ガールズちゃんねる

【離乳食】毎日ほぼ同じメニューになります

122コメント2018/10/25(木) 00:43

  • 1. 匿名 2018/10/08(月) 22:26:38 

    離乳食中期です。
    週末にまとめて冷凍しています。
    冷凍の内容は、野菜は3~4種類、たんぱく質は魚とお肉を一種類ずつです。それにプラスして冷凍せずに納豆や豆腐、牛乳、ヨーグルトなども使用しています。
    組み合わせは変えていますが、ほぼ毎日同じメニューです。
    みなさん毎日のメニューどうされてますか?

    +106

    -2

  • 2. 匿名 2018/10/08(月) 22:28:07 

    その時期はそんなんでいいよ。
    そうこうしているうちに食べられるもの増えるし。

    +231

    -1

  • 3. 匿名 2018/10/08(月) 22:28:29 

    本買ったよ!
    ただこんなの誰が作るんだ状態で眠っています。

    +202

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/08(月) 22:28:58 

    レパートリーが少なくて飽きちゃいそうなのでたまにベビーフードのお世話になってます!

    +138

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/08(月) 22:28:59 

    現在3歳。ほぼ同じだったしベビーフードに頼りまくりでしたが問題なく成長しています。

    +188

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/08(月) 22:29:04 

    私もそうです。
    インスタ見てたらすごい凝ってる人とか
    たくさんいて、いつも子どもに申し訳なくなるw

    +176

    -3

  • 7. 匿名 2018/10/08(月) 22:29:11 

    私も悩んでた!!でもさ、ストック作っちゃったらしょうがないよね?
    まあバランスよく取れてればいっか…って開き直る時と、なにもあげてなさすぎてやばい?思うときある

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/08(月) 22:29:13 

    うちもよ、具沢山味噌汁最高!

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/08(月) 22:29:16 

    味付け変えたりとか毎回似たようなのばっかりだよ

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/08(月) 22:29:32 

    生後9ヶ月
    ほぼ母乳、、、。
    離乳食全然食べない、、、、
    焦る、、、

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2018/10/08(月) 22:30:35 

    うちもそんなんだった。BFもずっと使わずに気にしてやってたけど、1歳すぎてからどーでもよくなった。塩分とかは気にするけどなんでもあげてる、、めんどくさいけど頑張ってください。

    +59

    -3

  • 12. 匿名 2018/10/08(月) 22:30:50 

    えー、離乳食のインスタなんてあるの…。
    萎えそう。

    離乳食は頑張りすぎるとストレスになっちゃうからほどほどがいいと思います。

    +137

    -7

  • 13. 匿名 2018/10/08(月) 22:31:32 

    そんなもんです

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/08(月) 22:32:01 

    離乳食作ってる人のインスタは本当に見ない方がいいよ!!!
    品数めっちゃ多いし、凝ってるし自分の心がしんどくなる

    +177

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/08(月) 22:32:43 

    鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ作って冷凍してる。
    これにベビーフードかけて食べさせるから数種類をローテーションして味を変えてる。
    あとは鶏ひき肉を白身魚に変えて魚ハンバーグとか。
    あとは野菜や乳製品を適当に。
    ベビーフードのうどんも多用する。
    私にはこれが限界w

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/08(月) 22:32:54 

    豚汁、鍋の残り物、しらす、納豆、みかん〜という感じ。
    昼はうどんチンして分けてる。

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/08(月) 22:33:01 

    がんばりすぎてヘトヘトママより
    手抜きのニコニコママがいい

    +194

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/08(月) 22:33:23 

    わたしもほぼ毎日同じメニューだった笑
    ストック作ったら1週間で使い切らないといけないしね。
    1歳すぎて取り分けできるようになったらだんだん色んなもの出せるようになるから大丈夫!

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/08(月) 22:34:19 

    充分じゃないですか?
    重要なのは子供があーんってお口開けてくれるか。丸飲みせず、モグモグゴックン出来るかじゃないかど。
    私もマンネリ気味の時はBFにたよりながらです。 
    このほうれん草うどん、うちの子は、すんなり食べてくれた。冷凍しておいた野菜キューブやささみ肉と一緒に。
    【離乳食】毎日ほぼ同じメニューになります

    +58

    -3

  • 20. 匿名 2018/10/08(月) 22:34:26 

    何あげたってちゃんと育ちますよ!ストレス溜めないでくださいね

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/08(月) 22:34:30 

    インスタで離乳食の周りに造花飾って撮影してる人いて笑っちゃったよw
    映えさせるなw

    +155

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/08(月) 22:34:31 

    私は結構ベビーフード利用してた。
    確かに同じメニューばっかりになってた。
    冷凍ストックしちゃうと早めに使いきらなきゃならないから悩んでた。
    あまり深く考えない方がいいよ。

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2018/10/08(月) 22:34:40 

    私なんか毎日キューピーの瓶のやつあげてた

    +149

    -5

  • 24. 匿名 2018/10/08(月) 22:35:00 

    >>10 うちも9ヶ月の時にそうだった〜
    小児科の先生に9ヶ月検診で相談したら
    大学生でおっぱい飲んでたらそりゃ大変だってなるけどそんな人いないでしょ?
    大丈夫よ〜それじゃ足りなくてお腹空いたら自然に食べるから!今はママが大好きなんだよいいねぇ
    って言われて楽になった。
    歩き始めたら食べだしたよ!

    +141

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/08(月) 22:35:14 

    離乳食毎日同じだったよ。主さんと一緒で週末大量に作って冷凍してた。
    今も変わらず毎日同じようなメニューだよ。ごめん娘よ

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/08(月) 22:35:26 

    頼むから二歳児用のレトルト売って欲しい!!高くても買うから!!
    今風邪引いてしんどいから作る気力が湧かないんだ…。

    +154

    -3

  • 27. 匿名 2018/10/08(月) 22:35:51 

    離乳食後期だけど、お好み焼きはわざわざ子供の為だけに作らなくても親と同じの食べれるし冷凍できるし最高だと思った!

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/08(月) 22:38:07 

    うちも。毎日同じ笑

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/08(月) 22:38:25 

    小麦にアレルギーがあるからベビーフードも限られるので、結局手作り。。。
    魚はお刺身も高いのでツマとかいらんから安くして!って思う。笑
    なので冷凍のお魚フレークよく使ってる。

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/08(月) 22:39:08 

    本っ当に少しの時期だし、栄養だけ考えてれば毎日同じでも良いかと思うよ

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/08(月) 22:39:11 

    食べてくれるなら十分!うちはかれこれ3ヶ月食べない。ミルクだけで生きてる..

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/08(月) 22:39:13 

    旦那に毎日変わらないなぁ言われて落ち込んだけど。そんな次期はすぐ終わって大人と同じもの食べれる日がすぐ来るよ!

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/08(月) 22:39:55 

    ほぼ毎回ベビーフードで、一歳過ぎたくらいから食事を取り分け始めたから種類も広がったよ

    +65

    -3

  • 34. 匿名 2018/10/08(月) 22:40:13 

    大人と同じメニューで味付けだけ薄くすればよくない?
    うち離乳食めっちゃ手抜きしたけどすくすく育ってるよ。
    それでも離乳食作るのに時間かけるよりもっともっと触れ合いの時間に充てればよかったなって思う。

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2018/10/08(月) 22:40:45 

    めっちゃBFに頼った6歳の長女はとっても丈夫に育ちましたよ笑
    離乳食の時期なんてほんの一瞬ですよ!
    頑張りすぎないでくださいね(^^)

    +72

    -3

  • 36. 匿名 2018/10/08(月) 22:41:02 

    何作っても納豆が入ってないと食べない1歳半
    そんなに納豆好きなのか

    +71

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/08(月) 22:41:53 

    完食してくれれば作りがいもあるだろうけど、食べムラがあるうちはホントに心折れるから頑張らない方がいい!!

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/08(月) 22:41:57 

    私もその頃は悩んでたけど、今から思えば授乳もするし栄養面ではさほど気にしなくていいよね。
    後期になったら食べられる物も増えて、バリエーションも勝手に増えていくよ。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/08(月) 22:42:17 

    >>26 コープのこれ良いよ〜
    【離乳食】毎日ほぼ同じメニューになります

    +75

    -6

  • 40. 匿名 2018/10/08(月) 22:43:09 

    気になるなら、大人のゴハン作る時の味付けする前のを細かくしてあげたら?

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2018/10/08(月) 22:43:45  ID:RgJ7rOFEpD 

    10ヶ月ですが手作りはワンパターン。
    冷凍ストックしてる具材を合わせてレンチン。味付けは醤油数滴、もしくは0歳児トピで知ったホワイトソース。
    プラス毎回1品市販のBF利用。牛肉とかレバーなどの難しい食材はBFに任せてる。
    そろそろつかみ食べのレパートリーを増やしたいなぁ。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/08(月) 22:44:12 

    >>26
    2歳なんて大体みんな大人とほぼ同じものあげてるから儲からないだろうね^^;
    ミニハンバーグとか枝豆とか卵焼きとか冷凍食品ストックしとけば良いよ。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/08(月) 22:44:21 

    味付けって、しょうゆ・みそ・マヨ・ヨーグルト・ケチャップ以外に何かありますか?!
    全部同じ味な気がしてくる…。笑

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/08(月) 22:44:37 

    私は米以外ほぼベビーフードでしたよ!
    よく食べて元気に育ってますよ!

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/08(月) 22:46:53 

    みんなも書いてるけどそれで大丈夫!
    主さんも1.2年経った頃にはあの頃は〜って思い出して、悩んでたことがバカみたいって思えるよ。
    自分がそうだったから。
    ベビーフードも種類豊富だから頼ってみたらどうかな??
    私は冷凍ストックしてたもの+ベビーフードを毎回あげてたよ。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/08(月) 22:47:45 

    離乳食後期の1才一ヶ月ですが軟飯に野菜を何種類か混ぜたものばかりあげてます。固形の物を食べてくれません。本とか見るとハンバーグとかおやきが載ってるけど食べる日がくるのだろうか

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/08(月) 22:48:17 

    人参とひじきの白和え(豆腐と混ぜる)はそのまま食べてもおかずになるし、ひき肉と炒めたり、雑炊に入れたり、スープにも味噌汁にも化けるのでオススメ!!

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2018/10/08(月) 22:49:17 

    1歳になったばかりの娘
    離乳食作っても、BF買っても食べなくて
    結局トマトとチーズと納豆、しか食べないので毎日そればかり。たまにほうれん草とか...
    いつになったら色々食べれるようになるのか、、、
    食べなくても作ったほうがいいですか?。
    娘ごめん。!

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2018/10/08(月) 22:51:50 

    うちは夫に用意してもらうことも多くてベビーフード多用してた!
    月齢でバリエーション増えてきて、「今月からカレーも食べられるんだ!」とか楽しいよ。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/08(月) 22:53:15 

    ごはんにふりかけが続くと泣かれる。
    飽きてるのかな?
    時々うどんとかスパゲティにすると大丈夫なんだけど。
    赤ちゃんでも意思表示はっきりするよね。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/08(月) 22:54:34 

    うちは納豆食べてくれないから困ってます。
    便利なのになぁ。
    ちなみに一歳4ヶ月

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2018/10/08(月) 22:55:01 

    基本 私らのごはんと同じ
    鮭(大人 焼き。子供 お粥に入れる)
    みそ汁できる前に少な目の味噌入れて子供に
    味整えて大人
    肉じゃが 出汁でコトコト柔らかくなったらとり出して子供にしょう油などで味整えて大人
    大人は和え物とか➕

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2018/10/08(月) 22:55:12 

    苦労して手づかみ用のおやきとか作っても握り潰されて終わりだった。
    せっかく焼いたのをまたスプーンで細かくして食べさせてたなw
    もう開き直ってBF多用してる。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/08(月) 22:55:36 

    一人目は本を買って一生懸命作っていました。
    お粥は米から土鍋でグツグツと。
    離乳食の食器セットで濾したり潰したり。
    ヘトヘトでした。
    二人目はほぼベビーフード、カボチャとバナナ、お豆腐ばかり。

    二人共に幼稚園児ですが、成長と食欲は同じです。
    手を抜けるところは抜いた方がいいです。
    一生離乳食ではないんですしね。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/08(月) 22:56:26 

    小松菜、人参、玉ねぎなどの野菜をミキサーにかけて、ひき肉とお豆腐を混ぜたハンバーグを冷凍ストックして毎晩あげてる。笑
    本当申し訳ないわ。でも仕方ない

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/08(月) 22:56:33 

    いつものメニューにくだものをプラスしてみてはどうですか?
    私は粗めにすり潰したバナナ・ぶどう・りんご・梨・等、日替わりで安い物見つけたら買って1さじ程度あげてます。
    くだものがあるだけで、グッと豪華な感じになるし、便秘予防にも。うちの子は、バナナが大好きでお粥食べない時でもバナナと混ぜれば食べてくれる。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/08(月) 22:57:38 

    私なんて毎日、お粥の上に大人のメニューみじん切りしてのせただけだよ。
    だから自然と献立は煮込みものが多くなってた。
    最近は大人のご飯を水分多目に炊いて、子どもも一緒に食べてる。
    三人目だから、手抜きすぎてごめん。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/08(月) 23:01:14 

    1歳2ヶ月
    毎回5口くらいしか食べてくれないよ~
    この前ブリしゃぶの残りで雑炊作ったら結構食べてくれたけど次の日にはもう食べてくれなくなった...誰か助けて!

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/08(月) 23:01:15 

    うちもだよ!
    トマトペーストに人参、玉ねぎ、鶏ひき肉を入れたチキンライスばかり!そこにヨーグルトやフルーツを足すくらい。
    たまにチキンライスに卵乗せてオムライス風にしたり、ご飯をパスタに変えて合挽き肉に変えてボロネーゼ風にしたり。
    トマトペーストをホワイトソースに変えてチキンドリア風だったり基本あまり変わらない。
    最近やっとうどんを食べてくれるようになってちょっとだけレパートリー増えた。
    普段は朝はパン系で夜は上のものばかり、昼は保育園で色々食べてるから大丈夫かな?
    って思うけど土日の三回食がつらい。なるべく土日は頑張るようにはしてる、そんな時に限っていつも食べない。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2018/10/08(月) 23:06:23 

    >>21
    まさか、と思って見に行きました。
    いた(笑)
    離乳食でキャラクターの絵を描いて、キャラ離乳食をしている人もいました。
    器が洗いにくそうな形ばかりで品数豊富だったので、スゴいな真似できないと思った。


    +22

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/08(月) 23:10:02 

    うちも八ヶ月だけど、何にもたべない。上の子は食欲旺盛だったから本当に子供によるのね。食べないほうが大変だ。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/08(月) 23:10:27 

    4人目なんて離乳食すら作ってないよw

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2018/10/08(月) 23:11:52 

    この三連休トイザらスでベビーフード30個買ったら30%オフ(一つ一つが)で爆買いした
    レジで恥ずかしかったけど、これで当分はいける!

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/08(月) 23:13:13 

    このトピみて私だけじゃないんだって思えて気が楽になった!

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/08(月) 23:13:55 

    いま8ヶ月になるけど母乳ばかり。
    1歳ぐらいまでには食べてくれればいいかなと思っています。
    上の子の時は1歳過ぎたら食べ始めたので中期の頃は栄養バランスとか考えず、少しでも食べてくれたらオッケーにしてました。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2018/10/08(月) 23:14:24 

    最近コープで1歳半からあげれるナゲットや豆腐ハンバーグを毎回買ってます

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/08(月) 23:16:18 

    >>26

    アンパンマンのレトルトカレーはダメですか?
    うちは困った時の為にストックしてますよ!

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/08(月) 23:16:58 

    ほぼ完了期です。
    食育講座行った時、昼と夜はできたら変えてと言われ‥
    昼は主さんみたいに週末冷凍した食材で夜は中期ぐらいから大人のメニューを柔らかく煮込んで薄味にして取り分けてました。
    あとは白ご飯と炊き込みご飯(ひじき、ひき肉、キノコ、人参)両方冷凍するとかもしてました。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/08(月) 23:18:24 

    >>63
    え!めっちや安いー!
    アカチャンホンポは毎度毎度6つ以上15%引き‥

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/08(月) 23:20:50 

    >>19

    このシリーズのうどん、時間かかるし食べさせにくいと感じる‥結局半分ぐらい残してる。。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/08(月) 23:26:18 

    寒くなってきたから毎日味噌汁だわ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/08(月) 23:31:52 

    初めの頃は頑張って色々作ってたけど、別々に作るのが面倒くさくなって、晩ご飯のおかずを取り分けてあげてるんだけど、やばいかな?
    もう10ヶ月だから大丈夫かな?って勝手に思ってるんだけど…
    味付けしてるものをあげてるってことだから、やっぱり良くないのかなぁ。

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2018/10/08(月) 23:42:46 

    インスタの離乳食、雲の形ちのマット率の高さ!
    そしてみんな凝りすぎ。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/08(月) 23:43:30 

    >>43
    和光堂のホワイトソースや和風だしも使ってまーす!
    【離乳食】毎日ほぼ同じメニューになります

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/08(月) 23:49:02 

    果物高いし、日もちしないからこれ使ってるよー。
    砂糖不使用のやつ。
    ヨーグルトに混ぜたりしてる。
    あと食パンに少し塗ったり。
    【離乳食】毎日ほぼ同じメニューになります

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/08(月) 23:50:33 

    これからの季節は鍋で味付けする前に取り分けも出来ると思う!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/08(月) 23:54:18 

    毎日お昼はベビーフード、夜はおやき!
    離乳食あげようとしたら泣いて泣いて大変。
    テレビ見せながらなら食べるから見せてたけど、大丈夫かなと思って検索したら教えてgooでかなり否定されてて凹んだ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/08(月) 23:57:18 

    >>23
    瓶のってペーストですか?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/08(月) 23:57:56 

    後期
    朝 食パン、バナナ、ベビーダノン
    昼 野菜と豆腐と小麦粉で作ったパンケーキ
    夜 軟飯に味付け前の味噌汁の具を混ぜた奴
    毎日これだよ。
    中期は食べなかったから作ってすらいない。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2018/10/08(月) 23:59:41 

    今完了期なんだけど、国産のほうれん草の冷凍、国産かぼちゃの冷凍もよく使う!
    冷凍あると便利だよね!
    魚とか肉とかも冷凍してるよー。
    楽していこー!!!

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/09(火) 00:01:48 

    市販のベビーフード食べてくれないんです(T-T)
    買っているのはキューピーとか和光堂のものなんですが、みなさん何を使っていますか??オススメのものがあれば教えてください!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/09(火) 00:02:11 

    ずぼらなくせに頑なにBFは頼らず、かとって、ごっくん期とかモグモグ期とかキチンとしてなかった。
    ただ母乳大好きで、正直、一歳近くまでろくに食べなかったな。
    こんなに手抜きしたのに今では好き嫌い全く無く丈夫に育ってますが、どうしてたのか全く覚えてない...
    これから下の子の離乳食が始まると思うと滅入る。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/09(火) 00:06:04 

    >>77
    うちもEテレ流し見させてますよ。。。
    脳科学ばあちゃんの本には、咀嚼してる時にテレビ見ながらでも問題なくて、ながら作業が出来る子に育つらしいので。
    (でもうちはスプーンすらよそ見なので、ちゃんとあーんするときはこっち見させた方が良いそうですよ)

    +10

    -4

  • 84. 匿名 2018/10/09(火) 00:08:51 

    >>81
    自分で食べてみたいのかな…?月齢乗せてくれ〜い!
    食べないのにベビーフード開けたとき、もったいなし辛いよね。
    うちは和光堂派です〜。キューピー物によって変な匂いや味が変なので買ってない。くまのがっこうのパッケージのサツマイモとかぼちゃのリゾットとか、味が甘めのものは食べてくれてたなぁ。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/09(火) 00:11:53 

    今中期だけど毎日ほぼ一緒
    食べる練習だから内容は気にしてないやw
    どうせこぼしまくりだし、美味しいねーとか言って
    食べるのは楽しいことだと植え付けてる
    こっちが嫌にならない程度にやってる
    ご飯はこの先一生続くわけだし肩の力抜きながらじゃないと私は続かないと思ったので

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/09(火) 00:15:38 

    >>26
    うちもめっちゃアンパンパンカレーだよ!
    冷凍ご飯チンしてカレーかけて、あとは100均の電子レンジで作れる卵焼きキットで卵焼き作ってミニトマトに水菜か豆苗をちぎってお皿の上でゴマドレチョチョイっと混ぜるだけのサラダ。あとはチーズかヨーグルト付ければ完璧だと思う。
    包丁も火も使わず洗い物も最小限。
    困った時はコレにしてる。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2018/10/09(火) 00:29:38 

    インスタの離乳食、可愛らしい凝ったメニューは私には真似できなくて落ち込むけど、簡単な冷凍の仕方やBFも使いながら作っている人のは参考にさせてもらってる。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/09(火) 00:32:13 

    離乳食食べなかった時はすごく悩んだけれど、今(3歳)となってはそんなこともあったなぁ…程度。

    むしろ、3歳になってからのお菓子は食べるけどご飯は食べないっていう態度の方がはるかに悩みの種。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/09(火) 00:46:28 

    1歳0ヶ月の双子
    離乳食初期から殆どBFとかフリーズドライ使ってる
    使ってないのが豆腐レンチン、ヨーグルト、バナナ、食パン位
    離乳食は三回食べさせるだけで体力めっちゃ消耗するからいかに疲れないで準備するかしか考えてない
    片方は何でも食べるけどもう片方は好き嫌い激しくて同じようなBFばかり食べてるよ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/09(火) 01:07:52 

    >>26
    本当にそれ!!!
    1.4歳まで位しか無いよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/09(火) 01:31:29 

    自分がその時食べる食材の一部で作ってた
    意外と楽だよ
    自然に消化の良いものになって
    自分にも良かった

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/09(火) 01:40:15 

    刻んだ野菜とお豆腐と鶏むねのひき肉でつくったハンバーグを冷凍しておいた。

    そのままハンバーグとしてあげたり、くずしてご飯にケチャップと混ぜてチキンライスにしたり、ミートソースにしてパスタにかけたり色々使える。

    後は大人の汁物系から味付け前に食べられそうなものを取り分けてた。ジャガイモなら潰して、プレーンヨーグルトと塩を少し入れて、ポテトサラダにしたり。

    お湯で薄めた味噌汁をご飯にかけただけなんてこともしょっちゅうでした(笑)

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/09(火) 01:45:29 

    朝はパンとバナナヨーグルト、または納豆ご飯と味噌汁で終了〜

    野菜は夜多めにかあげるからいい事にしてる(笑)

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/09(火) 02:17:55 

    生後6ヶ月。よく食べてくれる方だとは思うけど量だったり食材だったり進め方がいまいちよくわからない、、。10倍がゆ➕野菜系しか食べさせてないのですが、やっぱり魚や豆腐などにも挑戦しないと後から何か問題でもあるのでしょうか?

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2018/10/09(火) 05:16:19 

    11ヶ月。朝ごはんはふりかけご飯(ふりかけは赤ちゃん用の肉そぼろetc)、食パン、バナナヨーグルト、納豆ご飯のどれかです。
    昼はBF。夜は普通のご飯に、大人の夜ご飯のなかで食べられそうなものを乗っけてあげてる。味噌汁ご飯も多々あり。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/09(火) 05:19:46 

    >>26
    アンパンマンカレー、ポケモンカレー、ルパンレンジャーカレー常備してる。あとは冷食のグラタンとか、焼きおにぎり、エビピラフとか冷食も常備。
    今日は作れない〜〜って日は好きなの選んでもらってるわ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/09(火) 06:30:23 

    いろいろ作って冷凍ストックしてたよ
    小さい頃は食べ方にムラがあって
    同じものばかり食べたりとか普通にあったなぁ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/09(火) 06:55:35 

    インスタで検索するなら、#離乳食ストック で検索するとやたらオシャレなの出てこないし、参考になるよ!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/09(火) 09:17:40 

    >>69
    いつも20個で20パーセントオフしてますよ
    トイザらス種類も豊富で選びがいがあります
    たまにアカチャンホンポに行くと高く感じてしまいますがアカチャンホンポも国産にこだわったレトルトものとかも置いていていいですよね

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/09(火) 09:56:59 

    一歳すぎると急にどうでもよくなる現象、誰か名前つけてほしい(笑)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/09(火) 09:58:54 

    >>94
    ちょっとググれば量とか進め方沢山出てくるよ??
    タンパク質も体に必要だし、食べる練習としては少しずつ与えた方がいいと思うけど。。。
    あとは自治体でも離乳食教室とかあると思う

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2018/10/09(火) 10:53:24 

    10ヶ月の男の子育ててます!みなさんのお子さんは離乳食を食べさせてるとき大人しく座ってますか?!うちの子は動きたいのか、座って食べてくれません(TT)膝の上で座らせて食べさせたり、立ったまま食べさせたりと。座って食べないとダメだよと何回も座らせてるのですがなかなか、、、。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/09(火) 11:14:35 

    同じだよー
    ご飯に刻んだ野菜と豆腐を混ぜて粉末のあんかけやダシをかけてあげてる
    たまに刺身茹でたのや鶏ひき肉茹でたの
    あとはバナナかりんご刻んだやつ
    おかず足りなそうなときはベビーフード
    毎日これ!だって面倒くさいもん

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/09(火) 11:19:43 

    離乳食で悩んでググったらでできた発言小町
    あれはほんと見たらあかん
    「母親なのになぜできないのですか!?」
    「手作りじゃないとかわいそう」
    「その時期にそんな離乳食なんて!子供のこと考えてますか!?」
    とかそんなのばっか。
    悩んでるお母さんは絶対見たらダメ!

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/09(火) 11:26:02 

    >>72
    私も2人目10ヶ月だけど、大人のご飯取り分けてるよ〜。まだ歯が一本しかないから取り分けてるって言っても味噌汁、煮物、焼き魚くらいだけどね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/09(火) 11:32:32 

    ツイッターよく使うんだけど離乳食めんどくさい協会とか参考になるよ。
    離乳食の便利な商品の紹介してくれてる。
    あと、海外だと離乳食はシリアルふやかしておしまいとかそんな感じらしい。
    味付けとかはある意味日本独特なのかもね。
    だから同じ味付けでもいいと思うし、同じメニューでもいいと思う。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/09(火) 14:36:10 

    1歳過ぎたけど偏食すごいし掴み食べもしないから未だに混ぜご飯ばっかり食べてる。混ぜると何とか食べてくれるので…。野菜を煮たのとかハンバーグとか焼魚とか野菜スープとか味噌汁も食べない!いつか食べるようになるんだろーか。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/09(火) 15:07:21 

    0歳の頃はとりあえず食材茹でて塩抜きあく抜きそしてみじん切りかフードプロセッサ
    1歳の頃は朝は冷凍したうどん昼はアンパンマンシリーズの2パック入りのレトルトを日替わりで
    夜はレトルトベビーフードって感じだったんだけど子が飽きて食べなくなってしまい
    今はやっと1歳半になってもうほとんど大人と同じのあげてるよ
    大体朝はパンだけど普通にその辺の大人の食パンとか勝手に食べてるしお菓子も勝手につまみ食い
    誤飲系のナッツ類や皮つきとか噛み切りにくいものや脂っこすぎたり刺激系だけは気をつけてる位
    1歳過ぎると消化器官もかなり成長してきて大人と同じでも大丈夫だからそれまでの辛抱だよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/09(火) 16:15:42 

    >>107
    混ぜたら何でも食べてくれるんでしょ?じゃあ何も心配しなくていいよ!むしろ食べてくれるなんて花丸だよ〜!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/09(火) 16:45:57 

    >>14
    それ、子ども全部食べてるのかな?
    よく食べる時もあれば、全然食べない時もあるから、無駄になったら悲しいよね。
    なんの為にインスタにあげてるんだろう?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/09(火) 17:19:20 

    インスタ見てると離乳食のg数測ってるママが多いけど、なんかの研究でもしてるのか?と思ってしまうw

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/09(火) 20:37:50 

    9ヶ月なったところですが、朝はパン粥に野菜2種類くらい混ぜたものでお昼と夜は5倍粥に豆腐やしらすと野菜2種類を混ぜたもので、特に味付けしなくても食べてくれるのでなにも味付けしてません。

    もう豆腐ハンバーグなどのちゃんとしたメニュー作ったほうがいいのかな?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/09(火) 21:17:03 

    >>53
    うちもそうです!!
    蒸しパンとか作っても握りつぶしてちぎって、ポイするから脱力しました~
    それから、もう頑張らなくていいやと吹っ切れて、ベビーフード多用してるし、混ぜご飯とかパンばかりです。マンネリしててもいいや。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/09(火) 21:35:04 

    >>27
    目から鱗だった!
    確かに食材食べられるものばかり!
    良いこと教えていただきありがとうございます!!!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/09(火) 21:38:43 

    >>94
    現在は食べさせるのが遅すぎても早すぎてもアレルギーが出やすいと言われているので、
    たんぱく質はアレルギーがでやすいので、1才までに一度は食べさせた方がいいかな、と私は思います。

    でもアメリカとかだとたんぱく質は1才まであまりあげなかったり色々なのでその家族毎にあった離乳食でよいと思います♪

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/09(火) 21:41:20 

    >>70
    うちもですー!
    このおうどん使ってる人が回りに多いけど
    うちは大人のうどんをくたくたに煮込んであげた方が食べてくれるので、うちだけじゃなくて少しホッとしました(^o^)/

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/09(火) 22:06:36 

    ベビーフードをまるごと一個食べないんですけど取り分けて冷凍ってしていいのかな?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/09(火) 22:11:52 

    >>39
    コープはやめた方がいいよ

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2018/10/09(火) 22:15:55 

    >>105
    同じ方がいてくれて安心しました。
    私も味噌汁、煮物、焼き魚くらいです。
    味噌汁にとにかく野菜をたくさん入れて、野菜を食べさせてる感じです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/10(水) 14:08:01 

    >>117
    確かキューピーはパッケージに冷凍OKって書いてあって、和光堂はダメって書いてたと思う

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/12(金) 21:34:53 

    丁度離乳食でダメママ感じて落ち込んでたけどここのコメント見て元気でました!
    ある程度バランス考えて噛んで食べてくれればいいよね!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/25(木) 00:43:49 

    もうすぐ10ヶ月の娘がいるのですが、食べさせるものもほぼ同じだし、おやきしてみたけど手掴みしないし、インスタ見ると凝ってる人多くて凹んでました。。

    でもこのトピ見てちょっと肩の荷が降りました。
    皆さんありがとうございます。ガチガチにならないようにしていこ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード