ガールズちゃんねる

結婚前に不安だった事【マリッジブルー】

72コメント2018/10/21(日) 22:26

  • 1. 匿名 2018/10/16(火) 20:09:18 


    大好きな人と婚約となれば幸せいっぱいなはずなのに、マリッジブルーになる人は多いですよね。どんな事が不安でしたか?また結婚後、その不安は的中でしたか?思い過ごしでしたか?
    主も婚約して嬉しい反面若干のマリッジブルーです。理由は彼の勤め先がベンチャー企業でちょっとブラックなので 続くのか急に心配になってきました(私も働いていますが)

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2018/10/16(火) 20:09:43 

    料理。

    +25

    -3

  • 3. 匿名 2018/10/16(火) 20:09:53 

    結婚前に不安だった事【マリッジブルー】

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/16(火) 20:09:59 

    心配事は結婚前に片付けてた方がいい

    +60

    -4

  • 5. 匿名 2018/10/16(火) 20:10:45 

    マジで何も考えたなかった
    結婚後はもちろん色々あったけど例えあの時不安に思ったとしても結婚生活を続ける上で何の役にも立たなかったと思う

    +65

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/16(火) 20:11:24 

    結婚した後、モラハラにならないかとか

    ずっと仲良しでいられるかとか

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/16(火) 20:11:24 

    家事全般。
    結婚してみたら、夫はそんなに拘らない人だったから、適度に手を抜いてる。

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/16(火) 20:11:39 

    私も結婚前は一生やっていけるかなと思った時もあったけど、結婚してしまうと覚悟ができるというかそんなこと考えなくなりました。
    というより子供が出来るとそんなこと考える暇もないくらい時間が過ぎますよー。😊

    +44

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/16(火) 20:12:09 

    26歳の彼。今の職場は三年目だけど、それ以前はよく転職していたらしい。
    学生時代のバイトもコロコロ変わっていたみたいだし。

    たまたま今のとこ続いてるけどこの先がかなり不安。

    +60

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/16(火) 20:12:43 

    かといって今更別れる気もないなら
    余計なことは考えないのが一番!
    彼には覚悟決めて頑張ってもらうしかない。

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/16(火) 20:12:52 

    ムダ毛をいつ手入れするか
    バカみたいだけど真剣に悩んだ
    1年もしたらボーボーでも
    気にならなくなったけど

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/16(火) 20:13:14 

    元々子供ぽい性格だった旦那。
    父親になっても子供だった。
    実家の家族を大切にする優しい人と思ってたけど
    親離れ子離れ出来てないだけだった。

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/16(火) 20:13:14 

    凄く優しい人が相手なのに、漠然とした不安に押し潰されそうになって、電車でパニック&過呼吸になったよ。
    杞憂だったけど。

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/16(火) 20:13:29 

    彼が豹変して暴力夫になったらどうしようとかなら考えたことある笑
    結果全然問題なかったけど

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/16(火) 20:13:50 

    真面目に盛大なうんこが出来なくなる生活に苦労した
    量多いからめっちゃ跳ねて便器の裏汚すし、排便音も部屋に響くから聞かれるの恥ずかしいし
    結婚してから便秘になる手前まで悩んだ

    +109

    -7

  • 16. 匿名 2018/10/16(火) 20:14:37 

    料理が全くできない所。

    実際結婚したら料理は全て私になったけど、向こうが料理にこだわりゼロだから、忙しくて手抜き料理出しても文句言わずありがとうと言ってくれるから気にならなくなった。

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/16(火) 20:14:39 

    マリッジブルーかー。
    独身の私からしたら幸せな悩みだわー。笑

    +68

    -9

  • 18. 匿名 2018/10/16(火) 20:14:49 

    付き合っている時、彼は私より仕事や友達との付き合いを優先していたので
    結婚してもさみしい思いをするかなって不安でした。
    でも、結婚したら家庭第一、家族第一の人で
    いい意味で裏切られました。

    +53

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/16(火) 20:15:18 

    彼の年収が300万ぐらいだった

    +77

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/16(火) 20:17:40 

    マリッジブルーになる夫婦は離婚する可能性がめちゃくちゃ高いらしい

    +6

    -10

  • 21. 匿名 2018/10/16(火) 20:18:20 

    正直言うと街ゆく子供見て不安になった。医療ドラマ見てもし異常があったら夫は家族は義実家はなんて言うんだろうって思った。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/16(火) 20:18:43 

    もう地元に帰る、実家の近くに住む事はないんだなぁとブルーになってた
    遠方で結婚したので。

    +61

    -3

  • 23. 匿名 2018/10/16(火) 20:18:47 

    まんげボーボーだから部屋に散らかるのが恥ずかしくてマリッジブルーになった

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2018/10/16(火) 20:19:51 

    結婚前の彼の仕事は心配しても仕方ないのでは?だってこの先どうなるかなんて、大手企業だって分からないんですよ、東芝みたいに。今、ちゃんとした仕事を真面目に頑張っているかを見れば良いかと思います。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2018/10/16(火) 20:20:53 

    マイホームを建てた時ローン審査で苦労した。
    過去4年分だったかな?くらいまで遡って見られるんだけど
    スマホ払い忘れとかリボ重ねて引き落とせない時とか
    過去にあったらしく大手は通らなかった。
    上場企業で勤務年数があったから地方は通ったけど。
    付き合う前の事だったから聞いてなかったし
    審査落ちる度に冷ややかに睨んだ(笑)

    +43

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/16(火) 20:22:14 

    この人で良いのかな・・・?という不安があった。
    でも結婚したら、本当にこの人で良かったと思った。

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/16(火) 20:22:25 

    ウンコをいつするか

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/16(火) 20:22:38 

    漠然とした不安なら結婚しちゃえ! そんなの結婚してみなけりゃ分かんないよ。
    理由がある心配事(借金、親戚、女、仕事、彼の性格)なら解決するか妥協点を見つけとくのを勧める。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/16(火) 20:23:11 

    結婚前に脱毛はある程度済ませといた方がいいのかもね!!笑

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/16(火) 20:25:16 

    貯金がある程度あれば1回くらいの転職、大丈夫でしょ。結婚してから転職してる人なんてゴロゴロ居るんだから。
    ただ貯金が全く無かったら食ってけない(笑)

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/16(火) 20:27:36 

    名字が変わる事
    〇〇家の「嫁」扱いされる事
    が嫌だった

    結婚しなきゃよかったって今も後悔してる

    +54

    -4

  • 32. 匿名 2018/10/16(火) 20:29:00 

    義家族といい関係が築けるか
    旦那の態度が急に変わってDVやパラハラしないか
    子どもをまともな社会人に育てられるか

    などなど不安だらけでしたけど杞憂に終わりました。

    旦那は結婚する気がある人だったからよかったけどその前に付き合ってた見合い相手は体目的で婚約の話が浮上したときも渋々の態度だったので話がまとまる前に別れました。
    今ではあのままズルズル結婚するよりも別れてよかったと思います。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/16(火) 20:31:39 

    お金の事かな

    あとは引っ越し準備とかで全く休めなくて疲れすぎてマリッジブルーだった

    結婚して1週間くらいは毎日泣いてたかな

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/16(火) 20:32:41 

    義理実家のこと、仕事のこと、お金のこと、些細な事が不安になったりイライラしたり。

    でも実際はかなり自由に楽しい結婚生活を送ってる。考えすぎてただけだった。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/16(火) 20:34:05 

    夫の実家が栃木県
    私は東京

    結婚の挨拶に親戚回りしてくれって言われて朝の6時から
    車でご挨拶まわり、その中で年寄りが私の事を
    「こいつ」呼ばわりする人が多かったんだよね
    「こいつは料理できんのけ?」みたいな感じで。

    義両親は帰省する度に「いつ帰ってくるんだ」
    「子供はこっちで育てろ」って当たり前のように
    私の意志とか無視で人間扱いされてないな、と。
    夫は大好きだけど私は田舎には
    住みたくないので離婚しようと計画中。

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/16(火) 20:35:57 

    名字が変わるの辛すぎた
    なんで私だけって、不公平だよって。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/16(火) 20:37:18 

    結婚決まってから同居話が出てきて、まぁ田舎の長男だし仕方ないと気楽に考えてた。
    でも義両親を深く知るうちに不安に‥
    義父はアル中、飲むと怒鳴るばかり。義母はデリカシーなさすぎて凄いのと、片付けできなくてゴミ屋敷。
    業者が来てリフォームの見積もり出すまでいったけど、結婚1ヶ月前に泣いて同居拒否。

    夫、よく同居してくれなんて言えたなと思う。
    今は私も強くなり、マイホーム建てる方向で話進めてます

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/16(火) 20:38:08 

    同棲からの結婚だったから何も不安なし。
    妊娠、出産のが不安はあった。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/16(火) 20:39:44 

    1回目の結婚はなかった。
    2回目の結婚は、一回失敗してるからなんか漠然と上手くいくかすごく不安だった。自分は結婚に向いてないんじゃないかって。

    それで結婚後は完璧にしようと頑張り過ぎてストレスがたまり、勝手に頑張って勝手にイライラしてたら旦那に「この先ずっと一緒なんだから頑張らないでね。幸せになるために結婚したんだから」って言われてハッとなった。
    今は手抜き主婦で上手くいってます。

    +56

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/16(火) 20:41:35 

    これからのお金のこと

    それだけ

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/16(火) 20:43:18 

    自分の親が毒親で父親がDVのモラハラ暴力最低男なことと、親戚も変わり者だらけなことがほんとに不安でした。
    だからプロポーズされたときも嬉しいのに複雑でした。結婚したけど、実家は家庭内別居してて冷えきってる。それなのに離婚しないとかなんなの。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/16(火) 20:43:27 

    金しかない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/16(火) 20:50:00 

    私当時お小遣い程度の仕事しかしてなくてなんか悪い気がして家事しっかりしなきゃだけどゴロゴロしたいしご飯も頑張って作っても初心者だから美味しくないしで幸せな主婦とは程遠い顔してた
    でもあれから4年経って慣れてきた今めちゃ幸せです

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/16(火) 20:52:10 

    義母

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/16(火) 20:55:19 

    めちゃくちゃ心配性なんだけど、結婚に関しては特に何も感じなかったなぁ。
    参考にならなくてごめん。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/16(火) 20:56:20 

    宗教とか変な性癖隠されていたらどうしよう
    もちろん確認はしたけど、巧みに隠す人もいるよね
    知人で学生時代から5年付き合って宗教隠されてた人がいた

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/16(火) 20:57:55 

    夫が好きすぎて結婚したら飽きるのではないか、逆に飽きられるのではいかと不安だった。
    出産してからそんな心配するほど好きだったことがもう信じられない。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/16(火) 21:06:30 

    こういう話題だと
    「少しでも不安があるなら結婚しない方がいい」とか言う人もいるけど
    その人の性格や年齢、世代によって感じ方は違うよね
    20代前半では見えなかったことが30歳前後だと見えてくるし、
    今のアラフォー以上世代とネットで色んな話が聞ける20~30代世代じゃ良いことも悪いことも知れるから不安も増える。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/16(火) 21:12:08 

    ガルちゃん何でこんなに人減ったの?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/16(火) 21:13:27 

    一回目はこの人で大丈夫かと不安になった。不安は的中して、優しいだけで仕事が続かず喧嘩が絶えなくなって別れた。
    二回目は今思えば全くマリッジブルーはなかった。まだ4年目だけど、平穏で幸せ。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/16(火) 21:21:49 

    みんなお金のこと不安じゃなかったの?
    結構貯金があったのかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/16(火) 21:27:59 

    タイムリー!!
    結婚挨拶に行くけど、その時点でなんかブルー。親戚付き合いとか退職とか引っ越しとか…このままの独身生活もなんか微妙だし、早く過ぎて結婚生活に慣れちゃいたい…
    ブルーになるのはみんな一緒!って思ってみなさん気楽に気分転換しながらやってきいましょう(*˘︶˘*)

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/16(火) 21:38:31 

    義理親が貧乏なこと。
    杞憂に終わらず、いまでも悩まされている。
    結婚はふたりだけの問題じゃないって言うけどその通り。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/16(火) 21:38:37 

    主です。採用されたー嬉しい!
    皆さんありがとうございます!
    DVとかモラハラなど豹変の心配も人並みにあります。心配だらけです。自分で勝手に膨らめせてる部分がありますけど笑
    見えない所に不安を持ってても仕方ないですよねー(⌒-⌒; )

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/16(火) 21:40:21 

    肛門がイボ痔で垂れ下がり、下痢も毎日で相手も嫌気さしたのか今離婚言い渡されてます。

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2018/10/16(火) 22:05:12 

    今週、彼氏が挨拶に来ます。
    付き合って1年、彼と将来の話をしてるんですが、お互い低収入なので金銭的な問題、今まで私は一人暮らしをした事がなく家事と仕事の両立、ちゃんと生活できるか不安です。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/16(火) 22:18:54 

    正直、身体の相性が良くないです。
    性格の相性はとても良いです。
    1つくらい合わないところがあって当然っていうのは分かってるのですが、身体の相性が悪くてもやっていけるのか不安になってしまいます。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/16(火) 22:36:56 

    彼の仕事のことで少し不安になったときありました
    婚約してから彼が仕事のことで悩んでて、もしかしたら転職?もし辞めるなら転職先決まってからが・・・とかいろいろ考えてました
    結局は悩んでいたことも解決して今もその会社にいますが、新婚早々に彼が一時的にも無職になるかもってめっちゃ不安でした

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/16(火) 22:49:14 

    将来離婚したらどうしよう。離婚したら笑い者じゃぁぁぁぁーって悩んでたよ。今思うとマリッジブルーだね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/16(火) 22:49:57 

    姑が意地悪だったから心配だった。。案の定大ゲンカの末絶縁状態。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/16(火) 23:26:14 

    交際13年目で結婚が決まった時にマリッジブルーになった。
    何がっと言われると分からないけど、只々、不安ばかりがのしかかり結婚を辞めようかと思ったよ。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/17(水) 04:15:16 

    周りの友達で義両親と上手くいってない子が多かったし結婚の挨拶に行くまで義両親と会ったことがなかったから不安だった。
    でもいい人達だったので取り越し苦労だった。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/18(木) 02:25:50 

    新興宗教

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/18(木) 02:27:12 

    お金がない
    30代なのに

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:43 

    来月結婚予定。
    お金、仕事、同居、子供のこと…
    いろいろ不安。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/19(金) 02:19:58 

    実家の近くに住めるかどうかで食欲なくなり5kg痩せた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/19(金) 21:55:59 

    来年の2月に結婚を控えています。
    結婚自体はすごく楽しみで、毎日幸せです。
    ただ父が数年前に亡くなり、広い家に母を1人残すことを思うと胸がつっかえたような感じがします。
    母自体は結婚も喜んでくれているし、彼も毎週会いに行ってもいいからと言ってくれているのでお言葉に甘えようと思っていますが、母はいつも私の側にいてくれたのに私は母を置いてくのかと思うと親不孝者だなと思います。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/19(金) 23:55:23 

    >>67さん

    お気持ち、わかります…。
    わたしも結婚を控えていますが、遠方に嫁ぐので、両親のことはとてもひっかかって…。
    自分はとても親不孝なのではないかと思ってしまうんです。

    わたしは結婚自体も楽しみとは思えなくなってしまっていて…。結婚準備が今、滞っています。

    こんなわたしが言えることではないのですが、67さんにはぜひ幸せになっていただきたいです。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/21(日) 11:52:24 

    私は遠方に来ましたが、嫌な女もいてここに来たことを後悔しています。
    婚約破棄する予定です。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/21(日) 15:49:13 

    挨拶に行くまで知らなかったのですが、主人の家族が皆有名大学を出て有名企業に勤めていました。
    (自慢ではない)
    ちなみにわたしは頭の良くない短大を卒業。
    私の家族も分かりやすく自慢出来る何かもありません。

    ただ、好きで結婚したけど親戚の集まりが憂鬱だし、結婚式のプロフィールも書くことなくてブルーです。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/21(日) 16:51:38 


    私はマリッジできなくてブルー、、、

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/21(日) 22:26:42 

    落ちている気分の時は、私なんて結婚していい人間なのかとか、こんなに未熟なのに…みたいに思った^^;
    不安になりやすい性格なのもある。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード