼れないから二人目なんて考える余裕なかったよ
    上の子は5歳になってもトントンで寝かしつけしないと眠れない~と言って泣くし
    でも、ある程度離れてるからこそ上の子も下の子も余裕を持って赤ちゃんから幼児期を過ごせるのはメリットだよね!
    一人ひとりにキチンと手をかけられる
    小学校行事や旗降りに11年関わるかと思うと鼻血出そうたけど

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2018/10/18(木) 11:24:07 

    子供同士、歳が近い(3歳差くらいまで)と一緒に遊ぶし、お互いに切磋琢磨して良きライバルになるし、どこへ連れていっても家族みんなで楽しめるからいいよ。
    ただし、これは子供目線です。
    親目線だと歳が近いほど大変。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2018/10/18(木) 11:25:16 

    早く仕事したいなら歳が近い方が良さそう!

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2018/10/18(木) 11:44:51 

    少数派意見だとは思いますが
    姉妹の場合年が近いと思春期あたりで容姿を比べられたりして辛い思いをすることもあるので比べられにくい年の差がいいと思います。私は2歳下に妹がいて妹は美人で私はブスだったのでつらかったです。
    うちは息子でしたが4歳離しました。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2018/10/18(木) 12:09:02 

    我が家は3歳差。
    受験や入園入学が重なるのは大変だとは思わないです。
    結果出ていくお金は一緒だからそれまでに貯めればいいだけなので。
    性別が同じだから制服もそのままお下がりで使えるのでいいですよ。

    子供が二歳差の友達は小さいときの記憶がないそうです(*_*)
    それだけ大変だったと言ってました。

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2018/10/18(木) 12:16:16 

    2歳差で産んだ
    遊びの内容も近いし、二人でも良く遊ぶ
    上の子の友達に下が混じっても、その逆でもあんま違和感ない
    すごく仲良くて楽しそうだよ
    旦那は6歳差で兄弟で遊んだ記憶ないらしく、いいなぁいいなぁって言ってる
    母親としては2歳の子を見ながら赤ちゃん産んでって、壮絶だったけどねw

    +2

    -5

  • 282. 匿名 2018/10/18(木) 12:34:04 

    父母の性格
    家事育児分担
    実家義実家頼れる/頼れない

    でベターベストな年齢差は違うだろうね
    うちの状況では4学年差以上にしたいと思った
    良トピありがとう

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2018/10/18(木) 12:36:11 

    4歳差です。下の子が寝たりひとり遊びをしている時に、すかさず年長の上の子がかあちゃん大好きーって甘えにきます。
    下の子に気づかれないようにくるのがいじらしいというか。
    遊園地のアトラクションなどの年齢問題は、夫と2人で手分けして乗せます。

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2018/10/18(木) 12:50:54 

    >>273
    親に余裕があることって子供にとって大切なことだよ

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2018/10/18(木) 13:00:59 

    >>259
    横だけど、
    私は姉のお下がりが本当に嫌だったよ。
    そういう人も居るんだよ。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2018/10/18(木) 13:10:58 

    >>247
    ホントそう思います。
    お下がりとか、今でも思い出すと嫌な気分になる。

    +2

    -3

  • 287. 匿名 2018/10/18(木) 13:55:28 

    3歳差以内かな。私立幼稚園補助金が小3までの兄姉がいる場合は幼稚園3年間満額もらえる。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2018/10/18(木) 14:45:47 

    6歳差で、小学校の運動会やら発表会を12回連続で行かなきゃいけないのしんどいと思う。さっさと終わらせたくて楽なら3歳差くらいがいいかな。幼稚園は楽しかったから6年連続で通えて良かったし、入学やら入園が一気に終わる

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2018/10/18(木) 15:07:18 

    2歳2か月差の姉妹育てています。
    現在4歳と2歳。
    2歳差だけど年度をまたいでいるため、学年は3つ差です。

    小さいころのお世話は2歳差並みにかかって大変で、教育費の面では入学が被り3歳差と同じ…。
    なんか悪いとこどりした感じです…。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2018/10/18(木) 15:37:35 

    >>27
    >>237
    ママ友で自分が年子姉妹の長女って人がいたけど、妹と仲良くて楽しかったから、自分も絶対年子で産むって言って年子で産んでたよ
    人によるんじゃない?
    毒親トピで、兄ばかり可愛がられていたとか言ってた人もいるし

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2018/10/18(木) 15:37:42 

    >>151
    ほんとそれ
    うちはどちらの両親とも離れてるしすぐに頼れる環境にないから、年は離したほうがいいかなと思ったけど、29で一人目生んで、育児してると本当に自分の健康面や体力って重要だと改めて気付かされて、体力あるうちに二人目早く生んでおきたいってだんだん強く思うようになってきた
    いつまでも健康でいられるわけじゃないし、まだもう一人は先でいいかと思うことはやめにした

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/10/18(木) 15:54:27 

    >>233
    ママ友グループにいなきゃいい話しじゃないの?
    周りと違うことに気づいちゃったから泣いちゃったんでしょ。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2018/10/18(木) 16:01:47 

    6歳差です。いろいろ事情があり離れました。
    第一子の性格・育て易さ、いざという時夫以外の頼れる人が近くに居るかどうかによると思う。

    上が自分の身の回りの事はある程度できる分、
    上の子に子守りさせてるって揶揄されてマイナスに捉えられたりしないように気を使います。
    小学校と関わる期間が長いので役員の負担、年齢差が空きすぎて上の子の育児用品が使い方を忘れていたり、互換品が無くまた新たに買い替えたりと、思わぬ出費がかさみます。
    一人っ子を二人育てる感覚、と経験者の方は言うみたい。
    結局経験した人にしか見えない苦労は分からないし、他人は好き勝手に言って来ます。
    二人目が産まれないと二人目は?
    年が離れれば、PTAが〜小学校一緒に通えないね、など。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/10/18(木) 16:07:19 

    >>36
    うちと全く同じ!
    1歳8ヶ月差の兄弟、2学年差!

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/10/18(木) 17:00:01 

    自分に3才差の姉がいるけど嫌だったな。

    喧嘩すれば、体格差で負けるし
    友達もかぶってないから一緒に遊ばないし
    おさがりばっかだし

    子供目線だと3才差以上は、微妙な気がする。

    年子とか2才差の仲良し姉妹兄弟に憧れた。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/10/18(木) 22:37:27 

    たまたま3歳差の同性。下が生まれたときには上が歩けてトイトレが済んでいたのは大きい。私も高齢出産なので、二人を抱っこはきつい。結果良かったと思っています。同性なので下は殆んどお下がり。まだ小さいので、兄ちゃんの!といいながら嬉しそうに着ています。上の子も下が生まれたのを覚えてますし、産休育休中は良き話し相手でした。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/10/19(金) 03:07:37 

    >>295
    ホントそれだよね。
    親から見れば、子供同士仲良く遊んでなさいって感じだけど、
    3歳差って小さい時は結構遊びも体力も精神年齢も違う。

    小さい時は邪険にされるし、お下がりばかり。
    少し大きくなると、受験勉強するから邪魔扱い。

    7歳ぐらい差か、いっそ年子が子ども目線では良いよね。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/10/19(金) 21:20:57 

    4歳差以降にしたくて、実際4歳差で産めたけど、6歳2歳の今結構大変。。
    上は理解もしてくれて手伝いもしてくれるんだけど、下の怪獣っぷりがすごい。
    幼稚園の送り迎えとか本当に大変。
    上が2歳のときは時間に縛られたりしなくてよかった上にイヤイヤ期もそこまで手がかからなかったんだけど、今は時間で動かなきゃいけないことばっかりなのにいちいち騒ぐから、毎日爆発しそうになる。
    私の要領が悪いせいもあると思うけど。。
    早く下に落ち着いてもらいたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード