ガールズちゃんねる

現在フリーターの方・フリーターから正社員になった方

55コメント2018/11/07(水) 20:38

  • 1. 匿名 2018/10/10(水) 08:44:05 

    私は現在、25歳フリーターです。

    アルバイト歴4年ですが、そろそろ将来的にも収入的にも正社員になった方がいいと思い転職活動してます。だけど本当は今の仕事が好きで自分に合ってると思うので肩書きがフリーターでさえなければここでずっと今の職場で働きたいと思ってます。
    正社員登用は、稀にあるみたいですが確実ではありません。

    私みたいに仕事が好きで正社員にならずアルバイトで生活してる方いますか?
    また正社員になった方、生活のために仕事内容って妥協しましたか?

    意見聞かせてくださいm(__)m

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/10(水) 08:47:18 

    現在フリーターの方・フリーターから正社員になった方

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/10(水) 08:47:36 

    フリーターというか、契約職員。
    時給計算だけど社保加入です。
    正職員にならないのは、体力に自信がないから。

    +84

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/10(水) 08:47:46 

    フリーターって臨時職員も?
    それなら私もフリーターだな
    8時45分~17時までで残業ないし土日祝日休みだからここままで良いと思ってる
    年収360万円

    +10

    -16

  • 5. 匿名 2018/10/10(水) 08:47:53 

    バイトしてた会社で、取締役の人と
    社員になっちゃいなよ!
    なれるんですか?
    なれるからなっちゃいなよ!
    ぜひお願いします!

    なんともユルく社員の話をもらいました。
    8年勤めて転職。

    +58

    -4

  • 6. 匿名 2018/10/10(水) 08:48:48 

    結婚の予定はなしってことでいいですか?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/10(水) 08:48:54 

    >>1
    仕事によるけど、本当に役に立つ人なら上から声かかるけどな。私は一番役に立たないバイトだったけど、一番役に立つ上司までのぼったよ。
    一度上の人に相談してみてはどうだろうか?それか同じ職種に応募してみるとか。苦痛な仕事ほどしてればするほど生きてるのむなしくなるしあの頃はよかった族になるよ。
    主さんいい選択ができますように。

    +12

    -7

  • 8. 匿名 2018/10/10(水) 08:49:41 

    縁故でなったよー
    親が優秀でよかった

    +1

    -15

  • 9. 匿名 2018/10/10(水) 08:50:52 

    4月からフリーターですが、彼のカードを使って生活してます。
    この前は海外旅行にも彼のお金で行きました。
    このままデキ婚に持ち込んでリッチな生活して、先に結婚出産した同僚をマウンティングしたいです!

    +0

    -33

  • 10. 匿名 2018/10/10(水) 08:52:29 

    >>1
    私も主さんと同じくらいの時にやりたい事の為にアルバイトだった
    主さんが何の職か分からないけど10年後も好きでいられるか考えて
    私は時間の無駄になったなと思ってる

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/10(水) 08:53:12 

    とある会社(上場企業)で3年バイトして「そろそろきちんと就職しようかと思います」と辞める意思表示をしたら、「こんなにスキルがあるのに勿体無い、うちの中途採用試験受けてみたら?」と薦められダメ元で受けたら採用されました。
    主さんも「ここの仕事が好きなんです!社員にさせてください!」と、ド直球に交渉してみたら?
    会社側も本当に必要な人材なら易々と手放さないと思うんだけど。

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/10(水) 08:54:20 

    微妙な会社の正社員なら、
    しっかりした会社の非正規とか契約の方が待遇がいい。
    アルバイトでも一定時間数勤務してるなら厚生年金や健康保険加入できるし、
    有給もボーナスも出る。

    主さんが今現在、どの程度の待遇かによるけど、
    転職して正規になったのに待遇は変わらず、
    責任と苦痛だけが残る、なんてことのないようにね。

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/10(水) 08:54:33 

    フリーターは社会的に30歳が定年だからね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/10(水) 08:56:15 

    >>13
    職種によるよ、社会経験にも情報にも疎い人は黙ってて。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/10(水) 08:56:15 

    バイトで働いてたら社員になった。本屋

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/10(水) 08:57:22 

    >>4
    いいと思う!正社員でも給料少なくてボーナスないとこすらあるからね!

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/10(水) 08:58:58 

    フリーターの定義ってある?

    短期のバイトや長続きしないバイトをフラフラして、稼いでは遊んでを繰り返しているのがフリーターのイメージなんだけど。

    同じ会社で続けてるのは「非正規」ではあるけど「フリーター」とも違うと思う。

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/10(水) 08:59:28 

    >>9
    匂わせ伊藤綾子!

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/10(水) 09:00:00 

    主の様にフリーターの時バイト先がすごく楽しくて仕事もやりがいがあって正社員の枠が空いていたので正社員として働いたけど、バイトの時とは色々と違って三年くらい頑張ったけどやめた。なんというかその職場の現実を見たというか…うまく言えないけど、バイトと正社員いんじゃ見えてる世界が違ったんだと感じた。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/10(水) 09:00:24 

    新宿の盗撮痴漢バイトやん

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2018/10/10(水) 09:01:30 

    20代前半の時、大手企業に時給制の契約社員として入社。運良く社員登用の話があり、二年後に正社員に。
    でも同時に入社した人でも試験に落ち、正社員になれない人は居ました。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/10(水) 09:02:52 

    女のフリーターは正義

    男のフリーターは悪

    +5

    -15

  • 23. 匿名 2018/10/10(水) 09:06:25 

    副業もOKな会社があるからそんなに今のバイトがよければ正社員で副業させてもらえる会社に就職したらいい。

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2018/10/10(水) 09:07:46 

    4年働いて、仕事が好き。
    正社員登用が稀にある所なら、
    転職活動する前に、上司に正社員に
    なれないか相談しては?

    聞いてみて、正社員になれないと言われたり
    1年後とかはっきり期間を言わずに、
    曖昧な返事「いつかは・・」だったら、
    希望が無いから、次を考えた方が良いと思う。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/10(水) 09:14:02 

    >>23
    現実味のないアドバイスだな

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/10(水) 09:14:22 

    経験から言うと、正社員いいよね。
    正社員で結婚して子供産んで時短で勤務が勝ち組。
    私は会社辞めて子持ちでもう正社員登用の可能性なし。
    使える資格持ちフリーターならいいけど、その年齢だともったいなく思えます。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/10(水) 09:25:05 

    正社員なら職場選ばなければどこでもあるよ。ブラックでもいいから、正社員になりたいの?
    今の時代、正社員になることって、昔と比べたらメリットないと思う。
    ボーナス、昇給なし、責任感だけ重い。
    ホワイト企業じゃなかつたら、正社員にこだわらず、やりたい仕事をやるのが一番だと思うんだけどね。待遇分からないけど、ちゃんと社会保険もついてて、仕事が楽しかったら、今の仕事優先する。

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2018/10/10(水) 09:26:42 

    勤続してれば正社員になれるよ〜っていう不確かな話に惑わされちゃダメだよ、知り合いがそれを信じて10年以上パートしてる

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/10(水) 09:35:55 

    生活のために正社員で
    頑張ってる人が大半では?
    私もその口だったけど
    勤めてみたら今の仕事好きになった
    正社員=好きじゃない仕事
    と決めつけずに視野を広く
    もったらいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/10(水) 09:44:19 

    現在フリーター30歳

    今日もバイトです

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/10(水) 09:47:02 

    大学生の時、書店でバイトをしていて、本が好きだったのでバイトなりに頑張っていたら(主にレジカウンター業務)そのうち棚の構成や発注、イベントコーナーなども任されるようになり、
    「ぜひ、就職してほしい」と言っていただき、試験もなしで正社員になりました。
    ラッキーだったと思います。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/10(水) 09:51:11 


    居酒屋バイトのフリーターから全く違う職種の正社員になりました。
    正社員になったら絶対長く続けたい!と思っていたので、仕事内容やお給料は妥協しませんでした。

    フリーターでも好きな仕事なら続けたらいいと思うけど、仕事内容にもよりますよね。
    居酒屋バイトは人もいい人ばかりで楽しかったから出来ることなら続けたかったけど、さすがに20代で居酒屋でバイトしてます!って自信持って私は言えなかったです。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/10(水) 09:54:06 

    私はフリーターも正社員も経験済み。
    正社員だった頃はかなりの肉体労働だったからお給料は正直めちゃくちゃよかった。
    でもフリーターの今はお給料が10万くらい減っちゃって、
    やっぱりもう一度就職しよう!!と思って求人見たらビックリ…

    アルバイトのフルタイムと正社員ってお給料そんなに変わらないのね。
    求人に書いてある通り、本当にボーナスがあるなら話は変わってくるけれど
    ボーナスなし、残業ありまくりとかなら
    私は今の職場でいいやって思ってしまってる。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/10(水) 10:04:05 

    子育て中です、7年ぶりに働き始め今は職場の保育園が空いて無いので、別の保育園に預けておりパートですが、もうすぐ産休に入る方がいて職場の保育園が空き次第正社員になりますが時間が長くなり、土日も休めないので不安です。

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/10(水) 10:07:03 

    フリーター歴13年
    現在、正社員3年目

    私の場合、正社員になり手取りは減ったけど、年収で考えたら前の仕事と変わらない。
    ボーナス少ないけどある、怪我などで入院したら保険で少し給料もらえる、有給もらえる、、、
    などなど考えると断然正社員のほうがいい。

    フリーターは手取りを、正社員でもらえるだろう手取りプラス10万は欲しい。(保険など支払いのこと考えると)


    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/10(水) 10:08:04 

    >>28
    会社から書面でもらわなきゃだよね。
    正社員で将来雇いますよって。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/10(水) 10:16:08 

    わたしは今年高校を卒業して正社員になったけど合わなくて退社してフリーターやってます。
    私の場合上京したいなと思ってるのでお金が貯まるまでの期間はフリーターでいいかなって思ってますが今の職場のカフェ(アニメ系)が好きなので辞めたくないなと思っています。
    上京してとそうゆう系に就職しよかなと考えてます。
    私はやっぱり好きな仕事を優先したいので。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2018/10/10(水) 10:39:24 

    派遣社員だったけど、中途採用試験受けてみたら?と当時の派遣先の上司に勧められて正社員登用試験受けました。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/10(水) 10:50:17 

    フリーターでオープン店舗に転職したらすぐに正社員にならないかって言われてそのまま正社員。
    でもいいことないよ。体調崩して辞めようか考え中。
    産休とか取れそうな会社じゃないから頑張っていてもなぁって感じ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/10(水) 11:10:14  ID:MnTPkUQNGq 

    私も25歳でフリーターをしてます!
    気持ちよくわかります!
    転職を考えてるんですが保険などにも入れてもらってることもあり、自分にはなにが出来るんだうと思って中々転職できずにいます…
    人生って難しいですよね…笑

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/10(水) 11:46:27 

    社会人になってから4年間ずっと派遣と契約社員でした。
    さすがに年齢的にやばいかも?と思い正社員の仕事探して1年後に就職出来た!
    派遣やバイトと違って書類や面接で落とされまくって心が折れたけど・・
    ちなみに仕事内容は妥協しなかった。収入が安定して貯金出来るようになったから、転職して良かったと思ってます。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/10(水) 12:10:12 

    ずっとフリーターがコンプレックスで24で就職活動始めて25で正社員になりました。ただブラックだったので体が疲れて休みの日は何も出来なかったです。3年間ずっと下っ端だったから毎日時間に追われてヘトヘトでやめてフリーターになって今再び就職活動中。非正規と正規の給料の差や待遇の差を知ると正社員になりたい。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/10(水) 12:34:42 

    まさに主さんと同い年でこの間まで全く同じ状況でした!

    私もアルバイトしていたところは自分に合っててすごく楽しかったしやりがいもあったんですが、このままでいいのかと不安になり、転職活動してこの秋から念願の正社員です!

    もちろん正社員なので大変なことは多いですが、自分の名刺やデスクが持てたこと、周りに堂々と言えるようになったこと、あとやっぱりボーナスが出るっていうのは大きいです!

    私はフルタイムで働きながらの活動だったのでかなりキツかったですが、頑張って良かったと思ってます

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/10(水) 13:49:44 

    >>1
    妹が都内の大きな病院でずっと派遣で事務仕事してたんですが、数年前に施行された○年以上同じ職場で働いた派遣は正規職員として雇わないといけないみたいな法規制のおかげで社員さんにして貰ってました
    ほとんど同じ仕事を続けてるのに年収は倍以上になったそうです
    それを聞いてあらためて派遣会社に搾取されるのはバカらしいと思いました

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/10(水) 16:01:21 

    本人の捉え方次第じゃない?
    友達は、転勤が嫌で敢えてバイトのポジションを選び、結婚までずっとバイトとして勤めてた。
    悲愴感は全くない。むしろ、賢いと思った。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/10(水) 16:13:20 

    どの雇用形態でもバカにしたり見下してくる人は必ず居る。
    自分の自尊心保つ為に人をバカにしたり見下してないといけない人が多いからね。
    雇用形態より、自分が楽しい、コレがいいって思える事大事にした方がいいんじゃない?
    正社員にならないと満足感や自信得られない人はそれを選ぶ事が大事。
    敢えての自分の生き方してる人って割とそういう言葉に揺るがないし、正社員のオファー断ってる人多い。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/10(水) 17:27:52 

    主です。
    コメントたくさんありがとうございます!

    待遇としては、長く勤めている、今いる部署の仕事はほぼマスターしている、フルタイムで働いている、ということで手厚く保証するよ〜ということで社保を付けてもらいました。それだけです^_^;
    会社がいろんな事業を展開してるのでこの会社で正社員になるとしても、今の仕事ではない場所での勤務ということがほとんどみたいです。
    10年くらいフリーターだった人は仕事がめっちゃできる人だったのでそのままお店の社員になっていました。別のひとは私より1年あとに入社してますが、ほかのお店で社員になってました。
    会社的に赤字続きなのでたぶん社員を増やすということはこれからは厳しそうです。現にシフト削られてるアルバイト・パートの方が多いので…。

    でもこのままでいたい気もする…って感じです(^o^;

    文章まとまってなくてすみません。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/10(水) 18:29:56 

    同じ職種の別の会社に正社員として入社、というのは考えてないの?
    今までバイトだったとしても、ずっとその仕事してたなら
    経験者として高く評価されると思うんですが。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/10(水) 22:10:51 

    専門卒後、21歳でフリーター
    →22歳で転職(正社員)
    →勤め先がブラックで24歳で元バイト先に出戻る
    →ずるずる続けてしまい28歳で転職(正社員)

    経験者だからと高待遇でバイト先が雇ってくれ、出戻って早々にサブマネージャー的な役についてしまった。職務内容も自分に合ってたし、シフト調整したり新人指導したりフロアコントロールしたりって仕事も楽しかった。正社員登用はあるにはあるけど、マネージャー歴が必要だったり全国転勤があったりと中々高いハードル。
    結婚に逃げようかと思ったけど出会いはないし、バイト先で出会うのは学生かフリーターばかりで結婚が望めない。
    いい歳してこのままじゃ駄目だよなぁって気持ちが大きくて、罪悪感とか焦燥感とか惨めな気持ちを抱えたまま4年近く過ごしてきた。

    今年、とあるきっかけで思い切って転職を決意。専門学校で学んできた分野の職に再チャレンジした。ようやく今新しい職にも慣れてきたかなって感じ。
    確実に今言えるのは、フリーターの時に感じていた上記のネガティブな感情がほとんどない。フリーターと名乗るのが恥ずかしかったけど、今は「仕事何してるの?」っていう質問に堂々と答えられる。

    私は転職して良かったと思ってるよ。やっぱり収入も違うし。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/10(水) 22:45:30 

    25歳です。
    二度の転職経験あり。
    高卒→正社員(販売員)を辞めて
    パート(販売員)→店長(正社員)を諸事情で辞めて
    いまは正社員(企画営業)として、勤務しています。

    私はパート兼店長時代が楽しかったなぁと。
    ただ土日休みとボーナスを考えると正社員の方がいいのかも。気持ち的には前の職場が良かったです。

    というか25になって新しいことに挑戦するなら今だ!と未開の地へ飛び込んだらいまとんでもなく劣等感に苛まれてます。転職失敗したかなぁ…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/11(木) 00:11:56 

    主です。

    転職されてる方が多いんですね…。
    やっぱり今やってる仕事を続けたいという気持ちが強いので、求人を探してみたのですが私の職業が県内だと正社員募集はしてないみたいでした^_^;
    県外もアルバイトかパートのみの募集です。

    昨日面接受けたところがまだ採用の連絡来てませんが…またほかにも受けてみようかと思います!
    やっぱり金銭的に余裕のある生活とか、まわりに堂々と正社員と言える方が気持ちも楽ですよね…。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/11(木) 03:28:37 

    早めに正社員になっておいたほうがいい。職歴ないと転職サイトで相手にもされなくなるから、一度経歴はつけておいて損は無いと思う

    仕事探しに苦労した元フリーターより

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/11(木) 04:50:01 

    アルバイトとして登用後、昇進試験を受け準社員を経て、今は正社員として働いています。
    アルバイトとして働き始める時からそうでしたが、生活(お金)のために、職場環境・業務内容を妥協し現在も働いています。

    金銭的にゆとりがある生活は間違いなく良いです。しかし、正社員=安定ではない、ということを強くお伝えしたいです。なぜなら、ブラック企業だったり採用されたら求人内容と違った、などなどあるので。
    主さんの幸運を願います。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/11(木) 14:40:17 

    1年飲食店でバイトしてて、そろそろ就職とかした方がいいのかな〜と思いとりあえず派遣からと始めてみたけどなんやかんやで続かず数ヶ月で出戻りました。
    ずっとフリーターで半年と続かなかったからバイトとしては今の店が合ってていいのかなととりあえず就職しなきゃって気持ちは冷めてしまった。
    25歳ってこんなに人生について考える年齢なんだな〜と実感はしました。
    保険に入れて有休ももらえて、ボーナスは出ないけど時給も上がるし続けられるだけやってみます。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/07(水) 20:38:36 

    今時普通の企業ならフリーターでも社保完備だし有給も貰えるから現状で満足してしまう。でもそれはただのぬるま湯なんだよな...。早く出たい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード