ガールズちゃんねる

美術展の写真に「わいせつ」指摘…一部隠す措置

56コメント2014/08/17(日) 02:26

  • 1. 匿名 2014/08/13(水) 19:13:35 

    企画展「これからの写真」での展示作品が「わいせつ物」に当たると警察指摘 - ライブドアニュース
    企画展「これからの写真」での展示作品が「わいせつ物」に当たると警察指摘 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    愛知県美術館(名古屋市東区)で開催中の企画展「これからの写真」で展示されている写真家・鷹野隆大氏の作品について、愛知県警がわいせつ物に当たるとして対処を求めたことがわかった。  同美術館は13日、展示作品の一部を隠す措置を取った。  同美術館によると、指摘があったのは、男性の陰部などが写った作品計12点。県警からは11日、わいせつ物の陳列に当たると指摘があり、「このまま展示すれば証拠品として押収する可能性もある」と撤去を求められたという。美術館と鷹野氏は協議の上、大型作品1点は胸から下を紙で隠し、はがき大の作品11点には全体に紙をかぶせることで展示を続けることを決めた。  企

    +8

    -15

  • 2. 匿名 2014/08/13(水) 19:17:27 

    線引き難しいよね

    +32

    -6

  • 3. 匿名 2014/08/13(水) 19:17:58 

    何でも規制するからこうなるんだよ

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2014/08/13(水) 19:18:33 

    一部隠したら余計いやらしい

    +183

    -4

  • 5. 匿名 2014/08/13(水) 19:18:59 

    なんかもう‥よくない?

    +36

    -9

  • 6. 匿名 2014/08/13(水) 19:19:06 

    こういうの弁護士付ければなんとかなりそう

    +4

    -10

  • 7. 匿名 2014/08/13(水) 19:19:11 

    隠す方がより卑猥っぽく見えると思うんだけど。

    +162

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/13(水) 19:19:36 

    つまらない世の中になりそう

    +49

    -5

  • 9. 匿名 2014/08/13(水) 19:19:40 

    アートって難しいよね

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/13(水) 19:20:06 

    もっと他に規制すべきものがあると思う…

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2014/08/13(水) 19:20:35 

    ダビデ像もそんなことあったね

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/13(水) 19:22:09 

    一部隠すぐらいならもう下げたいわww

    +68

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/13(水) 19:22:14 

    鷹野さんの作品を検索したら、男性のヌード専門なんだね
    これは確かに見る人を選ぶだろうけど、そんなんだったら
    女性のヌードを扱った絵画作品だってごまんとあるけどそれも駄目だろうし、
    難しい問題だわ

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2014/08/13(水) 19:22:27 

    だれかの3Dプリンターのは、さすがにアホだろって思うけど
    難しいよね

    +67

    -5

  • 16. 匿名 2014/08/13(水) 19:22:47 

    作品が証拠品になっちゃうのはさすがに可愛そう

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2014/08/13(水) 19:22:54 

    男性の陰部の写真はダメでしょ。

    +20

    -17

  • 18. 匿名 2014/08/13(水) 19:23:27 

    男は出てる物
    女は隠れてる物

    隠れてる物は隠しといて

    +9

    -19

  • 19. 匿名 2014/08/13(水) 19:23:36 

    私の存在がわいせつ物です

    +3

    -16

  • 20. 匿名 2014/08/13(水) 19:23:40 

    児童ポルノ法で所持だけでNGになったけど、合法の時から持っている人や昔の芸術はどうなるんだろう…
    児童ポルノ、持つだけで処罰…漫画・アニメ除外
    児童ポルノ、持つだけで処罰…漫画・アニメ除外girlschannel.net

    児童ポルノ、持つだけで処罰…漫画・アニメ除外児童ポルノ、持つだけで処罰…漫画・アニメ除外 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 衆院法務委員会(江崎鉄磨委員長)は4日、子どものわいせつな写真や画像、動画などの所持を禁止する児童買春・児童ポルノ禁止法改...

     
    孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に逮捕・起訴される
    孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に逮捕・起訴されるgirlschannel.net

    孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に逮捕・起訴されるこのニュースはイギリスの事例ですが、日本でも「児童ポルノの単純所持禁止」の改正法案は今まさに国会に提出され審議されています。 断っておきます...


    +8

    -14

  • 21. 匿名 2014/08/13(水) 19:24:36 

    美術展って、こういうの慣れている人が多いと思うし、大丈夫だと思うけどなぁ…

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/13(水) 19:27:25 

    美術館にいってお花畑みたいなのばかりが見れると思ったら間違いだよ

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/13(水) 19:32:17 

    例えば絵画とか彫刻には、製作当時の基準では余りにも「卑猥」とみなされ
    叩かれまくったものもあるそうだけど、今じゃ美術館に堂々と飾られてるし
    いずれはこの作品もそうなるんだろうか

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/13(水) 19:34:11 

    わいせつ物ていっても、それを含めてアートだと思う人もいるしなぁ…
    どうしても展示するなら観覧する人を大人に限定して
    子供の入場を控えるのはどうだろう…

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2014/08/13(水) 19:44:55 

    美術にわいせつ言い始めたら、ほとんどそうだよww

    +115

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/13(水) 19:44:59 

    陰部だけの作品とか、裸で抱き合ってるような作品だと、ちょっとと思うけど、ダビデ像とか、総合的に芸術じゃん。
    2歳の息子は美術館で裸体の絵を観て、おっぱい出てて恥ずかしいって言ってたけど、、
    おかげで、人前では恥ずかしくないように服を着ようねって話が出来たけどさ。

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2014/08/13(水) 19:45:39 

    私、行ってみたいと思ってたのに残念。
    隠されてるのかぁ…(-_-)

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/13(水) 19:47:42 

    アラーキーの写真もどうなるの?って話になりそう。

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/13(水) 20:00:39 

    今時の人免疫ないね

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2014/08/13(水) 20:02:33 

    芸術の皮をかぶっているだけの 会田誠氏の 四股切断の裸の少女 のような作品とは異なり、モデルから気高さすら感じる 鷹野氏の作品には 猥褻の欠片も感じない。ただ それも 結局は 観る人次第。

    +50

    -6

  • 31. 匿名 2014/08/13(水) 20:03:49 

    一部隠すって、作家なりの皮肉なのでは…?

    なんでもかんでもクレームをするやつらって、チクリ魔の卑しい精神をもってて、好きじゃない

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2014/08/13(水) 20:04:23 

    12
    何言ってるの

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/13(水) 20:08:22 

    クールベの『世界の起源』も日本に来たら隠されちゃうの?
    基準が不明瞭なのがおかしい。

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2014/08/13(水) 20:28:46 

    こういうのってどう見るかによって印象変わるんだよね。
    描いた側はアート的な感覚で描いても見る側が卑猥だって感じてしまう場合もあるしね。
    裸とか男性器が描かれてるだけで猥褻って、そういう人って女の裸婦画見てもそう感じるのかな?




    こういうのもアウトなのかなあ、見えてないけど
    美術展の写真に「わいせつ」指摘…一部隠す措置

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/13(水) 20:38:09 

    絵画や彫刻と写真は話が違うと思う。
    芸術と名乗れば、法律を無視して良いと言うものではない。

    +12

    -7

  • 36. 匿名 2014/08/13(水) 20:39:46 

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2014/08/13(水) 21:10:27 

    絵画ならわかるけど写真だからね
    これを見逃すと無修正写真の猥褻と芸術の線引きが難しくなるよね

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/13(水) 22:18:02 

    いかにも役人らしい頭の固さと融通の利かなさ

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2014/08/13(水) 22:26:19 

    アートと卑猥は紙一重、見る人次第

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2014/08/13(水) 22:30:20 

    見たひとが触発されて犯罪おこしたら困るし

    +1

    -29

  • 41. 匿名 2014/08/13(水) 22:42:48 

    ありのーままのー姿見せるのよー

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2014/08/13(水) 22:47:25 

    40
    すごいな
    これがバカって人種か

    +24

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/13(水) 22:50:56 

    公共施設ならばともかく、自分でわざわざお金をかけて見にいく美術展であれば、そんな規制の必要なんかないだろ。映画でもそうだと思うけど。

    実際、今の時代、ネットでもエグイ画像や映像なんか簡単に見れるようになっているぐらいなんだから、この辺の規制についても見直すべきでしょ。

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2014/08/13(水) 23:00:59 

    画像検索しましたが、これは「わいせつ」と言われても仕方ないと思う。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/08/14(木) 00:20:25 

    そんなのより、萌え系アニメ、マンガの児童ポルノの方が問題だとおもう!

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/14(木) 00:47:38 

    私も画像検索してみたけど、まったくアートとは思えないし、不快に感じました。
    やっぱり写真は、卑猥になっちゃう。しかも、装飾とかに凝ってるわけでもなく、ただモデルだけだし。
    女性の綺麗な体や、鍛えられた男性の上半身なら美しい。
    だらしない体のおじさんや、起ってない状態のアソコを見ても……正直キモいと思ってしまいました。

    +8

    -8

  • 47. 匿名 2014/08/14(木) 02:46:55 

    みんな鷹野隆大で検索してみ。これは駄目だわー。これをOKしちゃったら「芸術だから」って言ってエロ本やAVが丸出しになっちゃうよ。

    +11

    -8

  • 48. 匿名 2014/08/14(木) 05:03:05 

    不快になりそうなら別に金出して見に行かなければいいだけのことでしょ。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2014/08/14(木) 08:19:11 

    変な規制ばっかしても、なんの意味もないのにそろそろ気づかないと・・・。
    今普通に目にする昔の芸術品も、わいせつわいせつ!って今の日本みたいに批難されてたころもあったし
    全く進化しないで同じこと繰り返すのが人間なんだよなー。
    だから戦争もいっつも繰り返す。時代は進化せずループしてるだけなんだよなー

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2014/08/14(木) 10:03:14 


    逆に裸体なんて出てないけど、写真集
    スクールガールコンプレックスってやつはただのエロ目的で作ってるくせに芸術ぶってて大嫌い。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/14(木) 12:40:43 

    ネットでいくらでも見れるんだからさ。。

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2014/08/14(木) 13:29:34 

    46
    >女性の綺麗な体や、鍛えられた男性の上半身なら美しい。
    >だらしない体のおじさんや、起ってない状態のアソコを見ても……正直キモいと思ってしまいました。

    そういう「男の体は美しくない」「鍛えてない体はブザマ」「勃起してないペニスはみっともない」という価値観への疑義を唱えてるんだよ、この写真家は
    欧米の写真家の後追いだけどね 写真は悪くないと思うよ

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2014/08/14(木) 14:23:36 

    検索したけど、男性の裸写真、全然エロくないじゃん!
    猥褻は、性器そのものではなくて、それをどういう意識で扱っているか、で左右されるものでしょ。
    例えば、「ランドセルを背負った女の子」をグラビア写真にしたら、たとえ着衣していても猥褻だと思う。
    そこにエロさを作為的にしのばせるものはアウト!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/14(木) 14:47:10 

    検索したけど、別に猥褻な感じしなかった。こんなんで一々大騒ぎしてたら、芸術はつまらなくなる。

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2014/08/14(木) 15:32:51 

    鷹野さんの作品は最初から展示スペースを作ってカーテンで囲って係員もつけて「男性の性器を写した作品があります」みたいな注意書きもちゃんとあった。中学生以下の子供だけの閲覧もNGにしていた。事前に作家側が対策とってあとはもう自己責任での閲覧なのに、それを見て警察に通報って通報した人おかしいでしょ。「気分を害する方は見ないで下さい」って言ってんのにそれをわざわざ見て通報するクレーマーとか何なんだろう

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/17(日) 02:26:11 

    難しいところだね!!
    卑猥かと言われればそうでもないような気がするけど
    これがアートだったらAV女優の写真もアートになってしまう気がするけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード